『Nikon D3 - World's First test Under Water』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

Nikon D3 - World's First test Under Water

2008/03/19 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

こんばんは。
前回のスレは批判も多いですし、レスするか迷っています。
とりあえず、レスは読ませていただいています。
反省も兼ねてというか、健全なYoutubeネタを私も一つ。

http://jp.youtube.com/watch?v=7q22fxYe9Vk&NR=1

いつの間にこんなパーツが出てたんですかねぇ。
欲しい気もするけど50万位するんでしょうか・・・もっと高いかな??

因みに、スクラッチネタは周囲を気にしているから、
金持ちの友達の奴をやってるんちゃう?って思いました。

書込番号:7557275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/19 23:52(1年以上前)

sakuranbouzさん
こんばんは。

>いつの間にこんなパーツが出てたんですかねぇ

って言うか、普通にハウジングでは無いかと…。
でもハウジングって嵩張るので、私的にはデジニコノスを出して欲しいです。

書込番号:7557481

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 00:00(1年以上前)

ニコノスデジタル!
いいですね、そのアイデア。
けっこう需要あるかもしれませんね。
ベースボディは、やはりD3なんでしょうか?
それともD300?

書込番号:7557536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 00:00(1年以上前)

> ダイバスキ〜さん

レスありがとうございます。
ハウジングはD200とかで見かけましたが、
D3版のは初めて見ました。
確かにあってもおかしくないのですが・・・
雑誌とかで話題にならなかったのはマニアック過ぎるからでしょうか???

デジニコノス・・・出て欲しいですね。
水中だと、マクロありでしょうからDXタイプがいいのでしょうかねぇ。
けど、高感度も必要だったりするから何ともって感じでしょうか。

私は買い増しはあっても買い替えを考えてないので、
ハウジングにも興味あります・・・使うのかは解らないけどw
あったら南の島で撮影してみたいですね。

書込番号:7557537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 00:13(1年以上前)

> D2Xsさん

ハウジングは嵩張るとか話があるので、
D300ベースだと縦グリが分離してるのでコンパクトになり、
出易いような気がしますね。
深く潜る本格的な人にはD3にハウジングって感じでしょうか???
でも、D3もD300も完成度が高い気がするので、
どっちがベースでも需要はありそうな感じがしますし、2つ出すのもアリですねw

あ!いきなり質問なんですが、外国人と話す時は、
「ナイコン」が発音として通じ易いのでしょうか?

書込番号:7557623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 00:15(1年以上前)

> D2Xsさん

・・・そういや、このスレは発言を自分で簡単に削除訂正出来ないんでした。
書き忘れで申し訳ございません。

レスありがとうございました。

書込番号:7557632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/20 00:20(1年以上前)

イイでしょう、デジニコノス!
何でニコノスがV型で終了してしまったのか不思議です。
RSで大赤字になってしまったんで、水中部門は切り捨てられたのでしょうか。

>水中だと、マクロありでしょうからDXタイプがいいのでしょうかねぇ。

勿論フルサイズで無いと手持ちのレンズが広角のまま使えませんので困ります。

>私は買い増しはあっても買い替えを考えてないので、

水中でのレンズやフィルムの交換は出来ないので、どうしても複数台が必要でした。
或いは水没の為の予備機とか…。
なので、私も買い増し派です。
ハウジングは水中での抵抗が有るので嫌いです。
その点、ニコノスはコンパクトが良いです。

書込番号:7557665

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 00:45(1年以上前)

>sakuranbouzさん

>ハウジングは嵩張るとか話があるので、
D300ベースだと縦グリが分離してるのでコンパクトになり、
出易いような気がしますね。
深く潜る本格的な人にはD3にハウジングって感じでしょうか???
でも、D3もD300も完成度が高い気がするので、
どっちがベースでも需要はありそうな感じがしますし、2つ出すのもアリですねw

でもですね、ハウジングってカメラボディより高いのが普通なんですよね。
D3のハウジングったら、どんな値段になっちゃうんでしょうか。
やはりコンパクトさも考えると廉価コンパクトフルサイズ待ちでしょうね。
D300でもいいんでしょうけど。

>あ!いきなり質問なんですが、外国人と話す時は、
「ナイコン」が発音として通じ易いのでしょうか?

それは何語を母国としているかによりますね。
英語圏なら、「ナイコン」ですが、他のヨーロッパ言語だと
「ニコン」の方がしっくり来る場合が多いと思います。
そもそも英語のように母音「i」一文字をアイと読むのは
どちらかというと特殊な読み方ですし。
私がはっきりいえるのはロシア語では「ニコン」って読むってことです。
このビデオ作ったのはスカンジナビアのフォトグラファーのようですから、
英語でビデオ作って読むのは「ナイコン」で当たり前だと思います。
スカンジナビアの国はみな当然のように英語話せますから。

書込番号:7557815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/20 06:49(1年以上前)

sakuranbouzさん 皆様、おはようございます!


実は、マリンフォトにも興味がありますので、ハウジングがあると良いなと思っていた所です。まずは、ダイビングの免許取得からですが。(笑)

水中では、屈折率の関係?で、広角側も重要になるようですので、フルサイズフォーマットのD3などは、適任だと思っています。

書込番号:7558478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 08:54(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
D3で撮影して回るのですが、目標は遠いなとちょっとため息w
レンズでどこまで変わるかは楽しみですが、その前に腕を磨かないと。
感覚だけで撮るレベルのカメラでないだけに、日々勉強だなと思っています。

> ダイバスキ〜さん

レスありがとうございます。

ニコノスは名前だけなのですが・・・と調べてみました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/nikonos/spec.htm

なるほど!専用交換レンズがあるのでFXでないと活用されませんね。
良く解らないのに書くのもなんですが、何気にスペックがいいような気がします。
複数台同時に活用するなら縦グリやDXクロップ等余分な機能を省いたD3と言うより、
ニコノスボディをベースにFX載っけた方が早いかもしれませんね。
その分コストが下がって20万位で出たら、
かなりインパクトがあるような気がします。

> D2Xsさん

レスありがとうございます。

>ハウジングってカメラボディより高いのが普通なんですよね。

確かにそうでした。
D200のハウジング・・・うろ覚えで調べずに書くと40万位?だったよーな。
ビックリして対象外って感じでしたね。
プロでもなければナカナカ手を出せない。
で、上に書いたレスにもありますが、ニコノスを調べたらコンパクトで比較的安い。
何も調べずにレスしてて恥ずかしかったのですが、
D3廉価版よりニコノスベースで作る方がいいのでは?と考えました。

>それは何語を母国としているかによりますね。

ロシアって事はシャラポアさんがそう発音したとか?・・・なんて。
なるほど!英語の他に西・仏・伊語をちょっとかじったのですが、
確かにそんな気がします・・・既に9割忘れてますけどw
固有名詞だからスペルが一緒なら発音が一緒なのかな?
・・・みたいな事を疑いも無く考えていました。
そういや、西語の先生にD70見せた時に
・・・何て発音したか一杯一杯で記憶が無いですww

同じCM作るなら・・・
木村さんのCMのバーテンダーに「ナイコン」と言わせるより、
例えばシャラポアに「ニコン」って発音させた方がいいかもと思ってしまいました。
・・・そんな予算は無いかww

> αビート660Gさん

レスありがとうございます。

いやぁ、恥ずかしながら、
何も考えずにDXもいいのでは?と言ってしまって。(^▽^;)

海の中だとやっぱり広角を活かす方が写真の気持ち良さが違うでしょうね。
DXならなんか学術的な写真が撮れそうですw

>まずは、ダイビングの免許取得からですが。(笑)

・・・それが大事ですねw
でも、ハワイとか潜水用の宇宙服のフェイス部分を被っての散歩が
出来る遊びがありますよね???それなら可能かもと考えたり。
免許取るより手軽かも・・・わざわざハワイまで行かなきゃいけないけど、
綺麗な海で撮影する方が楽しいとか言い訳を考えたりw

書込番号:7558730

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/03/20 11:05(1年以上前)

情報をありがとうございます。
SEA&SEAのD3用ハウジングは40万円程度で買えて、anthisも予約開始のようです。D300用は23万円程度で買えたように思います。ボディ並みの値段しますね。
D3でしたらワイド撮影に有利ですし高感度の点でも今までにない水中画像を撮れそうですね。

私はフジのF700やF31fdにハウジング(1.5万円)を付けて気楽に撮っています。。

ダイビングのCカードは週末に取れますし、沖縄やグアムあたりに3泊4日で取りに行く人も多く、5万円程度のツアーもあります。

書込番号:7559151

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/20 11:24(1年以上前)

>ダイビングの免許取得からですが。
余談ですが、Cカードは証明書(certificate)であって免許証(license)ではありません。

書込番号:7559231

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 12:49(1年以上前)

>sakuranbouzさん

>ニコノスを調べたらコンパクトで比較的安い。
何も調べずにレスしてて恥ずかしかったのですが、
D3廉価版よりニコノスベースで作る方がいいのでは?と考えました。

やはりフィルム時代で、センサーやら内部画像処理の電子パーツなどに
金がかかってないだけ、コストも安くできたんじゃないでしょうか。
あとは防水性能もハウジングのようにメーカーが作る既存カメラに合わせて
新設計していかなければいけない、しかも安定して需要があるとは思えない
パーツよりも初めからニコンのような有名メーカーがボディとして
設計してしまった方が、無理、無駄もなく、販売上もアピールできるでしょうし。
ハウジングより使い勝手もいいでしょうし、安く済んでユーザーにも優しいですし。
まあそれでもFXセンサー積んで新設計でD3より安くはならないでしょうね。

>ロシアって事はシャラポアさんがそう発音したとか?・・・なんて。

違います。彼女なら、英語で話す時は英語発音しますし。
これは私の知識で言っているだけです。(もちろん、嘘は言ってません。)

あ、それから一つだけ、注文つけておきます。
シャラポワ(もしくはシャラポヴァ)です。シャラポ「ア」じゃないですよ。
綴りはSharapo"v"aですから。
日本の低知能アホメディアが間違った綴りを
勝手に作り出して広めちゃうので困りますね、まったく。
ローマ字読みすらマトモに出来ないんですから、
小学校から勉強しなおして出直して来いって思いますよ、
日本の報道の低レベルぶりには。

>なるほど!英語の他に西・仏・伊語をちょっとかじったのですが、
確かにそんな気がします・・・既に9割忘れてますけどw

ラテン語は発音が比較的素直です。母音はだいたい母音の音を
ストレートに(アー、イー、ウーというふうにローマ字読みのように)
発音すればほとんど間違いないです。
それをアイとかユーとかひねくれた発音にしちゃっているのが英語です。
ですので、素直に「ニコン」と読めないのはむしろ英語圏の人たちだけだと思います。
(厳密な話ではなくヨーロッパ言語に限って大雑把に言ってですが。)

あ、ヨドバシカメラ行って外国語の店内案内放送聞いてみてください。
確かフランス語、スペイン語、ロシア語のアナウンスしてますし、
各メーカー名も各言語でネイティブが読んでますから「ニコン」の発音聞けますよ。
私の記憶ではナイコンなんて読んでいる言語はなかったはず。

>同じCM作るなら・・・
木村さんのCMのバーテンダーに「ナイコン」と言わせるより、
例えばシャラポアに「ニコン」って発音させた方がいいかもと思ってしまいました。
・・・そんな予算は無いかww

うーん、シャラポワは「各業界ナンバーワン企業」というのが
契約条件ですから、いまならキヤノンとの契約破棄して
ニコンのCMに出ないとダメですね!(笑)
でもそうしたら相手も世界トップレベルの知名度を持つ
キャラクターでなければ釣り合い取れませんね。
シャラポワ使えばインパクトはデカイでしょうけど、
キヤノンが日本市場で使わなかったのはなんか契約上の縛りがあったんでしょうかね。
日本で宣伝に使ったのはNECとペプシくらいかな?

書込番号:7559542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/20 13:41(1年以上前)

sakuranbouzさん、面白そうな話題提供をありがとうございました!

D3ハウジングですか!? 個人的には D3を水中に持ち込むメリットをあまり感じませんが、とても興味深い話題でした。

水中撮影がハウジング主流になってきたことを受けて、ニコンはニコノス製造を打ち切ったようですが、ハウジングのポートの良し悪しが直接写りに影響するだけに、水中専用に設計されたレンズ群を使えなくなることを残念に思っています。

通常のレンズ・ポートではなく、RS専用のR-UWマウントを持つFXフォーマットのボディ・ハウジングが開発されると理想的なんですがね。。RS用のレンズは、防水性能のあるマウントの内側にもうひとつ通常のFマウントが装備されていますので、Fマウントを持つカメラ本体に装着が可能です。

ニコノスVベースの水中デジタル・カメラだと、ベースがレンジファインダー・カメラですから「水中一眼レフ」ではなく「水中コンデジ」になってしまいます。個人的にはRSベースの水中一眼レフ・デジタルカメラとして開発して欲しいと思います。マスク越しにファインダーを覗くので、アクションファインダー装着も必須でお願いしたいです。

恐ろしく高価格なものになりそうで、実現は困難でしょうね。水中カメラは市場が狭いですから。。

書込番号:7559754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 23:23(1年以上前)

こんばんは。
他スレの話題ですが、この板でのD3の呼び方は、ちょっと古いネタですが、

戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)
http://jp.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls

で、統一されたのかもしれませんw

ハウジングでふと思ったのですが、

ダイビングショップとかでレンタルしてないのかな?

・・・と。需要はありそうな気がしますね。

> manbou_5さん

レスありがとうございます。
ハウジングも色々出てきてるようですね。情報ありがとうございます。

>40万円程度で買えて、

40万程度・・・程度って言えない自分が悲しかったりw

>ダイビングのCカードは〜5万円程度のツアーもあります。

そんなに気軽に取れるのですね・・・ツアーにライセンス講習料は含まずですか?
余裕が出来たら取りたいって思ってる時はナカナカ取れないものですよね。
コンデジで水中撮影楽しんでいるようですが、
可能でしたらサンプルを見せて下さい。

アルバム、素敵な写真ばかりでした。
海外にも随分行かれているようで羨ましいとか、
コンデジもバカに出来ないなぁとか、
何台カメラ持ってるんだろとか色々思ってみていましたww

> 野野さん

レスありがとうございます。
ダイビングのライセンスって色々あるようですね。
有名なのがPADIでしたっけ・・・昔ライセンス持ってる知り合いがいて、
指導者のライセンス取るのが大変なんだよって言ってました。懐かしいなぁ。

> D2Xsさん

レスありがとうございます。

>まあそれでもFXセンサー積んで新設計でD3より安くはならないでしょうね。

海の中では連射もしないだろうし、シャッターの耐久性を落とすとか、
安いモデルではレンズ固定式とか、転送速度は最低限とか、
余分な機能を削ったりや過剰な耐久性を落として安く作れませんかねぇ・・・
コンデジとかで気軽に水中撮影を楽しむユーザーも増えているようですし、
フィルムと違ってデジタルなら隠れ需要はあるような気がします。
海洋学とか色々な分野で活用されそうです。
後は、値段が問題って感じでしょうか。

>これは私の知識で言っているだけです。(もちろん、嘘は言ってません。)

念の為書きますが、
D2Xsさんは故意に嘘をつくとは思っていません。
あっても勘違いぐらいなものって感じで、
疑い無く素直に読ませていただいております。

>シャラポワ(もしくはシャラポヴァ)です。

これは本当に最悪なミスをしたなと思いました。
名前を間違えるなんて、マスコミのせいとか言い訳出来ないです。
失礼な事をしたなと反省しています・・・こういうミスはブルーになりますね。

>ラテン語は発音が比較的素直です。母音はだいたい母音の音を〜

もしかしたらヨーロッパ言語では言葉として出来たのは
比較的後になって英語が出来たのかもしれませんね。
だから、違いを出す為にひねりが大きいとか。
ロシア語はもっと後かもしれませんね・・・
勝手な想像するなら、なんか符丁から始まったとかルーツがありそうw

>あ、ヨドバシカメラ行って外国語の店内案内放送聞いてみてください。
〜確かフランス語、スペイン語、ロシア語のアナウンスしてますし、

梅田のヨドバシには2年前ならちょろちょろ行ってたのに、
そこまで意識してなかったなぁ・・・
青森だけにナカナカ聞く機会がないのですが、
今度は意識して聞いてみたいと思います。

>〜シャラポワは「各業界ナンバーワン企業」というのが契約条件ですから、
いまならキヤノンとの契約破棄してニコンのCMに出ないとダメですね!(笑)
〜キヤノンが日本市場で使わなかったのはなんか契約上の縛りがあったんでしょうかね。

海外ではキヤノンのカメラのCMに出ているんですか!
何故に日本では出ないんだろ・・・ニコンにも昔お世話になってたとか?w

まぁ、でも、ニコンはそこまでCMにはお金かけないような気がします。
キヤノンなら派手にドンドン行け!ってイメージがありますが・・・

テニスと言えば、ロジャー・フェデラーは最近調子悪いですね。

> mandarin-fishさん

レスありがとうございました。

ニコノスRSを調べたのですが、癖の強いカメラだったようですね。
中身はF601らしいのですが・・・古い話にしても100万前後の取引とは凄い。

2ch↓
http://sports.2ch.net/msports/kako/1018/10186/1018603522.html

個人↓(結構詳しい)
http://lion.zero.ad.jp/~zaq70175/nikonos/cat_nknsrs.htm

水中専用のレンズを活かしたデジタルカメラは出て欲しいですよね。
フィルムでは出る事は無いでしょうけど、
その辺はニコンでも考えているかもしれませんね。
・・・何となく、この会社ならと期待してしまいます。
まだまだFXのイメージセンサーが高いうちは出ないと思いますが、
将来的には出るような気がします。
水中コンデジに慣れた人がステップアップする機種を求めているはず!多分w
・・・デジタルは手軽に撮れますし、液晶モニタが便利ですしね。
ニコノスの開発を担当した人がきっとやってくれると信じて待ちましょう。

>水中カメラは市場が狭いですから。。

ダイビングをやった事がある人なら写真を撮りたいのでは?と思うのですが、
要は値段じゃないかなと私は思います。
フィルム時代だと維持費(修理は中身全とっかえで高かった?)
や腕も絡んできますけど、デジタルは結構いけそうな気がします
・・・AFも精度が上がっていますし。

書込番号:7562528

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/21 01:40(1年以上前)

>sakuranbouzさん

脱線させてすみません。
引き続き脱線させていただきます。(笑)

>海の中では連射もしないだろうし、シャッターの耐久性を落とすとか、
安いモデルではレンズ固定式とか、転送速度は最低限とか、
余分な機能を削ったりや過剰な耐久性を落として安く作れませんかねぇ・・・

うーん、まず完全防水ボディが、それなりのコストになると思います。
で、決して安くないFXセンサー。
シャッターまわりの性能を落とすにしても、やはりトータルで考えると
フルサイズなら50万くらいが妥当なところかと。
それでもエントリー、中級デジタル一眼にハウジングと比べて
大きな価格差にはならないですから、格安だと思います。

>コンデジとかで気軽に水中撮影を楽しむユーザーも増えているようですし、
フィルムと違ってデジタルなら隠れ需要はあるような気がします。
海洋学とか色々な分野で活用されそうです。
後は、値段が問題って感じでしょうか。

でも、やはり需要は一般用途と比べるとかなり限られちゃうんではないでしょうか。
コンデジなら操作も複雑なことはないのでハウジングもシンプルに出来ますが、
一眼レフはあまりやすく出来ないんではないでしょうか。

>名前を間違えるなんて、マスコミのせいとか言い訳出来ないです。
失礼な事をしたなと反省しています・・・こういうミスはブルーになりますね。

いえ、マスコミのせいですよ。
本当にいい加減なのは、私もその中でやっているので良く知ってます。
残念ながら私一人ではどうにもジャーナリズム業界の改善などできませんが。
少なくとも国際的なスポーツの舞台で仕事するなら英語+αは
最低限できないといけないと思うんですけど、日本は世界最低レベルですよ。

>もしかしたらヨーロッパ言語では言葉として出来たのは
比較的後になって英語が出来たのかもしれませんね。
だから、違いを出す為にひねりが大きいとか。
ロシア語はもっと後かもしれませんね・・・

このへんは詳しく言うとキリがないんですが、
どの言語も古い変遷の歴史がありルーツもそれぞれ違うので
一概にどの言語が古いどの言語が新しいというのは難しいですね。
英語も、古代英語から言えばかなり古い言語ですし、ロシア語も然りです。
いまはバチカンの公用語でしかないラテン語はラテン系
諸ヨーロッパ言語のルーツとなった言語です。
言語の歴史はそれこそレンズ沼の比ではないぐらい奥が深いので、
まあ触り程度で済ませておいた方が無難でしょう。
私も実用の方が大事なので使える言葉を勉強する以外はあまりしていませんので。
ちなみに、外国語を何ヶ国語か出来るとスポーツフォトグラフィーの世界でも
けっこう仕事がしやすくなります。

>梅田のヨドバシには2年前ならちょろちょろ行ってたのに、
そこまで意識してなかったなぁ・・・
青森だけにナカナカ聞く機会がないのですが、
今度は意識して聞いてみたいと思います。

青森ですか。
うーん。。。もしかしたら各国語アナウンスは東京など
いろんな国の人が来る町の店舗だからかもしれません。
私が行くのは新宿ですが、本当に外国人多いですから。
なんでみんなヨドバシに?って思います。

>海外ではキヤノンのカメラのCMに出ているんですか!
何故に日本では出ないんだろ・・・ニコンにも昔お世話になってたとか?w

CMはどうだったかわかりませんが、
かなりキヤノンのキャンペーンに駆り出されてますよ。
けっこういいギャラだと思います。
ニコンは。。。東レパンパシフィックオープンのスポンサーの一つなんで、
シャラポワが優勝した時に優勝商品として当時売れていたD70あげてました。
多分あとで誰かにあげちゃったでしょうね。

>テニスと言えば、ロジャー・フェデラーは最近調子悪いですね。

やっと男子も少し面白くなりました!(笑)
シャラポワは復活ですし。

書込番号:7563251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/21 10:31(1年以上前)

3年ほど前に、
米国特許商標庁で、
商品の販売時に必要なバーコード取得で、
ニコンから「Digital Nikonos digital scuba camera」というのが
登録されていると一部で話題になりましたが・・・

その後は何の音沙汰もなしで、噂がたまにでる位ですね。

書込番号:7564016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/21 10:39(1年以上前)

>ニコンから「Digital Nikonos digital scuba camera」というのが
登録されていると一部で話題になりましたが・・・


出てもおかしくないと思いますが、需要が少ないんでしょうか?
個人的には、売れると思うんですが、そこまで間が開くということは、市場調査のプロがマーケティングをした結果、採算が取れないのでしょうね。

まったく関係ないのですが、個人的には、コンタックスGデジタルが出て欲しかったです。
無理だと思いますが、京セラさんがコンタックスカメラの再開発の再考してくれるか、権利を譲渡してくれないでしょうか?

書込番号:7564035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/21 11:11(1年以上前)

>フィルム時代だと維持費

フィルム代は掛かりましたねぇ、確かに。
しかし、修理代はあまり掛かりませんでした。
レンズは修理しましたが、ボディーは修理不能と言われ、買い足しましたので、修理費ゼロ?でした。

>ニコノスの開発を担当した人がきっとやってくれると信じて待ちましょう。

かのSEA&SEAもボディーは作ってましたから、その気にさえなれば作れると思うのですが…。
D40並みに機能を省いてニコノスW改めニコノスDW0とか。
(私は思いませんが)一般的に一番危なかったフィルムケースの蓋が無くなる訳ですから、取り扱いも楽になると思います。
でも、AFレンズは新開発になってしまいますね。
RS用を流用するのかな?

しかし、外国語の日本語発音って難しいですね。
大昔、ジョン万次郎が水の事を『綿』と書いた様で、中学校英語よりは良いのかも知れません。

書込番号:7564142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 01:09(1年以上前)

別機種

こんばんは

D3の水中使用に期待している一人です。
添付している画像はD2Xsで撮影したものですが陸上と違って
水中は光の減衰率が極端に大きくなりますのでD3の高感度を
使用すれば奥の方まで綺麗に撮影出来るのではないかと期待して
います。

ニコノスのデジタル版も良いですがやはりRSのデジタル版を
ぜひ作って欲しいですね、水中ではレンズ交換が出来ない為に
どうしてもワイドとマクロで2台持って入りたいところですが
1台がでかいので2台目はニコノスかRS位の大きさが理想です。

書込番号:7573238

ナイスクチコミ!1


F3T/MD-4さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/23 21:50(1年以上前)

機種不明

D3用水中ハウジング(14-24 F2.8用ポート付き)

こんにちは。初めて書き込み致しますF3T/MD-4と申します。
私は趣味で水中写真撮影をしておりますが、ハウジングについてはいくつかの留意点があります。

D3のハウジングで50万以下と言っているのは、恐らく「ハウジング本体のみ」の値段だと思います。
ハウジング本体というのは、カメラは格納される部分のことで、当然これだけでは使用できません。
別に「ポート」と呼ばれるレンズ部分のハウジングが必要になります。
例えば、SEA&SEAではこんな感じです。
http://www.seaandsea.co.jp/products/accessory/acce/port.html

で、レンズ毎にそれらを組み合わせますので、システム全体では+10万以上というのもざらにある話です。
先日行われたPIE2008で幾つかD3用ハウジングが出展されていましたが、14-24 F2.8用ポートが
標準搭載されていて、48万円というのがありました。
取り扱っているのは「アクアカラー」というお店でした。
http://www.aquacolor.co.jp/

14-24 F2.8用のポートというのは他社では取り扱いが無いとのコトでしたし、ポート付きで
48万円はかなり安いと思います。D3を持ち込まれる方は一考の価値ありではないでしょうか?

書込番号:7577483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 17:54(1年以上前)

F3T/MD-4さん こんにちは

そうですね皆さんの言っている50万以下というのはハウジングのみでしょうね。
システム全体で見れば+10万と言わず+20〜30万は見越しておいた方が
良いでしょう。
私はSEA&SEAのハウジングを購入予定です。アクアカラーにもあるんですね。
14-24 F2.8用のポートというのは他社では取り扱いが無いとのコトみたいですが
アテナ工央さんからOPD-200Vproベースの14-24 F2.8用が発売になる予定みたい
です。私はこれを狙っています。

PIE2008には行きたかったのですが住まいが地方なので行けませんでした。
SEA&SEAのMDX-PRO D3もあったと思うのですが触って見られました?
感想などが聞けると参考になりますので宜しかったらお願いします。

書込番号:7581112

ナイスクチコミ!1


F3T/MD-4さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/24 21:37(1年以上前)

機種不明

与那国島で岩に掴まりながら撮った写真です。

ウミウシ大好きさんこんばんは。
PIEには行ったのですが、到着が15時頃と遅かったため、SEA&SEA等は見られませんでした。
アンティスなどはチラッと見ましたが・・・。
お力になれず申し訳ありません。

アクアカラーのD3用ハウジングもアテナ工央と同様に、ドームポートがガラス製だと
いうことを聞きました。(もしかしたらアテナ工央製でしょうか?)

こちらで作っているハウジングは不恰好ですが、水中では非常に使いやすいです。
今私が使っているKiss Digital N用のハウジングはアクアカラーで購入した
ものですが、水中で片手で持って扱いやすいように作られているらしく、片手で
岩等につかまりながらの撮影などは大変楽です。
しかもほんの少しプラス浮力ですので、手を離しても沈みませんので、パラオの
ブルーコーナー等での撮影には重宝しました(笑)

上の写真は今年1月に与那国島に行った際に撮影したものです。
(ハンマーヘッドは距離がありすぎて撮れませんでした・・・(T−T))

D3ですとさすがに片手で、とは行かないようですが、それでも他社製のものよりは
軽かったと思います。
(ハウジングが金属製ではなかった気がします。アームステーは金属製でした)

水中をD3で撮影してみたいという欲求はあるのですが、いかんせん資金が・・・(苦笑)
Kiss Digital N用ハウジングをD60用に改造していただこうかと考えております。
(どうやらハウジングの改造もやっていただけるようなので・・・)

ウミウシ大好きさんはD3用ハウジングを購入されるのでしょうか?羨ましいです(^-^;)
購入された際は写真をアップしていただけたらと思います。

書込番号:7582223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 22:42(1年以上前)

別機種

F3T/MD-4さん こんばんは

>PIEには行ったのですが、到着が15時頃と遅かったため、SEA&SEA等は見られませんでした。
>アンティスなどはチラッと見ましたが・・・。
>お力になれず申し訳ありません。

とんでもありません。

>アクアカラーのD3用ハウジングもアテナ工央と同様に、ドームポートがガラス製だと
>いうことを聞きました。(もしかしたらアテナ工央製でしょうか?)

そうかも知れませんね。

>こちらで作っているハウジングは不恰好ですが、水中では非常に使いやすいです。
>今私が使っているKiss Digital N用のハウジングはアクアカラーで購入した
>ものですが、水中で片手で持って扱いやすいように作られているらしく、片手で
>岩等につかまりながらの撮影などは大変楽です。
>しかもほんの少しプラス浮力ですので、手を離しても沈みませんので、パラオの
>ブルーコーナー等での撮影には重宝しました(笑)

軽いのは良いですよね、アクアカラーはアクリルでしょうか?
自分もアクリルハウジングはひとつ持っていたのですが
マクロ好きでハウジングをよく岩や海底に押し付け固定して
撮ることが多いために少しでも丈夫な物と思って選んでいます。
ブルーコーナーは良いですよね私はガンガン流れているコーナーが好きです。
流れると大きなハウジング持ちが辛いんですけどね。

>上の写真は今年1月に与那国島に行った際に撮影したものです。
>(ハンマーヘッドは距離がありすぎて撮れませんでした・・・(T−T))

ハンマーですか良いですねー、自分はまだ水中では見たことがありません。

>ウミウシ大好きさんはD3用ハウジングを購入されるのでしょうか?羨ましいです(^-^;)
>購入された際は写真をアップしていただけたらと思います。

4月入荷予定の第1ロットを購入予定です、楽しみにしていますがやっぱりお金は掛かりますね。

書込番号:7582680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/26 20:30(1年以上前)

こんにちは。
花粉症の症状が出てきてブルーなsakuranbouzです。
桜の話題も出ていますが、青森はまだまだです。

写真を楽しむスレでも厳密な言葉のやり取りを求める発言があったり
なんか変なの・・・って思いつつ。
変な釣りスレを見て、落ち気味のランキング上昇の役に立つかと思ってみたりw

新しいD3ユーザーの皆さん、ご購入おめでとうございます!
自主規制によりこちらで書かせていただきますw

> D2Xsさん

脱線全然OKですよ。

>まず完全防水ボディが、それなりのコストになると思います。

NIKONOS-V
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/nikonos/
が高い方で¥106,050-なので、
コストは機能を抑えたら結構安くいけると思ったのです。
問題はFXのセンサーでしょうね。
レンズ交換式を捨てて30万弱・・・いけないかなぁ。

後は・・・可能ならLVにしてファインダーをいっそ無くすとか。
ちょっと発想を変えると面白いかもしれませんね。

>いえ、マスコミのせいですよ。
〜最低限できないといけないと思うんですけど、日本は世界最低レベルですよ。

上手くは言えませんが、
私のような素人でもD3とか持ちブログを書く時代なので、
親の影響で小さい頃から文章を発表する事に慣れて、
そして他の人との違いを出そうと多言語を勉強し、
国際社会の一員を意識した新しい世代が出てくるかもしれませんね。
それを期待してみてはどうでしょう。
そんな話を皆が発信し続けたら
影響は少なからず出てくると信じたいですね。

>言語の歴史はそれこそレンズ沼の比ではないぐらい奥が深いので、
まあ触り程度で済ませておいた方が無難でしょう。

了解しました。
今は忙しくてそれどころではないのですが、
複数言語を勉強するのは面白かったです。
ただ、西と伊と仏を同時に新しく勉強した時には、
たまに返事が混ざって注意された思い出がありますww

何故ヨドバシに?って事ですが、
これは放送を多言語でやってるせいもあるかもしれませんね。
接客の際も安心出来るから余計に集中するのかなと思います。
後はワールドワイドモデルとか扱ってるのかな?・・・とか。

>やっと男子も少し面白くなりました!(笑)シャラポワは復活ですし。

強過ぎですもんね・・・フェデラー。
強過ぎてモチベーションが下がってたのでしょうか。
シャラポワの復活はテニスを華やかなものにしますね。
インタビューをしてると感情が入ったりしませんか?

一回送ります。

書込番号:7590780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/26 20:59(1年以上前)

> D2Xsさん

慌てて書いてて書き忘れました。
レスありがとうございました。

> Researcherさん

レスありがとうございました。

米国特許商標庁とか調べてられる方いらっしゃるのですね。
噂がたまに出るって事は可能性はあるのかな?と思ってしまいます。
コスト面で発売まではGoサインが出てないにしても
開発はやっているのではと信じたいなと思います。

>αビート660Gさん

レスありがとうございました。
FXのセンサーのコストダウン次第だと私は思います。
後は・・・今はまわせる余分なセンサーが無いのかも。

コンタックスの権利をサムソンとか買ったりしたらどうします?
日本のメーカーは買わないんじゃないかなぁと思うのですが。
ジャガーがインドに売却される事になって、何となくショックでした。
・・・買えないけどw

> ダイバスキ〜さん

レスありがとうございました。

ボディ以外の内部パーツを全とっかえとかどこかで見ましたが、
買い足しですか!
そうなると、新ニコノスが出たらいきなり複数台購入・・・なんてw

D2Xsさんへのレスにも書いたのですが、
レンズは固定式、ファインダー部を無くして、
LVで撮影ってのはどうでしょう?

ついでに、内部はメモリを直付け固定で
USB2.0での吸出しのみで防水性を上げるとかw

外国語の発音は全然違ったりしますよね・・・英語で書かれていても。
フランス語でなんで?って思う事がよくありました。
ほんと、難しいです。

一度送ります。

書込番号:7590931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/26 21:49(1年以上前)

素人が話をするのもおかしいかもしれませんが、
レスは続けたいなと思います。

> ウミウシ大好きさん

レスありがとうございました。
お初なのにレスが遅れまして申し訳ございませんでした。

詳しいお話ありがとうございます。
D2Xsで水中撮影してたのですね!
D2Xsをフルに活用してて凄いです・・・ハウジング高いですし。
・・・この写真はHNにあるウミウシですか?
ちょっと解らないので申し訳ございません。
調べたらウミウシ図鑑.comってあるんですねぇ。
奥が深そうです・・・下手に語れない深さを感じます。

デジタルニコノスはVがDXフォーマットの固定レンズ、
RSがFXフォーマットの交換式というのはいかがでしょうか?

> F3T/MD-4さん

レスありがとうございました。

お初なのにレスが遅れまして申し訳ございませんでした。
詳しい解説ありがとうございます。
当面、この分野には進出出来ませんが勉強させていただきます。
D70のハウジングを見つけて・・・欲しいなと思いましたw
サンプル写真のボディ側のハウジングのデザインがちょっと気になりましたが、
興味のある方にいい情報を提供していただけたと思います。
ライバルがドンドン出る・・・事も無いでしょうね。
車のドレスアップはめっちゃふっかけてると聞きましたが、
これもそうなのかなぁ・・・とか、
お金のある人は改造とか色々出来そうで楽しそうだなぁと思いました。


水中の世界もお金がかかりますね。
けど、鳥系とかの望遠レンズとかを考えると
まだコスト的にも安いのかな?・・・どっちも私には無理けどww

D3のハウジングとか水中撮影の写真を
どんどん公表する事で少しずつ動きだったり出てきて、
色々な可能性が広がると面白いなと思いました。

皆さん、レスありがとうございました。

書込番号:7591206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/27 19:27(1年以上前)

別機種

アオウミウシ

sakuranbouzさん こんばんは

HNがウミウシ大好きなのにウミウシを載せてませんでしたね。
前投稿の写真はエビの一種です、ウミウシと共に甲殻類も好きなんです。

一応今回の分がウミウシになります。
アメフラシや貝の貝殻が無くなった貝、いわゆるカタツムリの
殻が無くなったナメクジと言うんでしょうか。
海の宝石などと言われ物凄い種類がいてカラフルな物が
多く写真のコレクションとしても楽しめます。

書込番号:7594958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/28 23:17(1年以上前)

参考になった投票を忘れてたので慌てて入れました。
D3板の活気が無くなってきましたね・・・10位に下がったのは残念。
もっとも、この値段でずっと上位にいたのがおかしい状況だったのかも。(^▽^;)
皆さん、今は作品作りに忙しいのでしょうね。

> ウミウシ大好きさん 

レスありがとうございます。

>前投稿の写真はエビの一種です、ウミウシと共に甲殻類も好きなんです。
〜アメフラシや貝の貝殻が無くなった貝、いわゆるカタツムリの
殻が無くなったナメクジと言うんでしょうか。
海の宝石などと言われ物凄い種類がいてカラフルな物が多く〜

青森に住んでいるとあまり海で泳ぐ気がしないのですが、
写真にあるような綺麗な海だとカラフルな海の生き物を楽しめそうですね。
デザインもなんか不思議ですね・・・海の宝石と言われるだけに。

南の島に行く事があったら、ダイビングに挑戦したいです。
コンデジでもいいから写真も撮りたいなぁ。

「D3を使った水中写真」なんてスレとか皆で楽しめるといいですね。

書込番号:7600356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング