『ファインダー倍率0.7倍について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

ファインダー倍率0.7倍について

2007/08/29 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

D3 ファインダー倍率0.7倍
F6 ファインダー倍率0.74倍
EOS 1Ds マーク2 ファインダー倍率0.7倍
EOS 1Ds マーク3 ファインダー倍率0.76倍
EOS 5D ファインダー倍率0.71倍

D3のファインダー倍率0.7倍というのはキヤノン勢にくらべると見劣りするんでしょうか。

どっかの書き込みで、
D3のファインダー倍率は0.7倍で不満だし、
DXクロップ時には井戸の底を覗いているようだなんて、
勝ち誇っていたなあ。

書込番号:6692543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/08/29 15:39(1年以上前)

ファインダー倍率を1.2倍拡大するマグニファイングアイピース DK-17Mが、
普通に装着出来るので、キヤノン勢にくらべると見劣りする事はないと思っています・・・(^^ゞ

書込番号:6692603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

2007/08/29 16:01(1年以上前)

ニコンD3予約しましたさん 今日は!

ファインダーの倍率の件は0.7と小さい様に思えますが、F5、F100等は
0.7倍でしたから。
F6では0.74倍と若干大きくなりましたが、0.7倍が見え難い事は無いと考えます。

ペンタ部と接岸のマッチングと機能(新3500モジュール)のチョイスで設定されたと
思います。

ですから、1DsM3と比較すると相当違いが有るかに見えますが、心配するほどでは
無いと思いますが。

FXとDXの違いほどではありませんから・・・・

書込番号:6692654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/29 16:58(1年以上前)

大きくするのも限度というものがあります。
ただでさえ広いファインダーにこれ以上倍率上げればファインダーの視野を広げなくてはならないです。情報表示も被写体を見ながらの確認とかが困難にならないでしょうか?
自分的にはクッキリはっきり見えればいいです。
0.04-0.07の違いはそんなに変わらないと思います。

書込番号:6692775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/29 17:44(1年以上前)

こんにちは。

ピントの合わせやすさはスペックではファインダー倍率しかありませんので、素人レベルではこのスペック数字で判断されやすいようです。
ですが、実際はスクリーンやプリズムによるほうが多いように思えます。

AF主体の現在では、ピントの山が分かりやすいファインダーよりも明るファインダーかつ構図を決めやすいファインダー視野率を優先される傾向は残念と思いながらも時代の流れと割り切っています。

書込番号:6692899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/29 17:48(1年以上前)

私的には、0.7倍程度でちょうどよいと思います。F6のファインダーが広くって、露出インジケーターが見にくい感じです。

書込番号:6692915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/08/29 17:51(1年以上前)

見栄はらずさんに同感です。。。

フルサイズクラスのファインダーで、コンマ以下の差なんて・・・誤差同様と思うのですが??(言いすぎかな??www)

APS-Cサイズの0.9倍クラスのファインダーとフルサイズの0.7倍のファインダーを比べれば、フルサイズの方が1.5倍くらいファインダーサイズが大きいわけで・・・。

フルサイズの0.7倍で不満だなんて・・・どんだけ〜〜!!・・・って、言いたくなりますな(笑

書込番号:6692921

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/29 18:32(1年以上前)

>勝ち誇っていたなあ。

勝ち誇っていたと感じるということは負けたと感じたんでしょうね。
スペックひとつで勝った負けたって・・・悲しいですね。
写真を撮るためのカメラに勝ちも負けもないだろうに。

写真を撮るための道具として要望を満たしているかどうか、必要かどうかを自分で決めて買えばいいのに。

書込番号:6693044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2007/08/29 19:02(1年以上前)

FXサイズでファインダー倍率0.7倍ですからね、十分ですよね。
みなさま、お返事どうもありがとうございました。

D3が手元に届く日が待ちどおしいです。

書込番号:6693121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/29 19:12(1年以上前)

0.7倍を超えたファインダー倍率の0.04なんて、車の馬力が1馬力違うのと変わらんと思いますよ。
D3クラスは車で言えば500馬力クラス?ですから。

まあ高い買い物ですから、気になる人は1番大きいのを買えば良いと思います。

所有したカメラのスペックの数字が1番だと気持ちいい子供っぽい気持ちも分かりますしね(実は僕もそうです(笑)

ほんとは画素数にしても画素数=画質じゃ無いし、パソコンでのデータの取り回しもあるわけで、多けりゃいいってもんじゃないんですけどね。

あと、DXクロップ時には井戸の底を覗いている感じかもしれませんが、
クロップができるってことに意味があるんじゃないかな??
当然クロップじゃないときは広々としたファインダーだし、すごい機能だと思いますがね。

書込番号:6693153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/08/29 20:01(1年以上前)

> スペックひとつで勝った負けたって・・・悲しいですね。
写真を撮るためのカメラに勝ちも負けもないだろうに。

共感いたします。写真を撮る道具ですから。
自分に今後必要なメーカーなり機種を選択するつもりです。

ともあれ、実写サンプルなり実写レポートなり、しばらく様子見になりそうです。

書込番号:6693266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/29 22:44(1年以上前)

みんさん、こんばんは。
早く自分の目でD3のファインダーを覗いてみること。
そうすれば、不安解消かも。

私もきっとマグニファインアイピースつけると思います。

おっと、まだ予約したなかった。

書込番号:6693951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/30 00:08(1年以上前)

>F6のファインダーが広くって、露出インジケーターが見にくい感じです。

えっ? コレって冗談でしょ?
私はF6のファインダーの広さで、困ったことってありませんよ〜 (^^)
 
 
これは私の個人的意見ですが、「Nikonも変なところでケチっちゃったな〜」と云うのが、偽らざる気持ちです
でも、多分、マイナーチェンジ版と云うか「次の隠し玉」で、F6並の「ゴリラヘッドのペンタプリズム」を載せてくるんだろうと密かに想像してます (^^;)

書込番号:6694374

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/08/30 00:38(1年以上前)

0.7倍と0.74倍なんてあんまり変わらんですよ。(個人差もありますが)
すぐになれる範囲です。

 しかし、勝った負けたはホントにもう、いい。

 ワタシは現在はキヤノンユーザーですが、フィルムはニコン、オリンパスです。

 どこのメーカーの熱烈なファンでもないですし、使いやすい機種を使うだけです。

書込番号:6694496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 09:38(1年以上前)

35サイズでMF時代から見てみると0.7〜0.8位が主流のようです。
以前はファインダーを交換すれば目的に合わせた倍率が選択できたようですが、現在は交換式はありませんから使用目的に特化したカメラが必要なのかもしれません。D3や1Dm3.m2等が比較的小さめのファインダー使ってるのもそういった理由からでしょう(1Dm3.m2はAPSサイズですからもう少し大きい方がいいように思えますが・・・)
D2Xsの後継は倍率上げてくるのではないでしょうか?

書込番号:6695187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/30 09:57(1年以上前)

報道・スポーツ向けという事を意識して、0.7倍(低め)なんでしょうかね?
ピントに関して言えば倍率に目が行くでしょけど、性能評価で見るなら
『視野率』 も懸案しないと偏った評価になります。

書込番号:6695234

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/30 10:15(1年以上前)

めがねをかけている、かけていないでだいぶ違うかと思いますが。
フルサイズ0.7倍だと情報表示が見えるか見えないかの結構ぎりぎりの線です。
この辺でも意識的に見ないと、下部はやはり見えません。

0.04でどうなるというものではないのかもしれませんが。
何でもかんでもとにかく大きくといわれると、ちょっと困ってしまいます。
アイポイントも一緒に十分確保されればいいのかもしれませんが。

書込番号:6695267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング