


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、こんにちは。
現在40Dを所有し、新たに1台買い増しを考えています。
主な被写体は夜景で、特にトワイライトのシーンを
40D+EF24-85mm f3.5-4.5USMで撮っています。
現在撮影していて、やや不便と感じる点は
1、広角不足 2、階調性 3、高感度撮影時のノイズ です。
1に関しましてはレンズを買えば事足りるのでしょうが、
EF24-85mm f3.5-4.5USMの画が好きなので代えるつもりはなく
総合的に買い増しが良いのではないかと考えました。
候補としてはEOS 5D Mark II、EOS-1D Mark III 、EOS-1Ds Mark III の3つです。
購入資金は50万+足りない分はローンで考えています。
各機の長所、短所でも構いません。少しでも参考になることがあれば
ご教示頂けたら助かります。どうかよろしくお願い致します。
書込番号:9891002
1点

一枚目を見ると、24とAPS-Cでよく撮れたなと思います。
別に50万円全部消費しなくても良いと思うんで、どうでしょう、シグマの12-24を買って、その次に5D2ってのは。
順番逆でも良いと思います。
書込番号:9891103
2点

こんにちは♪
使用用途からすると高速連射は必要ないと思われますので
5D2でよろしいかと思います^^
残りの予算は必要を感じるレンズ資金にお使いくださいね♪
書込番号:9891113
2点

撮影目的から考えれば5D2で十分かと思います。
余った予算は今後のために貯めておくとか…別のレンズの購入資金にされてはいかがでしょうか。
書込番号:9891118
2点

5DUでこれ以下の写真も簡単に撮れるんで(笑)
高感度が有利なことに疑いありませんが、スローシャッターならあまり関係無いような。
RAW現像する限り、階調というもの優劣自体あやしいものです。
書込番号:9891129
1点

>1、広角不足 2、階調性 3、高感度撮影時のノイズ
40Dと比べればこれらの問題は5D2で大体クリアできてます、ウチは。
1D系の耐久性、連写性能、AFの能力を求めず何よりも上記の3点を
優先するのであれば5D2が一番適任でしょう、、、1D系は更新も近いでしょうし。
ただ、三脚立ててISO100で長時間露光する分にはそれほど5D2に変える必要ないかも。
同じISO100でも暗部のノイズの出方は5D2の方が全然少ないのでメリットはあるけれど。
個人的に一つ困ったのがデフォルトの絵が40Dと比べるとかなり「あっさり系」なので、
自分のお気に入りの設定見つけるのにちょっと苦労したかなーと。
24-85はちょっと5D2の画質に付いてこれるかちょっと不安。
せっかくなんで24-105のキットか単焦点追加してみるのもいいかも。
書込番号:9891145
3点

皆さん、こんな短時間のうちにお答え頂き
ありがとうございます。
>赤色矮星さん
お褒め頂き、ありがとうございます。
広角不足と言いましても、若干あれば良いかなと言う程度なので
まずはEOS 5D Mark IIをメインに考えていこうと思います。
それでも足りない場合はレンズ購入も仕方ない所ですね。
1D系を購入するよりかは懐も優しいので少し安心です。
>ちょきちょき。さん、⇒さん
すみません、お答えの内容がほぼ同じだったので
失礼とは存じましたがご一緒に返事させて下さいm(__)m
やはり1D系との違いは高速連写なんですね。
そろってEOS 5D Mark IIで充分と仰っていただいたので
その方向をメインに考えます。購入してから必要な
レンズもわかってくるでしょうし、その時に悩むことにします。
こういう時の悩みって楽しいですから♪
>ソニータムロンコニカミノルタさん
必要とあればバルブで5分撮影もしていますので
感度が低くてもノイズが気になるのは否めないところです。
>RAW現像する限り、階調というもの優劣自体あやしいものです。
仰ることはごもっともだと思います(笑)空の色の微妙な
変わり具合を細かく見ていると、現像前でも気になってしまうんです。
画素数が上がれば少しは解消してくれるんではないかと思い
このような質問をさせて頂きました。すみません(^^;)
>りゅう@airborneさん
>同じISO100でも暗部のノイズの出方は5D2の方が全然少ないのでメリットはあるけれど
大変参考になります。ホタル撮影や、浜辺での夜景撮影だと
どうしても気になる部分ですので助かります。
EF24-85mm f3.5-4.5USMは既にディスコンなので、店頭に
持参して試し撮りしてから判断しようと思います。それから
キットレンズに変更でも遅くはありませんので。
これはスカパーですか?ISO1000でも綺麗ですね。びっくりです。
書込番号:9891336
1点

こんにちは。
>EF24-85mm f3.5-4.5USMの画が好きなので代えるつもりはなく・・
よっぽど気に入っておられる様子、多分、当たったんんでしょうね〜。
私も以前持っていましたが、低コントラストで歪曲出まくり?のイメージ
でしたが・・・(銀塩時代の話です)
でも長時間露光においては大型の24〜70Lより三脚に装着した場合、
安定性が高いかも?ですね。
今度はフルサイズ近辺での使用となり、アラが見えるかも知れませんが、
それでもあのコンパクトさは便利ですので引き続き大切にお使い下さい。
個人的にはカメラはどれでもOKだと思いますが、1D系はモデルチェンジの
噂があるような、ないような・・今買うといきなり旧モデル??
2枚目の写真は長時間露光独特のピント感ですよね〜。
APSCならNDフィルターを3〜5枚付けてもケラレないわけで、それを
利用して日中でも風景を長時間露光する場合があります。
40Dを処分しないのなら、いつかお試しください。
書込番号:9891559
1点

自分は広角撮影には「EOS 5D Mark II」と
「EF16-35mm F2.8L II USM」の組み合わせで撮ります。
フルサイズの16mmにハマると
APS-Cサイズではもの足りなくなりますよ。
予算もギリギリ50万以内です。
書込番号:9891800
3点

>ミホジェーンVさん
当たりなのかはよくわかりませんが、価格の割にシャープだなと
感じております。今の段階ではこれを引き続き使用して、不満が
出るようなら24-105Lも視野に入れようと思っております。
40Dで問題なく使っていますので、売ることはないでしょうね。
モデルチェンジに関しては無知と言いましょうか、気にしないタイプです。
昨年まではメイン機が10Dをだった者ですから(^^;) カメラに関しましては
購入したものを使い倒す性質なので、ハードル高い1D系も候補に上げました。
>APSCならNDフィルターを3〜5枚付けてもケラレないわけで、それを
利用して日中でも風景を長時間露光する場合があります。
それは初めて耳にしました。今度試してみます。ありがとうございます。
>そすさん
高感度のノイズも抑えられていて、やはりフルサイズは違うなと感じました。
サンプル提供、ありがとうございます。
EF16-35mm F2.8L II USMですか・・・そのレンズは候補に挙げていませんでしたね(^^;)
EF17-40mm F4L USMは候補に入れてましたが。う〜ん、悩みます。
書込番号:9891950
1点

>被写体は夜景で、特にトワイライトのシーン
ということであれば、一番新しい 5D2 でいいと思います。
レンズは 17-40 とか、16-35 なども予算内で追加できるんじゃない
でしょうか。
書込番号:9891994
1点

自分は1Ds3ユーザーですが動体を撮らないなら1Ds3は要らないと思います
動体を撮るため1D3のレスポンスやAFが欲しい上に
5D2並の画質という欲張りをしてはじめて1Ds3の出番だと思います
1D系はリニューアルの噂もありますし今なら5D2で間違いないと思います
レンズはTS-E17mmF4 をお勧めしておきます
超広角で写りは一番よいと思いますので
言い方は悪いですがキヤノンの広角とは思えない(笑)超性能です
書込番号:9892094
2点

>mt_papaさん
そうですね、考えてみましたが絞ることが多いので
EF17-40mm F4L USMで間に合うのではないかと思っております。
私の中ではフルサイズで17mmあれば充分、事足りると感じます。
>BABY BLUE SKYさん
1Ds3ユーザーの方のコメント、誠に感謝しております。
そう仰られるなら益々EOS 5D Mark IIに購入意欲がわきます。
TS-Eですか、それは全く考えていなかったです。
夜景でも面白い表現が出来そうで欲しいレンズの1つですが
すっかり忘れていました(笑)
サンプルが拝見できないので・・・見せて頂けると助かりますm(__)m
書込番号:9892143
0点

> フルサイズの16mmにハマると
> APS-Cサイズではもの足りなくなりますよ。
フルサイズの16ミリは、APS-Cの10ミリなんですが・・・・
つまり、kissF + EF-S 10-22で撮れるんですが・・・(笑)
書込番号:9892151
2点

>デジ(Digi)さん
私のスレをご覧になって、フルサイズ購入を見越した上で
返答下さったんだと思います。夜景ではこういう表現方法も
あるんだと思って私は貴重なご意見だと感謝しております。
ご了承下さいm(__)m
書込番号:9892188
1点

>フルサイズの16ミリは、APS-Cの10ミリなんですが・・・・
>つまり、kissF + EF-S 10-22で撮れるんですが・・・(笑)
16mm相当の画角ですね(笑)
それにEF-Sはフルサイズ機にはつきませんが、EFレンズはフルサイズとAPS−C機につきます。
投資するのはEFにしておいた方が得策ですね。
>候補としてはEOS 5D Mark II、EOS-1D Mark III 、EOS-1Ds Mark III の3つです。
>購入資金は50万+足りない分はローンで考えています。
5DUで好いと思います。
EF14mmf2.8U・EF24mmf1.4U辺りが候補でしょうか?
書込番号:9892276
3点

撮れた写真重視なら現行キヤノン機では5D2で間違いはないと思いますが、まあ、「カメラ」としてのキレとかモノは1Ds3でしょうから、どうでしょうか。
まあ、5D2と+レンズを何か買うってほうがいいんじゃないでしょうかねー。もう皆さん言ってますけど。笑
書込番号:9892464
2点

デジ(Digi)さんこんばんは。
レンズ+さんも書いていますが
APS-Cサイズの10mmとフルサイズの16mmは
似て非なるものですよ。
書込番号:9893293
6点

>レンズ+さん
>EF14mmf2.8U・EF24mmf1.4U辺りが候補でしょうか?
40Dを購入した際、ゆくゆくは・・・と考えていたのがEF14mmf2.8Uです。
今までAPS-Cで24oが最も広角でしたので(笑)、今の所購入する心配は
ないようです。しばらく様子見てから決めたいと思います。
>小鳥遊歩さん
そうですね、皆さんが仰るようにEOS 5D Mark IIの方向で考えています。
基本的に速写は求めておりませんので1D系の必要はないと思っただけでも収穫です。
RAWで撮影することがほとんどですので、キレに関してはPC任せにします(笑)
書込番号:9893429
0点

--> そすさん
> APS-Cサイズの10mmとフルサイズの16mmは似て非なるものですよ。
具体的にどこがどう違うのでしょうか?
私は、同じ画角になるレンズ同士で比較しましたよ↓(メーカーや焦点距離は違いますが)
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=4lsjMBe1qr
(ファイル名=ボディ名-レンズ名-使用焦点距離-使用絞り(10倍の数値))
あぁ、確かに、フルサイズの方がAPS-Cより画質が悪いですね。
似て非なる点はこのことですね。
書込番号:9893768
1点

>>ぬらひょんさん
>サンプルが拝見できないので・・・見せて頂けると助かりますm(__)m
大変失礼しました
アルバムのアドレスをなおしました
また他サイトに張ったものですが天気の良い日の画像を一枚追加しておきました
14mmF2.8IIにも興味がおありとのことですのでそちらも2枚ほど
念のため本文にも貼っておきます↓
http://www.imagegateway.net/a?i=KmIkYXQFLq
書込番号:9893856
2点

デジ(Digi)さん。
私が説明するより以下のURLを参考にしてください。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/index-j.html
”似て非なるもの”というより”ベツモノ”であることが
ご理解頂けると信じています。
書込番号:9893881
5点

>BABY BLUE SKYさん
お手数かけて頂き、ありがとうございます。
14mmF2.8IIの発色、僕好みです。TS-Eもなかなかの描写で・・・。
心がぐらつきますね〜。高い買い物なので慎重に選ばないと。
24-85oの描写が耐えうるものなら、単焦点の購入も視野に入れられます。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9894469
0点

>あぁ、確かに、フルサイズの方がAPS-Cより画質が悪いですね。
そうですか?逆ですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7087552/
D300よりD3の方が周辺迄解像しています。
書込番号:9894657
2点

ぬらひょんさん はじめまして (*ゝ(ェ)・)ノ
色々なカメラを使っているモノデス m(__)m
トワイライトにお写真を、お撮りになっているんですね(^o^)
私も、夜の写真をよく撮ります。
昼間の場合には、レンズの選択には無頓着ですが、トワイライトや夜の写真の時には、レンズの選択に気をつけています。
いろいろと、試行錯誤しましたが、結論としまして、新しい設計のレンズが良好だと感じています。
本題です・・
Canonのカメラの中での選択でしたら、5Dmk2がよさそうに思えます(使ったことは、ありませんが)
40D用に広角のレンズを・・・・と、いうことでしたら・・
トキナーの12-24mmF4.0が夜には良いと思います。
24-85mmのレンズは、昼間に5Dmk2で使うことによって、今以上に良好になりそうな気がしますが、夜には、やはり適したレンズを選択されると良いと思います。
私も以前、40Dを使っていました(=^_^=)
書込番号:9894771
1点

ぬらひょんさん
1D系は人のを借りて使った事しかありませんが、AF が 5D2 より速い良いように感じます。
皆さんの仰る通り、動き物を連写するとかでなければ 5D2 でよろしいかと思います。
買い増しというのは良い選択だと思います。
わたしは 10D、5D、5D2 の3台体制でして、今でも 10D の出番があります。
書込番号:9894982
1点

ぬらひょんさん
APSでも十分な表現をされていますね。
5DUにすることで、アサい色彩に感じられますが
調整次第でしょう。それより夏の強い夕陽バック
などでは、階調性が求められ意図通りの作品に
なると思います。
予算は、本体5DUですので新たにレンズを買い増し
ても、50万にはなりません。
1Dクラスは使用したことはないですが、
ピーカンで思いっきり絞り込むことも可能ですので
用途は広がると思います。
kuma4さん
何ですか?ものすごい描写力ですね。
書込番号:9895456
1点

>kuma4さん
はじめましてm(__)m
作品を拝見して仰っていることがとても分かった気がします。
やはり基本設計がデジタル対応だと違うものですか。
5Dmk2と必要ならレンズ1本、更にトキナーの12-24mmF4.0を購入しても
予算内に抑えられることも可能ですしね。
色んな角度から見て頂き、そしてお答え頂き感謝しております。
>スースエさん
以前、10Dの板でお世話になりました。
気に入っていたんですが去年海に落としてしまい、今は40Dの身になりました。
皆さんにアドバイス頂いたおかげで5Dmk2をほぼ購入する方向で決めています。
2台体制にするほど、私自身が写真にのめり込むなんて正直驚いております(^^;)
>firebossさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
夜景に関しましてはRAWで撮影することが多いので、色彩に関しては
あまり気にしておりません。むしろ新しい色彩が発見できる機会だと
思って、そこら辺は前向きに考えております。
用途が限定されていますし、お財布にもやさしいですし
何よりも、ほぼ皆さん5Dmk2をお勧めしてくれたんで心は1つです(笑)
書込番号:9896460
1点

★ぬらひょんさん (^(ェ)^*)
>やはり基本設計がデジタル対応だと違うものですか。
はい。そのとおりの意味です。
光の処理の仕方や、色のノリが違いますので、奇麗に撮れますね♪
昼間は、古いレンズでも違和感がないんですけど、夜・・ということでしたら、デジタル時代のレンズを、オススメしたいです。
5Dmk2をご購入されましたら、またお写真を見せてくださいね (^_^)ノ
★firebossさん はじめまして(^o^)
レンズの型式を書いておきますね。
@橋の写真
ペンタックスDA12-24mmF4.0(トキナーレンズと同じですね)
夜、とても奇麗に写るレンズです。色もしっかり出ます。お気に入りです。
A水とオブジェ
タムロンA16です。
このレンズは、どのマウントで使っても、ちゃんと写りますよね。優等生みたいなレンズですよね。
B桜
ソニー24-70Zeissです。
高額なズームレンズで、評判どおりの良くできたレンズなのですが、夜の写真は、暗いイメージがありまして、夜の撮影では使わなくなってしまいました。
Cビル
シグマ50mm1.4です。
こちらの写真は、手持ちでして、F2.8となっていますが、もう1段程度絞れれば、さらに良くなってきます。夜においても、奇麗に発色するレンズですよね。
レンズの型式は、このようになっています。
何れも、夜にシッカリと写ってくれるレンズを選択しています。
・・・・と、こんな感じデス (^o^)
書込番号:9897957
1点


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