『D40 + Sigma 30mm f/1.4』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

D40 + Sigma 30mm f/1.4

2006/12/12 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

D40が地元のお店に入荷した当日に購入し、以来、キットレンズは全く使わずに、手持ちの45mm 2.8P一本で毎日ペットのポートレートを中心に撮影しています。

先日、私のオフィスに子犬がやってきました。子犬はほぼ毎日オフィスにいるので、早速撮影係を買って出た次第です。私のネコはそれなりにまったりしているので、暗い室内での手持ち撮影でもなんとかなっていますが、遊び盛りの子犬となれば話は別。ぐりぐり動き回る子犬に必死でピントを合わせ、四苦八苦しています。

私はSLRに関しては、FM10, FM2, FM3A, D70, D40という道のりを経ており、その大半を単焦点一本、ほぼマニュアルフォーカスのみで撮影しており、できれば今後も単焦点で撮っていきたいなと考えております。

しかしながら、動き回る子犬の一瞬の表情を捉えるとなると、ピントの山がつかみにくいDSLRで、しかもDXフォーマットでは望遠寄りとなる45mmの解放間際の絞りでの撮影となると、限界が見えてきているのも事実です。

前置きが長くなりましたが、みなさんに質問です。

現在上記のような用途を想定しつつ、F値の明るい単焦点で、D40でAFを効かせられる、Sigmaの30mm f/1.4の購入を見当しています。35mmフィルム換算で45mmと、一本付けっぱなしとしては、使いやすいのではないかなと考えています。
掲示板やレビューの記事を読む限り、当たりレンズをひけば、それなりの描写をしてくれるようなのですが、どなたかこちらでお使いの方はいらっしゃいますか?

調べた限りではD40での動作自体は問題ないようですが、D40本体とのバランス、サイズ、ぼけ味、MF時の使い勝手など、お使いの方のご意見をお伺いしたく思います。また、他のオススメレンズ等ありましたら、合わせてご教示いただけるとうれしいです。

長文失礼しました。

書込番号:5749581

ナイスクチコミ!0


返信する
模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2006/12/12 21:04(1年以上前)

Sigma30mmF1.4愛用しています。
切れ味の良い、ボケも満足できるレンズです。
欠点は、若干大き重いのと寄れないことです。
私は昔、ニコンF3のユーザーでしたが、今ニコンユーザーではないので、
D40との相性は詳しく分かりませんが、D40は小型軽量なので
少しバランスが悪いような気がします。
でも単焦点1本というのは、お見事です。
頑張ってください!

書込番号:5749951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/12 22:03(1年以上前)

こんばんは。
ボクでしたら、お持ちのD70用に、AiAF 35mm F2Dで臨みます。

D40キットレンズの明るさに不満、でも今回は動き回る被写体に対し、D40のAFを使いたい。
…という事であれば、銀塩と併用なら、AF-S ED28-70mm F2.8D、
デジ専用なら、AF-S DX ED17-55mm F2.8Gという選択もあるでしょうが、
その為に大枚を叩くのも本末転倒という気がしないでもありません。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMはこの焦点距離のデジ専用単焦点としては、
大きめで重めかと思いますが、大口径標準ズームに比べれば、ずっとマシです。
ただ、HSMは純正のSWMに比べると、若干もっさりした印象があるかと思います。
スペックそのものは最短撮影距離が40cmと寄れない点ですが、お撮りになるシーンで
これが問題にならなければ、気にしなくともよいかと思います。

書込番号:5750280

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/12 22:34(1年以上前)

子犬ほどは動き回りませんが、D50+30mm f1.4で
7ヶ月目になる娘を撮っています。
室内で光源は22wの電球タイプの蛍光灯なので
かなり暗い条件なのですが問題なく撮影できます。
シャッタースピードを1/60秒以上に設定した上で
感度は自動で変わるようにしていますので
f1.4でもISO 1000以上になることはありますが
私は気になりません。

書込番号:5750471

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2006/12/12 22:38(1年以上前)

D40+Sigma 30mm/F1.4はAFかなり遅くなるという話が確か出ていたように思います。
その辺は確かめた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:5750503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/12 22:44(1年以上前)

特にD40でAFが遅く感じられるのは、レンズにも寄りますが、
主に、デフォルトのAF-Aモードに起因するところが大きいかと思います。

ちなみに、デジタルイメージプログラムでは、AF-A/MFの選択しかできません。
(純正SWM・シグマHSM問わず。)
P/A/S/Mモードだと、AF-A/AF-S/AF-C/MFの選択ができます。いずれもメニューからの設定です。

書込番号:5750547

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2006/12/13 01:46(1年以上前)

実は最近、シグマ30/1.4を購入しましたが、D70とD200で前ピン傾向を感じた為(6畳間の長辺方向・短辺方向にピント合わせをやって気付いた)修理に出した所、後ピンだったので直したとの回答付きで戻って来ました。またまた修理中です。D70とD200もニコン(梅田)で点検してもらいましたが、正常でした。D40向けの明るいレンズで動く犬が相手だと、シグマ30/1.4が一つの回答でしょうが、運の悪い場合もある事を覚悟して下さい。

なお写りとは関係ありませんが、シグマ30/1.4は二重筒構造になっていて、フィルター枠は前後しません。擬似的なインナーフォーカスです。こんな所は見ていて楽しくなります。

書込番号:5751387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 気がつくと・・ 

2006/12/13 02:54(1年以上前)

ボクは今NikonはD40しかもっていません(D70を手放したので)
灰色の猫さんはまだD70をお持ちなら、DIGIC信者になりそう^^;さんの言うように35mmF2が良いと思います。

>私はSLRに関しては、FM10, FM2, FM3A, D70, D40という道のりを経ており

と書かれているようですので、道のり上すでにD40しかなければ単焦点でAF効くのはSIGMAでしょうから30mmが良いでしょう。

AFの速さはあれこれ言うとキリが無いので書きませんが、SIGMA30mmはD40に付けるとレンズ持ってる感じがします。

ボクのは巷で言う当たりのレンズでした。

書込番号:5751507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/12/13 03:20(1年以上前)

模糊さん
> 欠点は、若干大き重いのと寄れないことです。
はやり、寄れない事は問題にされている方が多いようですね。45mmに比べると、画角自体が広いので、それなりに考慮しないといけないようですね。D40のノイズレベルの低さを生かして、ISO 1600も多用しているので、クロップを計算には入れたくないですし。


DIGIC信者になりそう^^;さん
書き方が悪くて申し訳ないです。現在D70は手放しており、DSLRはD40のみです。FM3A用には数本の単焦点MFを所有しており、事足りておるので、今のところはDSLR専用で考えています。

AF-S DX ED17-55mm F2.8Gは性能としては魅力的なのですが、やはり手軽に毎日持ち歩くとなると、小型の単焦点でいきたいなと思っています。
もともとポートレートメインで考えていますので、AFのスピードはそれほどシビアに感じていません。AE/AFロックでパンする癖がついているので、フォーカスエリアも中央一つで十分と考えています。

> ちなみに、デジタルイメージプログラムでは、AF-A/MFの選択しかできません。
> (純正SWM・シグマHSM問わず。)

撮影はほとんどすべてAもしくはMで、最低シャッター速度を設定した上でISOオートとしています。


P.F.M..さん
> 室内で光源は22wの電球タイプの蛍光灯なので
> かなり暗い条件なのですが問題なく撮影できます。
さすがにF1.4が使えると、暗い室内でもそれなりにISOを押さえられるのですね。
現在は解放2.8で撮っているので、ほとんどすべてのショットはISO 1600になっています。かなりノイズレベルの低い、D40だからこそですね。うちもかなり暗めの電球タイプの蛍光灯で、タングステンのそれを模写した中途半端な色合いなので、自宅ではPreset WB、外ではAWBを使い分けています。


yjtkさん
今のところは、あまりAFスピードには重点をおいていませんが、もう少し調べてみる必要がありそうです。


鈍素人さん
> シグマ30/1.4が一つの回答でしょうが、運の悪い場合もある事を覚悟して下さい。
そうですね。販売店のサイト上のユーザーレビューや、掲示板でも、当たり外れの差が結構顕著だと書かれています。
できるだけ交換ポリシーがしっかりした店で買うようにしようと思います。

書込番号:5751532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/12/13 03:32(1年以上前)

AF35Mさん

私もAF35Mさんと同じく、D70を手放しているので、選択肢は限られています。FM3Aは所有しておりますが、今回はDSLR専用で考えています。

> SIGMA30mmはD40に付けるとレンズ持ってる感じがします。
単焦点としてはそれなりに大柄というか、太めのレンズだとは掲示板等で存じ上げていましたが、D40との組み合わせでの外見写真は見た事がなく、どれほどのものかと考えていました。やはりそれなりには大きそうですね。


話はずれてしまいますが、45mm F2.8Pは本当に良いレンズですね。こちらでもファンの方が多いようですし。正直、28mmくらいで同じサイズのパンケーキレンズを出してくれれば、間違いなく買い足すのですが。

書込番号:5751544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 気がつくと・・ 

2006/12/13 11:33(1年以上前)

>>灰色の猫さん

ここにレンズ装着例の写真が載ってますよ(下の方です)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/20/5078.html


>話はずれてしまいますが、45mm F2.8Pは本当に良いレンズですね。こちらでもファンの方が多いようですし。正直、28mmくらいで同じサイズのパンケーキレンズを出してくれれば、間違いなく買い足すのですが。

付けると可愛いですよねこのレンズ。ボクは45mmF2.8Pは、お散歩用です(といいつついろんなところで色々撮りまくりますが(^^ゞ)

パンケーキタイプは出たらうれしいですけど物欲が抑えられないから危険です(^^ゞ

今のところボクは60mmマイクロがAF-S化されたら買ってしまいます。
・・というか60mmマイクロ欲しいです・・・。
KissDX用でEF-S60mm買おうかな・・・。
D70売らなきゃよかったな・・orz
D40でMFで使おうかな・・・。

やばいやばい

書込番号:5752199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/12/13 15:38(1年以上前)

AF35Mさん

もともとの質問からかけ離れてしまうのですが、45PとD40って本当に良くマッチしていますね。黒ボディ黒レンズの組み合わせですが、これ以上にないかわいさです。しっかり決まれば、本当によい描写をしてくれますしね。

サイトの写真を拝見させていただきました。

45Pはもちろん、SIGMA 30mmでのお子さんのショットも、とてもきれいですね。SIGMAは「当たり」をひくかどうかがかなり重要なポイントのようですね。汗。

レンズ装着例の記事、ありがとうございます。やはりそれなりに大きそうですね。写真で見る限り、D40の底面よりも飛び出ているようにみえます。毎日持ち歩くには大きすぎるかな。45Pと比べるのはそもそもナンセンスだとは思いますが。

D40向けのAF単焦点は、現在選択肢がほとんどないに等しいですし、引き続き検討してみます。

Nikonがパンケーキタイプをシリーズ化してくれたら、物欲制御は不可能でしょう。なんだか廻り巡って、結局、単焦点MFの良さに気づかされているような。笑。

書込番号:5752861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 気がつくと・・ 

2006/12/13 18:39(1年以上前)

>灰色の猫さん

ボクのパンケーキ45mmF2.8Pレンズはシルバーです(こいつがまたかわいらしいこと(^^ゞ)

sigma30mmは花形フード付けてD40に付けると案外いけます(でかいですけど・・)これにSB-400外付けストロボ付けると大人の超合金ロボみたいになります(なんちゅう表現じゃ・・)

バウンズ利くので便利ですよ。

ボクはsigma買うときD40持って行ってその場で付けてチェックしましたよ。(店員さん良い人で良かったです)



>サイトの写真を拝見させていただきました。

お恥ずかしいものをごらん頂恐縮です。



>Nikonがパンケーキタイプをシリーズ化してくれたら、物欲制御は不可能でしょう。なんだか廻り巡って、結局、単焦点MFの良さに気づかされているような。笑。

ボクもそう思いました。K100Dも持って撮りに行くんですけど、当たり前ですがPENTAXはAFが利くのでそれに頼っちゃって、同じカット撮るにしてもMFで撮る方が楽しくなっちゃって・・・K100DをMFにして撮ってたりもするんですけど「何でAF利くのにわざわざ・・」になっちゃってます(^^ゞ

義理の父がPENTAXユーザーなのでsmc PENTAX-M 28mmや50mm借りて撮るとMFなのでこれまた楽しいです。

わざわざAFできるレンズがあるのにD40ではAFが使えない(できない)レンズが多いので、諸先輩方はご不満のようですが、変わり者の且つレンズ資産が皆無のボクには、楽しく写真撮れているので満足してます。

K100Dもナイスな色はき出すので気に入ってますがD40はそれとは別に楽しんでます(^^ゞKissDXの出番がさっぱりで・・・

D40購入代他もろもろの元、取(撮)ってやる〜

書込番号:5753448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング