『デジイチの動画』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信30

お気に入りに追加

標準

デジイチの動画

2009/08/26 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

いま自主制作で短編映画20分くらいのものを撮ろうと考えています。
最近のデジイチはクオリティーが高い動画が撮れるようになってきてると聞きます。

皆さんが考えるデジイチで映像を撮る利点色々あると思います(安い、レンズなど)。ビデオカメラで撮る時との違い、デジイチの機種での違いをご教授頂ければとおもいます。

書込番号:10053538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/26 22:15(1年以上前)

こんにちは。

私は映像制作していますが、ビデオカムから一度離れて5DMkIIでの作品作りにチャレンジしようとしています。良い点、そうじゃない点感じ方はそれぞれだと思いますがこのカメラで撮影したときの空気感はビデオにはない独特なものがありますね。レンズはEF70-200mm F2.8L USM、EF16-35mm F2.8L II USMの2本を使用予定で、最近70-200の実機を体験してきましたがクリエイティビティをそそられる画像を得られることが出来ました。

このカメラでは1回のデュレーションが29分59秒と制限がありますが、カット割りやコンテ段階で工夫すると大きな問題ではなさそうです。
ステキな作品を作ってください♪


書込番号:10054477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/08/26 22:21(1年以上前)

ちょっと前、家族旅行の際にオマケ程度で撮ってみたのですが。
えらくきれいに映るのでビックリしました。
楊枝で突っついた穴みたいなマイク(笑)も予想外の集音能力で、これはちょっと真面目に使ってみたら面白いかも、と思った次第です。
ただストリーミング配信したり、DVDで焼いたりするには思い切り過剰品質なので、アウトプットをどうするか?によってカメラは決める方がいいんじゃないでしょうか?
なお、ズームは電動と言うわけにはいかないので、工夫が必要かと思います。
(どこかでズームリングをモーターで回す外付けの装置を見た気が…?)

書込番号:10054524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/26 22:28(1年以上前)

> ビデオカメラで撮る時との違い、デジイチの機種での違いをご教授頂ければとおもいます。

ビデオカメラの方が圧倒的に便利です。
比べるべくもないです。

デジタル一眼レフで動画を撮り、ビデオカメラに優る効果を出せる人とは、
こういうところで質問しなくとも、自ずから分かっている人に限るでしょうね。
正直、ビデオカメラで撮った方が絶対簡単で効果的ですから、
出演者等みんなに余計な負担がかかりませんよ。

実際、私はこの件に関し、ムービーのプロに多数反論されて鍛えられました。(笑)
過去ログをご覧あれ。

書込番号:10054574

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/26 22:40(1年以上前)

やはりこの値段で大口径のレンズが使えるのが最大のメリットと
思います。

書込番号:10054655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/26 22:41(1年以上前)

まず、T.Spacemanさんは動画メインで考えておられるのですか?
動画でクオリティーの高いものを求めるならスレ違いです。
なぜデジ一で動画を撮ろうとしているのか?
T.Spacemanさんが所有されている、または検討されている機種等があるのか?
静止画も動画もどちらもなのか?
それにより意見は全然違ってきます。
少なくともここは5Dmk2のクチコミです。

書込番号:10054659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/08/26 23:25(1年以上前)

≫kill the kingさん、

なんでステハンで怒ってるの?

誰の分身なのかな?

書込番号:10054954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/26 23:38(1年以上前)

>ビデオカメラの方が圧倒的に便利です。

そう、ただ便利なだけです。

書込番号:10055043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/08/26 23:38(1年以上前)

ステハン?
失礼ですね!

別に怒ってはいませんよ。
単にスレ主さんの状況が知りたかっただけの話です。

書込番号:10055044

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/26 23:46(1年以上前)

あいんさんさん

こんにちわ。
僕もあの空気感が好きです。
ビデオカメラで綺麗なぼけを撮ろうとすると程度にもよるでしょうけど、
かなりのお金が掛かるんではないでしょうか。
あいんさんさんもすてきな作品を5DMkIIでつくって下さい、応援してます。

書込番号:10055093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/26 23:54(1年以上前)

動画のクォリティー?

・画質
解像度は光学系含めれば業務用・放送用カメラを上回るとも。(特に周辺の色収差は5DUが非常に有利)
しかしベイヤー飛越し読み出しのため、被写体によってはジャギーが目立ちます。

・高感度
まったく敵無し

・階調性(ダイナミックレンジ)
どう設定しても静止画向きの味付けがベースになっているため、テレビ放送で見るような自然な調子を求めるのは無理です。
反面、印象派的・映画的な作品を狙いやすいとも言えます。

・操作性
パチカメ(動画カメラマンは半分おちょくったような意味を込めてスチルカメラをこう表現します)でスムーズなズーミングやマニュアルフォーカスは土台無理。
また、業務用ビデオカメラに普通に付いている機能(送り返し映像やインカムなど)はありません。
ハンディーで撮ると、バランスが悪いので盛大にブレます。

スレ主さんがどんなことをやろうとしているのか、その前提が必要です。
AFも実用外でしょう。

書込番号:10055148

ナイスクチコミ!3


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/26 23:55(1年以上前)

こんばんは

一眼レフムービーの経験はありませんがレスちゃいます。
一番の問題はやはりRoughneckさんが指摘されてるズーミングですね。
手動ズーミングでの問題はズーム中の音が入ってしまう事、そしてスムーズなズーミングが出来ない事です。ですが短編映画を撮影されるのであればズーミング無しで対応できると思います。もしズーミングをされるなら低価格のレンズはスムーズ差にかけていますのでLレンズクラスの方が適してるのではないのでしょうか。音の問題に関しては外部マイクで対応できると思います。
機材コスト
価格.COMでSONY HVR-Z5Jが425000円、HVR-V1J298000円でありますのでLレンズまで購入すると割高でもあります。もし5D2をお持ちでなければ35mmの良い所を捨てる事になりますが、最初からムービー専用のカメラをお奨めします。で、5D2持ってるの?

書込番号:10055153

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/26 23:56(1年以上前)

Roughneckさん

こんにちわ。
いろいろYou Tubeなどで5DMkIIの動画を観ました。
楊枝バカにできませんね(笑)、
子供の運動会をとるには十分な性能ではないでしょうか。

書込番号:10055157

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 00:00(1年以上前)

mt_papaさん
レンズですか。やっぱりビデオカメラに比べ安く色んなレンズが使えるのが魅力ですね。

書込番号:10055190

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 00:05(1年以上前)

デジ(Digi)さん

いつもコメント拝見してます。
過去ログ探したのですが多すぎて(笑)
もしよければ、アドレスを貼って頂けるとありがたいです。

書込番号:10055221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/08/27 00:19(1年以上前)

>kill the kingさん、

だってまだ怒ってるじゃん。

書込番号:10055312

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 00:22(1年以上前)

kill-the-kingさん

初投稿ありがとうございます。
無知をお赦し下さい。
あくまで動画制作の機材として5DMkIIを考えています。
今のところ、
AG-HMC155、HDR-FX1000か5Dmk2の購入を検討しています。

書込番号:10055334

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 00:39(1年以上前)

ゆきくらさん

簡潔に要点をありがとうございます。

書込番号:10055431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/27 00:52(1年以上前)

ものすごく簡単に言うと、木更津キャッツアイみたいな映画が撮れるよ。

書込番号:10055484

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Spacemanさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 01:00(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

各分野の批評ありがとうございます。勉強になります。
ハンディは重りをつけて何か安定できるものを作ろうと思ってます。
時間だけはあるので。
映画のアイデアは固まっているんですが、
今回一回だけということではないので、
どうしても広くなってしまうのですが、
前提は自主制作映画をつくるためのカメラで、
今のところ予算は30万前後です。

書込番号:10055515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/27 01:31(1年以上前)

キャラクターが「怒」になっていましたのは
選択ミスです。失礼しました。

AG-HMC155でしたら私は運良く?友人から破格値で譲ってもらえたのですが
動画メインで、かつ、トータルで考えるのなら5Dmk2は比較にならないくらい
色味・画像の演出が思い通りに出来ますし奥行き感は専用機ならではと
感じております。
他の方もおっしゃってますが、スレ主さんも動画専用機と動画静止画兼用機では
どちらがどう違うかはお分かりになっているとは思います。
もちろん5Dmk2でも充分使えますがソニータムロンコニカミノルタさんもおっしゃって
いますように、どこまでやるか?どこで妥協するか?どこまでは妥協しないかで
選択内容が変わってくるのかと思います。
予算的に本体は買えますがレンズまでは予算的に厳しいと思いますがレンズは
お持ちということですか?
オールマイティにと言うことでしたら私も5Dmk2をお勧めします。

書込番号:10055635

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/08/27 01:39(1年以上前)

AFについては

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9936778/

を参考にしてください。

レンズなどの条件にもよりますが、私は被写体が固定している場合のみ5D2で動画撮影しています。

書込番号:10055661

ナイスクチコミ!0


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/27 02:50(1年以上前)

根本として、センサーのサイズが全く違います。それによるボケの違いは良く話題になりますがそれ以前に画質。
コンデジの画質に満足できないからデジイチを使うという人に向いています。
ビデオカメラのセンサーは、コンデジ並に小さいです。その画質に満足であればビデオカメラでいいと思います。

また、AFが使い物にならない一方で、置きピンを基本にMFする場合は非常に使いやすい。
一度電源を切ってもフォーカス位置が変わらない。拡大ライブビューでさっとピント合わせてすぐ撮影に入れます。
機械任せにしないと決めた瞬間、ビデオカメラより遙かに便利に感じます。自主製作の短編映画ならベストマッチでしょうね。

レンズの点では広角にメリットありです。ビデオカメラならワイコンを使わねばならず周辺画質が劣化したり歪曲を我慢する画角でも、いい感じに撮れます。

書込番号:10055798

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 07:17(1年以上前)

私もこのカメラの動画撮影機能に惹かれて購入したものです。

ソニータムロンコニカミノルタ さんに便乗質問なのですが・・・・

>どう設定しても静止画向きの味付けがベースになっているため、テレビ放送で見るような自然な調子を求めるのは無理です。

 いつも 参考になる書き込みをROMさせてもらってました。
 この件については 私はピクチャースタイルエディターでトーンカーブを弄って解決しようとチャレンジ中なのですが、この方法も試されましたでしょうか?
巧くできるのか、私にはまだ分かりません。 ご意見 お聞かせください。

書込番号:10056098

ナイスクチコミ!0


milk3.6さん
クチコミ投稿数:13件

2009/08/27 07:23(1年以上前)

趣味で自主映画を作っている者です。
今まで使った機材はpanasonic DVX-100A、AG-HVX205A、SONY HVR-Z5J HVR-V1J等々素人でもなんとか手が出る機材を中心に使っていました。
そして最近5D-MARK2を買ったのですが、上記の機材を使う気がなくなってしましました。
自主制作映画であれば5D-MARK2が最高です。現在ハリウッドでは映画撮影用の展示会に5d-mark2のブースがある様です。

私が感じた長所
今まで一生懸命被写界深度を浅くしようと望遠、NDフィルター、F開放と苦労していたのが馬鹿みたいです。
暗い所の撮影が大変だったのがアホみたいに思えます。sony−V1Jなんかでは蛍光灯の部屋が暗く映ります(ゲインアップ無し)が5dの場合ISOを上げてもノイズが出づらいです。
レンズ次第で広角で取れるので部屋の撮影でタンスやら机やらを動かさないでも十分撮れます。
EF70-200mm F4L IS USMでズーム操作しましたがなかなか綺麗に出来ます。
撮影しててると警備員が来るような所でも何とかなったりします。形はカメラなんで。
ピクチャースタイルを編集して思い通りの映像が録れるのが素敵です。
ブルーバックで人物を撮ってafter effctsのkeylightでブルーを抜いたら今までで一番綺麗にぬけたのにびっくり。
とにかく画像が綺麗です。映画の様です。
阿波踊りを撮影した時にAUDIO-TECHNICAのAT822(2万5千円位かな)というステレオマイクを
つけて撮影したのですが。ボリュームコントロールがないのにかなり音が良かったのにびっくりしました。ちゃんとステレオでとれました。ただ至近距離で大太鼓をたたかれた場合には音割れしてました。ただきちんと音も録るのであれば別にレコーダーを使ったほうがいいです。
ちなみに音声形式は44khz 16bit ステレオで録れます。周波数を見た感じ、何処かの周波数を削っているような事は無いようです

短所
ピントが浅いのでカメラマンのほかにピントマンがいたほうがいいです。
オートフォーカスは使えません。
EF50mm F1.8 II(中古で5000円位から)のレンズも使って見ましたが映りはいいのですがピントリングがスカスカなのと少しの操作で大きくずれるので操作面では使いづらかったです。Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 のような操作感がいいなと思います。
5d-mark2の液晶サイズではピントの確認が難しいです。そして動画は拡大プレビューできません。自分は確認様にノートパソコンで取り込んで確認しています。コンパクトフラッシュの要領がすぐいっぱいになる事も理由の一つです。
電池がかなり早くなくなります。手で持って歩くと凄くぶれます。
凄く早い動きには弱いです。後全体が細かく動いているような被写体は弱いです。水面の揺らぎ等。
黒がつぶれがちな印象。

最後に編集環境ですがHDでやるのであればそれにあった環境が必要です。
最新バージョンの編集ソフトはほとんど対応してきている様ですが、スームーズに編集するにはCPU-i7でも厳しいです。自分はプレミアですが、カックンカックンです。sonyのVEGASは軽いそうですが。

以上の事を踏まえて撮影に望めば最高の映像が撮れると思いますよ。

書込番号:10056109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/27 08:44(1年以上前)

1-300さん

業界標準の村上グレースケールチャートで合わせようとトライしましたが、どうしても暗部が寝ますし強いニーが掛かってしまい、トーンカーブでは補正しきれませんでした。
やはり静止画ベースの絵造りには違いません。
しかし、どう考えてもこのカメラで作品を撮る用途ではビデオスタジオ・カメラのようなドライな絵が向くと思いませんので、良いのではないでしょうか。

勿論素性としてはコンデジの様な小型素子と一眼レフの違いに相当する質の差があります。

書込番号:10056285

ナイスクチコミ!2


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/27 08:56(1年以上前)

最近(7/26)に5D2で撮影した例です。
自主製作映画なんて大層なものではなく、仲間内のイベントをビデオカメラ代わりに撮影しただけです。
利点も欠点も良く分かると思います。

Aggressive Inline - Keep The Vert 16
http://eyevio.jp/movie/291050

開放F値の変わるような安ズーム使うとズーム操作で明るさの変化が突然です。
ズームレンズは開放F値が一定のものをお薦めします。
そもそもAEが段階的なので、画面の明るさはスムーズに変えられません。
一方で、映像の力は圧縮された小さい画面でさえ明白だと思います。
こんな絵が撮れるビデオカメラがあれば紹介していただきたいです。

書込番号:10056315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/27 14:19(1年以上前)

最近気づいたメリット
航空基地のフェンス越しに撮影できる。近くのネットを全然写らないように絞りが選べますから。

書込番号:10057345

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 20:35(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん、

早速の回答ありがとうございます。
試されてみてだめだったという事を聞いて 少しへこみましたが、ご意見も参考にして
あきらめず もう少し格闘してみたいと思います。
VARICAM の FILMLIKE 3 みたいな感じにならないかなー。

 T.Spaceman さん、

横レス、どうもすみませんでした。
このカメラ、動画撮影機としては すごく使いにくいですが、それを何としてでも克服して使いたくなるような魅力的な画が出てきます。
画のクオリティーを優先するなら、導入を検討される価値は 一般人の手の届くところでは最有力では・・・・と私は思います。

短編映画撮影、がんばってください。

書込番号:10058746

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/27 23:23(1年以上前)

ズーム使わないなら 5Dmk2 でいいと思いますよ。
ズームするなら、Panasonic の GH1 などのレンズ設計レベルで
ズームを前提にしているものがあ必要と思います。

書込番号:10059909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 ずんどこどっこいしょ 

2009/08/28 19:09(1年以上前)

価格コムの掲示板を見てボケのある動画を撮りたくて
初めての一眼、EOS 5D Mark2を買いました。
なかなか味のある映像は撮れませんが
レンズを変えて撮影する楽しみは確かに「ある」と
思いますよ。
がんばりましよう!

書込番号:10063642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング