『この解像感がたまりません。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『この解像感がたまりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信79

お気に入りに追加

標準

この解像感がたまりません。

2009/02/27 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:421件
機種不明
機種不明

元画像

拡大

なんでもないようなことが〜♪幸せだったと思う〜♪
EOS 5DmarkUの解像の力に圧巻です。

それだけです。
すいません。

書込番号:9164175

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/27 15:48(1年以上前)

解像感すごいですね。
レンズは24-105Lでしょうか?

書込番号:9164244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

拡大

もういっちょ。

書込番号:9164248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 15:50(1年以上前)

こんにちは♪
上の写真は、EF24-105 です。
下の写真は、EF50 1.8 Uです。

書込番号:9164253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/02/27 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

川越喜多院の多宝塔

中央左の瓦付近

右下の立て看板

こんにちは。

このカメラの解像度は凄いですね。
私も自分で撮影して呆れかえっています。(^_^)

書込番号:9164278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

拡大

元画像

拡大

なんか、ひとりで、拡大してあらさがししています。
このカメラの余裕を感じますね。
これは、EF24-105Lで撮った物ものですが、レンズにも、解像度が増す力が、あるんでしょうか。

書込番号:9164363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 16:32(1年以上前)

>このカメラの解像度は凄いですね。

30Dでは出ませんか?大して変わらないと思いますがねぇ〜驚く程でも・・(☆_*;)☆ \(^^;)

書込番号:9164392

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 16:39(1年以上前)

カメラって楽しい。さん
こんにちは。

>30Dでは出ませんか?大して変わらないと思いますがねぇ〜驚く程でも・・(☆_*;)☆ \(^^;)

私、素人なので、これでも喜んでます。(^^)
やっぱ、2000万画素という、アドバンテージはあるのではないでしょうか。m(_)m

書込番号:9164421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/02/27 16:41(1年以上前)

>30Dでは出ませんか?

30Dでは無理! ←経験者(^_^)v

50Dなら大して違わないでしょう♪ (*o*)☆\(^^;)

書込番号:9164430

ナイスクチコミ!5


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 17:01(1年以上前)

別機種
別機種

プラナー50mm手持ち撮影にて

中心部トリミング

こんにちわです。ヨコスレ失礼します。
お!F2→10D師匠!
>このカメラの解像度は凄いですね
ご満足な様で何よりです♪
私も、2100万画素繋がりと言う事で・・ではではm(_ _)m

書込番号:9164488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 17:11(1年以上前)

皆さんのトリミング画像を見てしまうと、ポチしちゃいそうです^_^;

あ〜でも資金が・・・・。

書込番号:9164539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:13(1年以上前)

DEじろう様

ポチッ・・してください。

書込番号:9164543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/27 17:17(1年以上前)

「WANDERVOGEL」さん こんにちは。

久々に覗いた5DU板、凄い解像ですね!
資金さえあれば、買っちゃうのですが・・・。

この不景気で収入も不安定。
いま少し、我慢の子です。

書込番号:9164566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/27 17:20(1年以上前)

>このカメラの解像度は凄いですね。

銀塩世代の私にとってはこの言い方はやや違和感を覚えます。
銀塩カメラの場合は解像度とか解像力とかいうのはレンズ性能の一つの指標であって、フィルムに
ついては粒子が細かいとか荒いとかいう表現はあっても、解像云々なる言い方はしませんでした。
デジタルになって、フイルムが撮像素子に変わりフィルムと印画紙の性能に関する制御機能
「画像エンジン」までがカメラに内蔵されて話がややこしくなってきています。

仕上がった写真を見て「解像感がすごい」のは解りますが、カメラがすごいのかレンズ性能が
すごいのか、カメラがすごいとすれば撮像素子(画素数)がすごいのかエンジンが優秀なのか
はたまたカメラとレンズの相乗効果なのか・・・・・?

仕上がった写真のことではシャープネスなどという明室作業のなんちゃって解像力もあるし・・。
皆さんはどう考えますかー?

書込番号:9164581

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:23(1年以上前)

望彩悠正さん こんにちは。

わたしも、収入は不安定の中、勢いで買いました。欲しくて欲しくてたまりませんでした。
「思いたったら吉日」派なので・・・(笑)
そのかわりに、それを励みに収入を増やす努力してます。
私は、毎日をポジティブに・・・です。

買っちゃってください。(笑)

書込番号:9164599

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/27 17:27(1年以上前)

個人的にはリサイズ前の画像をimagegatewayとかに張ってくださると
ありがたいです.

書込番号:9164620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:28(1年以上前)

ごゑにゃんさん
こんにちは。
私も、時に思います。
撮影後、DPPなどで、いじるのは、常道か・・・と。ふと、悩みます。
なるべくいじらないようにしています。本来の撮影のテクニックを上達させたいとも
思っています。

夜景などを撮って、トーンカーブを動かして、少しハイライト気味にしたくなります。
その時に、悩みます。常道なのかと・・・

書込番号:9164625

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 17:37(1年以上前)

>仕上がった写真のことではシャープネスなどという明室作業の・・・
デジタルでの仕上げ作業が気に入らないなら、無理してデジタルを使う必要はないと思いますよ。
ミニラボ・フロンティア等の自動現像プログラムに任せておけば、あれこれ悩まず安心ですからね(笑

ただ、普通の方が目にするポスターや雑誌、カレンダー等に使われるプロの写真は、フィルム時代から暗室作業は当たり前でしたし、商業印刷に関してはもう既に殆どがデジタル化されてますので、余程の特殊印刷でない限り、フィルムで撮ろうがデジで撮ろうが、最終的に最適化する為のデジタル処理(シャープネス処理等含む)は、避けて通れないのが現状です。

例えば、著名なカメラマンがフィルムで撮った写真が掲載(デジタル処理)されているカメラ雑誌やポスターを見て、やっぱりフィルムは違うなぁ〜 なんて言うのは実に滑稽な話だったりします。ではではm(_ _)m

書込番号:9164658

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:39(1年以上前)

LR6AAさん
こんにちは。

今、イメージゲータウェイに、新しく一枚貼りました。(5616×3744)
「らっしゃい横町」の柱右の、エレベーターの赤い階数表示が「2」というのが
わかります。 個人的には、びっくりでした。
素人だから、そこまでこだわらなくていいんですけどね。でも、びっくり。

おそまつでした。m(_)mm(_)m

書込番号:9164669

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 17:40(1年以上前)

「WANDERVOGEL」さんこんにちは

5D2と20Dを比較すると、面積あたりの画素数はあんまり変わんないですけど、やっぱり解像度に差が出るんですよね。
同じレンズを使っても差が出るんで、機材の差だと思いますよ。
面積あたりの画素密度が5D2より高い50Dの解像感はどんなもんなんでしょうかね?

書込番号:9164674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:45(1年以上前)

5616*3744画像です。


http://www.imagegateway.net/a?i=LlpCNax0UJ

書込番号:9164701

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 17:49(1年以上前)

ついでに書いておきますが・・・
シャープネス処理を魔法の処理みたいに、掛ければ掛けただけシャープになると勘違いされている方もいるみたいですが・・・
自分でやってみれば誰でも分かる事ですが、もともとピントの芯が無いものに、いくらシャープネスを掛けてもシャープにはなりませんし、シャープネスを過剰に掛けると直ぐに破綻して、ブロックノイズや輪郭に対してフリンジが出て絵が汚くなります。
画像一枚一枚に対して適正な掛け具合がもっとも大事であり、画像自体の内容や出力する媒体(紙質がマットやコートでももちろん掛け具合違う)でも適切に処理する量が変わるものなのです。
一概にどれくらいが適正とか決められるものでもないのです。ですので、ユーザー自身が画像内容や出力媒体を踏まえて適切に処理するのがベストになる訳です。ではではm(_ _)m

書込番号:9164720

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:50(1年以上前)

BVBさん こんにちは。


>面積あたりの画素密度が5D2より高い50Dの解像感はどんなもんなんでしょうかね?

興味ありますね。どなたか掲載していただけるとありがたいですね。

>5D2と20Dを比較すると、面積あたりの画素数はあんまり変わんないですけど、やっぱり解像度に差が出るんですよね。
同じレンズを使っても差が出るんで、機材の差だと思いますよ。

勉強になります。

書込番号:9164728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 17:53(1年以上前)

Coshiさん こんにちは。
熟読させていただいております。

勉強になりますね。

書込番号:9164739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/02/27 18:00(1年以上前)

Coshiさんの風景写真はいつもやたらシャープですね。^^;
目が痛くなるほどです。(^^;)

腕が良いのか、レンズが凄いのか?(^^;)☆\(-_-;)

ごゑにゃんさん。
>銀塩世代の私にとってはこの言い方はやや違和感を覚えます。

私も銀塩世代ですが、そのように感じるのですよ。
何故かと言いますと、私の場合カメラが変わっただけでレンズは全く同じものを使っています。
そして、今回アップした写真もRAWから加工無しでDPPからJPEG変換しただけです。
30Dの時もほとんど加工無しでDPPからJPEG変換してます。

画像エンジンが進歩したのか、撮像素子の進歩なのかそんなのはどうでも良いです。^^;
私にとっては、それらをひっくるめてこのカメラ(5D MKII)なんです。

書込番号:9164773

ナイスクチコミ!4


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 18:03(1年以上前)

>5D2と20Dを比較すると、面積あたりの画素数はあんまり変わんないですけど、やっぱり解像度に差が・・・
何回か書いた事がありますが、等倍で比べて画素密度が同じであっても、実際の写真を鑑賞する場合、5D2をA3で20DをA4で出力して比べるなんて事はしないですよね??
例えば、同じ大きさA4で双方を出力したばあい、5D2のが拡大率が低く20Dが1.6倍高くなるので、解像感は5D2の方が高くなるのが道理です。ではではm(_ _)m

書込番号:9164781

ナイスクチコミ!5


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 18:14(1年以上前)

>Coshiさんの風景写真はいつもやたらシャープですね・・・
そうですかね? 師匠のモニターはDVI接続ですか?
アナログ接続だとちょっと柔らかくなるはずなんですが・・・
ちなみに私は、ColorEdgeCG241WをDVI接続で使ってます・・・
一応自分の基準として200%に拡大しても絵が破綻しない様に作ってますので、目が痛くなる事はないですが(^^;;
>私も銀塩世代ですが、そのように感じるのですよ・・・
ちなみにフィルムだって昔から比べたらずいぶん高精細化されているんですけどね(^^;;
昔の広告写真は大判〜中判が主流で135は殆ど論外でしたから・・・ではではm(_ _)m

書込番号:9164820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 18:19(1年以上前)

F2→10Dさん
>腕が良いのか、レンズが凄いのか?(^^;)☆\(-_-;)

傷付く事平気で言いますね!(-_-;)
僕はCGを作る人だと思ってました。(☆_*;)☆ \(^^;)

書込番号:9164838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2009/02/27 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

5D2+50mmf1.8

中心部等倍

5D2の高解像度には驚きます。
1000万画素程度だと目に見える物が写っています。しかし2100万画素だと目に見えていない物まで写っている、といった感じです。

DPPなどで、いじるのは、常道か>

写した写真をどういう風に仕上げるか、白黒時代だったらフィルムもミニコピーからトライX、そして現像時間、現像液とその濃度をどうするか、印画紙は月光3号とか、いや2号か、はたまた覆い焼きするとか、仕上げるにあたっていろいろな行ってきたわけです。

そしてデジタル機器の普及により、カラー写真では難しかった事ができるようになって、とても楽しめていい時代になったと思います。どういう風に仕上げるかはその人のセンス。DPPやレタッチソフトも使い方次第。
何も躊躇することはないです。

書込番号:9164884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/02/27 18:37(1年以上前)

>モニターはDVI接続ですか?

パソコンはラップトップで〜す! (^_^;)

>個人的にはリサイズ前の画像をimagegatewayとかに張ってくださると
ありがたいです.

それでは私も1枚。
これでも EF24-85mm F3.5-4.5 USM での撮影です。
普及クラスの代表みたいなズームでもこれだけ解像してくれます。(^_^)v
http://picasaweb.google.co.jp/K.Makoto45/lmrOAB#

書込番号:9164901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 18:40(1年以上前)

バッハカンタータさん
こんにちは。
銀塩時代も、いろいろあったんですね。勉強になります。

しかし、道路の看板が読めるのは、やはりすごいと、思います。

書込番号:9164906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/02/27 18:44(1年以上前)

>しかし2100万画素だと目に見えていない物まで写っている、といった感じです。

そうそう♪
先日町を歩いていたとき。遠くの看板がよく見えないので5D2(レンズはEF24-85mm F3.5-4.5 USM の85mm)で撮影して、モニターで拡大。

いやー!ばっちり見えました。
おかげで道に迷わずに済んで助かりました。(^_^)v

書込番号:9164918

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 18:52(1年以上前)

Coshiさんこんにちは

Coshiさんの仰る事は完全に判ります。 しかし、私の話が上手く伝わっていないようなので補足をします。

私は5D2を購入する前に20Dを使ってました。
5D2購入後、20Dは望遠用機材として使い続ける予定だったんです。
(何処に立場を置くかで解釈は異なりますが、フルサイズ用のレンズをAPS機材で使用すれば、望遠側にシフトすると考えたのです)

しかし・・・・・実際に使用してみると、同じレンズで同じ位置から、同じ中心点に向かってシャッターを切り、その画像を比較すると・・・・・・・明らかに5D2の方が解像度が高いんです。
「5D2の画像を20Dの撮影可能範囲までトリミング」対「20Dのフル画像」
を比較すると、5D2トリミング画像の方が解像度が高いという事です。

あくまでも、同じレンズで同じ位置から、同じ中心点に向かってシャッターを切った場合です。

私が望遠を多用する状況は動物園や観光牧場が多く、画像の10〜30%の部分だけトリミングをしてプリントをする「素材」としての撮影が多いです。
したがって、
20Dを望遠用途で使う計画は、私的には無意味との判断に達しました。

また、トリミングをする素材として、「解像度」はあればあるほど嬉しいです。

同じ被写体を「異なるレンズ」で「異なる位置から」、構図を考えながら撮影する場合であれば、単純に解像度のみに重点をおいて、優劣を語るのことは意味の無い話であると、私も思います。


書込番号:9164952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 18:52(1年以上前)

F2→10Dさんはじめまして^^
私もその手、よく使います。
鹿児島へ篤姫巡りに行ったときも、道案内看板を撮って、
迷子にならんように^^! 
ちょっと使い方が違いますが・・^^

書込番号:9164954

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/27 19:04(1年以上前)

デジタルとフイルムを同じモノサシではかったり、同じ用語で説明を試みようとしたり、比較することることにもうあまり余り意味はないんじゃないですか。

クルマだってデジタルGT-Rとアナログスカイライン2000GT-Rを回顧で語る以外、同列で語ることはしませんし。

目的は同じでも、方法論はまったくベツモノと考えたほうが簡単でしょう。

書込番号:9165002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/27 19:49(1年以上前)

フィルムに解像度という言葉を使っていないだけで、MTFはありますからね。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_natura1600_001.pdf
(4項「MTF曲線」)
ほぼ似たようなことでしょう。

言葉に違和感があるという話はわかりますが、微粒子フィルムにしても良いレンズを使わなければ良い結果が出なかったのと同じです。

書込番号:9165206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2009/02/27 20:29(1年以上前)

BVBさん

>「5D2の画像を20Dの撮影可能範囲までトリミング」対「20Dのフル画像」
を比較すると、5D2トリミング画像の方が解像度が高いという事です。

ローパスフィルタが進化した可能性が
考えられますね!

書込番号:9165421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/27 20:41(1年以上前)

何か等倍での解像感にやたら賞賛の嵐ですが、
既にコンデジで実現していることと同じでしょう。
コンデジの画素ピッチでセンサーサイズを大きくすれば、
コンデジと同じ解像感で広い範囲を写せますからね。

つまり5D2の性能は全然驚くに値せず、EF24-105/4Lの解像感の高さの方を誉めるべきでしょうね。

それと、私が以前から主張していることが確認できましたね。
それは、超高解像度単焦点広角レンズだけを付けて、
ズーミングはデジタルズームにしてファインダーはEVFにするという、
ズームレンズを使わずに超広角(または魚眼)〜超望遠までを実現するという方法の
実用性が確認できたことになりますね。

書込番号:9165467

ナイスクチコミ!4


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 20:47(1年以上前)

別機種

プラナー50mm

BVBさん、こんばんわです。
>比較すると、5D2トリミング画像の方が解像度が高いという事・・・
それはある意味当然の結果じゃないでしょうかね?
画質を決める大きな要素である、画素ピッチや受光面積ですが、それらが同じであってピクセル等倍にトリミングした場合、RAWレベルではほぼ画質は同じといってもいいと思いますが、それはセンサーを製造する技術世代が同じ場合での話です。
ですので、センサーそのものを製造する技術世代が違うわけですから・・・20Dから5DMK2の間の約5年の歳月は伊達ではないと思いますよ。

>また、トリミングをする素材として、「解像度」はあればあるほど嬉しい・・・
前期の事からいくら画素数があったとしても、レンズからの情報を有効に画素変換する技術が無ければ、画像ソフトでピクセル補完する高画素化と大して変わらない事になりかねません。大事なのはレンズからの光を有効にピクセルに変換するセンサー技術の進化だと思いますので、20Dの時代には無理だったのだと思いますね。
1DsMK3開発時点でのCANONの持つセンサー技術のバランスが取れたところが、2100万画素だとおもいますので、今はそれを楽しみましょう。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:9165507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/27 20:56(1年以上前)

>比較すると、5D2トリミング画像の方が解像度が高いという事・・・

以前比較されていた方がいました(20Dではありませんが)。
たしか40D(1000万画素)と5DU(2100万画素)のエーピーエス−シーサイズにトリミング(800万画素)したものでした。
結果は5DUからエーピーエス−シーサイズにトリミング(800万画素)した方が解像していました。

書込番号:9165574

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/02/27 20:57(1年以上前)

「WANDERVOGEL」さん、こんばんは。
私も5DIIの解像感にはうれしい驚きを日々感じております。

バッハカンタータさん
>1000万画素程度だと目に見える物が写っています。しかし2100万画素だと目に見えていない物まで写っている、といった感じです。

 激しく同感です。(笑)
 目で見えなかったものが見えてスゴイと思うことが多々あります。

書込番号:9165577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/27 21:07(1年以上前)

高画素を要らないと言っていた方が、2100万画素に感動するようになったのですから時代は変わったとつくづく感じます。

書込番号:9165643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/27 21:12(1年以上前)

>高画素を要らないと言っていた方が、2100万画素に感動するようになったのですから時代は
>変わったとつくづく感じます。

そうですね。
フルサイズは不要と言っていた方々も20万〜50万出して買ってしまう時代になりましたから。

書込番号:9165660

ナイスクチコミ!2


am12さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/27 21:15(1年以上前)

“解像感がある写真”なんて誰でも撮れますよ。
“解像感がある”ほど写真ってつまらなくなりますね。

書込番号:9165682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 21:23(1年以上前)

別機種

5DMKU+16-35LU型

私にとってはカメラはデジタルでもフィルムでも趣味の世界のものです。
単に解像感がすごいことを単純に喜んでもいいのではないでしょうか?←私は単純に喜んでます。

楽しみ方はそれぞれというほうが理屈ではなく楽しめます。
決して荒らすつもりはありませんので悪意には取らないでください。



書込番号:9165719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/27 21:25(1年以上前)

画像張り間違えました。

1DSMK3+シグマ50ミリ1.4に訂正です。ペコリ

書込番号:9165732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 21:29(1年以上前)

>撮影後、DPPなどで、いじるのは、常道か・・・と。ふと、悩みます

デジカメはフォビォンX以外、ローパスフィルターというのがあってー、すでにカメラ側でシャープネス掛かってるんですけど^^

それにしてもワンダーさんのレスには反応が多いですね、同じ賞賛、良レポートでも私とはケタ違いです、これも人格の差なんでしょうか、何時も旋風を巻き起こしますね。
これではニコンとキャノンの両方行ったり来たりのWANDER VOGEL渡り鳥というよりは、Sturm Vogel(シュツルムフォーゲル、嵐つまりアラシを呼ぶ鳥) ですね。

Sturm Vogel=メッサーシュミットMe262
ユンカース・ユモ004B-l軸流ターボエンジン2基を動力とした世界初の実用双発ジェット戦闘機、

いかん、いかん今夜もワイルドターキー8年が廻ってきた、自称バーボン評論家、天才バーボンと呼んでね^^。

少なくとも現時点では、5D2の解像力を認めない人は、目が悪いか14インチ以下のモニター使ってるか、A1以下のプリンター使ってるか馬鹿か基地外のいずれかです、うん間違いない^^


書込番号:9165754

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/27 21:51(1年以上前)



Coshiさん、初めまして。


少々よろしいでしょうか?


>>仕上がった写真のことではシャープネスなどという明室作業の・・・
デジタルでの仕上げ作業が気に入らないなら、無理してデジタルを使う必要はないと思いますよ。<<

上記の部分ですが、少し勘違いがあるように思われます。

ごゑにゃんさんは決して暗室作業を否定なさってはおられないと思います。
ただデジタルへ移行したことにより、
アナログの個人的作業ではなかったデジタルプロセスへの個人的なポジショニングの確認と思われます。
解像度とシャープネスの関係に触れられたのは、
個人的な暗室作業ではシャープネスによって解像感を上げる事は出来なかった...(号数では対処可能...)
でも今は後処理で見かけの解像度も変えられる...
という事をおっしゃりたかったのだと思います。
ポジショニングとしての確認の問いかけを「ごゑにゃん」さんはなされましたが、
方向性を変えてしまったのは、
WANDERVOGEL(スレ主)さんの
>その時に、悩みます。常道なのかと・・・<
この言葉だと思います。
「ごゑにゃん」さんはあくまでもデジタルを否定したのではなく、
一つの方法論を感慨を込めて提起なさったのだと思います。
いかがでしょうか?



しかしシャープネスによって解像度(解像感)をいじるという行為は、
わたしの世代ではアナログの時から行われていたものでした。
一般的には印刷原稿としてポジを提出し、
それを製版して印刷していたわけですが、
製版はふつうドラムスキャナーでスキャニングしていましたが、
その時点でシャープネスもコントラストも、
目的や使用に合わせ(サイズや紙質やイメージによって)変更が加えられました。
彩度に関しても分解が3色か、または3色と墨版、さらには特色とかでだんだん多色になったりしますが、
その中で版によって彩度はいくらでも変えられました。
(非常に優秀な印刷ですと3色が一番発色が良かったりしました。)
モノクロの印刷も4色で刷っていたことが多かったと記憶しています。
刷り出し立ち会いなどで拝見していると、
手品のように色が変わったものです。

ですから印刷はまた別の世界の話になると思います。


おおきなお世話で、しかも古い価値観や認識かもしれませんが、
少し気になったもので.....
お許しください.....
こういうのを老婆心って言うんでしょうね!


書込番号:9165889

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:421件

2009/02/27 22:01(1年以上前)

こんばんわ。
「WANDERVOGEL」です。
メッサーシュミットBf110急降下爆撃機は、好きです。

本当に色々、勉強になります。
皆様、誠にありがたく思います。

書込番号:9165955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/27 22:31(1年以上前)

いやー晩御飯とTVの間に「解像」ですっかり盛り上がっていますね。

Coshiさん

>デジタルでの仕上げ作業が気に入らないなら、無理してデジタルを・・・・・

デジタル仕上げが気に入らないというつもりはありません。私もいろいろいじりまわしています。
皆さんにお聞きしたかったのはデジ一のボディの方の解像度(解像力)とは何ぞや、レンズの
解像度との関係はどうか、トータルの解像度(解像感でも可)は何によって決まるのか
といった点です。
ちなみに、私の知識ではレンズの解像度は1mm当たり150本くらいあれば優秀だということです。
どなたでも結構ですから、5D2と20Dの各々について解像度を教えて下さい。

>シャープネス処理を魔法の処理みたいに、掛ければ掛けただけシャープになると勘違いされ>ている方もいるみたいですが・・・

いらっしゃいますね、そういう方が挙句の果てに「異次元の写り」とか・・・・


書込番号:9166139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/27 22:39(1年以上前)


イヤー間に合わなくなってきた〜〜

Parabens さんに代弁して頂いたとおりです。どうもありがとうございます

書込番号:9166173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/27 22:52(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん
情報ありがとうございます。

>フィルムに解像度という言葉を使っていないだけで、MTFはありますからね。
>(4項「MTF曲線」)
>ほぼ似たようなことでしょう。

14項「MTF曲線」ではなく、11項「解像力」=50本/125本がそのものズバリですね。
これだとレンズの解像力と対比可能ですね。
MTFはレンズのものと異なりますので、同じ土俵には乗らないと思います。

書込番号:9166236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/27 23:05(1年以上前)

ごゑにゃんさん

> ちなみに、私の知識ではレンズの解像度は1mm当たり150本くらいあれば優秀だということです。
> どなたでも結構ですから、5D2と20Dの各々について解像度を教えて下さい。

ごく基本的なことだけ。
1mmに150本と書いてあったら、1本は白黒一対のくさび線。
撮像素子の画素ピッチに換算すると1÷300=3.3μm(ミクロン)

この画素ピッチならカメラの解像度とレンズの解像度が同じになります。

5DUの画素ピッチは横方向5616画素(縦方向で計算しても正方画素なので同じこと)ですから、
36mm÷5616=6.4μm(ミクロン)
となって、5DUの解像度はレンズ解像度の1/2ということになります。(まだ半分だったのですね)

20Dについても、画素ピッチは5DUとほぼ同じ、しかしイメージサイズが小さい分だけ総画素数が減り、同じサイズに印刷した場合の解像度もその分低いということです。


>そういう方が挙句の果てに「異次元の写り」とか・・・・

私も、単なる2次元の画像をつかまえて怪奇現象のような語句を使うのは好きな方ではありませんけど。

書込番号:9166305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/27 23:08(1年以上前)

>MTFはレンズのものと異なりますので、同じ土俵には乗らないと思います。

同じ土俵に乗せても構いません。

書込番号:9166317

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 23:11(1年以上前)

Parabensさん、こんばんわです。
>上記の部分ですが、少し勘違いがあるように思われます・・・
勘違いも何も、どうおもうか?と、訊かれたので、思ったとおりを応えたまでですが・・・それが勘違いなのでしょうかね?(^^;;
フィルムだったら・・手間要らずなんて思っているのは素人さんだけで・・・
Parabensさんもご存知な用に、昔からより良い写真を得るための暗室作業や撮影時の工夫などは当たり前の作業ですからね。
一般の方が、ネガフィルムの同時プリントを即日受け取れるようになったのも、フロンティア等のミニラボ機での自動調整が可能になったからでしょう。

>しかしシャープネスによって解像度(解像感)をいじるという行為は、
>わたしの世代ではアナログの時から行われていたものでした。
私の画像処理もアナログフィルムから始まっていますので・・・
商業印刷なんて切り出すとちょっととっぴに感じられるかもしれませんが、言いたい事は、例えフィルムで撮った写真であったとしても、デジタル上で活用するなら、シャープネス等の処理は切っても切れない作業と言いたかったわけです。
そして、ベイヤー配列でローパスフィルター(偽色やモアレ緩和の為)があるデジタルデジタル一眼でも同じ事ですから。

ついでに気になったので・・・
sanwa2girlさんが↓のように仰ってましたが・・・
>>ローパスフィルターというのがあってー、すでにカメラ側でシャープネス掛かってるんですけど^^
これはまったくの間違いで、ローパスフィルターとは、偽色やモアレを防ぐために【ぼかし効果】があるものです。

>その中で版によって彩度はいくらでも変えられました。
基本的に光の三原色と違い色の三原色は混ぜるほど彩度が下がりますので、網角を変えた特色版を入れない限り彩度がいくらでもという表現は正しくないと思いますよ(^^;;
>非常に優秀な印刷ですと3色が一番発色が・・・
何故三色版が綺麗かというと、通常の4色版はインクの渇きなどを加味して、墨の補色を使い総インクの使用量を制限するからです。
インクの渇きなどを気にしない美術印刷などは3色版も多かったと思います。

>モノクロの印刷も4色で刷っていたことが
これは単純に機械の稼働率の問題だと思いますよ。
ちなみに私はカメラマンでも印刷屋さんでもなくて、広告などを作るデザイナー業です。ではではm(_ _)m

書込番号:9166328

ナイスクチコミ!3


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/27 23:19(1年以上前)

あ、肝心な事書き忘れましたが・・・
私のレスは、別にごゑにゃんさん宛てに書いているわけではないですから・・・
どう思うかの問いかけに対して、一般論で書いておりますので・・・勘違いされたらごめんなさい。ではではm(_ _)m

書込番号:9166391

ナイスクチコミ!2


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2009/02/27 23:24(1年以上前)

本当に凄いですねぇ。
元々ほしかったですけど、これを見るとますますほしくなりますね。

なお、解像度がある写真が撮れるカメラだと、解像度のある写真も、
またそうじゃない写真も撮ることができると思いますが、
そうではないカメラだと、逆立ちしても解像度のある写真は撮れませんよね。
確かに写真は解像度で良し悪しが決まるわけではないのでしょうけど、
こういう写真も撮れる、ということでは、表現の幅が広がって良いと思います。

それから、一点だけ。

sanwa2girlさんが仰っていた
>>ローパスフィルターというのがあってー、すでにカメラ側でシャープネス掛かってるんですけど^^

というのは、おそらく、

「ローパスフィルターというのがあってー、(偽色やモアレを防ぐために暈しが入り、そのままではぼんやりとした画像になるため、)すでにカメラ側でシャープネス掛かってるんですけど^^」

ということが言いたかったのではないかと思います。

参考LINK
http://wmp.capacamera.net/wiki/index.php/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:9166423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/27 23:25(1年以上前)

それぞれの専門分野によって「解像度」一つ取ってもまったく違う意味になってしまいますから、語弊はあっても各人の認識は大きく違わないと思います。
私の専門はテレビジョン系ですが、写真界の「寸法当たりの解像本数」は全く意味が無くナンセンスです。

書込番号:9166437

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/02/27 23:32(1年以上前)

50mmF1.8 なかなかですね。
明日、ひさびさにつけてみようと思いました。

書込番号:9166476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/27 23:35(1年以上前)


>写真界の「寸法当たりの解像本数」は全く意味が無くナンセンスです。

レンズ性能に関する一つの指標です。
誰もこれだけでレンズの良し悪しを決めるなんて言ってないでしょ!

書込番号:9166486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2009/02/27 23:39(1年以上前)

この大きさでは1000万画素のカメラと比べても差は出ないはずですが・・・
実際、差があるようには見えません。

書込番号:9166504

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/27 23:41(1年以上前)



Coshiさん



わたしの方が勘違いだったようですね。
申し訳ありませんでした。
ご勘弁ください。


美術印刷という言葉で思い出しましたが、
とある美術館のポスターや資料集の印刷は、
京都の日本写真印刷という所にお願いしておりました。
そこは基本が3色印刷でしたね。
そういう事なんですね....


ローパスフィルターの意味はCoshiさんのおっしゃる通りですね。

そしてsanwa2gairlさんのシャープがかかるという意味は、
寂光さんがおっしゃる通りだと思います。

言葉は難しいですね....


とにかくわたしのおせっかい、
申し訳なく思います。


書込番号:9166517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/27 23:41(1年以上前)

◆師匠♪
>おかげで道に迷わずに済んで助かりました。(^_^)v

私も最近24-85mmゲットしましたが、そんなぁー人はいません! アハ♪

私は5DI型。
本日40Dゲット。

K20D+31mm/S5pro+8514だって負けてないと思うわ!
いつかきっと5DmarkIIIゲットしてやるぅ!!!
負けないわ!

・・・なんで競ってるのかしら?

書込番号:9166518

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 00:12(1年以上前)

Coshiさんこんにちは

解像度の件どうもです。今後とも宜しくお願いいたします。(笑)

書込番号:9166691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/28 00:25(1年以上前)

>>http://wmp.capacamera.net/wiki/index.php/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

著しく間違った内容です
恣意的なものを感じます

ベイヤーで行われるのは主に色情報の補完であって
シャープ処理は行われません
補完に際しアルゴリズムの出来不出来で結果として
先鋭度が変わることはありますが
いわゆるシャープ処理ではありません

また
ぼかすといっても無駄にぼかすわけではなく
理屈上必要なだけぼかしています(ぼかすように努力されています)

反対にいったらローパスフィルタをはずしても
著しく解像力があがるほとではありません
Cマウントカメラには同モデルでモノクロもカラーもある場合がおおく
モノクロにはローパス無しのモデルが多いですが
BWの解像力はそんなにかわりません
自分は実機でしょっちゅう実感していますし
Webを調べればサンプルもあるとおもいます

WIKIはWIKIでも本物のWIKIの折り返しノイズあたりを見たほうがよいと思います

書込番号:9166768

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/28 00:32(1年以上前)

>反対にいったらローパスフィルタをはずしても
>著しく解像力があがるほとではありません

はずしかたを教えてください。

書込番号:9166804

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 00:57(1年以上前)

ローパスフィルタを外す方法やその効果についての情報は、ネットで色々ありますよ。
検索すると面白いです。

書込番号:9166926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 00:59(1年以上前)

5D2のスレはいつも盛り上がってますね。
カキコも3万件をとうに超えて、やはり注目の機種。

スレ主さんをはじめhomeにある写真も良く撮れていて参考になります。
これらの画像をみれば1000万画素クラスとは違うこと歴然。

見えていない物まで写る5D2 エンジョイ!

書込番号:9166936

ナイスクチコミ!2


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2009/02/28 01:21(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん

>ベイヤーで行われるのは主に色情報の補完であって
>シャープ処理は行われません
>補完に際しアルゴリズムの出来不出来で結果として
>先鋭度が変わることはありますが
>いわゆるシャープ処理ではありません

技術的なことには疎いので、リンク先の記事のどの部分が間違ってるかどうかはわかりませんが、

>ローパスフィルターはせっかくシャープに結んだ像をわざわざボカすわけで、そのままでは
>シャープネスに欠けた描写になってしまう。そこで、ほとんどのデジタルカメラでは画像生
>成処理で輪郭強調を行い、シャープネスを向上させている。ただし、輪郭強調によるシャー
>プネス向上はあくまで見かけだけであり、コントラストの高い部分はカリッとシャープに仕
>上げることができるが、コントラストが低い微細な部分はすでに情報が失われていたり、輪
>郭強調処理がうまくかからなかったりする。

と書いてるので、ベイヤーでの色補完過程でシャープネスをかけるというよりも、
JPEG生成時にシャープネスかけてるという風に読み取れます。
そうだとすると、RAW画像で撮影し、シャープネス0で現像すると、
ローパスフィルタを通ってシャープネスを施してない画像が得られそうですね。

また、キヤノンのHPのLPFの説明では、

>撮像素子のみで撮影したデジタル画像では、実際には無い色(偽色)や色モアレ(被写体の
>細かな繰り返しパターン部に生じる縞模様)の発生が避けられません。この現象は、被写体
>の空間周波数が撮像素子の画素ピッチに近い場合に起きる干渉が原因です。

>これを低減させるのがCMOSセンサーの直前に配置された光学ローパスフィルター。キヤノン
>では、位相板を2枚の単結晶板で挟んだ3層構造のローパスフィルターを開発。被写体像を水
>平・垂直方向にほぼ一画素分分離し、干渉の原因となる高周波成分をカットするとともに、
>映像エンジンDIGIC III による画像処理の最適化を行い、シャープで自然な描写性能を実現
>しています。なお、このローパスフィルターは、CMOSセンサー表面などの反射で発生する、
>赤ゴーストやかぶりを抑える赤外カットフィルターとのハイブリッド構造になっています。

とのことで、映像エンジンによる画像処理でシャープな映像を作っているみたいですね。
それが輪郭強調のシャープネスによるものなのか、それ以外のものなのかは、
ちょっとこの文章ではわかりませんね。(企業秘密なんでしょう、きっと)

hanchanjpさん 

LPFを実際に外してある方もいらっしゃいますね。
特に星を撮られる方は、LPF外すだけじゃなくて、
Hα線を強調するHEUIBフイルターを換装している方もいらっしゃるようです。

キヤノン LPF解説ページへの参考リンク
http://www.canon.co.jp/technology/canon_tech/explanation/lowpass_filter.html

書込番号:9167049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/28 01:29(1年以上前)

> >写真界の「寸法当たりの解像本数」は全く意味が無くナンセンスです。
> レンズ性能に関する一つの指標です。

だから業界が違うと意味が通じないという意味です。
レンズ性能はレンズ性能であってそれだけでは「画像全体へはどのくらい影響しているか」はわかりませんね。
寸法あたりの解像度がわかっても、それが画面全体に対してどの位の比重かがヨソに行っちゃっているから、大判とAPSの画質(解像度)が同じと勘違いする初心者が絶えないなど、写真の画質評価基準は難解なものになっています。
そういう古き悪しき評価基準は、何も良いことは無いと思っています。

結局「総画素数」、これがデジカメの解像度表現に関してクリアなものでしょう。

書込番号:9167088

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 04:06(1年以上前)

解像感は分かった、で、肝心の写真が・・・・。
ここはカメラのクロックスピードお宅板。
そういうのもありだけど。

書込番号:9167454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 09:06(1年以上前)

解像感は分かった、で、肝心の写真が・・・・。>

とは随分性格悪そう。 自分のは見せないで人の写真をケチつけるだけじゃ。
このスレは解像度の話だから「これだけ写りました」でいいでしょう。

書込番号:9167892

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/28 10:00(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん オハヨウございます。

一晩明けて私の素朴な疑問にお答えいただけたのは、あなたお一人でした。
本来このスレッドは、5D2の素晴らしい解像「感」を楽しむ場だったと思います。
スレ主様ごめんなさい。

ということで、ソニータムロンコニカミノルタ さん にご教示頂いた解像「度」についてのご高説を
私なりに取り纏めさせて頂いて、解像「度」に関する検討を終了し、スレを本来の趣旨に戻して頂きたいと思います。

[9166305]5D2の解像度はレンズの良い部分の解像度の半分程度である
[9165206]微粒子フィルムと同様良いレンズを使わなければ良い結果が出ない
  (従って、良いレンズの解像力をフルに発揮するには画素数を倍増しなければならない)
[9167088]しかしながら、レンズの解像度は全くナンセンスな尺度であり、レンズの画像への
  影響は分からないから(レンズ性能はさておいて)総画素数(有効画素数ではなく)
  をもって解像度に代わる指標とすることが最も明快かつ適切である。

以上、( )内は私の補足です。
ああー補足の補足ですが、解像度を追求する人にとって1000万画素クラスはコンデジでも
当たり前になった現在、同画素クラスのデジ一の存在意義が怪しくなり、一方画素数競争が一段と加速する
ことになりますね? 困ったもんだ〜〜

書込番号:9168083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/28 11:42(1年以上前)

>>はずしかたを教えてください。

ホントウに外されるのですか?
5DMarkIIでしたら是非自分もその前後画像はみてみたいです
工作の仕方は検索してください
でも工作に自信が無いのでしたらやめたほうがいいですよ

実験ならこれらのメーカーなどから購入されると無難と思います
色々ありますから目的にあったものを探してください
http://www.adcom-media.co.jp/sensing/exhibi_08_list.html
個人で購入できるかわかりませんが
小さなところもありますのでお問い合わせされてみたらよいと思います
フレームグラバーボードが必要なものもありますから気をつけてください

ちょっと知識がいりますがPC自作していて
PhotoShopが扱えているぐらいでしたら撮影するだけまでは
特に問題なくできると思います

書込番号:9168463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/28 11:59(1年以上前)

>>はずしかたを教えてください。

5DUはローパスフィルターと赤外カットフィルターが一体になっていますので、これを外すと赤外線をモロに被ってしまいます。
「解像感と効果的な偽色抑制を両立させた、赤外カットローパスフィルター。」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-highquality.html

ローパスを外しても解像度の変化は大したことないと予想します。
それに対して赤外線の影響はかなり大きく絵としては使い物にならなくなるでしょう。

書込番号:9168531

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 14:38(1年以上前)

ゆきくらさん
ご免なさいね。
そうだね、ここは解像度の話だね。
ごめんごめん。
本来の役目忘れちゃった。

書込番号:9169221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 15:04(1年以上前)

genki100さん

こちらもつい書きすぎて、気を悪くしたらごめんなさい。
書きすぎに気をつけます。

書込番号:9169341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 00:56(1年以上前)

>ローパスのベイヤーで行われるのは色の補完であって通常のシャープネス処理とは違います。
そのくらいのことは私も存じております^^。私が言いたかったのはそういうことではなくて
>撮影後、DPPなどで、いじるのは、常道か・・・と。ふと、悩みます。のひとつの答えとして、ニセ色やモアレもデジタル機の特性として受け入れられるのか、受け入れられなければ自分で修正するか、カメラ側の機構に頼るほかないのではないかということを言いたかったのですわ。
余談ですが、AXKAさんの広島の写真http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9156887/#9156887
最初見たときは、セピアカラーの雲に原爆ドームのシルエットですごい反戦思想の訴えのある絵だなあと思いましたが、飯山のモニターのピクスタを風景からオフィスに変えたら、白飛びも黒つぶれもない、ただ上のほうの枝の影がうるさいだけの間の抜けたねむい写真にしか写りませんでした。結局トーンカーブをいじるのもプリントアウトした時のハイライト部のデティールも暗部の調子も見たいという鑑賞者のための作業であり、自分のためだけのオリジナリティ写真のためではないと思います。

書込番号:9172358

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/03/01 11:05(1年以上前)

うーん、今日は寒いですねー。
さて、
解像力と解像感(解像度は意味不明)という違う価値観のままで
補間とか輪郭強調とか言い出すとなかなかかみ合いませんねー。

ローパスでぼかして細かい線は通さず、
太い線(補間しない輝度情報)と補間した色情報でくっきり出すのがデジカメ流でしょう。
その太い線の太さが高画素化で以前より細くなって精細に写るのでうれしいと・・・。
ごく自然な話です。

わかりやすいのはSD14との比較でしょう。
ちょうど、5Dや20Dの解像力も載っています。

http://www.ddisoftware.com/sd14-5d/

SD14は白黒、緑の解像力は8Mpの20Dと1700LPI(33本/mm)近辺で並ぶが、
赤と青の解像力は上回ってますね。
が、12Mpの5Dには及ばないのでSD14の解像力は中間の10Mp相当としています。

最初の100%の乱視チャートを見ればくっきり感=解像感はSD14が5Dにも圧勝。
ところが、
さらに下の同サイズに拡大の乱視チャートでは、5Dが逆転し、
同サイズでは素子数が縦横各65%上回るから12.8Mp対4.6Mpの帰結で当然とのコメント。

さらにその下の比較実写では100%と同サイズが並列でわかりやすく、
100%ではSD14がくっきりしているが同サイズに拡大するとSD14はぼけてしまう。

これと同じことですよ。
ベイヤー同士で画素数が上の機種は同サイズに伸ばせば解像力は当然上。
5D2ならさらに精細でありましょう。

問題は、
5D+24-70f2.8Lのf5.6で最高解像力が白黒2100LPI(41本/mm)にすぎないこと。
5D2でやっとレンズの解像力の底辺に届きつつある、くらいではないかな。

写真の見せ方とはまったく違う純粋な画素数の話ですね。

私は24Mpではなく、
240Mpくらいでないと良いレンズの実力は出ないし
アナログ並みのノイズを含む再現は不可能と思っていますので
キヤノンがSONYを本気で怒らせるすごい素子出すのを期待してます。

書込番号:9173787

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/01 11:40(1年以上前)

>5D+24-70f2.8Lのf5.6で最高解像力が白黒2100LPI(41本/mm)にすぎないこと。
>5D2でやっとレンズの解像力の底辺に届きつつある、くらいではないかな。

参考までに日本カメラに掲載されていたα900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMの
解像力テストです。
■24mm域(絞り開放F2.8)
・画面中央
水平方向・・・2500LW/PH(本)(52本/mm)
垂直方向・・・2600LW/PH(本)(54本/mm)
 斜め45度右下がり・・・2700LW/PH(本)(56本/mm)
・画面周辺平均
水平方向・・・2300LW/PH(本)(48本/mm)
垂直方向・・・2400LW/PH(本)(50本/mm)
■70mm域(絞り開放F2.8)
・画面中央
水平方向・・・2500LW/PH(本)(52本/mm)
垂直方向・・・2550LW/PH(本)(53本/mm)
 斜め45度右下がり・・・2600LW/PH(本)(54本/mm)
・画面周辺平均
水平方向・・・2300LW/PH(本)(46本/mm)
垂直方向・・・2400LW/PH(本)(46本/mm)

>アナログ並みのノイズを含む再現は不可能と思っていますので
>キヤノンがSONYを本気で怒らせるすごい素子出すのを期待してます。

別にキヤノンに頑張っていただかなくてもSONYの新技術の素子期待しています。

書込番号:9173956

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング