『暗いお店での撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『暗いお店での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗いお店での撮影

2009/08/27 16:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:76件

カメラ初心者です。先日あるお祝いの飲み会をしました。照明の暗いお店でした。覚悟はして撮影に挑みました。しかしやっぱり残念なぶれた写真ばかりになってしまいました。
ISO1600、標準ズームレンズで絞りは開放フラッシュは無しでとりました。

人をうまく撮るにはどうすれば良かったんでしょうか?涙どなたか教えてください。

ろうそくのついたケーキは可愛く撮れました♪

書込番号:10057747

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/27 16:29(1年以上前)

こんにちは♪
スピードライトでバウンス撮影するか明るいレンズを使うとよいでしょうね^^

書込番号:10057773

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/27 16:31(1年以上前)

>照明の暗いお店でした。

人間の目で暗いと感じるような場所では、ストロボなしでは無理でしょう。

ただし内蔵ストロボだと強烈な影が出ますから、外部ストロボ使ってバウンスで撮影が一番確実だと思います。

そしてバウンスの場合、天井や壁の色で色調が変化してしまいますから、RAWで撮っておいて後日色味の調整を行えば、まぁ喜んで貰えるような写真になるのではないでしょうか。

書込番号:10057779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/08/27 16:46(1年以上前)

ちょきちょき。さんへ
早速ありがとうございます
キァノンの50mmF1.8(一万円程)のレンズ持ってますがそのほうが良かったでしょうか?まだF値でどのくらいかわるのかよくわかりませんでした。バウンス撮影ってのがあるんですねぇ。知りませんでした。まだまだ勉強がいっぱいです
ありがとうございます

書込番号:10057842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/27 16:53(1年以上前)

ぶれた写真の焦点距離を調べてみてはいかがでしょうか? 50mmで長すぎる気がします。

書込番号:10057863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/08/27 17:04(1年以上前)

586RAさんへ
ありがとうございます
バウンス撮影って知りませんでした。
いろいろ撮ろうとすると周辺機器も必要になるんですね
RAWはそのように使うんですね
よく知りませんでした。
勉強になりました。ご親切にありがとうございました。

書込番号:10057903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/08/27 17:23(1年以上前)

じじかめさんへ
ありがとうございます。
家に帰って調べてみます
また詳しく教えてほしいです。

ありがとうございます。

書込番号:10057984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/27 17:26(1年以上前)

暗い所ではストロボ必須、
後は調光補正をうまく使う。

書込番号:10057995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2009/08/27 17:32(1年以上前)

ぼくちゃん.さんへ
ありがとうございます。
すみません、調光補正ってなんでしょうか?
素人なもんでごめんなさい。

書込番号:10058020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/27 17:37(1年以上前)

バウンス撮影です♪  PCで見てくださいね^^
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html

被写体の動きが少なければ雰囲気を出すためにF2.8以下のレンズでの撮影もいいと思いますが
そこはシャッタースピードを確認して撮影してくださいね^^


書込番号:10058036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/27 18:06(1年以上前)

 外付けストロボを使うのが一番手軽で奇麗です。
 皆さんが言ってるバウンス撮影、又は、バウンス撮影するには壁面や天井の色がアレな時は、ディフューザーをストロボにつけた撮影が吉だと思います。

 しかし、それでもノーストロボで撮りたい時は(店によってはストロボNGな所もあるでしょうから)、明るい単焦点レンズを使うことがいいと思います。

 それでもシャッタースピードが稼げない時は・・・RAW撮影+露出補正-2で撮影して、RAW現像の時に適正露出に戻すといいと思います。

書込番号:10058123

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/08/27 18:08(1年以上前)

カメさん3さんこんばんは。

飲み会のときは明るい単焦点が一番です。

私はいつもEF28mmF1.8で撮影しています。35mmF2、50mmF1.8も持っていますが、飲み会のときは28mmF1.8が一番良いです。(撮影できる範囲も適当ですし、ピントが合う時間も速いです)

28mmですと、席の向かい側の人も2、3人は写ります。50mmでは1、2人取れるかどうかだと思います。飲み会のお店は結構狭いことが多いので、50mmでは厳しいでしょう。

フラッシュは使わないほうが背景まできれいな写真が取れます。

シャッタースピードは1/30程度までは十分にぶれずに撮影できると思います。しっかりホールドできればもう少しいけるかもしれません。手ぶれしないシャッタースピードで、シャッタースピード優先(Tv)で撮影するのが良いかと思います。絞り開放にすると、シャッタースピードは稼げますが、被写界深度も浅いので、ピンボケもしやすいです。

居酒屋などの場合、ストロボを使用しないで撮影した場合、黄色く写ります。RAW現像の際に色温度を小さく調整すると、肌の色を自然の色にすることができます。(例えば5000K→3000K)

また、多少暗く写っても露出の調整で十分に明るくできるところもRAW現像の良い点です。
十分なシャッタースピードが稼げないときは多少暗くても良いので撮影しておいて後から調整です。


手間はかかりますが、RAW現像も使いこなすと良い写真が撮れるようになりますよ。

カラオケボックスやクラブなどのもっと暗いところはさすがにフラッシュなしでは無理です。

書込番号:10058126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/08/27 18:08(1年以上前)

ブレない写真を撮る為の一つの目安として、
「1/焦点距離秒」のシャッタースピードが必要だと言われてますね。

例えば50mmレンズで撮る場合は「1/50」のシャッタースピードが必要ですね。
※Kiss X2の場合は、換算で「1/80」が必要。

それと、手ブレ補正(IS)で動く人物のブレを止める事は出来ないですよ。
確実なのはストロボでバウンス撮影する事でしょうね。

>調光補正ってなんでしょうか?
フラッシュの明るさを調整する事ですよ。

書込番号:10058130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/08/27 19:18(1年以上前)

当機種
当機種

状況は違いますが・・

RAW撮影をDPPで調整

カメさん3さん、こんばんは。

 ぶれた写真のデータを確認してください、おそらく1/10秒などというシャッタースピードになっていると思います。その結果、先輩方の仰る「被写体ぶれ」が発生しているのではないかと思います。

 解決策は、これも先輩方のご指摘のとおり、ストロボか明るいレンズの使用に尽きます。ただ、それができない場合、ある種の賭けですが、露出は無視して、シャッタースピードを1/60秒以上にして、RAW撮影で、後で調整という非常手段もあります(添付画像は少々極端に調整したの、でノイズが目立ちますが・・・)。

書込番号:10058427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/27 19:30(1年以上前)

こんばんは。
ISO1600、キットレンズで絞り開放にしてブレブレとなると、焦点距離にもよりますが、かなり暗い状況だと思います。
これぐらい暗いと、単焦点で絞り開放にしてもブレそうですね。
また同じような状況で撮影するのでしたら、外付けストロボでバウンス撮影したほうがいいと思います。

書込番号:10058481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/27 22:44(1年以上前)

こんばんは。
すでに沢山のアドバイスを頂けていますから、私からは練習とテスト方法を。
自室の照明を落として、手元に在るEF50F1.8とズームレンズで撮り比べてみましょう。
静物を被写体にすれば手振れが解ります。内蔵フラッシュも試してみましょうね。
動体の試し撮りは、天井から何かぶら下げて振り子の様に揺らせば、被写体ブレの確認が出来ますね。
自室で試せるのは、デジタル一眼レフの利点の一つでも有りますからね。試してみて下さいね。

書込番号:10059598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:01(1年以上前)

ridinghorse さんへ
ありがとうございます。

雰囲気のある暗いお店でストロボをたくのはやはり気が引けます。単焦点の明るいレンズがいいんですね。知りませんでした。わたしは50mm単焦点のレンズしか持ってません。でも、あるもので何とか練習してみたいです。RAW撮影も一度もやったことがないので今度試してみます!

書込番号:10060600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:11(1年以上前)

明神さんへ
ありがとうございます。

28mmの単焦点ですか〜〜!いいですね。まだ、初心者なので単焦点は写る範囲がわからず不安がいっぱいです。だから、今回の撮影はズームレンズを使ってしまいました。
でも、このように詳しく教えていただくと、よくわかりますし、今度このような場面があったときのためにとっても勉強になります。RAW現像も使いこなしてみたいです。

28mmの単焦点が欲しくなっちゃいますよぉ〜。

ありがとうございます!!

書込番号:10060647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/08/28 01:15(1年以上前)

カメさん3さん こんばんは。

>ISO1600、標準ズームレンズで絞りは開放
>人をうまく撮るにはどうすれば良かったんでしょうか?

ISO1600で絞り開放でブレるようでしたら明らかに暗過ぎます。
迷わずオートモードでフラッシュ撮影して下さい。
その場の雰囲気でと言うお気持ちがあったと思われますが発色は
フラッシュ撮影にはかないません。

>ろうそくのついたケーキは可愛く撮れました

ろうそくの明かりで数段シャッター速度が速くなり手ブレが防げた
ようです。

デジカメの利点は撮影して直ぐに確認出来る所です。
3インチのモニターで綺麗に撮れてるようでもPCで見ると
ブレてる事があります。
暗い場所や明るくても動きが速い物を撮影した時はボディー裏側右上の
ボタンを押すと拡大表示出来るので確認されると良いです。

書込番号:10060672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:20(1年以上前)

EOSキャパさんへ
ありがとうございます。

「1/焦点距離秒」のシャッタースピードという定義があるんですね。知りませんでした。
換算のことがまだよく理解してませんが、だんだん頭ですぐわかりますでしょうかね?

バウンス撮影がやはりいいんですね。勉強になります。

ありがとうございます。

書込番号:10060685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:28(1年以上前)

遮光器土偶さんへ

ありがとうございます。

画像添付までしていただきありがとうございます。
RAW撮影って便利なんですね。

こんど試してみます。
今回の質問で先輩方がとっても親切に教えて下さるので只今、感激中です!

ありがとうございます。

書込番号:10060729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:34(1年以上前)

ゆーすずさんへ

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、店内かなり暗かったです・・・各テーブルの上に小さい白熱灯がひとつ付いてる程度の灯りでした。

単焦点でも無理だったのかもしれません。

やっぱり暗い場所はストロボは必須なんですね。

ありがとうございます。

書込番号:10060766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:40(1年以上前)

飛騨のさるぼぼさんへ

ありがとうございます。

自室で練習ですね。
今回の撮影をする前にコチラで質問して練習すればよかったです。暗い場所での撮影を甘くみてました!

でも、今後のために練習してみます!
たぶん、お店の照明は自室の豆電球が何個かくらいだったかもしれません。

いま振り返ると暗すぎだったかもしれません。

ありがとうございます。

書込番号:10060793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/08/28 01:46(1年以上前)

レグ南無さんへ
ありがとうございます。

明らかに暗すぎたんですね。

おっしゃるとおり、その場の雰囲気で撮りたかったんです〜〜〜。

でも暗すぎるとダメなんですね。
今回とても勉強になりました。

記念の写真なんですから
フラッシュをたいて雰囲気よりちゃんと参加してる人たちを撮ることを優先すればよかったです。反省・・・

ありがとうございます。

書込番号:10060825

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/08/30 17:42(1年以上前)

別機種

EF28mmで撮影

カメさん3さん こんばんは。

遅レス失礼します。

昨日飲み会で撮って来ました。

バーですので、かなり厳しい条件です。フラッシュなしで撮りました。
もちろんRAW撮影で編集してあります。

シャッタースピードは1/10ですが、しっかりカメラをホールドできれば結構撮れるもんですよ。

書込番号:10073847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/01 21:38(1年以上前)

じじかめさま

ぶれた写真の焦点距離は 55mmでした・・・

書込番号:10084355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/01 21:42(1年以上前)

明神さんへ

写真ありがとうございます。

28mmの写真いいですね。

ますます欲しくなります。

あのレンズも、このレンズも、あれもコレも
コレがレンズ沼ってやつですかねぇ???

一度、自分の頭の中を整理しないと〜〜〜!

ありがとうございます。

書込番号:10084391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/02 21:17(1年以上前)

皆さん、このたびは詳しく教えていただきありがとうございました!

バウンス撮影、RAW撮影、明るいレンズなどなど
たくさんのことを知りました。

皆さんご親切で、うれしくなりました。
たびたびお邪魔してしまいそうです。

そのときはまたいろいろと教えてくださいませ。

ありがとうございました〜〜!

書込番号:10089574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング