デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
プロの語る一眼レフ機の動画機能。
・何がそんなに良いのか全く解らない。
・オマケ機能で映像を撮るのは疑問。
・いざ実機を手に取り撮影すると使いづらい。
・取材で写真がメインだが動画も使いたいならOK。
・シネマライクじゃなくビデオライクで使いたい。
http://www.pronews.jp/column/hidefumi-oka/1007161111.html
なんとかして欲しいですね。
書込番号:11661654
8点
動画のプロが、スチルカメラの動画機能を「どこがいいのか解らない」と語る意味が解らない。
と、思いましたが、読んでみれば当然の事が書いてあり、納得しました。
(個人的には5D2の動画は使わないのでどうでも良いですが。)
めんへらさん、情報ありがとうございました。
書込番号:11661681
3点
普通の感想ではないでしょうか。
撮像素子の大きさに期待したが、撮影時の使い勝手が全く動画向けじゃないという事だし。
私も素晴らしい映像だなとは思いますが、撮影時を想像するだけで肩がこります。
こういう意見を元に、一眼動画のデメリットもどんどん改善されていくと良いですね。
書込番号:11661727
5点
私も動画を生業としていますが、技術者側から見た意見としては
普通にもっともな考えですね
制作者側から見ると、安価で高画質で、いいんだから、使いにくいのは腕で
カバーしろよと思っている人は、多いでしょう
うちも、DSLR動画の指定でたまに仕事はありますが、
インタビューでこれを使いたいとか、長所と短所を理解していない
クライアントは多いです
スレ主さんの「何とかして欲しい」と言う意味がよくわからないですが、
もう少し、動画機能を使いやすくして欲しい、と言う意味でしょうか?
私は、所詮おまけ機能なので、あまり期待はしていませんが、
もっと、使いやすければいいとは思います、
書込番号:11661761
5点
おまけじゃないSonyやパナソニックから今度出るビデオカメラがどれだけ汎用性があるのか楽しみですね。
書込番号:11661793
6点
『5D Mark IIのおまけ機能でないと撮れない動画がある』
というのも意義があることだと思う。
書込番号:11661884
8点
業務用ビデオカメラのあの形態は、動画を撮る使い勝手を長い歴史の中で煮詰めた結果です。
まったく異なるDSLRを、熟れたワークフローに組み込もうとすれば「ペイできない」のは当たり前でしょう。
しかし大型撮像素子には明らかな利点もあるので、プロ用には専用機が待ち望まれます。
書込番号:11661904
10点
>5D Mark IIのおまけ機能でないと撮れない動画がある
一理ありますね。
機能が進化した一方、安易にズーミングしたり、可変絞りによるオートアイリスは「安っぽい映像」になります。
ドーリーや固定露出は動画の先輩である映画の基本であり、品位が出ます。
書込番号:11661953
3点
わざわざプロが書くような記事でもないっすね。しかも、そこへ導くための投稿ってのもなぁ。
書込番号:11662115
1点
テレビドラマ屋さんは、ビデオ機材に新機能が追加されると皆同じような絵作りに流れる。
テレビ見るほうだってそれくらいはわかります。
書込番号:11662386
1点
世の中には、
「一眼動画のどこがいいのか解らない」プロもいるし、
「一眼動画のどこがいいのか解かる」プロもいるということでしょう。
欧米の方が「一眼動画のどこがいいのか解かる」プロが多いように思います。
書込番号:11662770
15点
あんね、5DUとか使って、フリースタイルで撮ってる連中の動画とか見てるとオモシロイよ。
特に海外の連中のほうが、まだまだとっぽい撮り方してる。良いか悪いかは別として、発想の違いだろうね。
よく分からんオレなんかからすると、素直にビデオ機材の方がいいんじゃね?って思うんだけど、どうも違うみたい。
彼らには彼らなりの考え方があるんだろうね。
スケボーとか、BMX、ローラーブレード系の連中が多いよね。あとはフリースタイル/パーク系のスキーやスノボとか。
編集とか音楽とかでガンガンのせちゃってさ、現場もドピーカンの強光下で空抜きとか、フィッシュアイとか、夜間の大容量ストロボシンクロとかで、ガンガン撮ってんの。
それに、だいたいそういう連中って、ヒトと違うことするのが好きだし、また、思考も動きも3D系だから、当然映像にもそれが表れてて、なおさらオモシロイ。
まあなんと申しましょうか、市場の選択肢や現場での発想、そしてヒトとしての引き出しは多いほうがよいのでわとワタクシメは愚考いたしますけれども。
書込番号:11662787
22点
被写体深度って被写界深度の事をいってるのかな?
そこだけ引っ掛かりました、あとはどーでもいい。(^^ゞ
書込番号:11663692
1点
当機種に限ったことではありませんが 頭が硬く 既成概念にとらわれがちな傾向にある方に よくみられる症状です
個人的な感想で恐縮ですが こういうプロは敬遠したいですね まず言葉使いが汚め。'一事が万事'とも言いますが
言葉が汚い方は内面もどこか汚く 申し上げにくいのですが「本物」を感じる事はほぼないのが実情です
書込番号:11663797
32点
私が当初から一眼レフの動画は不要、使えないと言っていることと同じですね。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/b468e204de2ff7ab978d67a9c63fb336
私が言い出したときは動画をやってる人からものすごい反論の嵐でしたよ。
何千万円ものプロ機と同じ大きなボケが僅かウン十万円で出来るのは素晴らしいと。
でも結局、運動会に使えない動画じゃダメでしたね。
やはりレンズ交換式ビデオの方が良いことが、ようやく分かってきましたね。
だから、NEX用レンズが使えるソニーのビデオカメラ「NEX-VG10」が海外で出るんですね。(αレンズも使える模様)
http://news.sel.sony.com/en/image_library/images/small/consumer/digital_imaging/camcorders/high_definition/detail?archive=0&asset_id=57996
それにしても今回のようなプロのブログだと反対意見でも賛成する人が多いのに、私が当初反対した時は反論の嵐というのは・・・・
おそらく、ネット掲示板はメーカーの提灯持ちしかいないということか、
あるいは私があまりにも先に進みすぎていて、皆が私を理解するまでに10年はかかる、ということでしょうね。
書込番号:11664716
6点
「DSLRが生理的に嫌いになった」と書かれていますので、その心理で記事を書けば批判的な内容になりがちなのはある意味当然。そういう側面からの意見ということで。違う側面を見られる人は違う意見になるでしょう。
記事を書いておられる人も批判的な意見を言いつつも、自分なりの利用方法を考えているようですので、まあそれはありかと。
こういうものの価値って、絶対的な物ではなく、相対的なものなのでしょうね。いろんな意見があって当然。
個人的には一眼の動画機能は面白そうだから使ってみたいですけどね。使いにくいとか、おまけかどうかという定義よりも、使って楽しむ方が自分にとっては大切です。評価はその後。
こうでないといけない、という極論に走るのは少々もったいないですね。
書込番号:11664881
3点
>でも結局、運動会に使えない動画じゃダメでしたね。
この感覚が今時なのかなぁ・・・・
おまけの意味が根本的に違うような
ビデオが撮れるのではなくて、スチルカメラの映像が動く
書込番号:11664899
19点
>でじさん
元の記事のどこにも「運動会」での使い勝手なんて書いてないし,ちゃんと読むと,「元は嫌いだったけど,今は考えが変わって写真がメインでおまけとして動画使うならアリ」って内容なんですよね。
次回の記事で,使い勝手を向上させることを書いてくれそうなので,でじさんもちゃんと読んだら意見かわるかも?w
書込番号:11664906
12点
デジ(Digi)さん、お久しぶりです。お元気ですか?
以前、D90の板でご意見を頂戴しました、Abyssal fish です。
その節は、動画不要論をご高説いただきありがとうございました。
とても楽しかったですよ!
さて、デジ(Digi)さん。
今回のプロのブログ、よく読まれましたでしょうか?
このプロは、DSLRを使ったビデオ撮影に関して、
> 実は最近チョットだけ考え方が変わってきた(人生は何事も移り変わりが大事)。
> 写真+オマケ動画、うん中々良い感じだ。
> 何でもかんでもDSLRでやるのは大嫌い、でもワンポイントの武器と使うには大賛成!
> このワンポイントの武器をより拡張してシネマライクじゃなくビデオライクで
> 使いたいと最近は考えている。
> 次回はどうすればビデオライクになるのかを考えたい。
と発言されていますので、この方の次回のブログもぜひ読んでいただき、
またご意見をお聞かせくださいね。お待ちしています。
※スレ主さま、横から失礼しました。
書込番号:11664937
8点
>皆が私を理解するまでに10年はかかる、
あなたが動画を理解するのにあと10年かかるということですね!
100年たっても、皆があなたを理解することはないでしょう、残念ながら。
おネェちゃんに慰めてもらってなさい。
書込番号:11664989
23点
デジさんにも朗報があるんですよ、実は。
エロビデオ業界に引っ張りダコの可能性があります。
ボケを上手に使って、モザイクなしで撮る練習をしているみたいです。
書込番号:11665007
5点
>何千万円ものプロ機と同じ大きなボケが僅かウン十万円で出来るのは素晴らしいと。
>でも結局、運動会に使えない動画じゃダメでしたね。
その何千万円ものプロ機でも、運動会が簡単に撮影出来るとは思えませんが・・・。
書込番号:11665014
16点
>ボケを上手に使って、モザイクなしで撮る練習をしているみたいです。
まずはモザイクありで売り、そのあと流出物として、
モザイク無しで売るという二段構えの商売が出来なくなるのでは。
書込番号:11665067
3点
>まずはモザイクありで売り、そのあと流出物として、
>モザイク無しで売るという二段構えの商売が出来なくなるのでは。
エロビデオに限りませんが、
全編ワンパターンで撮ることはないと思うので、
心配いらないと思います。
書込番号:11665129
1点
>心配いらないと思います。
分かりました。全力で期待します。
書込番号:11665150
2点
グラドル着エロ写真集風のグラドル着エロDVDが撮れるメリットがある。
書込番号:11665369
1点
プロなら道具を使いこなしやがれ!(って、嵐にしやがれ風に言うと)(笑)
書込番号:11665754
4点
というより、使いこなせないなら避けて通ればよいものを・・・。
書込番号:11665888
2点
いろんな情報が氾濫していますから、やはり大事にしたいのは個人の価値観ですね。
ちなみにですが…
素人の個人的な使用においては、ビデオカメラに比べれば使いかっては悪いですが、私はそんなに不満はありません。一眼レフで動画が撮れるなんて、AE-1を使っていたころは想像すらできませんでしたから(^.^)
対象物が古すぎですね。すいません(^^)
書込番号:11665931
2点
・・・うーん、国語力に問題を感じるコメントがいくつか・・・(^_^;)
文章から判断する限り、引用先の筆者の考えが反発と半ば肯認との狭間で考えが整理されていない部分があるのは事実ですが・・・
解答用紙が原稿用紙ライクなどこぞの大学入試風に要約すると、「制作系ビデオも生計を立てるほどではなく、シネマライクな動画には無縁だという筆者が、5D2を真っ先に買ってビデオ撮りには使えない絞り機構、倍速スロー撮影も撮れないことに失望したことや、5D2が出てからは動画業界では何でもかんでもすぐに5D2でなければ、という人が多くなったことに強い反発を感じたこと、オマケ機能でシネマライクな動画を撮ろうという「せこさ」を感じたこと等から、DSLRが嫌いになったが、最近は、DSLRを使って一人で写真に加えて動画を撮るという取材仕事には合理的だと一部考えが変わってきて、ビデオライクな動画への利用法を考えている」、という内容ですよね。
(あ、あまり減点しないでね(^_^;A )
まず、個人的な印象としては、考え方がやや情緒的で、また、より多くの視聴者の心を捉えるにはどうしたらいいのか、という視点が全く欠落している点で、仕事を頼みたくないような印象を受けました(うちの会社が発注するなら、ですが)。
動画業界では何でもかんでもすぐに5D2でなければ、という人が多くなった理由は、多くのクリエイターが、少ない予算でも、できるだけテレビ視聴者などにとって新鮮な映像を作りたい、そのためには使いにくさ、困難も厭わない、というタイプの人が多いからでしょう。
私は、仕事はこちらのタイプのプロに頼みたいですね。
テレビを見ていると、実際に、多くのクライアントの心を掴んでいるようですし。
未だに5D2のBCNランキングが高水準で推移している理由の一端は、最初は反発していた制作ビデオ系の人も徐々にその実力を認めて購入していることだと思っています。 こういう推移はKiss系以外ではこれまで無かったことですし、プロ業界でも5D2を使ったコマーシャル動画撮りノウハウの講演会等が非常に多く、また、不況であるのにむしろ高額機である5D2の販売台数が多いというのは、コストダウン指向で5D2購入に流入している層(シネカメラから)があると考えるのが合理的だからです。
それはともかく、まあ、ビデオカメラとして使うのに使いにくいことは誰も否定しないでしょうね。
ビデオ撮り中心ならば、ビデオカメラそのものを買った方がよいでしょう。この辺りをはき違えている書き込みがあちこちで見られますが・・・
今時のフルHDビデオカメラは小さいのがありますし数万円で買えますから。
5D2動画は、現状、スポーツ撮りビデオ用途には非常に不向きですし。
しかし、もともとNikon D90がDSLRに初めて動画を搭載したときにも「映画のような動画」がコンセプトでしたし、5D2は「映画以上に映画的な動画」が真骨頂ですよ。シネマライクとなると、ビデオカメラでは無理があります。かと言って、シネ・カメラを買えばいい、とは行かないわけです。アマチュアでは手が届かない桁違いの金額ですし、プロでも昨今の経済情勢ではなかなかそこまでの予算がもらえませんからね。
私も、動画が無ければ5D2は買わなかったはずの者です。(^_^;)
まあ、いろいろな利用法があって、個人次第でしょうが、私としては、「フルマニュアルで、シネマ、映画以上に映画的な動画が撮れること」が5D2動画の真骨頂ですよ。
書込番号:11665960
9点
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私は、素人ですから、その立場では、「昔は映画好き少年だったオヤジにもキヤノン開発陣は夢を与えてくれた。」
過去キヤノン機には不具合にも遭遇しましたが、このチャレンジ精神があるから何十年もキヤノン・ユーザーをやめませんでした。
書込番号:11665976
4点
動画が文化としてどのようになるかじゃないでしょうか。
写真を紙だけで鑑賞しなくなったように、動画の楽しみ方が今後変わると思います。
書込番号:11666681
2点
こんにちは。
私の場合、静止画の撮れるムービーよりムービーが撮れるデジイチの方が好みです。
やはりシャープな写真を撮れる事が絶対条件・・
書込番号:11667365
2点
スレ題から逸脱するかもしれませんが、現実を見るといろいろな意味で妥当だとも思えるご意見です。
TAK-H2さんが言われておられる「チャレンジ精神」は確かにCANONの持ち味でしょうし、実際CANONのエンジニアさんが「われわれは常にチャレンジャーですので、高画素化への流れは止められません」と過去に発言しておられましたよね。
しかもカメラという道具の既成概念を覆したデジタル化、それによってカメラ自体が想像を絶する多様性を持ちました。
スチルとムービーという垣根すら存在しないと言えるまで状況は変化してきました。
カメラはスチル専用にあらず、カメラは映像表現全般のための道具。
そこまで変化は進んでしまいました。
リンク先の方のお気持ちも分かります。
おまけ機能での不便さは否定できませんからね。
しかし5D2のその機能はあくまでもおまけであり、オールマイティーではないということです。
その不便さを理解しつつも需要があるのは、やはり映像表現の奇抜さが人目を引くという思惑が根底にあるでしょう。
撮影機材を変えることによって人目を引けるなら、クライアントはそちらを選ぶでしょうね。
あとは完成度の問題です。
それが日常化してしまうと、特別人目を引くものではなくなります。
その時に残るものが本当の資質ですね。
安価な機材で大きな効果があるのですから、とりあえずは申し分ないのではないでしょうか?
しかもわざわざ購入しなくとも銀一やナショナルフォートばかりではなく、今時はスタジオ自体にも5D2は常備のレンタル機材として在庫され、それの主な借り手はムービー屋さんだそうですよ。
さらに個人と会社組織との相違や、制作に関する時間的余裕によっても使用機材は違ってくるでしょう。
どこでどのように使うかによって機材は大きく変わりますが、業務でのスポーツ撮影に5D2のムービー機能を使う人はいないでしょうし、5D2で劇場映画を撮影する人もいないでしょう。
その持ち味を最大限に発揮できる媒体と環境で使うものです。
そもそもムービーコマーシャルではRED-ONEを使っている人も多いですよ。
これもとりあえず使えるワンセットで300万以下で揃えられますから、そんなに馬鹿高いものではありません。
ただこちらは撮像素子がAPS−Cになりますが、トリミングも出来ます。
5D2のムービー機能はあくまでも機能であり、特化されたものではないのです。
そこのところが長所でもあり、短所でもあるところです。
しかしすでに実績と言ってよい結果を残している5D2のおまけ機能に今更疑問を挿むのもちょっと不思議ですね。
5D2は映像表現の一つの可能性を提示してくれたと思います。
けっして完成された機能ではありませんが、使用する側でそれの可能性を追求している実態がある以上、これは大きな一歩だと思います。
5D2に限らずデジタルカメラにムービー機能が搭載された事によって、多くの隠れた資質が新たな創造性を得た事実は、今後の映像表現という世界に大きな変化を生むと思います。
おまけがこれほどの反響を生んでいる事実一つでも、その影響の大きさは計り知れないものがあると思います。
チャレンジャーどころか、ある種のパイオニアかもしれません。
これはCANONという環境が根底にあって成し得た結果でしょう。
この流れは枝分かれがあるとしても、止まることはないでしょうね。
CANONの一つの金字塔でもあると思います。
さらに余談になりますが、ワールドカップではNIKONのカメラもかなり多かったですね。
書込番号:11668610
3点
ビデオカメラの静止画機能、撮像素子の性能が
D3sや、1D4と同じレベルになればいいだけなのでは?
なんでそれをしてはいけないの?
なんで一眼レフの形状にこだわるの?
書込番号:11668634
3点
--> クラウジオ1980Uさん
いくらなんでも5D2を誉めすぎですよ。(笑)
それにしても、異常なまでにこの機種の動画機能を誉めるやからがいます。
確かにボケが大きい。
これはそのとおりです。
でもそれなら、5D2にそれを求めるのではなく、ビデオカメラに求めればいいのではないでしょうか。
具体的にいうと、キヤノンにはEFレンズの使えるビデオカメラがあったはずです。
それを使えばいい。
TS-Eレンズでも魚眼レンズでも付けて使えばいい。
仮に、センサーが小さくてボケないからそれではだめだ、というのであれば、
そのビデオカメラにフルサイズセンサーを載せればいいではないか。
フルサイズセンサーを載せると画角をそろえるのにレンズが超望遠になって大きくなりすぎて困る・・・という風に単純に考えるからダメなのだ。
普段は従来のレンズのままクロップで撮ればいいだけでしょう。
従来のセンサーサイズでクロップすれば、普段は今までと同じビデオカメラとして使え、
大きなボケが必要な時は、EFレンズを付けてクロップせずに撮る。
これの方が、ビデオとしての使い勝手もいいし、多分3CCDだろうし、いいことずくめなんじゃない。
・・・ということで出てきたビデオカメラが上で紹介したソニーNEX-VG10です。(クロップはないかもしれませんが)
書込番号:11668797
2点
ますますスレ題から逸脱しますが....
デジ(Digi)さん
褒め過ぎですか?
正当に客観性を持って評価しているつもりですが、思い入れが現れているでしょうかね?
失礼致しました。
Canonの考え方を推察は出来ませんが、今後の事は枝分かれがあるでしょう。
このままマルチK化されても現状ではまったく意味がありませんからね。
しかも仰る通り特化された機能ではないと同時に、その機能を突き詰めるには形状もふさわしいとは言えません。
現状では唯一無二の撮像素子ですので、そこが重要な意味を持っています。
そこから新たな映像表現が生まれたという事実です。
今後Canonには機能の完成度を上げて欲しいですが、それ以上に枝分かれの方向が主流になる可能性もあります。
つまり仰るようにカメラを特化する方が良いだろうと思います。
可能性としてはRED−ONEの800万画素に対抗する2000万画素ですから、このセンサーをムービーに特化可能なら劇場映画の主流の可能性もあります。
ですから商売上の損得を計算し、旨みがあると判断したらそちらにも乗り出すのではないでしょうか?
それの下部にAPS−Cの機動性のあるムービーカメラも当然考えられます。
そこには数をさばくアマチュア用の機種も入ってくるかもしれません。
それでデジ(Digi)さんの問題はすべて解決するのではないでしょうか?
ただしCCDではなくCMOSになるでしょうね。
つまり現状では唯一無二な存在。
それが大きいだけです。
この形状はあくまでもスチルカメラです。
ムービーに相応しい形状ではありません。
唯一無二でなければ、ムービー屋さんがわざわざ不便を承知で安価というだけでは使わないでしょう。
機材コストも馬鹿になりませんが、この程度のコストは全体からみれば安いものです。
書込番号:11669095
4点
動画には動画の良さ。
静止画には静止画の良さがあります。。
書込番号:11669131
2点
去年の7月に5D MarkUを導入してから一眼動画だけでこのカメラが50台買えるくらい稼がせてもらいました
本当にありがとうございます
明日もこのカメラでCM撮影です
書込番号:11669603
7点
別に動画機能あっても困ることはあるまい。
動画機能付きデジタル一眼レフカメラを持ってない人が議論に加わるのはおかしいと思うがね。
書込番号:11669659
9点
デルトラさん
『違いが出せる=稼ぎ』と言う事でしょうか。
それにしても、ものすごく稼ぎましたね。
書込番号:11669903
1点
確かにデルトラさんの言うとおり、5D Mark IIの動画機能はCM業界に革命をもたらせました…が、当初は撮影ありきでポスプロのアウトプットを含めたワークフローを把握できている人は殆どおらず、皆さん手探り状態で苦労された方も多いと思います。今でもトンチンカンな質問をしてくる制作陣には呆れますが…。
書込番号:11670010
0点
>別に動画機能あっても困ることはあるまい。
この一言に尽きると思いますが?
キャノンのSCでお聞きしたとき、EOS5DマークIIなどの動画撮影機能は、報道のスチル
カメラマンから静止画だけでなく、ちょっとしたインタビューや記録用に要望があって
搭載した、かなりテスト的な搭載だったとのお話です。
それが逆にキヤノン自身も、ここまで映画やCMに使われるとは思っていなかったようで
(ですからファームウェアアップするまでは、ほとんどオートでしか使用できませんでした)
あとから、AE・ISOのマニュアルモードなどを追加して、要望に応えててきたとの事です。
REDや業務用カメラは専門ではありませんが、基本的に価格が一桁、ばあいによっては二桁
(1000万円)価格の違う世界ですよね? デジ一眼に搭載された20万円そこそこの動画撮影
機能に、だれもそれと同等の性能と使い勝手は求めていないでしょう、むしろ
「20万円そこそこのデジ一眼で、画質としては数百万するカメラと同じ表現が出来る」
という可能性で評価されているのだと思います。
使い勝手の部分は、サードベンダーのオプション機器が色々出てきています。アマでも
映像を趣味している方や自主映画製作するような方など、非常に評価されていますよ?
フィルムカメラの代わりとして使っている人間には、毛頭関係のない世界でしょうが、
付いていて無駄になるような機能ではないです。
同じサイトですか、きちんとこちらも読むべきでしょう!
>http://www.pronews.jp/special/1003191101.html
「[DSMC・DSLR 2010]Vol.01 DSMC/DSLRが変えたもの」
そして2008年末、キヤノンが発表したデジタル一眼レフカメラEOS 5D Mark IIの登場によってその文字が映像市場でも台頭してきたDSLR(Digital Single Lens Reflex=デジタル一眼カメラ)。
この2つのキーワード『DSMC/DSLR』に含まれる概念、そしてそのコンセプトは、ここ1、2年、日本の映像制作市場にも大きな影響をもたらしている。これらに該当するカメラが有する、大きな撮像素子により得られるその画像は、これまでのビデオカメラの画像とは大きく異なり、レンズの魅力を最大限に引き出した美しいルックが多くの映像制作者やクリエーター達を魅了した。
(以下、記事を参照のこと)
書込番号:11670058
4点
写真を目的として5D2を所有している僕にとって、動画機能は副産物かな。
さっきディスカバリーでお勉強したのですが、
大昔、鳥は進化の過程で手足や体に体毛を蓄えた。
飛ぶ為ではなく寒い地球を生きて行く為の副産物として。
その羽がたまたまよく水を弾き飛行にも適していたので、
大部分の鳥はさらに種の保存を目指し大空へとチャレンジしていった。
進化せずいつまでも地上をトコトコ歩いてたら絶滅していたかもしれない。
いや、地上をうまく支配し人間の進化を押さえつけていたならば、ニワトリが地球の支配者になれたかもしれない。
いやいや、地上も空もライフベースにし正常進化を遂げたからこそ、鳥類が真の支配者だと言われているのダ。
僕はその副産物をまだまだうまく使いこなせてないですがw
でもその羽が付いててヨカッター!って事がよくあります。
道具はつかいよう。どう飛ぶかは人それぞれ。
潜水までやってのけるウミネコのように進化するとなおさらグッド★
うまく飛んでいる人をみかけるので、この羽は良い羽なんだなあって思います。
5D3では、もっと簡単に飛べる大きなオマケを期待してます。
※もう動画についての論争は飽きたのでメタファーに乗っかってみましたw
書込番号:11670244
2点
デジ(Digi)さん
>・・・ということで出てきたビデオカメラが上で紹介したソニーNEX-VG10です。(クロップはないかもしれませんが)
わろた。被写界深度を調べれば違う事がすぐ分かると思うが。
デジ(Digi)さんにはF1.2とか明るいレンズのない、APS-CのソニーNEX-VG10で十分と言う事でしょう。
ところでそれほど遠くないうちに、5D2の被写界深度でも撮影中に違和感なく、オートフォーカスが使えるカメラ(ビデオ?)が発表されるかも知れませんね。今までは被写界深度が浅く実用的なオートフォーカスが搭載できなかったと思うが。
5D3はこのオートフォーカスを搭載してくるかな?
書込番号:11670278
4点
何だかんだ言って、今後登場するデジイチ機種にムービー搭載は当たり前の機能となるでしょう。ってゆ〜か、既にその状態。キヤノンが今年に入り2回もデジイチ販売台数目標を上方修正したのも、KissX4が世界中でバカ売れしているのと、7D、5D2も好調な販売台数を消化しているため。これに比例してデジイチムービーは浸透し、機能強化も今後図られることでしょう。
SONYの新マウントデジイチがバカ売れしているのも、一眼ムービーの需要の強さの表れですよ。この流れに乗れないで、未だに高感度第一主義のニコンの将来は、、、、、
ま、ニコンユーザーは未だに高感度性能に惚れ込んで、暗闇写真ばかり撮っているのでそれはそれでユーザー支持があり、大丈夫なんかな?
書込番号:11670567
2点
夏になれば...結果が分かります。
灼熱で、大型撮像素子で動画撮影・・・果たして何分間ノイズレスでしょうか?
大型ヒートシンク・強制冷却ファン・・・もはや掌サイズは難しい。
スチルカメラの4GB制限もありますが、夏の甲子園などで連続撮影する人があれば不満出るでしょうね。
APS−Cくらいが、丁度良いかも知れませんが、放熱は充分対策したほうが良いと思います。
熱対策を充分に施すと、ボリューム満点のカムコーダーになると思います。
ソニーのNEXカムコーダーがどこまで使えるかは、今後のレビュー待ちでしょう。
でも、それさえ既成のVIDEO撮影法に制約が掛かる可能性も考えられます。
EOS MOVIE は、MOVIEであって、VIDEOではない、ということだと思います。
短尺なら良いですが、長尺は止めるか、待機か、予備と交換か、強制冷却か、何らかの方法をプロの現場は取っているようですが...
シネマではフォーカスする専門職がありますので、問題ないらしいです。
書込番号:11670771
2点
Customer-ID:u1nje3raさん
> ビデオカメラの静止画機能、撮像素子の性能が
> D3sや、1D4と同じレベルになればいいだけなのでは?
> なんでそれをしてはいけないの?
> なんで一眼レフの形状にこだわるの?
APS-Cとフルサイズの被写界深度は、同じレンズを使うと絞りで1〜2段分違いますよね。(フルサイズが浅い)
ズレても目立つ目立たないで、まずひとつは被写界深度によるAFの性能の壁がある。
もうひとつは解像度。
解像度の高いカメラ側にAF精度を合わせると、動画用の追従用AFが組み込めない。と言うか両方はコスト的にも技術的にも難しかった。と言うことではないでしょうか。
期待されるビデオのAF
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2009/08/canon-ivis-hf-1.html
あとは発生する熱や、記録されるデータ量の問題でカメラとビデオは現状も区別される、とかね。
しかしもしかすると、早くて5D3くらいにはAFも改善されて期待が出来るかなと思います。
書込番号:11670777
0点
> なんで一眼レフの形状にこだわるの?
書き忘れましたが、言い換えればAFスピードの関係でミラー、ペンタ部が要る要らないの話しだと思っています。
形状は最終的にはユーザーが決めていく事だと思います。
書込番号:11670838
0点
Customer-ID:u1nje3raさん
釈迦に説法と言う奴ですかね。失礼しました。
5D3に新しいAFを期待しましたが、例えばEF85F1.2などと言うフォーカスユニットが重いレンズは、ピントがすぐ外れる、重いフォーカスユニットを動かしピントを追従させる、と言う連鎖を考えると無理が。
と言うことで、バッテリが持たないと想像できるのですぐには採用されないかな、と言うのが自己回答です。残念ではありますが、やはりおまけのムービーとして現状のEOSムービーを最大限ユーザーが活用すると言うことでしょうね。(当分ビデオとカメラは棲み分けかなぁ)
書込番号:11672075
1点
コレ仕事で使ったりしますが、
たまたまフルサイズの素子でレンズが豊富で本体20万で買えて動画が奇麗なのが
1眼レフだったってだけで。。
扱いにくいって、REDだって使いにくいっちゃ使いにくいし、フィルムだって扱いにくいしねぇ
何に使うか次第だし、運用方法次第だから、そーゆーの考えないで
スキルがなく、習熟しようとしない人は趣味の範疇で遊んでるのがいいかと思いますよ。
書込番号:11673543
4点
ビデオカメラの撮像素子を大ききして
静止画対応にすればいいとの案もあります
確かに3CCDの方が色情報に対しては有利です
が熱に対する措置が必要です
1/3サイズのMOSだってしばらくすると熱くなってきます
CCDから消費電力の少ないC−MOSになっとは言え
解決しなければいけない問題です
それゆえビデオの撮像素子に大きなものが載らない
CCDやC−MOSを冷却するペルチェ素子の電力も問題でしょう
小さなバッテリーではそちらに食われる電力でだいぶロスします
私は最低8時間は連続撮影しますので、一眼ムービーではおそらく素子が焼けてどうにもならないでしょう4時間半のテープをダブルにかませ途切れなく録画しています
デジ一出これだけ撮影しようとすると最低4台くらいはとっかえひっかえ
休ませ冷やして使うことになるでしょうね
道具は使う人にマッチしていないといけないので
この内容がクリヤーされればデジ一デモ問題はないわけです
こんな人ばかりではないでしょうが
私のようなスタイルで動画を撮影されている方は少なからずいるということです
見合った使い方をする方には便利でしょう
が私には使いこなせません
書込番号:11687344
1点
おそらく今のCMOSで長時間連続使用に耐えるには大きめの放熱器とファンが必要でしょう。
だから、そういう本格用途には専用機が必要という根拠にもなります。
書込番号:11687412
1点
スレ沈静化・・しているようですが、敢えてコメントさせて頂きます。
あくまでも私の個人的な意見ですが、家族で出かけて記録を残すという使い方をする上で、動画も静止画も残したい!どちらがメイン化というと静止画!そういう使い方をしているのが私の現状です。で、静止画は一眼を買ってからというものコンパクトカメラは画質的に満足できず、もっぱら一眼を持ち歩いています。で、動画も少しは残しておきたいのでビデオカメラも不承不承持ち歩くことになり、重い思いをしています。そういうユーザーとしては、動画も撮れる一眼もしくは静止画も取れるビデオカメラの発売は非常に魅力的なものでした。
ただ、現在まだ手が出ない理由は、先の方々も触れられている通り、動画も撮れる一眼は動画撮影がやはりオマケなので操作性が悪いこと、静止画も撮れるビデオカメラはAFも含めて画質がいまいちなところでどちらにも手を出せずにいます。
今買うとしたら一応静止画がメインの使い方なので前者を選ばざるを得ないのかなと思っていたところ、So*yからレンズ交換ができてAPSCセンサーを使用したVG10が出るとの情報を得、「私の求めるものが出るのかな?」と期待しています。が、恐らくまだまだ手が出せないかな?というのが正直なところです。静止画マシン⇒動画、動画マシン⇒静止画の垣根がだいぶ壊されて、相互に近づきどちらともいえないものが出始めた過渡期だと思われるので、もう一山越えるのを待つのがいいか、でも、待っていたら子供が大きくなってしまって、家族の思い出を残す旬が過ぎてしまう気もして・・・。悩ましいです。
あと、VG10には携帯性も良いのではないかと思っています。理由は、外付けマイクを付けなければ、円筒形のボディーに円筒形のレンズをつないでバッグのスペースにスポッと収納できるような気がして!一眼レフもさらに小型化したミラーレス一眼もレンズをつけたままバッグに収納しようとすると、L字型になるので収納しにくくて・・・。5D2を買われるようなハイエンドな強者には理解して頂けないかも知れませんが、ファミリーユース中心のお父さんカメラマンにとっては、持ち運びやすさも結構重要です。
というわけで、私のようなレベルのユーザーにとっては、動画も静止画も両方取れるということはかなり魅力的ですし、もし静止画が一眼(キッスクラスで充分)並のものが撮れるのであれば、形はVG10のようなビデオ形状でもなんら問題ないかなぁ〜。
書込番号:11710357
0点
あの、マイクって、付いているマイクですよね?
外付けマイクは、これと別に付きますが、後のビューファインダーも外せませんので、残念ながら円筒形には成らないと思いますよ。
あと、JPEGはありますが、RAWはないので、静止画質は不利だと思われます。
http://www.dpreview.com/news/1007/10071401sonynexvg10e.asp#specs
書込番号:11710412
0点
>ryukun_helloさん
そのうちに良くなるのでしょうね。
現時点ではおまけなので、使えるヒトにしか使えない・・・
当面、私は無くても良いが、動画という考え方はあって良いと思う。
書込番号:11746618
0点
気になって見ていましたが、一部の方を除いてビデオカメラと混同されている方が
いますね。
5D2ですが使い方辛いですか?
私はかなり使いやすく機能も多く問題なく使用しています。これはiso管理が出来る点や
フォーカスポイントが拡大できる点など、逆に使いやすいものだと思いますよ。
映画の主流アリフレックスは、現像するまで見れないわけですし、400FTの生フィルムも
5分で終わってしまい、価格は建値で11万円です。
バリカムやF35などもあり、近年RED-ONEミステリアスなどもありますが、
iso管理があって、シャッタースピードの選択肢が沢山あり、その上、連続でも3分回せ
られれば、私にはハイスペックです。セットアップも早いですしね。
専用機は、その大きさにカメラ機器が入れないロケセットなども部分もあり小回りが
利きませんが、5D2は違う。表現に差が出ますね。さらに香盤も詰められますね。
また、おまけカメラという概念でしたが、それはしっかり動画技術を身に着けた答えかな?
シャッター速、アイリス、フォーカス、ISO選択、大きな記なセンサー。などメリットは
沢山あります。
ただ、ビデオの気持ちで5D2を走らせても、それは「不可能=失敗」です。
しっかりムービーをやられた人でないとその良さは分かりません。
かの有名なパナビジョンという映画カメラの社長の言葉を飲用しますが、
‘私どものカメラは優秀でありますが、パナビジョンを使うからにはしっかりした映画技術
を習得した人でないと、家庭用の8ミリムービーの方がきれい。
私どもに期待するのではなく、自分の技術の集大成を弊社パナビジョンに委ねてください’
10倍20倍ズームなどは、ビデオとテレビ中継の世界であり、これはムービーの世界で
ビデオ畑の人は、まずデジタルシネマ(RED-ミステリアス)さえアレルギーを起こします。
先日、馴染みのロスのハリウッド誤用達の機材会社に連絡をしましたが、
出荷種類は以下の通りです。(8月のある日)
一位)RED-ONE ミステリアス 4式
二位)5D2 シネセット 3式
三位)アリ535B 1式
以上でしたが、先端技術に食らい付くハリウッドは
日本に比べ、機器をDPの裁量でカスタマイズする力があります。
先端技術を貪欲に身に着け、短所は自らで補わなくては・・・ と思いますね。
事実日本の機材屋さんでも、テープHDカムより コマーシャル・映画ベースだと
圧倒的にデジタルシネマに軍配があるとの実証です。
15倍〜20倍などというズーム効果や、インタビューはビデオカメラに任せ、
高品質な映像表現は 5D2とRED−ミステリアスでしょう。
収録時の音声が悪い? 映画・コマーシャル専用機と思えばDAで別収録が普通ですね。
カメラ収録時の音声は‘ガイド音声’です。
整音さんが、ガイド音声を頼りにしっかりノイズ消しを行って完成度高い仕上がりにしますから。
5D2やREDが・・・ イマイチという方は ビデオ撮影派でしょう。
書込番号:11887199
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









