『DXフォーマットは見づらい』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信31

お気に入りに追加

標準

DXフォーマットは見づらい

2007/09/28 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

大阪会場に行ってきました。1時ちょっと過ぎに着いたのですが、入場待ちの列は全く
ありませんでした。カウンターでの質問は10分足らず待つだけでした。

D2H(s)ユーザーなのでホールド感に何の違和感も無く、重さも大きさも問題なし。

FX、DXの切り替えを液晶画面を見ながらのメニューでしかできないらしいのが驚き。
瞬時にできないとしたら非常に疑問であり、鳥撮影の人には不評となるでしょう。
さほど需要はないのかもしれませんが・・・。

何よりがっかりなのがDXフォーマット時のファインダー内のマスキング領域の大きい
こと。当然そうなるのでしょうが、あんな狭いエリアを見ながらの撮影はあまり
楽しくなさそうです。セミナーの講師も「DXフォーマット時のファインダーの見え方
はかなり落胆する」という意味のことをおっしゃっていました。

D300には全くさわりませんでした。11月に予約しているD300のセミナーを楽しみに
待ちたいと思っています。

EPSONの5300はかなり良さそうな印象を持ちました。光沢感は魅力なのでいづれ購入
できればと思っています。

書込番号:6808378

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/28 16:51(1年以上前)

DXフォーマット時に、ファインダーにはマスクが掛りますが、ライブビューでは(DX時)マスクが掛りませんので、こちらを使う手も有ります。
ライブビュー時の制限事項は 多重露出しか有りませんので、勿論連写も可能です(^^

DXフォーマットの切り替えですが、DXレンズの場合は自動で切り替わります。
35mm対応レンズの場合は 画質優先で、FXフォーマットで良いのでは思っています(少し連写スピードは落ちますが)。

書込番号:6808490

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/28 16:58(1年以上前)

すみません
>35mm対応レンズの場合は 画質優先で、FXフォーマットで良いのでは思っています(少し連写スピードは落ちますが)。<
             ↓
35mm対応レンズの場合は 画質優先で、FXフォーマットで良いのではと思っています(少し連写スピードは落ちますが)。

書込番号:6808504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/28 17:04(1年以上前)

ちなみにD2Xsのクロップ高速ONでもマスクがかかるわけですが、
面積比にして。。。1:0.56くらい?で連写枚数UPのためには仕方ないという程度です。

一方、D3でのFX:DXの同比は、1:0.44くらい?のようですから、
相当小さく(狭く)なったという感じるのでしょうね。

書込番号:6808515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/28 17:20(1年以上前)

D2Xの時はファンクションボタン押しながらダイアル回すことでクロップ出来ましたけどD3はどうなんでしょうね。
メニュー中にはFUCKボタンの設定でIMAGE SIZEの切り替えがあるのでこの操作で出来るとは思うんですが、、。

書込番号:6808547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/28 17:51(1年以上前)

↑FUCK→FUNC?(^_^;)☆\(- - )

書込番号:6808623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/28 18:01(1年以上前)

> D2Xの時はファンクションボタン押しながらダイアル回すことで
> クロップ出来ましたけどD3はどうなんでしょうね。

たしか、D3でも割り当て出来るような事を、どこかで見た
記憶があります。

ただ、D2Xでクロップをファンクションボタン+ダイアルで
行う事に、何となく不思議な感覚を覚えました。
ダイアルがダイアルでなく、単なるトリガーというのが (^^;

D3は、プレビューボタンもカスタマイズできるようなので、
人それぞれ、使い方を自分に合わせる事ができそうですね。

書込番号:6808647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/28 18:19(1年以上前)

私はDXレンズは持っていません。
望遠効果をねらってDXフォーマットにしたい者としてはファインダーから目を
はなさずFX⇔DXができないと使いづらいと思っての書き込みでした。

ファンクションボタンへの割付機能項目をカウンターでの応対者に確認してもらったの
ですが、フォーマットの変更機能はなかったです。

私的にはちょっとD3熱が冷めちゃったので(^^ゞ、ネット上のD300の高感度写真にも
注目しているところです。

書込番号:6808708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2007/09/28 19:15(1年以上前)

ファンクションボタン+ダイヤルで確実に切り替えできます。
FX→5:4→DX→FX
という具合です。

英語ですがdpreviewにもあります。

Custom Settings Menu (f: Controls)

f4 Assign FUNC button→• FUNC button + dials→Choose image area

書込番号:6808843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/28 19:19(1年以上前)

私は、D2Xを使っています。

D3を買うかどうか、思案中です。αが思いの外、良かったもので。。。

D3でDXフォーマットを使うことは、思いもよりませんでした。新鮮な驚きです。ハイ。

D3でDXフォーマットもできることですから、D3を購入すると、D2Xの存在価値がなくなりますね。今までは、D2Xも併用して使おうと思っていましたが、売却して良い感じですね。情報、ありがとうございました。

書込番号:6808858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/28 19:44(1年以上前)

footworkerさん。

よく見つけられましたね、、ご指摘ありがとうございます〜m(_)m。
FUCKボタンって印字されてたらプレミア物ですね。
Noct->Nocfみたいな。んなわけないか^^;。

書込番号:6808925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/28 19:47(1年以上前)

元々がFXフォーマットで使い易いファインダーに仕上げてる訳ですから、DXフォーマットにクロップすればファインダー像が小さくなるのはやむを得ないでしょう (^^)

あくまでもNikonとしては、DXフォーマットのクロップ機能は、既に数年に渉って発売してきたDXレンズに対する責任を取るためのようなものでしょうから、「使えるだけで善しとする」のが宜しいかと..... (^^;)

書込番号:6808932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/28 19:49(1年以上前)

ニコン人さん 
私も今日行きました
30分位前に会場に到着したんですが
もうすでに多くのヒトが会場前の通路に並んでましたよ
あんまり列が長くなってきたからなのか
15分位前に入場できました
ニコン人さんが到着したころはそのあとだったんでしょう

コレ ニコンデジ一としは
D40シリーズにつぐ液晶カバーつかない機なんですね
液晶モニタに強化ガラスを採用して高画素のモニタなんで
つけなかったそうですが
D300も同じ液晶なのにどうして?

書込番号:6808939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/09/28 19:51(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/26/7084.html

ファンクションボタン、プレビューボタン、AF/AEロックボタンへの機能割り付けが強化され、設定画面がグラフィカルになった。押しながらコマンドダイヤルを回すと、登録した非CPUレンズ情報の呼び出しなど5種類の動作が行なえる。非CPUレンズの情報は9つまで登録可能。

ライブビューも割り当てられたらいいですね。

書込番号:6808950

ナイスクチコミ!0


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2007/09/28 20:07(1年以上前)

けろぶたさん。ヽ(´o`; オイオイ

(`Θ´)/■ レッドカード

書込番号:6809001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/28 20:11(1年以上前)

単純な疑問。
今までDXフォーマットで撮影していたスポーツ系のカメラマンは、D3でも画角的に慣れたDXモードを使うと思うのですが、マスクが掛かったりファインダー倍率が小さいことによる不満は出ないのでしょうかね?
それともFXモードで広く撮っておけば成功率も上がるしトリミングにまかせるということなのでしょうか。

書込番号:6809013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/09/28 20:16(1年以上前)

ニコン人 さん 皆様、こんばんは!


>強化ガラスを採用して高画素のモニタなんで
つけなかったそうですが
D300も同じ液晶なのにどうして?

ニコンのホームページで見てみると、D300の説明では、強化ガラスとの表現が無いので、普通のガラスみたいですね。

書込番号:6809031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/28 20:42(1年以上前)

≫カメラ大好き人間さん

> D3でDXフォーマットもできることですから、D3を購入すると、
> D2Xの存在価値がなくなりますね。

DXフォーマットにクロップできるのですが、DXフォーマット
だと510万画素になります。

D2Xの存在価値は、DXフォーマットでの1200万画素なので、
全く同じとも言い切れません。


≫ソニータムロンコニカミノルタさん

> マスクが掛かったりファインダー倍率が小さいことによる
> 不満は出ないのでしょうかね?

私はプロではありませんが、DXフォーマットでスポーツを
撮り慣れると、画角的に不満が出るかもしれないと感じ、
様子見をしています。

プロも、そういう懸念や不満をを持つ人もいると思います。

ただ、元々スポーツをフィルムで撮っていたプロからすると、
画角が元に戻ったと思えば良いのかもしれません。

300mm担いでいたのが、DXフォーマットなら200mmで撮れる
ようになった。
でも、FXフォーマットになったら、また300mmを担いで行く
のではないでしょうか。

書込番号:6809110

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/28 20:48(1年以上前)

(画角50mm相当時の)ファインダー倍率が小さいのは事実ですが(約0.47倍)
D2Xのクロップ(0.43倍)より大きいだけじゃなくて
フォーサーズの普及機の0.45〜0.47倍と同等ですから
実用に問題があるというレベルじゃないですよね。

慣れの問題もあるんじゃないでしょうか?

書込番号:6809133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/28 20:52(1年以上前)

>>カメラ大好き人間さん

>D3を購入すると、D2Xの存在価値がなくなりますね

このことについては、じょばんにさんの仰る
>D2Xの存在価値は、DXフォーマットでの1200万画素なので、
>全く同じとも言い切れません。

に同感です。

そういう意味で、私はD2XsとD3Xという態勢を狙っています(^^ゝ


書込番号:6809148

ナイスクチコミ!1


cnpsさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/28 20:52(1年以上前)

私の主観ですがキャノンの方がヌケが良い感じです。皆さんのコメントの通り個人のこのみがありますが・・レンズ性能がかなり影響すると思いますがレタッチ前提でしたら問題ありません。

書込番号:6809150

ナイスクチコミ!0


FTbさん
クチコミ投稿数:104件 35mm.jp 

2007/09/29 14:35(1年以上前)

> あんな狭いエリアを見ながらの撮影はあまり楽しくなさそうです。

D3のファインダー倍率は0.7倍。同一条件で、D70やD70sが0.75倍。
D70に慣れていたら、そうでもないかもしれませんよ。

※「だからD70は嫌なんですよ。」と言われるとちょっと寂しいD70ユーザーでした。

書込番号:6811824

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/29 15:16(1年以上前)

だ〜れも書かないから敢えて書くと・・・・・『DXモードで撮るぞっ!!』って時は、マグニファイアを付ければ良いだけでは??(^^;)
(最初からDXで使うと判りきってる場合は)

随時切り替えたいときも、レンズ交換の度に付け外しするか・・・・マグニファイアあり/無し、二台のD3を使えば良いですよ(ぉぉ

書込番号:6811936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/30 15:32(1年以上前)

真偽体さん、D3にマグニファイニングアイピースは想定外でした^^;。
普段DK-17Mを装着しているのでD3のファインダーの広さにはさほどの感想を持ちません
でした。

本日、再度会場に行きました、DK-17Mを持って。装着させてもらってファインダーを
覗いてみました。FXフォーマットでは当然のごとくケラレて多少見づらいです。
DXファーマットでは確かに大きくなって装着しないより良いと感じましたが、これは
D2系にDK-17Mを装着しない場合と比べてどうなんでしょうか、同じ大きさくらいに
なるのでしょうか、自分としてはまだちょっと小さいように思ったのですが。

それよりも、最初にDXフォーマットにして覗いたファインダーのがっかり感が本日は
やや薄らいでいました^^;。慣れれば問題ないということなのでしょうか。
FXフォーマット時の見づらさを多少我慢すればDK-17Mを付けておけば問題ないかもしれ
ませんね、またD3熱が上昇してきちゃいました(^^ゞ

ひしぞうさん、自分でも実際にファンクションボタン設定を試行したのですが、
フォーマットを変更する項目はなかったです。

最終日のきょうは雨ということもあって来場者も少なめで椅子に座って講師の方の
お話をじっくり聞けました。

書込番号:6816078

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/30 18:49(1年以上前)

ニコン人さん こんばんは
再度の 会場訪問ごくろう様です、参考に成りました。

書込番号:6816748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/30 21:02(1年以上前)

>何よりがっかりなのがDXフォーマット時のファインダー内のマスキング領域の大きい
>こと。当然そうなるのでしょうが、あんな狭いエリアを見ながらの撮影はあまり
>楽しくなさそうです。

私もそう思います。
でもDXに慣れている方は見安いと思うんですかね?
私ならFXしか使いませんが。

書込番号:6817251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/30 22:32(1年以上前)

≫レンズ+さん

DXにいくら慣れていても、FXからマスクされたDXを見て、
だれも見やすいなんて思わないと感じています。

逆に、こんなに狭い範囲を取っていたのかと改めて感じ
させられるのではないでしょうか。

とはいえ、DXフォーマットが使えるというメリットまで
否定はしませんけど (^^;

でも、撮影時が絶対と言われる人が多いですが、私の個人
的な使い方とすれば、後でトリミングする方が自由度が
高いです。(あくまで、私の使い方)

もっとも、連写速度を優先する場合は別かもしれませんが。

書込番号:6817680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/01 01:54(1年以上前)

今まで使い慣れていた画角で使おうとしたら「やっぱり使いにくいね、DXモード」となって、DXは段々使われなくなる…
スポーツや報道系のプロだったら少々のフレーミングのズレを気にするよりは後々のトリミングの自由度の高さの方が嬉しいと思います。

書込番号:6818577

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/01 03:55(1年以上前)

>後でトリミングする方が自由度が高いです
>やっぱり使いにくいね、DXモード

決め付けるのはどうかなぁ?人それぞれでしょ?
ブログ等を見ても連写だけじゃなく画角の点でD2Xの(×2)クロップを重宝している方は多いですよ。
超望遠などを使われる人などは特に。

プロカメラマンの望月さんもクロップモードを高く評価していて、マスクされることが重要だと
HPで述べてますよ。
見易いか?、というのはともかくDXが使えるというのは極めて有効だろうし、
しっかり区分けされて視野外が見れるというのもメリットになる場合があるでしょう。

書込番号:6818702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/10/01 08:05(1年以上前)

連続テレビドラマみたいに、この次を期待させる販売戦略は見事ですねニコンさん、なんて
ちょっと嫌味を言いたくなっちゃいますね(^^)。

DX時のファインダーの見づらさに対する不満の声は高まるでしょうから、(DXフォーマット
を兼備する限りは)いつしかの後継機においては対処されることになるのでしょうね。

どなたかが過去に書いておられましたが、DX時にはファインダー内のエリアがどばっと
大きくなるような夢のような機能があればすべて解決なんですが・・・。
液晶ファインダーならできそうですが、光学ファインダーではさすがにこれは無理?

書込番号:6818863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/01 13:36(1年以上前)

≫mash76さん

> >後でトリミングする方が自由度が高いです
>
> 決め付けるのはどうかなぁ?人それぞれでしょ?


すみません、決め付けてませんけど (^^;
人それぞれだと思っています。

自己引用

> でも、撮影時が絶対と言われる人が多いですが、私の個人
> 的な使い方とすれば、後でトリミングする方が自由度が
> 高いです。(あくまで、私の使い方)


あくまで、私の使い方という前提で書いています。

書込番号:6819469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/01 20:11(1年以上前)

>逆に、こんなに狭い範囲を取っていたのかと改めて感じ
>させられるのではないでしょうか。

じょばんにさん、こんにちは。
私も5Dのファインダーを見た後、D80のファインダーを覗くと凹みます。
APS-C機としてはD80は良いのですが。

書込番号:6820471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング