『D40とD40Xでは・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

D40とD40Xでは・・・

2008/02/14 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:4件

子供の小学校入学にあたりコンデジから一眼レフにしようと思い先週D40を購入しました。
昨日実家に行くとD40Xがありました。なんでも友人から安く購入した(させられた?)ようなんだけど・・・
名前だけ見るとXとつくんだからそっちのの方がいいような気がしてきたんです。
自分は店員さんにすすめられたからD40にしたんだけど、どちらの機種がいいのでしょうか?
まったくの初心者なのでアドバイスをお願いします。
実家では交換してもいいよと言っています。
撮影するものは99%子供と人物のスナップ写真です。
それと両方ともレンズキットです。

書込番号:7390234

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/14 17:17(1年以上前)

  ・どちらが良いと言うよりも、それぞれに利点があります。
  ・どの利点をご利用になりたいかに拠ると思います。
  ・両機を、試写されて、画面で等倍に見てチェックされたり、自家プリントされたりして
   ご自分で画質などを実感され納得された方がいいと存じます。
  ・感じ方は、ひとそれぞれだと思いますので。
  

書込番号:7390301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/14 17:25(1年以上前)

とりあえず借りてきて、両方使ってみましょうw
きっとどちらでも楽しめます。


本体の違いがわかる頃には、レンズに目がいってるとも思いますよ。


私なら夜間の室内が多いのでD40にします。

書込番号:7390326

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/02/14 18:17(1年以上前)

 カタログ上では画素数とシャッターの構造が違うことくらいでしょうか。

 画質は 輝峰(きほう)さん や まっきMさん のおっしゃるとおり比較して気に入ったほうで...

 大伸ばししないなら大して違いはないかと思います。
 暗いところで撮影感度を上げて撮り出すとD40に軍配が上がるようですが。

 買わされたというくらいなら、実家と連絡がとれていれば、買わずに済んだかもしれないですね。^^)

 どちらでも楽しめると思いますよ。

書込番号:7390473

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/14 18:18(1年以上前)

 撮影した画像をその後どうするかにもよると思います。
 LサイズでプリントしてアルバムにならD40
 パソコンディスプレイで鑑賞ならD40
 四つ切以上にプリントが多いならD40x
 トリミングを多用したいならD40x

 ただ、どちらの方が向いているかを決めなくてはいけないとするとそうなりますが、どちらでも満足出来るとは思います。


 ただ、私なら、気分的に新品のD40が良いです。

書込番号:7390478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/14 18:29(1年以上前)

高感度なのがD40、高解像度なのがD40Xです。
どちらも一長一短がありますが、室内での撮影が多ければD40のほうがいいと思います。
もし、撮影のほとんどが野外の昼間でしたら、D40Xと交換してもらってもいいと思いますが、L判プリントやパソコンの画面で普通に見る範囲では差はほとんどありません。

一般家庭で使う範囲での欠点といえば、D40は600万画素ですので、カメラをあまり知らない人に「これ何万画素?」と聞かれたときに「たったそれだけ?」と返されることです。
D40Xの欠点は1000万画素もあるために、データが重くなり、同じ容量のメモリーカードでは撮れる枚数が減ることです。

僕はD40以外に1200万画素のD300も持っていますが、L判やはがきサイズのプリントに600万画素も必要ないので、撮り比べてもやはり差はありませんでした。

書込番号:7390526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/02/14 18:40(1年以上前)

こんにちは

私もそうですが、今ではきっとD40じゃなくD60を選ぶかもしれません。

初心者は新型の方を好むと思いますので。。。

こればかりは使い込んでみないと、他人の評価だけではなんともいえないですね。

たぶん、どちらもそんなに変わらないと思います。
と言うよりD40とD40x/D60の違いはわからないと思います。
私もデジタル一眼レフ1年生ですが、ようやく皆さんが評価しているD40の
良さが少しずつ実感できるようになって来ました。
ただし、他のカメラとは比べたことはないですけどね。。。

最初に自分が選んだものが一番だと思いますが。。。
D40に一票入れます。

書込番号:7390556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/02/14 18:54(1年以上前)

私は、D40Xが、連射性能で勝る点が良いとは思いました。
D40を一押しします。これは、間違いありません。(自分が使ってますので)

書込番号:7390610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/14 19:32(1年以上前)

↑どっちを薦めてるの?

書込番号:7390731

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/02/14 20:14(1年以上前)

追記 D40の写り具合について

 私は大伸ばしの際はワイド四切で銀塩プリント(レーザープリント)メインです。遠景描写の細かい部分は若干、弱いかな?とも思いますが、特段文句はないですね。

 遠景の山などを撮る場合はフィルムで撮ることが多いのでD40ではなんとも言えませんが、至近から中景くらいまでのワイド四切程度の大伸ばしならD40で十分な性能と考えます。またフィルムと比べて、高感度撮影ではデジタルのほうが粒状感がなくきれいに感じますね。学芸会などではデジタルメインに切り替えようと考えています。

書込番号:7390878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/02/14 21:44(1年以上前)

>↑どっちを薦めてるの? 
  私のこと?
  
D40を一押しします。これは、間違いありません。(自分が使ってますので)

余談ですが、銀塩のお勧めは、ニコンならF5。
キャノンからは、キッズ(kiss)を一押しとさせていただきます。m0m

書込番号:7391267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/14 22:04(1年以上前)

>実家の方は、買わされた?

それをもっと安くしてもらって買い取り、二台にするってのは?(≧▽≦)ゞ

書込番号:7391394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/02/14 23:08(1年以上前)

リトルニコ様に  2D1600X 票。 入れさせて頂きます

写真がスキになりますと、レンズ資産が増えてくると思います。
2台のカメラの特性にあわせたレンズをFマウントに装着し愉しまれては如何と思います。
次の組み合わせは、私の希望です。(ご参考までに・・・レンズの沼にご注意を)

D40X +
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_12-24mmf4g_if.htm
D40  + 
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011941/#7331648

書込番号:7391784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/15 08:38(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
私はほとんどがパソコンに保存でプリントしてもL版オンリーになると思うので、同じSDカードでもたくさん撮れるD40にします。
これからたくさん撮影し、いろんな事を理解してきたいと思います。

書込番号:7393022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2008/02/15 14:39(1年以上前)

>同じSDカードでもたくさん撮れるD40にします。

正しい選択ですね(笑)

たくさんの画像をPCに取り込む時にも、ストレスが少なくて済みますね。

書込番号:7394046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング