『D3Xについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信55

お気に入りに追加

標準

D3Xについて

2007/09/15 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 月友2さん
クチコミ投稿数:29件

初めまして、月友2と申します。この板を含めて高画素版のD3Xが年内にも発表と噂されますが、何かソースはあるのでしょうか?
 新しいレンズもあるので私は北京オリンピックが終わるまでプロ機に関してはD3とD300で手一杯なのではと思います。何か発表するとしてもD80の後継機(SONYのA700に使われているセンサーと同じ?)を出せれば御の字ではないでしょうか?
 D3(フルサイズ1200万画素)はキヤノンが優位だった高感度での戦いで巻き返し、報道のニコン復活の尖兵となる機種なので、後継機を連発せず大事に育てるのではないかと思います。中版の置き換えをのぞけば多くの場面で使えると思いますが。いかがでしょう?

 また、フルサイズ2000万画素クラスのセンサーは需要が多いとはいえないのでソニーといえども、なかなか開発、生産に踏み切ってくれないのではと思います。ニコンはともかく7〜80万もするソニーやペンタのフルサイズ機を作ってもそうそう数は捌けないと思いますし。

 D3のセンサーをD300のボディーに積んでくれないかな?高画素より、もう少し軽い機種がほしいと思っています。

書込番号:6758917

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/09/15 22:28(1年以上前)

ニコンとしては
D3を買ってくれるお客さんが
D3Xをもっと先延ばしすれば両方買ってくれるので
できるだけ伸ばすでしょう  仙台のキャパもオーバーだそうですし

D300はDX専用設計にしていますので
FX素子は入らないと思われます。

書込番号:6758954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/15 22:29(1年以上前)

たぶん願望もおおいのでしょう^0^

もしかすると、来年あたり、F7として登場するとかもあるかもしれませんね。

ソニーではゲーム分野よりも、カメラの半導体のほうに力を入れてくるようです。
だから、ハッキリ解りませんが、来年度も注目でしょう。

書込番号:6758965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/15 22:36(1年以上前)

> 中版の置き換えをのぞけば多くの場面で使えると思いますが。いかがでしょう?

同感です。
なかなか2000万画素を必要とする場面は少ないし、PC負荷も大きくなります。
中判(中版ではない)ニーズであれば既にデジタルバックがありますし、
写真館では依然として銀塩フィルムを使っているところが少なくありません。
中判カメラのデジタル化は導入コストがかなりかかりますし、少子化や結婚式の簡素化・減少で需要は少なくなる一方なので、初期費用を回数できないでしょう。

キヤノンの1Ds系のニーズにどう食い込むかですが、キヤノンにあるものは全部出すとでもいうのでしょうかネ。
でも、それならもっと他に出すべきものが、先に。
例えば、マクロフォトレンズ、オートベローズ、拡大撮影レンズ、TS-Eレンズ等
そして何よりも、単焦点レンズのAF-S化・・・

まあ、D3Xだって研究はしてるでしょうが、D3の売れ行きや評判を見定めてから本当にD3Xを出すか決めるんでしょうね。


ただし私は高画素化は否定しません。
なぜなら、前から言ってますが、魚眼〜2,000ミリ超望遠までデジタルズームが可能になれば、交換レンズが不要になる、というか、超高解像度の魚眼レンズだけでいいからです。
(超高解像度といっても2,000ミリで使う中心部だけ高解像度であれば良いわけで、周辺はフツーの解像度でいいわけです。)

書込番号:6759006

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/15 22:49(1年以上前)

妄想半分と思えばいいんじゃないでしょうか。

今まで次にXが登場してますからね。

北京オリンピックの前に発表はしておいてもいいのかも。
北京オリンピックのときはD3が市販機として活躍
D3Xが試験機ということなんでしょうかね。

ペンタックスにも多画素フルサイズはメリットがありますね。
67、645ユーザーにとってはそれの代替機にはなると思います。
(APS-Cではあまりにもサイズが小さいので)
67、645のレンズ機能をきちんと反映した場合ですけど。
反面、レンズの方で問題になるような・・・


D3の下半分切り落としてくれというのは数多く出てきそうな気はしてます。
というよりNikonの5Dが欲しいという方かなりいるんじゃないですか。

素子周辺のレイアウト変更なども十分考えられますので
『D3の下半分切り落とし』は欲しい方はどんどん言った方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:6759070

ナイスクチコミ!2


爽快!さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 22:52(1年以上前)

D3xも気にかかりますが、まずはD3の発売日がいつなのか・・・、発売日がわかるのがいつなのか・・・、悩んだ挙句予約はしたものの待ち遠しくて眠れません。ほんとうは秋のシーズンに間に合えば更にうれしかったのですが・・・

書込番号:6759084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/15 23:00(1年以上前)

爽快さん

>まずはD3の発売日がいつなのか・・・、

amazon.comの通販サイトでは、11月15日発売予定、となっていますよ。ニコンの人は販売延期はしたくないと言ってますから、15日に出るんじゃないですか。

書込番号:6759120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/15 23:02(1年以上前)

  60_00さん 2007年9月15日 22:49 [6759070] 談:
 >『D3の下半分切り落とし』は欲しい方はどんどん言った方が良いんじゃないでしょうか。
 ⇒一票!

書込番号:6759128

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/15 23:23(1年以上前)

>D3の発表前に、daybreak 2005さんがリークされ
た情報は、見事な程正確なものでした。
そのdaybreak 2005さんが、今秋にD2Xs後継機発表と
リークしておられます。[6681708]

>D3発表会での映像カンパニー副プレジデント後藤氏の発言
「D3は高速性と高精細を兼ね備えたモデルです。高精細だけを追ったカメラとは違います。D3は幅広いニーズをカバーするためのカメラですから。もちろんより高精細なモデルや、他のニーズに向けたFXフォーマットモデルも考えていますので、今後もいっそう期待して下さい」(後藤氏)と締めくくった。(http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/24/nokon/

というあたりが、高精細モデルのソースではないでしょうか?

年内発表っていうのはどうなんでしょうか?

個人的には、D3のフルサイズ素子で、連写やAF測距点の数・バッファの容量・ファインダー視野率など機能を削った、Canonの5Dのような機種を出して欲しいと思ってます。

書込番号:6759249

ナイスクチコミ!2


スレ主 月友2さん
クチコミ投稿数:29件

2007/09/15 23:26(1年以上前)

 皆さんレスありがとうございます、短期間に多くのレスをいただいたのでまとめさせていただきます(申し訳ないです)。
 中判でしたね、すいません。確かに非常に解像度の高いレンズとセンサーがあれば交換レンズは不要なのかもしれません。防犯カメラの世界ではこんな感じのセンサーがあったような気がします。なんだか偵察衛星みたいで、凄いですね。

 ペンタは67,645がありましたね。こちらを取り込むのならフルサイズで2000万画素級は用途があるかもしれません。レンズが追いついているか微妙かも。

 ニコンの5D(出来れば5Dよりボディ性能は上で)は欲しいです。
>『D3の下半分切り落とし』は欲しい方はどんどん言った方が良いんじゃないでしょうか。
 私も一票

 発売日はa700が11/16を予定しているので、それの前11/15なのではないでしょうか。ソニーはニコンに気をつかった発売日の設定にしているのではと思います(オリンパスとパナでも似た感じのことがありますよね)。

 私はa100のユーザーですが今月末のイベントの感じではニコンへ移行するかもと思っています。

書込番号:6759258

ナイスクチコミ!0


爽快!さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 23:26(1年以上前)

タキネコさん、早速ありがとうございます。11月15日だとあと二月ですね、イルミネーションに包まれた夜景をISO6400といった感じでしょうか・・・、それまでは悶々とした日々となりそうです。

書込番号:6759259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/15 23:30(1年以上前)

NPSでは 2400万画素 という数字を聞きました。
発売時期やその他のスペックに関しては聞いていません。

なので次期FXフォーマットは2400万画素と思われます。

書込番号:6759287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/15 23:36(1年以上前)

Canonの5Dは出ると思いますが、時期が・・・・。
早く出して欲しい。けど、1年以上後でしょうか???

書込番号:6759319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/15 23:44(1年以上前)

月友2さん

>何かソースはあるのでしょうか?

ソースはありますよ。でもね、12月というのは遅れるかもしれませんよ。D3の発表は、キヤノンにはショックが大きかったようですね。5Dの後継機の発表が遅れたようですし、1Ds3の販売価格がまだ決まりませんね。遅れた方が現場は喜んでますよ。レンズのこともありますから。D3が1本1万円の純米吟醸、D3Xが15000円の純米大吟醸としたら、D3の下ちょん切ったやつは、3000円の純米酒ってとこでしょうかね?吟醸酒ばかり作ってても酒屋の経営が成り立たないのと同じで、純米酒クラスのカメラでしっかり儲けを積み上げないとね。キャノンの5Dは経営に貢献してますからね。D3の下ちょん切ったやつは出ますけど、時期はまだ伝わってこないですね。

書込番号:6759359

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/15 23:53(1年以上前)

『D3の下半分切り落とし』

必須事項として
非AIレンズ装着可能で絞りリング回して開放測光自動露出ができること。
シリーズEで開放測光プログラムオートできること。
D-TTLオート対応。
イメージセンサークリーニング機能
リモートライブビュー機能
CF、SDのダブルスロット
内蔵スピードライト(小型広角レンズでけられませんので)
どんなカード使ってもRAW+JPGEで36コマ以上連続撮影できること。
EN-EL9 とEN-EL3、EN-EL3a、EN-EL3e が使用できること
FXフォーマット(36×24)、5:4(30×24)、DXフォーマット(24×16)以外に
1:1(24×24)が欲しいです。

D3より落としていいものとして
連写は秒3コマあれば良いです。
プラ外装でも良いです。(中身は金属)
防塵であれば良いです。

書込番号:6759400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 00:01(1年以上前)

『D3の下半分切り落とし』

なーにもないカメラじゃないですか。非Ai使えない。クロップない。5×4フオーマットなんかない。連写速くない。視野率100パーセントない。堅牢性D3ほどない。ただし、安い。FXフォーマット。画質いい。軽い。幸せ。

書込番号:6759430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/16 00:58(1年以上前)

コシナの25mmF2.8ZFレンズの説明に次のような一文があります。

>本レンズの解像力は現在発売されている最良のカラーフィルム性能を凌駕*しており、将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。

超高解像度・・まさかD2X後継機のことをこの時点で指していたとかw
もし億が1そうであっても、まあこういうレンズを供給する企業ですから、
Nikonから開発しているという情報くらいは渡っていて然るべきでしょうがw

書込番号:6759703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 01:03(1年以上前)

ドジ(Doji)さんが頓珍漢なこと書いてるんで一言

>まあ、D3Xだって研究はしてるでしょうが、D3の売れ行きや評判を見定めてから本当にD3Xを出すか決めるんでしょうね。

D3とD3Xってのは、開発・設計の段階から2つでひとつのユニットなのよん。ピンクレディーのケイちゃんとミーちゃんなのよ(ワシも古いな)。それぞれ需要層が異なるでしょ。D3の売れ行きみて、D3Xの発売するかしないか決めるなんてことないのよ。

書込番号:6759720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 02:00(1年以上前)

>ドジ(Doji)さんが頓珍漢なこと書いてるんで一言

> D3とD3Xってのは、開発・設計の段階から2つでひとつのユニットなのよん。
> ピンクレディーのケイちゃんとミーちゃんなのよ(ワシも古いな)。
> それぞれ需要層が異なるでしょ。
> D3の売れ行きみて、D3Xの発売するかしないか決めるなんてことないのよ。

まず、あなたは人の名前を愚弄しています。

あなたは以前、D3の発表は年末までないと言っていましたが違いましたね。

> タキネコさん 2007年8月9日 20:40 [6625260]

> 8月25日前後に発表があるのは、D-200の後継機の方ではないでしょうか?
> キャノンの40Dと対抗しながら年末商戦に突入しますので、そのころが発表のリミットでしょう。
> フルサイズ機(フルサイズではなく1.1倍との説もありますが)の方はもう少し後、年末発表、3月発売といったとこではないでしょうか。
> 発売後にトラブルが出ないよう、かなり慎重に検証を繰り返しているようです。
> キャノンの最新機でピントが合わない、モニターがピンぼけに見えるなどの欠陥が出ていて、米国ではかなりの問題になっているようです。
> またキャノンの50ミリF1.2の最新レンズも、近距離でピントを合わせ、絞りを変えると、ピントが移動してしまうという欠陥があり、
> (レンズ個体による現象ではなく、全レンズに発生する設計上の欠陥)事実、知人のプロカメラマンは、キャノンが欠陥を認め、レンズ代金をキャノンから返金を受けています。
> 画素数が2000万前後になりますと、レンズの性能が撮影した写真にモロに出てしまいます。
> 現行のニコンのレンズで、2000万画素前後で使用に耐えられるレンズは、EDの超望遠レンズを除けば、マクロレンズくらいで、
> とくに広角系はほとんど使えるレンズがありませんね。
> キャノン1Ds2が出た時に、キャノンの広角系レンズが全部ダメで使い物にならない、ということがばれてしまいました。
> (その後、小出しに改良版レンズを出していますが)
> ニコンは高画質機(フルサイズ機)を出して、レンズのクレームが来ることにも神経質になっているようです。
> 旧財閥の三菱系企業ニコンとしてのプライドからキャノンのようなヘマはできず、また、D2Hの発売直後のノイズが原因のクレームがトラウマとなっており、
> やるからには完璧なものを出したいと考えているようです。
> 幸い経営的にはD40系のヒットでカメラ部門は安泰であり、急いでD3を出さなければならないような経営危機的状況でもありませんので、
> キャノンの1Ds3の発表の様子をうかがいながら慎重にD3の検証を繰り返しているところのようです。
> ですから発表はもう少し先、発表はボデイだけでなく、複数の新レンズとセットで、ということのようです。


あなたはニコンや業界の内情に大変お詳しいようですね。
しかも状況から判断して非常に正確に事実を把握してる。
どうやらかなりニコンの中枢に近い情報を入手できる立場にいるみたいですね。

私は単なるアマチュアなので、全て想像で意見や願望を述べているだけです。
当たれば偶然ですし、はずれても当然です。
でもあなたは違うのではないでしょうか。
秘密保持契約や情報漏洩等、大丈夫ですか。

書込番号:6759875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/16 05:00(1年以上前)

新聞社の人と話をしていたら「報道のカメラもほとんどキヤノンになっちゃいました。」と言ってました。
D2Hでコケたのが大きかったのかと思いきや・・・
「キヤノンさんは広告を出してくれるんですよねえ。ニコンさんも出してくれるけど、キヤノンさんの方が多い。」
なるほどぉお、そんな理由もあったんだ・・・カメラが良くなっても戻らないのかも。

D3Xは話題になっていますが、私はもういいです。
12MPでA3ノビ充分ですから。
20MP以上を必要とするのは、ポスター用とか商業撮影用でしょう。
正直なところ、6MPでも充分です。
D2Xと5Dの12MP機2台にS5proを追加して買ったとき「6MPで大丈夫か?」と心配もありました。
でも、使ってみて全然支障ありません。

書込番号:6760083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/09/16 07:03(1年以上前)

タキネコさんのようなこれだけニコンの内部事情に精通された方が、
此処の掲示板に(しかも赤裸々に)投稿されるのも珍しいのではないでしょうか?
ニコン板が新製品の話題で賑わっていて、より詳細な情報を提供したい気持ちから
なのでしょうが、ここまでオープンにしても宜しいのでしょうか?
F1のフェラーリとマクラーレンの事件の事も有りますしね。。。

気分を害されたようでしたら、御免なさい。

書込番号:6760201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 09:14(1年以上前)

>「キヤノンさんは広告を出してくれるんですよねえ。ニコンさんも出してくれるけど、キヤノンさんの方が多い。」なるほどぉお、そんな理由もあったんだ・・・カメラが良くなっても戻らないのかも。

報道現場でキヤノンを使うのは性能がニコンよりも優れている(いた)からでしょ。経営が苦しい地方新聞ではそういうこともあるかもしれませんが。こんな話がありますよ。何年か前の、たしか新聞協会賞だったかな、なんだったか賞の名前は忘れちゃったけど、中越地震で山が崩れて、車が生埋めになって、その中からオレンジ色のユニフォームのレスキュー隊が、少年を救出した一件。きょとんとした顔で、少年がレスキュー隊員に抱っこされて助け出されて、日本中が感動に包まれましたね。運転していた母親は死亡しましたが。報道カメラマンさんたち、遠いところから、超望遠レンズで並んで撮影してた。そのなかの一人が賞をとりました。賞をとったカメラマンはキヤノンを使用していて画像が鮮明、ニコンを使用していたカメラマンのは画質がダメでした。同じように撮影していて、賞をとれなかったカメラマン、泣いてたそうです。ここでえらいのは、賞を撮ったカメラマン、会社から貸与されてたのはニコンだったこと。ニコンでは勝てないと、自前でキヤノンを買ってたそうですよ。ニコンがキヤノンよりも良い、となればこの逆も起こるんではないでしょうか?広告のことでいえば、ニコンはこのたび目出たく、実質無借金企業となったそうです。積極的に広告も出稿していくと言っていますね。反対にキヤノンは宇都宮工場の偽装請け負いの一件がいまだ解決せず、偽装請け負いの記事をキヤノンに否定的に報じる新聞社には、広告を出稿しないという暴挙に出ています。すでに報道機関であることを放棄しているテレビ局はキヤノンの偽装請け負いに関して報道しなくなっています。ニュース番組のスポンサーを注意深く見て下さい。キヤノンは多くのニュース番組のスポンサーになっています。2年前に御手洗さんが経団連の会長になったあたりから、キヤノンの動きは変なことになっていますね。末端の製品の開発にもそれが出てきてます。うさぎとカメじゃないけど、キャッシュフローが豊富だからとかで慢心してると、こつこつとカメラ作りを続けてる会社には負けてしまうんですね。今のニコンがとても輝いて見える、エクセレントカンパニーだと思うのは私だけでしょうか。(ちなみに、私はニコンの人間ではありません、念のため)

書込番号:6760487

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 09:43(1年以上前)

> 賞をとったカメラマンはキヤノンを使用していて画像が鮮明、ニコンを使用していたカメラマンのは画質がダメでした。
> 同じように撮影していて、賞をとれなかったカメラマン、泣いてたそうです。
> ここでえらいのは、賞を撮ったカメラマン、会社から貸与されてたのはニコンだったこと。
> ニコンでは勝てないと、自前でキヤノンを買ってたそうですよ。

ちょっと決め付けすぎていませんか。
画質で決まる賞ではなく、シャッターチャンス、アングル、迫力、臨場感等で決まる賞でしょう。
カメラで決まるとすれば実に簡単なことであり、無意味な賞ですね。

実際には、賞を取った要因はキヤノンかニコンかの差ではなく、
自分でお金を出してまでも自分にあったカメラレンズを買うという探究心・意気込み・プロ意識のせいだと思いますがね。
別の、同じくらいプロ意識のあるニコンを気に入っていた人が現場にいればニコンで賞を取ったかも。

あと、後半の部分は、みんな分かっていますよ。
まず、広告については、仮に噂通りなら独禁法違反の可能性があるわけです。
また労働問題はいわずもがなです。
何しろこれは、今や日本全体の働き方の問題です。
自分だけでなく、家族みんなが直面している問題です。
報道自主規制やら広告のことなど心配しなくても、シェアダウンが事実を証明しています。

だから、ニコンがキヤノンの後追いをするのは間違いで、キヤノンのミスを修正した新たな方向に進んで行って欲しいものです。

書込番号:6760566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 09:55(1年以上前)

ドジ(Dogi)さん

いつもワシのあとに書き込んでくるのう。ワシのあとは美しい女性がいいんじゃが、美しい文体の。

書込番号:6760596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/16 10:39(1年以上前)

あまり人を 小馬鹿にする書き込みはお止めください^0^

徹底的に叩きのめすような 個人攻撃もお止めください。

書込番号:6760732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 10:48(1年以上前)

大馬鹿にする書き込みもやめましょうね、ニコンはフルサイズ出さないとか、APS-Cはなくなるとかね。

書込番号:6760773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/16 10:54(1年以上前)

> ニコンはフルサイズ出さないとか、APS-Cはなくなるとかね。

D3,D300が出るまでは、このどっちも可能性としてはあったと思うよ。
フルサイズがなくなる懸念があったからD3が出てこれだけ盛り上がっているんだし、APS-Cが切り捨てられる懸念があったから、D300でニコンがAPS-Cにも当面力を入れる事がわかってほっとしているむきもある。
いずれにしても、ニコンの方向は決まったわけだから、いつまでも昔の話に拘ってあだこだ言い続けるのは、かっこ悪いですよ。

書込番号:6760800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 11:05(1年以上前)

GTからDS4さん

>APS-Cが切り捨てられる懸念があったから、D300でニコンがAPS-Cにも当面力を入れる事がわかってほっと・・

APS-Cが切り捨てられる懸念なんてなかったですよ。あなた以外は、と書くと、「人を小馬鹿にした」書き込みになってしまうのかな。

書込番号:6760838

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/16 11:11(1年以上前)

タキネコさん 今回の引用はちょっと適切ではないと思います。

少年は助かったとはいえ、母親は死亡している訳で素直に喜べることでも感動の嵐に包まれるようなことでもないですよね。
それをニコンとキヤノンの機材評価の比喩に出されても、正直ドン引きです。
私はキヤノンユーザーですが、そういった比較に持ち出されるぐらいなら、キヤノンがニコンに思いっきり負けていても全然かまいません。
そんな比較に持ち出さないでくれよと思います。
私も時には過激な文章を書くときもありますし、偽善者と思われてもかまいませんが、少なくとも人の生き死にの事例をこういった機材評価のスレッドで持ち出されるのはやめて欲しいです。

書込番号:6760852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/16 11:16(1年以上前)

というか、カメラのおかげで賞が取れたとかって、賞を取ったカメラマンには、えらい失礼な話だと思います。
そういうあんたは、同じカメラがあったら賞を取れたのかよって言いたくなりますね。

書込番号:6760870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2007/09/16 11:23(1年以上前)

24−70さん

少年のお母さんが亡くなったのは残念なことですね。「日本中が感動に包まれた」の部分は削除いたします。絵画や彫刻とちがって、写真は道具が作品を決定するということが言いたかっただけで、私が書いた内容は事実です。救出のニュース、テレビでは明るく見えてましたが、現場は日没前後で暗く、D2Hの高感度では太刀打ちできませんでした。

書込番号:6760898

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/16 11:28(1年以上前)

タキネコさん  冷静にレスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:6760913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/16 11:30(1年以上前)

> APS-Cが切り捨てられる懸念なんてなかったですよ。

なくはなかったと思いますよ。
素子サイズが多少大きいとはいえ、生産技術が確立して生産数が逆転すればフルサイズだけ作っていれば、いずれは同様のコストレベルに落ち着くのは自明ですから(将来的にも両者に差がでるのは、併売されて、しかも生産量に差があるから)。
カメラボデーに関して言っても、銀塩末期の価格が可能でしょうから、あえてAPS-Cである必要はなくなる可能性もあったわけです。
もちろん、どっちかだけであればAPS-Cの方が安くなるでしょうが、それが決定的な差は生まない可能性もあったわけです。
銀塩APSやハーフサイズカメラ見ればわかりますが、デファクトスタンダードから外れたら、消滅してしまう規格だと思いますよAPS-C。
逆に、画質的には一般用途には十分ですから、デファクトスタンダードとして残れれば、それなりに安泰な規格だともいえますから、ここ2〜3年の動向次第でしょう。
という意味で、今回ニコンとソニーからこれだけ力を入れたAPS-C機が出て、市場が続くということと、ニコンはフルサイズをあくまで高級路線で売っていく事が見えたというのは、APS-Cユーザーと高画質フルサイズを期待するフルサイズユーザーには朗報だと思います。

書込番号:6760920

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/16 11:31(1年以上前)

---------------------------
ヘタレなおっさんさん 2007年9月16日 00:58 [6759703]
コシナの25mmF2.8ZFレンズの説明に次のような一文があります。

>本レンズの解像力は現在発売されている最良のカラーフィルム性能を凌駕*しており、将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。

超高解像度・・まさかD2X後継機のことをこの時点で指していたとかw
もし億が1そうであっても、まあこういうレンズを供給する企業ですから、
Nikonから開発しているという情報くらいは渡っていて然るべきでしょうがw
-------------------------------
シグマの新しい8mm円周魚眼が出たときのことです。
8mm円周魚眼って、デジタルで使う場合フルサイズでないと殆ど意味がありません。
また、銀塩機では無電源でバルブ撮影することも結構多いです。

そんな中でキヤノン用のほか、ニコン用が出てました。
ニコン用はGタイプ。
APS−CだけしかなかったニコンでGタイプで出しても意味があるのかな?

Nikonから開発しているという情報くらいは渡っていてということではふしぎではないですね。

書込番号:6760923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/16 11:57(1年以上前)

タキネコさんの引用されたご家族、実は仕事上接点があった関係上、
ご夫婦にはもしかしたらお会いしたことがあるかもしれないという事もあり、
言い方は非常に悪く申し訳ないのですが、それが事実であっても少し非人間的な書き込みに見えました。
さすが他人事、人の命でさえ自分の主張のための道具にできるものなのですね。
まあもちろん、自分も他人事であったら、さすがにネタに使う気にはなれないまでも、
普通に聞き流していたかもしれませんし、悪気等がないのは百も承知ですが。

60_00さん、レンズメーカーは、ライバルであると同時に、
自社マウントを普及させる味方的な存在でもあるので、
ある程度の情報はやはり渡ってはいるのでしょうね。

書込番号:6760996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/16 13:10(1年以上前)

>ニコンの方向は決まったわけだから、いつまでも昔の話に拘ってあだこだ言い続けるのは、
>かっこ悪いですよ。
デGTさん都合良すぎ!!

>フルサイズがなくなる懸念があったからD3が出てこれだけ盛り上がっているんだし

誰もそんな事思っていないでしょ。Nikonがフルサイズを出したのは普通の事だと思いますよ(Nikonはフルサイズを出さないなんて一言も言っていないし)。
こう言う事書くと言うことはaps-cの将来に不安がでてきたのですか?GTさん?

書込番号:6761197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/16 13:24(1年以上前)

レンズ+さん

>Nikonはフルサイズを出さないなんて一言も言っていないし
でもあれだけDX持ち上げてましたから
よくわからない人には真に受けるのでそう思えますよね。
まあ、普通の人から見ればニコンは
うちも一日でも早くキヤノンさんのようにフルサイズ出せるよう開発してます
なんて口が裂けても言わない会社だということはわかるでしょうに。

書込番号:6761238

ナイスクチコミ!2


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/09/16 13:49(1年以上前)

D70のムック本の中で、開発サイドへのインタビューが載っていたのですが、
そこではフルサイズの開発(というか研究)について行っていると明言していました。
私自身、研究という言葉を真に受けていたので、まさかこんなに商品として早く出てくるとは思いませんでしたがw

書込番号:6761300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/16 14:11(1年以上前)

X15さん

おっしゃるとおりD70の時もそうですし、
D200発売時も同じことを言っています。
おそらく意味合い的には
フルサイズだったらどんなカメラになるか研究してます。
のようなことだったと思います。

ただ私が思うのはこんなに早く商品化されたということではなくて
そのときは既に次期フラッグシップとして大体のスペックも決めて
開発してたんじゃないの?ということです。

書込番号:6761359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/16 15:46(1年以上前)

> こう言う事書くと言うことはaps-cの将来に不安がでてきたのですか?GTさん?

むしろ逆です。
APS-Cの将来に不安がなくなったから、あえて極論を書く必要がなくなったのです。
D3とD300でニコンの方向性はかなり明確になりましたから、これで少なくともニコンは明確に両方サポートする事がはっきりしました。
D300が出たからってのもありますが、D3の方向性からフルサイズをおろしてくる可能性は低いことが読み取れます。
キャノンは、D300あたりを狙って廉価フルサイズを出してくるかもしれませんが、40Dでその下のクラスを支えようとしている事から、極端に下げてくることは考え難いです。
つまり、この2社は両方サポートすると見て間違いないでしょう。
結局のところ、お金を出しててもフルサイズが欲しい人にも、今まで同様APS-Cを続けて欲しい人にも、ハッピーな結果でよかったと思います。

書込番号:6761632

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/16 18:10(1年以上前)

懸念。
差し迫った現在の懸念ではありませんが。
そう口にする方も少なくありません。
というのは1Dsが90万円。月産1500台という受注生産よりは多い。という状況下にあって、今後はCanonはKissクラスに至るまでフルサイズ化するということを唱えだした、フルサイズ信仰の一派の方々がいらっしゃいます。

現実的に、これが実現するとして、一体いつになるのか、僕には全く読めません。
が、Kissや40Dクラスが出そうになる度に、次はフルサイズになると言い出す方々が後を絶ちません。
それくらい1Dsには夢がいっぱい詰まっていたわけですが。

ただ、現実問題としてCanonは大型素子の1D系を抱えているため、40D以上のAPS-Cサイズボディはなかなか出てきません。
APS-Cサイズで、高級ボディを望む声もないわけではないですが。
それは素子サイズの大きな1D系があるが故、なかなか実現しません(つまり当面はすごく高い)。

今回NikonもD3を出したことで、フルサイズ信仰を唱える方々が増えてもおかしくありませんし。
D3が出たことで、APS-Cサイズの最高ボディはD80クラスまでしか出ない危険性もあるにはあったのではないでしょうか。

そういう意味では、APS-Cサイズでもかなりのボディはまだ出すぞという意味にも取れるD300にはそういう意味は一応あったのかもしれません。

書込番号:6762065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/16 18:24(1年以上前)

> APS-Cサイズでもかなりのボディはまだ出すぞという意味にも取れるD300にはそういう意味は一応あったのかもしれません。

D300もそうですが、D3の価格と仕様がフルサイズが本流になるにはまだまだ時間がかかるという事を示している事も大きいと思います。
これがD300がないだけでなく、D3がD300クラスの値段で出てしまっていたら、D3X以降フルサイズしか出さないんじゃないかって事になりかねませんでした。
そうならなかったことが、かなり大きな安心材料として存在していると思います。

書込番号:6762112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/16 19:44(1年以上前)

確ーか、昔フルサイズもそれ以上も開発していくって話、ありましたよ・・・。
フルサイズ信仰・・・と言うより50oが50oの画角であってくれればいいのです。

書込番号:6762365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/16 22:11(1年以上前)

>D3の方向性からフルサイズをおろしてくる可能性は低いことが読み取れます。
むしろ逆です。低価格機を出すのは時間の問題だと思います。

>D300もそうですが、D3の価格と仕様がフルサイズが本流になるにはまだまだ時間がかかると
>いう事を示している事も大きいと思います。
むしろ逆です。最初のフルサイズ機を58万の価格で出してきましたので更に低価格機フルサイズが出るものと予測します(時間はそう遠くない気がします)。

書込番号:6763064

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/16 22:25(1年以上前)

>そうならなかったことが、かなり大きな安心材料として存在していると思います

何が安心なのでしょう?
APS-Cサイズともに、フルサイズが低価格で出る事が、何の脅威・危険なのですか?
訳がわかりません。低価格なフルサイズが出てくれば、APS-Cのハイエンドと自由に
選べるだけの話しです。

貴方の意見が破綻しなくなった、「安心材料」なのですかねえ???

書込番号:6763147

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/09/17 01:17(1年以上前)

60_00さん
>必須事項として
非AIレンズ装着可能で絞りリング回して開放測光自動露出ができること。

ありえへん!
いや、失礼。
あったら嬉しいけど、ま、デザイン的に「ありえへん!」と思ってしまいました…
30年前にタイムスリップって感じですね。
ニコンF2フォトミックを長く使っていた人間にとっては、涙がチョチョぎれる思いです。
未だに、ニコンボディにレンズを付け替えると、たまに、絞りリングを回してしまいます。
と言う事で、ではでは。

書込番号:6764040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/17 08:22(1年以上前)

>むしろ逆です。最初のフルサイズ機を58万の価格で出してきましたので更に低価格機フルサイズが出るものと予測します(時間はそう遠くない気がします)。

ええ、D3にはチョッと手が出ない私も多いに期待してます (^^)
出来れば来年夏のボーナスシーズンにでも出してくれると有り難いんですが......
現在、「廉価板FXフォーマットボディ貯金」をしてるところです (^^;)

書込番号:6764580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 08:55(1年以上前)

なんか意図的に話を摩り替えている人がいるようですが・・・。

> これがD300がないだけでなく、D3がD300クラスの値段で出てしまっていたら、D3X以降フルサイズしか出さないんじゃないかって事になりかねませんでした。

D300が無くてD3がD300クラスの値段で出る、もしくは画素数的にD300を凌駕するようなもので出た場合、フルサイズの市場が急激に広がる可能性がありました。
その場合、APS-Cの中〜上位クラスが早期に食われる可能性もあったわけです。
まあ、実際にはD300がフラッグシップとして登場して、D3の価格もさることながら画素数の問題もあって、D3XやD3後継待ちという人もそれなりにいて(もちろんD3がベストだから即買うという人もいる)という、高価でもフルサイズが欲しい人とAPS-Cが続いて欲しい人の両方に結構いい塩梅になってきたと言えるとおもいます。

書込番号:6764669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 10:59(1年以上前)

でぢおぢさん。こんにちは。
>ええ、D3にはチョッと手が出ない私も多いに期待してます (^^)
Nikonユーザーの方はこのクラスが出てくる事を一番期待していると思います(5Dクラス)

GTさん
>D300が無くてD3がD300クラスの値段で出る、もしくは画素数的にD300を凌駕するようなもの
>で出た場合、フルサイズの市場が急激に広がる可能性がありました
将来的には出て来ると思いますよ。NIKONからD3が出ました。Nikonが中級機までフルサイズを出し始めた時がフルサイズ時代の到来だと思います。

書込番号:6765078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 11:03(1年以上前)

> 将来的には出て来ると思いますよ。

将来的には出るでしょうね。
ただ、それまでの時間が稼げそうだという事がAPS-C存続にとって非常に重要です。

> NIKONからD3が出ました。

D3でよかったと思っています。

書込番号:6765100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 11:10(1年以上前)

>ただ、それまでの時間が稼げそうだという事がAPS-C存続にとって非常に重要です。
この書き方だとaps-c存続と将来にGTさんが不安に思っているように感じますが・・・
どうしたんですか?急に!!

>D3でよかったと思っています。
Nikonの真のフラグシップはD一桁だと私は思います。
D3からフルサイズ素子を搭載は当然でしょう。

書込番号:6765123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 14:18(1年以上前)

> この書き方だとaps-c存続と将来にGTさんが不安に思っているように感じますが・・・

上にも書いたように、多少の不安を持っていましたが、今回のD300やα700の発表をもって、その不安は払拭されました。
当面、APS-Cの中上位クラスに力を入れていくことが表明されたわけですから、ニコンおよびソニーでフルサイズが降りてくる懸念はなさそうです(そんなことしたら、商品ラインナップがぐちゃぐちゃになります。だから、キャノンは40D止まりで抑えたわけです。)
2〜3年の時間稼ぎさえできれば、デファクトスタンダードとしてのAPS-Cの地位は揺ぎ無くなり、存続(少なくとも、今の形式のデジ1が廃れるまで)は確定となりますから不安はありません。
その後であれば、廉価フルサイズが出ても、構いません。

書込番号:6765713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 14:26(1年以上前)

> 2〜3年の時間稼ぎさえできれば

時間的な問題もありますが、その間、各社がAPS-Cで競争を展開してくれれば、必然的に十分な画質・機能が実現され、各社個性溢れるAPS-Cで市場がにぎわう事になります。
これが市場に定着すれば、そうそうひっくり返ることはないでしょう。
必然的に、フルサイズとAPS-Cの棲み分けがすんなり続いていくことになると思います。

書込番号:6765732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/18 06:16(1年以上前)

>Nikonの真のフラグシップはD一桁だと私は思います。

D300=dxフォーマットのフラグシップ ハーフサイズマンセーサン達には朗報ですね。
私は関係有りませんが。

書込番号:6768814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/01/25 01:13(1年以上前)

ニコンのD3の位置付け、戦略としてはあくまでプレス向けではないでしょうか?
フルサイズと高感度という点ではキャノンに鼻を明かされてきたニコンですが、D3はそれを払拭したと思います。
感度面では3200が常用に近く、連写性能も抜群、レンズの性能を余すこと無く引き出せるFX機D3。
F3時代から報道業界を席巻してきたニコンとしてはこれでキャノンへ流れたユーザーを奪還できると確信したはずです。
新聞社などではファイル送信やアーカイブという点でFXのJPEG、FINEまでも必要ないという意見もあるのではないでしょうか?
むしろ長玉を要する場合などDXユースの方が有利な場合もあります。
(D3のDXクロップは画素数、ファインダー像と良し悪しがあると思いますが…)

2000万超の画素機は35mmD-SLRよりも中判Dの低価格機登場の方が期待視されている気がします。
(ハッセル、ペンタ、マミヤ67系など)
D3Xで2000万超と聞いてもその必要性にあまりピンと来ないというのが事実です。
ただ、キャノンに画素数で負けている以上、眼中にないということはありえない。
ニコンが今後1DSユーザーなどをどう取り込んでいくか、D3X登場からは目が離せません…

書込番号:7290162

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/25 01:58(1年以上前)

Canonは100万の1Dsに相対する物として30万の5Dを出した。
(当初は35万ぐらいでしたっけ??)

NikonのD3は出始め60万。
となれば、Nikonの廉価版フルサイズ機は、5Dより安く出てくると期待しても、バチは当たりませんよね。
(けど、つられてバチが来るかも?(ぉ)


今年はきっと、Nikon/Canonから廉価版フルサイズ機が出ることでしょう。
(ソニーは流石にまだα900だけだろうな Pentaxも、サムソンセンサーの歩留まり次第ではアッサリ出して来そう)

書込番号:7290300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング