EOS Kiss F レンズキット
「EOS Kiss F」と手ブレ補正機構つきレンズ「EF-S18-55mmF3.5-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss F レンズキット
趣味がガーデニングで、今年になってからブログを始めお花の写真を撮ることが多くなり、デジカメでは花色が違って写ったりマクロの限界を感じ、一眼レフカメラが欲しいなと思うようになりました。
出来るだけ安くカメラを買おうと探してみてこの機種の購入を考えています。
まったくの初心者なので専門用語もわからず、おかしな質問になるかもしれませんがよろしくお願いします。
お花の写真を撮るのに出来るだけ近くによって写そうと思うのですが、Fレンズキットについているレンズでどのくらいまでマクロ撮影ができるでしょうか?
もうひとつ質問なのですが、デジカメで紫系のお花の色が全く違う色になって写るのですが、一眼レフカメラでは、紫の色合いを上手く写せるでしょうか?
おかしな質問をしているのかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:8698372
0点
HPでレンズの詳細を見たんですが、最短撮影距離が書いてなかったですね;
どの程度までマクロ(接写)可能か、調べるには、
・ズームレンズの場合、一番端までレンズを伸す。
・AFが効かない位置まで近づいて、シャッターを半押しする。
・このままだとAFが効かないので、対象物からじょじょに離れると、勝手にピントが合います。
このギリギリでピントがあった時の大きさが、そのレンズの接写の限界ですね。
大手のカメラ屋さんだと色々なレンズを試させてもらえるので、実際やってみると実感が沸くと思います。
レンズの名前に「Macro」と付いている物は、だいたい接写にも強いのでオススメですね。
単焦点のMacroは顕微鏡で覗いたような物まで撮影出来るのもありますw
マクロ撮影は三脚が欲しいところですが、レンズと同時に買う必要はありません。
レンズを買って、自分の力ではブレてしまうな〜って思われてから、三脚をゆっくり選べば良いと思います。
(撮影環境が分かった方が、より合った三脚が選べると思うので)
書込番号:8698514
2点
デジカメで紫系のお花の色が全く違う色になって写るのですが・・・
その写真をサンプルでアップしてもらえると他の方もアドバイスしやすいとは思いますが、
多分、ホワイトバランスの誤差のせいだと思います。
最近のデジ一は細かいホワイトバランス調整が出来るので、大丈夫と思いますよ。
書込番号:8698528
1点
レンズキットのレンズは撮影最短距離が25cmなのでそれ程寄れないです。
花のマクロ撮影をするのならばマクロレンズを購入した方が良いと思います。
お手持ちのデジカメは露出補正が出来ないのでしょうか?
もし出来るなら露出補正をマイナス側に調整して撮影してみてください。
40Dに最短撮影距離25cmのレンズ(EF35 F2)を付けて紫色の花を撮影してみました。
画角は違いますが寄れてもこの程度です。
もう一枚はPowershot G10のマクロ機能を使用して撮影してみました。
書込番号:8698613
1点
レンズキットのレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
最短撮影距離0.25m最大倍率0.34倍。
貼った画像はニコンのD40のレンズキット(18-55mm F3.5-5.6)のもの。
これで最短撮影距離0.28m最大倍率0.32倍です。焦点距離は55mm。
キャノンの場合、画角1.6倍(ニコンは1.5倍)でレンズもコレより倍率が高いのでもうちょっとだけ大きく写せるって感じです。
花のおしべめしべって感じの写真は撮れないですが、普通に花を写す分には十分な倍率です。
書込番号:8698622
1点
以前ニコンのコンデジで撮っていたときは 紫の花が赤紫やピンクに写りました。
キヤノンのデジイチに変えてからは 青紫になることが多いです。
足して二で割るとちょうどいいのにと。
紫の花の色は、写真で再現できるものと難しいものがあるそうです。
花の色だけなら、ホワイトバランスの調整という作業を行うと見たとおりの色を出すことができるのですが、難しいほうの紫の場合は、いっしょに写っている葉っぱの色がおかしくなったりします。
↓定番のご説明サイト
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
書込番号:8699327
1点
こんばんは
用語について
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/index/index.html
>もうひとつ質問なのですが、デジカメで紫系のお花の色が全く違う色になって写るのです が、一眼レフカメラでは、紫の色合いを上手く写せるでしょうか
紫の発色は難しいです中々思った色が出にくいです
RAWでの撮影をお勧めします
http://colordial.jp/cms/photo/feature04/index.html
書込番号:8699665
1点
紫の花は、フィルム時代から鬼門でした。
理由を忘れてしまいましたが、かなり再現が難しいようです。
かつては、「紫の花専用フィルター」なるものもありましたが、今はどうなんでしょうね?
キットレンズの接写の作例は、こんな感じです。
Fのキットレンズではなく、前キットレンズですが。
書込番号:8700544
1点
キットレンズは撮影倍率が0.34倍であまり寄れませんね。
パンジーぐらいの大きさの花ぐらいまでならそれなりの大きさで撮影できるでしょうが
1、2センチ程度の小さい花も撮りたいならマクロレンズは必須だと思います。
Kissは手ぶれ補正がレンズに付いていますが
マクロ撮影するためのマクロレンズに手ぶれ補正付きレンズがないので
マクロレンズでのマクロ撮影時は三脚必須だと考えておいた方がいいでしょう。
まぁ手ぶれ補正があってもピントの合う範囲が狭いデジ一眼のマクロ撮影では
体の前後の動きでピントがずれたりするのでできれば三脚撮影が良いですが
ボディに手ぶれ補正がありマクロレンズでも手ぶれ補正が効く機種なら
手持ちでもかなり当たりの写真は増えますので連写などと併用すれば
十分手持ちでの撮影が可能です。
三脚の使用が嫌ならボディに手ぶれ補正がある機種も検討してみた方がいいかと。
KissFと同等の価格でボディに手ぶれ補正がついている機種だと
オリンパスのE−520等があります。
(E−520はキャッシュバックキャンペーン中なのでそれを使えばKissFとほぼ同額)
オリンパスはキットレンズの写りには高い評価を得ていますし
2倍マクロができる35ミリF3.5マクロが2万前半とお値打ちで
写りがすばらしい名玉があり、
ボディに強力な唯一実用的なゴミ取り機能もあるため花撮りには最適の機種だと思います。
書込番号:8700660
1点
1日でこんなに返信を頂けると思っていなかったのでとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、とりあえずの入門に買ってみようかな、と気持ちが動いてきました。
☆由太さん
撮影場所は自宅の庭が中心です。
デジカメの華奢な三脚は持っているのですが、ダメそうならば三脚やマクロレンズも検討してみようと思います。
☆kaku528さん
デジカメではマクロのピントを変えることと、ホワイトバランスの調整しかしたことがなかったです。
恥ずかしながら、カメラを使いこなせていないんですよね。
CASIO EXILIM EX−S500を使用です。
今日は虹が見られて素敵な1日でしたか?
私は久しく虹を見てない気がするな〜
☆@もも@さん
サンプルに画像ありがとうございます。
1番の趣味がガーデニングなので、自分の育てたバラの表情がわかるような写真が撮れれば満足なんです。
きっと普通に花を撮影するレベルから上がれない気もするんです(カメラは知れば知るほど奥が深そうで…)
紅葉した葉に積もった雪のお写真とっても綺麗でした!!
☆絞ってもF5さん
説明のサイト、とっても興味深く読ませていただきました。
紫のお花は難しいんですね〜
私もいつかクレマチスの様々な紫の色合いを表現できるような撮影ができるようになりたいな〜
絞ってもF5さんが写したモナルダのお写真のように繊細な花びらまで写せるように一眼レフ購入しようと思います。
☆rifureinさん
こんにちは、用語の解説サイト教えていただいてありがとうございます。
わからなかったことが沢山あって「そうなんだ〜」ってとっても参考になりました。
紫はとっても難しいんですね〜。
☆光る川・・・朝さん
キットレンズでもこんなに綺麗に写せるのですね〜。
画像の虫さんあまりにリアルで、ガーデニングで虫には慣れていましたが、アップにした瞬間に「おっと」とびっくりしました。
虫の脚についている細い毛までしっかり写るんですね。
キットレンズでここまで写るのなら、私には充分過ぎるくらいです!
サンプル画像ありがとうございます。
☆The March Hareさん
沢山のカメラを使用してこられてるんですね〜
>ボディに強力な唯一実用的なゴミ取り機能もあるため花撮りには最適の機種だと思います。
この一言で気持ちがぐらっと動いてきました。
カメラ屋さんに行って実物を見てくるときに比較する機種の参考になりました。
ありがとうございます!!
みなさん本当にご親切に答えてくださって、ありがとうございました!!(^◇^)
時間とお財布に余裕ができたらカメラ屋さんに実際に行ってみようと思います!!
書込番号:8702964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss F レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/03/21 23:48:25 | |
| 4 | 2015/10/18 23:29:16 | |
| 63 | 2014/06/25 9:22:10 | |
| 10 | 2012/04/02 1:17:56 | |
| 11 | 2012/04/25 1:08:54 | |
| 4 | 2011/07/15 0:09:42 | |
| 6 | 2011/02/06 16:13:47 | |
| 2 | 2010/12/07 10:51:45 | |
| 1 | 2010/10/14 12:00:32 | |
| 15 | 2010/08/05 19:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













