『サイズ的に無理ではなかったんですね。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『サイズ的に無理ではなかったんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信33

お気に入りに追加

標準

サイズ的に無理ではなかったんですね。

2007/09/07 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:15件

D3発売を心待ちにしている者の一人です。

発表直後に、このようなコメントを目にしました。ずっと気になっていたんで勇気を出して質問してみます。

>フルサイズ投入までに時間がかかったのは、「DXのラインナップ整備をやっている間、もちろんFXも同時に研究していた。しかし要求レベルが高いため、品質基準を達成する前のブラッシュアップに生命をかけた」(後藤氏)ためという。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html

自分は当初、Fマウントではサイズ的にFXフォーマットサイズが実現できにくいのかと思っていましたが結果はサイズ的には現実のものとなったわけで他社と比べ5年程の歳月の差が出てしまったのかの理由が分らなくなってしまいました。

いつ頃からのFXフォーマットの開発で、高い要求レベルの品質基準を満たすために実際はどんな事がネックになっていたんでしょうか?

書込番号:6726161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 12:55(1年以上前)

単にフルサイズ素子の供給が無かったから。
ニコンの言っていたことは殆ど言い訳に過ぎません。

書込番号:6726212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 13:04(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

早速のお返事、感謝です。

そうですか〜。
単なる言い訳だったんですね…。

ではCanonの独走状態を許し続け素子開発メーカーNikonに供給ができなかったのは何故なんでしょうか?

純粋に疑問に感じてしまいました、すみません…。

書込番号:6726251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 13:19(1年以上前)

訂正

×素子開発メーカーNikonに供給ができなかったのは…

○素子開発メーカーもNikonに供給ができなかったのは…


書込番号:6726283

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/09/07 13:29(1年以上前)

素子は、ニコンが開発だと思うのですが? 製造はソニー?

書込番号:6726299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 13:46(1年以上前)

>Nikonに供給ができなかったのは何故なんでしょうか?

実際の供給元はソニーです。
フルサイズ素子を製造する技術が難しいことと、その製造コストに見合った利益が出せるか等の製造メーカー側の都合があります。
今回、ソニーがフルサイズ素子を製造すると決断したのは、技術的なことがクリアされ、利益が出せる見通しを持ったからでは?

おそらくEOS-5Dが予想以上に売れたことが多分に影響したと思います。

書込番号:6726337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/07 13:48(1年以上前)

>Canonの独走状態を許し続け素子開発メーカーもNikonに供給ができなかったのは何故なんでしょうか?
経営者の判断かも?!

書込番号:6726344

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/07 13:50(1年以上前)

「素子の供給ができない」というのは説明が必要ですね。
ニコンが十分なお金を積めば、ソニーやコダック、松下、ダルサなども喜んで造ってくれたはずです。
もちろん自社開発、委託製造もできたはず。

ニコンはE1からD1そしてD3までカメラの価格の上限は50〜70万円ぐらいです。
この程度が商売になるぎりぎりの価格と考えているのでしょう。
素子製造技術が進歩して、この価格帯でフルが出せるまでには時間が必要だったということだと思います。

キヤノンは企業体力がある上に、素子は自社製造ですから、研究を兼ねての実験機的な機種を
出しやすかった面もあると思いますね。

書込番号:6726347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 14:04(1年以上前)

みなさん、私のご質問に付き合ってくださいりありがとうです。

>高い要求レベルの品質基準を満たす

の言葉には差し当たってコストの面を除けば出来なかった訳ではないんですね。

もっと技術的に無理があってできないだけだと思いました。

確かに製品コストによるユーザーの購買意欲は大切な部分ですね。

書込番号:6726383

ナイスクチコミ!0


sanoxxさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/07 14:41(1年以上前)

>ニコンが十分なお金を積めば、ソニーやコダック、松下、ダルサなども喜んで造ってくれたはずです。
もちろん自社開発、委託製造もできたはず。

そうですね、実際コンタックスは(マウントも変更しましたが)随分前に出してたわけですから
お金を積めば出せたんでしょうね。
でも、結果(いろいろな要因が有ると思いますけど)撤退しちゃいましたから
マーケティング上の判断って難しいですね。

書込番号:6726487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/07 14:48(1年以上前)

スレッド主人様
>>FXフォーマット:サイズ的に無理ではなかったんですね。
>>D3発売を心待ちにしている者の一人です。

私もキムタクの”やっぱりいいわ Nikon”を期待している一人です。しかし闇モードで出没するサンプルを見る限りかなり心配です。
CANON EOS 5D 1,280万画素の素晴らしさは別格で体感しています。
5Dの目の覚めるような解像度と質感に対し、これ以上を目指すことに不安と期待が交差します。がっばってNikon!並大抵ではないですよ。

書込番号:6726503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/09/07 15:06(1年以上前)

個人が買うのが圧倒的に多いので値段が重要要素ですね。

ニコンD1の前に400万円のニコンDSLがあったのですが、買ったら仕事が来ると言う噂があり知人が
購入したら本当にニコンから仕事が来ましたよ。

コンタックスは最終的に35万円位になりましたが、いつカメラ販売をやめるか というあやうさがあり
購入を躊躇した方も多かったはずです。

書込番号:6726564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 15:46(1年以上前)

推測すると、FXフォーマットサイズはNikonのマーケティングの結果と5Dが発売されてから需要がそれなりにある事実があってから、真剣に開発に踏み切ったんでしょうかね…。
すると、開発にかかった期間は約2年間ぐらいでしょうか?

それともFXとDXの概念が出来てからならDXレンズが初登場した頃が開発時期にあたっては何か手掛かりなんでしょうかね?

みなさんの意見を拝読するたび、単なる疑問より個人的な単なる追究になって来てしまいすみません。

お付き合い下さるなら引き続き宜しくお願いします。

書込番号:6726647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/07 16:30(1年以上前)

みなさんが仰るように、CMOS撮像素子自社開発もしくは他社からの導入にかかるコストと、
それを搭載したカメラ自体の販売価格との兼ね合いでしょうね。

私には、キヤノンのフルサイズ機の発売を横目で見ながら、キヤノンの併売方式に対し、
とりあえずCCDによるDXフォーマット機低価格帯カメラ路線で行こうとの経営戦略だったように思えます。

もしそうだとしたら、若年・女性層のカメラ愛好者を大いに取り込んだであろうD50、D80、D40などの販売成績は、将来のニコンファンの底辺を拡充したことになるし、
次の戦略としてFXフォーマット(高価格帯)機の充実という段階を踏んでいるのではと推測するものです。

そういう意味では、石橋を叩いて渡るような着実・堅実なニコンの社風がFXフォーマット機の
開発・発売を遅らせた面もありそうです。

キヤノンのフラッグシップ機に対抗し得る本格的な次期FXフォーマット機も開発中だという噂も聞くし、FXファーマット機のメーカー間競争激化はこれからでしょうね。

書込番号:6726764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 17:52(1年以上前)

D3とD300開発者インタビューや新技術の解説が今月発売のデジタルカメラマガジンで紹介されるみたいです。

どんな開発経緯とかがあったのか疑問が解決できればなとこれもまた発売を楽しみに待ちます。

書込番号:6726970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/07 18:03(1年以上前)

>>姓はオロナインさん

>購入したら本当にニコンから仕事が来ましたよ

200〜400購入したのに、仕事がきませ〜ん(^^;
そういや、プレミアムなんとか会員にレンズ登録は出来ないですね。

ん?そうか!400とはボディか!!

書込番号:6727011

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/07 18:18(1年以上前)

約一億画素/秒の処理能力を持ち、且つデジカメに搭載出来る程低消費電力・低発熱の信号処理ICが数年前に開発、製造出来たかは勿論非常に疑わしいですが。
デジカメはセンサーだけで出来る訳では有りません。

書込番号:6727053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/09/07 18:58(1年以上前)

footworkerさん はダンボールの扱いに慣れていると思いますので高額レンズの箱ずめ係。

私は,ニコン羊羹の味見係

を希望職種として一緒にニコンへ仕事をもらいに行きましょう。

書込番号:6727188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/07 19:02(1年以上前)

コダックが、35mm判フルサイズをニコンマウントで既に発売していたので、ニコンマウントに問題はないと思っていました。

ただ、ニコンの戦略が、DXレンズのラインナップを多数揃えていて、フルサイズへの投資はないのだと思っていました。

実写を見なければなりませんが、周辺び光量落ちや色収差がどの程度、上手くできているか注目したいと思っています。

書込番号:6727197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 19:40(1年以上前)

真偽は確かでないですが、

>色収差がどの程度、上手くできているか…

については確かD3の個体に色収差の補正機能が付いてるような事がどこかで目にしたので自分は心配してないのですが、そんな事はなかったでしょうか?

他スレでも実写画像でこの事について議論されて問題になってますが私自身はこの事は楽観視していました。

出先で確かな情報ソースが確認できないですが、どなたかそのような情報はお持ちではないですか?

書込番号:6727314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 19:51(1年以上前)

Fマウントで撮った(勿論フルサイズ)を、2000万画素のフィルムスキャナでスキャンしてみれば分かります。
「問題ありません」

そのフィルムスキャナ(LS-5000ED)もニコン自身が出しているんですけど。

書込番号:6727345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/07 20:49(1年以上前)

> Fマウントで撮った(勿論フルサイズ)を、2000万画素のフィルムスキャナでスキャンしてみれば分かります。

フィルムでOKでもデジタルでOKとは限りません。
なぜならフィルムは色によってピント位置が違うわけです。(厚みの方向に層になっている)
また、斜めからの光も感光します。
デジタルのようにちょうどその撮像素子の前に来た光だけを拾うのとは違います。

しかも、フィルムには化学変化というすばらしい特性があります。
要は、アンシャープマスク機能が自動で付いているのです。
それも画像に応じて局所的に化学変化が周囲に影響してくるので、必要な絵柄の場所に必要にシャープネスがかかるのです。
粒子の大きさもそうです。
絵柄によって自動的に凝集する。
なので、空のような色の変化が少ない絵柄では大きく凝集し、微細構造の絵柄では細かい粒子のままとなる。
このようなすばらしい自動処理を化学変化でやってのけるのがフィルムです。

従来のレンズは、フィルム側がこのような処理をすることを前提に開発されています。
(というか、性能テストされています。)
なので、フィルムで良くてもデジタルでは良くないということはありうるわけです。

デジタルで撮ったデータをそのまま再現しただけではぼけぼけで眠い絵になります。
現在はソフト処理で、どこでも均一に処理することは出来ますが、絵柄に合わせて最適化することまでは出来ていません。

要するに、フィルムをスキャンしたものではデジタルカメラの評価はできません。


書込番号:6727543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 21:08(1年以上前)

>しかも、フィルムには化学変化というすばらしい特性があります。

から、

>このようなすばらしい自動処理を化学変化でやってのけるのがフィルムです。

ここまで。


初耳ですね。
ソースお願いします。


ちなみに、フィルムの特性曲線とシャープネス特性はちゃんとデータで出ていますよ。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_velvia_001.pdf

僅か30%程の強調効果が10本/mm付近に見られますが、そんなことは電気的には朝飯前です。

あと、テレセントリック性についてはメーカーによって対策は違うと思いますし、5D板で散々やって、十分対策効果が客観的に確認出来ていますので、ここでは割愛します。

書込番号:6727621

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/07 21:09(1年以上前)

FXフォーマットさん、こんにちは。

 ニコンのフルサイズ研究は相当以前からされていた、と私は思います。
 私が以前に価格コムの複数の板で書いたことがあるのですが、ニフティの中でNikon Stationという、ニコンが直営しているネット会議室の中でのユーザーとニコンとのやり取りを書いたことがありましたが、多分、ご覧いただいていないだろうと思いますので、繰り返しになりますが簡単に書きます。
 Fマウントではフルサイズは無理、というのは当時から有ったまことしやかな俗説でしたが、EOS−1Dsが出た後の頃、Nikon ユーザーからの要望・質問に対するNikonの技術陣からの回答では、周辺減光その他のフルサイズに伴う問題は撮像素子側での対応が可能でありその点は問題でない、と明言されていました。
 その当時から、既に、その技術的目処は付いていたようです。その当時のニコンから出された問題は、撮像素子の価格の問題だけでした。1Dsと同等以上の価格になってしまうが、それではお客様にあまり買っていただけないと考えている、ということでした。
 実際、1Dsと同等の価格でニコンが出したら買っていただけますか?と問われて、ユーザー側はシーンと静まりました(笑)。一人くらい挙手した人がいたかな? 要するに先行メーカーを負かすようなインパクトのある価格でないと駄目だ、という考え方のようでした。
 ただ、その後、高感度ノイズが神経質なまでに話題にされるようになって、その点のハードルも加わったものと想像しますが。
 ただ、その当時のF5ユーザーが要望したのが「フルサイズ1200万画素、秒5コマ、APS−Cサイズクロップで秒8コマ、価格が50万円台」というものでした。ニコンは、研究はするがDXフォーマットを打ち出したばかりなのでこれを信頼していただいたお客様のために当面はこれの整備に全力を挙げざるを得ない」という内容でした。
 その後に出てきたのがクロップ機能搭載のD2Xで、驚きました。フルサイズではない以外は細かい点までまさにその会議室での要望(礼tecさんという方が提唱者で大体のF1桁ユーザーも纏まった感じ)どおりでした。同時に「フルサイズはちょっと待ってくれ」というニコンの声が聞こえるような気がしたものです。
 クロップなど前例がなかったのでどうするのかな、と思っていましたが、ニコンが、ユーザーの要望に技術的解決をして答えたものだと思いました。

 私は、D2X発売を見て、ニコンは一度約束したこと(実現に向けて研究していくこと)は守るんだな、と思って価格さえ解決すればフルサイズ機を出すことは信じて疑わなくなりました。
 ともかく、ニコンとしてはフルサイズのフラッグシップ系デジ一眼を50万円台で発売できるように長い間研究してきた、というのが正しいと思っています。
 ただ、当時、DXフォーマットを一旦打ち出した以上、そのお客様を切り捨てるようなことはしない、ということも宣言されていましたので、DXレンズが使えなくなるという事態にはしない、というのもニコンの考えだと思います。
 
 ちなみに、個人的な推測を述べますと、ニコンの後藤さんが「フルサイズは必要ですか?DXフォーマットで十分じゃないでしょうか?」というようなことを言ったことがありましたが、これは、先行するキヤノンを油断させるためだったと思っていました。 ニコンにとっても、フルサイズの5Dがあれだけの低価格(当時は話題騒然でしたからね。)で出てきたのはショックだったと思います。
 ニコンのフルサイズ発売は苦しくなるわけですから。
 あの時点で、「ニコンにフルサイズの野心有り」とキヤノンに知られてあれ以上キヤノンがフルサイズの低価格化、高機能化を本気で進めたらニコンのフルサイズ発売はとても苦しくなる状況だったと思います。自分が泥をかぶる覚悟でニコンのフルサイズ発売の道を確保したと見ています。

 まあ、「うちもフルサイズは研究は進めています。」と「だけ」言った方がユーザー向けには良かったはずですがそれにとどめなかったのは何故か・・・考えてみれば、おのずと明らかでしょう。まあ、計算なのか、うっかりなのか、5Dについて「ユーザーの希望を素早く製品化するキヤノンさんは凄いですね。」みたいな本音も付随していたのでフルサイズが必要というニーズは理解していたという真意は発言当時から明らかだったと思います。

書込番号:6727625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 21:12(1年以上前)

誤:シャープネス特性はちゃんと
正:MTF曲線

書込番号:6727635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/07 21:42(1年以上前)

みなさん、引き続きたくさんのレスありがとうございます。

特にTAK-Hさんの内容は非常に興味深く拝読させていただきました。

その内容からして非常に説得力があり、疑問に対しての糸口にもなりました。

皆様の見解も併せて勉強になり感謝します。

ここで締めるつもりはありませんが、今後も宜しくお願い致します。

今更ながら、大層なハンドルネームにしてしまったなとNikonに敬意を表します。

書込番号:6727773

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/07 21:51(1年以上前)

EOS-5Dにニッコールを付けて撮ってみて
『ニコンもフルサイズ出して良いんじゃないの。』と言った一人です。
DXレンズ装着できて、クロップできることが条件ですけどね。

5Dが出たとき、画像改善ソフトはすでに良い物が出てましたので。

書込番号:6727826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/07 23:32(1年以上前)

あくまでも個人的な脳内想像に過ぎません。。。何の確信的ソースもありません。。。

私は、FXフォーマットの開発は、そんなに早くからやっていたとは思えません。
モチロン、撮像素子や光学系等の基礎的な研究はやっていたでしょうけど、いわゆる商品開発は行っていなかった可能性が高いと思っています。

おそらく数年前まで、デジタルはDXフォーマット・・・フルサイズはフィルムカメラで・・・という考え方が支配的だったと思います。。。
こんなに早くフィルム一眼が廃れるとは、夢にも思っていなかったと想像します。

なので、FXフォーマットの商品開発を決断をしたのは、少なくともフィルムカメラの縮小を決定した時からだと想像します。コンデジで大きな成功を見なかったニコンは、キヤノンのように実験的なチャレンジ?をする体力は無かったとも思えます。開発資源をデジタルに集中する事によって、はじめて可能だったのでは無いでしょうか?

もっと暴論を言えば、「D3」の開発さえ最初はDXフォーマットではなかったか?とさえ思えます。
まさしくD300が本当は「D3」だったかもしれません。。。「D3」を目指したからこそ、あのハイスペックが実現できたのでは無いかと??私は、D300はDXフォーマット版「D3」のデチューンモデルだと想像しています。
もしかしたら、FXフォーマットは次の世代からだったかもしれません。

逆にFXフォーマットの発売を早めた要因は、D80以降の「派手目」のピクチャースタイルが受け入れられた事では無いでしょうか?
それまでのニコン機はモデル毎にピクチャースタイルが迷走していたので・・・ある程度ニコンの絵造りの方向が(ノイズリダクションの味付け?消し方?も含め)、当初より早く固まったからでは無いでしょうか?
もう一つは、やはりDXフォーマットでの画素数アップとノイズリダクション性能の両立が、一つの限界に来ていた事があるのでしょうね。。。
キヤノンの1D系や5Dの画質に迫る為には、フルサイズでなければならなかったのでしょうね。。。
これが・・・「しかし要求レベルが高いため、品質基準を達成する前のブラッシュアップに生命をかけた」(後藤氏)・・・の意味合いでは無いかと。。。

長々と白日夢を語りました。。。失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:6728356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/07 23:47(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
フルサイズに関して、いろいろな情報が出ていて、楽しく読ませていただいています。
Nikonがやっとフルサイズを出したこと、喜ばしい限りです。
メーカーの人間でない以上、確かな情報を入れることは困難です。
しかし、様々な情報を整理していくと、それなりに方向は見えてきます。

書込番号:6728452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2007/09/08 00:13(1年以上前)

>いつ頃からのFXフォーマットの開発で、高い要求レベルの品質基準を満たすために実際はどんな事がネックになっていたんでしょうか?

以前、特許関係でネットをウロウロしていたら、以下のものを見つけました。

ご興味のある方は、
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
で、「種別」=「公開」、「文献番号」=「2007-194339」と入力し、「照会」をクリック。


コスト面もそうでしょうし、技術面でもテレセントリック特性やノイズ面以外にも
様々なブレークスルーが必要だったのでしょうね。。

TAK-Hさんのレス、面白いですね。

EOS-1Ds(2002年12月)発売前から研究は続けていたんでしょうけど、ニコンはその半年前にD100を
出した頃ですからね。。まだまだ超えなければならない問題が山積みだったと想像します。

------------------------------
特開2007-194339
【公開日】平成19年8月2日(2007.8.2)
【発明の名称】固体撮像素子
【出願番号】特願206-9903(P2006-9903)
【出願日】平成18年1月18日(2006.1.18)
【出願人】
【識別番号】000004112
【氏名又は名称】株式会社ニコン
------------------------------
固体撮像素子の製造に使用される露光装置は、1回で露光する面積(露光エリア)に限度があるので、
大型の固体撮像素子では1個の素子を複数回つなぎ合わせて露光する(分割露光技術)。
ところが複数回の分割露光では、一般には分割露光領域毎に位置合わせ精度が変動するため、ゲートの
位置ずれや浮遊拡散領域(信号電荷を保持する)の面積が異なる結果となる。
その為、一様な露光量の被写体を写しても分割露光領域毎に画像出力信号が変化し、つなぎ目において、
分割露光領域間の電圧変換ゲイン差が画像信号段差として発生し、著しく画質を劣化させるという問題点が生じる。

この発明では、転送用トランジスタのゲートとリセット用トランジスタのゲートは同じマスクで露光して
位置決めされ、浮遊拡散領域信号電荷を保持するは、前記ゲートに隣接して面積が実質一定になるように
自己整合的に形成されることを特徴とする。


(57)【要約】
【課題】
固体撮像素子を分割露光によって形成する場合、分割露光の境界部分で画像信号の不連続性が生じ、
画面全体で均質な画質を得ることが難しいという課題があった。

【発明の詳細な説明】
【0003】
ところで、電子カメラ等に搭載される固体撮像素子は、有効画素領域の面積が大きいほど、
受光される光量が増大されるので好ましい。このため、デジタル一眼カメラなどの高級機には、
大型の固体撮像素子が用いられている。
一方、固体撮像素子などの半導体素子は周知の通り、その製造工程において、露光装置が使用される。
しかしながら、露光装置は1回で露光する面積(露光エリア)が限られており、素子面積には限度がある。
そこで、1個の素子を複数回つなぎ合わせて露光する技術が提案されている(特許文献1)。
【0004】
大型のCMOS型固体撮像素子は、このような分割露光技術によって製造される。
ところで、アライメントのばらつきによって、例えば、ゲート303とゲート305とがd方向にずれると、
点線で示した位置にゲート303とゲート305とが形成される。よって、浮遊拡散領域803aの面積は、
元の位置の場合に比べて、大きくなる。
つまり、フィールド部802に対するゲート303とゲート305の位置合わせずれが、X軸方向あるいはY軸方向に
発生すると浮遊拡散領域803aの面積は変化する。
複数回の分割露光においては、一般に分割露光領域毎に位置合わせ精度が変動するため、分割露光領域間の
浮遊拡散領域803aの面積が異なる。その結果、電圧変換ゲインも分割露光領域毎に変化し、
一様な露光量の被写体を写しても分割露光領域毎に画像出力信号が変化し、分割露光境界、
いわゆるつなぎ目において、分割露光領域間の電圧変換ゲイン差が画像信号段差として発生し、
著しく画質を劣化させるという問題点が生じる。
そこで、特許文献2では、固体撮像素子の動作に影響を与えるポリシリコンのパターンを1枚のマスクで
一括露光して形成するようにしていた。

【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明に係る固体撮像素子は、
・・・・・中略・・・・・
前記転送用トランジスタのゲートと前記リセット用トランジスタのゲートとは同じマスクで露光して位置決めされ、
前記浮遊拡散領域は、前記転送用トランジスタのゲートと前記リセット用トランジスタのゲートとに隣接して面積
が実質一定になるように自己整合的に形成されることを特徴とする。

【0023】
従って、本実施形態によれば、分割露光によってCMOS型(あるいは増幅型)固体撮像素子を製造しても、
全画素領域にわたって転送用トランジスタのゲート長誤差を抑え、かつ電圧変換ゲインを一定にでき、
分割露光境界で画像信号の不連続性が発生することはなく、均質な画像が得られる。
・・・・・以下略・・・・・

【0028】
このように、本実施形態によれば、分割露光によってCMOS型(あるいは増幅型)固体撮像素子を製造しても、
全画素領域にわたって転送用トランジスタのゲート長誤差を抑え、かつ電圧変換ゲインを一定にでき、
分割露光境界で画像信号の不連続性が発生することはなく、均質な画像が得られる。
・・・・・中略・・・・・
つまり、固体撮像素子の感度およびSN比が向上し、より高画質な画像を得ることができる。
【0042】
・・・・・中略・・・・・
全画素領域にわたって転送特性および電圧変換のゲインが均一となり、分割露光の境界部分での画像信号の不適続性を
抑圧できる。これによって、画面全体で均質な画質が得られる固体撮像素子を提供することが可能となる。

書込番号:6728575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/08 00:25(1年以上前)

じつは、ニコンのフルサイズが出ることで心配していたことがありました。
5Dを買ってEF24〜105F4.0レンズも買いましたが、周辺光量落ちに驚いたものです。
マウントアダプターを買ってニコンの50mmF1.4 85mmF1.4 17〜35F2.8も試してみました。
50mmは結構周辺光量が落ちましたが、他は気にならないレベルでした。
で、最後に気がかりだったのは70〜200mmF2.8VRです。
このレンズ、銀塩のときから周辺光量落ちの指摘がされていたからです。
デジタルの場合、ラティチュードの狭さから余計に周辺光量の落ちが目立つという事情があります。
さっそくマウントアダプターで実験と行きたいところですが、Gタイプの絞り環のないレンズはアダプターを使っても最小絞りにしかなりません。
諦めていたところ、セロテープでレンズ側のレバーを固定するという荒業を教えてもらい実験しました。
その結果さすがに開放では少し光量落ちを感じますが、充分使える感触を得ました。
これで安心して11月の発売日を待てます。

書込番号:6728637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/08 01:04(1年以上前)

>EF24〜105F4.0レンズも買いましたが、周辺光量落ちに驚いたものです。

これは全キヤノンユーザーが認める、周辺光量ガタ落ちレンズです。
こんなんでフルサイズは光量が落ちると評価されると悲しいですね。
5Dで使っても全くといって良いほど問題ないレンズもあるわけですから、公正な判断力を養いたいものです。

書込番号:6728792

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/08 13:54(1年以上前)

CITROEND2Xさん
周辺光量低下云々はもうこれからは気にしなくても良いと思いますよ。

ニコンの場合ヴィネットコントロール一発で済んじゃいますので。
かなり以前よりAPS−Cの範囲では非常に良かったです。

今後の新発売のレンズには
ソフト補正前提で、球面収差などのソフトでは改善が難しい光学設計に注力した光学系のレンズを望んでいます。

書込番号:6730468

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/08 18:21(1年以上前)

CITROEND2XSさん、
フランス語では形容詞は活用するのでホームページのタイトルは
"Mes belles Psych{e/}s" の方が宜しいかと (^^;

尚、{e/} は kakaku.com では表記出来ない "e accent aigu" です。

書込番号:6731272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング