『D40に最適な望遠レンズ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信32

お気に入りに追加

標準

D40に最適な望遠レンズ

2015/05/23 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

この夏、立山に登ろうと思っています。
スナップや植物の写真用にSONYのDSCーRX100M2を持っていくつもりですが、雷鳥を発見したとき用に倍率の高いカメラを用意しておきたいと思っています。
仕事で使っているNIKONのD40がコンパクトなので、これに100〜300o程度の望遠レンズをはめてみようかと思っていますので、お勧めのレンズがあれば教えてください。
また、カメラを1台にすることも考えていますので、広範囲をカバーできるD40用のレンズや小デジがあれば併せてご紹介ください。
なお、当方、カメラの知識や技術には自身がありません。
今回は山登りなので、コンパクト・取回しの良さ、画質、お値段という順で検討していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18803281

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/23 20:27(1年以上前)

こんちは、今までに雷鳥は見た事がありますか?
見た事がなければ最初は至近距離でないと解らないと思います(保護色の為もあり)
>雷鳥を発見したとき用に倍率の高いカメラを用意しておきたいと思っています。
この時点で標準ズームで間に合う距離にいるはずです(雛を連れている場合が多いかな?)

なのでD40に便利ズームと言われる純正18-200mm、タムロン16-300mmのほうが利便性が高いでしょう。
室堂平等立山、天候次第ですが立山からのパノラマには16mmが欲しいです。

因みに私はD40に古いタムロンの18-270mmも使用してます(撮影時は露出はf8位まで絞ってね)。

書込番号:18803378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/23 20:30(1年以上前)

望遠ズームと言うことであれば純正・サードパーティの70−300辺りが一番バランスが取れていると思います。
コンパクト&画質なら、新しい300 F4というのもいいかもしれません。。。

が、やはりご予算とD40を使うのか?カメラを1台にするのか?位のところまではある程度決めておいた方がよい答えを見つけられると思います。

予算がわからない時点でかなりの数のレンズが候補になると思いますし、なおかつ一台で済ますとなるとネオ一眼やミラーレスなども候補に上がってきます。

とにかく広範になりすぎてカメラの知識に不安のある方だと収拾付かなくなりますよ^^;

書込番号:18803393

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/23 20:39(1年以上前)

milk55kgさん こんばんは

コンパクトなレンズでしたら 望遠側250mmと300mmには 足りませんが シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMが コンパクトでいいと思います。

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

http://kakaku.com/item/K0000404919/spec/

書込番号:18803429

ナイスクチコミ!3


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 20:42(1年以上前)

橘屋さん
・・・そうですね。雷鳥には偶然に出会うという感じなのですね。
立山→雷鳥→写真に収めたい と、必ず見つけられるように舞い上がっていました。
近くだったらRX100M2で足りそうですね。

書込番号:18803439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/23 20:49(1年以上前)

 予算が不明ですが、例えば7〜8万出せるのであれば、D40用のレンズを購入するより、パナのFZ1000を購入したほうが、バリアングル液晶やWi-Fiもついて一台で広角から望遠まで用が足せて便利じゃないかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000664331/spec/#tab

書込番号:18803459

ナイスクチコミ!3


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 20:50(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん
はい。
御察しの通り、すでに3015mまで舞い上がってしまいました。

書込番号:18803463

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 20:55(1年以上前)

もとラボマンさん
ありがとうございます。
コンパクトで雷鳥をアップで写せそうですね。

書込番号:18803474

ナイスクチコミ!1


Dokkoさん
クチコミ投稿数:13件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2015/05/23 21:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

古い18−250mm

55−300mm

70−300mm

こんばんは。

コンパクトさを重視すると、望遠ズームでは下記でしょうか。
望遠側の倍率は少し劣りますが、重量が300g。他と比べて小さく・軽いです。
 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

その他のズームはそれと比較すると軽くも小さくもないので、次に候補にするなら、先におすすめされていた下記かなぁ。

 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

画像は、
1.手持ちの古い「広範囲をカバーする」タイプ。今時の同タイプはこれよりは少し小さく軽いです。
2.運動会ズームの純正55−300。
3.サードパーティ製の70−300。
どれもD40には大きいですよね。

2と3を含む比較表を作ってみたので、重さと大きさでおすすめのものと比べてイメージしてみては。

比較表以外のものでは、もっとお金を出すともっと画質のいいレンズはあるけれど、重さ・大きさでこれら以上となりますね。

僕なら少し画質を妥協しても、コンパクトカメラから探すかなぁ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000304498_K0000620117_K0000404919_K0000183010_K0000732507_K0000139410_K0000137844&base=r_u_h_s&review=s_0_1_2_3&spec=101_2-1_4-1_7-1_9-1_11-1_13-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1&bc=review_user_history_103_104

書込番号:18803589

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 21:27(1年以上前)

遮光器土偶さん
これ1台で事足りるすごいカメラですね。
とても心惹かれます。

書込番号:18803604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2015/05/23 21:35(1年以上前)

当機種

200mm 。。。 カワセミ


今晩は。

レンズ1本で済ませるなら、皆さんオススメの18−200mm、18−250mm、18−300mmのいずれかですね。
でもカメラは会社のですか。
だとすると、レンズを自腹で購入されても、後の活用が悩ましいですね。
せっかくなので、自分の一眼買っちゃうとか。

という話はさておき、雷鳥のスレ 。。。 どこかで読んだような 。。。 と思ったら、白熱スレの上位にありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18796005/#tab

スレ主さん、オリE−M1の12−40mmのテレ端(望遠側)で、雷鳥が撮れたようです。
すごいラッキーなシチュエーションだと思います。
オリE−M1はマイクロフォーサーズなので、テレ端40mmなら、D40なキットレンズのテレ端55mmと同じぐらいの倍率なので、かなり至近距離で撮れたんでしょうね。
撮った画像を後からトリミングしてなければ、数m先かもです。

登山ではないですが、信濃追分の別荘地で早朝散歩していたら、キジに巡り会いました。
一瞬のことで、しかも20mぐらい先立ったので、撮れませんでしたが。
雷鳥に会えると良いですね。


書込番号:18803633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2015/05/23 21:40(1年以上前)

機種不明

大昔の写真です

milk55kgさん
こんばんわ〜

若かった頃によく立山にはスキーを担いで登ってました。
(実は、ここ何十年も行ってません m(_ _)m)
当時はデジタルのデの字も有りませんでしたので、持参したカメラはNikonF2に便利ズームの4386、何かの時用に135mmf2.8、コンパクトカメラとしてローライ35をお供にしてました。
D40は軽くて良いボディーですよね。
小さい標準ズームを着けて行けばコンデジはいらないんじゃないでしょうか。
私なら…
超広角でダイナミックな絵を撮りたいです。

添付写真はローライ35で撮ったものですのでレンズは40mm。
雷鳥を脅かさない様にソォ〜っと撮影したものです。
実は私、白い雷鳥しか見た事無いのですが、雷鳥はハトの鳴き声に濁音を付けた様な独特の声で、居れば直ぐに判りますよ。
降雪期以外は登山客も多いし、近くには寄って来ないかも知れませんので200mm位は必要かも…。
それ以上の焦点距離は新型の300mmf4を除いては登山時に邪魔でしょう。

なので、私だったらD40に便利ズームの18〜200、コンデジを持たずにその分、超広角を1本プラスってとこでしょうか。

書込番号:18803648

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 21:41(1年以上前)

DOKKOさん
ありがとうございます。
同じようなレンズでも結構重さが違うものですね。
リュックに入れることになるのでとても参考になりました。太さやながさのことしか頭になかったので助かりました。

書込番号:18803655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/23 21:48(1年以上前)

>雷鳥を発見したとき用に倍率の高いカメラを用意しておきたいと思っています。

なかなかの難題。まず、普通にニッコールのズーム。70−300が、そこそこコンパクトなのですが、コンデジの方が、いいかもですね。

パナソニックのFZ−70は、どうでしょう。換算焦点距離 1200mmまでいけます。倍率に関しては一眼レフ以上です。画質も、たぶん、そこそこ。というのも、当方は機種の姉妹機FZ−200で判断しているので、FZ−200と同等だろうとの推定です。他には、FZ−1000がありますが、望遠側、換算400mmなので、D40に300mmのズームを着けたときと、効果は、あまり変わりません。

D40が、そこそこコンパクトなので、パナソニックのFZ−1000ぐらいのボリュームで収まると思いますので、FZ−200以降は、選択肢が狭くなったような感じです。

70−300以上のズームレンズは、かなり大きくなります。登山の事を考えると、これ以上大きな機材は、おすすめしずらいです。

書込番号:18803684

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 22:40(1年以上前)

キツタヌさん
200oでもかなり寄れるものですね。参考になりました。
雷鳥のスレ 楽しく拝見いたしました。(返信が遅くなってしまいました。)
カメラの腕のない私は、雷鳥がひょっこり顔をのぞかせてくれるのを期待したいと思います。
飛んでいる鳥を連写できるとは思えませんから。

書込番号:18803830

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 22:54(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
かわいい雷鳥ですね。
仕事では部屋の中の写真を撮ることが多いので、12o〜の広角レンズを使っています。
これを持っていくと絶景が写せそうですが、重いのが気になるのと、雷鳥に出くわしたときにレンズ交換に焦って・・・というのが心配です。

書込番号:18803877

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/23 22:58(1年以上前)

別機種

milk55kgさん

立山ではなく、大天井岳でですが、
D90 + Nikkor 18-200mm VR で撮ったライチョウです。
登山には重すぎると感じる人もいると思います。

書込番号:18803886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/23 23:20(1年以上前)

2400万画素のカメラであれば
D40の610万画素より
トリミングでも約2倍の
焦点が稼げる。

ので
D3300やD5300
やペンタックスのK-S1なんかで
安くダブルズームが手に入れば
望遠、AF、高感度はバッチリだと思う。

まあそこまでしなくても
10倍以上のズームレンズ付きの
コンデジでも
対応できるかもですが。

書込番号:18803969

ナイスクチコミ!3


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 23:27(1年以上前)

味ご飯焦げたさん
ありがとうございます。
FZ−70もFZ−200もRX100M2を購入する際に迷った機種でした。
センサーサイズからRX100M2を選択しましたが、1200oの望遠や全域F2.8というレンズにも心引かれます。
FZ−1000ではせっかくセンサーサイズが1.0になったのに、倍率が低くなったり、レンズが暗くなったりと両立は難しいのですかね?
これら3機種も候補にさせていただきます。
もう頭の中はグニャグニャです。

書込番号:18803987

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 23:34(1年以上前)

haci-coさん
ありがとうございます。
雷鳥、かわいいですね。こんな出会いを期待しています。
望遠は200oくらいあれば足りそうですね。

書込番号:18804012

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/23 23:44(1年以上前)

アットホームペンギンさん
ありがとうございます。
確かにそこそこの値段をかけるのなら一眼レフの買い替えもありですね。
ますます、舞い上がっています。
6月の半ばに秋葉原のホテルに泊まるので、カメラ屋さんに行って悩んでみます。

書込番号:18804035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/24 04:43(1年以上前)

RX100M2 をそのままで、D40 には 300/4D を付けたら如何でしょう。
ニコンにズームマイクロ 70-180 という山にぴったりするレンズもありますが、D40 では AF できません。
予算を考えたら、55-300 も良いと思います。軽いですし。キットをばらして売る人がいるかも知れません。

書込番号:18804410

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/24 08:23(1年以上前)

milk55kgさん
高山では、特別な意図がない限り、ダブルズームより高倍率ズームをお勧めします。
例えば、ライチョウを発見してからレンズ交換をしていたのでは、シャッターチャンスを逃すおそれがあり、
体力の消耗や空気の薄さで注意力が低下して、レンズ交換時の落下事故の危険性が増し、
山では落下事故時のダメージの大きさも増大するからです。

ズームマイクロ 70-180 は確かに寄れますが、大きく重く、室堂付近の散策ならともかく、登山にはお勧めしかねます。
また、望遠ズームとしての描写力は、ほぼ同じ大きさの 70-200mm f/4G にかなうものではありません。

書込番号:18804655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/24 10:10(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503511804/

VR70-300がいいと思います。

書込番号:18804903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2015/05/25 01:44(1年以上前)

新品が入手困難なのを承知で書かせてもらいますが、
55-200mmの望遠で最も軽いのは、
VRの無い初代のキットレンズです。

VRなし 255g
VR 335g
VR II 300g


ただ、個人的には、ニコン1の軽量ボディに
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
の方が軽量でよいのではないかと思います。

書込番号:18807597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/25 18:31(1年以上前)

遮光土偶さんに1票!

FZ1000が広角から望遠まで f2.8〜4と比較的明るくてよいと思います。
古いD40よりはしっかり写るでしょう。
AFも速い。

私はP9000の注文をして待っているのですが、FZ1000も魅力です。
ニコン1シリーズがあるので見送ったのですが。

書込番号:18809161

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/25 18:40(1年以上前)

うる星かめさん
ありがとうございます。
ごめんなさい300/4Dの意味がわかりません
メルカリで中古を分けていただくのもいいですね。

書込番号:18809183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/25 18:45(1年以上前)

hachi-koさん
ありがとうございます。
レンズが転がるか、私が転がるか?
私が転がれば富山湾までかな^^;

書込番号:18809198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/25 18:51(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。
私には少し重いかもしれません
ご紹介ありがとうございます。

書込番号:18809212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/25 19:28(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん
ありがとうございます。
私にはVR無しはムリだと思います。
ご紹介ありがとうございます。

書込番号:18809294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk55kgさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/25 19:38(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
P9000
またまた、気になっているのが出てきました。カメラって本当に色々あるんですね。
今回、色々悩むのは、山、雷鳥というシュチュエーションが日常的でないことも原因かもしれませんね。
色々アドバイスいただく皆さんに申し訳ない気がしてきました。

書込番号:18809322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/01 16:11(1年以上前)

P9000ではなくてP900でした。
現在品薄のため、私はその下のP610を購入しました。
これでも広角から超望遠まで使えます。機能・性能もP900と同等で軽い。

お勧めです。

書込番号:18829759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2015/06/14 09:53(1年以上前)

別機種

私はD40のWズームキットを持っていますが、最初に買ったのは純正70-200mm/f2.8です。
カメラボディとの大きさがアンバランスですが、かなり良くなりました。
体育館のミニバス写真も取れるようになりました。
Wズームキットのみでは体育館はキツかったので。。。

今はD610を買い増しして更なるパワーアップをしてますが
D40はD610のレンズ交換を外でしなくて良いように
2台持ちをするときに持ち出すこともしばしばです。

書込番号:18869893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング