


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん、24-105F4Lと70-200 F4Lでは70-105mm間はダブりますがシャープさはどちらが良いんでしょうか。
それと、標準域のズームレンズとしては、タムロンの28-75 F2.8と EFの24-105 F4ではどちらがシャープに撮れるかご存じの方おられましたら宜しく。
ちなみに、現在の所持ズームは17-40mm F4Lと70-200mm F4Lです。
書込番号:9459849
3点

70-200mmF4ISの方が開放からシャープです。
タムロンなら、24-105mm方がシャープです。
書込番号:9459855
3点

こんにちわです。
下にも同じ様なスレがありますが・・・
24-105Lは私の知っている限りCANONマウント標準ズームでは一番簡単に高解像(高解像が良いレンズとは限りませんが)を得られるズームレンズ(私見ですが解像力に於いてはもちろん24-70Lより上)です。
これ以上を求めるなら単レンズ+三脚でしょうね。解像力&利便性重視なら、24-105Lはお勧めですよ〜・・・私を信じるかどうかはko-zo2さん次第ですが(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:9459987
8点

同じF値ならA09の方が実際はシャープだと思いますが、A09はWBが若干低い温度(赤方向)にシフトするでソフトな印象となります。 また、同一F値で比較すると若干A09の方が暗い(色がくっきり)画像になります。
A09はAFの精度・スピードに関してはA09はEF24-105Lに劣りますが、画質的には24-70Lと同等以上の水準だと思います。
書込番号:9460028
6点

coshiさんは何で24-105をシャープさで推すのかな。
70-200F4が比較対象に上がる議論だと、後者を推すのが常識的というか、まだ持ってない人には親切な意見だろうと思うんですが。
一応70から105の範囲では重なってるしね。
ISの効きが強いことも70-200がシャープなレンズと呼ばれる理由のひとつだと思います。
書込番号:9460061
5点

>coshiさんは何で24-105をシャープさで推すのかな。
>70-200F4が比較対象に上がる議論だと、後者を推すのが
突っ込むなら私のレスをよく読んでくださいね。
70-200/4と比べて24-105Lが良いと書いている訳ではにですよ。
スレ主が聴きたい事の本題は、標準ズームはどれがよいか?ってことだと読めたので、標準ズームに対する答えを書いただけですよ・・・ではでは(^^;;;
書込番号:9460107
8点

ご参考の一例までに・・・ではではm(_ _)m
↓タム28-75/2.8
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/365
↓24-105L
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/46
↓70-200/4Lのデータが無かったので70-200/4LISの方
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/55
書込番号:9460199
3点

Coshiさんこんにちは
データ拝見しました。 私が見る限り・・・・・圧倒的にA09の方がシャープである!!との数値に見えるのですが・・・・・・・・
なんだか私の見方が間違っているのかな????
書込番号:9460292
3点

ペン好き好きさん
70-200mmF4ISの方の評判を聞いておりまして悩ましいです。
おまけに17-40mmの評判もまぁまぁなので、被るところが多く、、。
シャープさという点ではタムロンもイマイチかと思うのですが味わいのあるレンズかな〜とも思いまして。
Coshiさん
ブログ、拝見しています。確かにシャープですね。
ただ、ケチを付ける事になるのかな〜
シャープ故に端正な感じが強いかな〜とも
最近のCoshiさんのブログにはプラナー50mmとか24mm F1.4LUなど出てきまして、ため息をつかせて貰っています。
いつかはなんて遠い夢を見さして貰っています。
単のレンズも検討しているのですが(シグマの70mmマクロ)、レンズが増えるのは抑えなければ動きが鈍るとも思え、、、悩みます。
余裕が出れば135mm F2Lは購入しようかと思ってますが、、。
*あっ、持っている70-200mmはIS付きだったです。記入するの忘れました。
BVBさん
A09の評判はこちらの板でも他機種の板でも聞きます。
私はシャープさも求めているのですが味わいも求めていますので
A09にかなり迷います。
味わいに関しては50mm F1.0Lを持ってますので(重いのであまり使わないのですが)、ここは便利さの24-105mmにしようかーと悩んでいます。
赤色矮星さん
70から105の範囲では重なっていますが、24-40の間も重なっています。
しかも24-40mmの評価は17-40 F4Lの方が良いかな〜とも思いまして、、、
逆に考えれば、70-200と17-40を持ってるのだから、それぞれのダブルところは
二の次に考えれば良いかなーとも。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:9460303
3点

三度どうもですm(_ _)m
拙いブログ(モチベーションも下がり気味)ですが、ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
>シャープ故に端正な感じが強いかな〜とも・・・
はい、ですので私も5Dを使っていた時に一度手放しまして、2100万画素になってからもう一度購入しています(^^;;
私の場合、広角ズームと望遠ズームを持ち出す時は、ハッキリ言って標準ズームは持ち出さない(標準50mm単は持ち出しますが)主義です。
ただ、一本だけという時はやはりこのズームが便利だし信頼がおけると思いますよ。
BVBさん、こんにちわです。
>なんだか私の見方が間違っているのかな????
間違ってますね(^^;; 数値が低い方がシャープなので・・・28-75/2.8は悪いレンズとは思いませんが・・・
私の場合このレンズを使うなら28-70Lや単を使いますので、友人のは借りた事がありますが未だに購入した事がないレンズです。
ではではm(_ _)m
書込番号:9460370
2点

BVBさん、僕にもA09のほうがシャープで(シャープだけがうりではありませんが)いいレンズであるように見えます。絞り込んだときの落ち込みの少なさも見事ですね。
24-105LとA09でグラフの縮尺が違うので見難いですね、Coshiさんが紹介してくださった先のデータは。
ただ、Coshiさんの印象ってEFレンズの中でのことでA09との比較には厳密には言及されていないようにお見受けします。僕もA09と24-105Lの比較でいえば利便性は抜きにしてA09のほうが描写はいいと思っています。
あとA09はスタジオポートレートなどで、F11以上とかに絞った時にパキパキにシャープでキレのある描写の印象がありましたが、Coshiさんご紹介の先を見てなんか自分が感じていたことがこれだったんだなと感じました。絞ってよし、開けてよし(ボケが綺麗)という意味では本当にいいレンズだと思います>A09。
ちなみに、テレ端開放でかなり描写の甘い固体がありますのでそういうのはタムロンに送っちゃってください。たいてい見違えるような描写になって戻ってきます(もちろん開放では、パキパキというほどではありませんが)。
ただ、24-105LはIS付いていますし、24mmとか105mmとかレンジがA09よりも広いですし、防塵防滴の安心感もありますし、AFもぜんぜん速いですから、本当の意味での「普段使い(常用)」という意味ではA09よりも24-105Lのほうが一枚上手ではないかなーと個人的には思います。
書込番号:9460383
8点

Coshiさん、こんちは。
>間違ってますね(^^;; 数値が低い方がシャープなので・・・
これに関してですが、両社のグラフのベースとなっている縮尺がまったく異なっていることを考慮されたほうが良いかと思います。僕の見方が間違っていなければ・・・ですが(笑)。
書込番号:9460386
4点

小鳥遊歩さん、どうもこんにちわです。
>縮尺がまったく異なっていることを考慮・・・
もちろん考慮してますけどね(^^;;
小鳥遊歩さんが言う様に画面全体の均一性をとるか?中心部の解像力をとるか?でも評価が違ってくるでしょう。そもそも、レンズ評価なんて使い手の好みで変わるものですからね。最初の私のレスでも書いた様に『簡単に高解像』を求めるなら24-105Lだと思いますよ。レンズの明るさや味にも拘れば当然評価が変わってきますし、撮影者のスキルも重要になってくるでしょう。ではではm(_ _)m
書込番号:9460423
3点

Coshiさん、こんにちは。
たしかに、中心付近の解像に関しては縮尺の如何にかかわらずA09よりも24-105Lのほうが高い数値を表していますねー。了解しましたー。
書込番号:9460431
3点

Coshiさんこんにちは!!
う〜ん・・・・・・・全体的にどう見ても・・・・・・A09の数値が低いとしか見えないんですが・・・・・
その差もかなり圧倒的な差で・・・・・・・
やはり私の見方に重大な間違いがあるのでしょうか????
「狐につままれた」ような気分です(笑・悩・疑)・・・・・・・・
書込番号:9460449
7点

BVBさん、こんにちは。
ちなみに、50mmとかで見比べると、A09のほうが24-105Lを圧倒しているように見えちゃいますね。。ここまで差がついてA09がいいとなると、ベースとなるボディのD700と5D2の関係性とかも気になってきていまいます(笑)。
A09と24-105がかぶる35mm、50mm、75mm(24-105のほうは80mm)で比較しちゃうと、このグラフだけ見て判断するならば相当に24-105よりもA09のほうがいいレンズという風に結論付けるしかないようなグラフですね。。。実際に使った印象では24-105LとA09の描写にここまで落差はないような気がしますので気になるところです。A09のテストのほうもボディが5D2だったらいいんですけどねー。笑
書込番号:9460487
3点

ちなみに、さっきの
>中心付近の解像に関しては縮尺の如何にかかわらずA09よりも24-105Lのほうが高い数値を表していますねー
これは、ワイド端の中心部についての話です。その後、50mmとかの数字見て僕もビックリしちゃいました。
書込番号:9460492
3点

ko-zo2さん、横槍失礼いたします。m(_ _)m
>> 味わいに関しては50mm F1.0Lを持ってますので
うらやましいです。
オークションなどでみかける度に購入しようか迷うのですが、所有欲だけで買っても勿体なくて使わないだろうから、(道具は使ってくれる人の所へ行くのが一番)と自分に言い聞かせて我慢しています。
書込番号:9460516
2点

>その後、50mmとかの数字見て僕もビックリ・・・
確かに良いレンズだと思います。特に光量を調節出来るスタジオワークには良いズームでしょう。プロのポートレーターが使うのも納得です。
ただ、一般的な通常用途だと、2100万画素F4〜11でIS無し手持ち撮影はかなりキツイ条件だと思いまけどね、ブレてしまえば理論値もない訳ですから・・・腕に自信がある方なら良いと思います。ではではm(_ _)m
書込番号:9460527
5点

>A09
タムロンにとっては練りに練った苦心の作なのか、偶然の産物か、ともかく良いレンズですね。
矢継ぎ早に新製品を出すシグマと好敵手でしたが、ここのところシグマも見逃せません。
書込番号:9460634
2点

書込番号:9460651
2点

初めっから、タムロンの28-75 F2.8と EFの24-105 F4L ISで迷ってるのですが
カメラブレに滅法弱い自分を忘れていました。
あと、値段のことなど含めて迷いますが、頂けるアドバイスは頂いたとおもいますので下がらして頂きたいと思います。
ソニータムロンコニカミノルタさん
今回、シグマの24-70ですかは見送らせて頂こうかと思います。
じじかめさん
ありがとうございます。
残念ながら英語には滅法弱いです。
書込番号:9460672
2点

小鳥遊歩さんこんにちは
Coshiさんこんにちは
皆さんこんにちは
ISの有無はやはり大きいですね!! 私は本当に撮影技術が無いので、A09の能力を存分に生かせません。 一生懸命振れない練習をして、なんとか焦点距離=SSまでは実用可能になりましたがまだまだです・・・・・・
AF精度のバラつきも有ると聞いていますので(私のA09はジャスピンです)、安心感はEF24-105F4Lの方が高いかもしれません。
でも・・・・・(価格は無視して)A09以上の標準ズームにはまだ出会っていません。
書込番号:9460688
4点

私もA09の方がシャープに見えます…
書込番号:9460705
3点

BVBさんへ、こんにちわです。
グラフの見方を間違ってますなんて断定的に書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
各々標準ズームに【何を求めるか?】で、だいぶ評価が分かれる様に感じます。
個人的には、標準域は単焦点レンズが主なので、標準ズームはあくまで便利ズームとしての使い勝手で評価しています・・・そして、此処でのレスは、スレ主であり50/1.0をお持ちのko-zo2さんへ向けてレスしておりますので・・・誰も彼もが24-105Lがベストだとも思いません、と言う事で・・・ではではm(_ _)m
書込番号:9460737
2点

3本とも持っています。(笑)
シャープさを、開放で比較すると、
70-200 >> 24-105 > A09
くらいだと思います。
書込番号:9461380
5点

mt_papaさん
勿論、同条件での比較ですよね?
A09も f4.0 ですね。
書込番号:9461408
2点

A09 vs 24-105 のグラフですが、F値や、中央部か周辺部で一長一短に
見えます。(笑)
書込番号:9461440
2点

Otocinclusさん
さきほどの書き込みは書いての通り、「開放」での比較
イメージです。F5.6-F8 くらいだと、顕著な差はでてこないので
開放のイメージで書いたのですが。。
F4 での比較だと A09 だけ1段絞ることになりますし。。
書込番号:9461454
4点

それでは当然の結果です。
比較は同条件にしないといけません。
A09もf4.0でないと意味ないです。
書込番号:9461483
4点

A09 は F4 も多用しますので、その場合の個人的なイメージ
だと、
70-200 >> 24-105 >= A09
となります。
書込番号:9461611
5点

白熱してますね。
5D時代にタム28−75使ってました。
MarkUになってEF17−40,EF24−105です。
EF24−105は使いやすいレンズですね。
70−200はF4が出る前に買ったので2.8です。
植物園など散策するには、F4が軽くていいですね。
EF300はF4で満足してますが、ゆくゆく大砲2.8が欲しいです。
書込番号:9461637
3点

24-105とA09の両方持っていますが、24-105の方がシャープで、A09はちょっと甘めの印象を持っています。
Coshiさんが添付してくださったデータの見方はよくわからないんですが…(笑)
A09は基本的にF2.8開放でしか使わないので甘めの印象になっているのかもしれません。
屋外で絞って使うと、違った印象を持てるかもですね。
売らないでよかったかも(笑)
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:9462267
1点

皆さんA09と24-105両方持っている方が多いですね!
持っているなら、同じ絞りで作例などアップされると、参考に成ると思います。
僕もシャープさなら70-200F/4>24-105F/4>A09の順だと思います。
書込番号:9462714
2点

GANREFのデータは私も注目してました。
ただ、皆さんおっしゃるとおり縦軸が一致していないのでわかり難いですね。
そこで、縦軸のピッチが同じになるように変形して重ねてみました。
ベースになっているのはタムロンA09のグラフです。変形して重ねたのがEF24-105。
こうしてみるとA09のほうがシャープなレンズと言えそうです。
書込番号:9462931
2点

>A09と25-105F4L
とりたてて言うほどの差は無いと思います。
24-105の方がシャープだと思う人、純正と値段による暗示、またはタムA09使用時の手ぶれが原因では。
IS付きも性能の内と言えばそれまでですが。
書込番号:9463015
4点

>とりたてて言うほどの差は無いと思います。
全くその通り。
撮り方と見方の違いに比べれば、この数値の違いは誤差にもならない。
はっきり違うのは、ISとUSMと質感で、
その差が値段と重量に適正な違いで現れている。
書込番号:9463162
2点

デ〜タなんて糞食らえっ(>ω<)
ko-zo2さんにはF2.8ボケの方が合ってるんやないの??
書込番号:9463739
4点

70-200を強引に50ミリあたりまで拡大してくれたらどんなレンズになったのかなと思うことがあります。昔の購買パターンだと、50ミリのついたカメラを最初に買って次に買うのは135から200の望遠。
広角に目が移るのはその後だったなあ。
なお、テレプラスMC7やMC3001.4と組み合わせることがありますが、手ぶれ補正も良く効くし、シャープさもあまり損なわれませんでした。2xのフォーカスだけが泣き所ですが、これもコントラスト方式にすると、それなりの時間(昼間の遠景で木立など対象なら2秒くらい)でぴったり決めてくれます。
300f4lのIS無しがあるんですが、ほとんど出番がありません。
書込番号:9463993
1点

亀レス失礼します。
本日A09新同品(メーカー保証12月まで有)を27,825円で購入しました。
大阪駅地下の八百富写真機店さんです。
スレ主様とおなじ小三元真中無しの状態でした。
50mmの使用頻度が少ないので撒餌レンズを使っていましたが、これで解消です。
バリバリ使っていこうと思います。(5DU、20Dでの使用です)
書込番号:9465160
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 2024/07/04 19:40:43 |
![]() ![]() |
12 | 2024/03/11 18:12:39 |
![]() ![]() |
9 | 2023/07/23 10:51:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/28 9:33:40 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/22 18:37:17 |
![]() ![]() |
15 | 2022/11/11 22:06:50 |
![]() ![]() |
5 | 2022/06/24 1:50:40 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/05 11:53:07 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/04 13:33:57 |
![]() ![]() |
19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





