デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
はじめまして。デジタル一眼レフの購入を決め、いろいろ見て回っています。
何度も出てるトピックのようですが、私もD40xとKDXで迷ってしまいました。
連日、量販店をまわり、こちらの掲示板も何度も読んで参考にさせてもらってます。
しかし、見れば見るほど、迷いが深くなってしまいました。
お店では接客してくれる人によって、真っ二つに分かれます。
D40x:初心者向きで手軽にキレイ。今売れ筋。SDカード。
KDX:レンズの選択の幅。付属ソフト。
簡潔すぎますが^^; それぞれのセールスポイントは↑この辺らしいです。
基本のレンズキットのみで使うなら2機種に大きな違いがないことはわかりました。
最初はWズームキットでの購入を考えていたのですが、望遠の使用頻度に疑問を感じ
レンズキットか、もしくはボディに別レンズでもいいのかなと思い始めたところで
余計、何を買っていいのかわからなくなってしまい。。
主に旅行先で、風景や街角やホテルや食べ物を撮ります。
腰を据えて撮りまくるよりも、気の向くままに歩いて撮りたい。
そうするとレンズが何本もあって付け替えるのは現実的でないかなと。
決してレンズを増やさないとも言い切れないのでニコンにできず、
経済的に何本も増やしていけるとも思えないのでキャノンにも決断できず。
食べ物や草花は接写でも、今までのコンデジでカバーすればいいかと思ってます。
どちらかというと、今のコンデジでは表現できなかった風景の奥行きや広がり(うまく説明できませんが)、
色の強弱などを重視しています。
また、ここでもよく言われてる、ニコンの露出オーバーとキャノンの露出アンダーというのも気になります。
明るめが好みですなんですが、実際にこの違いって2機種に出るのでしょうか?
レンズキットで十分ならニコン。別レンズにした方がいいならキャノン。
・・・というところで考えてますが、私のような希望にはどういった組み合わせがお勧めなのでしょうか?
予算は10万で抑えたいです。
何もわからなかった時は、Wズームキットでいいでしょくらいに考えてたのですが
いろいろ聞いたり読んだりするうちに、自分に合う物は何かと考え出してしまいました。
レンズのカタログももらってきて読みまくってますが、まだまだレンズに関してよくわかりません。
だらだら書くばかりで、説明がアバウト過ぎたらすみません。
デジイチに詳しい皆さんから客観的なアドバイスをいただきたく、お願いします。
書込番号:6644961
0点
コンデジの不満点を解消するのが目的のようですが、お使いの状況でしたら一眼レフにしてもメリットが無いよう思います。
一眼レフは白とびやザラツキ(ノイズ)と言った性能面では向上しますが表現面ではコンデジと変わらないと思います。
あと
レンズを
増やすならキヤノン、
増やさないならニコン
とお考えですが
増やすならキヤノン
増やさないならニコンかキヤノン
ではないでしょうか?したがってニコンにアドバンテージはないと思いますが。
書込番号:6645016
1点
> 主に旅行先で、風景や街角やホテルや食べ物を撮ります。
> 腰を据えて撮りまくるよりも、気の向くままに歩いて撮りたい。
D40レンズキットでいいと思います。
(D40xじゃなくD40で十分だと思います。もちろんD40xで悪いことは全くありません。)
それでとにかく使ってみて、次に何が欲しいのか考えてからでいいのでは。
まずは買わないと何も始まりませんよ。
レンズ1本で済ますには、D40+VR18-200という手もありますが、これでも人によっては重いと感じます。
重いと持ち歩きたくなくなります。
めったに持ち歩かない高級装備を買うよりも、気軽にいつでも持ち歩ける装備の方が役に立ちます。
もし、キットレンズでは望遠側が足りないと思えば、18-135という手もあります。
花の接写はクローズアップレンズでまずはいけると思います。
なお、私は明確な理由があってD40でなくD40xレンズキットを買いましたが、私の理由はあなたの撮影ジャンルには当てはまらないので省略します。
書込番号:6645027
1点
私は、一眼デジを買うまで予算の都合もあり1年ほど考えました。
で、実際に手にして使い始めた時に、
「なんで、もっと早く買わなかったのだろう」
と、思いっきり後悔しました。
それほど、コンデジとは世界が違うと感じています。
露出オーバー、露出アンダーは、露出補正をすれば問題ありません。
とりあえずレンズキットから始めて、知識が付いた時点で、次のレンズ、
あるいはカメラごと違うメーカーに移るかを決めてもいいんじゃないですか?
どちらでも、手にもって、こっち!って思った方を
早く手に入れて撮影を楽しまれた方が、よろしいと思います。
書込番号:6645028
0点
どちらを選んでも後悔するコトは無いと思います。
実際触れてみて…持った感じとかで決めるのもアリでしょう。
触れるコトで直感的に感じるモノもあると思いますよ。
書込番号:6645064
0点
>食べ物や草花は接写でも、今までのコンデジでカバーすればいいかと思ってます。
実際にデジタル一眼レフを使っちゃうとコンパクト機でイイと思っている被写体も撮りたくなっちゃいそうですね。
そう感じた時に必要に感じたレンズの選択肢が広がってくるのはKiss DXかと思います。
書込番号:6645089
0点
早いレスの数々に感激しました!ありがとうございます。
200式さん
まだ自分で実際に使ったことがないので何とも言えないのですが
友人のD40の写真を見てコンデジと違う表現力に感動してしまったんです。
また、私のコンデジはノイズ激しいです。それが向上するだけでも嬉しいかもしれません。
友人のD40を見たのもあって、最初に候補にしたのがD40xでした。
店員さんにKDXの良さを語られてからグラついてしまったので
レンズを増やさないならニコンと書いてしまいました。
つまり、自分の中ではニコンの方が有力だったんです。
ただ、レンズやソフトの事を言われて、ニコンで後悔しないかと不安になってしまった次第です。
デジ(Digi)さん
D40+VR18-200は予算オーバーになりますね。
重いと持ち歩きたくなくなる。気軽に持ち歩ける方が良いという点、納得です。
18-135はネットで検索したところ(オークションでしたが)、手が届きそうです。
実際に店頭で見てみたいと思います。
今までD40xばかり見てました。
D40で十分であれば、レンズやアクセサリーにかけられる枠が多少は増えるのでいいですね。
画素数にこだわりはないのですが、見た目に違いがあるとの感想も読んだもので。
サイコキャノンさん
そうですよね。何度もお店に足を運んではイジッてみてるのですが
どうにも決め手が見つからず、また帰ってきてしまいます。
今すぐどちらかは欲しいのですが。。
露出オーバー&アンダーの件、露出補正で問題ないんですね。
選択する上での条件がひとつ消えてホッとしました。
⇒さん
そうなんですよ〜。どちらも魅力的で現時点では決めかねてるのですが
実際何度も触れてみて、微妙にニコンの方がしっくりきてる感はあります。
ただ、
> そう感じた時に必要に感じたレンズの選択肢が広がってくるのはKiss DXかと思います。
これがあるので、堂々巡りになってしまいます〜。
感覚や肌に合うものを選んだ方がいいというのもうなずけるので、そうなるとニコンが優勢のようです。
あとは使い込んでみないとわからないですよね。
書込番号:6645239
0点
>食べ物や草花は接写でも、今までのコンデジでカバーすればいいかと思ってます。
>今のコンデジでは表現できなかった風景の奥行きや広がり(うまく説明できませんが)、
色の強弱などを重視しています。
コンデジからデジ一に乗り換えた場合、その被写界深度の浅さがもたらす効果は、
風景などの遠景よりも、むしろ、近景(食べ物や草花、人物のポートレート等)の方が
大きく、コンデジとは一味も二味も違う、表現の幅というものを体感されると思います。
デジ一で、食べ物や草花などの接写してみると、ピントが合った処はシャープに
それ以外に背景は、フンワリとボケて、これまでコンデジでは撮れなかった様な、
肉眼では有り得ない様な作品的な写真が撮れますので、劇的な変化を感じる可能性大です。
http://special.msn.co.jp/computer/digitalcamera/dejikame01_01.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/22/news006_3.html
一方、風景写真って、広角側で隅々までピントが合う様な撮り方になるので、
デジ一と撮り比べてみても、コンデジと、さほど差を感じないかもしれません。
http://special.msn.co.jp/computer/digitalcamera/dejikame01_02.htm
ご参考まで
そういう意味で、コンデジでカバーされる対象は、食べ物や草花の接写よりも、
逆に風景の方が向いてるかもしれません。
書込番号:6645344
0点
写真日和さん
リンク写真拝見しました。おっしゃる意味が一目瞭然でした。
そういえば、友人の写真で感動したのも人物ポートレートなどが主だったように記憶してます。
そうなると、200式さんがおっしゃるのと合わせて考えても、
D40のレンズキットでは、自分の考えてたような展開にはならないわけですよね。
今のコンデジと変わらな〜い!となるわけですね。
カタログや店頭やブログでいろんな写真を見てきて、こんな写真を撮りたいって思ったのの多くが
広角ズームレンズ使用だったように思います。
レンズがいまひとつ把握できていないのですが、、
この2機種で、風景を変化させる為に広角レンズ使用となるとどのレンズなのでしょうか?
それとも、この辺はレンズよりも腕でしょうか。。。
それと、もうひとつお聞きしたい点が。
KDXをしきりに勧める店員さんがRAWで撮って後で処理することにこだわっていたようでした。
聞いていて惹かれた点なのですが、実際にこれをやってる方は効果を強く感じるものですか?
後処理するにはソフト付属のKDXがお勧めらしいんです。
追記で、撮った写真の用途ですが、プリントは滅多にしません。
年に1〜2度、フォトコンテストに出す時くらいです(一眼レフも無知でお恥ずかしいですが)。
普段は、旅行系ブログをやってるのでそれに載せるくらいです。
(その為にトリミングはけっこう頻繁に行ってます)
風景写真を変化させたいと思ってる私には、D40xかKDXのレンズキットの2チョイスではあまり意味がない選択でしょうか。
書込番号:6645471
0点
>主に旅行先で、風景や街角やホテルや食べ物を撮ります。
もし、ホテルやレストラン内でフラッシュを使う事に
抵抗感があるなら使っている内に明るいレンズが欲しくなると思います。
それと、写真日和さんも指摘されていますが、被写界深度の浅い
表現で、料理などを撮ると別世界です。
このあたりの用途を1本でこなせるレンズと言うと、
SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO が良さそうです。
幸い、D40でも使える HSM 付きが8月3日に発売されましたが、
キヤノン用より定価で1万6,065円高いのでトータル金額での
アドバンテージは無くなりそうですね。
私はKDXユーザですが、RAWは普段は必要性を感じないし、
PCへの転送が遅くなるし、ディスク容量を喰うし、
第一現像が面倒なので使ってないです。
ただし、結婚式・披露宴を撮った時に念のためRAWで撮り、
後で画質を落とす事なくホワイトバランス等を変更できたので
重宝しました。
いざという時には役に立つと思います。
書込番号:6645542
0点
>KDXをしきりに勧める店員さんがRAWで撮って後で処理することにこだわっていたようでした
RAW撮りは趣味性の高いもののように感じますので。jpegを基本でいいと思います。
ただ付属のDPPは最新のものでjpegを多少加工できるのでそれでも撮っただけとは違う表現ができていいですね。<KDXの場合>
あまり深く考えなくてもいいかと思いますが、カメラ本体を持って使い易いなと思う方でいいかと思います。
自分の職場にもカメラについてよく考えないでまあ、これでいいだろぐらいでKDN買ってそのまま1年バックパッカーやってた人いますが、カメラについてわからなかったけど撮ってるうちにわかりだしたといっていました。
考え過ぎると、時期を逃しちゃいます。
買ったらどちら買ってもとにかく使うようにしましょう。使いだすと意外に簡単に撮れますよ。
とりあえず、レンズ資産、ノイズに強いでKDX推しときますね。
書込番号:6645550
0点
>KDXをしきりに勧める店員さんがRAWで撮って後で処理することにこだわっていたようでした。聞いていて惹かれた点なのですが、実際にこれをやってる方は効果を強く感じるものですか?
デジ一を買って2年間位はJPEGオンリーでしたが、昨年途中からRAW撮り専門です。
過去の撮った写真を見て最初からRAW撮りしておけばなぁと思うことが多々あります。
RAW撮りの利点は写真の明るさ暗さも簡単に変更できますし、その他いっぱい。欠点はRAWデータをJPEGに変換しなければならないわずらわしさとPCのスペックが要求されることだけですね。
後悔先に立たずでしょうか。
書込番号:6645628
0点
rosypinkさん
お悩みですか?
買ってしまえば、吹っ切れますよ、キット。
>レンズキットで十分ならニコン。別レンズにした方がいいならキャノン。
別レンズが何かにも依りますが、特異なモノをお望みなら、十万単位の出費は必要かと。
>予算は10万で抑えたいです。
でしたら、ごく普通のレンズと言う事なので、どちら(CorN)でも良いと思います。
持った時のスイッチやシャッターの操作性等で決めてしまって宜しいかと思います。
>実際何度も触れてみて、微妙にニコンの方がしっくりきてる感はあります。
>選択肢が広がってくるのはKiss DXかと思います。
AF-S系の中から選べば良いだけの事ではございませんか?
AF-S系には良いレンズ、在りますよ。
それ以上のレンズをお望みなら、もはやD40やKiss DXの本体価格の何倍にも上回るのではありませんか?
それはその時にボディーを追加すれば良いのだと思います。
但し、十万の御予算とは程遠い事にはなってしまいますが。
現状、どちらでも性能的にはそんなに変わらないのではないかと思います。
このクラス、一長一短ですから。
全ては望まない事です。
割り切れば、どちらも良いカメラですから。
>後処理するにはソフト付属のKDXがお勧めらしいんです。
おまけのソフトでハードまでお決めにはならない方が宜しいかと思います。
別にKDXが良くないと言っている訳ではありませんので、誤解無き様。
書込番号:6645861
0点
D40+シグマ17-70mmHSM(今月発売予定)が良い様に思います
一本で広角〜ハーフマクロまで撮れて便利です
HSMが付いていない現行機種だとAF出来ないので注意してください
書込番号:6646886
0点
D40の方が使い易いと思いますが、カメラとしてはKDXが良いです。繊細な表現はD80より
一段上だと思います(偶に汚い写真もありますけど)。
レンズと言ったら断然キヤノンだと思いますが、ニコンには初心者用(証拠写真用)の
便利なDX18-135や、VR18-200もありすね。「中級者になるつもりがない」でしたら、
ボディ内手ブレ補正のあるソニーや、ペンタクス、オリンパスも十分だと思いますが。
結論としては、何れ中・上級者を目指すならキヤノン、写真オタク以外の一般人なら
ボディ内手ブレ補正の付いてるカメラが良いです。ニコンにする必要がないと思います。
ニコンのAFが良いですね。使い易さも性能だと思いますので、全部駄目じゃありません。
書込番号:6648576
0点
私はD40でいいと思いますよ。
D40レンズキット+シグマ30mmとか。
最近はシグマなどがモーター内臓レンズを発売して当たっているようですし、ほかのレンズメーカーもこの機を逃さずいろいろ発売してくるでしょうし。
それに初心者の方ならばサポートの充実しているNikonがいいと思いますよ。
キャノンのサポートは当たり外れがあるようですし・・・^^;
書込番号:6648631
0点
用途で考えたらどちらでも問題ないと思いますが、
>友人のD40の写真を見てコンデジと違う表現力に感動してしまったんです。
D40を見てそう思ったのですから、D40にすればいいのに・・・と思います。
あなたの見た画像はD40の画像ですよ。
あまり深く考える必要などないと思いますが。。。
書込番号:6648647
0点
皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
とても参考になり、感謝してます。
忙しくなってしまって2日間お店に見に行けなかった。。
この週末には購入したいと思ってます!
被写界深度の意味やっと理解しました。ひとつひとつがお勉強ですね。
機種やレンズを指定して検索し、写真ブログを見てみたりしました。
>被写界深度の浅い表現で、料理などを撮ると別世界です。
これ、本当ステキですね〜!!挑戦してみたくなりました。
1本でこなすのに「SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO」←このレンズですが
「SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 MACRO」←これでは上記レンズとは差がありますか?
EXという方が良さそうだということはわかったのですが。(こんなレベルですみません。)
これが ぴんさんさんのおっしゃるレンズでしょうか。D40(D40x)だったらHSMを待たないといけなく、D40(D40x)じゃなければOKなんですね。
RAWについては、撮った後に好みに近づけられるという点は魅力的ですね。
けっこう気になってます。
RAW撮りは必要と感じる方と特にいらないという方といるようで、実際にやってみた方が早そうですね。
あまり要領くうのは困るので、普段はJPEGで、ここぞという時はRAW撮りというのが良いのかな。
>D40を見てそう思ったのですから、D40にすればいいのに・・・と思います。
あなたの見た画像はD40の画像ですよ。
おっしゃる通りなのですが、、
友人の写真を見て感動したのは、コンパクト機との違いでして。
いざ一眼を買おうと決めたら、もっと知ってから選びたいなと思ってしまったんです。
ハマってしまったらメーカーごとの乗り換えやレンズをどんどん増やしていきたくなるのでしょうけど
経済的にそれは難しいと思ってるのもあります。
石橋叩くタイプなので、リサーチして自分なりに納得して決めたいと悩んでしまいました。
でも、ブログを見たり、レンズのカタログを見てると、興味がどんどん湧いてきました。
最初のキットだけでは済まなそうな気配がしてきましたが、極力メーカー換えやレンズの本数を増やし過ぎるのは避けたいと思ってます。
>ボディ内手ブレ補正のあるソニーや、ペンタクス、オリンパスも十分だと思いますが。
全然見てませんでした^^;
ペンタックスにはちょっと興味があります。
>AF-S系には良いレンズ、在りますよ。
>それ以上のレンズをお望みなら、もはやD40やKiss DXの本体価格の何倍にも上回るのではありませんか?
その逆を考えてました。AF-S以外からも選択できるということは、手頃感のあるレンズで好みの物を見つけられるのかなと。。
書込番号:6651782
0点
値段・使い易さ・サポートなどからD40は良さそうだと傾いてきました。
ただ、レンズに興味が出てきた今、D40に決めるのが怖くもなりました。
そうなると奮発してD80?もしくはうる星かめらさんのおっしゃるようにペンタックス辺りも良いのかな。
考え過ぎず、手に持ってしっくりくる物にするのが一番ということはよくわかりました。
最初にしっくりきたD40(D40x)、気になりだしたD80とペンタックス。
これらをもう一度いじって決めます。
KDXは気になりつつもちょっとしっくりこない感じがあるので、候補から外そうと思います。
写真ブログを拝見してると、どうやら私はニコンやペンタックスに好みの画が多いようです。
腕やレンズが重要で、同じ機種を使っただけで同じような写真が撮れるとはもちろん思ってませんが、努力次第で近づける(と願って)。
長くなりましたが、ご親切なレスの数々、本当にありがとうございました。
とても助けになりました。
皆さんのアドバイスを参考に、週末見て決めたいと思います。
書込番号:6651789
0点
サービスはどの会社も良いと思いますよ(新宿西口辺りは)
ニコンのサービスが良いと言うのが、NPSのことでしょうか?
この前、D80の調子が悪くて、工場で調べることになりましたが、
D80のレベルの機種は、代替機の借り出しはできないと言われました。
キヤノンは普通のLでもレンズの修理中に、ワンランク上の
良いレンズを貸してもらいましたが・・・
D80にするよりは、モデル末期の30Dの方が良いと思います。
書込番号:6651844
0点
rosypinkさん こんにちは
>1本でこなすのに「SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO」←このレンズですが
>「SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 MACRO」←これでは上記レンズとは差がありますか?
ご覧のとおり焦点距離と望遠側のF値が違います
ただ上記2本は「HSM」が付いていない為、D40系ではAFが効きません
そこで上記の2本目の改良版(HSM付き)が、もうすぐ発売になります
D40系が売れているのでシグマが急きょHSMを付けて売り出すことになりました
http://kakaku.com/item/10505011862/
キットレンズよりも使いやすいと思います
>ただ、レンズに興味が出てきた今、D40に決めるのが怖くもなりました。
D40系の発売当初に比べてニコンだけでなくシグマもAFの効くズームレンズを出していますので心配ないと思います
単焦点レンズの選択肢は少ないものの存在しますので特に問題ないと思いますよ
D40+シグマ17−70mm(HSM付き)は、旅先での使い勝手が良く「コレ一本」で良いと思いますよ
書込番号:6652117
0点
>風景を変化させる為に広角レンズ使用となるとどのレンズなのでしょうか?
風景撮影において、コンデジからの劇的な変化を求めるために、「広角」をチョイスする
という事ですよね。
コンデジの場合は、広くても28mm〜のレンズをお使いだったと思います。
デジ一の場合は、キヤノンでしたら、EF-s10-22mm(換算16mm-35mm)という広角レンズが
あります。仰います様に、画角(写りこむ範囲)が非常に広くなりますので、アングル次第で
ダイナミックな風景を表現する事ができます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html
>RAWで撮って後で処理することにこだわっていたようでした。
>聞いていて惹かれた点なのですが、実際にこれをやってる方は効果を強く感じるものですか?
トリミング処理など写真を結構、触っておられる様ですので、恐らく“はまる”と思います。
キヤノンの場合、付属で付いてくる「DPP」というソフトがあります。簡単に言えば、撮影し
たRAWデータを好みの絵に調理していく様なソフトです。
もちろん、最終的には、JPEGで書き出しますので、調理した画像は、WEB等にUPしたりできます。
操作は、非常に簡単です。↓ここで疑似体験できます。
<DPP:明るさ補正の疑似体験>
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/bright/index.html
<DPP:ピクチャースタイル(6種類)の疑似体験>
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/picture/index.html
>風景写真を変化させたいと思ってる私には、D40xかKDXのレンズキットの2チョイスではあまり意味がない選択でしょうか
もちろん、レンズキットでも十分綺麗であり、日常スナップの撮影においては、キットレンズの
18-55mm(換算28-88mm)付近の画角は、扱いやすい調度良い画角だと思います。
前述の様に、更に広い画角で撮りたいという場合、超広角ズームも選択枝の中に入ってくる
と思います。
もし、なかなか決める事ができない場合は、まずはキットレンズからでも良いと思います。
ボディ単体で購入するのと、キットレンズを購入するのとでは、わずか1万円前後の差しかないと思いますので。
それから使っていく内に、目的にあったレンズを検討されてもと思いました。
肝心なカメラですが、実際に手に持たれた時のフィーリングも大切な要素です。
D40xはデフォルトで綺麗に写るカメラだと思います。派手目で、露出も明るい傾向に
ありますので、コンデジから移行される方には、定評があるのではないでしょうか。
一方、KissDXは、初代KissDに比べると、非常に落ち着いた上品な発色傾向になりました。
D80は、レンズの制約がないので、ご予算次第では候補ですね。キヤノンでは、
モデルチェンジを控えた30Dがとてもお買い得になっている様です。完成度の高いカメラです。
書込番号:6652349
0点
>rosypinkさん
>>D40を見てそう思ったのですから、D40にすればいいのに・・・と思います。
>>あなたの見た画像はD40の画像ですよ。
>おっしゃる通りなのですが、、
>友人の写真を見て感動したのは、コンパクト機との違いでして。
いま改めて読み返してみたら、私のコメントはちょっと刺々しかったですね。
この場を借りて謝ります。すみません! m(__)m
で、はじめてのレンズとしてキットレンズはそれほど悪くないと思います。
特にD40レンズキットの18-55mmUは評判もいいようですし、
昔よりもレンズキットのレンズの性能も上がってきてると感じます。
またD40よりもD80のほうがオートフォーカスの使えるレンズの制約が少なくていいのですが、
rosypinkさんのようにこれからレンズを買い足していく方には、それほど気にならないと思います。
例えば純正の単焦点レンズとかも順次(AF-Sに)リニューアルされてくるのではないでしょうか。
>1本でこなすのに「SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO」←このレンズですが
>「SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 MACRO」←これでは上記レンズとは差がありますか?
18-50mmはD70で、17-70mmは30Dで使ってました。機種・メーカーが違うので比較は難しいですが、
個人的には18-50mmのほうが好きです。でも17-70mmは非常に便利なレンズです。
描写に関してもあきらかな違いを見つけることは、おそらくないんじゃないかなと思います。
もしはじめて買うレンズとしてなら17-70mmのほうがいいかもしれません。
もちろん今度出るHSM仕様のほうですが。。。
まぁ、悩んでいるときがいちばん楽しいので、じっくり考えてから決めてみては!!
書込番号:6653708
0点
皆様、こんばんは。優柔の為に長居してすみません。。
さすが皆さんお詳しくて、ひとつひとつのレスが勉強になります。
1週間前は何もわからなかったのに、少しずつ理解できるようになってきました。
>うる星かめらさん
サービスは何処も良いんですね。日本ですもんね。目立ってサービスの悪い会社はないですよね。
サポートが充実してるニコンと聞いて、ニコンが一番なんだなぁ・・・と。
良くも悪くも素直に聞いたまま(もしくは勘違いして)飲み込んでしまうので^^;
30D、今日触ってきました。ちょっとワタシにはごっつかったです。。手小さいんです。
なんとなく私の手に収まりが悪い感じでした。。
>ぴんさんさん
2本の違いわかりました。ありがとうございます。
望遠はそれほど必要としなそうだけど、キットレンズの18-55mmでは微妙に物足りなさを感じたので
旅行で一本で使うのに17−70mmが勝手が良いというのはとっても納得できました。良さそうですね。
キットレンズよりこっちを普段使いにしたいです。でもまだ発売されてないんですよね?
次の旅行(練習を兼ねた一眼デビュー)には発売が間に合わなそうです。。
D40系じゃなかったら、これのHSMタイプでない物か18-125ってのを同時購入したいです。
D80だったらキットレンズ一本でも良いんでしょうね。
>写真日和さん
広角とRAWについてありがとうございます。
そうです。コンデジは28mmでした。
ちょっとお高くて手が届かなそうですが、シグマの10-20mmF4-5.6 EX DCがすごく気になったんです。
こういうレンズを使うことで、広がりのある風景写真が撮れるんですね。
広角レンズについてよくわからなかったのですが、おかげ様で理解しました。
基本レンズの他にいずれは手に入れたいレンズです。ダイナミックな風景写真を撮りたい!!
ますますRAW撮りで画像処理に興味が沸きました。後からいじるの好きです。
もしD40に決めたとしてもこれはやってみようと思います。
D40系とKDXの色の違いはあちこちで読みました。やはりその傾向はあるんですね。
持ってみた感じからも、色味の傾向からも、KDXは諦めた方が良さそうと納得できました。
>Bresson1908さん
いえいえ、謝らなくて結構ですよ〜。勉強させてもらってますから。
私こそ、なかなか決められずに長々とお世話になっちゃって申し訳ないです。
こんなに引きずる購入前のスレってもしかしてないですか!?
2つのレンズに関して、明らかな違いはないようでも、こっちが好きってあるんですね。
皆さんのように使いこなして詳しくなると、そういう違いも感じていけるものなんですね。
まだ未知の世界なので、玄人さんたちのアドバイスが何よりの助けです。
D40のレンズについては、今は制約大きくても、これから徐々に対応されていくのでしょうか?
って、Bresson1908さんに聞くことじゃないんですが(汗)そういう予測がされてるんであれば、D40でも安心して決められますね。
で、、どうなったのかというと。今日見に行きましたが、あまり時間がなく決断に至りませんでした。
今日はヤマダ電機に行ったのですが、詳しい方がいなくて、全く話にならず。
D80とペンタックスをいじりまくって帰ってきました。
キャノンは全体的に手に合わず諦めます。D80は少し重いかなぁって感じたけど、シャッター押した時気持ち良かったです(笑)
ペンタックス気に入りました。
選んでる今、確かに楽しいです♪次回は購入報告できると嬉しいです。お付き合いいただいた皆さん、長々と本当にすみません。
今後このスレが私のような悩む一眼初心者の方の参考になると幸いです。
書込番号:6655284
0点
皆さん、こんばんは。
右も左もわからない初心者の悩みにレスをくださって、本当にありがとうございました。
やっと購入に至りました!D80にしてしまいました。。
全くの初心者なんだから、D40系にすればいいのかしらと思ったんですが
ハマってしまった時に(しかも近い未来に)、欲しいレンズが使えなかったって後悔するのだけは嫌だなぁと思って。
本数を増やすつもりはありませんが、厳選したレンズが駄目となるとショックです。
大は小を兼ねるじゃないですが、、
迷った時はどっちも買えが信条(でも、どっちも買えないし、必要もないので)スペックが高い方にしとけば間違いないかなと。
少々予算オーバー・重量オーバーになりましたが。
買っちゃったよ・・・じゃなくて、「わ〜い♪買ったぞ♪」と上機嫌になった買い物は久々です。
レンズはこれまた迷って、キットレンズにしようかと思ったんですが、シグマにしました。
HSMタイプの発売を待つ余裕がなかったので、D80だしってことでsigma 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO。
何事も、基本を好まないというか、天邪鬼というか。。
135mmまでの望遠は必要ないかなと思ったのと(でも50mmじゃ物足りない)、少しでも明るいのは嬉しいので。
でも実際使ってみたら135mmまであると助かるかも^^
とりあえずはこれ1本でしばらく使ってみて、足りなく感じたら買い替えます。それと超広角をいずれは。
試し撮りをしたら、かなりの満足度です!!接写もすごくキレイでした^^
(もちろん比べる対象はコンデジしかありませんが。)
D80+17-70mmは、旅先で女の細腕(!?)には少々重くも感じますが、この使用感・写りには大感激!
結果としては、これで大満足しています。
2日間も親身に長々と私に付き合ってくれた店員さんには感謝。かなり詳しそうだから、ここも見てるかも!?
それと、何もわからない私に親切に丁寧に教えてくれた皆さんに大感謝です。
皆さんのおかげでここまでたどり着けました。本当にありがとうございました。
晴れてニコンユーザーとなりました♪使いこなしていけるようこれから勉強します。
以降、D80板に出没することがあったら、よろしくお願いします。
とりあえずは、練習を兼ねて旅に出ます。
書込番号:6665020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/30 9:39:41 | |
| 2 | 2023/04/13 2:22:05 | |
| 2 | 2023/03/04 15:53:04 | |
| 4 | 2023/01/25 21:35:30 | |
| 17 | 2022/05/06 21:20:12 | |
| 12 | 2022/05/04 17:13:49 | |
| 35 | 2023/03/17 17:21:53 | |
| 2 | 2021/12/13 12:47:19 | |
| 6 | 2020/01/26 21:45:22 | |
| 40 | 2018/06/29 18:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









