くちこみを参考にD40購入、それをきっかけにCANONから鞍替えをしてしまいました…
現在、D3かD300か購入を迷っています。CANON時代は30Dを使っていましたが、
D300なら30Dとあまり変わらないのではと思いつつ、倍以上の値段であることは覚悟の上でD3購入にやや傾いています。
前置きが長くなりましたが、レンズについてお教え賜りたいのですが、
まずは導入時、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmを用意したいと考えています。
FXフォーマットのD3に使用することは可能でしょうか(問題なく使用できますでしょうか)。DXフォーマットであるならばD40、D300に適したレンズと考えています。そうなるとやはりD300かなとも迷ってしまいます。このあたりに詳しくありませんのでご存じの諸先輩方どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:6997555
1点
kiwianaさんこんにちは
AF-SDXVR Zoom-NikkorED18〜200をFXのD3で使うと広角側でけられます。途中から望遠側ではけられなくなると思いますが。DXに設定して使用すれば問題なく使えますよ。
書込番号:6997610
2点
>AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm
"DX"って書いてあるとおり、D3でも使用可能です。
書込番号:6997611
1点
ニコンのホームページにかかれてます
これ位の情報収集はまず自分で行いましょう
書込番号:6997618
3点
まぁ・・・使えん事は無いのですけど。。。
わざわざ・・・双方の性能をスポイルするような組み合わせで使用しなくても・・・という感じです。
FXフォーマットで使用すれば・・・画像の四方がケラれます。
なにも・・・VR18-200oで撮影しなくても。。。
DXフォーマット(クロップ)で使えば、(VR18-200oを)使えん事は無いわけですが・・・。
なにも・・・わざわざD3で撮影しなくても。。。と思うわけです。。。
書込番号:6997815
1点
> FXフォーマットのD3に使用することは可能でしょうか(問題なく使用できますでしょうか)。
D3はFXとDXの2つのフォーマットを切り替えることができます。
このレンズはDXフォーマットでなら使えますが、FXフォーマットでは使えません(=使えるけど問題があります。)。
> DXフォーマットであるならばD40、D300に適したレンズと考えています。
その通りDXフォーマットのレンズですからD40、D300に適したレンズです。
レンズの名前にちゃんと「DX」と書いてあるでしょう。
書込番号:6997928
2点
kiwianaさん、こんにちは。
D3用に新規にレンズを購入されるならVR18-200mmはあまりおすすめではありません。
せっかくのFXフォーマットなのですから、D3用に新規にレンズを購入されるならDX以外のレンズを選択したい所ですね。
VR18-200mmを使用したいという事でしたら、D3ではなくD300を選択されたほうがよさそうですね。
書込番号:6997946
2点
D3ですよね、VR18-200mm はDXレンズですので、D3から始めるので有れば…
24-70mm F2.8
VR70-200mm F2.8
または、
24-70mm F2.8
VR70-300mm F4.5-5.6が良いと思います。
新宿SCの 奥の方のサロンで、D3とこれらを使ったプロの作品が有りますよ(^^
書込番号:6997970
2点
FXフォーマットを生かせて、安価な手ぶれ補正機能付きレンズ
と言うことになりますと、タムロンの
「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD
Aspherical IF]MACRO(Model A20)」
などは如何ですか、超音波モーターでは無いという点が気にはなりますが。
D3位のボディにはもっと高価なレンズを、と言う意見もあるとは思いますが
一般のアマユーザーにも結構数が出そうなD3ですから、こういう選択肢も有りだと
思います。
書込番号:6998432
6点
横レスですけど
>「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD
Aspherical IF]MACRO(Model A20)」
などは如何ですか、超音波モーターでは無いという点が気にはなりますが。
D3位のボディにはもっと高価なレンズを、と言う意見もあるとは思いますが
一般のアマユーザーにも結構数が出そうなD3ですから、こういう選択肢も有りだと
思います。
アマユーザーだからというのを理由に、初めから超音波モーター非搭載高倍率ズームを使うのは
D3の性能機能を大きくスポイルするだけで、D3を買うそもそもの理由がなくなります。
ですから、はじめこそ、アマチュアこそ、高くていいレンズ使っておいたほうが良いと思います。
D3のポテンシャルをまず知っておくという意味で。
高倍率ズームはその後で良いでしょう。
もちろん、できれば高倍率ズームではなく、ある程度画質、高速フォーカスに
重点を置いたレンズを使うのがD3を使うに際しての筋だとは思います。
画質と高速性能を重視した機種が、D3なわけですから。
それらがさほど重要でないのだとしたら、間違いなくD300を薦めます。
スレ主さんはD40もお持ちのようなので、DXレンズメインでD300との
コンビのほうが無駄やストレスなく使えるとおもいますよ。
書込番号:6998746
5点
>導入時、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm
いいと思います。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmは評価のよいレンズですが
基本的に、便利レンズです。
D3のDXモードで気兼ねなく使えると思います。
>FXフォーマットのD3に使用することは可能でしょうか
可能です。
DXの範囲より広く写りますが、FXフォーマット全面に写しこむことは出来ません。
今後高性能レンズを買い足していく過程でAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmは焦点距離カバーとして持っていた方がいいレンズです。
書込番号:6998860
2点
D2Xsさんこんにちは
>性能機能を大きくスポイルするだけ
そうでしょうか?、性能機能と言いましても、それは選ぶ人がどのような基準で
選ぶかによると思います。
私の場合、私はアマユーザーですが、室内のスポーツ撮りが多く
SSが稼げないので、高感度に強くかつ連射性能が良いカメラには大変な興味を覚えます
レンズ云々は後から考えます。
高感度はキヤノンが良いとは解っていましたが、ニコンが好きなので今はD200を
使っています、D2Xsも候補でしたが、購入時は経済的に十分購入可能でしたが
高感度時の画質、特にISO1600でのノイズ性能はD200より劣ると私の目には見えた事と
殆ど99%ド真ん中のフォーカスエリアしか使わないので、コマ速が同じD200を
選びました、レンズも、撮影の特性上どうしてもある程度明るいズームが必要でしたので
70-200Gを買いましたが、写りが良いと言われているレンズは一応これ一本だけで
あとは皆さんから見れば安物の標準域のズームと、VR18-200だけです。
D3が大変高感度撮影の性能が良いようですし、コマ速もなかなか良いので
この点でD3に魅力を感じています、そのほかの、写りの質感などは後付のおまけ検討です
その様な事ばかり考えていたら、目的を考えると楽しく撮影できないし、撮った写真も
私の撮影手腕が駄目と言うことと撮影目的から(連射多用のスポーツ撮り)考えると
結果的に失敗写真ばかりになります。
撮影目的や必要な性能も人それぞれです、良いレンズを使ってボディの性能を引き出すとか
ポテンシャルがどうとか、発色が云々言うのは、見て楽しむ写真を撮るというベクトルから
考えると異質と思えます
私や kiwianaさんはプロじゃないんですし、ポテンシャルが云々言うよりは
撮りたい写真を撮れる環境を考える方が先だと思いますが。
高いカメラに安価な高倍率ズームという選択肢も有って良いと思いますよ
アマチュアなんだし、楽しめれば、他人を不快にしなければ、法に触れなければ
なんだって有りですよ。
AF-S DX VR Zoom-NikkorED18〜200だって、クロップモードで十分使えます
DXフォーマット相当になるので、画素数が減って解像度的には不利でしょうが
L〜L2版程度までなら、普通の人には1200万画素も500万画素も見た目には解りません
望遠効果も得られますし、なによりシャッターチャンスにはかなり強くなります
自動感度調整をONにしておけばさらに強くなります、D40にも使えますし。
きつい言い方ですが、ここに限らずこういったプロ用のカメラの話題を見るにつけ
高価なボディには高いレンズをつける、出来なければ安いボディを買いなさい
と言っているように見えます。
レンズ性能と価格はある程度比例しますから、プロが仕事で使うに見合う写りの
レンズとなると、どうしてもそうなってしまうのだとは思いますが。
書込番号:6998974
7点
別にD3だから絶対高いレンズを買えとはいってないですよ。
高倍率ズームを使うことを否定する書き込みと読んだのなら、それは読み違いです。
私はカメラとしてD3を選んだならその選んだ理由を全うするのに最適なレンズを
選んだ「ほうが良い」といっただけです。
高倍率ズームはありとか、なしとか、そういう話じゃなくて、
「普通に」考えて、初めから性能の低い高倍率ズームだけで、D3の持つ可能性を大きく
制限してしまうのはもったいないから、ある程度、最低限D3の性能を引き出せるレンズを
選択するほうが良いと思いませんか?
D3の向上したAF性能にしても、超音波モーター搭載レンズとそうでないレンズでは、
D3の性能を引き出せる差が出るでしょう。
スポーツ撮るならなおさらです。(これにはアマチュアもプロも関係ないです)
D3を選んだ理由が高感度画質だけだとしても、写真はフォーカスあわないとだめでしょ?
高感度で撮れてもAFが遅くてボディ性能の足かせになるレンズで撮ったら意味ありますか?
私なんかおかしいこと言っていますかね?
プロとかアマとか、そういうのも、どうでもいい話です。
失礼かもしれませんが、なんかコンプレックスでも持っているように感じられる書き込みですね。
高倍率ズームを薦める口実にアマユーザーという表現を使ったのは私じゃないですし。
プロの撮影だっていろんなジャンルがあります。
機動力重視の撮影を行うプロの場合は高倍率ズームがものをいう場合もあります。
プロだから高倍率ズームを使わないんじゃなくて、D3を使いこなした上で
シーンによって高倍率ズームも含めていろんなレンズを使いこなすわけです。
その使いこなしができて初めていい写真が撮れ、それで稼げるわけですから。
私の言っていることが理解できなければ別にかまいませんが、
とりあえず誤解しないでほしいのは、高倍率ズームを否定しているわけでも
「高価なボディには高いレンズをつける、出来なければ安いボディを買いなさい」
といっているわけでも全然ないです。
でも、プロでないからレンズは何でもいいんじゃなくて、プロとかアマとかそんなこと関係なく、
50万以上もするD3を買うんですから、その50万の機能、性能をドブに捨てるような事にならないように、
レンズもそれなりに考えて使ったほうがいいというのが私の意見です。
私が最後にD300を薦めているのは、単純にスレ主がD40を持っている方で18-200というDX「向けの」
レンズを検討しているということからです。
同じDXのD300を導入すれば両方のボディをまったくストレスなく使えますしよね。
普通に考えてそれが良いだろうというだけの意見です。
何か問題あったでしょうかね?
>L〜L2版程度までなら、普通の人には1200万画素も500万画素も見た目には解りません
これと高感度画質追求だけで、D3の高速性能は要らないなら、
D40+18-200でじゅうぶんですね。
高速性能が欲しければD300でもかなりいいと思います。
D300なら、30Dより遥かに高性能です。(このご認識がそもそもの発端かもしれません)
で、D3を選ぶ基準は何でしょうか?
数十万も無駄にしないためにも、先にそれを考えてみたほうが良いのでは、と思いますよ。
書込番号:6999237
10点
D2Xsさん
あなた大分了見狭いですよ
もういいです、自らの意見でご自分の道を突き進んで下さい
書込番号:6999274
6点
デジユーザーさんはじめまして!
ご意見理解できるのですがプロは必要性があり効果があるから購入するだけでアマチュアはほしいだけでもコレクション的でも自分の表現に必要だからでも資金が基準でもなんでもありです。
ただプロから見れば必要性による効果が見込めるからこそ技量や機材のバランスを考えてしまうから内容によりプロなりの意見を述べるのだと思います。
参考にするかしないかは自由ですが参考に値する意見の一つだと思います。
私もやはり持ち運びに便利な小さいカメラとそれに重量バランスの取れたレンズをお勧めしますがD3にするならいいレンズをつけなければD2Xsさんの性能機能を大きくスポイルするという意見は機材レベルで言えば間違いないと思います。
スレ主さんがAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmの幅の広いズームが重要ならD300ですしD3でAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmというのは他の方の意見どおりやはりお勧めできません。
>>撮影目的や必要な性能も人それぞれです、良いレンズを使ってボディの性能を引き出すとか
ポテンシャルがどうとか、発色が云々言うのは、見て楽しむ写真を撮るというベクトルから
考えると異質と思えます<<
という以前の問題です。D3でAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmというのは!
>>法に触れなければなんだって有りですよ。<<
と言う極論を述べるならこういった質問相談する場所も何でもありになってしまいますね〜
>>AF-S DX VR Zoom-NikkorED18〜200だって、クロップモードで十分使えます
DXフォーマット相当になるので、画素数が減って解像度的には不利でしょうが
L〜L2版程度までなら、普通の人には1200万画素も500万画素も見た目には解りません
望遠効果も得られますし、なによりシャッターチャンスにはかなり強くなります
自動感度調整をONにしておけばさらに強くなります、D40にも使えますし<<
というD3の使い方でずっと満足が得られるたりそのような使い方ばかりするものでしょうかね〜
私には屁理屈に聞こえます。
書込番号:6999291
8点
デジユーザーさん
D2Xsさんの意見は正論です。
大分了見狭いと言って上でもういいと逃げずに正論でお答えになってはいかがですか?
私もあなたの意見はおかしいと思います。
書込番号:6999308
10点
passo4さん、これは私とD2Xsさんとの間の問題と捉えています
第三者は口出ししないで下さい。
ご高説ごもっとも、ありがたく拝聴致しました
高いカメラに高いレンズで優越感に浸って他人を見下して下さい。
私は人の意見を建設的に聞けない方は、完全に耳を閉ざす考えですので
D2Xsさんは全て否定なさったので(少なくとも私はそう捉えたので)
私は完全に口を閉ざすという事です、あなたは関係有りません
ただ、ご意見はありがたく拝聴致しました。
ではさようなら
書込番号:6999435
5点
passo4さん忘れてました
あなたの言う正論は、見る角度を変えると変わると言うことを忘れています
皆さん金持ちって訳では有りません、そう言った角度から見ても
あんな高いレンズが正論とは私には思えません。
あっ、こんな事言うとまた屁理屈って言われちゃうな
じゃさようなら
書込番号:6999450
2点
デジユーザーさん
こういった場のご理解が非常に乏しいようなので教えて差し上げましょう。
>>これは私とD2Xsさんとの間の問題と捉えています第三者は口出ししないで下さい。<<
とのことですが二人だけの議論討論の場ではなくこの板を見ている誰でも参加出来る場なのです。
ですから私が意見を言うのは当然かまわないことなのですよ。
ご理解できますか?
>>私は人の意見を建設的に聞けない方は、完全に耳を閉ざす考えですので
D2Xsさんは全て否定なさったので(少なくとも私はそう捉えたので)
私は完全に口を閉ざすという事です、あなたは関係有りません<<
とのことですが私はこういう風に言われて相手に納得いくように返事も書かずに逃げる方は返答を求める考え方ですので。
そして完全に耳を閉ざすと言う考え方を卑怯で閉じこもった考え方と捕らえる考え方ですので。
>>あなたの言う正論は、見る角度を変えると変わると言うことを忘れています<<
これはあなたに最も言えることだとお気づきですか?
>>人の意見を建設的に聞けない方は、完全に耳を閉ざす考え<<
らしいのでこのまま耳と閉ざしてもご意見も理解したことを示すこともできないのでしょうが.....
書込番号:6999521
8点
スレ主さんの質問にある「18-200mmはD3でも問題なく使えるのか」という点ですが、これに対して二つの見解ができると思います。
@D3のFXフォーマットを活かすのであれば、広角側でケラれるレンズの使用は「問題がある」
AD3のDXクロップを使用するのであれば「問題なく使える」
この表裏一体の点について「問題」と捉えるのかどうか?
ただ、D300も購入の視野に入れているのであれば、D300+18-200mmの組み合わせの方がストレスなく使用できるのではないかと思います。
もちろん、D3に18-200mmを組み合わせても使用はできます。(D3のスペックは一部制限されますが)
ユーザーの選択次第ですね。
18-200の購入を前提とするならD300を、D3の購入を前提とするなら別のレンズを選択する方が、楽しみは広がると思います。<個人的見解です>
書込番号:6999594
7点
D3で、どのような写真を撮るかに依るのではないですかね。
一脚等使用で、定常的な動きをしている物を追うならまだしも、室内でのスポーツ撮りとかなら、DXクロップ状態の狭いファインダーで素人がまともに写真を撮れるとは思えませんしね。
DXレンズを常用にするつもりなら、D3じゃなくてD300を買われた方が後悔しないと思うのですがね。
自分としては、SWMに拘る必要は無いと思いますが、DX常用はどうかと思います。
書込番号:6999689
4点
>皆さん金持ちって訳では有りません、そう言った角度から見ても
あんな高いレンズが正論とは私には思えません。
おいおい。50万以上するD3は買えても、レンズには金出せないってか?(^^;
買う機種を完全に間違えてるよ。
そもそもカメラ本体に50万払える人は金持ちだと思うけどねぇ。
少なくても、一般人から見たら異常だね。自分も含め。w
それって、外車を買ったけど、維持費が払えないで結局手放しちゃう人と同じに思うんだけれど。。。
本来買えないのに、無理に買うのは不幸の始まりだよ?
書込番号:6999770
5点
此処は色〜んな人が、人それぞれの考えをレス出来る所です。
勿論、自分の考え方と相反する論理も。
だから良いのです。
自分と同じ考え方しか要らず、参考にすらしないので有れば、スレそのものが不要なのではないでしょうか。
自分で決めた道を突き進めば良いだけです。
勿論、趣味の世界でその事は凄く大切な部分でも有ります。
でも、自分と全く違う考え方に耳を傾けるのも結構いい時も有ります。
自分にとって、それが有効である場合も有りますし…。
確かに、棘の有る言い回しに見える場合も有るかも知れませんが、視点を変えて視る事も大事な事です。
第一、面白い!
目から鱗の例え通り、脱皮の可能性も有りますし。
>それって、外車を買ったけど、維持費が払えないで…
大昔、知人の友人でカウンタックを維持する為に、毎日カップヌードルで過ごして居る人の事を聞いた事が有ります。
それも凄いなと思いました。
書込番号:6999850
7点
>AD3のDXクロップを使用するのであれば「問題なく使える」
D2Hでそんな使い方もしている。
今度はD3で更なる高速連写。しかも感度上げて。
フルそのものはどうでもいいけど、
画質と連写のAPS-Cが廻ってもいいと思うけどね。
ま、私がD3使う場合この一点だけかも。
書込番号:7000093
2点
>人の意見を建設的に聞けない方
これ、御自分のこといってるんじゃないですかね?
私は「D3と高倍率ズームレンズの組み合わせも否定してませんよー」って言ったんですけど。
なんで「D2Xsさんは全て否定なさったので」ってなるの?
日本語文章読解力を問いますよ。(ときどきそういう方いますけど)
>皆さん金持ちって訳では有りません、そう言った角度から見ても
あんな高いレンズが正論とは私には思えません。
実際のところ、スレ主さんの書き込み読めば、まあ「恐らく」お金持ちじゃないことは
察しがつきますね。
それでデジユーザーさんは、親切心から「高倍率ズームでもOKでしょう」と書いたんでしょう。
でも、逆に意固地になってD3に高倍率ズームという組み合わせにこだわる理由がわかりません。
それこそ、ご自身の了見が広いのであれば、この場合D3は合わないと考えても良いのでは?
ちなみに、言っておきますが、私は24-70 F2.8なんて薦めてないですよ。
どこかにそんなこと書いてありました?おかしいなあ。
それに、D3にそれに見合ったレンズをつけるほうがいいと考えるのは普通です。
安いズームレンズを使ってみるのも良いでしょう。
私もそういう使い方することはありますから。
でも普通、そういう薦め方はしませんね。
kiwianaさんの持っている機材、選択したレンズを見れば、D3に安い高倍率ズームレンズを
薦めるより、D300を薦めるほうが遥かに良心的だと考えるのは、たぶん私だけじゃないと思います。
同時に、きちんと断っておきますが、私はなんでも高いレンズを薦めるという事もしません。
高くなくてもカメラの性能を発揮できるレンズはあるからです。
でも、たとえばスポーツ撮影にAFの速い明るいレンズは必要不可欠です。
カメラに使うお金の余裕がない人には、たとえばシグマのHSMレンズを薦めています。
(ここでニコンの70-200薦める人は多いですね。)
あまり人を誤解したまま決め付けて非難するような書き込みはしないほうが良いですよ。
>ご高説ごもっとも、ありがたく拝聴致しました
高いカメラに高いレンズで優越感に浸って他人を見下して下さい。
それこそ、こんな書き方するあなたの方がかなり卑屈になっているように見えます。
誰も人を見下すような書き方はしてないですけどね。
まあ、別にけんかするところでもないですし、私も違う使い方を「否定している」わけじゃないので
勝手に変な誤解して噛み付かないで欲しいですね。
書込番号:7000190
4点
D3を買うユーザは、超音波モータのレンズが必須なのでしょうか?
被写体は様々だと思います。
画質、画角、高速連写、AF追従性、そして高感度耐性、色々なメリットのあるカメラです。
それぞれの立場から意見やアドバイスを書けば良いだだと思います。
書込番号:7000679
3点
皆さん、こんばんは。
緊張感のある雰囲気に私ごときがとは思いましたが、
もうちょっとでD3ユーザーとなるので仲良くしたいなと思いまして
自分の意見を述べたいと思います。
勿論人それぞれですから、押し付ける訳でもなく、
こんな考え方をしてるんだなって感じに受け止めてもらうだけで全然OKです。
前振り長かったですが、1アマチュアユーザーの意見を・・・
導入したいレンズありきでの質問に感じられたので、
そのレンズからはD300が良いと思われます。
D3はDXレンズに程度こそあれ、対応出来る含みを持たせてるので、
スレ主さんはその辺から話を持ってきたのではと想像しました。
文面からもそれほど強い理由があってD3を選択肢に入れたのではなく、
興味本位からD3の線を捨てたくないってだけで軽い気持ちで質問されたかと。
ここでバッサリD3の線を切るつもりはないのですが、
レンズから考えてるのでしたらD300をまず導入してはいかがでしょうか。
DXレンズはやはりDXの規格で最大限活かされると思いますし、
そのレンズの為にクロップで5MPのD3を買うには勿体無い気がします。
D3との差額で高価なレンズや周辺機器等色々追加する事も出来るでしょう。
少なくてもD300は現時点での前評判の高いDXのフラッグシップ機です。
そのレンズとD300を使いこなした頃に、
まだD3が欲しいか考える事をお勧めします。
或いは、どうしても自分の撮影には高感度での動体の撮影が多いと言うなら、
初めからD3でいいと思いますがレンズは別のものを使うのをお勧めします。
D3を意識するなら、
将来的なレンズのラインナップはFXを意識する事になる筈です。
それに対してかなりの投資をする覚悟も必要になります。
D3はニコンのデジイチの最上位機種であり、
その写真がクロップで5MP程度で満足行くでしょうか。
余計なお世話で変な話ではありますが周囲の目を考えてみると、
今現在では意識していないかもしれませんが、
D3を持ってると周囲にしれると
カメラに詳しい人からはチェックが入るかと思います。
これだけ発売前に注目される機種でありますから。
写真のクオリティを見たがる筈なので、
その際にそのレンズを使い回しをしたいが為にD3でも使ってるならば
周囲の反応はどうなんでしょう。
マニアだったり、上手いけど手が届かない人のやっかみがあったりで、
そのレンズをD3で使う強い理由がないと辛い思いをするかもしれません。
それだけD3を使うってだけで強い反応があるのは
色々なスレを見ていただけると良く解ると思います。
ニコンが好きな人がどれほど待ったかこのD3。
そして、ニコンが期待を超えて答えたD3。
内容の良し悪しは別として、
皆の強く熱い気持ちがどのスレッドにも溢れていると思います。
そんな中、
スレ主さんはきっと思わぬ方向に行って困ってるのではと思い、
事態の収束を図ったのが上手くいかなかったのかなと感じました。
最後にアドバイスをもう一つ加えるなら、
D3に興味があるのでしたらもっとD3を知る努力をして欲しいなと思います。
毎月沢山のカメラ雑誌が出ていますし、ネットでも沢山の情報があります。
その上でD3が自身にとって必要なものなのかを良く考えて欲しいなと思います。
ここで質問すると、最大限活用して欲しいと言う熱い意見が降り注ぎます。
皆さんが時間をかけてレスをしてくれているのですから、
それに対する返事はもっと丁寧にしてはいかがでしょうか。
とは言っても意見はあくまで意見であり、強制力はありません。
皆が良かれと思って話をしているのですから、これに懲りたと思わないで下さいね。
長文失礼しました。
書込番号:7000683
3点
D3 + vr18-200だけ はもったいないですよ〜 使えますが〜
18-200をお使いになりたいのであれば、D300を選んだ方が賢いです。そのほうが、画角的にも
お徳です。
D3を使いたい、そのためのレンズ、であるならば、18-200ではなく、50f1.4でも
85mmf1.8でも、35mmf2でも、このあたりの単焦点をおそろえになって、そこから
ズームを買ったらいかがですか?vr18-200よりも安価ですし、しかもFXフォーマットで
楽しめるとおもいますが。
もちろんいかなる買い方をするか、それは消費者の自由だとおもいますが、わたしならば、
D3がどうしてもほしいがレンズ予算がない、という状況ならば、単を買います。
書込番号:7000732
5点
ちなみに、50mmf1.4 + D3など、スポーツ等はとてもとてもですが、スナップとかでは
ウデを発揮できるとおもいますよ?白黒でやってみたら面白いかもしれません。機材はデカイ
ですが、高感度つかえば夜でもスナップできるはず、D3の魅力を生かした使い方だとおもいま
す。デカイですが。
関係ないですが、一眼レフではなく、レンジファインダーのフルサイズがあってもいいな、と。
思いつきですが。AFそんなに高性能でなくてもOKです。ニコンさんいかがですか?
書込番号:7000848
3点
長々と書いて追記はきついのですが・・・
何だか偉そうに書いているように思われるかもしれませんが、、
同時に私自身にプレッシャーかけてたりなんかしてます。(^▽^;)
正直、これからがレンズ沼&沢山勉強しないといけないレベルです。
自分で書いておきながらこれから周囲の目が厳しくなりそうで、
墓穴掘った気分です。(-_-;)
あ!お急ぎでないならば、
そのうちに私も安いレンズでのサンプルをUPすると思います。
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・Ai AF Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4〜5.6D
・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
これしか持ってないんです
って上記の文章書いておきながらあまりにも酷いと突っ込まれそうです。(^▽^;)
けど、手に入れられたらUPする予定なので、判断材料にはなるかと思います。
高級レンズのサンプルは他の方々が見せて下さると思います。
比較されるのは辛いけどそれはまぁ、覚悟しないと。(-_-;)
私の場合、撮影が高感度で動体の撮影が多く、
色と言うか解像度と言うかD3がいいなと思いまして。
フルサイズを意識してレンズは追加で買っていたので、
DX系レンズが1本だけなのもD3を選ぶ理由の一つです。
とりあえず、FXは安いレンズにも優しいってのを信じてますww
自分の腕を置いておいて偉そうな感じに書いてるかと思って
つい言い訳してしまった、まぐまっくすをお許し下さい。m(_ _)m
書込番号:7000999
3点
だいぶ盛り上がっているというか、加熱しているというか‥
キャノンのユーザーの方が、ニコンのハイスペックモデルにあるとお見受けします
>まずは導入時、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmを用意したいと考えています。
こちらはワイドレンジのVRに関心がおありのようですね
>FXフォーマットのD3に使用することは可能でしょうか(問題なく使用できますでしょうか)。
使用することは可能です
ただ、DXレンズをD3で使用する場合は、DXレンズ用に作られているD300よりもファインダーの見え方の点で劣ると思われます(小さくなる?:実際に見比べたことはありません)
そのような意味でD3でDXレンズを使用することはできますが、使い勝手の点でDX専用モデルに劣る気がします
また、全体重量も重く、バッテリーなどの付属品もD3はD300に比べて割高になります
始めにお書きになっています
>D300なら30Dとあまり変わらないのではと思いつつ、倍以上の値段であることは覚悟の上でD3購入にやや傾いています。
何故D3を選択されるのでしょうか?
お書きになられていないので、判りませんがこのあたりに答えがあるのでしょう
使用目的やD3を選びたい原因から見つめなおすと、本当に必要なモデルが見えてくるような気がいたします
どちらのモデルも実機を使用したことが無い、老人のたわ言として聞き流してください
(デモ機は触りました)
書込番号:7001114
1点
すっかり話がアサッテの方に言ってしまって困惑気味のkiwiana さんの為に少しお助けを
1 まずニコンSCに行ってD3に18−200をつけてテストするのが良い。
D3でのDXレンズは、メニューから自動クロップと、フルサイズ撮影が選べます。
2 タムロン28−300はインプレスにもフルでの試用記事あり。旧型1万ちょい。
3 古いAFレンズは1万以下でヤフオクや中古店に1万以下で並んでいる。
この辺りを試してから、レンズを買われたら?
私も仕事で写真を撮りますが、主に3のレンズばかり、D3かってもこれを使います。
しかしD3だろうがD300だろう今あるがD80だろうが、私の場合稿料にあまり関係しま
せんので、今回は購入全部見送ろうかなんて考えています。お金が貯まってみると、何も今慌
てて使わなくても・・・。なんて考えたりして・・・。
書込番号:7001127
2点
D3にDX VR18-200mmを、安易に推薦している人が多いが、
無責任に思われる。
まず、D3にDXレンズ、こういう組合せの有用性については否定しない。
しかし、既存のDXレンズにD3を使うというわけじゃなく、
こういうベストマッチングでない組合せで2つとも新規購入とは、
かなり異質な組合せであり、メリットもデメリットもよく分かっている人が、
そのことを承知の上で、将来の展望等も視野に入れた上で、
深い思慮の元に、あえて意図的に選択する組合せだ。
そのことを知らずして、安易にゲットしたら、後悔する確率の方が高い。
しかし、スレ主さんは、そのことに
よく熟知しておられるとは到底思われない。
DXとFXの違いにすら、よく分かっていないのでは、と感じられる。
そもそも、スレ主さんは、
なぜD3をゲットしようと希望するのか?
なぜ新たにDXレンズをゲットしようと希望するのか?
ただ単に、高倍率ズームが欲しいだけなのかどうか?
将来、システムをどう展開しようと計画しておられるのか?
D40に使用していた現有のレンズは? 既存のレンズラインナップは?
こういった基本情報が分からなくて、まともな回答ができるはずもないのに、
このことを問うレスすらも見あたらない。
書込番号:7001367
9点
>遠州浜松 さん
おはようございます。
私は比較的遅い予約なので初回には間に合わない
&良質なサンプルをお見せ出来るか解りませんが、
手に入れたらって事で少々お時間下さい。
書込番号:7001544
0点
諸先輩方の丁寧なレスに謹んで感謝申し上げます。今回D40をきっかけにNikonユーザーの
一人になった訳ですが、なんでも相談できる先輩をすぐに持てたことに大変頼もしく嬉し
く感じております。
私は海外で暮らしており、何にかにつけて日本に比べ物に不足しており、また同じ物でも
高額になってしまっています。D40X+18-55mmは円換算でレートによっても変わりますが、
11万円を超えています。日本では6万少しですので倍近い金額になってしまいます。です
のでそうおいそれとは買い換えや手放すことができない環境であります。情報はインター
ネットを通して知ることができますが、実物を手にすることはもとより、紙カタログを手
にすることもできません。
ではなぜD3を?と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在、手弁当(ボランティア)
で記録を撮り続けています。勿論デジカメは何度も撮り直しができますが、一瞬の撮り直
しは一生涯することはできません。その写真は公の場に出ることもあります。言うまでも
なく写真は心と腕で撮ることと承知の上ですが、機材の力に頼ることも素人では可である
と考えています。これまで30Dを使ってきましたが、ほんの一瞬を逃すことがありました
(銀塩時代には撮れた写真が撮りにくくなったと感じました)。
また、室内での撮影が多く、フラッシュを使えないときもります。その期待に応えてくれ
る機材がD3、D300であると感じました。高感度でノイズの少ない、また連写に優れてる…
もちろん、使ってみればD300でも十分であると思いますが、買った後にこの感度でもノイ
ズが目立つなんて思うと買い換えが帰国時以外できない自分の状況を考えると後悔の種に
なるので、この上はないと言ったところが落ち着きどころかとの考えに至りました(金銭
的にまだ迷っていますが)。
30Dでは感度を上げて撮った際のノイズに悩まされました。このノイズ(ほとんどわから
ないのですが)のせいで公の発表に難色が出たこともあります。もうこの段階では撮り直
しが効きません。このようなストレスからNikonに救いの手を求めたわけです。更に、遠・
近を撮る必要性からレンズ交換の回数を減らせられる18-200が使いやすいと判断しました。
結果、D3+18-200の組み合わせはどうかとなったわけです。
ただ、諸先輩方からのアドバイスで、もしD3を購入した場合、D40との併用でワイド、ズー
ムの使い分けを行い、今後FX規格のレンズにシフト(DXレンズを増やさず)する方向が良い
かと感じました。
もしくは完全にDXに統一しそれを使い通すかですが。いずれにしても購入時期は年末になり
ますので、23日以降の諸先輩方のインプレッションに目を通して参りたいと思います。
素人故の不躾な質問で困惑させてしまいましたことをお詫び申し上げます。また今後もわか
らないことが出て参りましたらスレさせて頂きますがその際はこれに懲りずまたご教示下さ
いませ。
書込番号:7001587
1点
kiwianaさんがお住まいの環境ですと、いわゆる大三元クラスのレンズで
揃えるのをお勧めするのも現実問題かなり無理があるかと思いますので、
サードパーティーも含めた、DXフォーマットではない高倍率ズームという
選択肢もありだろうなと思います。単焦点という選択枝もありますが、
一瞬を逃がすという環境で撮影されているのであれば、それこそレンズ交換を
しているうちに一瞬を逃がしまくりそうですしw
高性能なD3の事ですから、それなりのレンズでもそこそこしっかり写ってくれると思います。
もちろん最高のレンズ群を揃える事が、D3の能力を最大限に引き出す&あらゆる状況に
対応しやすいというのは間違いないと思うのですが、お気軽に最高理想ばかり提唱していても仕方ないですからね。
カメラのために生きているわけではないのでw、現実とのバランスはやはり大事だと思います。
書込番号:7001658
1点
kiwianaさん、こんにちは。
海外暮らしでボランティアということで、大変なのはよくわかります。
私も海外滞在は比較的多く、長期間の場合もあるので、
ある程度どんなものか想像はつきます。
で、詳しく書いていただいたのですが、まだいくつかわからないことがあります。
金銭的にまだ迷っているということですが、D3と18-200購入でいっぱいいっぱいの予算ということでしょうか。
それから、30Dで高感度ノイズに困ったということですが、
具体的に感度はどのくらいを使っていましたか?
D300の高感度サンプルなどと比較はしてみましたでしょうか。
D40Xをお使いとのことですが、D40は考慮に入っていませんか?
はじめにD40と書かれていたので、D40Xだとは思いませんでした。
これ姉妹機ではありますが、「まさに」高感度性能においてかなりの差があります。
連写をどの程度使用されているのかわからないので、
いまいちまだ、D3を選択肢にしている理由がよくわかりません。
高感度だけであればD40はものすごく優秀ですし、kiwianaさんの仰るような
用途にとても向いていると思います。
それとも、大きく伸ばすプリントをしたり、高画素を必要とされるのでしょうか。
この辺の、ちょっと細かい部分ではありますが、kiwianaさんの持っている
絶対的要求の内容如何では、D3しか選択はなくなるかもしれませんし、
逆にD3でなくても良いかもしれないわけです。
もし高速連写や高画素(1200万画素)が絶対的必要用件でなければ、
D300、もしくはD40に18-200と明るい短焦点を2本程度購入するというのが
一番実用的でリーズナブルな組み合わせだと思います。
(高速連写と高画素をある程度必要とお考えであれば、D300でしょう。)
高感度画質ではD40とD3に分があるとは思いますが、
D300は、これらすべての項目においてバランスがよく、優秀だと思います。
>言うまでもなく写真は心と腕で撮ることと承知の上ですが、機材の力に頼ることも素人では可である
と考えています。これまで30Dを使ってきましたが、ほんの一瞬を逃すことがありました
(銀塩時代には撮れた写真が撮りにくくなったと感じました)。
機材の力に頼るというか、自分の撮りたいものを撮るのに必要な機材を使うということは
素人とか玄人とか関係なく、写真の基本です。
ですから、D3が本当に必要なのであれば、何のためらいもなくD3を選ぶべきです。
しかし、30Dで逃した一瞬がどんなものなのか、大出費をして30DをD3にしなければ
捉える可能性のないものなのか、その辺がよくわからないので、
結局アドバイスが難しいです。
例えば、私はスポーツが専門ですが、スポーツを撮られているのであれば、D3を薦めます。
でもスポーツほどスピード&レスポンスを要求されるジャンルでなければ
D300でほとんど問題ないと思います。D300でも、D2Xにほぼ等しい性能ですから、
D300でもスポーツなどもカバーできます。(あとは連写性能少しと高感度の差だけです)
おそらく、D3が出なければ、迷わなかったんでしょうね。
確かにD3は最高の高感度性能を持っていますが、
ちょっと冷静に考えてみてください、少し前には、今は「D300以下」とも
言われることすらあるD2Xsが、「ニコンの最高の機種」だったんですよ。
少なくとも、30Dとの比較で「さほど差がない」と言われるほど
D300が良くない機種ではないと思います。
AF性能や、視野率100%高倍率ファインダーや、8コマ/秒連写、
これだけとっても完全に30Dや40D以上、D2Xs同等です。
私が感じるのは、D3を考える前に、今一度きちんとD300の
評価をしなおしたほうがよいのでは、ということです。
>もしD3を購入した場合、D40との併用でワイド、ズームの使い分けを行い、
今後FX規格のレンズにシフト(DXレンズを増やさず)する方向が良いかと感じました。
レンズの選択もボディに左右されるところですから、レンズの選択以前に
まずボディの選択をはっきりしておいたほうが、レンズの選択もすっきりできると思います。
D3ありきのように読めますが、もうD3しかないくらいはっきり決めていらっしゃるのでしょうか?
>もしくは完全にDXに統一しそれを使い通すかですが。いずれにしても購入時期は年末になり
ますので、23日以降の諸先輩方のインプレッションに目を通して参りたいと思います。
まあ、D3が本当に必要なのか、D300で十分なのか、自分の使用用途と照らし合わせて
DX一本でいくかDX/FX混在で行くか決められると良いのではないでしょうか。
撮影内容をもうちょっと詳しく書くとアドバイスもしやすくなると思います。
カメラの選択もレンズも選択も撮るスタイルに大きく依存することですから。
書込番号:7001706
0点
>もちろん最高のレンズ群を揃える事が、D3の能力を最大限に引き出す&あらゆる状況に
対応しやすいというのは間違いないと思うのですが、お気軽に最高理想ばかり提唱していても仕方ないですからね。
多分私に対して皮肉っているんでしょうけど、あくまで私は「最高のレンズ群」とか
「大三元」とか薦めていないですよ。誤解なきよう。
なんでも両極端はいけません。幅広くいろんなものを知って経験して
用途に合わせて柔軟に取捨選択するのがベストです。
書込番号:7001718
1点
>kiwianaさん 高感度重視が最重要だとして、例えばD40の高感度性能で使えそうでしょうか? もし使えるのなら、サンプルを見る限りD300の高感度性能でもいけるんじゃないかと思います。 まぁ、これは実際に製品が出てからご自分で確かめたほうがいいとは思いますが・・・。 また画素数ですが、現在の使い方で500万画素でも大丈夫でしょうか? もし大丈夫なら、D3にDX18-200mmを使用してもいいのではないでしょうか。 条件を整理すれば、答えは出てくると思いますよ!
書込番号:7001727
1点
≫kiwianaさん
数々の書き込みを冷静に読まれたようで、安心しました。
再度の書き込みで、気になりました。
> D40X+18-55mmは円換算でレートによっても変わりますが、
> 11万円を超えています。日本では6万少しですので倍近い
> 金額になってしまいます。
であれば、D3は100万前後になるのではないでしょうか?
それを、
> 現在、手弁当(ボランティア)で記録を撮り続けています。
11万円で御苦労なさっておられるのに、趣味でもない手弁当に、
それだけの額を出す必要があるのかなと・・・(^^;
> その写真は公の場に出ることもあります。
今までのAPS-Cサイズ撮像素子で撮られた写真も、当然の事
ながら公の場に出ていますから、それほど大きな問題だとは
思えないのですが。
個人の資産を使って、ボランティアで撮る写真に、
「ノイズが多いから出すな」
なんて言われる事自体も、何となく納得いきません・・・
> その期待に応えてくれる機材がD3、D300であると感じました。
D3とD300を同じ土俵に上げておられる事自体、まだ購入する
には早すぎるのではないかとも思われます・・・
全く違うカメラです。
D3や、D300での板でインプレッションを読まれたとしても、
現在のkiwianaさんの状況では、本当に参考になるのかどうか、
少し懸念されます。
書込番号:7001741
4点
VR18-200をD3に付けてもDXフォーマットで500万画素相当でしか使えないという事を承知の上で、すでに持っているDXフォマットカメラとの共用を考えての選択肢はあると思います。
しかも、500万画素相当になるにしろ連写性能や高感度性能などは上がるのであれば、その恩恵は得られるのですから。
取り敢えず高倍率ズームを、余裕が出てからフルサイズ用のレンズってどうですかね。
書込番号:7001791
1点
>kiwiana さん
こんにちは。
まずはレス、お疲れ様です。(^▽^;)
諸先輩方のご意見と重複する事もあるとは思いますが、
通して話す方が楽なのでw私なりの意見もちょっと書かせていただきます。
さて、状況が多少は解りました。
そこで思うのですが、やはり、D300をお勧めしたいと思います。
輸入品の物価が倍も違う国では思ったものも買いにくい現状は大変だと思います。
ボランティアとは言え、
写真にこだわりたいお気持ちも全てとは言いませんけど察します。
けれど、現状でD3は行き過ぎかと思われます。
趣味ではなく、ボランティアであると仰られるならです。
こう考えられませんか?
撮影を依頼する側も気楽に頼める状況ではなくなってくるのでは・・・
と。D40での撮影にNoと言われた訳ではないのですから、
向こうもプロフェッショナルであれと求めている訳ではないと思います。
kiwianaさんが入れ込んでお金をかければかけるほど、
撮影を依頼する側との感覚がズレて行くような気がします。
ボランティアを脱し、プロとしてお金を得たいのなら別です。
けれど、頑張れば頑張るほど離れていく気がするのはおかしいでしょうか。
私の貧しい経験ではありますが、ボランティアでやってるつもりでも、
入れ込むとこれ以上迷惑をかけられないと受け手が離れていった事があります。
勿論、お国柄もあって、違うかもしれません。
或いは、ノセれば日本人なら勝手にやってくれると思われるかもしれません。
私のうがった考えで見るとネガティブな考えばかりになるかもしれませんが、
ボランティアと奉仕の精神でやるならやり過ぎない程度がいいかと思われます。
良かれと思ってやっている事が
全てプラスに受け止めてもらえるなら凄く楽なのですが・・・
考え過ぎかもしれませんが、その国の物価を考え、
そのカメラを使う事が受け手の精神的負担になるかどうかも考える事も
大切なのではないでしょうか。
追記ですが、
プロフェッショナルモデルは、
防塵防滴であったり通常より過酷な状況での使用を考慮されています。
室内撮影が基本ならそこまで求められていないでしょう。
D300はDXのフラッグシップモデルです。
防塵防滴でプロも使われる事も容易に想像出来る
コストパフォーマンスに優れた機種だと思います。
目的にあった正しい撮影をするなら、
ボランティアで文句を言われるレベルの写真は私は無いと信じています。
書込番号:7001869
1点
諸先輩方レスありがとうございます。
>具体的に感度はどのくらいを使っていましたか?
30DではISO1000からノイズが感じられたと記憶しています。
>D300の高感度サンプルなどと比較はしてみましたでしょうか。
してみました。ただただ技術の進歩に驚かされるばかりです。D3を見ると更に驚きました。
>D40Xをお使いとのことですが、D40は考慮に入っていませんか?
いいえ、購入は感度を重視しD40です。D40Xはすぐに対象から外れました。
D40Xは価格比較のため持ち出しただけす。コンフューズさせる表現で申し訳ありません。
また、購入は日本です。
今後も購入は日本で考えております。
D3とD300は別物であることはよく存じています。確かにD3を購入しても扱えるのかとの懸
念はあります。CANON購入時5Dと迷いましたから。結局30Dにして正解であったと後々のイ
ンプレッションで気づきました。それも暫く前のことになりますが。
しかしそれはCANONのことであって、Nikonも同じかというと、違うのではないかと見てい
ます。
技量や使用ニーズに応するレンズ群を鑑みますとD300との結論に至ります。
D300に不満足はないにしても高感度や連写性、今後のレンズの選択性を鑑みますとD3にな
ります。
参考までに(質問が途中で変わり大変申し訳ございませんが)もしお答えいただける方が
いらっしゃれば簡単でも結構ですのでお教えいただきたいのですが、カメラで生業を立て
ている方以外の方で、D3を購入される方は、何故D3を選ばれたのでしょうか。
恐らく中にはD3かD300か迷いも有ったかと存じます。そのような中で何故最終的にD3を購
入(予約)されるに至ったのでしょうか。
もし、D3を購入されているのがプロの方ばかりでありましたら無粋な質問になりますので
お許し下さい。また、本質問は本来の質問から外れたオプションですのでそれに関しまし
てもご容赦下さい。
ご意見ご教示賜る中で、D3+18-200はどういった組み合わせであるかは良く理解することが
できました。ありがとうございました。
後はD3かD300を選べば自ずとレンズを定めることができそうです。
まずはD3+18-200の組み合わせの質問がクリアになりました。
ここまで至りましたことを感謝申し上げます。
書込番号:7001939
1点
追伸
まぐまっくすさんありがとうございます。
先ほどの私からの返信にご意見に一部そぐわない表現が含まれていますが
返信の時間差によるものですのでご容赦下さい。
おっしゃるとおり現在の私の状況に即したご意見と拝読致しました。
大変参考になりました。
考えというのはとかくスパイラルに入り込みやすいもので、そういった中で諸先輩方の
ご意見は本来の購入意図に立ち返ることのできる貴重な機会になります。
ありがとうございました。
書込番号:7001958
0点
>kiwiana さん
私はアマチュアですので大した事ありませんけど、
参考になったのなら幸いです。
さて、私がD3導入した動機ですが・・・
D70サンプルは御覧になられましたでしょうか?
今となってはかなり古い6MPのD70で撮影した写真ですが、
傾向としてライブだったり、暗い所の撮影が好きなんですww
格好いいと言うか、色々な色の光が絡む中での撮影は面白いです。
けれど、D70では1600に感度を上げるとかなり荒いし、
AFはナカナカ合ってくれませんから気持ちにカメラがついていきません。
そこでD300とD3なんですが、
D3の6400で常用撮影可能というのは、レンズの利用範囲を広げます。
今まで50mmF1.4でギリって所を暗い望遠でもいけるのでは?みたいな。
F2.8通しのレンズは簡単に買えるものでもないですし、
暗いレンズはシャッタースピードを稼げないからライブには不向きだし。
私は6400での撮影サンプルを見て、イケると感じました。
6400での撮影を初めから考えているのも変かもですけど。(^▽^;)
ボディだけでなく周辺機器も色々必要なものをあげたらキリもないのですが・・・
D70でここまで引っ張った私wは、
D3があれば当面他のモデルに心動かされる事も無く
撮影技術の向上に没頭出来ると思っています。
新しいものに心奪われがちですけど、
D3以上のスペックを今はまだ求めていないです。
多分、D3を使いこなし、周辺機器を揃えて、
レンズをイイものに変えて満足いけるようになった頃には
D5だったりD7だったりになっている気がします。(^▽^;)
書込番号:7002132
0点
≫kiwianaさん
> D3を購入される方は、何故D3を選ばれたのでしょうか。
私はプロではありませんので、御質問に回答する事ができます (^^
当初、D3は見送ろうと思っていましたが、購入する事になり
そうです。
D300の選択肢はありませんでした。
今までのメインがD2Xでしたので、D300にリプレースしても、
個人的に想定できる劇的な変化はありません。
当然、D300はスペック的にD2Xを凌駕していますが、D2Xを捨て
てまでリプレースする気はありません。
自分の中では、使っている限りDXのフラッグシップはD2Xです。
併用して使う事になりそうです。
D3購入の決めては、以下の理由です。
1.高感度画質への期待
2.AF精度向上の期待
3.14ビットRAWへの期待
このうち、2と3はD300でも同様です。
ただし、上で述べましたように、D300は最初から選択肢にして
いませんでした。
1に関しては特に期待が高いです。
2ヶ月に1度程度、屋内での撮影がありまして、記録写真では
なく画質を求める事があります。
今までは多少のライティングの工夫やスピードライトの併用な
どで撮影していました。
ところが、撮影枚数が増えてSB-800が熱くなり、壊れそうに
なった事があります (^^;
そういう所だけでも、高感度撮影によって今までと違う使い
方ができるのであればと、大きな期待を持っています。
ただ、それに関して50万の投資ができるかという事が問題で・・・
私の場合は完全に趣味ですから、予算さえ確保できれば購入に
躊躇はありません。
今の時期に、予算が何とかなっていたので、決意できました。
無理してローンを組んでなら、購入を決意していなかったと
思います。
書込番号:7002175
3点
望遠側に200ミリ必要なければ、
手ぶれ補正重視でVR24-120や
F2.8の明るいレンズタムロンA09などはどうですか?
書込番号:7002205
2点
kiwianaさん
> カメラで生業を立てている方以外の方で、D3を購入される方は、何故D3を選ばれたのでしょうか。
私の場合も(メインD2X、サブD200)、じょばんにさんと全く同意見です。
まず一番に"高感度性能"に惚れました。(^0^)/
なお、kiwianaさんご要望の、D3にマッチするレンズを選ぶとなると・・
ニコン製では、5yen-damaさん同様、VR24-120がベターかと思いますが、
より高倍率がお望みのようなので、タムロンの、
Model A20、AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical、をお勧めします。
最短撮影距離も0.49mとあるので、撮影用途も広いと思います。
ただし、ニコン用は来春発売です(^o^;
http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/spec.html
しかし、以上の二機種とも550g+α程度なので、バランス的にはD3のボディに比べ
軽すぎるかも知れませんね。
私自身も使ってみたいレンズではありますが、購入予定には入っていません。
私は24-70F2.8をD3と一緒に注文しました。
重いD3ですが、使えば使うほど、F2.8の重いレンズを使いたくなるD3では、と思う
次第です。
以上、ご参考になれば幸甚です。o(^-^)o
書込番号:7002836
0点
まぐまっくすさん、じょばんにさんD3を選ばれた理由を早速お話頂きありがとうございます。
D70のきれいな画像、拝見致しました。おっしゃるとおり感度をあげている画像は確かに若干
ノイズがあるものの、あの光量で綺麗に撮れているものだなと感心致しました。私の室内で
撮る写真はもう少し明るくなりますのである程度の感度が高いカメラであれば可と感じまし
た。私もD3を検討した理由はサンプルを見ながら感じた非常にノイズの少ないことにありま
した。
5yen-damaさん、Paboさんレンズのご推薦ありがとうございます。レンズに関しても幅広く
検討していく機会となりました。
D300で十分だと感じながらも、D3だとどのような画作りができるのだろうと、特に室内や暗い
ところでの撮影に、今までノイズが気になって入れなかった領域に機材の力で入れるとすれば
敢えて入ってみたいとも思います。(完全な独り言ですが)
冷静さを持った思いと冷静さを欠いた想いの間で揺れているだけのことなのですが、諸先輩方
に一緒に考えていただく中で考えがまとまってきています。
レンズも含めて再考し、1台のカメラを長く持つことを視野に入れ購入に臨みたいと思います。
諸先輩方ありがとうございました。
書込番号:7003063
0点
kiwianaさん
D40にはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmをすでに使っているのでしょうか?
それともレンズキット?
D3、D300どちらを購入してもD40は残しておいた方が良いように思えます。
D3の場合はコンパクトサブ。
D300の場合は、高感度サブ
としてまだまだ活躍できます。
D40を残しておいた場合、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mmは非常に有用です。
>カメラで生業を立てている方以外の方で、D3を購入される方は、何故D3を選ばれたのでしょうか。
私は、D3については、オリンピック以降の予定です。
その前にD200、D2H統合でD300をまず先に購入です。
私の場合はAPS−C魚眼の登場とD300のゴミ取り、D2H同等の8コマがであるため
D3は、高感度、超高速連写のためだけになってます。
かつて、1Vで10コマを体感してますので、超高速連写が目的です。
D300とD40があれば超高速連写以外はもうこまらないんですけどね。
書込番号:7003461
0点
60_00さんレスありがとうございます。
18-200は今後D40向けに購入予定です(取り急ぎ)。併せて、先の質問にもありましたように
D3又はD300用としてもそろえたいと考えています(勿論2本同じレンズを買うという意味ではありません)。
D40は手放すことはないと思いますので、後は上位機種をどうするかです。
30Dはもう手放してしまいました。
ですので、40Dで困るということはないものの、この機会にD3又はD300を購入したいと検討を
しているところでございます。
ですので、おっしゃる通りD40+どの組み合わせか、と言うことにもなります。
書込番号:7003503
0点
>カメラで生業を立てている方以外の方で、D3を購入される方は、何故D3を選ばれたのでしょうか。
とのことですので。。。
今から10年ほど前から趣味としております。
デジ1眼(D2H)は2年半ほど前に、中古でしたが初めて買いました。
1つめ。
36×24の画角が染み付き、未だにDXの焦点距離を言われてもイメージが湧きません。
2つめ。
300mmを300mmとして使いたい。
DXでは、受光素子の面積の関係で1.5倍の450mmとなり、人物(モデルと1対1)撮影の限界を超えている。
3つめ。
Ai28mmF2.8Sを28mmとして使いたかった。
DXでは、殆ど標準域になってしまい、広角マクロとして使えなかった。
4つめ。
結果的に2つの受光素子面積を持っているので、1粒で2度美味しい!?
勿論、FX対応レンズでなければ2度は美味しくない。(^^;
5つめ。
ギリギリ予算の範囲内だった。
6つめ。
14-24mmF2.8の美味しい所を使うには、デジタルではD3以外の選択枠が無かった。
こんなところかなぁ。。。
書込番号:7003670
0点
>kiwiana さん
写真を見ていただいてありがとうございます。
フラッシュを使わない手持ち撮影が基本のスタイルな為、
シャッタースピードを上げるのは条件がどうしても厳しくなります。
F2.8(A09を使用)でISO1600でも動体の撮影は厳しく、
買ったはいいけど結局50mmF1.4しか使えなかったり。
D70では撮りたい時に光量が足りなくてAFが迷ったり、
シャッターが切れないイライラが酷かったです。
話は戻りますが、
どうやらボランティアとかじゃなく、
撮影を楽しむ為のカメラが欲しいように思われます。
それならD3は選択肢にはなると思いますが、
そのレンズとの組み合わせなら私はお勧め出来ません。
D3を買う前提での選択肢にはDXレンズを入れる事は私には出来ません。
未だにそのレンズにこだわる理由がさっぱり解らないので、
その辺は個人の判断の違いと言う事で問題とはしませんが
レンズを買う前にD3でなければいけないのかの再考をお勧めします。
因みに、環境的に雑誌は無理としてもネットで調べていないと思われます。
今回の件は、過去スレを勉強したら多少の判断は出来てもおかしくないので、
一度検索をかけるのもお勧めします。
↓検索例です。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=DX%83%8C%83%93%83Y&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490711093
おまけで、D3の説明書の厚みを扱ったブログのリンクを張りますねw
http://blogs.yahoo.co.jp/ryutokyojapan/archive/2007/11/6?m=lc
プロがメインで使われる事が想定されるにも拘らず472ページと言う分厚さで、
使いこなすまでかなりタフな印象があります。
因みに、重量って意識した事あります???
バッテリー等を抜かしてD40とD3では約2.6倍重さが違います。
使いこなすにはそれなりの体力も必要でしょう。
後はD200以下には用意されていた
ソフトケースもD300やD3にはないので、
カメラ用のバックを用意した方がいいかもしれませんね。
長々と書いてしまったこのスレッドの返信は
これにて最終とさせていただきますが、私の結論は、
レンズありきでボランティアが購入理由ならD300。
趣味なり撮影を楽しむなら予算次第ではD3でもとは思いますが、
レンズはFXにあった別レンズで。
スレッドタイトルにあるレンズ使用を前提のD3はお勧めしません。
今までDXレンズを揃えてしまった方が、
あくまでも緊急回避的な使用がそもそものD3でのDXレンズの使い方と思われます。
廉価版が出たとしたらクロップやDXとの兼ね合いを省くかもしれません。
なので、DXレンズでないものを・・・私はと考えます。
書込番号:7004516
1点
・・・最後の最後で酷いミスですね。(^▽^;)
>なので、DXレンズでないものを・・・私はと考えます。
の「私はと考えます。」は「と私は考えます」
でした。くだらない訂正ついでに、
素人ごときが熱く語っちゃった文章を読んで下さった皆さん、
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:7004608
0点
>ですので、おっしゃる通りD40+どの組み合わせか、と言うことにもなります。
D3かD300・・
フルサイズを除いた場合でも、高感度、超高速連写、ピッチ間隔大のがD3の優位性ではあるんですけど。
>私は海外で暮らしており、何にかにつけて日本に比べ物に不足しており、
単三電池の使用できるD300、昼の撮影でD300、夜や昼でも暗いところではD40
という組み合わせもありかな。
ゴミ写り・・D3はD300より不利。→D40を活用することである程度防ぐことは可能ではあると思いますが。
高感度の押さえとしてD40を活用できればD300の方が安価に済むとは思います。
ただ、併用する場合シャッターボタンの感触、タイムラグ大きく違いますので
慣れは必要かと思います。
高感度の部分をD40に負わせるとすればD300でいいのかもしれません。
高感度の部分をもっと主にということであれば、高いけどD3でしょうね。
私は、オリンピック終わるまではD40に高感度は負わせるつもりです。
書込番号:7005025
0点
kiwianaさん こんにちは
カメラに対し、それぞれのニーズや考え方があると思います。
以下、私の独断と偏見なので参考的に読んで下さい。
(考え方は人それぞれ、こういう考えの人も居るんだな的な参考程度に)
ボディーとレンズのバランスを気にする人も多く、そういう考えもあると思います。価格や性能、重量バランス等々。
でも、それぞれの良さ・デメリットを知った上でなら、自分なりの選択(組み合わせ)をするのは良いことだと私は考えます。
例えばD40ユーザでも、DX17-55F2.8、VR70-200F2.8、SB-800を使っても何ら問題ないと思います。ちなみに私はD80ユーザで、この組み合わせで使うことが多いです。連写は不要ですが明るいレンズが使いたい・必要な事があるからです。
D3でも、画素数が下がることを承知の上で、画素数不要・高感度や高速連写が欲しいとの理由からDXレンズを使うことも問題ないと思います。
被写体があまり動かないなら、非AF-Sレンズでも良いと思いますし。
どういう組み合わがベストなのか、それは本人の求める機能や性能によって組み合わせが変わると思っています。
沢山の意見を参考にして、その中からご自分の選択をされると良いと思います。
PS.私も各種ボランティア活動に時々参加しています。先日、その活動風景を撮りためて寄贈したらとても喜ばれました。こういう活動では、趣味の写真がとても活かされます。頑張って下さい。
書込番号:7005122
1点
kiwianaさん
おはようございます。
D3+AF-S VR 18〜200 。
面白い組み合わせだと思います。
各々の長所を活かした組み合わせ方には個人差が有って当たり前。
他人と同じ事をやって居たら上に行く事は出来ません。
常識を踏まえた上での…、と言う意見も有るとは思いますが、私は好きですよ、型破り。
非難(言い過ぎですね)されながらも、素晴らしい『 眼から鱗写真 』『 コロンブスの卵写真 』撮れると良いですね。
自分が良いと思った機材を組み合わせる。
それが基本だと思います。
組み合わせが最悪な方向でしたら、注意も必要ですが、kiwianaさんの考えて居る事には興味を感じました。
書込番号:7005642
0点
ちょっと気になったので最終を撤回させていただきます。
ここで読んでくださる皆さんに質問したいのですが、
以下のパターンのどれが依頼側であったら
ご自身の心情に当てはまると思います?
別のパターンがあったら例を挙げて下さっても全然OKです。
海外生活経験者のご意見がありましたら是非、お願いします。
輸入品の物価が倍近い国での話。
ボランティアのスタッフがカメラが趣味だと言う人に写真を頼みます。
プロに頼むほどの予算も無い為です。
OKをいただいたアマチュアカメラマンさんから写真をいただいたのですが、
そのカメラで問題なくそれ以来お願いしています。
ある時、ノイズが目立った写真があり、これはちょっと使えないと判断しました。
或いは、写真が選者の好みではなかった為、ノイズを理由に使用をお断りしました。
暫くして、そのカメラマンさんが新しいカメラを買ったと持ってきました。
★D3の場合
そのカメラはプロが使うカメラであり、
一般家庭の平均月収の数倍、当国の物価でも楽に車が買えます。
A1.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、
もしかして、断ったが為に新しいカメラを買ったのではないでしょうか?
確かに写真のクオリティは上がりましたが、
出来上がった写真は常に採用しなくては今度はどんな無理をされるかと考えると
気軽に頼める訳でも無くなりました。
A2.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、さすがお金持ち日本人。
写真のクオリティも上がり、
プロを雇わなくても満足行く写真が手に入り大変満足しています。
A3.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、さすがお金持ち日本人。
写真のクオリティも上がり、
プロを雇わなくても満足行く写真が手に入り大変満足しています。
趣味でそこまで使えるなら、もっと頼めば色々やってくれるでしょう。
これからも投資してくれる事を期待します。
A4.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、さすがお金持ち日本人。
しかしながら、趣味でそこまでのモノを買うとは理解出来ません。
そんなお金があったら家族で旅行に行ったり、子供に服を買ってあげたり。
どれだけの贅沢が出来るかを考えてしまいます。
満足にカメラも持てない私達を馬鹿にしてるのでは?とさえ思え、
お願いしている立場だから黙ってはいるが不快な気分にすらなります。
★D300の場合
そのカメラはプロも使うカメラであり、
一般家庭の平均月収の倍以上で、当国の物価でもかなりの高級品です。
B1.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、
もしかして、断ったが為に新しいカメラを買ったのではないでしょうか?
かなり頑張ったのではと心配はしますが、
出来上がった写真もさすがに素晴らしく、
本人の満足度も高いようなのでこれ以上の無理をさせたくはありませんが、
引き続きお願いしたいなと思っています。
B2.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、さすが金持ち日本人。
出来上がった写真もさすがに素晴らしく、これからの写真を期待したいです。
B3.
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、さすが金持ち日本人。
出来上がった写真もさすがに素晴らしく、
もっと高い機材も買ってくれるのではと期待してしまいます。
B3.D300の場合4
本人は趣味で買ったから気にするなとの事ですが、
プロのカメラと比較するとまだまだなので、
写真のクオリティも向上しましたがまだまだですね。
何故D3を買わなかったのでしょうか?
けれど、プロを雇えず他に頼む人もいないので引き続きお願いしようと思います。
・・・・・
軽く考えても色々なパターン(しかしネガティブ系が多いなw)が想定されますが、
海外で生活をしててD3を選ぶ場合、
私はあまりいい方向に行かないような気がします。
国によっては犯罪に巻き込まれる可能性も高くなると想定できますし。
価値観も違って、日本人はLVのバックを高校生でも持ちますが、
海外では大人でも持つ人は少なく、そんな人は一部の金持ちと聞きます。
お金の使い方の感覚が違って、日本人の評判悪いんですよね。
もし、裕福じゃない国であったなら、現地人として生まれてきたら、
ムカつく日本人を私は狙うと思いますww
後はお金があるのではと期待されるとちょっと断っただけでも
期待した分の裏切りは無茶なお願いをしてるくせに
逆切れされる原因になりそうですね。
全くの余計なお世話でやり過ぎかなとは思うのですが、
最悪、犯罪に巻き込まれてはと思い、書いてしまった次第であります。
書込番号:7005881
0点
まぐまっくすさん、ご心配ありがとうございます。おっしゃる通り高額な物を持つことに
よって犯罪に巻き込まれる可能性があることは否めません。一眼レフ自体が高額ですから。
こちらでも何人かプロを見かけることはありますが、30Dを見ることは少なく、20D、D80止
まりです。つまりD40であってもプロが使用するレベルに近い物であることになります。
フルサイズデジタルはまだ見たことがありません(ただ私が見たこと無いだけなのでしょ
うが)。それを鑑みますとD40かD3かD300かはほとんどの場合誰もその違いに気づかないで
しょう。こちらではカメラにも盗難保険をかけるのが一般的です。盗難は非常に多いです。
手弁当での活動の方ですが、こちらは全く問題はありません。どのようなカメラで撮ってい
るかは知り得る環境ではないからです。つまり良い写真が撮れたとしても器材のためかどう
かの判断は土俵に上がりません。(私がそのことを伝えない限りは)。また、良いカメラを
買いましたよ、と伝えたところで、また機種名を伝えたところで??が付くだけ意味のない
ことであります。これは自分の撮る写真の納得の領域に近いと言えます。
誰が見ても良い写真を撮りたいと思うのは当然のことと思います。特にもっとハッキリとし
た(ノイズの少ない)写真はないですかと言われると逆に申し訳ない気がします。自分から
その役を買って出ている訳ですから。もちろん「難色」と表現しましたが全然駄目でボツと
言われたわけではありません。なので余計にもっと良い写真を撮りたくなるのです。
従いまして、まぐまっくすさんからございましたご質問の表現はいずれも写真を提供される
側には当てはまらないものとなります。
話は変わりますが、D300のノイズリダクションは歓迎です。私のような素人にはそのような
機能はメンテナンスの点で救いとなる可能性があります。そのあたりも含めて考えていきた
いと思います。
最後にD3かD300かは諸先輩方のアドバイスを元に、帰国時、実際に触って決めたいと思います。
暫くのあいだ諸先輩方には貴重なお時間を拝借し、また懇切丁寧なご教示を賜り誠にありが
とうございました。改めて感謝申し上げます。
書込番号:7006363
0点
>kiwiana さん
了解しました。
余計な杞憂で終わるなら何ら問題ないですね。
モヤモヤしたままで終われなかったので、
書いて良かったと思う事にします。(^▽^;)
>〜何人かプロを見かけることはありますが、
30Dを見ることは少なく、20D、D80止まりです。
すいません。本当に余計なのですが・・・
これ見て思ったのは、素人のkiwianaさんがいい写真を提供する事は、
そこの国のカメラマンに嫌な思いをさせないだろうかと。
kiwianaさんが住んでいる所は裕福な国でないような気がするのですが、
そこの国のカメラマンはそのレベルのカメラでも
仕事として一生懸命頑張ってるのではと思うのでちょっと可哀想な気がします。
圧倒的差ですもんね、本体性能は。
どんどん進化していくkiwianaさんの作品は称えられていくかもしれませんが、
機械的に越えられない壁があるだけに
素人に敵わないと言うのはプロとして辛く惨めな気がします。
私だったら、プロの方に配慮してD40のままで行きたいと思います。
で、プロカメラマンさんに、いいカメラ持ってますねぇ〜みたいな感じで会話して。
せいぜい、こっそりw明るい高級レンズを導入するかなって感じですね。
うーん、きっと私はネガティブに考え過ぎなんでしょうね。
受けて側の次はカメラマンか!!と怒られそうです。
ほんと、悪気はないのでお許し下さい。m(_ _)m
長々と好き勝手書きまして、失礼しました。
書込番号:7006490
0点
まぐまっくすさん、親身にレス賜り本当にありがとうございます。まさにおっしゃる通り、
プロが気を悪くする可能性は限りなくあります。D40が一番無難であることに代わりはあり
ません。30D時代に少しチクっと言われたことがあります。やっかんで当然ですよね、プロ
より良いカメラを持っているとなれば。全く路線が変わってしまいますが、そこのところ
の配慮を考えるとレンズにお金を掛ける選択肢もお国柄を考えると正解かも知れません。
もうひとつの質問、D3かD300で迷っている、に関してもレンズを含めた視野で考えられる
ようになりましたので自分の中でほぼ解決の方向に向かいました。
これで当初の質問の解決がすべてクリアになりました。
諸先輩方から頂きました何故D3に関しましても大変参考になりました。
これにてこの度のスレはひとまず終了とさせて頂きますが、また何かありましたらこの欄
に上げさせて頂きます。また横からも入らせて頂くかも知れませんがその際は皆様方どう
ぞ宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:7006583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









