『ISOオート使用時の最低感度』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『ISOオート使用時の最低感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ISOオート使用時の最低感度

2008/03/23 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 徒歩男さん
クチコミ投稿数:66件

こんにちは。

先日、同じ質問を書き込みさせていただきましたが、なかなか回答していただける方がいらっしゃらないようなので、もう一度質問させてください・・・

ISOオート使用時の感度は、「撮影モードと周囲の明るさに応じて、ISO100〜800の間で自動設定されます。」と記載されておりますが、Pモードなどの応用撮影ゾーンでいろいろなシチュエーションで撮影しても最低感度は200〜となってしまいます・・・

前回、
>200が撮像素子(CMOS)としては一番いい性能が出せる、ということでは?

との回答がありましたが、
オートISO200のシチュエーションで全自動モードで撮影すると、ISO感度は100になります・・・

>ISO200までなのは、高輝度側諧調優先設定のせいではないかと…。
 との意見もありましたが、設定はOFFです。

皆様のKX2ではどうですか?
また、理由がわかる方が見えられたらご教授願います。

書込番号:7574685

ナイスクチコミ!2


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/03/23 11:52(1年以上前)

以前のいきさつを知らないものがコメントをするのも申し訳ないのですが・・・
この質問を答えられるのはメーカーだけのような気もしますが、Canonは何と回答したのでしょうか?

書込番号:7574748

ナイスクチコミ!0


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/03/23 12:17(1年以上前)

徒歩男さん、こんにちは。

私も以前ISO-Autoの使い勝手についてこちらで質問させて頂きました。
さらに自分でも実機をさわって確認しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7560206/

結果的には、基本ISO200のようです。(40DがISO400基本のように。)
で、1/4000でも明るすぎると感度ダウンするようです。

なぜこのような仕様なのか、私も理解に苦しみます。。。

書込番号:7574832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/03/23 12:20(1年以上前)

徒歩男さん

私は、初心者ですので、初心者の意見としてお聞き頂ければ幸いです。

>最低感度は200〜となってしまいます・・・

レンズの開放F値は、どのくらいの物をご使用でしょうか?
EF135F2.0Lを装着して、家の中で試してみました。
絞り優先で、絞り2.0でシャッタースピードが3200分の1あたりから
ISO100になります。
蛍光灯に向けて試してみた結果です。
恐らく、開放2.8より明るいレンズでないと、ISO100にはならないのかと思いました。
家の中の場合です。
上級者の方なら、詳細説明して下さると思います。

ご質問の趣旨と違っていたら、申し訳ございません。
それでは、失礼致します。

書込番号:7574845

ナイスクチコミ!0


スレ主 徒歩男さん
クチコミ投稿数:66件

2008/03/23 12:50(1年以上前)

先ほどEF50mm F1.8 IIを装着して、もう一度テストしてみたところ、AvモードF1.8の時にISO100になりました!

私、初心者なのでよくわかりませんが、明るさ・シャッタースピードとの関係がシビアなんですかね?

ちなみに、タムロンA16にて同じシチュエーションで撮影すると、
ポートレートモード F2.8 1/1600 ISO100
Avモード F2.8 1/3200 ISO200
となります。

書込番号:7574948

ナイスクチコミ!0


スレ主 徒歩男さん
クチコミ投稿数:66件

2008/03/23 13:30(1年以上前)

Tak−7さん、こんにちは!

>私も以前ISO-Autoの使い勝手についてこちらで質問させて頂きました。

過去に同じような質問が出てたとは・・・
ある程度調べたつもりだったのですが・・・すみませんでした・・・

なんとなくわかりました。
Tvモードでシャッタースピードを遅くしていってもISO200止まりですね。

しかしながら、初心者の私はKDXでの撮影の際、ISOの設定戻し忘れでの失敗写真が多かったので、基本ISO200ならば全然OKです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:7575097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS Kiss X2 ボディのオーナーEOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/03/23 20:00(1年以上前)

ISO感度表示が例えば、「2oo」のように数字ゼロが小さく表示されていませんか。
それは、カメラのカスタム機能設定C.Fn−5(高輝度側・階調優先)を「する」に設定されていることを示しています。
このときは、ISO最低感度は200〜となります。
「しない」に設定すれば、100〜になりますよ。

書込番号:7576777

ナイスクチコミ!0


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/03/23 21:46(1年以上前)

毎日サンデーさん、こんばんは。

ISO200以下にならないと聞いて、私もまず最初に「高輝度階調優先」を疑いました。
でも、それをOFFにしても室内(明るい店内)ではISO200スタートでした。
かなり明るいレンズで、よっぽど明るいところで撮影しないかぎり
ISO100に感度ダウンしないと思いますが如何でしょう?
(私がお店で確認したところ、Avモード標準ズーム開放F値で1/1000秒でもISO200でした。)

書込番号:7577453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS Kiss X2 ボディのオーナーEOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/03/25 17:31(1年以上前)

徒歩男さん、Tak−7さん

前回、取扱説明書の記載内容から判断して「自動でISO100が可能」と返信しましたが、実機でISOオート、Pモードで明るい空に向かって測光しところ、ご指摘のように最低感度は200止まりで、100まで下がりませんね。

本日、この点をキャノンお客様相談センターに問い合わせました。
回答は、センターでも同現象が確認できたので、技術関係に報告を上げるとのこと。
当方より、ファームウエアで可能ならば早急に対策を望むと言いましたが、具体的な対応についての明言はありませんでした。
とりあえず、ご報告まで。

書込番号:7585595

ナイスクチコミ!1


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/03/25 22:23(1年以上前)

毎日サンデーさん、こんばんは。

わざわざお調べ頂いて恐縮です。私はまだ購入もせずお店でさわっただけなのに
偉そうなことを言ってすみませんでした。
お店でさわったときにずっとISO200以上だったので気になってたんです。
ちゃんとISO100から感度アップして欲しいと思っていましたので。

一応、こちらのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7560206/

で、203さんが「1/4000になるとISO100になる」とおっしゃっていたので、
そう理解していますし、きっとそうなるんだと思います。
だからISO200が基本なんだと理解してたわけなんですが。。。
お客様相談センターが「センターでも同現象が確認できた」と言っているのなら
キヤノンもそういう仕様にしたつもりはないということなのかな?
何らかの対策をして頂けると期待したいです。

やっぱりISO100から感度アップする仕様になってほしいですよね!

書込番号:7586967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング