『D40の良さはなんだろう?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

標準

D40の良さはなんだろう?

2009/05/10 10:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件

めぐりめぐって最初に使った2年ぶりにD40の魅力に惹かれて戻りました。
comでもD40の満足度は高評価。

多くの方が心に満足できるのはやはりD40に何か良さがあるのでしょうね。
私的には、かるーいシャッター音の感触が魅力ですね。
それぞれD40のよさがあって求めておられると思いますが
皆さんが考えているD40のよさって何でしょう?

書込番号:9521674

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/10 11:15(1年以上前)

何の加工をしなくても、ここにアップできる手軽さ。
1000万画素機になると、「4MBまで」の壁に引っかかって、縮小してからでないとアップできません。

色鮮やかさ(背面液晶の質も含む)。とりなしのよさ。軽さ(重量的にも精神的にも)


まずいところ:
被写体がAF3点からはみ出した際、AF-C が機能しない(誤作動する)ことがある(測距点が私には少ない)
暗くなると、実質AF不能。
(昨夜もD40x(D40じゃなくて悪いけど傾向は同じ)とkiss DXを持参して、同条件で比較。
 結局MFで撮影は続行したけど参った。)
なぜか流し撮りが決まりにくい…???<ニコン普及機全般(D70,D40x,D40,D50)において
ま、これは私がヘタなんでしょ(^^;)


まずいところはあるけど、いいところがそれを十分上回るので、お気に入りの1台です。(^^)

書込番号:9521760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/10 11:19(1年以上前)

こんにちは。関東地方はカメラ日和です。

価格に対する性能のよさは良く上げられる項目なんですが、
安いから、あまったお金で追加レンズにお金をかけられるって、結構な利点だと思います。

軽量さも良く言われるのですが、軽いと構えるのが楽だし、構図を練るのも楽ですね。
植物園へ行ったのですが、年配の方が総じて三脚をかついでいたのを見たのですが、
なんで晴天下で…と思ったら、カメラが重いからなんですね。
カメラをかまえてじっとしながら構図を練るのが苦痛だから三脚に置きたくなると。
そこのおじいさん、D3なんて使わないでD40になさいな、と言いたくなりました。

書込番号:9521773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/10 12:16(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんから三脚の話が出ましたので、私も三脚について一言。

D40で三脚を使用する場合、Wズーム(VRなし)使用であっても実売5千円程度の三脚で十分ですね。ユーザーのみならず三脚にも優しいD40です。

これは、小型のカメラバッグにWズームとともにD40を収め、三脚片手に軽々と撮影場所の移動が可能で、私らお年寄りには確かにありがたいですね。

書込番号:9522003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/10 14:45(1年以上前)

私の一番D40の良いと思っていることは、コンパクトなことです。私はめんどくさがりというか
横着者であり、現場でレンズを交換するのが非常に億劫なのです。したがって、D40を
2台購入するに至っております。2台携帯してもさほど不自由にならないのが一番ありがたい
です。D5000一回り大きくなってしまったのは残念です。

書込番号:9522524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/10 15:00(1年以上前)

不要(?)な機能を省いて、価格を切り詰めたことかも?

書込番号:9522580

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/05/10 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日のRICHMOND GREEN

昔はサーカス団、いまは移動式遊園地がヨーロッパを旅してまわります

ちょっと大袈裟にトリミング

うちの隣りの新しい住人、ジョシュアちゃん(ママ掲載許可済み)

お値段の割りに(大前提です)
@絵がいい(私、派手好き)
Aボディの質感がいい(軽量含む)
Bキットレンズとの抜群の相性
Cあとやはり高感度は助かる
全部組み合わせると、使えるカメラとしての基本性能の高さだと思います。

書込番号:9522985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2009/05/10 17:00(1年以上前)

割り切ったカメラ。
軽い、小さい、安い、しかし、基本性能は一応それなりのレベルをクリアしている。
ボディ内モータがあって、ファインダーが見やすかったら完璧(つ〜かボディ内モータがないので、ファインダーが見やすくないとMFがつらい)。

ちなみにD70からの買い増し組です。
D80は、よさげだったのですが、高感度特性が期待できなかったので、見送りました。
今は、D40、D90の2台体制です。

書込番号:9523057

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/10 17:19(1年以上前)

1.ひれ伏さずにはいられない低価格で多くの人に「一眼」の楽しみを提供した。「一眼」の裾野を広げた功労者。

2.振り回されない、それでいて必要十分な機能。「写真を撮るって、こうだよな」を思い起こさせてくれる。

3.アンチテーゼに対する回答を持っている。
視野率低い・プレビュー無い・サブ電子ダイヤル無い→あと二万円高くなっていい?
小さすぎて持ちにくい→けど、携帯性いいでしょ?
今時600万画素→けど、綺麗でしょ?PCへの負荷も軽いでしょ?

これら以外にも個人的にですが、凄いことがあり得るかも・・・を現在確認中です。

書込番号:9523140

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/05/10 17:33(1年以上前)

あー、でもD40は万人受けはしないでしょう。
万人受けはX2に任せます。

書込番号:9523195

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/10 17:37(1年以上前)

ちっちゃくてかわいい
ナゼナゼしたくなる
 それがD40の魅力です。

書込番号:9523211

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/10 18:50(1年以上前)

catsmeguさん、こんばんは。

画質と携帯性と価格のバランスの良さ、ですかね。
今ではD40より携帯性が良い機種もありますが、
D40のように背景をぼかせたり、高感度画質が良いものはまだまだ……。
低感度画質についても、個人的にはD300より気に入っています。

ただ軽いレンズはあっても、D40に似合う小さなAF-Sレンズがないのは少し残念。
D40+35mm F1.8GよりD700+45mm F2.8Pの方が、
奥行が短い分カバンには収まりがいいです……重いですが(笑)。

書込番号:9523531

ナイスクチコミ!0


スレ主 catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件

2009/05/10 19:10(1年以上前)

D40の魅力をたくさんの愛好者からおき出来、ありがとうございます。
最小限度の機能、コンパクト、しっかりした写真が撮れる、低価格。
人それぞれの良さがあって愛用されておられると思いますが、
ほんとに手軽ににお供できるD40ですね。

書込番号:9523626

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/10 19:45(1年以上前)

自然体 ですね。

安いが安いなりに快適で変なところがない。

特にシャッター音はデジ1中の最高峰なのではないですか。
ある時期の要素の組み合わせで可能になった、
銀塩一眼レフの延長線上でのデジ1の究極でしょう。

いずれミラーレス超高画素機が出ればデジ1の最終形が明確になると思うのですが、
そのころ振り返ると銀塩一眼レフの流れをくむデジ1としては
D40とD700、α900が名機として残るはずです。

他は・・・・・過渡期の副産物でチョン。
じゃないかな。

書込番号:9523773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/10 20:15(1年以上前)

>皆さんが考えているD40のよさって何でしょう?

 良さ・・・  ん〜解らない。  フラッシュ同調SS 1/500 以下かなぁ。
 
 悪さ・・・  ん〜解らない。
                                                      で。・・・  結構、好きになるカメラです。

書込番号:9523938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/10 21:57(1年以上前)

>皆さんが考えているD40のよさって何でしょう?

D40のコンセプト全てが気に入っています。

D50とD80を毎日WEBでチェックしていたところに
D40が登場したときの感動は今でも忘れられません。

D40のコンセプトに惚れ込んで、直ぐにD40で
デジ一デビューしました。

書込番号:9524525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/05/10 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

着地

テイクーオフ

離陸成功

初めまして、参加させて下さい。

D40の口コミを見ているうちに皆さんの思い入れを確認したく購入しました。

初めて見たときは正直チャッチイなと思っていましたが皆さんの口コミを読み
改めて手にし良さを認識し今では2台体制です。

D70でデジ一に嵌りD70s、D2H・D2Hs・D2X・D2Xs・D200・S5Pro・D3・D40・D700と
変更し、今手元にはD40 2台とD700 1台です。

新体操の撮影がなくなったので高速連写の必要性がなくなり軽くて機動性重視で今のシステムとしました。

今見てもD70時代の写りに感心していたので600万画素で気軽に撮れるD40に大満足ですよ。

D700は広角12mmを生かしたくD3と入れ替えました。

D40はシャッター音も優しく室内撮りにも最適ですね。

鳥もD40でこれくらい撮れるので条件が悪くなければ満足の範囲です。

1台に標準系、もう一台にマクロ・望遠系と使い分けています。

書込番号:9524690

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/11 06:07(1年以上前)

別機種

私の愛機

D40は皆様がおっしゃったとおり、低価格、小型軽量なのがなんと言っても魅力だと思います。
私はさらにボディの色にシルバーがあったことが購入時の大きな要因でした。(^^ゞ
# 最近はシルバーボディのデジタル一眼レフカメラが無くなってしまったのが、少し残念です。

実際の使ってみて、D40の魅力は
・キットレンズのDX18-55mmやダブルズームキットのDX55-200mmが以外にもかなり写りが良いこと。
・600万画素はメモリやHDDの容量を圧迫しなくてRAW現像時も読み込みが速くて楽なこと。
・個人的に最近は派手目な色合いの画像を勉強中なので、それに合うカメラであること。
・高感度の画質もそこそこいいこと。
・やっぱり小さいことは気軽に持ち歩こうという気持ちになれること。
・余計な機能がないので、シンプルで使いこなす楽しみがあること。
・旧非Aiレンズが装着出来て、遊べること。

あと、D40にはゴミ取り機能はないですが、以前メイン機で使っていたD70に比べてゴミが入りにという感想を持っています。


D40が発売された当時はモーターを無くして、「使えるがレンズが少なすぎ!」とか「サードパーティのレンズメーカーいじめか〜!」などとささやかれて、「ニコン終わったな・・・」なんていう人もいましたが、これだけ大ヒットして、DSLRのユーザー層の裾野を広げたことは意義深いです。
# 今ではほとんどの新発売のレンズはD40に対応してますし・・・

D70を発売した頃、当時ニコン執行役員の後藤さんが「もっとデジタル一眼レフを安くしたい。」「デジタル一眼レフカメラもU2ぐらいの値段じゃあないと、エントリー層に普及しない」「出来れば5万円ぐらい」とか言ってました。
当時D70がボディのみ12万円、レンズキットで14万円強でしたから、それから見ると5万円ってとんでもない数字でしたが、D40の発売で実現しちゃいましたからね〜
そして予想どおりD40は爆発的大ヒット作になりました。
# D40はニコンの儲けにも大きく貢献して、その後の開発費も確保出来たののも大きかったかな?

D40の罪は、コンパクト機(一部ハイエンド機除く)がこの値段以上は付けられない世界になってしまったことですかね〜。

まあ、D40はそれだけみんなに愛されてきたカメラなんですね〜。
私もまだまだ使い倒します〜!

書込番号:9526129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/11 23:16(1年以上前)

別機種

D40+Ai45mm f2.8P(SV)

carulliさんに影響され…

こんなカメラや…
こんなレンズや…
元祖キットレンズ AF-S DX ED55-200mm f4-5.6(SV)まで…
思わず入手したくなっちゃう、のがこのカメラ、でしょうか?(火暴シ干)

書込番号:9529956

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/12 02:06(1年以上前)

別機種
別機種

D40+Ai45mmF2.8PとS6000fd

Ai45mmF2.8Pの厚さ(薄さ?)

光る川・・・朝さん、こんばんは

Ai45mmF2.8Pまでついにいっちゃいましたか〜!

このレンズ、テッサー型で3群4枚しかレンズ使っていないので、透過率が高いですよね。
でも、絞り環のロックがないので、私はフォーカスリング操作している時に一緒に回しちゃう事が多々あります。

D40に付けると、ちょっと大きいコンパクト機?っていう感じになっちゃいますよね。
何たって軽いのがいいです。
# 475g(D40)+120g(Ai45mm)+50g(EN-EL9)+2g(SDカード)なので、合計647gなんですよね。
# 私の持っているFinePixS6000fdの676g(電池・メディア含む実測値)より軽いです。

それから、バッグとかに収納するにも楽なんですよね〜。
レンズの出っ張りが少ないので、引っかからなくて出し入れしやすいです。
# いつも使っているタムラックのカメラバッグだとスカスカになっちゃうので、他に何かいいモノがないか物色中です。

ところで、この組み合わせで持ち歩いていると、振り返られますよ〜。
# いったい何のカメラ持っているんだろうってね。

しかし、光る川・・・朝さんは何本シルバーレンズお持ちでしたっけ?
# この際だからシルバーレンズすべてコレクションされちゃいますか〜バキッ!!☆/(x_x)

そういえば、以前、私がたてたスレッドにがんばれ!トキナーさんがお持ちだったシルバーのトプコール58mm/F1.4(復刻限定発売のニコンFマウント用)とシルバーのD40の組み合わせがカッコよかったですよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=8413723/ImageID=123735/
# でも今となっては超レアな一品ですけど・・・

書込番号:9530868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 05:52(1年以上前)

TOPCOR58mmは現行NOKTONですね。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/58sl2/
ピントリングのラバーの形状は同じですね。
シルバーがあったんですねえ、カッコイイ。

書込番号:9531107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/12 22:34(1年以上前)

横レス失礼いたしますm(__)m

carulliさん

AF Nikkor 70-300mm f4-5.6G
AF Nikkor ED28-200mm f3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Nikkor ED18-55mm f3.5-5.6G II
AF-S DX Nikkor ED18-55mm f3.5-5.6G
AF Nikkor 28-100mm f3.5-5.6G
AF Nikkor 28-80mm f3.3-5.6G
AF-S DX Nikkor ED55-200mm f4-5.6G
Ai Nikkor 45mm f2.8P
…とここまで来ましたが、まだ購入していない純正はありますか?<非CPUレンズは除く…きりないんで(^^;)
TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical-IF Super Silver[271D]
なものもあったりしますが。クモリのジャンクですが。

こんなことができるのも、シルバーボディがあるD40のよいところでしょうか?(火暴)

書込番号:9534365

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/13 00:45(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、こんばんは

トプコール58mmはおっしゃる通りノクトンの前身ですね。
CPU内蔵して現在のSLIIシリーズにラインナップされました。

シルバーのノクトン58mmF1.4 SLII(Ai-S)も発売してくれないかな〜?>コシナさん!


光る川・・・朝さん、こんばんは

挙げられたシルバーレンズはすべてお持ちなんですか〜?
スゴーイ!
Fマウントシルバーレンズの大家ですね〜!

さて、ニッコールのCPUレンズは挙げられた一覧ですべて含まれていると思います。
そもそもニッコールのシルバーAFレンズはUやU2のシルバーに併せてラインナップされたようです。
それ以前のAi45mmはシルバー(と言ってもブラックとツートン)のFM3A用だったんですね。

その後、ニコンのシルバーボディはD50とD40のみですよね。
# フィルム機のFM10(コシナOEM?)もシルバーと言えばシルバーですがやはりブラックとツートンです。

さて、サードパーティのレンズもいくつか調べてみましたが、あまり古いカタログにはシルバーはやはり掲載してなかったですね。
ニコンU以降だと

トキナー/EMZ280AF II 28-80mm F3.5-5.6
トキナー/EMZ 130AF II 100〜300mm F5.6-6.7
トキナー/EMZ282AF II 28-210mm F4.2-6.5(IF) ASPHERICAL

シグマ/MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 II ASPHERICAL
シグマ/100-300mmF4.5-6.7 DL

タムロン/AF70-300mmF4-5.6LD MACRO

以上のシルバーのレンズがあったようです。
ご参考までに・・・

ペンタックスあたりだとフィルム機のMZシリーズがあったので、シルバーレンズは豊富にありますよね〜。
デジタルでは*istDLとかがシルバーボディでしたね。

スレ主さん、またまた横レス失礼しました。

書込番号:9535368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/17 18:00(1年以上前)

機種不明
当機種

こんにちは。天気わるいですね。
きのう、バイクで中野へ行ったのです。ええ、あの中野です。
で、
気づいたら…なんか袋ぶらさげてるんです、袋。
灰色の袋です、灰色。
で、
袋の中には、さらに灰色の箱が入ってるんですよ、箱。

あああああああああああ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021598/SortID=9558373/
こちらにレポート書いてます♪

書込番号:9558790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/17 18:16(1年以上前)

むむむっ…

大阪の八百屋さんにもパンケーキ売ってたなぁ…
んー………

…見なかったことに(爆)
※横のチーズケーキのほうが行列は長いけど安そうだし(^^;;;;;;;)

書込番号:9558871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/17 23:57(1年以上前)

別機種

D50+TAMRON 271D

ええい、気にかかる(笑)

ここは1つ、返り討ちということで、
carulliさんの目に毒な写真を貼り付けておこう。うんうん。

書込番号:9561300

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/18 05:34(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

わ〜!カラースコパーお買い上げですか〜!
おめでとうございます。

ブラックのD40になかなか似合ってますね〜。

シルバーのカラスコも出して欲しいですぅ!
それから、スーパーワイドヘリアー(ミラーアップなしで)あたりをSLIIシリーズで出してくれたら嬉しいんですけど・・・>コシナさん

# 私は最近、フジヤさんには近づかないようにしてます。(^_^;) 
# なんとかっていうケーキ買いそうなんで・・・バキッ!!☆/(x_x)


>光る川・・・朝さん

D50シルバーにタムロン28-200mmシルバーいいですね〜。目の毒です。
見なかったことにしよーっと・・・

書込番号:9562196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング