『D40とKDX』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信33

お気に入りに追加

標準

D40とKDX

2008/01/31 02:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

現在Nikon coolpix3700を使っていて、起動時間や連写?が出来るのでデジイチを買おうと思っています。D80も考えています。
フラッシュをあまり使いたくないので(不自然な写りになるため)F2.8以上のレンズを買い足す予定です。
レンズキットの価格差は後でレンズの価格差になるようなので、値段を同じと考えるとどちらがいいでしょうか。一長一短の気がするのでなかなか決まりません。X2が出るのをまったのですが価格帯が違うのでそれならD80にしたいところです。
レンズを資産と考えるとここで将来が決まってしまう気もしてそれも悩みのひとつです。
ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみに人物、景色、車などを撮影します。

書込番号:7319674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/01/31 03:18(1年以上前)

追記です。
迷っている点は、
1 将来のメーカーが決まってしまうのでCanonかNicon
2 CFかSDか値段と機能。
3 D40はレンズに制限がある。
4 AFのスピード、自分の希望している所にあいやすいか。(3点は少ない気がする)
5 店頭で触ってみて、KDXの方がフラッシュがたかれやすい気がする。(BUSY状態も多いそして 長い)
6 センサークリーニング機能のありなし。
7 画素数はどちらでもよいです。40Dで十分だし、メモリーを無駄に使わなくてすむ気もしま す。
8 私の尊敬する所ジョージさんがCOOLPIX3700とEOSを所有しているのでEOSかなとおもったりもして。

とりあえずはこれだけ迷っています。実際に所有した事がないので、店頭でさわりまくっているのですが、D80にも惹かれていてレンズはと考えていると、悩みまくりです。
よろしくお願いします。

書込番号:7319710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/31 03:33(1年以上前)

KDXとD40は、全く違うのカメラです。

私はD80も使ってますが、ファインダーや、一部の使い勝手以外(慣れかも知れませんが)、
カメラの心臓部、写真の表現力などは、間違いなくKDXの方が上です。

私もCFよりSDが良いと思いますが、中級、上級機はまだCFですので、駄目ではないです。

書込番号:7319721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2008/01/31 03:58(1年以上前)

流れからすると、キヤノンが良いと思います。

やはり、尊敬している人と一緒じゃないと、後で後悔するかも (^^;

書込番号:7319741

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/01/31 04:11(1年以上前)

この時期にD80を買うのはどうでしょう?

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

フラッシュを使わずに自然に撮りたいというと、高感度の撮影能力がある程度問われるわけですが。

D80はこの辺がけして強くありません。
Nikonの中では強いといえるのはD3、なかなかというレベルでD40、ある程度劣るけど従来からすると格段の進歩といえるのでD300。この辺で打ち止めになってしまいます。

http://dslcamera.ptzn.com/article/1970/d80-d50
こんな記事もあるくらいですし。

D40は結構いけるんですけど。
F2.8のレンズをつけるにはボディ側がやや弱いように思います。
重量バランス、グリップの大きさとか。縦位置で使いたくなったときに縦位置グリップがないとか。
AF-S 28-70mm/F2.8Dをつけるとホントに持ちにくいです。
ストロボをブラケットアームにつける場合もグリップが短すぎて手とブラケットアームが鑑賞して持ちにくいです(こういうときにグリップを延長できる縦位置グリップがあるといいんですけど。オプションにD40系、D60では用意されていない)。

その辺を考えると、NikonでというとD300以上が選択肢になってしまいます。
D3、D300登場前はD40がNikonの中では最高性能だったという価格が安い以上の大きなメリットがありましたけど(使いにくいのを我慢してでも上位機種ではなくD40を使う理由があった)。


この点、Canonだと高感度は全機種一定レベルの画質をしていますし(画素数が増えたX2はまだ分かりませんが)。
Kiss DX、X2クラスでもきちんと縦位置グリップが用意されています。

もちろんレンズの制限もありませんし。

そういった、〜だから〜は苦手、出来ない、〜は入門機にはない。というのはCanonの方が少ないように思います(もちろん値段なりに違いはありますが)。

〜がしたい、〜が気に入ったという明確な理由がなく、どっちがいいですか?みたいな聞き方をされると、どうしてもアンダー20万円以下だとCanonの方が機能的には有利に出来ています。

D80よりはKiss DXの方が写りも機能も上ですし。40Dになるとカメラの機能も大幅に増えますし。
D60だと価格が安いかもしれないという以上のメリットが当面出しにくいと思います(現時点での予想価格は大差ないですが、差をつけざるを得ないだろうという意味で)。

Nikonの〜が気に入っているとかいうのがないと、機能面では20万円以下は結構厳しいことになるかもしれません。

少なくとも20万円以下では僕はCanonの方が魅力的に見えます。

秋ぐらいまで待てるのであれば、D80の後継機は期待できるのかもしれませんが。
しばらくは、アンダー20万円は安いというメリットだけになってしまう気がします。

D40とX2で比べて、X2が結構高いのでそれならいっそNikonはD80ならっていうのは分かりますが、D80の場合結構失う物も多いと思います。
D40比では、持ちやすさとかファインダーとか、縦位置グリップのオプションとか色々ついてきますが。下がる部分もありますし。
その値段を今出して、これかっていう部分もありますし。
どうしても出てから時間が経っている物ですし。

レンズ資産なしでD80にするくらいならX2じゃない?ととりあえずは思うんですが。

書込番号:7319753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/31 04:37(1年以上前)

どっちみち Nicon はまずないですね。http://www.nicon.jp/

書込番号:7319763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/31 07:12(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。

答えていただいた内容に反する?事も含まれていてもうしわけないですが。

店頭で見てこの3機種の中では、D80が重量感、ファインダーの見やすさが段違い、AFが使いやすそうと他の2機種に比べてかなりいいものかと思っていたのですが、そうでもないのですね。

そして、D40がそれほどいいものだとは、思ってなかったです。
縦位置のグリップとかフラッシュの干渉のしかたが、よくわからないので説明いただけると助かります。

F2.8のレンズが使いずらいとなると、室内撮影はどうでしょうか。
コンデジと比べるのは変だと思いますがデジイチを実際に使った事がないのです。

COOLPIX3700だと室内ではフラッシュ。
東京モーターショーでは一番広角側のときだけ2.8なので望遠にするとフラッシュになってしまいバッテリーが極端に早くなくなり(予備は持っていますがドキドキします)
フラッシュがあたると変にあたった所だけ、てかてかな写真になってしまうのです。

一番の迷いどころは使った事がないので買ってから後悔したりがっかりしないように、調べていて調べれば調べるほどわからなくなり、こちらで質問させていただいております。

デジイチ初心者なので変な質問もあると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:7319898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/31 07:16(1年以上前)

書き忘れてしまいましたが、尊敬している人と一緒というのも「最後には」重要ですね。

書込番号:7319904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/31 07:52(1年以上前)

室内でノーフラッシュで撮影したいとの事。。。

永年にわたって確立されてきた、写真の撮影方法からすれば・・・邪道・・・というか?・・・特殊な撮影・・・あるいは特殊な描写(表現)方法といえます。。。
ある意味・・・デジタル時代になってISO感度が自由に弄れるようになって・・・はじめて可能になった撮影方法です。

この特殊な撮影方法に一番向いているのは・・・D40(600万画素)です。。。
このカメラに・・・唯一の明るい単焦点レンズ・・・シグマの30oF1.4HSMが最強です。
ましてや・・・あまり露出をシビアに考えずにカメラ任せに撮影するなら・・・
D40です。。。
この撮影方法で重要な事は・・・ISO高感度ノイズが少ない事。。。そして操作がシンプルで簡単な事です。。。

一方・・・銀塩時代から受け継がれてきた本格的な撮影方法=簡単に言えば外部ストロボや照明を使って・・・場合によっては三脚を使って・・・露出や光のコントロールにこだわって撮影するとなると・・・。
D80クラスで無いと辛いです。。。
この撮影ではISO高感度ノイズはほとんど気にしないで撮影できます。。。そして、色々なセッティングに素早く対応できる操作性・・・カスタマイズ機能が重宝します。。。

その両方に対応するというか・・・中庸な使い方が出来るのが・・・キヤノンKDXです。
カタログスペックだけならD80以上です。
機能はD80並・・・操作性はD40並・・・。
2月末?に発売予定のKX2なら・・・さらにオールマイティ性が増しているかも知れません。

ご参考まで

書込番号:7319958

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/31 08:43(1年以上前)

明るいレンズを使っていくのであれば…F2.8通しでも明るさに不満が出てくるかもしれません。
そうなると必然的に明るい単焦点も考えていくコトになるでしょう。
D40だと今のトコロシグマの30oF1.4しか選択肢はありません。

とりあえず…キヤノンとニコンのレンズラインナップを調べてみて…使いたいレンズが多い方を選ぶものアリかと思います。

書込番号:7320065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/31 09:05(1年以上前)

高感度撮影したいのならD80はむいてないと思いますが、それ以外は問題ないと思いますし、
ファインダー等はD40より見やすいと感じます。

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD80/page28.asp

書込番号:7320108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2008/01/31 09:30(1年以上前)

>フラッシュをあまり使いたくないので(不自然な写りになるため)F2.8以上のレンズを買い足す予定です。〜室内撮影はどうでしょうか。

D80は候補の中ではファインダーは断トツで、その点はたしかに「中級機」という感じですが、高感度撮影に強くないので、Luxury lightさんが言われている用途には向いてないでしょうね。
(夏まで待てるならD90というのもありそうですが)

ノーフラッシュ撮影を重視するのならNikonでは高感度に強い順で言うと、D3/D40/D300・・・となります。候補の中ではD40になりますね。(ISO1600まで使えるので有利です)
CanonだとISO1600が使えるのは5Dになります。40Dで800までという感じですね。Kiss X2はまだこれからですが、おそらくそのあたりと思われます。

D40のレンズ制限についてですが、標準ズームでF2.8通しのものは、
1.AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(予算と重さに制限がなければ)
2.Sigma 18-50mm F2.8 MACRO HSM
3.Tamron SP 17-50mm F2.8 XR Di II /A16N II (3月13日発売)
というところがありますから、標準ズームについてはレンズ制限で困ることはないでしょう。

室内撮りではもっと明るい単焦点をということになるかと思いますが、
AFが効くのは、Sigma 30mm F1.4だけとなります。
Nikkor 35mm F2D等はMFとなります。
室内でのノーフラッシュ撮影では、D40+Sigma 30mm F1.4の組み合わせが最強のものとなります。
外付けスピードライトでのバウンス撮影を併用すると、さらによいですね。
私は室内ではD40+Sigma 30mm F1.4の組み合わせでノーフラッシュ撮影をしていますが、とても満足しています。(感度は800、ときには1600で)

書込番号:7320179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/01/31 10:53(1年以上前)

このクラスでのカメラ選びは、正直言ってどれでもいいと思います。

と、言う事でD40の板ですし、D40使いの私としては、D40レンズキットをお勧めします。

ニコンも含め新機種が続々と発表されてますが、改めてD40のコストパフォーマンスの素晴らしさに気付かされる今日この頃です。

レンズ制限は今後解消に向かうでしょうし、この値段で一眼レフを味わえる最高のカメラですよ。

デジタルカメラは消耗品です。いずれ上位機種を購入されても、このカメラはセカンドカメラとして、高感度機能、持ち運びやすさなどで貢献してくれると思います。

レンズですけど、私は、いきなり単焦点レンズはお勧めしません。感性は人それぞれちがいますし、ピントにシビアなレンズは慣れが必要です。

まずは、ズームで自分がよく使う距離を把握する事が大事だと思います。

室内では、外付けフラッシュをお勧めします。

書込番号:7320395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/31 12:52(1年以上前)

 >ちなみに人物、景色、車などを撮影します。

  ひとさまざまですからあまり言えませんが、

  リトルニコさん 愛機D40の旅^^ 
  ⇒に一票です。

 1.メーカ選択:メーカ選択は重要です。その意味でもニコンをご推奨
   ∵(なんとなれば)
   ・顧客第一、性能、品質、アフターサービス、品揃え、操作性、質感、、等々
    キャノンさんは、マニュアルレンズユーザを全部切捨て、顧客財産を無にしました。
    ニコンさんは、何十年前の顧客のレンズもいまでも使えます。
 2.デジ一眼:デジ一眼は成長期の製品です。これからもいろいろな機種が出てきます。
   ・ボディはあまり真剣に考えても、すぐに次のが欲しくなってしまいます。
   ・考え方は、下位機種から入るか、上位機種から入るか、だけの違いです。
    ひとさまざまですので何とも言えません。
   ・ちなみに、私は当時D50を買いに行くつもりで、D200発売当日、キャンセル品が出て
    衝動的にD200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)を費用的に無理して買いました。
   ・お金の算段には苦労して、小銭までかき集めて、女房殿にも三分の一を協力してもらいました。
   ・結果的にD200レンズキットはすばらしくて、それひとつでデジ一眼は充分の
    感じがしています。
   ・DX18-70/3.5-4.5Gは、画質もすごくいいですし、人物スナップが多い私は、
    35ミリフィルム換算で、28ミリから105ミリ(28ミリ(30%)、50ミリ(50%)、
    105ミリ(20%)で、このレンズだけで90%以上の使用率です。
   ・結論は、私は上位機種から入って幸せでした。
    D300が出ても、このD200であと数年間は愛用して使って行くつもりです。
    不満が出てこないそれほどいいカメラとレンズだと思っております。
   ・D40レンズキットもいい機材だと感じています。
    マニュアルピント操作(ファインダ重視)が多い方には辛いかも知れませんが
    それ以外には申し分ないと感じています。
 3.操作:何の機能を多用するか
   ・私は、
       ・測光:スポット測光、
       ・露出:Pモード、ときどきMモード
       ・画像:JPG(ラージサイズ(1000万画素)、Fineモード(圧縮率1/4))
       ・ピント:AF99%。(物撮り、花接写、ガラス越し等のときのみ、MF)
       ・ISO:通常ISO400、劇場撮影時のみISO1600
       ・画像ソフト:PhotoShop CS(大半)、ニコンNC4.4
       ・パソコンメモリ増設:512MB⇒1GB(Max)
       ・パソコンHDD増設:外付け250GB(IEEE1394とUSB2.0と両用可能製品)バックアップ
       ・三脚:頻度少ないが必須。カメラ+レンズ荷重の2倍耐用。物撮りのときのみ使用。 
       ・外付けストロボ:バウンスを含め必須。SB-800(大は小を兼ねる)、
       ・簡易ミニスタディオ化:ライティング環境。写真電球500W2灯、スレーブ用ストロボ(影除き)
                   布製敷布。(単色系数色)
       ・写真集、絵画集、カメラ操作本、レンズ本、など。  

    ながながと申し訳ありません。ご参考になるのがひとつでもあればと思いました。

書込番号:7320745

ナイスクチコミ!2


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/01/31 13:37(1年以上前)

> 私は、いきなり単焦点レンズはお勧めしません。

D40に使える(AFが効く)単焦点レンズがあまりないですからね。
単焦点と言ったら、ニコンよりシグマが人気ですね。

キヤノンは新しい進化のために、マウントを大きく変更しましたが、
それが本当に素晴らしくて、それからの20年、他の全てのメーカーが
キヤノンを背中を見て、追随しかなかったですね。D40もその一例です。

正々堂々宣言したEOSと違って、D40は目立たないところでちょっとだけを書きました。
初心者が分かりにくいやり方です。D40は卑怯な会社が作った卑怯なカメラですね。

書込番号:7320870

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/01/31 13:40(1年以上前)

縦位置グリップというのは↓こんな感じの物ですが。

http://a.img-dpreview.com/previews/NikonD300/Images/withgrip01.jpg

これをつけると、| こういう方向で撮るときに、正面を向いてカメラを構えるように撮れるので便利なんですが(縦位置グリップがないとカメラを90度回転させシャッターを押すために持ち方が不安定になりやすい)。

それだけではなく、入門機のようにグリップが小さいカメラでは、グリップの延長になるので横位置で撮るときでも持ちやすくなります。

D40系やKiss系は、男性が持つと小指が余りがちになります。
単体で持つときはあまらせておけばいいんですが。

ブラケットアームを取り付けると、小指の逃げ場がありません。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=786

こういった類の物ですが。
写真のようにカメラの左側にストロボを出すようにすると、小指の逃げ場はあるんですけど。
重くて支えにくく(グリップが小さいので)、右にストロボを出すようにすると。
カメラ−右手−ストロボという持ち方になるので、重要バランスは改善しますが、今度はグリップの底面にほぼ面いちでアームが来てしまうので小指側を逃がすスペースがありません。

要は、グリップが短すぎる訳です。

Kiss DXは、単体では極端なまでにグリップが持ちにくいんですが。
縦位置グリップをつけることで、正面のグリップも延長されるのでこうなるとある程度持ちやすくすることが可能です。

こういったことがD40系では出来ません。

書込番号:7320881

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/01/31 13:48(1年以上前)

>D40は卑怯な会社が作った卑怯なカメラですね。

 残念ながら、全くもって意味がわかりません。

  ???


書込番号:7320901

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/31 14:16(1年以上前)

藍月さん、まったくもって同感ですわ

こういう場所での書込みで、自分の持っているカメラ以外の
メーカーに「卑怯」なんて言葉でしか語れない人間の方が、
よっぽど「卑怯」な人間だわ

まぁ、こういうと「自分はニコンのカメラを持っている」
なんて、何とでも言ってくるのが、今までの例だけど

書込番号:7320966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/01/31 14:25(1年以上前)

〉D40は、卑怯な会社が作った卑怯なカメラ…

ふん、こんな事を言わしめるほどD40はいいカメラだと言う証と同時に、こんな事を思いつかせるカメラを使っているメーカーは使いたくないものです。
万が一ニコンをお使いなら、即売り飛ばしになった方がいいと思いますよ。

このクラスを買うに当たって、出来ることを求めてもあまり意味がないと思います。
いかに、手軽で簡単に綺麗に撮れるかが大事だと思います。
もし、何かを求めたいならニコンならD300、キヤノンなら40D以上をお勧めします。

D80は、後継機に期待したいです。

D40(ボディ)は、安い所では4万円を切ります。このカメラに何も望む必要はないです。
ここの常連の方からは、いろいろと不便と言われる事もありますが、それらをきにするユーザーは全体の比率からして極少数派です。

気になるようなら中途半端な機種ではなく、40D以上をお買いお求めになる方が幸せになれると思います。

書込番号:7320987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/31 18:28(1年以上前)

皆さん貴重な意見沢山ありがとうございます。

高感度撮影以外はKDXが、いい気がしてきましたが。
D40の高感度のよさがわかって、そこを重要視していますので、最終的にはその点で決めるかと思います。

もう少し考えて決めようと思います。
何かきずいた事があれば、返信お願いします。

皆さんありがとうございます。

書込番号:7321702

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/01/31 18:41(1年以上前)

気持ちは分からないではないです。
不滅のFマウントといいながらも、絶えずFxxでは使えないとか、Dxxでは使えないとかかなり制限がありますし。
AFできない、AEできない。

一斉にマウント変更した後の互換性の高さからいえばCanonの方が一貫していますし。
かえって分け分からないということをしているのはNikonの方だとは思います。

書込番号:7321742

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 レンズキットの満足度4

2008/01/31 19:37(1年以上前)

マウント変更は メーカーの姿勢によるので...

昔からのユーザーを引きずっているのでしょうがないかなと...

マウント変更して成功しているメーカーもなかなかいないように思います。
ミノルタは(カメラとしての)会社自体がなくなり、コンタックスも然り、
オリンパスも銀塩は撤退しましたしね。
残っている盟友ペンタックス(マウント変更していなかったような)は...ちょっと不安ですが。

ここまで訳分からなくなっているのであれば、そのままFマウントでやってくれ!ニコン!

と言うまでもなく新製品投入しているので、お金を貯めなくては...

書込番号:7321932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/31 22:58(1年以上前)

マウント変更でユーザーを切り捨てることはありえません。

マウント変更で折角掴んだユーザーを失うリスクが大きいですので、
(シェアは確実失います。問題は程度と、将来回復する可能性ですね)
よほどな自信と勇気がなければ、怖くてやって行けません。

効果があっても、恐らく一年二年は出ませんから、それを計画、
決断した重役達が退任するまで、元が取れない可能性が高いです。

キヤノンのEOSは、アサヒの一眼、オリンパスのフラッシュ、
ミノルタのAFと並んで、日本カメラメーカーの誇りだと思います。

万年不変と言いながら、こそこそ変えてきたFマウントから何が
見えるでしょうか?ビジョンのない、自信のない会社ではありませんか?

書込番号:7323039

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/31 23:09(1年以上前)

ニコンのFマウントは、ビジョンが有る無しではなく、「ユーザーがそれは許さなかった」
と言う意味合いが強いでしょうね。
正直、ある程度の互換性を切り捨てて、ここでAF-Sに統合しておくという意味では
Fマウントを一旦リセットする良い機会だと思います。

キヤノンEFマウントだって完全電子マウントは最初、賛否両論でいたよ?
それでも強行したのはUSMという絶対的先進性があったからでしょうね。
今でこそ、レンズメーカ製レンズでキヤノン用も他メーカ用も値段は変わりませんけど、
昔は、5,000円〜8,000円ぐらい高いのが常でした。決してマウントを買える事=良い事
と言う訳ではないですけどね。

消えていったマウントもあるし・・・ ミノルタのVectisシリーズは今なら、4/3ラインと
統合できたのではないか?と思ってしまいます。

書込番号:7323095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/31 23:36(1年以上前)

私も「電子接点 = 信頼できない」と思いましたね。
キヤノンって頭の可笑しい会社だ!と皆思ったでしょう。

今になってそれが王道で唯一の正解としてニコンを含む
全てのカメラメーカーが賛同してくれましたね。

書込番号:7323261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/07 22:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。今日買ってきました。
MADE IN JAPANやレンズの差額ぐらいの値段の差、AFの早さ、9点などにかなりひかれたのですが、600万画素で十分というのと高感度撮影に強いというのでD40にしました!KDXも上記理由でかなりひかれたのですが、こちらにしました。ありがとうございます。

しかも、偶然シルバーの在庫だけあり、進められて見た所意外と良かったのでシルバーにしました。

書込番号:7356746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/07 22:51(1年以上前)

高感度性能を含めてD40の性能がKDXに全然及ばないと思いますが、
この間もう一度KDXを使ったら、やはりD40の感度自動制御は初心者に優しいと思います。
レンズキットですので、Pモード + ISO自動を中心に色々撮ってみて下さい。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/

書込番号:7357008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/08 07:51(1年以上前)

D40購入おめでとうございます。

期待にきっと応えてくれるカメラだと思いますよ。
沢山シャッター切って使い倒して下さいね。(^-^)/

追伸…もう、返事ないかと思いました。f^_^;
購入報告ありがとうございました。

うる星カメラ先生、煮ても食えない方ですね。
そこまで、言われるのでしたら前から言ってるように、キヤノンマンセーでいきましょうよ。
こだわりは、多いに尊敬するに値しますが、あまりにもしつこいかとf^_^;
人それぞれ感性違いますしね。

では、失礼します。m(_ _)m

書込番号:7358374

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/08 11:19(1年以上前)

リトルニコさん、

キヤノンや、ニコンへの思い込みは多少あっても仕方ないですが、
カメラの掲示板ですから、カメラの話をしましょう。

私は良く分かりませんが、世間に「ニコン = ジェントルマン」
というイメージがあると思います。

本当にニコン好きでしたら、それを大切に守らなければと思います。



書込番号:7358866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/08 11:25(1年以上前)

リトルニコさん返信ありがとうございます。返信しようと思っていたのですが、迷っていて返事がでない?状態でした。
私はクチコミを見ていて悩んでいたのですがMYページを初めて登録して書き込んでみて、具体的な返事に感謝しています。

価格.comの最安より2000円位高かったのですが、販促用のカメラバッグをつけてもらい、近くのYAMADA電気で購入しました。

失敗したのは(それほどの事でもないですが、)帰りにポイントスロットを通さなかったので90円逃した事くらいです。(笑)

まだ、説明書も読みきっていないのですがとりあえず充電して使い始める所です。

それでは、また。
ありがとうございました。

書込番号:7358879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/08 18:03(1年以上前)

横レス失礼します。picaboさん
何が言いたいのか分かりませんが、専門知識がなくては書き込み出来ないようなサイトではないと思います。
もしそうなら、私以外にも、指摘されてはどうですか?
誰でも使用してみて、初心者からベテランの方のそれぞれの目線で感じた事を書き込みされたらいいと思います。

キヤノン、ニコンの壁などありませんよ。みなさんカメラ(写真)が好きなだけ、使用して満足されている方も沢山おられる商品に対して毎回同じように、批判ばかりしてもどうかと思います。
しかし、ご指摘の通り、書き込みは自由です。お互いね。
あなたには関係ない事ですが、ここはみんなのサイト、ご不満ならここではなく価格の方へ通報お願いします。

書込番号:7360059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/02/08 23:14(1年以上前)

Luxury light さん
ご光入、おめでとうございます。
これだけ、言われれば、迷いますよね。ご存分に使い混んで下さい。
きっと望んでいたお写真が撮れると思います。
追伸 おまけバッグは羨ましいです。。。口惜しいですっ??

書込番号:7361538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/02/10 18:45(1年以上前)

童 友紀さん皆さんありがとうございます。皆さんの意見大変参考にさせていただきました。
私はNikonを買いましたが(コンデジの次の2台目で両方NikonでCanonは買った事がないです。)、いまだに両方とも同じ!?感覚で見ています。
NikonとCanonで対立??しているうわさは聞いていましたが、こんなにそれを肌に感じたのは初めてでした。D40はまだ部屋でいろんな設定をみたりしていじっています。思っていたより良さそうです。実際に撮ったものをパソコンで開いてみてはいませんが、これから楽しみです。

全然関係ないことですが、私は
車はTOYOTA
バイクはHONDA
携帯はWILLCOM(AU)
テレビとビデオはPanasonic
エアコンはSHARP
ファンヒーターはNational
パソコンはMac
コンビニはローソン、7 11
靴はNike
など他にもメーカーにこだわっています。だからといって他のメーカーを買いたくない訳ではなく、でも買うときに実際比べるとそのメーカーになってしまったりします。まあ、TOYOTA Panasonic Macはほぼ確定ですが。

CANONは実際には店頭でしか使った事がないのですが、私的にはこれだけの方がこれだけ相談にのっていただけるのですから、きっと50:50なのだと思います。買うきっかけにはなっていないですが、キムタクはかっこいいですね。最近CMでまくっています。

次に買うときにはCANONに可能性もあります。買ったばかりだし、レンズは今キットレンズのみなので、どちらでも?いけますので。

書込番号:7370621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/10 19:36(1年以上前)

キヤノン     ニコン
1Ds     ?  該当機種なし
1D      <  D3
5D      ?  該当機種なし
40D     <  D300
KDX     >  D80
該当機種なし ? D40X
該当機種なし ? D40

だと思います。

ソニーも、ペンタックスも、オリンパスも、素晴らしいカメラを作ってますが、
ニコンでしたら、最低でもD300を買わないと思います。

書込番号:7370827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング