『画像が暗い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信32

お気に入りに追加

標準

画像が暗い

2008/07/23 12:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:85件
当機種
当機種
当機種

最近、X2を購入しました。デジ1は初心者です。早く使いこなしが出来るようにと、入門書等を読んで、基礎知識を身につけているところです。
 先日、ヤマユリを撮ってきました。森の中なので、露出補正 +1に設定して撮りましたが、全体的に暗い写真ばかりでした。
 もっと、露出補正を大きくしたほうが、よかったのでしょうか。
シャープに明るく、きれいに撮れるようになりたいですので、ぜひ、ご教授くださるようお願いいたします。

書込番号:8116678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/23 12:56(1年以上前)

私も長年一眼レフというものと付き合っていますが、
「露出補正」と聞くだけでドキッとします。
その場で、ビシッと思い通りにあわせられるという方を尊敬します。

KX2は背面のモニターも大型で明るいので有る程度は、
その場で確認できるのではないでしょうか?
背面モニターと実際のプリントなり、PC画面上にはギャップがあると思いますが、
そこは経験で、背面モニターでこの位なら、仕上がりはこの位というようにして、
徐々に、カメラの測光の癖を掴めば、いちいちモニターを確認しながら
撮ることも減ると思います。

書込番号:8116796

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/23 13:01(1年以上前)

別機種

露出補整+1 2/3しています

こんにちわです。
2枚目は普通に撮れていると思いますが・・・
>露出補正を大きくしたほうが、よかったのでしょうか・・・
+1すればなんでもOKなんて事はないですから、ヒストグラムで確認するなりして、必要に応じて暗かったプラスするでよいと思いますよ。
その他測光方法を変えて試してみるのも手だと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:8116814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/23 13:14(1年以上前)

個人的には真ん中は少し明る過ぎのように思います。
自分がイメージするより暗ければ更に+補正するのが対処策ですが、両端のものの撮影データが私には少し解せません。
日陰のようで暗いと思われるのでISOが200に上がったのは分かるとして、SSが1/320秒になっています。
真ん中のは1/100秒なので、同等の明るさにするには1/200秒ほどで良いハズなのに、なぜそこまであがったのか・・・。
撮影モードや測光方式等はどのように設定されているのでしょうか?。

書込番号:8116857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 13:27(1年以上前)

光源や非常に強い反射とかがないとそんなに酷くならないと思います。
キヤノンの評価測光が安定してて信頼できますから普通補正しても+−1EV以内で十分です。

書込番号:8116890

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/23 13:29(1年以上前)

KX2だとライブビューで露出補正の変化を見る事が出来るのでそれを利用してみてはどうでしょうか。

花とオジさんが言われるように測光方法を変えてみるのも良いかも知れません。

書込番号:8116893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 13:31(1年以上前)

> 露出補正 +1に設定して撮りましたが、全体的に暗い写真ばかりでした。

露出補正を一段下げて0Vにして下さい。全体的に暗い原因は別にありますから。

書込番号:8116897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/23 13:35(1年以上前)

露出の最終判断はお好みの部分が大きいですが。
測光方式もさまざま試してみましょう^0^

露出補正は、DPPでRAW現像時に、確認して変化してみると
簡易的に効果が分かりやすいでしょう。

ホワイト。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8116905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/23 13:40(1年以上前)

白い花にAF(測光)すれば、カメラ側は「明るい被写体だな…シャッタースピードを上げるか」と
判断し、人間の目で見たよりも暗い写真になったりする場合があります。

もちろん、逆もあります。
暗い被写体に露出をあわせると、画面内の比較的明るめの被写体は白トビしてしまうなんてことも起こります。

これを防ぐには、サカノブマサさんのように露出補正をその都度行うか、もしくはAEロックして撮る。

カメラ背面右上にAEロックというボタンがあるので、明暗差のある被写体が混在している場合はそのボタンを押して
任意の被写体の明るさを基準に露出をあわせればいいと思います。
明暗の中間程度の明るさの被写体にAEロックすれば大外れしないと思います。

親指でAEボタンを押しながら人差し指でAFすればいいだけですから、大して難しくはないですよ。

書込番号:8116913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 13:40(1年以上前)

> 全体的に暗い原因は別にありますから。

一枚と三枚目が暗くなる原因は、
(1) カメラが壊れてる
(2) ファインダーからレーザー光線を当たった
(3) 写真が暗くなるよう編集された
などが考えられると思います。

書込番号:8116917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 13:45(1年以上前)

> レーザー光線

手鏡を使って太陽光を反射したりとかが考えられます。
画面の中に強い光源・反射が見れないから、普通の測光の問題と考えられません。

書込番号:8116923

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/23 13:53(1年以上前)

Tvモードで絞り値が点滅するような状況で撮ったくらい暗いですね。


森の中だから露出補正を+1という理屈は無いですよ。
森=緑が多いと考えると逆にマイナスに補正を振るのが被写体の反射率を考慮した
露出補正ですけど、森の中でもフレーム内に占める色の割合は様々でしょうから
露出補正は固定せずに適宜合わせてください。

書込番号:8116945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/23 14:07(1年以上前)

サカマサノブさん、こんにちは。

作例のヤマユリに対して適正露出を与えたいなら・・・
測光モードをスポットにする。
ヤマユリの白い部分を測光する。
+1〜1.7露出補正を掛ける。
AEロックしてそのままのEV値で撮影。

これで基本的にはうまくいくと思います。
「評価測光」は文字通り画角全体を「評価」して、測光しますので、
作例のようにメインの被写体が決まっている場合には
スポット測光のほうが外れは少ないですよ(^-^)v


でわでわ、撮影楽しんでくださいね(^^)/~~~

書込番号:8116984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 14:10(1年以上前)

シャッターが高速になりすぎですか。f/4とf/4.5ともズームの開放絞りでしたらありますね。
それでしたら、前のカキコが失礼しました。花もよく撮りますし、白い帽子をかぶってる
子供も全然問題ないですから可笑しいと思いました。キヤノン機で露出で苦労した経験が全然ないですよ。

書込番号:8116994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 14:13(1年以上前)

初心者の方ですから、Pモード・評価測光を使って、露出+−0EVで良いですよ。
私も初心者ですので良く使います。

書込番号:8116997

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/23 14:16(1年以上前)

スポット測光にしてませんか? 評価も良いのだと思いますが、中央重点の方が露出は調整しやすいと思います。 評価測光だと露出が大きく動く事無いと思いますけど?

適正な露出は経験しか無いと思います。暗いな?明るいな?と感じ取れるようになれば、AEロックを使って、適当に好みの露出になる所に合わせてやれば良いかと思います。もちろん、ダイヤルで動かすのもありです。

きれいに・・・適正露出もありますが、手ぶれ、被写体ぶれを無くす、注意する? ピントはきっちり合わせる? 被写界深度(絞り具合)も考慮して自分のイメージした撮影ができるか?・・・できれば、苦労しないのですけど。・・・露出、ピントがうまく出来ても、構図で失敗と言うのもあります。

書込番号:8117005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 14:26(1年以上前)

スポット測光でもそんなに酷くならないと思います。
画面の外にある強い反射をAEロックして、構図をやり直したら知らないですが。

書込番号:8117034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/07/23 19:56(1年以上前)

X2にはスポット測光って付いているのですか?
kiss DXまでは無かったように記憶してますが。

書込番号:8118030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/07/23 20:01(1年以上前)

仕様を見る限り付いてるようですスポット測光

書込番号:8118056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/23 20:02(1年以上前)

スポット測光付いてますよ。ミドルクラスから機能省略が無い事が良さの一つです。

書込番号:8118060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2008/07/23 20:04(1年以上前)

サカノブマサさん。
1枚目と3枚目は補正不足、2枚目は過剰補正です。
私も経験がありますが、少しアングルを変えただけで露出が変化するため、露出決定の難しい状況ですね。(後ろの細かな反射光がくせ者なのです。イオスキスでもペンタックスイストでもα100でも厳しいです)
オートブラケットで撮るのが手っ取り早いですが、カメラの癖をつかむ意味で手動で段階的に露出補正をして撮るのがよいと思います。
また、RAWで撮れば後で現像したときどのくらい露出補正が必要か勉強しても良いかと思います。
提灯記事がのおかげでKissなら万全と思う人も多いと思いますが、この被写体は厳しいですね。やはり使いこなしが大切です。
偉そうに書いていますが、私も使いこなしに苦労しています。(というか使いこなせません。RAW+jpgでしかも段階的に露出を補正しながら撮影すると言う手法で逃げています。)

書込番号:8118068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 20:13(1年以上前)

G55Lさんのご指摘通り、露出不足の二枚は、1/320秒を使ったのが原因で、
真ん中の一枚は単に露出補正が間違っただけです。

ちなみに私はTvを使う時に全て露出不足(室内スポーツの撮り方)ですが、
花を撮る時は常識で考えられないと思います。

書込番号:8118106

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/07/23 20:16(1年以上前)

私もシャッター優先で撮ったように感じました。

書込番号:8118124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/07/23 20:34(1年以上前)

おぉ〜!
kissクラスでスポット測光が付いているのは魅力的ですね。
買い換えようかな〜?

横スレすいませんでした!m(__)m

書込番号:8118194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 20:35(1年以上前)

もしISO自動を使ったら、カメラ多少頑張れるかも知れません。
キヤノンのショボイISO自動機能でも、積極的に使いましょう。高感度ですし。

また、偶然触ってPモードからTvモードに変ることがあると思いますが、
露出補正オーバーと見て(二枚目の写真が先に撮影された)、それを直さないで
行きなり三倍超のシャッタースピード(1/100 → 1/320)を使うのが普通じゃないですね。

書込番号:8118200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/23 20:54(1年以上前)

>もっと、露出補正を大きくしたほうが、よかったのでしょうか。

撮った時点で白飛び警告とヒストグラムを見ればわかるはずです。
測光や補正で予測しても結局確認すべきです。
このような静物はシャッターチャンスを逃がすわけもないので
普通に撮って、確認、補正、確認でいいですよ。
真ん中は適正に見えます。

書込番号:8118294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/23 21:48(1年以上前)

この価格ドットコムでは画像は縮小され、撮影情報も簡略化されるようで、ここで表示される
情報からでは推測しにくいのですが、他サイトでマルチポスト質問されている画像はすべて
オリジナルであったため、そのExifからすべてシャッター速度優先であることが分かりました。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198648.html?ans_count_asc=20

そして、焦点域と撮影F値からすべて開放であっただろうことも推測可能です。
ここからおそらく開放F値が足らなかったため、露出不足に陥ったものと思われます。
撮影時には、ファインダー内のF値の表示が点滅していたハズです。
この状態では露出補正をいくら+にしても明るくは写りません。

この場合、F値の点滅がなくなるまで、シャッター速度を落とすまたはISO感度を上げていく
必要があります。

ここでは単純にF値またはシャッター速度が点滅していれば適切な露出が得られていないと
いう事実を理解して頂ければ良いかと思います。

書込番号:8118579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2008/07/24 10:32(1年以上前)

 皆様、本当に有難うございました。こんなにたくさんの方々から、教えていただき、とても感謝しております。有難うございました。アドバイスを頂いたことを、今度、試してみます。
 また、ご指導方、よろしくお願いいたします。

書込番号:8120540

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/07/25 00:07(1年以上前)

1枚目と3枚目は、+1EV の補正にしてはおかしいと思います。
一度、プリントをもって、SCに相談してみてもいいと思います。

書込番号:8123666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/25 22:16(1年以上前)

ところでレンズは何をお使いでしょうか。
レンズ不良が原因というのも考えられると思います。

書込番号:8127061

ナイスクチコミ!1


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2008/07/26 08:19(1年以上前)

レンズはシグマ1770みたいよ。
とあるサイトでも質問しているようですし・・
(クロマイシロプラです)

書込番号:8128589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/26 21:15(1年以上前)

まずはPモードで露出補正を、慣れたら絞り優先で露出補正を勉強されると良いと思います。

慣れないうちはシャッター優先やマニュアルですとこういう失敗はありがちですので。
楽しみながらがんばってください。

書込番号:8131000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 00:28(1年以上前)

露出補正と関係ない話ですので(Avモードの間違った使い方が原因でしょう)、
露出補正を考えなくても良いと思います。評価測光でしたら大きなハズレはしませんよ。

書込番号:8132079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング