『旅行の際の装備のセレクト』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『旅行の際の装備のセレクト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

旅行の際の装備のセレクト

2009/03/15 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件

みなさんならどうするか、ご質問をさせていただきたいです。
普段はポートレートなどを撮影しているのですが、この春、旅行でガラパゴス諸島に
いって参ります。ここはご承知の通り動物の楽園。間近に見れる動物もいれば
遠くには珍しい鳥たちが羽ばたきます。
そんな場所で、動物撮影素人の僕が、あくまで旅行の中での
(野鳥を撮影するようなことではなく)撮影を行いたい時の装備です。
ですので、あまりレンズの付け替えをせずに、高倍率のズームレンズをと思っているのですが、やはり長めの望遠があったほうが、突然の鳥の飛来には役に立ちますよね。
500mmはあってもいいんじゃないか。でもそこまでのレンズを旅行の為にだけに
買うのも・・・持ち歩きも大変だし・・・ということで、このような選択を考えました。

1 5Dmark2 + 
  100-300 5.6L(古いレンズですいません・・・またはタムロン28-300) に
  エクステンダー1.4又は2.0。絞りが落ちるのは、割り切って増感。

2 買ったばかりの5D2はあきらめて
  20D+上記のレンズ

3 上記のレンズ+ケンコーのミラーレンズ500mm

5D2なら動画も取れるしなぁ。でも、望遠への装備は欲しい。なので
どうしようか迷っています。ちなみにエクステンダー、ミラーレンズ両方、
使ったことはありません。どちらか購入ということになります。
きっちりとした作品を撮りたい!というわけではなく、旅行の装備というレベルで
みなさんなら、どういう選択をしますか?
ご意見をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:9248565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 12:16(1年以上前)

ヨドバ氏さん、今日は。
ガラパゴス諸島、楽しみですね。
>きっちりとした作品を撮りたい!というわけではなく、旅行の装備というレベル

私は2が良いと思います。
私も時々海外に出かけます。”きっちりとした作品を撮りたい”とまでは行かなくても、ある程度のレベルの写真は撮りたいと思って出かけはしますが、それでも色々と制約の多い海外、機材はなるべく少なくしてでかけます。
野生動物は行きませんが、APSカメラに18−200mmの1本、故障に備えてコンデジ1台体制なんてこともあります。

で、話は戻りますが、エクステンダーはできたら純正を。
ミラーレンズは表現的には面白いという部分もありますが、やはり特殊レンズですし、海外に持ち出すのはどうかな、と考えます。

書込番号:9248736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/15 12:16(1年以上前)

4万円かかるけど

G10を買う

書込番号:9248738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/15 12:34(1年以上前)

 旅行の目的は 撮影ではないのですね

 ワイドから望遠までのズーム 35換算で
 28〜300ていどでいいと思います

キヤノンでは
 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISですね ISもついていますし。

 フラッシュは使いますか?

 もっとも何をどう写したいのかが明確になれば
 おのずと決まってきますね

 
 だいぶ日に焼けるようです
 
 お気をつけていってらっしゃい



 

書込番号:9248807

ナイスクチコミ!0


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 12:41(1年以上前)

そのレンズにエクステンダーや、sony以外でのミラーレンズはMFですが、良いのでしょうか?
質問文を見る限り、気合いの入った撮影旅行じゃなくて旅行が主体で撮影はお気軽に・・・っぽいのですが。

他人事なのでお勧めはわかりませんが、自分だったら5D2に広角を一本つけっぱにして、サブとして20Dに100-300付けて首から提げときます。
道中、レンズ交換は一切なし、で。

私は普段から2台体制が当たり前状態なので、これがいちばん、お気軽お手軽なんでも撮れてぶらぶらお散歩状態なのですが、2台はキツイという人でしたら(大半はそうでしょうが)5D2+広角をLX3等に置き換えるのもありかな、とは思います。

行く先を考えると、望遠と広角がどちらも撮りたくてしょうがなくなりそうですが、レンズ付け替えは、2台もちあるきより手間だと考える特殊な人もいるのだなぁ、とお聞き流しください。

書込番号:9248844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:632件

2009/03/15 12:47(1年以上前)

5DMark2にはEF-Sは付けられませんね…。

あ、2の場合を想定でしょうか??
ならば、余計なお世話ですね。

ところで、スレ主殿、義弟がかの地に行ってKissKDで撮影した写真見ましたが、空の青さが印象的なのと、やはり鳥よりは風景主体に考えて、広角レンズで行った方が良いような気が私はします。
100-300で望遠をカバーできればそれでいいのでは無いかと思います。
エクステンダーは2倍の場合で5DMkUでAF効きましたか?ミラーはMFですよね?動体ですから大変では?

…と、書いていたらすでに同様意見が出ました。
私もX68060さんと同意見ですね。

書込番号:9248870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 13:08(1年以上前)

エクステンダーは未購入なので、お店で装着させてもらって試してからと
思っていました。
しかし、ここまでのみなさんの意見を聞くに、
望遠はよくばらず300mmと割り切ったほうがよいのかもとも
思えてきました。
5D2に24-105Lと、100-300Lの2本体制か、
または28-300つけっぱか。

ただ、以前、丹頂鶴を撮ろうとして300mmでも全く寄り切れなかった事があり・・・
ん〜迷いますね。

書込番号:9248965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 13:30(1年以上前)

>丹頂鶴を撮ろうとして300mmでも全く寄り切れなかった事があり・
>きっちりとした作品を撮りたい!というわけではなく、旅行の装備というレベル

やはり相反する部分はあるようですね。せっかくの海外旅行ですから仕方ないかも知れませんが。
旅行は団体旅行ですか、それとも個人旅行?
旅行のスタイルも機材選択において考えなければならない要素ですよ。どのくらい撮影に自由があるかがポイントです。

書込番号:9249063

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/03/15 13:30(1年以上前)

万が一のバックアップを兼ねて20Dボディを余計に持って行けば宜しいかと。

ボディだけなら結構コンパクトですよ。そして超望遠が必要になった時、サッとボディを交換するというのは如何でしょう?

書込番号:9249073

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 13:45(1年以上前)

想定されている装備でしたら5D2+タムロン28-300の手ぶれ補正モデルが良いと思います。
撮影ツアーならまだしも、撮影がメインでない旅行なら、このレンズが一番使い勝手が良いと思います。また50mmF1.8やF1.4若しくは35mmF2といった明るい単焦点レンズを一本持っていくと夕方やレストランの撮影など便利だと思います。

あと100−300はキヤノン純正のテレコンは装着できませんし、ケンコー等のテレコン×1.4をつけた場合開放F値が8になるので、通常のAFは使用できなくなので、MFかライブビューのAFとなるのであまり実用的ではないと思います。

20Dとの比較ですが、2110画素でAPS-Cサイズに合わせたトリミングでは、20Dと同等の画素数になるはずですから、高感度に強く動画機能に優れた5D2にアドバンテージがあると思います。

書込番号:9249145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2009/03/15 14:29(1年以上前)

ガラパゴスなら、5D2+24-105と、70-200F2.8IS(orF4)+エクステンダーをレンタルで
持参すればいかがでしょうか?

書込番号:9249333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 14:29(1年以上前)

造詣の深い皆さんの言葉の数々、参考になります。
やはり、望遠にあまり執着しすぎて、せっかくの5D2を日本においていくのは
あやまりですよね。

個人の旅行なので、時間的にはのんびりできるのですが、
2台使いはちょっとというのもあるので、高倍率ズームを一本つけっぱなしを
基本にしてワイド系のズームか明るい短焦点をもう1本持っていくのが
いいのかもと思えてきました。
ミラーレンズはもってのほかのようで、勉強不足を実感しました。

書込番号:9249336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/03/15 16:52(1年以上前)

旅の思い出(記録)優先、
画質はその次と思えました。

そのような状況なら私なら5D2+タムロンの28-300
1本ですすめると思います。
なによりも機動力優先です。
300ミリで不足する分はトリミングで誤魔化します。
予備に高倍率コンデジも用意します。
その程度の装備なら5キロ10キロ歩き回っても平気です。

あと、5D2か20Dかという選択ですが
高感度性能を考えれば、5D2優位は動きません。
それに20D+28-300じゃ広角が撮れません。

書込番号:9249880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 andante 

2009/03/15 17:22(1年以上前)

ヨドバ氏さん はじめまして。

ガラパゴスまで行くのなら、5DMARKUは外せません(気持ち的にも持って
行きたいですよね?笑)。私は行った事が無いのですが生物を
中心に風景等も撮ると思われますので、広角系も外せないのでは。
お手持ちのレンズの中では、28-300が良いと思います。
ということで、5DMARKU+タムロン28-300、重量的に更に加える事が
出来るなら100-300Lでしょうか。シャッターを切りたくなる風景に、
沢山出会えると思いますので、大容量のコンパクトフラッシュと
予備バッテリーもお忘れなきよう。楽しみですね。

書込番号:9249981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 17:53(1年以上前)

やはりみなさん、300mm以上の望遠は必要ないとお考えでしょうか?
動物の撮影などはあまり経験がないので、ついつい望遠に欲張って
考えてしまいます。
もちろん長いレンズがあったらあったで良いとは思いますが、
撮影ツアーでもないですし、十分ですかね?

5D2が使いたいというのも、人情です。笑
ですので、5D2に28-300。
エクステンダーをやめ、
加えて、ワイド系の明るいレンズか300mオーバーの高倍率コンデジか。
そのあたりでしょうか?

書込番号:9250115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 20:34(1年以上前)

 ヨドバ氏さん こんばんわ

>加えて、ワイド系の明るいレンズか300mオーバーの高倍率コンデジか。
>そのあたりでしょうか?

 コンデジは、高倍率でも動き物には弱いのではないでしょうか?
どの機種もレリーズ・タイムラグは大き目ですし、むしろガッカリするだけかも・・・。
それよりも、皆さん御指摘の明るい標準、又は広角の短焦点の方が良いと思いますよ。

 あっしは、海外旅行はあまり行かないけど、船会社(陸上)勤務なので海外出張は多いです。
最近はいつも、5D or 5DMarkUとEF24-105L、それに加えてEF16-35LUを持ち出しています。
出掛ける直前まで、EF50F1.4と迷うのですが、後で見るとバッグに入っているのはEF16-35LUですね。
 
レンズの場合は、好き嫌いもあるので何とも言えませんが、でも高倍率コンデジに期待過剰は止めておいた方が賢明です。
5DMarkUはトリミングにも強いので、そこの処も考慮すべきですね。

書込番号:9250907

ナイスクチコミ!1


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 20:37(1年以上前)

>>5Dmark2 +100-300 5.6L(古いレンズですいません・・・またはタムロン28-300)

100-300 5.6Lは暗くて使い物になりません!

>>そして、20D
KISS X2のがましです

EF24-70F2.8L
EF70-200F2.8L
EF300 F4は持っていたほうがいいと思うよ

あとGITZOの三脚も忘れずに!

書込番号:9250927

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 20:48(1年以上前)

ヨドバ氏さん こんばんは。

動物撮影で望遠レンズを求めると際限がなくなってしまいます。

その昔は300mmはかなりの望遠という感覚で、フィルム時代はせいぜいISO400位のフィルムでしたから、この焦点域で手持ちは正直厳しかった記憶があります。

さて、旅行用のレンズとしてはやはり300mmぐらいまでが重量面で上限かと思います。もちろん体力があれば100-400ISという手もありますが、カメラ装備一式を毎日持ちあると結構こたえますよ。

何年か前にスイスに行った時はカメラ機材(銀塩)と三脚で13kgのザックを担いで毎日歩きまわっていたので結構大変でした。

書込番号:9250994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/16 01:37(1年以上前)


ヨドバ氏さん 
こんばんは。
動物いっぱいの場所への旅行楽しみですね。

ぼくは、山登りや山歩きが好きなので、その観点から。。
旅行でもかなり歩き回ると思われますので、状況的には同じかと思い
つい、コメント入れてみたくなりました。

自分の体験からは、歩き回るのに首からさげて疲れない重さは
せいぜい1300gまでだと思います。一日に3時間から5時間歩く事を
考えると、カメラ以外にもバックも必要でしょうし重さ重視が良いかと思います。
だから、5D2にタムロン28-300でバシバシ写真とって
プラスするなら、エクステンダー1.4又は2.0
と35mmか50mmの単焦点かマクロ。が良いかと思います。
エクステンダーでは無いですが最近エクステンダーと同じ機能のテレコンに
はまっているのですが、5D2の高感度ノイズレスのカメラには
十分使えると実感しております。 (ISOとホワイトバランスをオートで)

と言うことで、楽しいご旅行を(^^)

1.4又は2.0

書込番号:9252999

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/16 09:35(1年以上前)

昨日、たまたま動物園での撮影をしましたが、動物の種類によっては
APS-C + 18-200mm (320mm相当)でも、寄れないシーンがいっぱいあり
ました。動物園でさえ、、ですので、20D+28-300VCとかも組み合わせが
できるようにもっていったほうがいいと思います。

書込番号:9253706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング