『CR2(raw)データについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CR2(raw)データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CR2(raw)データについて

2011/12/26 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

以前40Dを使っていました。
この度5DMK2に乗り換えました。

以前の40Dの時はRAWデータの取り込みは問題ありませんでした。
しかし5DMK2に変わってから、読み込む事が出来ないとエラーが出てきました。

使用しているソフトは
Photoshop CS3です。
パソコンはMacです。
どなたか良いアドバイスをください。

書込番号:13944773

ナイスクチコミ!0


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/26 21:10(1年以上前)

たしか、CS4からの対応だったような・・・
DINGコンバーター使うか、現像はDPPでやるかになると。

書込番号:13944799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2011/12/26 21:22(1年以上前)

こんばんは。

CS3が対応してないからだと思います。最新のCS5.5にするとよいでしょう。
または、
Canonの付属ソフトをMacにインストールして、その中のDPPで現像して、PhotshopCS3でレタッチすることができます。

書込番号:13944859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/26 21:38(1年以上前)

Photoshop CSシリーズでRAWデータを扱うにはAdobe Camera Rawが必要になります。
5DMK2に対応しているCamera Rawはバージョン5.2からとなります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235791.html#main_anc_Canon

Camera Raw5.2はPhotoshop CS4に付属ですからCS3では表示させることが出来ません。

Photoshopを最新にするってう手もありですが、Photoshop Lightroom の方がもっと細かく調整も出来ますし、ファイルブラウザ機能もあるのでLightroomをお勧めします。

書込番号:13944933

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/26 22:10(1年以上前)

5D2のRaw現像に対応しているのは、CS4からです。
CS5にアップデートすることを、お勧めします。
これ、約25,000円。
これをせず、例えばDPPでしばらくお茶を濁して、
来春発売予定のCS6に移行するとすると、「新規購入」になります。
以前は、過去3バージョン遡って、アップデートできたのですが、
3月からは1バージョン、つまりCS5からのアップデートしかできなくなります。
今後、Photoshopを使い続けたければ、
今、お使いの、CS3→CS5→CS6、と移行した方が金銭的には得になります。

http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/index.html

ただ、申し上げたいのは、CS4とCS5、進化の度合いで言えば、「別物」です。
ましてや、CS3と比べると、「驚き」かもしれませんね。
CS3から採用された「色調補正パネル」のシステムは共通なので、
CS5にもすんなりと、移行できると思います。

書込番号:13945111

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/26 22:12(1年以上前)

Photoshopに慣れているならCS5にアップグレードでしょうね。
今ならキャッシュバックキャンペーンもやっていますしね。
ただ、アップグレード版にはAdobe Bridgeが入っていませんからBridgeが必要ならCS5そのものを買う必要があるかもしれません。
まあ、Macをお使いであればクイックプレビューで画像自体は確認出来ますし、皆さんが言われる通り現像自体はDPPでも出来ますからそんなに不便ではないかも。
私も同じ状況になりましたが、あきらめてCS5にアップグレードしました。
古いバージョンはサポートしない、これがAdobeの方針ですからPhotoshopを使ってRAW現像する方は、タイミングによって新しい機材に変えるたびに、新しいPhotoshopを購入する必要があるのが玉にきずです。

書込番号:13945120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/26 22:17(1年以上前)

くらなるさん同様Photoshop Lightroomをお奨めします。
ご存知かと思いますが、Photoshop Lightroomは現像専用ソフトです。
凄く使い易い現像ソフトです。
 

書込番号:13945149

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/26 22:26(1年以上前)

Mac版のAdobe Bridgeは裏でCPU使い切って、勝手に作業を始めるので使わない方がよいのでは?
私は起動しないようにしてるけど・・・

書込番号:13945197

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/26 22:27(1年以上前)

>ただ、アップグレード版にはAdobe Bridgeが入っていませんからBridgeが必要ならCS5そのものを買う必要があるかもしれません

ありません。
アップグレード版でBridgeは使えます。
当然ながら。

書込番号:13945200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/12/26 22:43(1年以上前)

40Dから5DMK2は私と同じですね。

 わたしもCS3なのでRAW現像はLRかSILKYPIXです。

 DPP使って簡単に現像し、CS3のCameraRAW経由で再現像してみたらどうでしょう。

 私のCS3は単体のPhotoshopではないのでアップグレードは10数万円しますから4・5とフリーズ状態です。しかし、来年次のバージョン出たら購入しないとアップグレード出来なくなりそうなのでスレ主さんも考えた方が良いと思いますね。

 ではでは。

書込番号:13945279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/26 22:49(1年以上前)

HC110さん、こんばんは。

横からの質問ですいません。
私の意図としては、CS5のアップグレード版にはBridgeCS5が入っていないという認識でした。
もちろん今まで通りBridgeCS3は使えるでしょうが、前述の通りCS3は5Dmark2には対応していませんのでBridgeで5Dmark2の画像を見る為にはBridgeCS5が必要だと思ったのですが違うのでしょうか?
もしPhotoshopCS5アップグレード版にBridgeCS5が同梱されているのならばその場所と、インストール方法を教えて頂けると幸いです。
スレ主様、関係ない質問で申し訳ありません。

書込番号:13945310

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/26 23:31(1年以上前)

macハマった さん

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/brmac.html

Photoshopは突然、コンタクトシートが、Prug-in方式になってみたり(しかも32bitでないと動かない)、
もちろん、Bridgeが同胞でなくなったりと、
混乱しますね。
私も同感です。

書込番号:13945536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/26 23:45(1年以上前)

DNGコンバータを使えばCS3でも読めますよ(o^-')b
アドビのサイトからフリーダウンロードできますよ

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.displayTab2.html




書込番号:13945600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/26 23:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!!
大変参考になりました!

cs3じゃーもぉ追いつきませんね(^^;
これを機会にcs5に上げてみようと思います!

書込番号:13945604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/27 00:02(1年以上前)

なんども関係ない質問で申し訳ありません。

HC110さん、やはりPhotoshopCS5アップグレード版にはBridgeCS5は同梱されていないんですよね?
では上記で

>ありません。
>アップグレード版でBridgeは使えます。
>当然ながら。

というコメントはBridgeCS3は使えます、という事でしょうか?
また、貼付けて頂いたリンク先はアップグレードのリンクではなく、ただのアップデートのリンク先ですよね。
やはりBridegeCS5が欲しい場合はPhotoshopCS5本体を買う必要があるという認識で間違いないという結論でよろしいのでしょうか?

私もPhotoshopCS4からPhotoshopCS5にアップグレードしましたが、Bridgeが使いたい為、どうしたらいいか考えていました。

書込番号:13945686

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/27 00:05(1年以上前)

>Photoshopを最新にするってう手もありですが、Photoshop Lightroom の方がもっと細かく調整も出来ますし、

これ、間違ってます。

最新のPSとLRはRAW現像に関しては、おなじ物です。

要は、両者の違いははレイヤー構造を持っているか、細かな印刷設定に対応しているか等々の差ですね。

書込番号:13945702

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/27 00:18(1年以上前)

macハマった さん

お役に立てず、申し訳有りません。
単刀直入に申し上げると、「Adobe に電話してください」。
つながりさえすれば、あっという間に解決します。
私自身、Photoshop5.0からずっとアップデートして、現在のCS5を使っていますので、
絶対に使えます!
登録ユーザーであれば、丁寧教えてくれます。
こちらでも調べておきますね。
すみません。

書込番号:13945742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/27 00:28(1年以上前)

HC110さん、了解しました。
私もAdobeに質問してみます。
ありがとうございました。

スレ主さん、脱線しましてすいませんでした。

書込番号:13945776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/12/27 00:40(1年以上前)

>やはりBridegeCS5が欲しい場合はPhotoshopCS5本体を買う必要があるという認識で間違いないという結論でよろしいのでしょうか?

No!
CameraRawへの架け橋機能を受け持ったAdobeBridgeは、アップグレード版の入手でAdobeBridgeCS3→AdobeBridgeCS5に置き換わりますです。HC110さんが仰る通りです。
まあ、単純にRAW現像だけの方はLRやSilkyP.だけでよいのでは。CS5はPhotographicArtや描画(Drawing)まで可能なもっと多機能的なソフトで、RAW現像だけの方には大いに宝の持ち腐れになるかも(笑)。

書込番号:13945813

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/27 00:51(1年以上前)

macハマった さん

私的には解決。

*UPグレードは製品版(Disk)で購入なさいましたか?
これを前提にすると。

CS5のアップグレードをDiskでおこなう場合、Disk上に、PhotoshopとBridgeは別のソフトとして入っています。
(アドビって突然こんなことしますよねー)
PCにマウントさせてみると、理解できるはずです。
言うまでもなく、Photoshopはインストールしたけど、
Bridgeはインストールしていない!
のが現在の状況のような気がします。

書込番号:13945848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/27 18:08(1年以上前)

秀吉(改名)さん、HC110さん、こんばんは。

お2人の助言を受けアプリケーションの中を確認したら・・・ありました!!
BridgeCS5!
良く確認もせずコメントしまして申し訳ございませんでした。

今までだと、インストール時にBridgeも入れますか?って確認してくれたんですがCS5は何の確認もなくPhotoshopだけインストールしたような感じだったのでまったくわかりませんでした。
どうやらBridgeは強制的に?自動的に?インストールされるようです。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
お二方、誠にありがとうございました!!

書込番号:13947971

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/28 23:21(1年以上前)

これなんか使えると思うけど、

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7985.html


書込番号:13953091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング