『NIKONからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『NIKONからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信70

お気に入りに追加

標準

NIKONからの乗り換え

2008/10/14 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

トピック立て失礼いたします。

同様のトピックがございましたら大変申し訳ありません。
現在Nikon D300を使用しておりまして、5DmarkIIの発売にあたって、
Canonユーザーになろうかと検討しております。

そこで、この機種に限らず、
NikonからCanonへ乗り換えた方へずばりご質問です。

Nikonだったら、これがよかった! Canonに乗り換えてから
ここが不満。。いやいや、Canonに乗り換えて最高!
などなどお気軽に教えていただければと思います。

素人的な発言で大変恐縮ですが、なにげに51点フォーカスポイント
が一気に9点になってもすぐなれるものか気になる点では
あります。また、5Dの取扱説明書をダウンロードしてみましたが、
フォーカスポイントの変更はAFフレームボタンを教えてからでないと
変更できないのでしょうか?この点も気になっております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8501270

ナイスクチコミ!1


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/14 22:29(1年以上前)

フルサイズであることのメリット(ファインダーや画質面など)を除くと、
カメラそのものの仕様・スペック的にはダウンとなりますが、そこが問題ないか
ですが如何でしょうか?

まだEOS5DMk-IIは発売されておりませんが、画質面のサンプルを見る限り画質は
満足できるものだと思っています。ただシャッター周りやAF性能などはD300と比
べてしまうと一歩落ちるのは否めません。

あくまで保有されているレンズにもよりますが、フルサイズを使いたいと言うこと
でしたら、D700も検討されては如何でしょうか?
D300と併用ならEOS5DMk-IIも良いと思いますが、D300から乗り換えてしまうと、
ちょっと不満も残ると思いますよ。

書込番号:8501339

ナイスクチコミ!2


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2008/10/14 22:37(1年以上前)

TAIL4さんと同じです。

D300をご使用で、なぜD700じゃなくて5Dmark2に移行したらどうなるのか考えたのか、動機をおっしゃっていただいた方が、より的確な返信が増えると思います。

例:フルサイズに移行したい。D700はだいたい想像がつくから、5Dmark2スレで5Dmark2の情報を聞いてみたい。
等々...

D700か5Dmark2かで悩んでいるなら、そのように聞いたほうが答えを得るのが早いですよ。

書込番号:8501392

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/14 22:44(1年以上前)

sandinistaさん こんばんは。

AFポイント選択はカスタムファンクションで背面のマルチコントローローで直接選択することができます。

ただニコンのD300も良くできたカメラですし、フルサイズならD700も選択できると思います。

レンズ資産がどの程度お持ちなのか存じませんが、ニコンからキャノンに乗り換えたくなった動機・理由をお伝え頂けると皆さんからより的確なアドバイスがもらえると思います。

書込番号:8501458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/14 22:50(1年以上前)

こんばんは。

>なにげに51点フォーカスポイントが一気に9点になってもすぐなれるものか気になる点では
あります。

いままでに51点フォーカスポイントをどの様に使ってきたかですね。
フルに使っていたのでしたら、キヤノンのするのは止めた方が良いと思います。

私の様に、ほとんど中央1点しか使わないのであれば良いとは思います。

>フォーカスポイントの変更はAFフレームボタンを教えてからでないと変更できないのでしょうか?

ちょっと意味不明の箇所もありあすが、フォーカスポイントの変更はマルチコントローラで一発変更できます。
使いにくいという人もいますが、私は気に入ってます。

あまり、フォーカスポイントの変更をしないせいもあるかも?

書込番号:8501518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2008/10/14 22:56(1年以上前)

上の方々と同意見です。
もしもD700とD3の1200万画素に不満が有るということであれば、今暫し様子を見ては如何でしょうか?
ニコンからも多画素機が発売されるのではないでしょうか?

それと、もし5Dに触れられたことが無いのであれば、まず5Dの実機に触れてみられることをお勧めします。新品が有るか分かりませんが中古なら可能です。フィンダーを覗いた感じ、シャッター、AF合焦等、相当フィーリングが違うと思います。



書込番号:8501576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/14 23:00(1年以上前)

>NikonからCanonへ乗り換えた方へずばりご質問です。

まさに私もその一人です(笑)

>Nikonだったら、これがよかった!

ボディの質感ですかね。やっぱり。
 
>Canonに乗り換えてから
>ここが不満。。いやいや、Canonに乗り換えて最高!

私が当時乗り換えた理由はズバリ、フルサイズ+EF35mmf1,4LUSMを使いたいと思ったからです。ですから最高のほうですかね。

TAIL4さん、こんにちは。
 
>D700も検討されては如何でしょうか?

恐らくスレ主さんは高画素が気になっていると思います。
D300(aps-cで51点フォーカスポイント)1200万画素
D700(FXで51点フォーカスポイント)1200万画素
で代わり映えしないと感じているものと推察します。
(本当はaps-cとFXでは違うのですが)

書込番号:8501607

ナイスクチコミ!2


.iBookさん
クチコミ投稿数:70件

2008/10/14 23:02(1年以上前)

sandinistaさん
実は私もNikonからの乗り換えを検討中です。
今はD300を使用しており、レンズも6本程所有しております。
フルサイズ移行を考えた結果、この際Canonに乗り換えようかと…。
理由はレンズです。はやりLレンズに魅力がありまして…。
まあ、Nikonのナノクリも素晴らしいのは熟知していますが。
後、会社で商品撮りに使用しているのが、社長が所有している5Dで、
何かしっくりく来るんですよね。
ただ、メカ的には皆さんがおっしゃる通り、Nikonに軍配が上がるのも
事実のような…。
私は発売を待って、決めるつもりです。


書込番号:8501619

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/10/14 23:03(1年以上前)

sandinistaさんの文章を読ませて戴いた感じで、D300の機能を存分に使いこなされてる方とお見受けしましたので、CANON機は不便さを感じると思います。

フォーカスポイントはBIG_Oさんが言われてる通りです。
D300からだとAFポイントが9点に減る事もありますけど、真中に集中するのも使いにくくなると思います。D3やD700のフルサイズでも似たような物ですが。

D3やD300を借りて使ってみて、CANONから乗り換えOR併用を検討してる一人です。

書込番号:8501633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/10/14 23:10(1年以上前)

私はDSLはD50でデビューしました。
Canonに乗り換えた理由は、白いLレンズ、特に70200F2.8LISと100-400Lを使ってみたかったからです。でもなんといっても5DM2と相性が良さそうなのはL単焦点の35L,50L,85L,135Lではないかと思っています。

書込番号:8501705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/14 23:11(1年以上前)

こんばんは。既に諸先輩方々がお答えになられていますが。

カメラのメカが好きなら、現状ニコンD300のまま。フルサイズが欲しいなら、D700という選択も。
いや、画素数が何といっても優先!というなら、ソニーのα900もありますが、キヤノンの5D Mark II。
(どちらも満たすのは、キヤノンの1Ds Mark IIIです。)

ニコン・キヤノンいずれもレンズは良いかと思いますが、特に、フルサイズ対応のF4通しズーム群、
最新の単焦点レンズ群、値がはりますが、望遠レンズのバリエーションでいけば、
現状はキヤノンの方が上回っているかもしれません。
(一方、ニコンには、APS-C機用の魚眼レンズ、フルサイズ対応の標準マクロレンズ、
200-400mm F4の望遠ズーム、手ブレ補正シャッター速度換算4段分の単焦点望遠レンズ群、
ゴースト・フレアに強いナノクリスタルコートというのがありますけどね。)

AFについては、センター中央を多用されていたのなら、5D Mark IIでもあまり変わらないと思います。

sandinistaさんがお使いのレンズ、5D Mark IIのどこが気になっているかですね。


書込番号:8501719

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2008/10/14 23:27(1年以上前)

皆様、早速たくさんのご返信誠にありがとうございます。
予想以上に多くのご返信を一気にいただいておりますので
お一人お一人ご返信ができておらず大変申し訳ありません。
ご回答いただいた皆様に大変感謝しております。
本当にありがとうございます。

Q.なぜD300から5DmkIIなのか?
     こちら、説明不足で大変申し訳ありません。


素人的な回答でお恥ずかしいばかりですが、大きくわけて
以下3点となります。

1。フルサイズに憧れております。
フリッカーなどの写真を散々拝見いたしまして、必ず目に止まる
写真がCanon 5DのものであることからCanonの色にひかれているようです。
(現像/フォトショップ加工方法にも大きく左右されるかと思いますが)

2。現時点ではNikonマウントレンズはあまり多く所有しておらず、
CanonLレンズにあこがれがありまして、乗り換えるなら今だ!
と思っております。50mm F1.2 や 70-200 F2.8に憧れております。

3。D700も検討いたしましたが、ファインダーをのぞいた際あまり
魅力的に感じず、フリッカーなどでみるD700の画質がD300と大きく
違いがわからずあまりしっくりきておりません。5Dは先日お店で
いろいろといじらせていただきましたが、ファインダーに見え方
シャッター音が非常に魅力的に感じました。D3も非常に興味のある
機種ですが資金がないのと大きさが・・というのが現状です。

5Dを先日ヨドバシさんでいろいろといじらせていただきました際
皆様がおっしゃる通り、フォーカスポイントが真ん中に集中している
のは確かに気になる点ではありました。
D300でフォーカスポイントをどしどし変えて撮影するのに
慣れてしまったせいか、若干戸惑ったのは事実でございます。
おそらく、フォーカスロックでフォーカスをあわせる事に
慣れる必要があるのだと思いますが、
フォーカスロックして行った際、
フォーカスが甘くなってしまうのでしょうか?

5Dももちろん検討はしておりますが
5DmkIIが出るだけに、背面の液晶やダストリダクション機能を含む
新機種をと思っております。ただ、実際まだmkIIの多くのサンプルが
みれていない中、どんな色を出すのかが気になる点でもあります。
そういった意味でも、皆様がおっしゃっている通り、発売後
じっくり考えた方がいいのかもしれませんね。


>フォーカスポイントの変更はAFフレームボタンを教えてからでないと
変更できないのでしょうか?この点も気になっております。

>訂正:フォーカスポイントの変更はAFフレームボタンを押してからでないと・・  (大変失礼いたしました。)

これは普通にメニューで変更ができるのですね。
かしこまりました!ありがとうございます。

こちらの返答を打っている間にご返答をいただいておりましたら
大変申し訳ありません。

書込番号:8501825

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/14 23:38(1年以上前)

D3やD700が、あくまでD300に対する高感度特性・フルサイズ故の
余裕があるだけなのに対して、明確な画質アドバンテージはD300
に対して見られないのに対して、
EOS5DやEOS系のフルサイズは特長的な画質がありますからね。
納得しました。

2に関して、ニコンも50mmf1.4の作り直しなどありますが、キヤノン
も14mm・35mm・50mm・85mm・135mmの各Lレンズはモデルチェンジを
してきて、定評がありますから・・・ 3に関して、D700のファイン
ダーはどうしても、D3から見劣りを私も感じました。
ファインダーに関しては、D700よりも、EOS5DMk-IIのほうが見やすく
抜けが良いように感じましたよ。

シャッター音は・・・5Dの音を許容できるなら、問題ございません。
5DマークIIは連写が4コマ程度となっておりますが、その点は大丈夫
でしょうか? 軽いという面ではD700よりもかなり軽く感じると思い
ますので、D3が重いとおっしゃるなら、大体D300と同じ重量イメージ
で5DマークIIは使えます。

5D系は確かにAFフレームが中央に寄っていますから、これは仕方な
い点ですね。1DsやD3・D700も、APS-C機に比べればやっぱり中央に
寄っています。
絶対的な動体の追従性は、D300よりも5D系は落ちる事はご承知の上
で買われることをおすすめします。ただAF精度については、5Dユー
ザーの方々からも定評はあるようですので、心配する必要はないかと
思います。
AFのフォーカスポイントはマルチセレクターで選ぶことが出来ますの
でそんなに心配する必要はないと思います。

書込番号:8501906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/14 23:50(1年以上前)

sandinistaさん 今晩は

ニコンからキャノンに乗り換えました。
変えた当時はニコンにアオリができるレンズがなかったので、しかたがなくです。

今ではニコンのもアオリができるレンズがありますが、これが重くて高価なのです。
システムで考えるとキヤノンの方がずいぶん軽いので助かっています。

私はレンズシステムを考えると、現時点ではキヤノンという選択になります。
sandinistaさんはキヤノンで使いたいレンズがなければ、別に乗り換えの必要はないと思います。

ニコンは撮る喜びは高いのですが、キヤノンの方が撮影のためのシンプルな機械、という感じがしますね。

とはいっても、乗り換えをすると、両方のメーカーの良いところ悪いところ、レンズシステムなどの良い勉強になります。

ちなみに、カメラとしてはD300の方が5DmarkIIより使いやすいのではないかと思います。
発売前のカメラと使用していないカメラなので推察にすぎませんが。

書込番号:8501999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/15 00:02(1年以上前)

sandinistaさん 

書き込みをしている間に、話が進んでいました。

<50mm F1.2 や 70-200 F2.8に憧れております。

これなら乗り換えしたほうがよいです。
オートフォーカスのやり方や、遅い連写速度などは慣れることができますが、ファインダー視野率とレンズは慣れてもどうしようもありません。
ニコンのレンズ資産が少ないようですので、乗り換えをおすすめします。

書込番号:8502064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/10/15 00:07(1年以上前)

ニコンD3とキヤノン1Ds2を併用していましたが、高感度撮影を除き、それなりのレンズを使っていれば画質でどちらかが「決定的に」勝るとか劣ると感じることは有りませんでした。どうもキヤノン板ではD700の画質評価(D3と同等でしょう)が低いようですね。

ただ、当方も2000万画素クラスには大いに魅力を感じます。ニコンのレンズで言えば60/2.8G、85/1.4D、社外品であればシグマ50/1.4、コシナマクロプラナー100/2.0といったレンズを2000万画素クラスで使ってみたい思いが有ります。何れニコンからも出るでしょう。
キヤノンでは135L、50Lですかね。5D2で使えばレンズの性能がフルに活かされるのではないでしょうか。まぁ、思う所あって、スレ主さんの思いとは逆にキヤノンからニコンへ全面的にシステムを移してしまいましたが。この2本のレンズだけは残しておけばと後悔...




書込番号:8502098

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/10/15 00:07(1年以上前)

>フリッカーなどの写真を散々拝見いたしまして、必ず目に止まる
写真がCanon 5DのものであることからCanonの色にひかれているようです。
>CanonLレンズにあこがれがありまして、
>5Dは先日お店でいろいろといじらせていただきましたが、ファインダーに見え方
シャッター音が非常に魅力的に感じました

は魅力を感じてるってことです。
迷わず5DmkIIですね。



>D3も非常に興味のある機種ですが資金がないのと大きさが・・

は魅力を感じて無いと言うことだと思いますよ。

書込番号:8502099

ナイスクチコミ!2


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/15 00:14(1年以上前)

>Canonの色にひかれているようです

AWBの安定性も含め、この辺りは各メーカーのカメラの性能に大きく左右されますが、キヤノン機は非常に優秀です。今ではRAWという便利なものがありますが、不安定なWBや色被りは、ある程度のカメラのクセや色温度の知識が無いと、前処理や後処理で調整できても難しいからですね。その点が非常に安心して使えます。また、レタッチする素材としても、誇張の無いデフォルトの絵づくりが生きてきます。

書込番号:8502147

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/15 00:14(1年以上前)

余計なおせっかいですが

>>50mm F1.2 や 70-200 F2.8に憧れております。

せっかくNikonからCanonへ一大決心で来られるかたには、お勧めしたくないです(笑)

70-200F2.8
このレンズがカバーする中望遠〜望遠領域こそ、CANON単焦点の真骨頂をみせてくれる
単焦点が存在する領域です。85/1.2、100/2、135/2、185/3.5、200/2.8、200/2(は重いですけど)
是非この領域は単焦点をお勧めします。あと、70-200F2.8は逆光に凄く弱いんです。

50F1.2
AFではCANONの独占スペックですが、最初のL単に50F1.2を使われて「これがL単かぁ」と
思われてしまうとユーザーとしてちょっと悲しいです。味的に唯一無二のAFレンズでは
あるんですけど。
是非上記中望遠単焦点か、最新の24mmF1.4II、同じく広角で大口径の35F1.4をお試しく
ださいませ。50mmならスペックは凡庸でNIKONからせっかく来た楽しみが無いかもしれ
ませんが、50F1.4か50F1.8をお勧めします。

書込番号:8502148

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/15 00:18(1年以上前)

レンズ持ってたらもったいないと思うけどなぁ・・・

色がどうとかぬかすのはあふぉやとおもうし
色なんぞ、後でどうにでもなるやろ。ノイズとか高感度特性なら言うことは分かるけど、違いは分からん・・・

最初にニコン選んだら、心中するくらいであって欲しい気もする

あ、わたしは最初からキヤノン・・・たまたまだけど

書込番号:8502166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/15 00:20(1年以上前)

sandinistaさん こんにちは。

私はD300からKissX2へ買い換えました。
本命は5DMark2です。

Canonへ乗り換えて大きく感じたことは二つ。
操作系が自然(レンズ取り付けはのの字右回し、露出インジケーターは右+、露出補正等各ボタンが機能的配置)なことと、jpegが自分好みの色合いであることです。
なんかボディの質感等は気にならなくなってしまいました。
なで肩デザインもしかりです。

結局Nikonでお気に入りだったレンズもできるだけCanonへ移行中です。
50Dの誘惑にフラフラしながら(仕事帰りの駅のヨドバシは目に毒です)、なんとか持ち堪えています。

書込番号:8502188

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/15 00:27(1年以上前)

>あわじいちゆさん

>私はD300からKissX2へ買い換えました。本命は5DMark2です。

そら凄い英断ですね(^^;現状は、D300とKissX2併用なんでしょうか?
わっしもサブ機はKissX2に更新しましたが、確かにD90やD80あたりと比べ
られてしまうと、プラスチック感と作りのチープさはあります。
でも、操作系は素直なのと、ファインダーもこのあたりの機種としては良く
出来ているし、出色の綺麗さも、D40・D60から比べると素直に綺麗で、性能
面で過不足無いんですよねーーー

最近は、KissX2の標準レンズは、EF17-40f4Lが多いです。一応EF-S17-55ISも
ありますが。

書込番号:8502234

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/10/15 00:28(1年以上前)

>>Canonの色にひかれているようです

色が全てだと思いますよ。
他はどうでも良いとはいいませんが、何とかなる部類です。

書込番号:8502242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/15 00:30(1年以上前)

D300も素晴らしいカメラですから、5D2やLレンズを買われても、
暫くは売却しないでそのまま使った方が良いと思います。

書込番号:8502255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/15 00:41(1年以上前)

最近、キヤノンとニコンのフルサイズ機や中級機の色なサンプルを見て感じるのは、色の薄い部分と濃い部分というか、色の明暗、諧調表現がさすがにキヤノンは上手だだなぁ・・・と思います。なので、人肌などもベタっとならず、自然だな〜と思います。

ほんの1例ですが、上記の「肌色表現」一つとっても、こんなに違うんだなと思います。
(黒い服の女性の肌色で見比べて)
50D
http://www.digitalrev.com/en/canon-eos-50d---test-shots-gallery-3512-article.html

D90
http://www.digitalrev.com/en/nikon-d90---test-shots-gallery-3519-article.html


書込番号:8502315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/10/15 00:44(1年以上前)

私も乗り換えではないのですが、フルサイズは5DmarkIIを候補に上げていました。
しかし、先日実機を触ってきて、出した答えはNOです。
まず、ニコンに比べてレスポンス性能がかなり劣っています。
又、見た目もD700と同価格帯には見えないくらいチープな作りです。
軽量であることはいいことなのでしょうが、ひょっとしたら粗悪な部品を使っているのではないかと疑ってしまいます。
ただ、2000万画素の描写は圧倒的でしょう。
メカニカルな部分や見た目にこだわらないのであれば買ってもいいかもしれません。

書込番号:8502327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/15 00:47(1年以上前)

こんばんは。

私は、キヤノン、ニコンを銀塩時代併用していました。
もともとニコンを使用していましたが、EF135Lに一目惚れしてしまい、
キヤノンを併用するようになりました。
D300等、最近のニコン機は、力作が揃っていると思いますので、
可能であれば、しばらく併用してみてはどうでしょうか?
(併用時困ったことは、フォーカス、ズームリングの回転方向が逆であったことですが)

私の場合、EF100-400L等、使いたいレンズがキヤノンの方が多くなってきたこと
また、デジタル移行において、1DSの登場とニコンの出遅れにより、
徐々にキヤノンのウェイトが高くなりました。

デジタル化により、ボディーのサイクルが早くなっていることと、
レンズよりもボディー(素子)側の方で写真の出来が決まるウェイトが大きくなってきたので、
使いたいレンズがどちらに多いかで、メーカーを決めにくくなっているようにも思いますね。

書込番号:8502346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/10/15 00:52(1年以上前)

私は最初から今まで、デジタルはキヤノンしか使ってないのですが、
レンズ資産がなく、今ボディを購入するとしたら
間違いなく、D700、もしくはD3を買います。
それは51点フォーカスポイントだからです。

私にとっては51点フォーカスポイントはそれだけで
購入する要因となる要素です。

sandinistaさんが仰る下記点に関してですが
>1。フルサイズに憧れております。
D700も素晴らしいカメラかも
(他社のカメラはほとんどしりません)

>2。現時点ではNikonマウントレンズはあまり多く所有しておらず、
CanonLレンズにあこがれが・・・
これに関しては十分購入要素になりますが、
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)とEF85mm F1.2L II USMの違いは
数値以外、私にはそんなに違いが見えないのですが…すいません

>3。D700も検討いたしましたが、ファインダーをのぞいた際あまり
魅力的に感じず・・・
ファインダーに見え方シャッター音が非常に魅力的に感じました。
私はこれが非常に重要だと思います、長く使うものならなおさら
フィーリングって大事だと思います。

>5Dももちろん検討はしておりますが・・・
金額的に許されるのであれば、確実にmUを購入すべきだと思います。

まずはmUの実機を触り倒してからご検討されるのがよいかと思います、
すべての欲求を満たす機種は無いと思うので、妥協できるところは妥協し、
妥協できないところは妥協しないで選んでいただきたいです。

長文失礼しました。

書込番号:8502379

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/15 00:54(1年以上前)

>スタジオtwinさん

>しかし、先日実機を触ってきて、出した答えはNOです。
>まず、ニコンに比べてレスポンス性能がかなり劣っています。
>又、見た目もD700と同価格帯には見えないくらいチープな作りです。
>軽量であることはいいことなのでしょうが、ひょっとしたら粗悪な部品を・・・

まあ、5DマークIIを見て不満を感じるとしたらそこなんですよね。(^^;
粗悪な部品かどうか判りませんが。D700もD300・D3に比べるとかなり価格なりに
手抜きを感じましたし、それ以上に5DマークIIはシャッター周りだけでも何とか
ならなかったのか?と思います。

5DマークIIはシャッター音とレスポンス、D700はとにもかくにもファインダーの
見え方がフルサイズを覗いた中で最も見づらいファインダーでした。D300の方が
抜け・色の濁りが少なく・周辺部まで明るく良く感じました。

書込番号:8502393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/15 01:03(1年以上前)

例えニコンのレンズを何本も持っても、そんなに価値があるかどうかですね。

書込番号:8502451

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/15 01:05(1年以上前)

脱線失礼。

色(という表現自体曖昧ですが)についていいだすと、いささか相互に理解にかける議論になりがちで、
発言するのも微妙ですが・・

必ずしも「どうにでもなる」ものでは無いですよね。例えば

・違う色が同じ色に丸められていたらどうにもなりません。極端ですが、赤の隣がすぐ青だったら
 マゼンタはどうやっても出てこないことになります。
・WB調整済みで、ある部分が彩度が本来あるべきなのに、無い部分があると、「どうにもならない」に
 近いことが起こりますね。他の部分を犠牲にして色を起こすか、マスクして画像全体と別の処理を
 施す必要があります。
・高感度ノイズやその処理跡が結果として「色味」として作用することがありますね。肌色がにごった
 茶色になってどうまわしてもよくならないとか。
・どうにもならないってことじゃないですが、色相に偏りがあると、ピンポイントで色相をずらす必要が
 あり、難しい処理になりますね。ズラすわけなので、厳密には良くないですし。
・同一色が、明度によって色がズレる場合がありますね。修正にしたければ、RGBトーンカーブ等で修正
 すればいいわけですが、トータルでダイナミックレンジを減らすことになるので、撮影の段階で癖を
 理解し気をつける必要がありますね。

と・・・つらつらと書きましが「色が〜」という殆どの発言はこんなことを言っているのではなく
ただコントロールできてないだけだと思いますが。

書込番号:8502464

ナイスクチコミ!4


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/15 01:10(1年以上前)

先日うちのニコ爺(父)がD3からD700へ買い換えたのでちょっと使わせてもらいました。持った最初の感想は「オモ!!」でした。レンズが24−70である事も原因ですが、これは大きなマイナスです。24−120辺りを使えばいいのでしょうが、あの14−24は更に重いとなると考え物です。ニコンユーザーの方々はF6並の重さが良いのでしょうか?

私は5DMarkUに16−35、24−105、70−200F4の3点で行こうと思っていますが、これは他社に比べ大きなメリットです。機能やレスポンスはカバーできますが、重さには体力着けるしかありません。撮りに出ると10kmくらい歩き回るのでこれが限界と感じています。
(^_^)/~

書込番号:8502486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/15 01:20(1年以上前)

5DMK2がチープな作りという意見もありますが、私はシンプルで好感が持てます。

多少カメラのレスポンスが遅くても、画質(撮れた写真)で勝負です。

書込番号:8502539

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/15 01:23(1年以上前)

私はレスポンス重視ですので、1D系に
EF17-40f4L・2870f2.8L・70-200f4L ISでしばらく行きます。
D3+24-70f2.8は魅力でしたが、L3本を捨てるのには惜しくて・・・・(^^;

D700は悪くないんですが、EOS5D系のような絶対的な画質の切れはないし、1DMk-III
がフルサイズで無いこと・高感度を除けばあらゆる面で、D700よりは上でした。
51点AF? 19点クロス+45点AFの1D系と大差ありませんて、そもそも動体重視なら
5D系は検討しないでしょうに。 D700はとにもかくにも、ファインダーが駄目でした。

書込番号:8502549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/15 01:36(1年以上前)

写真は趣味の1つですから、自分が納得いく選択が一番だと思います。

ニコンを使っていて、キヤノンにひかれるのなら、移行という選択も有りでしょうね。

いつまでももやもやのままでは、趣味が楽しくなくなります。キヤノンに移行して悪くても自己責任でしょう。そのときには、また、ニコンに戻っても良いじゃないかと思います。

そのように柔軟に考えて、自分の気のおもむくままの判断をすればよいと思います。

そういう私は、最初はニコンデジ一眼レフを使っていましたが、フルサイズのEOS-1Dsにひかれてキヤノンユーザーにもなりました。つまり、ニコンを捨てず、両方のユーザーになった訳です。両方のユーザーになるのも趣味の1つの選択でしょうね。今は、D3が最高だと思っています。

書込番号:8502592

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/15 06:38(1年以上前)

移行では無く
併用の方が
宜しいかと思います。
それから次を考えましょう。

書込番号:8502893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/15 07:29(1年以上前)

sandinistaさん

Canonへの移行、併用も不要です。要するに使いこなし。それだけ。
Flickrのことが話題になっていますが、5Dで撮った写真がよいという事実は確認できませんでした。
写真機としてもニコンのD300のほうが5Dより、魅力的ですよ〜。
ニコンもいずれ2000万画素・フルサイズを出すでしょう。それまでにレンズを揃えてください。

書込番号:8502991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/15 07:43(1年以上前)

私は、フィーリング派なので、ニコンの方が気に入ってます
D2Hを使っていたころ、5Dが出て、すばらしい画質に感動して
買い替えを考えましたが、踏み切れなかったです

実際に、人から借りて撮り比べましたが、楽しく撮影できないと
満足する写真が撮れないんですよね

変なポートレートばかり撮るので、私が乗り乗りでないと
相手も乗ってくれません
いくら画質が綺麗でも、乗りの悪い写真は、いい写真でないというのが
私の考えです
借りたカメラで慣れていないという事を考慮しても
使っていけるカメラではありませんでした

いい写真と言う定義も、いいカメラと言う定義も、人により全部違いますから
スレ主さんが、買い換えたいというなら、それもいいことだと思います

趣味のものですから、楽しく感じられるものが一番でしょう


書込番号:8503019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/15 09:20(1年以上前)

隣の芝生。

わたしはフジペットからキヤノンEF(レンズではなくカメラの名前なんですよ)を購入して以来、30年以上キヤノンがメインです。(一筋と言えないのはコンデジでオリンパスに浮気をしたことがありまして・・・)

ニコンの方が何かと優れているところはあるんだろうなぁ、なんて思う事はたまにありますが、あまり調べないです。乗り換えるつもりが無いものですから。

キヤノンで何か不満があっても、まあ、それはそれで我慢するなりしています。キヤノンでダメならあきらめます。

他社のカメラユーザの友人からは「キヤノンのAFはスゴイよね。」なんて言われますが、他社品を使った事がないからスゴサがわからないです。他社品の性能を知ったら自分のカメラの性能が変わるって訳でもないですし。


sandinistaさんが、キヤノンに乗り換えられるのはキヤノンユーザとして大歓迎ですが、乗り換え後、今度は逆にニコンに戻りたくなるのではないか、などと思います。それはそれで良いのでしょうけど。

書込番号:8503237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/15 09:28(1年以上前)

私はαのユーザーなので、2大メーカーのあっちからこっちへと移る理由があまり分かりません…言ってしまえば、どちらもイイと思っているからですが(笑)

でもでも、D300はイイですよね。
もったいないと思います…。

書込番号:8503258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/10/15 09:40(1年以上前)

おはようございます。

>現在Nikon D300を使用しておりまして、5DmarkIIの発売にあたって、
 Canonユーザーになろうかと検討しております。

文面からは特にニコンに大きな不満を抱いていない感じを受けましたが・・・
気に入らない点を公にするのはニコンファンに対し忍びない・・のであれば、
さっさと5DUの仲間入り、大歓迎いたします。
キャノンとニコンの企業そのものの実力の差、比較になりません。

でもほんとうに大きな不満がないのであれば、今回5DUに鞍替えても、又
将来、更に魅力的なデジイチが他メーカーから出たとすると浮気性が発生しない
とも限りません。

どうしても・・の事情がない限りはD300でそのまま腕を磨くことをお薦めします。

書込番号:8503297

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/15 10:03(1年以上前)

私もαユーザーですが、C→N、N→C という人たちが不思議です。(笑)
(でも、N→C は少し理解できるような気がします。α900 板で、中国でいち早く α900 を
入手した人が D700 と α900 の比較画像を上げていましたが、D700 の絵は酷すぎますね。
異常に明度・彩度が高く、高コントラスト、シャープネスギンギン、白飛びしまくりで、
まるで出来の悪いコンデジですよ。私はあんなフルサイズを買う人の気が知れませんね。^^;)

α900 という選択肢は無かったんですね...良いカメラだと思うんですが...ToT

書込番号:8503353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/10/15 10:44(1年以上前)

お早うございます。

私はCANONしか使ったことが無いし、NIKONに換えたいと思ったことも無い(お金も無い・・・笑)ので、お答えする権利は無いかもしれませんが。

ですからあまり2社について比較したことは無いのですが、たまにCANONの方がいいかなと思うのは、レンズです。
とりわけ単焦点については、CANONのほうが充実しているような気がします。
CANONは魚眼とかを除けば、多分どの焦点距離でもUSMレンズが出ています。
これはAFが早いということよりも、フルタイムマニュアルが使えるという利点があります。
それに比してNIKONは単焦点のAF-S化は若干遅れているように思います。

私は結構フルタイムマニュアルを使うので、これはありがたいです。
(実は100mmマクロがUSMでないため、MFで撮るのですが、はっきり言ってうっとうしいです・・・買い換えたい・・・笑)

デジタルの時代になって、ボディは日進月歩、早いと1年で旧型になります。
これに追いつこうと思うといくらお金があっても足らないので、私は少しずつレンズ資産を増やして、ボディよりもレンズで楽しんでいこうと思っています。

ですので、もしNIKONのレンズがそれなりにあるなら、ボディはNIKONでいかれればいいと思うし、Lに惹かれるなら思い切ってCANONもありだと思います。
でも、Lに惹かれると、これからの支出は相当なものになると覚悟をされた方がいいですよ。
大三元+24・35・50・85・135・300のL=軽く100万円超ですから・・・

書込番号:8503459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/15 10:52(1年以上前)

望遠好き&広角苦手の私が書くのもなんですが、^^;

広角系がお好きならニコンのままの方が良いレンズがあるようです。

書込番号:8503484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/10/15 11:16(1年以上前)

こんにちは。

過去に、
ニコン    D70、D2X
フジ     S2Pro
ペンタックス K10D
オリンパス  E−300、E−3
キヤノン   D30、20D、5D、5DMark2(予定)

ここまで、実際に買って使った事のある私が思うに、
キヤノンは一番簡単に安定したキレイな写真が撮れますね。
ここでいう簡単とは、ホワイトバランスはAWB、露出はAE任せ
ピントはAF任せ、という条件です。

さすがにD30の時はAWBが怪しかったですけど、
20Dあたりからは、随分安定しています。
AFも5Dからはかなり精度が上がりました。
AEはストロボ調光も含めて信頼が置けます。

スタジオ撮影等で、じっくりと腰を落ち着けて撮影できる環境なら
他メーカー機種でも十分なのでしょうけど、イベント等で複雑な
ミックス光や暗い等の悪条件の時にも簡単に撮れてしまう
キヤノン機は手放せませんね。現在は5Dのみ所有してます。
5DMark2が出たら、2台体制にします。

上記の機種の中では新しい方に入る、K10DやE−3でも
私は馴染めませんでした。実際に仕上がった画質が、どうも
クリア感が無いんですよ。同じ人間が撮ってるのだし、
腕は変わらないとして、5Dと比較しても仕上がりが不満…
画質に関する考えは人それぞれなんで、5Dを売ってE−3に、
という人もいますし、キヤノンからニコンへという人もいるので
各々が好ましいと思う機種を選べばイイと思うんですけどね。

ちなみに、使ってて流石と思ったのは、やはりD2Xでした。
プロ機というのは格が違いますね。キヤノンのプロ機は高いし、
D3は画質(特に低感度)に関する限りは5Dと大差ないと
思ったので買いませんでした。

各メーカーに特に思い入れも拘りも無いので、私はキレイに撮れる
カメラを使っています。今はそれがキヤノンEOS 5Dだったと
いうだけですね。何時か、ニコンD4?になるかもしれません。

書込番号:8503548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/15 11:20(1年以上前)

>フォーカスポイントの変更はAFフレームボタンを教えてからでないと
変更できないのでしょうか

そうですね、多分MarkUもそうかな?。慣れたせいなのか操作は簡単だと思います。
後継機に望んでいた事の倍くらい色々進化していて、外観もスリムになった感じで
これは買うしかないと思いました。CFも32MB(1万円くらい?)の物をネットで物色中です。

書込番号:8503557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/15 11:31(1年以上前)

>CFも32MB

間違い 32GBでした<(__)>

書込番号:8503591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/10/15 12:07(1年以上前)

こんにちは。5Dマーク2について、AFポイントは正確には15点です。(アシストAF含む)
スレ主さまは、色のりと使いたいレンズがあるから、ということでキヤノンに乗り換えするのであれば、後悔はないと思われます。

メカ的な部分はD700に比べると、防塵防滴以外でニコンと遜色はないように思いますよ。連写、AF点数とかはあるに越したことはないですが、個人的には5Dマーク2で必要充分かと思います。

モータースポーツなんかが被写体にあるなら、連写も考えた方が良いかもしれませんが

書込番号:8503698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/15 17:21(1年以上前)

5Dの画像が気に入っているのでしたら5Dにすべきです。
それはD300が持つ機能を捨ててもという事になります。

私は1Dsの画質(色再現性色合い)が捨てられず1Dsを
未だに所有しメイン機としています。(markではありません)
機能的に厳しい事がありますのでサブが必要ですが・・・。

お気に入りが見つかればいいですね。それまでは動かない方
が無難ですし、見つけたのであれば値段や新旧を気にせず
頑張っちゃてもよろしいかと・・・。御自分の中の名機は
御自分にしかわかりません。

ただD300はサブとしても優秀ではないでしょうか?

書込番号:8504506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/15 17:25(1年以上前)

追加ですが

5Dの画像=5Dmk2の画像とは限りません。ということで
5D画像がお気に入りでしたら5Dでと言ったまでです。
5Dmk2の画像が5Dと変わらないと感じたならば5Dmk2
の方が良いとは思います。

書込番号:8504514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/10/15 21:30(1年以上前)

乗り遅れましたが、D100→D200→D300→EOS 5D と移ってきたものです。お気軽に、という一文があったので、参考になればと思い投稿しました。

 NIKON 時代は EF-S DX 17-55mm F2.8 と EF-S 70-200mm F2.8 VR を使っていました。D200 は気に入っていたのですが、コントラストの調整のし難さと AWB の性能が気になって、Exceed に期待して D300 に乗り換えました。D300 に乗り換えてすぐに「D200 の方が素直で良かった」と思いました。NeverNext さんの感想とまったく同じです。ハイコントラストでシャープネスがキツくて不自然、AWB もまったく期待外れで、ExpoDisk でもいい色が出ない。風景メインの私としては扱いにくいことこの上なく、思い切って兼ねてから気になっていた EOS 5D に乗り換えました。

 5D に乗り換えて一番満足しているのは、絵の素直さです。AWB で思い通りの絵が上がってくるし、PS での編集もしやすい。ExpoDisk はまったく出番がありません。細かいことを気に病まずに撮影に集中できるというのは、風景メインの私にとって何より代えがたいものです。
 それから、これはフルサイズの利点だと思っているのですが、5D の距離感の表現力が気に入っています。D200、D300 では奥行き感が今ひとつで、のっぺりというかべったりというか、絵が浮き上がってこないのが気になっていました。5D の絵は特に編集しなくとも、「見たまま」なのです。最近になって Kiss X2 も使っていますが、やはりのっぺりした感じに見えますね。あるいはレンズ(EF 24-70mm F2.8L)の能力なのかもしれませんが。
 もうひとつ、ノイズの少なさも 5D の信頼感につながっています。D300 は良くなったとはいえ、ISO 800 が限度でした。800 でも少しノイズが気になったぐらい、こちらも期待はずれでした。あまり使う機会はありませんが、5D は ISO 1600 でも安心感があります。

 その他にも、ファインダーの広さ、ボケの素直さ、白トビのしにくさとか、フルサイズの恩恵はかなり受けていますね。この辺は D700 も同じなのかな。

 一方、5D でも不満はあります。まず、皆さんおっしゃっているところですが、CANON のカメラやレンズの質感(剛性)は NIKON のそれには未だ及びません。私は NIKON のシャッター感が大好きなので、5D のシャッター音が好き、というのは私には少々意外でした。NIKON のシャッター感はやはり追求されたものだけあって、完成している、人の心を打つものがあると思います。CANON も 1D シリーズになるとシャッター感は桁外れにに良くなるのですが、5D mark II には搭載されないんでしょうかね。
 レンズも同じで、NIKKOR のデザイン、剛性は最高です。EF-S のモーター感や NIKON 特有の解像感・色ノリが好きですね。本体はもう持ってないのに、70-200mm VR を未だに手放せずにいたりします。

 気にされているフォーカスポイントですが、痒いところに手が届かない瞬間は確かにあります。私は画質で CANON を取ったクチなので、このあたりの不便さは受け入れています。どなたかがおっしゃっていましたが、フォーカスポイントの変更はマルチコントローラでリアルタイムに操作できるように変更できます。NIKON で慣れた私にとってはそれでも使いにくいですが、割り切れれば慣れます。ちなみに、私は D300 の 51 ポイントシステムも経験がありますが、皆さんと同じで「こんなに細かいと使いにくいし、どうせならもっと外側にポイントが欲しい」というのが感想です。

 乗り換え後の総合評価は 80 点というところですね。所有する喜び、撮る喜びよりも上がってくる絵を優先していますので、当面は CANON で行くつもりです。画質、という観点では最近α+バリオゾナーのリッチな絵も気になっています。

 以上、長文で失礼しました。参考になれば幸いです。

※私の HP の写真は、最新の2枚だけが 5D で、他は D200、D100 のものです。

書込番号:8505492

ナイスクチコミ!4


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/10/15 21:34(1年以上前)

わたしはニコンからキヤノンに乗り換えた部類ですが、ニコンD100やアルファー7デジタルなども売却せず時々愛して(笑)あげます。

乗り換え動機は5Dが欲しくなったときに今まで間が抜けたように見えた丸っこいキヤノンのペンタ部が親しみの持てるデザインと感じられるようになったためです。

買ってからマウントの開口部の大きさなどから余裕のようなものを感じて好感がさらに増しました。

メカを理由にするのはありですが、わたし的にはそれだと新型が出るたびに動揺しそうです。

情緒的道具ですから好感の持てるほうを使われたらどうでしょうか?

書込番号:8505511

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/15 21:51(1年以上前)

ニコンからキヤノンは考えられんな〜
今から始めるなら絶対ニコンにするけど・・

書込番号:8505608

ナイスクチコミ!5


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2008/10/15 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆様、ご返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
本当にたくさんのご返信、、、感謝しきれません。。
正直驚きのあまり、なんて答えていいかちょっと戸惑ってまでもいます。
お一人お一人からいただいたコメント、ご意見はしっかり何度も
読み直させていただきまして本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、以下のような結論にいたりました。
使いかって、ボディ+レンズのビルドももちろん重要ですが、
何より、キヤノンのフルサイズ機が出す色と奥行き感が
個人的に好きなんだと思います。もちろん、現像方法やレタッチ
方法で多いに違いは出てくるかと思いますが、コメントにも
ありました通りやはりどこか、自然でみていて安心できる色
に感じました。良し悪しではなく、個人的には
キヤノン=柔らかいフィルムよりの色、ニコン=シャープなデジタルより
と感じるのかもしれません。

皆様がおっしゃる通り、D300が嫌いなどまったくもって思っておらず
非常に満足している機種であります。ただ、もう一歩自分好みの
色と奥行き間を追求するにはもしかしたら5DmarkIIが自分に合っているのか
もしれません。ただ、5DmarkIIが実際、5Dで自分が感じている
「色と奥行き間」を出してくれるかはわからないので、これは正直
発売後に決める必要がありますね。。 ただ、その頃には5Dは
もう販売していなさそうなので心配ではあります。

さて、私がFlickrで思わずうっとり見とれてしまった5Dの写真達ですが、
皆様気になるかと思いますので、参考までに以下の方々の写真となります。

(5D)5D以外でもいろいろととられておりますが、非常に奥行き間のある写真です。
http://www.flickr.com/photos/lylevincent/page37/

(5D)プロの方?かもしれませんが、、、
http://www.flickr.com/photos/mareen/415483097/

(D300)この方の写真が非常に好きですが、もう一歩
奥行き間がでればとも思っております。
http://www.flickr.com/photos/cloughridge/page4/

こんな写真をとるまでにはまだまだほど遠いのかもしれませんが
日々努力をしてがんばります。引き続き、どしどし
ご意見をいただけましたら幸いです。
繰り返すようですが、本当に皆様に感謝しております。
ありがとうございます。

*結構色いじっておりますが、D300で撮影した写真を
アップいたしました。






書込番号:8505756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/15 22:26(1年以上前)

いわゆる奥行き感のあると仰る写真は50mmF1.2で撮ってあるものが多いので、ナルホドです。
そのまんま浅い被写界深度ですね。

D300の方は加工の問題かも知れませんが、かなり硬調な処理をしています。
極端なハイコントラスト処理で、例えばこの写真が代表的ですが中間調のグレーが無く白と黒だけの世界です。
http://www.flickr.com/photos/cloughridge/2910897464/
全体的に同じ焦点距離比でAPS-Cなりの深い被写界深度と感じます。

両者の写真に情緒的な不思議は何もありません。
D300の方は作者がかなり加工しているのでは?

書込番号:8505855

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/10/15 22:49(1年以上前)

拝見した写真に限らずニコン系って、色が寒いというか冷たく感じます。
反対にキャノンって暖かく感じるのは私だけでしょうか。
これはレタッチの問題を超えています。

本当は2種類使うのが良いかなって気もします。
まぁ、それをやってると、2種類が3種類に4種類になっていく可能性もあるんでしょうけど

書込番号:8506041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/16 08:01(1年以上前)

なるほどね〜
私にはよく分からないまでも、「フォーマットの大きさ」ってやっぱり大切なのかもしれませんね。
引用されていた写真を見てそう思いました。

書込番号:8507556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/16 14:37(1年以上前)

sandinistaさん、こんにちは

私がニコンからキャノンに乗り換えた理由は、
 ニコンの製品の品質のばらつきが大きかったこと(専門誌のテスト撮影には、市販とは別のカメラを出すという話です)、
 ソフトの開発者に優秀な人物がいないこと
 サービスの対応の悪さ
です。

私の使っていたD2Xは、ズームの焦点距離、絞りの設定を変えることで、その都度自動露出が2絞り前後変化し、大事な写真は必ず一枚テスト撮影をしなければならないほどでした。そして、その事実を認めさせるまでに、サービスに、実に四回も足を運び、その都度「許容範囲内です」の一言。一年半もかかってようやく修理にたどり着きましたが、完全には治りませんでした。
現在ニコンを使っておられるのなら、CAPTURE NXがひどい代物であることも経験しておられると思います。
処理が遅くて、ほとんど、実用になりません。結局、サードパーティー製のソフトで現像する結果になりました。

現在、D2Xは、段ボールのカメラ箱の下の方で眠っています。その上に、キャノンの1DsMarK3が放り込んであります。

フリッカーの写真でキャノンが気に入られたと言うことなので、かなりど派手な写真がお好みのようですので、キャノンの「風景」モードがお気にいると思います。

ただ、聞くところによると、最近、キャノンはクラウドを導入しているので、非常に利益率がよくなっている反面、ある日、突然倒産……という事態も考えておかねばなりません。
かなりリスクの大きい会社になったことも確かです。

以上、ご参考まで。

書込番号:8508597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2008/11/01 01:41(1年以上前)

>>HEAVYMANさん 

>わたしはニコンからキヤノンに乗り換えた部類ですが

最近じゃないでしよ?
最近の話でしたらお金の無駄遣になっちやいますね

ちと、かんがえられんな・・・・・・。

書込番号:8579593

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/01 23:22(1年以上前)

D100、D70、D200、D2H、D2Xなどから 
5Dや1DmkU辺りに変えたユーザーはいると思います。

D3やD300発売までニコンユーザーあるいは デジ一眼新規購入者は
ニコン機で満足出来ているとは思いますが
ピクチャーコントロールや高感度のノイズ対策による画質の変わり身は
キヤノンに似せて ある部分ではキヤノンより高感度に有利なような画作り
D2XやD200などの画質が好きだった人はα900の方が好きかも知れませんね

ニコンの今の画作りは ユーザーを満足させた反面
前の方が良かったと思っている人も多いのではないでしょうか?

キヤノンの良さは L単やF4通しレンズも選択できる事ではないでしょうか?
割高なナノクリズームで全てを済ましても快適なのでしょうが
私はL単の魅力はまた別なものと感じています。

キヤノンを選ぶもニコンを選ぶも αやペンタックスなどを選ぶも
得手不得手の分野がありますし 
資金繰りがどうにかなれば 充分乗り換えも有り得る事だと思っています。

書込番号:8583597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2008/11/02 00:42(1年以上前)

KITUTUKIさん 

おいらも自称ですが超キャノン党です。
自慢ですが現行のEF単焦点L(14o〜328)とズームは大三元+24-105L
アクセサリー類もほぼ揃ってます。
仕事で使っているので当たり前ですが、

それでも今のニコンには凄く魅力を感じますねぇ
キヤノンは手堅い商品をキチッと出してくるから
アマチュアの方たちにとっては安心できるでしょう
もちろんニコンのカメラも使っています。
キャノンほど広角側のレンズは所有していませんが、

年明け当たりからはキヤノンが今年リリースした
カメラやレンズもニコンに置いて行かれますよ。
来年以降、価格や性能でキヤノンがニコンに追いつきずらい
位引き離されると思います。

ソニーに積んでいるCMOS(2.4M)に常用iso6400+秒間9コマ

夢見たいなカメラをニコンはサラッと出してくると思います。

書込番号:8584021

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/02 01:25(1年以上前)

>Peur de hauteursさん

動体、静物、広角、望遠、ボケ味などオールマイティに使えるカメラが揃えられれば
別にニコンが何を出そうとあんまり興味がわきませんが・・。

動体に向かないペンタックスや ボケ味を活かしにくい4/3などじゃなく
キヤノンならどうにかできますし

必要以上の剛性感、メカニカルな部分などを求める以外は
キヤノン機で事足りると思いますよ

はっきり言って 24Mで秒9コマはいらないです 
ただニコンがそういう機種を出す事によって 
1D系の後継機がが最初から お求め易い価格設定なら

迷わず 私はキヤノン機を買い続けますよ

書込番号:8584236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2008/11/02 02:28(1年以上前)

KITUTUKIさん 

>はっきり言って 24Mで秒9コマはいらないです 

ここらへんの機能は写す被写体によって受け止め方が
違う部分ですからね(おいらは必要なので欲をかいてますが)

まぁ、両方持ってみて良い所だけ使い分ければ良いかと・・・・・・。
ただ、一般ユーザーの方が趣味で使われるなら個人的意見ですが
ニコンのほうがリードしているように思えるので
不思議に思った事をレスしたたけですから
お気に召さなかったらスルーして下さい。

結局、データーを生撮りしてしまえばキヤノンの味をニコンに変えられるし
その逆もありますからね。
厳密にiso高感度ノイズとレンズによる収差の味付けまでは難しいでしょうけど
デジタルは何でも有りっぽい部分が多からこそ現場でカメラのスペックに
物を言わせるのがベストだと思いますが・・・・・・。
あとで後悔しないシャッターチャンスも確立ですしね
少しでも良いカメラ持って歩いたほうが安心出来ると思います。


書込番号:8584402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/11/02 03:39(1年以上前)

スレ主さんのお気に入りのフリッカーの写真て機種の問題より
撮影技法で出て来る立体感ですね

気に入った写真を撮ったカメラと同じものを使いたい
または、あんな写真が撮りたいので、同じカメラを使いたいと言う
のも機種選定の理由のひとつなので、いいと思いますが
どうすれば、そういう写真になるのかがわからないと
同じような写真は撮れないですよ

書込番号:8584498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2008/11/02 06:41(1年以上前)

>年明け当たりからはキヤノンが今年リリースした
>カメラやレンズもニコンに置いて行かれますよ。

説明はしてられないけど、全く浅薄な推察のようですな。
ニコンは更に落ちてくるとおもいます。
D3で一時的な人気だったのです。

書込番号:8584656

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/02 11:40(1年以上前)

下手の物好き
下手の横好き
とはよく言ったものです。

一杯お布施してやって下さいな。

書込番号:8585395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/02 14:42(1年以上前)

> どうすれば、そういう写真になるのかがわからないと
> 同じような写真は撮れないですよ


ムーパパの言うことが正論、いや、まさに真理。
ここにいる機材偏重指向のヘッポコ素人とかナンチャッテプロもどき連中は
爪のアカでも煎じて飲めばいいと思います。

でもヘッポコ素人やナンチャッテプロもどき連中がこぞって買わないと
公定歩合を下げたり選挙前の御機嫌取りのバラまき作戦が
効果を上げないのです。(やってもどうせ無駄だと思うけど)

政府がEOS-1Ds3やNikonD3を全部買い上げて
1家に1台、無償提供するぐらいが必要です。

Sony、SHARP、Panaからは最高級の地デジ対応TVを政府が買い上げて
日本中の高齢者世帯に無償提供汁!

書込番号:8585909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2008/11/03 08:34(1年以上前)

キヤノンよりニコンのほうが良いと思うんだけどね。

以上です。

レスは結構・スルーして下さい。

書込番号:8589388

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/03 09:46(1年以上前)

Nikonはカメラのメカ造りはCanonも追いつけないNo.1メーカーと認めます。
しかし、
CMOSの絵作りは、Canonはおろか、SONY、PENTAX、Olympusにも及ばない三流メーカーですね。
あんなコンデジのような恥ずかしい絵のDSLRを堂々と造れるのはNikonだけでしょう。

書込番号:8589583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/03 10:04(1年以上前)

>CMOSの絵作りは、Canonはおろか、SONY、PENTAX、Olympusにも及ばない三流メーカーです
>ね。
>あんなコンデジのような恥ずかしい絵のDSLRを堂々と造れるのはNikonだけでしょう。

確かにフィルム時代ならメカが良ければ認められたと思いますが、デジタルではその価値は下がると個人的に思います。
やはりデジタルは絵作りが重要になると思います。
カメラのメカ造りは個人的に二の次です。
D2Xから5Dに乗り換えた時、そう思いました(私見)。



書込番号:8589652

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 12:06(1年以上前)

ナノクリズームとボディの造りはいいんだけどね・・。
高感度使えてもあれだけボケボケだとねぇ・・。
それと重すぎだしね ニコンのカメラ

キヤノン機使うと 数値スペックだけじゃないと実感させられるよね
1度ユーザーになるとちょっとやそっとじゃ乗り換えする気にならないね。

書込番号:8590083

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング