『どうか教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

どうか教えて下さい

2010/07/04 03:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 mithrandirさん
クチコミ投稿数:71件 フミポンのひだまり 

わたしは現在、コンデジpanasonic DMC-TZ1を使用しています。
妻が(ほぼ初心者)お散歩用カメラとして、EOS Kiss Digita 【EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM】を使っており、今回、自分用にEOS 50Dを購入しようと思っています。そこで、レンズキットの【EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS】で買うか、ボディを買ってレンズを【EF-S55-250mm F4-5.6 IS】にするか迷っています。EF50mm F2.5コンパクトマクロレンズ所有。使用目的は、主にブログやHPに、風景や花・ペットやグラビア写真を掲載予定。

お手数をかけますが、以下の点に皆さんのアドバイスを頂戴出来ますか?

@画質だけをを重視するなら【EF-S55-250mm F4-5.6 IS】ですか?ブログ程度ならこだわる必要ありませんか?
AD50に【EF-S55-250mm F4-5.6 IS】をメインにして、旧製品の【EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM】をサブで持ち歩くより、D50レンズキット【EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS】を購入した方が利便性や画質などをトータルで考えたら正解ですか?
以上です。
お忙しいかとおもいますが、先輩諸兄の御意見をお願い致します。

書込番号:11580240

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2010/07/04 06:18(1年以上前)

お散歩に行く時のスタイルによって選べば良いと思います

奥様と2人でお出かけする時にカメラは?
1台づつ持ち歩くなら18-200に一票
2台ともご主人様が持ち歩くなら55-200に一票
1台しか持ち歩かないなら18-200に一票

私なら別々にお出かけすることと
コストパフォーマンスを考えて18-200にします
画像はかわらないと思いますから。

書込番号:11580393

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/07/04 06:34(1年以上前)

どちらの問題も、解は人によって変わってきます。

1)ブログにおける写真の位置づけは、
写真がメインのブログでしょうか、それとも記事に添える脇役でしょうか?
どちらであろうと、画質は変わらないと考える方もいるでしょうし、
撮影プロセスを含めて本人の気分が違うと答える場合もあるでしょう。

ごく一般的なお応えであれば、拘る必要はないと思われます。
私は気になりますが・・・。


2)利便性は間違いなく18-200でしょう、でも重いです、
でもTamron18-270のほうがもっと利便性が高いです。
もち歩きを考えたら、コンデジの高倍率のほうが携帯性もよく、利便性が高いです。

何が正解かは、一眼レフに何を求めるかに寄って変わってきます。

とりあえず、18-200 にしておけばたいていのものは写せるのでこれを手に入れて、
不足・不満が出てきたところでレンズを追加すればいいのではないかと思いました。

PS:
50Dですよね > D50

書込番号:11580408

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/04 06:54(1年以上前)

用途からすると 18-200 がいいのではないでしょうか?

ブログということで、画質の差はほぼないでしょうから、利便性で
選んでもいいと思います。

画質が重要になってきたら、キットレンズではない、もっと差のあるレンズ
にするのがいいと思います。 花なら 100mmF2.8L IS とか、グラビアなら
85mmF1.8 とか。。

書込番号:11580436

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/04 07:02(1年以上前)

@画質を重視すると言う話しだと、250mmは200mmよりも僅かですが背景をぼかした写真が撮れます。EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISについては、正直所有していないため特性で分からないところはありますが、スペックや口コミからは利便性が良いがややズーム率が高いためEF-S55-250mm F4-5.6 ISよりも画質は期待できないかなと思っています。重さも結構気になります。(差205g/携帯約一個分)

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISは利便性が良いが画質面で気になる事があるかも知れません。例えば色収差は場合によっては自分でDPPを使い修正しないといけないかも知れません。しかし、このレンズは最短撮影距離0.45mと言う魅力があり、先ほど250mmの方が背景がボケると書きましたが、それは同じ撮影距離の話しで、EF-S55-250mm F4-5.6 ISよりも更に寄れることから、マクロレンズ的に使用する事ができ利便性に優位性があります。

Aご質問の内容だと50Dレンズキット【EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS】が良いです。しかし、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを買ってしまうと、次の1本を買うときに迷うでしょうね。
レンズで写りは変わってきますから、勉強して画質変化をもたせるのであればこのレンズは結果的に持余すかも知れません。そうなると奥様にほぼ譲ってしまったような使い方となるかも知れません。

以上、私が違いとして考えられる範囲で書いています。
どちらが良いとかは答えは出しているつもりは無いので、質問があれば更に質問されてご自身の必要とする本質的な性能を見つけられる事を望みます。

書込番号:11580454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/04 07:06(1年以上前)

みなさまも言っているように、50Dだけで行動するのであれば、18-200が正解かと思われますが、kiss digitalと一緒に行動するのであれば画角が被るので55-250がいいと思います。

大きく引き伸ばしたり、めっちゃくちゃ拡大トリミングをおそらくしないようなブログの写真であれば、レンズの画質はあまり気にしなくていいと思います。


もし、それで限界を感じてきたらマクロレンズとか、短焦点を考えればよいと思います。

書込番号:11580468

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/04 07:40(1年以上前)

時間がありましたらカタログを一読されて、同じ焦点距離でも異なる描写について理解を深めると面白いかも知れません。

EFレンズ/EOSアクセサリー カタログ(NEW)
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/ef-eos-acc1002.pdf

コンデジと一眼で描写が変わってくるのは当然ですが、特に明るいレンズ、ボケについて考えて見ると面白いかも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11310699/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=11521131/#11521823

書込番号:11580534

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/04 09:33(1年以上前)

こんにちは、画像の使用目的ブログのみでしょうか?
それならボディとタムロンやシグマの高倍率レンズとのセットでもいいような気がします。
ただ室内で撮ることが結構あるならちょっとでも明るいレンズがほしいような。

とにかく、18−200とのセットではなくていいとは思います。
自分は初代のkissdigitalと50Dは使ってますが、50Dはボディだけかってレンズは共用してます。ただし、レンズは画角のダブったものが何本もあります。中古で買い足したものが多いので。中古だとうまくいけば1本の値段で何本か買えることがあります。

アドバイスにならないかもしれないですが、いろいろな考えを提供する立場で書いてみました。

書込番号:11580857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/04 22:25(1年以上前)

奥様にEOS Kiss Dをお借りになって、自分でためし撮りされては?
それで自分の良く使いそうな焦点距離が判るのでは?その上で購入するレンズをお考えになってはどうでしょう?

書込番号:11584140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/05 00:44(1年以上前)

ZOOM LENSが利便性がよいですね。

EF24-105 IS USMは,

購入しましたが重宝してます。

書込番号:11584987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/07/05 00:59(1年以上前)

こんばんはー。

ルミックスTZ1は高倍率のコンデジですよねー。

18−200のキットでよいと思います。単純な話しですと10倍ズームです。

ただ、コンデジよりちょっと望遠は効きません。でも、画質はかなり良いです。

これかって完結するもよし、不満が出て他を買うもよしと思います。

そこそこ何にでもつかえるはずですよー

書込番号:11585046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/05 01:21(1年以上前)

mithrandirさん

私は50DのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレンズキットを使用しています。
使い方として、常に2台のカメラをお持ちなら、軽量でより焦点距離が長いEF-S55-250mm F4-5.6 ISという手もありますが、1台だけでお出かけになることがあるのであれば、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの方が便利ではないでしょうか。
(50Dを使い出すと、コンデジのTZ1の出番は減るでしょうし)

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISは、高倍率ズームとしては、なかなか良く写りますよ。EF-S55-250mm F4-5.6 ISは使ったことがありませんが、発売時期も近いし、価格帯から考えても、55-250oと比べてそれほど極端に写りが劣ることが無いのでは?(と思っていますが、両方お使いの皆さんいかがでしょうか?)

また、EOS Kiss Digitalでお使いのEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMはISが付いていないようなので、そう言う意味でもISの付いた18-200oの方が良いと考えました。

私は18-200oレンズキットを購入後、何本かレンズを買い足しましたが、未だにこの18-200oの出番は結構多いです。高倍率ズームは、一本あればやっぱり便利ですよ。(チョット重いですが・・)

書込番号:11585135

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/05 04:05(1年以上前)

根本的な質問ですが、何で今更、50Dなのでしょうか。

私も発売直後から使っており、確かに使い易い良いカメラだとは思いますが、発売以来間も無く丸2年になり後継機種の発表も間近とのうわさもあります。新型は発売当初は高いと思いますが、待てるのであればそちらの様子を見てからでもよいのではないでしょうか。

すぐにでも購入したいという事であれば、KissX4のダブルズームレンズキットなども検討してみたら如何でしょうか。ボディの質感、サブ電子ダイヤルでの操作性、連写性能は50Dのほうが上だと思いますが、この点に拘りが無ければ、その他の基本的なスペックは新しい分KissX4が同等以上との話も聞いていますし、お散歩用カメラとして、軽さも(X4が200g軽い)重要だと思います。50Dを候補にされていますので興味は無いのかもしれませんが、フルHD動画も取れます。レンズの予算も考えれば、価格も安いです。

他の方は、スレ主さんのお考えに沿って、候補のレンズの特徴やお勧めをされていますので、少し違った提案をしてみました。既に検討済みであったり、当初から対象外という事であれば無視して下さい。50Dも良いカメラですから。

書込番号:11585393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/05 07:02(1年以上前)

当機種
当機種

鶴岡八幡宮の大銀杏

鶴岡八幡宮の七夕飾り

おはようございます。
つい先日18-200買い足しました。

レンズは何本か持っていますが、ちょっとした旅行などに便利かと思いまして。
高倍率ズームは画質云々と良く言われますが、個人的には問題ないと思います。

55-250は持ってないので分りませんが、もしレンズ交換が面倒、またはレンズ交換でチャンスを逃しそうな時は18-200はお薦めです。
AFもUSMで無いのにも拘わらず割と早いですし(個人的には28F1.8USMと同じ位の感覚)音もあまり気になりません。
少し重いかな?と感じたりもしますが、これも慣れでしょう。

私は50Dとペアで使っています。
参考になるか分りませんが、昨日撮ったものを貼らせて頂きます。
納得のいく買い物が出来ると良いですね。

書込番号:11585539

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/05 22:25(1年以上前)

風景や花・ペットにEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
グラビアにEF24-70mm F2.8L USMがよいと思います

書込番号:11588677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング