


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
D200とは撮像素子と画像処理が違うだけなのでしょうか?
画像が違うとしてRAWで撮ればJPGほどの違いは出ないのでしょうか?
D200とはお値段がだいぶ違うようですが、それでもアドバンテージはあるのでしょうか?
やはり富士の絵作りが好きな人にとってはたまらない魅力があるのでしょうか?
えっ?自分で調べろ!って?
すみません、教えてくださいませ。
書込番号:5895066
0点

デジカメWatchのここに比較表がのってますね。
これでおおよそはわかるかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/12/07/5211.html
書込番号:5895086
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そよ風の中の少女2
オヤオヤ。行くところが無いの?
HNもマンネリしてるし。
書込番号:5895563
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画質面からS3での私の所見ですが、露出、明暗比、など全て整えて撮ればD200(D2x)でもOK。S3でもOK。
大きく伸ばして、解像感をとるか、階調のつながりをとるか
それから、RAW調整の柔軟さ、これはS3の14BitRAW出力にはかないません。
明暗比を整えられない場面(舞台撮影とかレフ板が使えないとかコントラストを付けたくない風景等)には本当にありがたいカメラです。
S3の板に、良く出てくる書き込みですが、ネガのリアラのような感覚で使えます。
D200(D2x)は、一昔前のラチチュードのせまいE3ポジの感覚です。
書込番号:5895571
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姓はオロナインさん
わき道に逸れるかと思うのですが、S3と今話題の K10Dでは如何でしょうか。
K10Dも階調豊とか云ってますよね。お分かりになるようでしたらお願いします。
解像感は S3の方が上でしょうね。
書込番号:5895743
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ko-zo2さん
K10Dは使った事ありませんが、階調性は14BitRAWのS3、解像感はリアル1000万画素のK10Dではないかな、でもS3に良いニッコールレンズつけることで解像感鋭くみえることもあるかな。
ニコンは解像力の会社のイメージで『デンシトメトリー』なんて言ってもポカンとしているけれどもフジは『はい、入社時の研修でフィルムの濃度測定やりました』
なんて返って来ます。
デジはニコンとフジ使っていますがカメラにもそれが良く出ています。
ペンタは、中庸で画質面に強烈な個性を盛り込むなんてことせず、手ぶれ補正や
値段で、対抗しているように私は思います。
書込番号:5895877
0点

姓はオロナインさん
どうも突然唐突にお尋ねしてお返事ありがとうございました。
S3を買うにしてもニッコールで揃えるとは限らないのですが、
それでもやはり総合的に考えてS3の方が上かと思っています。
書込番号:5896056
0点

そよ風の中の少女2さん
>D200とは撮像素子と画像処理が違うだけなのでしょうか?
画像が違うとしてRAWで撮ればJPGほどの違いは出ないのでしょうか?
D200とはお値段がだいぶ違うようですが、それでもアドバンテージはあるのでしょうか?
やはり富士の絵作りが好きな人にとってはたまらない魅力があるのでしょうか?<----------------------------------------
*** 過去に幾たびか幾たびか繰り返された質問ですね。***
1.まずどのカメラもそれぞれに撮像素子と画像処理エンジンが違うのがアタリマエと思いましょう。
2.RAWで撮ってもJPGで撮っても違いは出ます。それに加えて撮影者の天と地ほども違う技術的なレベルと、神と悪魔、仏と魔ほど違う感性が影響してきます、ここのところが大切。
3.価格の違いのアドバンテージは撮影者が何を基準に価値観を見いだすかによりますからネコに小判、ブタに真珠ということもアルでしょうねえ、視座の違いというヤツですね。
4.単に好き嫌いでフジの道具を選んでいる人は一部のマニヤだけでしょう。自分の求めるイメージに最も近い道具としての無意識の選択が、端から見ると結果的には好き嫌いのように見えるだけでしょう。私自身も3proやD2H、F30やCoolPix990/S10などフィルム機ではF100/F5/F6、ローライの2眼など、収集マニヤだと揶揄されかねないのでこれ以上上げませんがね、50年近くカメラの必要な仕事を続けてきたため機材は自然と溜まってしまっておりますが好き嫌いでで購入した道具は無かったと思いますねえ。モータースポーツのレースも続けてきましたのでかなりの専門的な高価な工具も買い入れますが目的のために必要だから購入しております。カメラも同じ感覚ですね。被写体に対して最適と思えるレンズとボディを組み合わせたいと思っておりますねえ。そのために、たまたま機材が増えて来た、と言うことなのですがね。
ただし使い始めた道具は惚れ込んで使いますよ。自分の選択肢が間違っていることはマア若い頃は多少ありましたが目的がハッキリしておればそれ程間違いは犯さないモノですよ。
カメラ道具のそれぞれの長所短所は自分の被写体と自分のレベルと自分の撮影環境で、各自それぞれで道具の長所も短所に変化します。基準とする条件が異なれば逆もまた真ナリであります。人に尋ねてもわからないものです。あなたを心底解っている人ならば参考意見も的を射るでしょうがね。本当に知りたいと言うことは、要するに物事を学ぶためには幾ばくかの経費を必要としますね、道具を購入して解らないところ疑問点を見つける処からが始まり、スタートですね。ハード面ソフト面を学習すると言うことは経験体験あってこそ理解できることばかりですからねえ。
書込番号:5896196
0点

>画像が違うとしてRAWで撮ればJPGほどの違いは出ないのでしょうか?
私はRAW撮影オンリーの人間ですが、D200⇒S3proに買い替え、
D200のデータを、あれこれいじっても、S3proに近づくことは
なかったです。諧調性や発色の考えが全く違う感じです。
D200に使われている撮像素子の諧調性では、私の現像技術では、
晴天下順光のような、光の条件が整っている場面以外は、
まともな画像に仕上がりませんでした。でも、S3proは、
ピーカンから薄暗いコントラストの低い場面まで、難なく、
まあまあ良い感じに仕上がってくれます。
撮影の時も、ラチチュードの広いS3proでは、露出補正なんかせず
撮影をしますが、D200ですと、年中、露出補正を気にしながら
写していました。S5proとD200の価格差は、同じフィルムでも、
記録用(\100)と、リアラ(\550)では全く価格が違いますから、
やむを得ないかな?
書込番号:5897190
0点

みなさま、たくさんのご返信ありがとうございました。
特に戯言=zazaonnさまの温かいお言葉は心に凍みました。
やはり画像の面ではD200とはかなり違うという事なのですね。
その分お値段も違うようですが、価値はありそうですね。
最近F31を使いだしまして、それまで使ってきましたコンデジとは
画像の面では格が違うかな?って感じましたので、デジイチでも
同様のアドバンテージがあるのかな?と気になったという次第です。
またみなさまの作例を楽しみにしております。
書込番号:5897309
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