『新製品にワクワク♪』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

新製品にワクワク♪

2006/11/17 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:149件

こんにちは!

もう少し、早めの発表かな?と思っていたのですが、
この時期に来ましたね♪

ニコン超エントリーモデルと言ったとこでしょうか?

ネーミングは”D”を外してくると思ったのですが、
D系での発売と言うことは、
スペックでは語れない、NIKON魂が宿っているのだろうなと、
今から発売が楽しみです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/11/16/5062.html

上面の液晶の廃止が少々気になるとこではありますが、
背面液晶の豪華さは、”今時のデジイチ”を感じさせてくれます。

上を目指す人は、D200以上を購入すればいいし、
月に2回程度の一般ユーザーは、”D40”で楽しめば良いと思います。

ISOが3200まで、見易い液晶、ファインダーの高倍率化
持てば良さがわかる機械なのでしょうね♪

こうなれば、18-70のVRを安く出してくれたら、
いいのに・・・。

今後の展開が楽しみです♪

書込番号:5645718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/17 12:35(1年以上前)

1年前まで、カメラのカの字も知らなかった男の言い分です。

新規ユーザー獲得の為、機能を簡素化し、低価格に抑えた事については評価します。
ただ、ボディー内モーターくらいは付けて欲しかったですね!

買わないカメラを、批評するのは意味がないので、これ以上書きませんが、ニコンの株主の1人として、ビジョンがあるのかなぁ?と不安にあります。
新規ユーザー獲得に動く事は良いですが、せっかくハマってくれたユーザーが、買い替えの時に、根こそぎ他社に食い尽くされないように、それなりのビジョンを示して欲しいものです。

書込番号:5646222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2006/11/17 12:43(1年以上前)

> ボディー内モーターくらいは付けて欲しかったですね!

確かにねぇ・・・

AF-Sレンズでしか、オートフォーカスが出来ないという
事になれば、魅力的なレンズが半減するし。

このコンパクトなカメラに、50mmや35mmのコンパクトな
レンズを付けて持ち歩く事ができません (^^;

って、MFで使えっていうツッコミは無しって事で (^o^

ひょっとして、単焦点レンズをSWM化していくのでしょうかね?
そうなると、AF-Sレンズは「鳴き」対策してくれないと。

書込番号:5646248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2006/11/17 13:06(1年以上前)

ニコンも思い切った製品を出しましたね。
AFモーターってそんなに重くて、コストもかかるものなんでしょうかねえ?

上部液晶の省略は評価できると思います。
ペンタックスやソニーの同様の背面液晶で撮影情報を
表示させるのは意外に使いやすいように思います。
情報量も多いですしね。

書込番号:5646309

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/17 13:52(1年以上前)

ニコンはこれから上位機種のボディー内モーターもやめるのでしょかね?
キャノンみたいに!!

書込番号:5646420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/11/17 14:23(1年以上前)

現行機種よりも小型化された機種発売の発売は評価したいと思いますが、
その為にAF-SレンズのみのAFシステムなのと
バッテリーがEN-EL3e(D200,D80でも使える)でなく
新型バッテリーEN-EL9(D200,D80には使用不可)なのは、
ちょっと残念でした。

D40を使用する為に新しいレンズ、バッテリーも購入し直すのなら
他社のデジタル一眼レフのシステムを作るのと大して変わらないかも知れませんね(^^;;;
購入に迷ってしまう方が多くなければ良いのですが(^^ヾ

書込番号:5646473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/17 14:48(1年以上前)

AF-S以外のレンズをつけるとFM-10のデジタル版になる訳ですね。

書込番号:5646527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2006/11/17 16:23(1年以上前)

う〜む...
デジ一眼初心者がレンズキットで買うという設定は良いとして、
三本目のレンズはいきなり10万クラスになるわけですか...
(かぶるレンズならありますが)
ボディーモーターを無くすという試みは、上級機からのほうが
良かったのでは?
(スプリットイメージスクリーンを用意してくれるかな?そしたら
買っちゃうかも^^)

書込番号:5646716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/11/17 18:17(1年以上前)

>AF-S以外のレンズをつけるとFM-10のデジタル版になる訳ですね。

そんな感じみたいですね。でもファインダー像の大きさは・・・

書込番号:5647019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/11/17 19:45(1年以上前)

>AFモーターってそんなに重くて、コストもかかるものなんでしょうかねえ?

お金で言えば・・・・
モータの値段だけではなくモータを動かすICとその周辺回路、ギアなどの値段あと形には表れないそれらを設計、評価する時間(お金)あとは組み立ての工数削減など複合的な要因があると思います。


重量で言えば・・・・
上記部品の重量とそれを無くす事による小型化(基板、ビスなどの固定部品の減少、外装の体積)による軽量化でしょうね。

書込番号:5647266

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2006/11/17 19:52(1年以上前)

今日の日経新聞に
「デジタル一眼レフ進む小型・計量化」とのタイトルで
D40の写真も出てました。
デジ一の価格が安くなってくることはウエルカムの雰囲気です。

今の価格ではちょっと調べれば
D50の方が長く使うにはお得と解ってしまうでしょうが、
実売が3万円台になってくると面白いかもしれません。

書込番号:5647284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/11/17 20:12(1年以上前)

 D40に対して、既に賛否両論が渦巻いていますね。

 私としては、食指が動くわけではありませんが、非常に好印象を抱いています。確かに画質のほか詳細事項が確認できているわけではありませんので、評価を下すのは早計ですが・・・

 現在世に出回っている個人向け製品は、「棲み分け」を考えて製品が揃っていますよね。
 この板にコメントを寄せている方々は所謂「中級以上」の方か、それを目指す方と思います。しかし、「中級以下」でも満足する購買層(見下しているわけではありません。)が存在します。

 お客「店員さん、これって安いけど、どんなもの?」
 店員「ニコンの新製品です。D40って言います。良いですよ!」
 お客「他のと比べてどうなの?」
 店員「600万画素ですので、1000万画素の機種と比べると・・・」
 お客「写りはどうなの?」
 店員「A4位に引き伸ばすと差が出ますね。」
 お客「大きく伸ばすことは無いよね。」
 店員「あと、レンズに制限がありますよ。」
 お客「レンズがないの?あるんでしょ?」
 店員「明るいレンズとか、短焦点とか使えないものがありますよ。」
 お客「そのレンズって、使えないと困る?」
 店員「困りはしませんが・・・」
 お客「どれがそう?」
 店員「こちらが・・・」
 お客「高・・・・こんなレンズ買えないよ。」
 店員「ま、そうですね・・・」
 お客「安いし、これ下さい。もう少し安くしてね!」
 店員「・・・これでいかがでしょうか・・・」
 お客「端数を切ってね。」
 店員「・・・分かりました。お会計はこちらです・・・」

 こういうやり取りが交わされるであろう商談においては、D40が売れるのではないでしょうか。
 コンデジと比較されることが多いですが、AF速度では、その合焦方法の違いから圧倒的な差が出ますよね。

 焦点距離で比較するのではなく、AF速度だけを比較してデジイチを選ぶ購買層には、十分なアピールだと思います。
 一部海外記事では、D50に勝るとも劣らない画質が得られるといいます。
 さて、半年後どのような実績が残るでしょうか・・・楽しみです。

書込番号:5647340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2006/11/17 21:48(1年以上前)

≫雨後の筍2005さん

ありそうな、お店の会話

とても楽しませていただきました! (^O^)/

読んでいて、思わず顔がほころんでいましたよ

書込番号:5647691

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2006/11/17 22:55(1年以上前)

同感です。

書込番号:5648003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2006/11/18 01:20(1年以上前)

D80があるのにこんなの買えるか!

なんて思っていたら、サンプルがいろいろ出てきて気になっていま

す。とにかく見に行って、じっくり触ってこようかな?

書込番号:5648675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/11/18 07:00(1年以上前)

 じょばんにさん、夜一。さん、おはようございます。

 常連の方からお褒めの言葉を頂くと、こちらも顔がほころんでしまいます。

 今後も見かけた際には、お声掛けいただけるとうれしいです。

 _(._.)_

書込番号:5649046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2006/11/18 09:04(1年以上前)

雨後の筍2005さん

こんにちは!

店員さんとのやりとり
とても面白かったです。

デジイチは、まだまだ発展途上なので、
新しい機種は、常に前機種を上回る画質が
出せますね♪

実際、D70とD50を比べたときは、
パッと見の綺麗さに驚きました。
(D70がかなりアンダーだったので・・・。)

これからのエントリーデジイチは、
◎撮影画像がパッと見綺麗!
◎大型+綺麗な液晶
◎液晶のグラフィックデザインの”派手化”
◎今以上の誰でも簡単!
◎安価な手ブレ軽減機能
◎一層の小型軽量化

カメラ本来の機能とは離れたものが、
進化していくような気がします。

AFポイントも、3点となりましたが、
コンデジユーザーの友人に、
D200を持たせたら、
”覗き窓の中の小さな四角が邪魔だ”
と言っていました・・・。
(少々疲れました・・・。)

コンデジからのステップアップにとって、
AFの合焦ポイントの数などどうでもいいのだなと思いました。

しかも、撮影時に顔から離して撮ろうとしていました。
以前の自分を思い出し、ちょっと笑えました。

なんにしても、新製品にはワクワクです。

書込番号:5649237

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2006/11/18 23:02(1年以上前)

”常連”はじょばんにさんに掛けられた言葉と
思いますが、こちらこそ宜しくお願いしますね。^^

書込番号:5651915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング