『サンプル画像』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信96

お気に入りに追加

標準

サンプル画像

2007/09/12 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

ニコンのホームページにでてました。

書込番号:6746964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 18:13(1年以上前)

高感度サンプルに自信が表れていますね!
すごい!!

書込番号:6746977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/12 18:18(1年以上前)

ISO3200/6400等の高感度サンプルが、メーカーサイトに載ってるのはじめて見ました。
自信の現れなんでしょうか?
いつも基本感度のサンプルばかりで不親切に思ってましたが、こういうのは良いですね。
多メ−カーでも色々サンプルあるのでしたら、私が無知なだけなんで間違っていれば、許してやって下さい。

高感度必要?なんてスレ立てた事ありますが、やっぱり高感度の進化は良いですね。

書込番号:6746997

ナイスクチコミ!1


東の風さん
クチコミ投稿数:49件

2007/09/12 18:19(1年以上前)

ISO6400,ISO3200という高感度画像サンプル。
まだダウンロードしていませんが、ニコンも高感度に相当に自信があるんでしょうね。

書込番号:6746999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/09/12 18:19(1年以上前)

D300のほうは、よく判りませんが。

D3はすばらしいですね。

書込番号:6747002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/09/12 18:20(1年以上前)

あはは、同じ様な書き込みばかりですね(笑)

書込番号:6747008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/12 18:28(1年以上前)

D300の画像、芸術すぎてよくわかりません。
D300の高感度も見たかったです。

書込番号:6747037

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/12 18:29(1年以上前)

高感度すごくいい感じですね!

低照度撮影多いのでD3欲しいとこですがD3が買えないから・・・(哀

6400とは言わないですが3200くらいのD300の写真も見てみたいところ・・・

書込番号:6747039

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/09/12 18:31(1年以上前)

こんにちは 早速ダウンロードして見ました

ISO6400・・・なんですかあれ・・・凄いですね 流石ニコンが常用出きるって言うだけの事は有ると思いました
ISO3200・・・髪の毛のディティールがしっかりしてますね
ISO400・・・・躊躇無しで使えそうだし
ISO200・・・・あそこまで明暗のハッキリした画像を使うとは、ダイナミックレンジにも相当自信が有るのでしょうね

今年から子供の屋内スポーツの撮影が多くなったので、いや〜・・・マズイものを見てしまった様な・・・

書込番号:6747045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/12 18:32(1年以上前)

ISO 25,600のはまだ出て無いですね! (^^;)☆\(-_-;)

書込番号:6747049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/09/12 18:39(1年以上前)

ホント、

D300をターゲットにしてるのに、まずいものを見た感じですね。

参ったね。

書込番号:6747066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/12 18:47(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように見ないほうが良かった(笑)
予約したD300はあそこまでノイズレスな高感度画像を作り出すとは思えない。
そりゃD3は欲しいが重いしとても旅には持っていけないな〜。

金はあるんですがね〜、アハハハ(ウソ)

書込番号:6747085

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/09/12 18:51(1年以上前)

NRをちょっとみたら

ISO3200と6400はする(標準)
ISO400以下はしない
だそうです

書込番号:6747101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/12 18:55(1年以上前)

確かに...... ( ̄□ ̄;)!!

凄いですね。
6400よりも3200の髪の毛にショックを受けました。

書込番号:6747121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/12 19:24(1年以上前)

ISO3200が使えそうですね。ノイズはありますが、細かいので邪魔にならないです。

書込番号:6747250

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/12 19:26(1年以上前)

凄っ!あれを見る限りでは私はISO6400でも平気そうです(^_^;)

書込番号:6747266

ナイスクチコミ!0


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 19:27(1年以上前)

ISO 3200、ISO 6400のメーカーサンプル
ヨッシャー━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ キター!!!

これですねーー!!!
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sample.htm


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
超高感度でも物凄い解像感!!!!!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ますます欲しいぞ、ディーさん!!!

Aiカプラーの可倒式改造対応もよろしっく(=´ー`)ノ

書込番号:6747267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/12 19:41(1年以上前)

pm5:40頃ならニコンのHPは軽かったのに
いま、一寸重いですね。
皆、サンプル画像をチェックしているのでしょう(^^

D300は、流石に室内で撮影しているので露出補正なしですが、
D3は、UPされた全てのサンプル画像に露出補正を掛けていますね。
1枚も露出補正されていないのが無いのも珍しいかも・・・(^^ゞ

D3を速攻で予約しといて良かった(^o^

書込番号:6747312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/12 19:51(1年以上前)

違う視点から言いますと、Fマウントレンズがちゃんとフルサイズで使えているじゃないですか。

書込番号:6747344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/12 19:56(1年以上前)

sudareさん、こんばんは。
ISO3200は私の使い方だと、問題なしです。
いざとなったら、6400もいっちゃいます。
さすがD3という感じです。
予約ためらったのを後悔しています。
発売日に手にしたい。

書込番号:6747363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/12 19:57(1年以上前)

高感度(ISO3200,ISO6400)に、自信がありふれてますね。凄いカメラがでてきた感じです。

D3、惚れ惚れしますなぁ。

書込番号:6747365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/12 19:59(1年以上前)

高感度撮影の写真についてだけの感想ですが、

あのISO値で、人の鼻のあなの部分や耳のくぼみの部分や顎下の部分が
あれだけの描写をみせるのは脅威です・・・

D3は化け物です(^^)

予約してないので購入はず〜っと遅れるでしょうが購入する楽しみができて
ホントうれしいです。

書込番号:6747376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/12 20:07(1年以上前)

「APS-Cは真ん中のおいしいところを使うから…」を、
「本当は周辺のおいしいところを捨てていました」に訂正しましょう。

書込番号:6747406

ナイスクチコミ!2


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/12 20:10(1年以上前)

これは凄い!
今まで見たこともない高画質。
いずれ無理しても買うぞ。

書込番号:6747415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/09/12 20:11(1年以上前)

>ニコン人さん

ホントですね。

眉毛の一本から目の中の景色も見えます。

カメラもさることながら、おそるべしは85mm 1.4ですか。

書込番号:6747418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/12 20:47(1年以上前)

D3の高感度には自信があるのでしょうが、これを先にだすと、D300の高感度サンプルは
出し難いのではないでしょうか?

書込番号:6747569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/12 20:50(1年以上前)

PX6500でA4用紙に印刷してみたが・・・・・・
ISO3200もISO6400も私には問題なし。
人肌も肌暗部も綺麗・・・・・高感度が普通に使えそう。
D2HやD2Xと一緒に使っていけるか不安になる。
早くRawで見てみたい。

書込番号:6747583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/12 20:52(1年以上前)

  ・D3サンプル拝見。

  ・綺麗。
  ・しかし、もう少しサンプルが欲しい、いずれサンプルは揃ってくるでしょうが。

  ・(リバーサル)フィルム並みの「肌の色合い」、「顔の立体感」をこのサンプルに
   期待していたのは、私だけかも知れません。

  ・デジ一眼と銀塩リバーサルフィルムとは、D3のサンプルが少ないので、何とも
   言えませんが、私個人としては、廉価版のフルサイズデジ一眼が出て、
   ご縁熟して、たとえ買えたとしても、銀塩とデジ一眼は、従来通り、
   「使い分け」を続けていくことになるのかなあとの、第一印象でした。すみません。

書込番号:6747594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/12 20:59(1年以上前)

>「APS-Cは真ん中のおいしいところを使うから…」を、

この言葉に心酔しているのでデジさんが頑なに"aps-c最高"をお続けになっています。
レンズの板の書き込みに、フルサイズ用のレンズを使うと"「APS-Cは真ん中のおいしいところを使うから…」"この言葉幾度と無く出てきたことか。私には解りませんでしたが。

>「本当は周辺のおいしいところを捨てていました」に訂正しましょう。

D3が出てきてからではないでしょうか?
それにしてもD3楽しみです。買う予定はありません1Ds3の方が欲しいので。

書込番号:6747629

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/12 21:13(1年以上前)

高感度のノイズの少なさとディテールのしっかりさは凄いですね。

ただ気になるのは感度に関係なく肌の発色というか描写がべったりした感じに見えることです。
公式以外も含めて今まで出ているサンプルは全部そうなんですけど、こってり系というか、けっこう濃厚な発色に見えます。

今年発売されたキヤノンのMarkIIIや40D、オリンパスのE-410など発色があっさり目だったのと対照的だと思いました。そういえばD2Hもかなりこってり系でしたね。

書込番号:6747694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/12 21:17(1年以上前)

「EXPEED」というのが独特のノイズ低減処理をしていると思います。
そのため彩度を上げてもノイズが乗らないから思いっきり上げている…
ぱっと見には派手で良いですが、この絵造りは欧米ではウケないでしょうね。
(海外向けには違う絵造りの可能性…)

書込番号:6747716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2007/09/12 21:26(1年以上前)

やはり、CANON同様、ノイズ処理による弊害でしょうか。

のっぺりした塗り絵の描写ということでしょうか。

フィルムにはかなわないといことでしょうか。

書込番号:6747756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/12 21:42(1年以上前)

皆さん絶賛してますね。
確かに超高ISOでのあの描写はすばらしいです。

しかし、低ISOでの描写は正直フツーだと思います。
ちょっとD3について褒めすぎではないでしょうか。
(レンズの違いとかボケの差は見えますが)

例えば、私のHPにあるD2Xのポートレート(実際の画像)と見比べれば同レベルとも言えます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=749451&un=50206
(4枚目がD2X+35/2です。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=976024&un=50206
(全部D2Xですが、例えば1枚目と3枚目はD2X+50/1.4です。)

つまり、ある意味当然ですが、FXとDXの差はピクセル等倍でもさほど感じられないですね。

書込番号:6747808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/12 21:49(1年以上前)

確かに濃厚な発色ですね。
顔の色がどれを見てもノッペリしてますね、塗り絵と言う表現が適切か解りませんが、
肌の色なんかに立体感が少し無いように見えます。
キヤノンの1Ds3のサンプル画像はポートレート(スタジオ撮影で条件は違うが)ですが、肌に
透明感があり立体感もあります。
まあなんだかんだ言っても高感度のノイズレスには脱帽ですね、すばらしい。

書込番号:6747841

ナイスクチコミ!4


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 22:06(1年以上前)

1Ds3のサンプル画像とはライティング等の条件が違いすぎて、
比べるのは公平ではないでしょう。参考程度にもならないと思いますよ。
かつてD2Xの公式サンプルでも同様のスタジオ撮影画像がありましたが
肌の質感描写はかなりなものでした。

書込番号:6747926

ナイスクチコミ!0


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 22:15(1年以上前)

.jpeg fine になってますよね。

RAWで撮影し現像したものではないようで。

パラメーターの設定で変わるのでは?


書込番号:6747971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2007/09/12 22:20(1年以上前)

こんばんは

ISO3200とISO6400、凄いですね
ノイズは有りますがキメが細かいので気になりませんし、ノイズが”味”と化している感も
有ります。

D300を購入しようと思っていたのですが、室内スポーツ撮りが多いので
D3にターゲットを変更しようかと本気で思っています、と言うか脳内では殆ど決まりです。

Fマウントも、マウント径が小さいからフルサイズ化に対応出来ないなど
色々言われていましたが、捨てたもんじゃないですねぇ。

書込番号:6748004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/09/12 22:28(1年以上前)

凄い物を見た気がします。
買えない私には、目の毒でしかありません(苦笑)。

私は高速連写が不要なので、もっと軽くて安いフルサイズをじっと待とうと一度は決めていたんですが、このサンプル見て・・・物欲が爆発しそうです(笑)。

しかし、よりによってフルサイズなD3に85mmF1.4による近距離のポートレートサンプルを持ってくるとは・・・・。NIKONさん、やり過ぎです。私は物欲に負けそうです。

この色調は、そうとうカラーノイズ対策に自信があるのかと思いました。安心して自分なりの設定に調整できそうな気がします。

最後に一言

Nikon万歳!

書込番号:6748063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/09/12 22:30(1年以上前)

確かにフラッシュ撮影とは条件が違いますね。

立体感がでるのはあたりまえです。

細かなことを言えばどれも描写表現についてはフィルムにはかなわないと。

ここではNIKONのFXフォーマットの高感度がどの程度なのか知りたいだけで、
どのカメラが上だの下だのは、どうでもいいように思いますが。

書込番号:6748075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/12 22:34(1年以上前)

デジ(Digi)さん 

>つまり、ある意味当然ですが、FXとDXの差はピクセル等倍でもさほど感じられないですね。

てことは、FXでいいんじゃないですか。とりあえず周辺画像もいけそうですし。

でも、デジ(Digi)さんのHPの写真との比較は難しいですよ。

書込番号:6748096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/12 22:55(1年以上前)

>しかし、低ISOでの描写は正直フツーだと思います。
相変わらずですね(笑)。貴方はハーフサイズに心酔しているので貶したいだけですよね。
三デジ=見デジ、言わデジ、聞かデジで如何でしょうか?

D3の購入予定者の方が満足しているのに。

書込番号:6748228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/12 22:58(1年以上前)

高感度すばらしいです!
ただ、肌の表現については一考の余地ありかな?
作りすぎてるような気もしないではありません。

書込番号:6748244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/12 23:05(1年以上前)

>ただ、肌の表現については一考の余地ありかな?


確かに、まだ判らないですよね。私は二コンの方がいいかなと思います。

書込番号:6748277

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/12 23:06(1年以上前)

低感度時は、D3とD300で差異はそんなになくても良いのでは・・・?
ターゲットはオリンピック他まずはスポーツ競技ですよね>D3

そう考えればこの高感度設定時の画質は驚異的ですよ。
2000年・2004年と2度のオリンピックで高感度ノイズで
相当に文句を言われたニコンです、これで完全に挽回する
準備は出来たと言えるのでは?

1DsMk-IIIと比較するのは、画素数も違えば目的もちと違うかなーーと?
フルサイズの単なる比較なら対象は、EOS5Dでしょうか。

書込番号:6748284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/12 23:17(1年以上前)

僕は、モデル嬢に惚れ惚れしました。

書込番号:6748342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/09/12 23:24(1年以上前)

D40の親玉みたいな画像ですね 5Dに近く トーンのつながりより綺麗綺麗にふった第一印象。

書込番号:6748377

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/12 23:25(1年以上前)

>これで完全に挽回する準備は出来たと言えるのでは?

完全に北京オリンピック狙いですね。
さてキヤノンにシェア逆転なるか!?

書込番号:6748382

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/12 23:31(1年以上前)

最初に見た世界陸上のインパクトが強すぎた気がします。今ひとつピンと来ません。
D300のハーレーは何にも伝わってこないですね、残念!

書込番号:6748420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/12 23:40(1年以上前)

>完全に北京オリンピック狙いですね。

1D Mark IIIを予約しいて未だに手にされていない方々が、うぅぅ‥ん、とても気の毒です。

書込番号:6748463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/12 23:43(1年以上前)

高感度凄すぎですね。

今まで撮れなかった物が撮れる様に
なるってのが僕の機材を選ぶ時の
一番の基準なんですがD3はまさに
今まで撮れなかった物が撮れる
と言うに相応しい出来だと思いました。

結構派手目な感じなのはjpg撮って出しで
使える様な配慮からでしょうか?

書込番号:6748482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2007/09/12 23:47(1年以上前)

これまでのニコン機の不満として、黒髪の解像と、
黒髪に出る白い点々ノイズがありましたが、
高感度ノイズの良さをアピールするため、
黒髪のモデルを、サンプルに足してもらいたいナ〜
ニコンさん、ブロンズじゃなく黒髪を見せて?

ここまでレタッチしたデジタリックな画像って、
私のような素人では理解不可能ですから、
街角で何気なく撮影した、jpeg取り出しでの
画像も見たいナ〜

書込番号:6748505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/12 23:52(1年以上前)

>結構派手目な感じなのはjpg撮って出しで使える様な配慮からでしょうか?

スプリングミストさん、読み深いですね!
流石にニコンも遣ることがにくいです。

書込番号:6748535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/12 23:58(1年以上前)

私は1Ds3の彼女にぞっこんです。D3の彼女はちょっとケバイです。
しかしISO400でここまでいけるんですね。

書込番号:6748579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/13 00:36(1年以上前)

ISO3200と6400のサンプルをプリントアウトしてみました。インクとペーパーが
もったいないので2Lフチなしで(^^ゞ、4000PXでのプリントです。

どちらもNRオンですね。
プリントを拡大鏡で確認・・・、驚愕ものです。こんな高ISO値だったらノイズが載る
カメラであれば2Lでも十分それを確認できるでしょう。そしてそのノイズをこんなに
消すほどにNRを効かせたらもっと画像に違和感が出ると思われます。

ISO3200の女性の髪の毛は、NRオンであっても私にはさほど違和感がありません。
ISO6400のトランペッターのハンチング帽子?の網目も潰れ過ぎてはいないようです。
真っ黒かと思ったバックにも、プリントでは構造物が描写されています。

NRオフであっても十分低ノイズであることが想像できます。

どこかで披露されたという他社と比較するためのISO6400のプリントアウト、
一部言われているようにガンガンにNR効かせたものではないのではないでしょうか?
(NRパラメータの数値が非常に気になります)

書込番号:6748728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/13 00:51(1年以上前)

>そしてそのノイズをこんなに消すほどにNRを効かせたらもっと画像に違和感が出ると思われます。

他スレのバグ・画像?でわかりましたが、NRは私の予想では他社と違う構成を取っていますね。
ビデオの様にY,Pb,Pr処理すれば、アルゴリズム次第でカラーノイズを見かけ上ゼロに出来ます。
輝度ノイズは多くても写真ではそれほど目立たないので。
結果が良いのですから、上手い方法なのでしょう。

ただ、何れにしてもRAWで素の絵を見ても決して悪いものではないと予想します。

書込番号:6748788

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/13 00:54(1年以上前)

そうそう、ノイズの少ない割にディテールは良く出ていますよ。一部の写真で彩度はやや上げすぎの感がありますけどね。

書込番号:6748797

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/13 01:24(1年以上前)

高感度のノイズの少なさは脅威的ですね。
噂どおりすごいです。
D3のダイナミックレンジの広さにも注目できます。

しかし一番下段の8514で撮影されたものですが、おそらく目元にフォーカスしてるのでしょうが、なんかモヤっとした感じを受けます。
ちょうどS5のような感じでしょうか。
FXサイズセンサーの1200万画素では、やはりこういう感じになってしまうのでしょうか。
解像感としてはD2Xの方があるうな気がします。


まあ、D3はそうい種のカメラではないので、その上では大変優秀な解像感といえますが。
高解像度のD3X、高感度、ハイスピードのD3。ん〜どちらを選択すべきか悩むところです。。

書込番号:6748886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/13 01:29(1年以上前)

>おそらく目元にフォーカスしてるのでしょうが、なんかモヤっとした感じを受けます。

フルサイズ85mmをf2.2で撮っているのだから、単に被写界深度が浅いだけに見えますが。

書込番号:6748897

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/13 01:34(1年以上前)

>>フルサイズ85mmをf2.2で撮っているのだから、単に被写界深度が浅いだけに見えますが。

そうっすね。自分も書いてから「ちょっと厳しく見すぎかな〜」なんて思いました。
期待していた分、そうなってしまったかも。
改めて見て見たら、写真全景からほんの一部分である目元の解像感語ってもなーと、思っていた次第です。
スイマセン。

書込番号:6748916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/13 06:58(1年以上前)

>>Naoooooさん

>高解像度のD3X、高感度、ハイスピードのD3。ん〜どちらを選択すべきか悩むところです。

D3のあとに凄いのがまだ控えているんでしょうね、きっと。それをにらんでいる
人にとっては確かに悩みどころですね(^^)

公式サンプルにISO6400の写真を載せるほどですから、ニコンもそうした用途を
意識してのリリースだと思います。これほどの高ISO値を使う頻度がかなり少ない
場合は、D3の価格のかなり?の部分を無駄に支払うことになるかもしれませんね。

書込番号:6749182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/13 07:19(1年以上前)

。。。。

高感度D3。。。好感度!

高解像D3X。。。恋う会会員

書込番号:6749215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/13 07:43(1年以上前)

サンプルを見てとても安心しました。

でも、これらのサンプル画像の他に今後も増えていくのでしょうかね?

D2H後継機にしてはサンプルの作例が今までの傾向と明らかに違う気がするのは私だけでしょうか?しかもサンプル数が多い。??

なんと言ってもスポーツ系のサンプルが一つもないのは不思議に感じます。

FXフォーマットの9コマ/秒の連写を早く味わってみたいです。

書込番号:6749249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/13 10:40(1年以上前)

不美人を美人に撮るには
やはりD3以外の選択はないか。

書込番号:6749587

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/09/13 12:32(1年以上前)

情報ありがとうございますm(_ _)m やっと公式サンプルでましたね(*^_^*)
まずは高感度ノイズの少なさに改めてビックリです!(^o^)!
ただ、あくまで私見ですが、何故最低感度のサンプルがないのかも??ですが、高感度以外の画質的には、線の太い5Dの絵を更に太くしたみたいで、5D並以下の印象であまりよろしくない様に感じました。D3は高速機で高画質志向のモデルではないと言われるとそれまでですが・・・盛り上がっている所、ネガティブ印象でごめんなさいm(_ _)m
撮り手の意匠が強く出ているのか?色かぶり(ポートレート)もしていますし、これが公式サンプル?って印象で、ガツーンと高画質を期待していただけにちょっとガッカリです(TT;;
サンプル画質の評価が高いDpreview(http://www.dpreview.com/gallery/)等のサンプルに期待したいと思いました。駄レスで失礼します。ではではm(_ _)m

書込番号:6749841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2007/09/13 12:35(1年以上前)

サンプル見て 高感度、そして新レンズ すごい、感動!

それとモデルの肌の色  S5 Proよりいい感じ 見た目そのものの肌の色に感じる、 S5 Pro も真っ青だな(^^;) 

書込番号:6749855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/13 12:52(1年以上前)

Coshiさん
>サンプル画質の評価が高い… 等のサンプルに期待したいと思いました。

情報ありがとうございます。<(_ _)>
写真って乞う撮るんですね!
勉強になりました。
目から鱗が落ちた感じです。
5Dで十分だと思いました。(☆_*;)☆\(-_-;)

書込番号:6749901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/13 15:05(1年以上前)

JPEGの絵見てあーだこーだ言っても、絵造りに騙されているだけなので、RAWの生データを見たいというのが本心です。
(RAWオンリーなのでカメラ生成のJPEGに興味ない)

書込番号:6750152

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/13 15:54(1年以上前)

 デジ(Digi)さんの写真拝見しました。APS-Cの限界でしょうかね、ニコンHPサンプル写真に比べて(ゆったりとした)空気感のようなものが足りない気がします。D3の画像がこれだけ評判が良い理由は輝度信号成分に対して、ほとんど手を加えていない生の写真を見せられているような感じがあります(無用な輪郭強調もなくSN比も秀逸)。そういう雰囲気がデジ(Digi)さんの写真には不足している気がします。言い過ぎでしょうか???

書込番号:6750244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/13 16:12(1年以上前)

RAWの生データって如何言う絵なんだろう。。。お手本見てみたい!(*^。^*)/

書込番号:6750287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/13 17:21(1年以上前)

>RAWの生データ

データってからにはデータですよ。
何も加工しない、味も素っ気もない絵。

書込番号:6750428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/13 20:30(1年以上前)

Coshiさん こんばんは。

 「Coshiのお気楽日」を拝見しました。詩情のある画像、素晴らしい感覚ですね。
D3なども、Coshiのようなセンスあるユーザーの方々にも撮ってもらって、優れた作品を「サンプル画像」に乗せるのも良いのではと思いました。
 安いカメラで素晴らしい画像を撮る人も居ますし、高いカメラで普通の画像を撮る人もいます。同じモデルさんで同じ条件で撮り比べたら、機種の好みの比較論はできますが、条件が異なると比較は無理のように思えます。
 ISO200のサンプル画像は良くないですね。この場合、ビビッドカラーの色は適切でないと思います(微調整もできるのでは)。レンズの特性も知って、強みを生かす撮り方をするとか、豊富な選択肢をいろいろ模索しながら撮って、納得するものをサンプル画像にすれば良いのでは。それをやるのがプロの仕事です。やや安直な撮影に感じました。今後、優れたサンプルが出ると思います。

書込番号:6750954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/13 21:14(1年以上前)

> デジ(Digi)さんの写真拝見しました。
> APS-Cの限界でしょうかね、ニコンHPサンプル写真に比べて(ゆったりとした)空気感のようなものが足りない気がします。

あはは、シャープな画像だと空気感がない?(笑)
単にレンズの周辺を使うので収差が目立つだけでは。
別にD2Xでもズームレンズとか、単焦点でももっと絞りを開けてふわっとした写真を撮ることはできますよ。
要するに、D2Xの画像の方がD3よりシャープということですね。


> 同じモデルさんで同じ条件で撮り比べたら、機種の好みの比較論はできますが、条件が異なると比較は無理のように思えます。

ということは、私のレスの画像との単純な比較では、D2Xの方がD3より良いということですね。

なぜなら、誰もD2Xの画像の「ある点」に言及しないからね・・・。
D2Xの方が良いという意味では全員が一致してるんですね。

ともかく、私がD3とD2Xで同じモデルさんを撮れば納得するんでしょう。
でもそれって私のボランティアに依存すること?
それは本来、プロの仕事でしょ!

書込番号:6751126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/13 21:20(1年以上前)

> 最初に見た世界陸上のインパクトが強すぎた気がします。今ひとつピンと来ません。

同感です。
でもレンズの差ですよ、多分。
なってったって、ヨンニッパでしょう。(推定)
ヨンニッパやサンニッパなら標準近辺の単焦点をも上回る描写力ですから。
ストレートにレンズの差が出たということですね。

ただし、最初のインパクトだという心理的なものもあったかもしれませんが。

書込番号:6751154

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/13 21:36(1年以上前)

>あはは、シャープな画像だと空気感がない?(笑)
>単にレンズの周辺を使うので収差が目立つだけでは。

きちんと反論したら泥沼化するので敢えてしませんが、ちょっと違ってるわね。

書込番号:6751233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/13 21:49(1年以上前)

[6751154]
キットZeissとかLicaの空気間を写す描写っていうのわからないだろうな。
ニコンの85MMF1.4の描写の良さがわからないなんて。
まずはコシナーのPlanarを使って感じてみれば

書込番号:6751285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/13 21:55(1年以上前)

ISO 3200, ISO 6400 ともに私は実用の範疇と考えます。高感度を使用せざるを得ない状況で大きな助けになってくれるでしょう。
決心しました。予約します。

それにしても、予約状況はどうなんでしょうか?
たくさんの予約が舞い込んでいるのでしょうか?

皆さんはもう予約されましたか?

書込番号:6751315

ナイスクチコミ!0


wachachaさん
クチコミ投稿数:40件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/13 22:01(1年以上前)

スピードライトを使わずに社交ダンスが撮れるんですね!でも資金が・・・

書込番号:6751343

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/13 22:34(1年以上前)

[6748579]とらうとばむさん曰く:
> D3の彼女はちょっとケバイです。

同感です。
しかし、ポートレートのサンプル画像が出た今、モデルの違い、ダイレクターが意図したイメージ(例えば清楚vs悪女)が反映されたメーク(色合い、パウダー、ファンデーションの種類、薄化粧、厚化粧)、照明等の影響を全く考慮せずに「キヤノンの方が肌の質感はニコンよりも自然でリアル」とのたまう極めて表層的な考察しか出来ないおめでたい人が出てきそうですが...

書込番号:6751507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/13 23:24(1年以上前)

>皆さんはもう予約されましたか?

予約ボタン10回、キャンセルボタン11回ってところですね!僕は。

書込番号:6751750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/13 23:32(1年以上前)

> ニコンの85MMF1.4の描写の良さがわからないなんて。

これ、私への反論?
私あちこちで書いてますが、85/1.4D好きですよ。
特にF2の描写がね。
あの、えもいわれぬとろける感じが大好きです。
難しいけどね。
開放は私好みじゃない、F2.8は50/1.4Dでも出せる味。
でも85/1.4DでのF2は、他では絶対出せない描写をしてくれる。
だから、、、よほど体調の良いときしか使いませんよ。
私も、モデルさんも、両方がね。

DXで唯一残念なのは、あの85/1.4Dをちょうど良い距離で使えなくなったことです。

書込番号:6751803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/13 23:35(1年以上前)

>ともかく、私がD3とD2Xで同じモデルさんを撮れば納得するんでしょう。
>でもそれって私のボランティアに依存すること?
↑D3購入の言い訳ですね

しかし、テシさん、D3が欲しくなったんだね(笑)。良かった!良かった!

書込番号:6751815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/09/14 00:28(1年以上前)

カメラの良し悪しもあるかと思いますが。

現時点での他社メーカーとのサンプルの評価については

被写体や、条件のちがいがあるのでなるべく断定した意見は控えられたほうがよろしいかと。

百人十色と思いますので、ご自分の意見はかまいませんが(それでも他人は評価しません)

自分は下手な写真が趣味のひとつでして、自分には十分すぎるスペックです。
(買えませんが、他に買いたいものがあるため)

音楽やっているときも言われますが、
道具として評価する以前に腕を磨けと人によくいわれます。

書込番号:6752058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/14 00:32(1年以上前)

85/1.4DのF2の話題には誰もふれないの?
同感も反論も何もなしか。
結局、皆さん、脳内所有だったわけね。(笑)

書込番号:6752085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/14 00:54(1年以上前)

>道具として評価する以前に腕を磨けと人によくいわれます。

カメラの評価に関するスレなんですから…
あと、被写体や条件が違っても、評価に慣れてくるとカメラの性能の違いって結構見えるんですね。

D3を実際に使ってみた人の評価も間違いなく良いであろう事はこれで確信しました。

書込番号:6752158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/14 01:52(1年以上前)

デジ(Diji)さん

>85/1.4DのF2の話題には誰もふれないの?
同感も反論も何もなしか。
結局、皆さん、脳内所有だったわけね。(笑)

相手にされてないんですよ、貴殿。

書込番号:6752331

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/14 15:23(1年以上前)

5D愛用者で5Dの後継機をこの春からず〜っと待ち続けていたのですが、全然アナウンスがありませんのでそろそろどうしようかなと思っていたところにこのD3の高感度性能。
気持ちが5D後継機からD3に徐々に動きつつあります・・・。

書込番号:6753644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/14 19:57(1年以上前)

> 相手にされてないんですよ、貴殿。

まず、あなたが相手にしてる。
というか、つまらんとこだけステハンのHPなしが書いてる。
立派な内容の反論がない。

D3は超高感度超高速連写メインの機種だから画質はそこそこで十分。
それより、D300のISO=200での、ポートレートのサンプルが見たい。

書込番号:6754384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/14 20:01(1年以上前)

>D3は超高感度超高速連写メインの機種だから画質はそこそこで十分。
決め付けないでね。デジハーフサイズマンセーさん。

貴方の大好きなD300より画質は上だと思いますよ。

>D300のISO=200での、ポートレートのサンプルが見たい。
NikonにMailしたら?

書込番号:6754398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/14 21:11(1年以上前)

85mmの話題が出たので、、、感想を。

確かに85mmの描写は「スバラシイ!」と思いますし、私も10年近く使い続けています。画質についてですが、評論家ではありませんので詳細なコメントはできません。(ズームと単を同基準で評価するほど愚かでもありませんし)
F1.4という明るさがどうしても必要になる撮影も多く、常用レンズの1本として活躍しています。

描写を楽しむのではなく、「写真」を撮影するために、カメラとレンズを使用しています。
その都度限られた条件の中で最善と思われる機材を選択し、撮影します。

D3の高感度ノイズの低減により、撮影できる条件に幅ができました。選択肢も広くなりました。


気がつきましたが
・写真を楽しむ人
・機材についてのウンチクを楽しむ人
がいるんですねぇ。

書込番号:6754666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/15 06:47(1年以上前)

>DXで唯一残念なのは、あの85/1.4Dをちょうど良い距離で使えなくなったことです。

撮影の幅を狭めていますね。
やはりレンズ本来の焦点距離でレンズ本来の性能を利用できないと。
撮影に制限を受けるシステムではね
DXで85/1.4と全く同じ画角と描写で撮れるポートレートレンズをあげてみてください。

書込番号:6756221

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/16 22:24(1年以上前)

遅ればせながら、見ましたが、
トランペッターのISO 6400画像はたいしたものですね。
ライブハウスなど、プロでも苦労が絶えないところ、
カメラの性能でアマでも対応力が高まリそうです。
(予算が組めればの話ですけど・・・)

書込番号:6763143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 13:12(1年以上前)

> DXで85/1.4と全く同じ画角と描写で撮れるポートレートレンズをあげてみてください。

まず、もともと85は好きではない。
私は78くらいが好きだ。
または100くらいがちょうど良い。
なので85と同じ画角と描写でないほうが良い。
その上で工夫しての(=妥協しての85)

だから、むしろDXでの50/1.4が良い。
と私のブログにはちゃんと書いてますよ。

そんなわけで今改めて、画像を比較してみたが(自分で撮ったポートレート)、
35/2、50/1.4、85/1.4、VR105/2.8、DC135/2の5本のレンズの中で、
一番シャープなのは50/1.4と35/2がほぼ拮抗、その次が85/1.4でVR105/2.8で最後に135/2でした。

特に50/1.4DのF2は85/1.4DのF2にほぼ匹敵するすばらしいもの。
FXではそうでもないが、DXではすばらしい。
なぜ、FXでそうでもないとわかるかって・・・・・フィルムでそうだったからだ。
フィルムは大昔からFXサイズだったわけだからね。

書込番号:6765550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 14:45(1年以上前)

>DXで唯一残念なのは、あの85/1.4Dをちょうど良い距離で使えなくなったことです。
>まず、もともと85は好きではない。

あれれ?デジ(Dogi)さん。言っている事が違いますよ(笑)

書込番号:6765801

ナイスクチコミ!1


碧玉さん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/18 18:12(1年以上前)

 遅ればせながらニコンD3の、ISO3200やISO6400の驚異的なサンプル画像を見て、買えもせぬのに巷ではなんと言われているのかを知りたくてこの掲示板まで飛んできました。ちなみに、風景やポートレートをブローニーで撮っています。祭りや夜の街はデジカメで撮っているのですが、D3の高感度を使えば、今までなかった世界をものにできそう。夜の闇が闇ではなくなってしまうかも?本当にびっくりです。
 ところで、論争になっているデジさんのD2Xの写真(スタジオ撮影のもの)とニコンのISO400のポートレートでは、明らかに表現が異なっていますよね。抽象的な言葉で言うのならば、空気感。あるいは、本物の肌がそこにあるかのような、触れたら柔らかい肌が、まさにそこにあるかのような質感の表現。こういう感覚的なことを理詰めで話すのは難しいのですが、少しだけ具体的に言うのならば、D3のほうが細い線が細い線のまま、曖昧な線が曖昧な線のまま再現されているところ。肌だけでなく、髪の毛やまつげの再現、キャッチライトの感じや黒目と白目の境目をみても、一方のデジさんのポートレートは、とても線が太いですよね。もちろん、やや芯のある固い光でのライティングや広角レンズを使っているということもあるのでしょうが、もしかしたら、もっと根本的なところにもその違いがあるのかもわかりませんね。ニコンのサンプルであっても、ブローニーでの再現にはやや及ばない印象ですが、ISO400でこれだけの肌の質感が表現できるというのはこれまた驚異的です。
 ついでに、この板で紹介されていた1DSMK3のサンプルも見てきました。・・・ポートレートのサンプルに唖然。フルサイズの一眼レフがあれば、中判カメラはいらなくなるとどこかで読みましたが、確かに、その通りのことが言えそうですね。コレなら、文句はありません。いやはや驚異的。
 今日は本当に、フルサイズデジタルの新しい世界に、びっくりさせられっぱなし。高感度で異次元の世界を見せてくれるニコンD3と、ブローニーを超えたかもとすら思わせる細やかな質感の表現を可能にする1Dsmk3があれば鬼に金棒!ですがこの二台を揃えたら一体いくらになるのだろう?そこらあたりもちょっと驚異的です。

書込番号:6770341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/18 18:35(1年以上前)

僕は、1Ds2、D2x、5D、1D2Nを所持している者です。
これらが束になりD3に写り具合を挑んでも敵わないでしょうか?勝負にならないでしょうか?(*^。^*)ゞ

書込番号:6770425

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/18 18:45(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、その中で一番肉薄してるのは5Dだと思うんですが・・・

書込番号:6770454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/18 23:05(1年以上前)

[6765550]
[6751803]でいったことと矛盾している。
85mmのF2での画像をオリジナルで見せて欲しいものです。
その比較もついでにオリジナルで。

書込番号:6771720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング