『超広角』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角

2010/03/11 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 春臣さん
クチコミ投稿数:3件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

D40を使用しているため、こちらで相談させて頂きます。

・タイトルの通り、超広角(点距離の35mm換算値で28mm以下)の画角が欲しいのですが
D40に合う軽量な単焦点レンズが見つかりません
近々出る予定はありますか?

・もし出る予定も噂も無いようでしたら
とりあえず、コンデジのGRD3かDP1s(or DP1x)を購入しようと思うのですが
他にお勧めのコンデジはありますか?
(板違いで申し訳ありません)

予算:7万以下
撮影対象:風景、スナップ
所持機材:D40(使用暦3年) AF-S DX 35mm F1.8G

備考:D40と同時にAF-S DX 18-200mmを購入して使用してましたが
描写に疑問を感じドナドナした経緯があります

また単焦点が豊富なペンタで組みなおそうかとも思いましたが
現状D40に不満がない為、ステップアップor他社のデジイチの予定はありません

是非アドバイスお願いしますm_ _m

書込番号:11071295

ナイスクチコミ!0


返信する
MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/03/11 23:27(1年以上前)

春臣さん こんばんは
>予算:7万以下

換算28mm以下の単焦点はそうそう有りません
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
なんかどうでしょう 6.5万程度です
勿論AF可能です
タムロンも有ります

ニコン純正は予算オーバーだと思います

書込番号:11071484

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/11 23:32(1年以上前)

コシナ 20/3.5
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html

換算30mmですが、28mmに近いというわけで如何でしょう。
因みにMFです。

書込番号:11071524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/03/11 23:46(1年以上前)

コンデジは4年ぶりに、去年パナソニックのLX3を買いました。
このレンズは換算で24-60mmと焦点域は短いですが、とてもまじめに作ったレンズです。
一眼レフでは作れない優れたディストーション性能を持っています。
広角端24mmでも簡単には歪曲を確認できず、高層ビルを下からあおってようやく歪曲が確認できます。
フレア耐性もコンデジレベルを超えています。
RAWが使えます(シルキーが付属しています)。

今年新たにコンデジを3台、DP1、DP2、EP1を買ってみました。
シグマの2機種はニコンユーザーにも満足できる画質です。
ただ記録に6秒くらいかかります。BKT(3枚)撮影だとその3倍ですね。
ゆっくりとした撮影向きのカメラです。
シグマはjpegではなくRAW現像を強く推奨しています。
使ってみればこの理由はわかります。
カメラ内jpegですと通常の、YCbCr 4:2:2フォーマットですが、RAWから現像すればYCbCr 4:4:4のベイヤーにはない色再現と解像感が得られます。
またRAWの特性もニコンやキヤノンとは違い、ミニ中判デジタルと言える特性です。
高感度は切り捨て、その代わり広大なダイナミックレンジを得ています。
ただしjpegの露光域が広いというわけではなく、RAWから純正のSPPというソフトで生成する必要があります。
DP1の歪曲はLX3ほど優秀でなく簡単に確認できますが、素直な歪曲ですからソフトで簡単に補正できます。
人物撮影や動きものを撮影しないなら最高だと思います。
D40やD300、D3Sではデータが残せない強い光に対しても撮影出来ますし、あまり輝度差がないシーンでは扱いやすい軟調なデータが取れます。
またRAW・TIFFでの色変換性能、レタッチ耐性はとても優れていてベイヤーのデータとは違いますね。

書込番号:11071627

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/11 23:46(1年以上前)

トキナー12-24mm F4なんかも。私も狙っています(笑)。

書込番号:11071628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/11 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S DX 10-24mm

春臣さん、こんばんは。

>D40と同時にAF-S DX 18-200mmを購入して使用してましたが
>描写に疑問を感じドナドナした経緯があります。

私はD40には ほとんどAF-S DX 18-200mmを付けっ放しです。
交換レンズを持っていなかったとき、春臣さんと同じように疑問をもちましたが
交換レンズを揃えるようになったら、AF-S DX 18-200mmも悪くないなと思うようになりました。

それで本題の広角ですが、純正のAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED は如何ですか。
見た目よりも軽量に思いますし、描写は一級品ですよ。

コンデジであれば安くなったDP-1も良いかと思います。[No.10945681]

書込番号:11071705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 00:27(1年以上前)

カラースコパーの話がでましたが
このまえガンレフにデータが掲載されましたが
http://ganref.jp/items/lens/cosina/detail/capability/1012
シャープネスでは、
トキナー ATX-124や
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366
シグマ  10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/150
あたりにはかないませんので、注意。。
ズームレンズにシャープネスで劣る単焦点って、ちょっとガッカリしてしまうかも。

カネさえあるならコレがある…
http://kakaku.com/item/10501212042/
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)
換算27ミリくらい...重いけど...

軽量を求めるなら、DP1sが良い選択肢になるかと。
風景撮りなら、間違いないかなと。
価格.comの縮小画像でさえ、あの解像感は恐ろしい…

書込番号:11071852

ナイスクチコミ!1


スレ主 春臣さん
クチコミ投稿数:3件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 01:29(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます!
参考になります。

やはりズームレンズになりますか
色々と検討はしてたのですが
色々考えると自分にはどうしても合わない結論に...
折角、紹介して頂いたのにすいません

Color-SkoparはMFですが
絞ってパンフォーカスメインになりそうですね、興味深いです
>>ズームレンズにシャープネスで劣る
これを許容できるようでしたら改めて候補に入れたいと思います

>>DP1s
現在RAW現像が50%ぐらいなので、楽しそうです!

>>LX3
ノーマークでした、検討してみます

>>おもさげねがんす様
作品例、すごく参考になります

みなさんから見てGRD3はどうなんでしょう?
撮像素子が小さい変わりにアドバンテージもあり
コンデジを持ってない自分としては気になります

書込番号:11072127

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/03/12 06:54(1年以上前)

別機種

近々出るモデルではなく、中古になりますが、
tokinaの17ミリはいかがでしょ?
D40ではMFレンズになりますが、それなりに使えると思います。

逆光で撮ってこんな感じです。

書込番号:11072496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2010/03/12 11:34(1年以上前)

コストパフォーマンスでTokina 12-24mm DXII(AFモータ内蔵)でしょうか。

書込番号:11073218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2010/03/12 11:34(1年以上前)

>備考:D40と同時にAF-S DX 18-200mmを購入して使用してましたが
>描写に疑問を感じドナドナした経緯があります

ズームレンズが自分にはどうしても合わないと考えるのはこのためですか?
そうだとしたらもう一度考え直してもいいのではと思います。
写りのいいズームレンズもいっぱいありますよ!

書込番号:11073219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2010/03/12 12:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

モロ逆光とゴースト

ボケ感と周辺の感じ

描写感

春臣さん
こんにちわ〜。

お値段的にはやはりトキナーの AT-X 124(12〜24mm)でしょうか。
本当はAT-X 116(11〜16mm)がモーター内蔵だったらD40でもAFが効くのですが、残念ながら未発表です。
私はそのDXUタイプを待ってたら純正が出ましたので AF-S 10〜24 を買ってしまいました。
あとは純正でも旧タイプの AF-S12〜24 を中古で探す手は有ります。
元来は高級な高額レンズでしたが中古なら美品が6万程で入手可能です。
但し、中古ですから必ず販売店保証付きをご購入下さい。

既出ですが、10〜24の10mm側で撮った写真を添付しました。

書込番号:11073477

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

tuonoさん(凄ぇバイクだ)からトキナー17mmご推薦がありましたので、私も一言・・・。ええ、旧タイプのユーザーです。

単玉の超広角レンズ・・・特にニコンは中古でも高価ですからね〜。ただ・・・

>現状D40に不満がない為・・・

なら他メーカーへの乗り換えは勿体無いかと・・・。


で、トキナー17mm F3.5・・・旧タイプとPRO仕様のU型があります。こいつを薦めるのは、正直賛否両論です。

☆いいところ
@なんたって「見た目」がカッコイイ!金属ボディのズシリ&ひんやり感、固定式フードの鋭利さにはゾクゾクします。←個人的思い入れ200%注入です(笑)。

Aガタの無い堅牢な造り。

B写りも悪くない。


★悪いところ
@とっくに生産中止なので中古しかない。

ADX機で使用すると「超広角」とまではいかない画角(FX換算25.5mm)。

B古いレンズなのでカメラとの対応性が心配。D40で使用に於いては未だノン・トラブルですが、D90ではErr表示→シャッターロックがたまにあり。


ま、F値を欲張ってない分そこそこコンパクト(でもD40に着けるとデカい)で中古で安いのが取り柄かな〜。F8まで絞れば風景撮りには不満ないし。

書込番号:11075943

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/12 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gをお持ちでしたら、こんなのはいかがでしょうか。

ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do

倍率が0.75倍、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G」をはじめとする18-55mmのDXレンズ専用のワイドコンバーターアタッチメントです。装着時には広角側でおよそ13.5mm(FXフォーマット・35mm判換算で、およそ20mm)の焦点距離となり、より広角の撮影が楽しめます。

以前持ってましたがなかなか綺麗に写りますよ。52mm径のフィルターが付くレンズならどのレンズでも取り付けられます。

なにより安い(9800円)のがいいです。

やや重いのが玉に傷です(笑)

書込番号:11076063

ナイスクチコミ!1


スレ主 春臣さん
クチコミ投稿数:3件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/13 00:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

可能性を色々提示して頂けたので
視野が広がりました

最終的な判断はもう少し考えて出そうと思います
この考えてる時間も楽しいので!

沢山のアドバイスありがとうございましたm_ _m

書込番号:11076554

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/13 00:32(1年以上前)

お手持ちのAF-S DX 35mm F1.8Gにワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75をつけると、26.25mmになりますので、ご希望の28mm以下の焦点距離単焦点レンズになります。ご参考まで。

書込番号:11076603

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/24 10:42(1年以上前)

要するに
 
AF-S DX 35mm F1.8G

みたいな軽量コンパクトな”単焦点レンズ”レンズで28mm相当(18mm)がほしいということですね。

AF-S DX 18mm F2.8G (28mm相当)

なんてのがあればいいですね。

あと

AF-S DX 16mm F3.5G  (24mm相当)


なんかもいいですね。



書込番号:11133148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング