デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ボディはKDNですがレンズはLも一応あるので、
次もキャノンにしようかな〜
どうせなら5Dmk2を奮発してって思っているものです
この前とある場所での店外展示会で
ニコンのD90を触らせていただいたのですが、
民生用の10万くらいのハイビジョンビデオカメラでは難しい
目的の被写体を浮かび上がらせた表現
(あくまでカメラの液晶での確認ですけどね)が、50万以上するセミプロ用のハイビジョンで無くても(制約はとっても多いですが)出来ることにいたく興味を持ちました(MF専用は悲しいですが)。
で、この板を見ていると一部の方は動画再生機能に対して
「ユーザは望んでいるんだろうか?」
的なことをおっしゃっている方もいますが、
(煽りは無視ね)
メーカが新しく出来る機能を提案してくれているんだから、
それをまずは使ってみようかと思うんです。
皆さんならどういう動画作品を取ってみたいと思いますか?
どうせなら製品が出るまでわくわくして待った方がいいじゃないですか
ってことで御自由に意見お待ちしてます
書込番号:8368147
2点
かカくドっつトこムさん こんばんは
40Dで我が家の猫ちゃんがじゃれているのを撮ったりしてます
5DMKUを買ったらそれをまず撮ってみます
後は皆さんの意見を参考にさせていただきます
せっかくある機能ですので活用しないと損ですよね!
書込番号:8368249
0点
私は動画に興味が無いのでデジイチやっています。
一眼カメラは楽しいです。
そんな私でも是非撮ってみたい動画は...魚眼レンズによる撮影。
魚眼レンズでは、速く動く被写体が面白そうな気がします。
書込番号:8368259
1点
僕は、やはり100万円出しても民生のビデオカメラでは絶対に撮れない被写界深度の浅い画が撮りたいです。
ピンを外した状態でスタートして、スーッと被写体にピンが合う画とか。
逆に、4GB分なんて長回しは絶対にしないでしょうね。
記録目的に使うものでも、使えるものでもないですから、純粋に作品作りしたいです。
楽しそー(^o^)
書込番号:8368279
1点
動画は非常に興味ありますね。
最大12分が長いか短いかはあると思いますが・・・
どんな写りをするか興味はあります。
動画もいいですが連射枚数5枚/秒は欲しかったかなと。
そんな意見を言いつつも、私のお小遣いではまだちょっと
手が出ないかな(^^;
書込番号:8368312
0点
民生用のハイビジョンビデオで撮影もし、
コンデジの動画機能も楽しんでます。
(先日旅行したときは、写真は5D、動画はG9で住み分けてました)
で、つくづく感じたのは、長時間連続した動画って案外
観るのに疲れるんですよね。ほんの数分、長くても五分くらいの
ミニサイズの動画はいつでも気楽に再生できます。
結婚式とか学芸会とかでは本式のビデオが活躍しそうですが、
日常のメモとしての動画には一眼レフに付属した程度の機能で
十分なんじゃないかって気がしてます。
どんな高画質な、或いはクリエイティブな作品作りが可能であっても、
僕は結局気楽に楽しんでいくと思いますよ!
気負わない方が愉快ですって!!
書込番号:8368362
2点
動画撮影どれくらい出来るんでしょうかね?
よく調べて何ですが、レンズの画角とおりに
撮れれば結構いいかも知れないですね。
16mmとかの画角って普通の家庭用ビデオとかでは撮れない
世界なのでEFレンズを目一杯使って撮れるのなら
価値がありそうですね。
レンズ交換式のビデオカメラって軽く50万とか超えちゃいますからね。
あと、HDMIの出力を録画できるレコーダー部も作ってくれるとありがたいですね。
問題はバッテリーが喰うんでしょうね。
でも、発売はだいぶ先だなぁ。。。
発売延期にならないといいけど。。。。
書込番号:8368378
0点
私は動画歓迎です。
スナップばかり撮ってます。
コンデジでは数十秒の動画クリップをスナップショットに挟むようにしてますが、とても重宝してます。
●逆上がりをして得意げな子供の顔
●綺麗な器に料理を盛りつけ、湯気がたって旨そうなサマ
スナップショット前後にこんな動画クリップを挟めたらとても楽しいですね。しかも、高精細な一眼で。
黒いレンズは何本買ってもかみさんにばれないけど、ボディはさすがにバレるだろうなあ。
書込番号:8368396
1点
車窓撮りをする場合、ガラスの汚れが写らないだろうと想像してます。
1/5インチくらいのセンサーのカムコーダーの広角側は、レンズにくっつく位までピントが合ってしまうのが嫌でした。
書込番号:8368406
1点
結婚式で新郎新婦がキャンドルに火を付けるシーン
そこをフルサイズ&円形絞りレンズの綺麗なボケで撮ってあげると喜ばれるかも知れません(動画撮影)。
ただ失敗すると酔うかも知れませんね?。
あと顔認識も有るようなので普通に外で子供さん達を撮るのにも重宝するかも知れません。
書込番号:8368417
0点
こんばんは
DAISOと申します。
私も黒い一眼ボディで動画を撮るというのはイメージできませんが、
何か使っているうちに面白い使い方を発見できるのでは、と前向きに
考えています。デジタルビデオのように24コマ/秒とかの機能があれば
ちょっとしたショートムービーのまねごとぐらいできそうな気がしてます。
ただ、明るいLレンズをそろえたくなってしまいそうですが。
書込番号:8368432
0点
私は動画は全く撮りません。
そもそも動画に興味がないから一眼レフを買っているわけです。
ここの掲示板で動画を議論しても参加者は少ないでしょうね。
もっともニコンD90の動画に関しては「画期的とか革命的」という大合唱がありました。
それをはるかに凌駕する5Dmk2の動画(フルHD+ステレオ音声+ボケの大きさ)なんですが、あの人たち、どういう感想を持ったんでしょうかね。
まさか、あの人たちは新製品ネット評判上げのさくら要員じゃないんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8269153/
書込番号:8368577
1点
現在はムービーモードの利用の機会はそんなに無いと思いますが、あればよかったシーンで使えば得した感じになると思います。
あればよかったシーンの例;
・同窓会、結婚式などで個々の記念写真。大好きな人や知人の挨拶をムービーで。
・旅行写真。地場の名士やおっさんの語り口をチョッとムービーで。
・名所・旧跡、スポーツ、等々の写真。そこの全体的雰囲気をムービーで。
・かっこいい写真を撮るつもりではせ参じたが写真にはなりそうも無い。次善の策としてムー ビーで残しておけば少しは思い出になりそうな場面で。
・山の中で鳥が鳴いている。ロングで引っ張り音も同時に。
・マクロで花の写真を撮っていたら、珍しい昆虫が飛んできた。その動きをチョッとムービー で。
・その他いろいろあると思うのですが・・・?
私も他の方のいろんなアイディアを知りたいです。
書込番号:8368601
2点
風に揺れる花、雨に打たれる花などの動画を撮ってみたいです。
風が吹くと、花の写真はやることがなくなりますからね。
とりあえず、ひまつぶしにやってみたいです。
けっこうおもしろそうな予感もしますが。
書込番号:8368648
0点
とりあえず狭い被写界深度を生かした撮影を出来る人は
非常に少ないでしょうから、無闇やたらと使う人が増えて
欲しくはないです…
何を撮りたいかが解らなくなるでしょうから…
それより、広角レンズのラインアップの方が非常に魅力が
あるのでは?
FullHDで撮影出来るカメラで、レンズキットでの撮影でも
かなり魅力はあります。
あと撮像素子の大きさは被写界深度だけでなく、高感度時の
ノイズにもかなり有効だと思います。
もしかすると夜空の撮影もテレビ局の高感度カメラ程でなく
とも、かなり期待出来るかも…^^
画質に関してはキヤノンですから期待してますが、容量が…^^;
FullHDで4GBのカードで約12分…
安いチップを使わざるを得ないですから、しょうがないですが…
書込番号:8368667
0点
あたしゃ声を大にして言いたい。
このセンサーで撮った動画は、これまでの民生用カムコーダーではなかった画が出てくるんですって。
被写界深度、豊富なレンズ。対角2インチのハイビジョンカメラなんて他にないんです。
書込番号:8368669
3点
僕はどっちかっていうと、画質云々より、実用というか記録本位で、画角は半分に
なってかまわないし、SD画質でも全然いいので、IVISがそのまま内蔵されているぐらいの
簡便さ(AF、ブレ問題、音声)でさくっと撮れたほうが良かったです。
SONYの専用CCDライブビュー方式みたいに、別のCMOSがあって、そこで撮影した
画像で全然かまわないので、位相差検知でAFがバリバリ合ってくれたら。
書込番号:8368719
0点
5DMKUを予約してしましました。
動画も使ってみたいです。
動画撮影時に AF と IS は働くのでしょうか?
書込番号:8368730
0点
仕事でHDビデオカメラ(いわゆる肩のせタイプ)を使っているムービーキャメラマンです。
5D Mark II のHD動画は、「画期的、革命的」だと思って注目しています。
もちろん、まだまだムービーカメラとしての使い勝手は悪く、メイン機になりえるとは思っていませんが、明確な狙いがあり画をじっくり作りこみたい時、今まで撮れなかった映像が30万円そこそこのカメラ本体と数万から数十万の交換レンズで撮れるのですから、衝撃的ですよ。
コーデックに関しては実データをいじりながら評価する必要はありますが、38MbpsのH264ですから35MbpsのXDCAMに迫る(超える?)高画質が期待できそうです。
書込番号:8368840
2点
動画ねぇ〜〜〜!!!コンデジでも使ったことないし。
孫でもいれば写すんだけど我家にはいないし。寂しい映像ライフかな。
書込番号:8368860
0点
動画、僕には必要ない機能ですが、これって、1コマ切り出しとかできるんでしょうか?RAWで。
できるなら、連写が速い必要はないですよね!
書込番号:8368883
0点
自分としては「あると便利なくても困らない」くらいに思っていましたが、実際付いていると楽なことが多いでしょうね。
旅行なんかにはデジイチ+ビデオと2台持っていかなければいけなかったので、「荷物重いからKDXで行くか」ってやってたのが、1台だったら「5DmkU持って行こうかな」って気になります(笑)
私の場合、ビデオは完全に子供成長記録なので、細切れにでも撮れていれば十分なので、おそらく今回付いているスペックで問題ないのかなと思っています。
気になるのがモノラルで録音されるということと、AFの音を拾ってしまうこと。
これらについて(特に後者)は外部マイク接続で解消できるのか、気になるところです。
以前ビックのビデオ売り場でキヤノンのお兄さんと5D後継に関する雑談をしたのですが、その時は付かないと言ってました。騙されました(単に知らなかっただけなのでしょうけど)。
雑談の中でこのお兄さんが言ってたのが、デジイチのビデオ機能って、実はプロのニーズがあるんだということ。
スポーツを撮るジャーナリストなんかは、最高の瞬間を撮っておきたいので連写してるのですが、それでも足りないのでビデオで撮ってそこからいい絵を使いたいと思っているんだとか。
ビデオは連写の究極の形なんでしょうね。
書込番号:8368925
0点
事前情報で動画ありなんてあったので、カシオのEX-F1見たいな600fps/300fpsというハイスピード動画撮影が付いてないかな〜と期待してましたが無かったですね。
数年後の新機種にでも付いてくれると面白い機能になると思います。
ミルククラウンとか撮ってしまいそう・・・
書込番号:8368970
0点
こんばんは。
「僕が今高校生で、5Dmk2持っている。」
というシチュエーションだったら。
映画撮りたいです。映画です。
自主制作映画なら、1カット数分とれればOKです。
しかも、普通の写真もとれるから、パンフ用素材もこれ1台で完結。
う〜、うらやましい時代ですね。
そう言えば、僕が高校生の時買ったビデオカメラ(VHS一体型)って
今の5Dmk2より高いですね。
いいな〜。本当にうらやましい・・・。
書込番号:8369000
0点
う〜ん、、固定概念があり一眼にビデオっていうのにまだ抵抗を感じますが、
ふと家庭用ビデオ撮影もやるパパとしては、「便利かも?」と思い始めています。
ただハイビジョンビデオカメラそのものよりは当然機能が制限される一方、
一眼特有のレンズでビデオ撮影が出来るのは面白そうですね。
フレーム固定で奥(背景)にピントが合った状態から、手前の物体にピントを
合わせる様なAFが出来れば面白いかも!?
書込番号:8369002
0点
これって競馬で使えるんだよね。望遠つけて動画撮影してゴール前でシャッター押すって事は出来るのかな?
書込番号:8369036
0点
コンデジで、動画撮影は重宝してましたので(ゴルフの練習で、1分ほどの撮影を)、あればありがたい機能ですね。
書込番号:8369069
0点
>それでも足りないのでビデオで撮ってそこからいい絵を使いたいと思っているんだとか。
>ビデオは連写の究極の形なんでしょうね。
30枚/秒ですからね。
微妙にタイミングが食い違うことはめったにないでしょう。
ビデオをスローにして遊んだことがある人はわかると思います。
1980×1080プログレッシブですから、雑誌なんかでは葉書大くらいまでは十分使える写真になるはずです。
書込番号:8369076
0点
コンデジで動画を撮ってみましたが、静止画と動画は全く異なるものだと感じました。
静止画は普段動いている映像を静止させることで形態の面白さや美しさを鑑賞するものだとすると
動画はストーリーを楽しむもので画質は二の次です。
ストーリーと言うと少々大げさですが、見ていて起承転結が感じられないようなものは退屈で見ていられません。
と言うわけであまり動画は使わなくなりました。動画と静止画は似ているようで求められる技能や才能は全く異なる気がします。
またストーリーを構成するには編集機能が非常に重要ですが・・・凄く処理が重そうですね。
書込番号:8369083
1点
トントンきちチャンさん
>以前ビックのビデオ売り場でキヤノンのお兄さんと5D後継に関する雑談をしたのですが、その時は付かないと言ってました。騙されました(単に知らなかっただけなのでしょうけど)。
雑談の中でこのお兄さんが言ってたのが、デジイチのビデオ機能って、実はプロのニーズがあるんだということ。
スポーツを撮るジャーナリストなんかは、最高の瞬間を撮っておきたいので連写してるのですが、それでも足りないのでビデオで撮ってそこからいい絵を使いたいと思っているんだとか。
ビデオは連写の究極の形なんでしょうね。
チョット自分思うのですが、ビックのキヤノンおにいさんは少しだけ写真経験のあるバイトの売り子さんですよ。
彼は「将来的にはそうなったら良いなー」位ではないでしょうかネー。
なぜなら今だって写真セレクション大変なのに、動画のフレームレートで写真が出来ちゃったらカメラマンはセレクション地獄です。
あと1920×1080画素では、雑誌紙面350dpiだと「139.34mm×78.38mm」でA4立て位置にも使えませんからね。
連射ばかりの実用書撮ってるカメラマンは別ですが、普通はそんな使い方しないのではないですか?
あとチョット、ほかの事でコレは非常に重要な問題があります。
普通ビデオカメラって、ほとんど手ブレ補正用の機能が内蔵されていますが、このカメラ手ブレ補正利か無いですよね?
ISじゃないレンズやばくないですか?
仮にISでもカクカクですが・・・
ライブビューじゃ額でホールド出来ませんから、手持ちでビデオ撮影はまず不可能ですね。
スタビライザー付けるか結局三脚でしょうか?
仮にスタビライザー付けてもレンズによってバランス修整しなくっちゃいけないし、300mm
−f2.8から50mmの短球に付け変えたら重心がものスゴク変わりますね。
スタビライザーの補正範囲外になったら手持ちは、ほぼ不可ですね。
自分D90のスレで動画万歳!って言っちゃったけど、このこと考えたら急に萎えちゃって・・・
一眼ムービー、作品で使うには凄いムズイ気がして来ました。
手ブレ補正なしだと、雲台がかなり良いグレードのじゃないと使えないし・・・
なんか、動画って結局オマケだったのネ〜
書込番号:8369168
0点
>デジ(豚)さん
>まさか、あの人たちは新製品ネット評判上げのさくら要員じゃないんですよね。
それはないんじゃないですか?みなさん、その方面には無頓着なあなたに
きちんと説明をしてこう発言したじゃないですか?
>なお、D90の動画の革新性の意味については理解しました。
もちろん、EOS 5D Mark II もすばらしいんじゃないですか?
価格が3倍なのとステレオにするには外部マイクが必要な点を除けば。
書込番号:8369211
1点
>コーデックに関しては実データをいじりながら評価する必要はありますが、
>38MbpsのH264ですから35MbpsのXDCAMに迫る(超える?)高画質が期待できそうです。
dpreviewにアップされてるcanon提供のオリジナルファイルをいじってみた
分には悪くなさそうでした。
動画が付くとしてcodecやビットレートはどうなるのかなと思っていましたが
そこそこ高いビットレートでのH.264採用ということで良かった気がします。
ただmov形式はうちでは編集用codecに変換するにも、そのまま編集するに
してもちょっと使い勝手悪くなってしまうけど。
書込番号:8369268
0点
『写るんです』が大ヒットして、デジカメができて、携帯にもカメラがついて。。。
かようにデジイチ動画も、すぐに当たり前のものになります。
ユーザーが希望しているとか、ユーザーに興味があるとかないとかなんて関係ないんです。
市場にある希望だけ吸い上げてたら、メーカーなんて先細りです。
希望を創造し、需要を喚起してこそ、メーカーの仕事でしょう。
そもそも「ファインダーのぞかないと一眼じゃない。ライブビューなんていらない」なんて言われてたのが、今じゃ「ライブビューがない」ですよ。この二枚舌ぁ。
『オレのデジイチ、まだ動画ついてないんだよね。』なんてセリフが2年後には当たり前になってるでしょうし、メーカーもインフラもそのようにしむけていきます。
『価格.COM』にしたって、動画貼りつけの技術検証に入っていると思います、よね??
書込番号:8369275
1点
再び、すみません。
でも、動画なしで5万安い5D-MK1.5があったら、そっちの方が欲しいかも。
変心、早すぎですかね????
そもそもCANONでも、企画段階で当然その辺の議論はあったはずです。
で、5万安じゃなく、動画というリソースに賭けた。
というより、動画のない機械じゃー1年ももたないと判断したんじゃないですか?
まぁ、もう出ちゃったし、タラレバたらればの話ししてもしょうがないですね。
書込番号:8369290
0点
動画はあればあったで楽しいと思います。今後、アマチュア向けには全ての機種にのってくるのではないかな?フルHDで静止画も撮れそうなので、画素は減るが追っかけ連射(仮称)もできそうなのでモニターで鑑賞する分には便利かも。
書込番号:8369293
0点
30以上もコメントいただき皆様ありがとうございます
5dmk2が、もし静止画だけの機種だったとしても皆様のように
使いこなしてすばらしい写真を作り上げるのは難しいと思いますが、
さらに動画を使った表現もこれだけイメージできるとなれば
さらにさらにいろんな表現ができる機種になりそうですね(^^
ますます使いこなせるかどうかわからなくなりましたが
楽しみです
書込番号:8369302
0点
価格.comも早く動画アップロードができる様になればよいのですけど。
その時は、エヴォンさんネコちゃんの動画よろしくお願いします。
かって言いますが、楽しみにしていますので。
書込番号:8369472
0点
おはようございます。
私も動画は期待しています。
もっとも、コンデジでも携帯でも動画は撮ったことは無いのですが。^^;
>「ファインダーのぞかないと一眼じゃない。ライブビューなんていらない」なんて言われてたのが、今じゃ「ライブビューがない」ですよ。この二枚舌ぁ。
ですね。
私は、ライブビューの時も歓迎派でした。
これもたぶん自分としては使わないとは思いますが、あれば便利な機能だと思います。
バリアングルだともっと便利なはずだと思います。
>でも、動画なしで5万安い5D-MK1.5があったら、そっちの方が欲しいかも。
>変心、早すぎですかね????
この二枚舌ぁ! (^◇^;)
書込番号:8369525
1点
旅行や結婚式に使えます。
旅行の時コンデジで行く先々の動画音声と写真を交えて撮影し、時系列にスライドショーをDVDに保存していますが、結構面白いです。
もちろん別にデジイチでも写真撮影して作品作りをしています。
コンデジの動画の画質に不満がありましたので、画質のいい動画機能は歓迎です。
シャープのF1のような機能の動画と秒60コマまでは?と思いますがこんな機能が増えると遊びの世界が変わるかも。
確かに5Dクラスのユーザーに必要か?とも思います。KISSや40Dユーザーに需要がありそうですね。
まあこれからのデジイチにはコンデジの機能がついてくるのでしょう。
書込番号:8369610
0点
おはようございます。動画機能なんていらないと
あちこちで書きまわりました(笑)
しかし、実際子どもの運動会、ピアノの発表会へ
一眼レフを持って出かけますが、やはり音が録れたら
2倍以上に価値がありますね。いいかも知りないなぁ・・
多分一番ピアノの発表会とか合唱コンクールなどに大活躍
しそうですね。だって今までデジタル一眼とビデオカメラ
の2台を持って行っていたから、荷物が減ります。^^
書込番号:8369640
0点
□小橋哲之さん
>で、つくづく感じたのは、長時間連続した動画って案外
>観るのに疲れるんですよね。ほんの数分、長くても五分くらいの
>ミニサイズの動画はいつでも気楽に再生できます。
同感ですね。私もそういう使い方をしてみたいと思っています。
1票入れておきました。
書込番号:8369641
0点
誰かが素晴らしいアイデアを出してくれるだろうと思いますのでマネしようと思います(^^)
書込番号:8369646
0点
>市場にある希望だけ吸い上げてたら、メーカーなんて先細りです。
希望を創造し、需要を喚起してこそ、メーカーの仕事でしょう。
同感です。
ニーズを聞いただけの商品に感動はありません。
ボクもボケが美しいポートレートのイメージで動画を撮ってみたくなりました。
スノーボードのエアも魚眼でキレイな空をバックに撮りたいです!
どんどんイメージが湧いてきます!
書込番号:8369750
0点
パウダージャンキーさん
>ビックのキヤノンおにいさんは少しだけ写真経験のあるバイトの売り子さんですよ。
そうなんですか。
素性はよく存じ上げませんでした。
とりあえずイケメンでしたが…(笑)
>連射ばかりの実用書撮ってるカメラマンは別ですが、普通はそんな使い方しないのではないですか?
自分は40D使ってますけど、連写って使ったことありません(爆)
なので、連写のニーズって正直よくわかんないです。
ビデオは確かに画質落ちますけど、新聞なんかに掲載するんだったら、あまり問題にならないような気がします。
まあ、自分はそんな使い方しませんが(笑)
>ライブビューじゃ額でホールド出来ませんから、手持ちでビデオ撮影はまず不可能ですね。
IS付きなら問題ないだろうと思っていたのですが、甘いですかね。
それか、ミニ三脚を胸に当てるか、一脚をベルトにかますかしようと思っていました。
いずれにせよ、70-200F2.8なんかでビデオ撮ったら死にますね(笑)
書込番号:8369781
0点
動画大賛成派ですが
出来れば50Dに積んで欲しかったかな?
5Dは純粋にカメラ(静止画)で置いて欲しかったですね
現在KISS DNなので
今年こそは運動会、発表会用に更新するはずが
買えなくて苦しい状況だが
500円玉貯金にヘソクリをつぎ込み
購入しちゃおうかと更に悩んでいますが
動画は大好きなので大歓迎です
子供の成長とかは静止画だけでは表現できず
フラループや逆上がりみたいな
一発芸みたいな感じのものは動画が楽しいです
携帯電話で撮影しているがPCでの再生方法が分からず
闇雲にメモリーが減っていくので
あまり撮影していないが
マイク追加でステレオとは自分には最適
来年の運動会まで我慢するしかないかな
書込番号:8370265
0点
アクセサリーシューにガンマイク立てても良いんです。私は良いんですが、外見的にどうなのかな。可哀想な人に見えたりしないかな。短銃身ショットガンにライフルスコープの渡哲也なみに。
書込番号:8370804
1点
>可哀想な人に見えたりしないかな。
短銃身ショットガンにライフルスコープの渡哲也なみに。
想像して最高に笑わせてもらいました。
写真そっちのけで動画機能、かなり気になってます。
サンプルはもちろん見ましたが
実機で誰か撮ってきて頂けないかなぁ・・・
書込番号:8370838
0点
私見てきましたよ。HDテレビで見てきました。
プログレに違和感あり。画質その他申し分なしという暫定評価です。
書込番号:8370871
0点
一眼に動画、全く違和感バリバリでしたが、必要とされているからついたんですよね?
まあ、使ってみてからどうなるか、使用者が必要ないと思ったら無くなっていくでしょうし。
でも当然のごとく、動画を撮っているときは写真撮影が出来ないわけで
出来たとしても、動画にはシャッターを切る音が入っちゃうわけですよね。
つまり、動画を撮るか、写真を撮るか、選ばなくてはいけない。
でもやっぱり決定的な瞬間は、写真を撮りたいですよね?
ってことで、やっぱり動画はおまけ程度ですね。
一眼で動画を撮れば画質も良いだろうし、ボケも生かせるでしょう。
でもやっぱり動画を撮りたかったらビデオカメラには勝てませんよね。
過度に期待しない方がいい、という事です。
書込番号:8371114
0点
その芸術的価値すら、新しいインフラ(ここで言う動画機能)とともに作りかえられ、新しい価値が創造されていくんでしょう。
新しい価値の創造こそがメーカーの「仕掛け」であり、メーカーの使命です。
特に日本はそういう「もの文化」に影響されやすい一面があります。
私の住むヨーロッパでは、日本ほど「もの」や流行には左右されませんね。
書込番号:8372047
0点
かれこれ30年ほど、ビデオとスチールで飯食ってるものですが、インチオーバーの板でハイビジョンがとれるだなんて…。
これで、オプションでビューファーがつけばいうことありません(苦笑)。
実は、昔、まだビデオカメラがチューブだった頃(CCDじゃないってことですが)宝石とか建築物の撮影でカメラにコンバータかましてマクロやシフトレンズを無理やりくっつけて撮影してたことがありました。
mark2でビデオ撮影って デザイン的には、撮りづらいとは思うんですが外部モニタをつければある意味夢のカメラかも知れません。
しかも、スチールだって撮れるんだから!
書込番号:8372182
0点
動画から抜き取った1枚と、ジッとガマンして待ちに待って押したスティル1枚。
全く同じ画像だとしたら、写真の価値も同じなのでしょうね。だとしたら動画に言っちゃうの?楽だものねェ♪
書込番号:8372939
0点
じゃあさ、このセンサーつかって縦長肩持ちの箱に入ったカムコーダーが出来る分には文句ない? 2.1Mpixの静止画が付いても文句ないよね?
EFマウントで
書込番号:8373229
0点
むかしむかし大昔、ゼンザブロニカだったか、マミヤだったか忘れたんですけど
中判の(たぶん6*7)のボディで、3管式のビデオカメラがついた機械があったんですよ。
ペリクルミラー+プリズムで、ビデオを回しながら、重要なシーンでは同時にスチールの撮影が出来るって機械でした。
まぁ、でかいし、シャッター切るとうるさいし、使いもんにはならなかったんだろうと思いますが、5Dmark2みたときに、それを思い出しちゃいました。
ボディはまんま中判のカメラに放機のビデオカメラがくっついた形で…。
結婚式場の写真館さんなんかが、何台か買ったんじゃなかったかな?
でも今回の5Dmark2なら、結構コマーシャルの世界で使えると思うんです。
デジタルカメラ自体はまだまだ過渡期なんでしょうが、面白い使い方が出来るカメラって有りだと思います。
書込番号:8373326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











