『40Dは残した方が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『40Dは残した方が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信28

お気に入りに追加

標準

40Dは残した方が良いでしょうか?

2010/12/05 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 sentbonさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは
現在 40Dを使って、主に風景などをとっております。

今後、5Dm2の購入を考えておりますが、購入後、今使っている40Dは、処分したほうがいいでしょうか?
それとも残して二台とも使ったほうが良いでしょうか?

確かに、40Dはまだ現役の機種だと思いますが、5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので、購入後に40Dの出番が無くなるのではないかと思い、中古市場で価格がこれ以上に下がる前に処分したほうがいいかなと思ってする質問でした。

現在40Dのレンズキットをもってます。
5Dm2、24-105mmのレンズキットの購入を考えております。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:12324334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/05 17:00(1年以上前)

こんばんは。

一般論ではサブ機として残しておいた方が良いのでしょう。

私は30Dでしたが、下取りに出しました。

書込番号:12324382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 17:02(1年以上前)

結構難しい選択肢だと思います。

自分は5D2を購入時に30Dを下取り処分してしまいました。
しかし今は近いうちに、二桁Dの中古を購入しようと考えています。

当たり前のことですが、動き物撮影する場合は、連写できるボディが優位になります、
5D2は秒3.9コマこれでも不満が無いのかどうか?
それとフルサイズになれば望遠側が不足することがあるかと思います。
トリミングでの対応も可能だと思いますが、全てそれでまかなえるかどうか
考えた上で判断された方がよいと思います。

もし資金に余裕があるのでしたら40Dを残し、サブ機にするほうが良いかと思います。

書込番号:12324389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/05 17:05(1年以上前)

sentbon様 もし、お子様の運動会や鳥、車などの動くものを撮影されるなら、40Dは、残された方が良いかと思います。5DMK2は、連写は苦手です。私も、5DMK2を購入後、すぐに、姪に40Dをあげてしまいました。しかし、子供の運動会では、5DMK2だけだと、連写しても、子供の良い表情を撮り逃していることが多く、40Dがあればと少し後悔しています。腕が良ければ問題ないのかも知れませんが、私のようなヘタッピーには、少しでも未熟さをカバーしてもらえるのが連写機能なんだと思いますので。ああ,7Dほしいぃいいいぃい。

書込番号:12324408

ナイスクチコミ!6


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/12/05 17:15(1年以上前)

こんばんは☆

私は1DMark2が眠ってまして、売ってもたいした金額にならないので出先で友人に貸し出したりして、デジタル一眼普及活動をしています(笑)

AVモードだけ教えて、35mmf2や50/1.8あたりを付けてあげて、壊してもいいから好きにやっといでといって渡すと、意外と夢中で撮ってたりして楽しめます。

という使い方もあるわけで、何かと2台あると広がりはあると思いますので、私なら40Dはキープ☆いいカメラですし。

書込番号:12324445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/05 17:32(1年以上前)

別に40Dはあっても困らないでしょうから、残したいなら残すのもイイのではないですかな?

ただ、私の場合は、5DMk2を買う前は40Dを使っていましたが1DMK3のサブには成り得無かったのでそれよりはフルサイズとしての画質優先で売却し、5DMK2にした経緯がありますな。

動体撮影であっても、それ程頻繁に動体を撮らないなら5DMK2でも動体を「たまに」撮る程度であれば問題無いと思いますなぁ…。

40D、現状では売っても幾らにも成らないと思うので、今なら「念のため」に残してもイイと思いますがネ…。

書込番号:12324537

ナイスクチコミ!2


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2010/12/05 17:39(1年以上前)

主に風景(連射の機会が少なければ)ならば5D2のみで良いのでは。

書込番号:12324572

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 トラベルスナップ 

2010/12/05 18:29(1年以上前)

40Dに24−105もなかなか良い写りですよ。私も一時期5D2&40Dで楽しんでおりました。
5D2に16−35、40Dに24−105だと実質16〜168mmをカバーできますので良いと思います。
(^_^)/~

書込番号:12324814

ナイスクチコミ!2


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/05 18:30(1年以上前)

こんばんわ。
私は、5D2購入時に40Dは手元に残しました。
サブ機として使える為、現在100マクロISを40Dにつけて常用しています。
2台体制で使うときに便利に使っています。
また、動き物を撮る時には5D2より頼りになります。

書込番号:12324819

ナイスクチコミ!2


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Studio Woods 

2010/12/05 18:40(1年以上前)

残しておく派に一票です。
処分しても大した金額にはならないでしょうし、望遠が欲しいときにAPS-Cは便利ですよ。
私の場合、APS-C機はニコンなのでレンズの共用ができないため、2台持ち出すのも億劫で5DUしか使っていませんが、近い内にKiss-X4のボディだけでも買い足したいと思っているくらいです。

書込番号:12324877

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/12/05 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

5DMarkII

40D

私は5DMarkIIと40Dの2台体制です。

 5DMarkIIを購入してから1年くらいは40Dは防湿庫に眠ってましたが、今年、ひさしぶりにバラ園のバラを40Dで撮って見直した次第です。
 解像度は5DMarkIIには及びませんが、花のマクロ撮影などでは、APS-Cの1.6倍とフレーミングのしやすさを感じます。

 視野率は5DMarkIIの98%に対して40Dは95%ですが、APS-Cゆえか撮影画像との差は少ない気がします。

 一つのレンズで2倍楽しめますし、サブ機としても40Dは残しておくほうが良いと思います。

書込番号:12324903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/05 19:03(1年以上前)

 私も残すに一票。

 現在、X2と7Dの2台体制なので、スレ主さんとは構成は異なりますが、レンズ交換の時間が惜しいときなど、2台首からぶら下げて動くこともあります。

 また、地方在住ゆえ、ちょっとしたメンテにも日数がかかるので、そういう点でも2台あると悔しい思いをしなくてすみます。

書込番号:12324977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2010/12/05 19:38(1年以上前)

売っても大した金額になりませんしね。

非常用に残すに一票。

書込番号:12325130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/05 20:00(1年以上前)

買取価格も3万円程度でしょうし、万一の予備機にしたほうがいいと思います。

書込番号:12325225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/05 21:01(1年以上前)

今晩は。
私も残すに1票です。
売っても幾らにもならないしバックアップにすべきと思います。
私はKDXを望遠専用に固定しました。

書込番号:12325618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/12/05 21:12(1年以上前)

要らない固定資産はすぐさま流動資産に変える。これ基本です。
なので、40Dは本当にサブ機として利用するかどうか、しばらく一緒に使ってみて、よく考えて見ると良いと思います。

私も5DmarkIIを買った後、2台体制に出来ると思って古い20Dをしばらく取っておきましたが、あまりに画質が違うので結局使い物にならず、ちょっと後ろ髪を引かれながらも処分しました。
お金はレンズ台の足しになり、結果満足しています。

書込番号:12325696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/05 21:26(1年以上前)

とりあえず2台体制でやってみて必要ないと思ってから売ってもあまり遅くはないと思います。
想像以上にフルサイズとAPS-Cは使い分けしやすいですよ。

それにAPS-Cに慣れてしまっているので、フルサイズだと焦点距離が短く感じたり連射が遅いなど不満が出ると思います。

書込番号:12325780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2010/12/05 22:55(1年以上前)

望遠側と連写性能を拡張する手段として、40Dをサブに残される方がよいと
思います。

高性能×1.6のエクステンダーという使い方ができますよ。

書込番号:12326399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/05 22:58(1年以上前)

EOS40Dも中古買取は、2−3万円でしょ?
とりあえず、新機種を導入されて、2−3ヶ月使うか使わないか見極めてから
売却をお勧めします。

予算面で厳しいなら、下取りアップなどのキャンペーンをうまく使いましょう。

書込番号:12326428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/05 23:39(1年以上前)

性格的に違う2機種なら、予算的に問題なければ残しておいたほうがいいと思いますが。

万一の故障時などにも1台は手元に残りますし。

もし、キットレンズ以外にもAPS用のレンズがあるならなおさらでしょう。

書込番号:12326675

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/05 23:41(1年以上前)

しばらく置いておいて、出番がなければ処分でいいと思います。

書込番号:12326690

ナイスクチコミ!1


Shun@mさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/06 00:21(1年以上前)

残念ながら、処分しても二足三文なので残して非常用&動きもの用に残しましょう。
自分も40Dに5D2を買い足した口です。

動きものを撮る時や、登山のアウトドアなんかの5D2を壊す可能性が高い時に便利ですよ

書込番号:12326936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/06 01:30(1年以上前)

メインに5D2を使っていますが、40Dをサブに残しています。

理由は、焦点距離1.6倍相当の画角になる、連写がきく、AF性能が良い、ストロボがあり同調スピードが1/250、5D2よりも小型軽量である、という40Dならではのメリットがあるからです。

さらに個人的な意見として、DIGIC4よりもDIGIC3の色が自然で好きだ、1010万画素のサイズが丁度良い、多少ぶつけてキズがついたり雨で濡れたとしてもどうせサブなので精神的ショックが少ない、といった理由もあります。

私の場合、サブのサブにKiss Xも持っていますが、これには5D2のサブはまったく務まりません。
だから40Dをサブに使っています。

最近ではDIGIC3の画質のナチュラルさに魅せられていて、場合によっては40Dがメインになることもあります。
DIGIC3の機種は新品ではもう手に入りません。

書込番号:12327200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/06 05:54(1年以上前)

残すに一票。

私は 10D、5D、5D2 の 3台体制です。10D は、望遠、マクロ のサブとして使っています。リンク先のアルバムの F-1 の写真は 10D で撮りました。

サブ、予備、として残されると色々な場面で助かりますよ。
5D2 を使われたら、ズームレンズでは物足りなくなるでしょうから、単焦点を 5D2 に付けて、40D にズームを付ける、というような使い方もできますし。

迷ったら残した方が良いと思います。わたしの場合ですが、(あの時、売っていれば○万円だったのに今はタダ同然だ)と思う事より(あんな値段で売るなら残しておけば良かった)と思う事の方が多いので。

40Dを新品で購入されたのなら、素性が分っていますから、そればどんなに程度の良い中古よりも安心して使えることのように思います。残されてはいかがでしょうか?

書込番号:12327458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/06 07:36(1年以上前)

EFsレンズはキット以外にお持ちなのでしょうか?
皆さんが仰っているように 残す方に一票かな。40Dと17-85って 中々良い組合せだし、万が一の時に二台体制は心強いものです。売ってもたいした金額にはならないし 予備のバッテリーを買い足して持っておいた方が宜しいかと。ちなみに24-105と40Dの組合せも中々ですよ〜(^.^)

書込番号:12327564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/12/06 07:37(1年以上前)

現在の機材「40Dのレンズキット」での主な撮影「風景」ならば
40Dのレンズキットを処分して16-35や70-200のズームの購入資金に当てる方が
良いと思います。

レンズはEFとEF-Sを揃えるのは不経済でスポーツや乗り物等の動きのあるものも撮るようになれば
その頃には40Dより高性能な7Dも安くなっているでしょう。

書込番号:12327568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 08:47(1年以上前)

>5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので・・・
>中古市場で価格がこれ以上に下がる前に・・・

この2点からスレ主様の中では既に結論は出てると思いますよ。売りですね。
お金の面で少しでも足しになったらそれはそれで良いと思います。
仮にこのまま残したとしたらスレ主様が後で後悔なされるんじゃないですか?
私も現在は40Dで、いずれは7Dや5DmarkUもと考えてますが私は売らないです。
40Dは本当に大好きな機種ですし連写性能やサブとしても十分使えるので。
売りたくないので次に買うときは十分にお金が貯まったときです(^^;

書込番号:12336712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/08 09:06(1年以上前)

遅レスで失礼。ちょっと気になったもので。

>> 5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので、

これは少し違うと思いますよ。

40D は 22.2×14.8mm のセンサーで 有効画素が約1,010万画素。
センサー単位面積当たりの画素数は 約 30.7万画素です。

5D2 は 約36×24mm のセンサーで 有効画素が約2,110万画素。
センサー単位面積当たりの画素数は 約 24.4万画素です。

5D2で撮影して、APS-Cサイズにトリミングしても、
同じレンズで 40Dで撮影したものよりも画素数が少ないです。
(センサーサイズで合わせると 約802万画素です。)

従ってセンサー中央部の画像を使うような場合、5D2 ではカバーできないです。
マクロ、望遠では 40D の方が有利な場合があります。


私が5Dを購入しても 10D をマクロ、望遠用に残したのは、10D の方が 5D よりもセンサー単位面積当たりの画素数がわずかですが多かったからです。

書込番号:12336767

ナイスクチコミ!2


スレ主 sentbonさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/09 02:00(1年以上前)

こんばんは、お礼の挨拶が遅くなりました。

F2→10Dさん
hotmanさん
ミクロファイン(^-^)さん
ねづきさん
馬鹿なオッサンさん
旅情さん 
melboさん
ロージさん
woods2003さん
yamabitoさん
遮光器土偶さん
クマウラ-サードさん
じじかめさん
背面飛行さん
ネオパン400さん
1976号まこっちゃんさん
40D大好きさん
奥州街道さん
αyamanekoさん
mt_papaさん
Shun@mさん
しろくまの休日さん
スースエさん
夜空が好き♪さん
イゴッソさん
erotika567さん
スースエさん

貴重なお時間使って、
ご丁寧なお答えありがとうございます。

本当に皆さん詳しいですね
皆さん尊敬しますよ。

最近やっとカメラの興味が沸いたところですが、
また、よろしくお願いします。

書込番号:12340857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング