銀塩時代はNikonを主に愛用していたのですが、デジタル化の際にOLYMPUSに乗り換えてしまいました。
理由はレンズ交換可能なダストリダクションのためです。
何も配慮せずにレンズ交換していますが、いまだに一度もゴミ画像に悩まされたことはないので、この意味では乗り換えは正解であったと判断しております。
また、使い始めてから気が付いたのですが、防水性能が結構高く、雨の中三脚に付けて数時間放置しても何ら問題ないという点が、風景撮影をしている上で大変嬉しいものです。
ただし、フィルタネジの部分には何も細工をしてくれていないようで、フィルタを付けているとレンズ前玉とフィルタの間に水が溜まってしまいます。防水性能が機能するのはフィルタを外した状態に限定されています。
このように満足している点もあるものの、秒間10駒の連写ができないこと、ISO6400くらいの高感度撮影ができないことから、その解決手段として再びNikonに乗り換え、D3を買おうと企み始めました。
しかし、連写、高感度で大満足なカメラであっても、OLYMPUSでのメリットが著しく失われたりするときっと不満を持ってしまうと思います。
D3の防水性能ってどの程度のものなのか、実際に使っている方々の声をお聞きしたく思います。
銀塩の頃に使っていたF4は、ほとんど防塵、防水を考慮されていませんでしたが、あの頃とは違いますよね。。
書込番号:7868580
2点
白いリラックマさん、こんばんは。
D3の防塵防滴性は、さすがにオリンパスのE-1程ではないと
思われます。
F4と比較すると、当然改善されているとは思いますが、
砂漠で使って大丈夫かと言われるとどうなんでしょうね (^^;
それから、撮像素子も大きいからか、ゴミも付きやすいと
いう報告を目にした事があります。
D3には、ダストリダクション機能はありません。
私自身は、絞り込む事が少ないので、ゴミは付いている筈
ですが、気になる写真はありませんが、E-1のような訳に
いかないのは事実でしょう。
また、D3で秒間10コマ撮影できるのは、DXフォーマット時
のみであり、フォーカスは1コマ目に固定されます。
実質は、秒間9コマでしょう。
> OLYMPUSでのメリットが著しく失われたりするときっと不満を持ってしまうと思います。
であれば、おそらく不満を持たれると思います。
E-1に無いものは、たくさんありますが、E-1と同様のメリット
という意味では・・・
書込番号:7868610
1点
防滴ですからね・・・防水ではありません。
濡れた場合には乾いたタオルで拭いてから操作された方が安全だと思われます。
書込番号:7868659
3点
雨とレッドクレーのローランギャロスでみんな問題なく使っています。
雨でだめになったとか聞いたことはないですね。
でもそもそもカメラを雨ざらしにするものではないと思いますし、
よほど特殊な使いかたをしなければ問題ないレベルです。
唯一の問題点というか、デジタルカメラなので仕方ない点として、
ホコリですが、これはいろいろお掃除キットとか出ているので
そちらをどうぞっていうことで。
オリンパス使ったことないので知りませんが、
どんなカメラでもつくときはつくでしょうし、
これも使う方の要求レベルしだいでしょう。
書込番号:7868897
4点
・D3は、防塵・防滴仕様で有って防水仕様では、無い。
・E-1やペンタK10Dの様に水をぶっかけても大丈夫だと言うようなデモンストレーションをニコンは、行ってない。
この様にニコンは、防滴性能に関してオリンパスやペンタックスの様な自信は持って無いのではないだろうか。小雨、雨が少し掛かる程度なら大丈夫程度と考えた方が良さそうだね。
オリンパスやペンタックスにしても防滴で有って防水では無いので水没とか、雨に当たって故障しても保障はしないとは思われます。
書込番号:7868902
1点
先日D3に24-70/2.8を付けた状態で多量の水をかぶってしまいました。
白いリラックマさんが書き込まれている様にレンズ前玉とフィルターの間にも水がたまっていました。
とりあえず、濡れたままの状態で使い続けそのうちに乾いてましたが動作自体は正常です。
それ一度だけなので耐性等が解りませんし、私が保証する訳ではありませんが、とりあえずそれなりの耐水性能は在る様です。
書込番号:7868984
3点
初めてカキコさせていただきます。
以前、どなたか紹介されていたかと思いますが、世の中スゴイ人がいるものです。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=3hjBv9wYOEE
書込番号:7869157
2点
私も 雨で濡らしましたが、異常は有りませんでした。
まぁ しかし、絶対大丈夫とは使用するレンズの事も有り言えないですね(レンズの防塵妨滴は少ないです)。
ニコンでは、こんなのを売っています。
薄くて 携帯にも便利だし、使い安いです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00134.do
ゴミと雨は それなりに対処されて、D3を… (^^
書込番号:7869185
0点
防塵防滴が必須条件であるなら、今は E-3 にするしかないのでは?
魚眼から望遠、マクロまでレンズを防滴で揃えられるのは今のところオリンパすだけですね。
また、オリンパスは、事防滴の点においては過剰品質な状態でして、E-1、E-3については
JIS試験してないだけで、実質防水加工をしているという事らしく、本体の頑丈さ
とあわせ、なかなか同様のカメラは無いのではないでしょうか?
(D3や1Dは、キヤノンやニコンが、防水並みの性能が有るカメラを作ったら、宣伝しない訳はないと思いますので、普通の防滴ではないでしょうか?40Dなんか、防滴っぽい作り、というだけで、防滴性能強化!と宣伝してるくらいだし ^^;)
逆に、過酷な条件下での風景撮りに、なんで秒10コマが居るのかの方が不思議です。
D3がどうしても気になるのであれば、併用してみるとか?
その前に、まずレンズがあるのだからお試しでE-3使ってみるのも良いかもしれません。
・・・って、E-1所持前提で書いてましたけど、よく見たら現行機種書いてなかったですね(^^;)
既にE-3使用中でありましたら、しかたないのでD3買っちゃって、両方防水バックに詰めて、バンバン併用しちゃってくださいませ。
書込番号:7869294
6点
皆様が仰られる通り、D3には出すとリダクション機能はありません。また、防塵防滴構造なので、ちょっとした雨のときは大丈夫かもしれませんが、基本はレインカバーをつけた方が安心だと思います。
私は被写体によっては最小絞り近くまで絞ることがあり、ゴミの多さに笑ってしまいました。一応、自分でローパスフィルターの掃除をして今は綺麗です。
書込番号:7869764
0点
OLYMPUSのE-1, E-3の防水性は別格だ。
ライバルとなるデジタル一眼は不存在、無敵であろう。
Nikonの場合、カメラよりもレンズの方が問題だな。
銅鏡の伸び縮みするレンズ。
それから、レンズとカメラマウントの隙間。
> 以前、どなたか紹介されていたかと思いますが、世の中スゴイ人がいるものです。
> あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
おぞらく、全然参考にならないかと察する。
特に、階段の上から放り投げるシーンは、明らかに偽りがある。
最初に落とした携帯は階段(踊り場?)の上から勢いよく放り投げている。
しかし、D3は、撮影カメラのちょっと上(数十cm上)から、転がしているだけだ。
よく見れば、落下速度が全然違う。本物であるのかどうかも怪しい。
こういったトリック満載なので、全然参考にならない。
書込番号:7869856
5点
白いリラックマさん、こんにちは。
お勧めはしません。以下は私の個人的なスタイルです。(^_^;) ご参考まで。
私は、D3は普通の雨の中で雨よけを一切せずに三脚に据えて撮影したことが何度かありますが、それは、「サッカーの試合が中止にならない」雨の中でした。視界は白く煙っているがプレー可能な程度には視界がある感じの雨ですが。
あと、アクセサリー・シューに汚れ(とんかつソースとか)がついて5秒くらいでしょうか水道の蛇口の水で流したことも2回はあります。
もちろん、何ヶ月経っても不都合は生じていません。
Nikon F6ではもう少し過酷ですが、自然の猛威みたいなものが撮りたくて、叩きつけるような雨、台風の湿原で4時間以上撮影したりもしました。(雨が吹き付ける方向を避けねばならないので不自由な撮影ではありましたが360コマ以上撮影しました)。レンズの前玉に雨滴がつかないように(と言っても結構ついたりして描写に影響が出たりしましたが)と前を手で覆ったりしましたが、カメラ部はもちろんレンズの他の部分は無保護で、移動時にはカメラ背面で直接雨を受け止める感じです。カメラやレンズフード先端からは絶えずダラダラと水が垂れている状態でした。ゴアテックスの雨合羽が折れ目などがくたびれたか、その雨合羽からも水が浸みてきました。
非防滴レンズでは簡単に浸水しましたが、しかし、F6ボディは大丈夫でした。
レンズはボディと違ってハラハラしますが、AF-S micro105mmF2.8VRとか70-200mmF2.8VRなど(フードが深めのレンズしか使えません)防滴レンズは大丈夫でした。
F6など銀塩フラッグシップ機は水圧さえかからなければ人間より耐えるのではないかという感じで私自身は使用してきましたし、それで20年以上も水による故障の経験はありません。
デジタル一眼の場合D3にしても1D3にしても雨の中ではボディ横の端子集合部が結構気になりますが、どうなんでしょう? F6と同等の防滴性はあるのではないかと想像してはいますが。
オリンパスは実験したこともなく、よく知らないのですが、ハイグレード・レンズというのが防滴レンズなんでしょうか?
ちなみに、私がF6で経験したのはE−3のWebの水掛けのムービーより激しかったです。
F5やEOS−1Vの当時の開発陣インタビューでは、「サッカーの試合が中止になる程度の雨くらいでしたら長時間使用していただいても大丈夫」みたいな話でしたね。
F5は?と聞かれたニコン後藤さんは、何時間水をかけても変わらないからテストを途中でやめてしまいますが、何時間持つかと言われても(非常に長時間持つとしか言えない感じ)と言ってましたね。
レンズは、防滴レンズ以外は雨の直撃にはかなり弱いのではないか、と思います。
たぶん、D3も同等には強いのではないかと想像していますが、ペンタ部のアクセサリー・シューが附属してきたことから、「この部分はあまり長時間雨にさらさないで、ということなのか、砂塵がついて摩耗することを防止する意味なのか、よく知らないので、上記の私の実体験だけ書いておきます。
オリンパスと比べてどうかはわかりませんが、防塵防滴一眼レフカメラの歴史はキヤノン、ニコンの方が長いですよね。ニコノスやニコノスRSのようにかなりの水圧までの完全な防水一眼レフを作っていた唯一のメーカーでもありますし、ニコンにはノウハウは有りそうですよね。
余談になりますが、F4は、砂漠の砂塵で動かなくなったという話が有名になってしまいましたが、あれはレンズなのかフィルム室のガードの問題なのかとか、私にはよくわかっていません。(^^;)
そう言えば、ペンタックスは、LX(世界初の密封構造)からK10Dまで間があいてますが、防振防滴を謳い始めた時期は一番早いですね。Aレンズも結構雨に強かったです。PENTAX LXなどはホースで水をかけて洗ったり、宣伝の真似をして冷凍庫で凍らせて取り出して霜がついたままシャッターを切りまくったりする人も結構いましたね。15年くらい前のEOS−1Nやその後のEOS−1Vもドライブブースター部は防滴ではないと言われたので土砂降りの中ではブースターを外して使いましたが、1VHSの方は普通の雨程度なら実際は結構大丈夫でした(サッカーの試合とか)。NikonではF5で初めて正式に防塵防滴が謳われたのだったと思いますが、もうカメラは防滴は強かったですね。ただ、当時の 非防滴レンズは簡単に浸水するのですが。(高額なAF-S17-35F2.8があんなに簡単に浸水するとは・・・痛かったです)
プロの場合は少しでもリスクを避けるでしょうから、私などのような防塵防滴機しか使わないという素人の方が無茶な使い方をしているかもしれません。
気をつけてちゃんと線引きしないといつかシッペ返しを食らうと自戒しつつも、MF一眼レフの時代から(雨にたたかれながらの撮影は1985年頃から)雨などの経験を積みますと、しだいに大胆になってしまいます。(^_^;)
他人には「自己責任で」としか言えないのですが。
砂塵の経験が少ないのですが、雨よりも、D2Xsさんが経験なさっているレッド・クレーなど、ミクロな砂塵の方が恐いですよね。
それで長時間大丈夫なのですから、現在のレンズ・カメラの防塵もかなりなものだなぁ、と思います。
レンズは気を遣います。
書込番号:7871289
7点
私は時に雪の中,雨の中で野生動物や風景などを撮影していますが,通常撮影しないと思われる土砂降りを含め普通の雨や雪の時を除くと,小降り程度の中での長時間の撮影(降ったり上がったりの数時間を含む)でも,D3で特に支障があった事はありません.レンズも同様です.時折上をハンカチやタオルで拭くだけです.それでもD3+ニッコールレンズは十分によく働いてくれます.おそらくカタログデータはやはりかなり慎重に記載されており,最低限の防滴・防塵能力を示しているのではないかと思われます.これらの事から,人が短時間でびしょぬれにならない程度の雨や雪の中では,D3とニッコールレンズは通常十分な防滴性を示し,普通に使用可能であると思っています.
最も,私も通常はやはりカメラとレンズの上に合羽をかけたりしていますが,風が強い時や次のシャッターチャンスが近いと思われる時などは,どうしても上記のようにカメラもレンズもぬれたままという感じになります.水中カメラではないのですから,やはり通常は可能な限りカメラもレンズもぬれないようにするというのが「カメラ使用の常識」であると思います.私も長時間雨や雪の中で使用した時には,帰宅後すぐに防湿ケースに入れて乾かします.
レンズも最近のものは,以前にはなかったマウント接合部の上部にラバーのリングが付けられており,接合部に雨やホコリが直接当たらないようになっており,防滴・防塵性が以前よりも非常に高くなっていると思います.
ただし,ゴミ問題はD3にするとどうしても出て来る問題と思います.その最も大きな原因は,やはりセンサーの大きさです.オリンパスは非常に小面積のセンサーなので,仮に写っていてもゴミがほとんんど目立たないのですが,D3では面積的にオリンパスの数倍(単純に考えると約5倍位は)ゴミが付きやすい(付く可能性が高い)うえに,高画質なのでゴミも目立ちやすいのです.たぶん,現在のオリンパスのカメラでもゴミは写っているはずなのですが,目立っていないだけではないかと思います.ただし,D3のこの問題は,私は撮影前にこまめにクリーニングすることで解決しています(正確には,ほぼ解決できています).
高感度と高画質なD3は,購入前に思っていたよりもはるかに撮影可能領域を広げてくれました.以前ではとても撮影できなかったようなシーンがバンバン撮影できます.D3を購入して,本当に良かったと思っています.友人とよく話すのですが,ネイチャーフォトや風景撮影の分野では,D3は本当に重宝するカメラで,もうD3なしでは考えられない位です.
最終的には自己責任で自分の判断でとは思いますし,そういう意味では雨や雪の中での私のような使用は通常はあまりおすすめできるものではないと思いますが,私の経験を書かせていただきました.でも,最後に書きましたように,D3にすると,おそらく相当撮影可能領域が広がるので,それは防滴・防塵性・ゴミ問題なんかよりもはるかに大きなウェートを占める重要なもので,これからの貴重ですばらしいシャッターチャンスにつながると思います.
書込番号:7871490
2点
白いリラックマさん
今晩は
D3本体の防滴、防塵性能は、キャノン1DmIIIと並んで最高水準に達していると思います。ボディや操作スイッチのシーリングは当然ですが、開口部のシーリングもD2Xと比較して細かく改良してきています。
CFカード部は基本的にD2X引継ぎつぎです一体成型のパッキンをハッチに組み込んでいます。コネクタ接続ハッチについては、樹脂ハッチと本体の溝でのシールですが、ハッチ裏面にリブを追加して剛性向上による抜け防止を図ってるようにも見えます。
一番改善されたのがバッテリ蓋、写真添付しますがD2Xでは上面だけにあったゴムパッキンがD3では立体成型の一体型に変わってます。D2H時代から、バッテリ蓋のシーリングには少々疑問があった部分ですが、D3になって改善してきています。
防滴レンズについては、ニコンは表向きカタログには一部のレンズ以外記載ありませんが、マウント部にシールリングが付いているレンズは、鏡胴部のシール等を念入りに施していると聞いています。
オリンパスのE1、E3も使っており、オリンパス純正ハイグレードレンズと組み合わせると安心できると言うのは体験しておりますが、それと比較しても防滴対応のレンズとの組合せであれば、十分安心できるかと感じております。
余談ですが、E3と同じぐらいの売値のD300は、もう少し防滴性能を改善した方が好いかと思っております。CFカード部のパッキンが一体成型でなく、シール部材を組み合わせて構成しています。製品組み付け誤差でシール部材同士に隙間が若干でるものもあり、もう少し工程管理をしっかりして欲しいとは思います。当然、組み付け誤差を考慮した開発になってるはずですから実用上は問題ないのかもしれませんけど。
書込番号:7871635
2点
白いリラックマさん、こんばんは。
FXフォーマットのD3は埃はつきやすいと思います。
私は購入して、2週間ほどで、目立つ埃がつきました。
SCですぐに清掃してもらいましたが、その後も何度か撮影されたものに埃が写っていました。
それらの埃は、軽くブロワーで吹いたらば落ちました。
F11〜F16くらいまで絞ることが多いので、埃は目立ちます。
OLYMPUSと比較すると、埃は気になると思います。
書込番号:7871685
0点
DSLRの黎明期から、防滴防塵、ゴミ取りについて真摯に取り組んできたのはオリンパスだけです。
>また、使い始めてから気が付いたのですが、防水性能が結構高く、雨の中三脚に付けて数時間放置しても何ら問題ないという点が、風景撮影をしている上で大変嬉しいものです。
防水と防滴を取り違えていますね。
書込番号:7871763
1点
初めて書き込ませていただいたのですが、1日でこんなに多くのコメントをいただき、感激しております。
個々にお礼を述べない無礼をお許しください。
どうもありがとうございます。
機種まで書かなかったのは失礼しました。OLYMPUSはE-1を二台とE-3を一台使っています。
実際には防水までは保障されていないのですが、使ってみると生活防水を上回る程度の性能があることを知り、D3だったら保障外でどの辺までいけるのだろうかというのが知りたかった点です。
説明が足りなかったにも関わらず、的確な回答をいただけたことに感謝しています。
皆さんのコメントを私なりに解釈すると、自己の責任の範囲であれば、結構過酷な状態まで使えるという印象を受けました。
更に撮れる世界が広がるというアドバイスまでいただき、買ってみる価値は大きいと思いました。少なくとも高い連写と感度の性能は私にとって未知の世界ですし、扉を開きたい領域です。他にも新たな発見があるかも知れないですね。
Nikkorレンズは15本くらい持っていますが、古いAi Sばかりなので、D3には向いていないのでしょうね。レンズも検討します。
書込番号:7872336
2点
とりあえずフィルタとレンズの間から浸水するというのであれば、フィルタ側のネジ切りの部分に綿棒か何かでグリスを薄塗りしてから閉めると良いですよ。ついでにレンズとボディの間のマウント部分にも塗っておけば完璧です。
ただ、雨に濡れたカメラを操作するのはあまり気分の良いものではないので、私の場合は防塵・防滴のカメラを使っていてもレインカバーを掛けますね^^;
E-3使いですが…
書込番号:7873206
2点
D3ではないですが、さほど強くない雨の中、祭りの撮影でD300とVR70-200を使いました。
結果、D300は問題ないですがレンズは鏡胴部から水が入ったらしく、翌日になってもレンズの曇りがひどくて取れないので新宿のサービスに持ち込んだところ修理不能になるかも・・・と脅され連絡待ちです。
サービス曰く、レンズ前面とマウント部はある程度防滴だが、鏡胴部はまるっきりらしいです。このレンズがダメなら防塵防滴をうたってるボディに何付ければいいんだよ!と、くだまいてきましたけど、どうなることやら・・・。
ちなみにボディも軽く拭いて乾かしてからならいいですが、スイッチやボタンの隙間の水を出そうとブロアーとかでしつこく吹かないほうがいいです。
マルチセレクターを吹いていたら液晶画面の裏に水が廻ってしまい、乾きましたが跡が残ってしまいました。
書込番号:7873580
2点
横レスで申し訳ありません。
>TAK-H2さん
お話の内容からしてNifty時代からのTAKさんですよね?
先日の娘の体育大会ではお世話になりました。
あのときは、偶然ではなく、私はTAKさんがおられるだろうと思っていました(笑)。あと、機材の好みが同じだね、と言われましたが、好みというよりTAKさんに影響されたんです。
私は、娘が入学したばかりで勝手がわからず、助けていただき、レンズまでお借りしましてありがとうございました。
しかし、女子校の運動会で500mmをつけたF6やD3で撮っておられる勇姿は、さすがTAKさんだと感銘致しました。
本道レスと申しますか、スレ内容のお話ですが・・・
オリンパスのゴミ取りは別格ですね。
あまりレンズを絞らないことと関係有るのかどうかわかりませんが、ゴミが写ることは皆無でしたね(E−1)。
防滴については、一般のユーザーが浸水するまでの限界テストをすることはないでしょうから、どの程度まで、という限界は見えないでしょうけれども、およそ人間が撮影が可能な程度の強さの雨ならばカメラボディの方は大丈夫な感じがしますね。私は、割と普通な雨で撮っている程度なので深くはしりませんが。
ただ、私は、Nikon F6が出て間もない頃でしたか、一度、尾瀬ヶ原でTAKさんや猛者の方々と同行させていただいたことがありますが、盆地なので多少風は和らいではいたかと思いますが、嵐状態で、撮影する人は皆無で、ときおり木道を通る人もカッパを着て下を向いたまま黙々と目的の小屋に向かって歩いているだけの状態で、雨が顔を叩くし、常識的には撮影など考えられない状況でした。
「保護カバーなんか被せると、風の影響が強くなるんでね。」と、レンズ鏡胴にはサランラップを巻いたりしてましたが、他はレンズキャップする以外剥き出しで、至仏山側の雲が暗く、かつ中田代付近がやや明るくなるのを待つ、というのです。
私が「無理じゃないですか?一様に暗いんじゃないですか?」と言っても、「いや、台風の目の付近とか、明るさは一様ではないでしょ?」とカメラを雨に打たれながら待っているのです。
目の前で見ていると私のような小心者にはできないような、ニコンの人が見たら「勘弁して下さい」と言いそうな凄い状態です。(そのままでは風で三脚が意味をなさない場合の対処法、レンズ・フードの独特な処理なども驚きでしたが。)
こういうクレイジーなお歴々の過酷な使用に耐えていますから、ニコンの防滴も相当なものではないでしょうか。
私も、これを目の当たりにし、スライド映写会に参加させていただいて、感動してF6を買いました。(雨でコントラストが落ちるので増感で、とか、あのフィルムは増感で黄色がべたっとのなるので駄目だ、とか皆さん、経験も凄いですね)
D3もF6と同じかさらに進んだ防滴技術だと見るのが順当だと推測しています。
過信してはいけないのでしょうけれども。
書込番号:7873851
2点
>時空一元さん
あ、あれれ? 時空一元さんも価格コムへ?(@_@)
い、いや、体育大会では驚きました。(^_^; 賀状の時点ではあちらでしたので、いないはずの人を見たような・・・。
言い忘れましたが、先頃の受賞おめでとうございました。噂してました。でも、この春、戻ってこられたとは。
お嬢さんが中学1年ですか。あのときは同じくお嬢ちゃんが入学したとのことで別の再会もありました。結構、同じ学校に集まってくるような感じですね。(^^;)
うちのは高校になったので、もう残り僅かな感じですが・・
リアルでの私事はご勘弁下さい。(^^;A 他の方の迷惑ですので、あちらのほうに移動しましょう。では。
書込番号:7874831
1点
ニコンが防塵防滴と正式に表明しているのは400mm以上の望遠レンズ3本だけで、マウントにシーリングがあるレンズも他の部分のシーリングは無いので普通のレンズと同様に扱わないといけないそうです。
これからは、もっと防塵防滴レンズを増やしてもらいたいですね。
書込番号:7875786
1点
グリス塗る人ってあささん以外にいらっしゃいますか?
みなさんやってみようと思いますか?
恐ろしい事を平気で書き込むな。
書込番号:7887559
1点
あささんの
☆とりあえずフィルタとレンズの間から浸水するというのであれば、フィルタ側のネジ切りの部分に綿棒か何かでグリスを薄塗りしてから閉めると良いですよ。ついでにレンズとボディの間のマウント部分にも塗っておけば完璧です。
↑
これは如何なものでしょうか・・・
持ってないのでは?D300.
確かにいい加減だと思います。
初心者がやってしまったらどう責任とるのでしょうか?
顔の見えない世界で、
口コミランキング狙い・憂さ晴らし・デマetc・・・
怖いですね。
書き込みは迂闊に信用できませんね。
書込番号:7888503
1点
まあグリスを塗るというのはさすがに乱暴ですが程度問題じゃないでしょうか。
私はフィルターのネジ山が渋いと取り外しで斜めにねじ込んだりしてイロイロと上手くないので軽く潤滑してます。
ティッシュを小さく四角く折りたたみ、CRCのシリコンスプレーをシュッ!
そのティッシュをガラス面に触れないよう慎重にネジ山を軽く一拭きします。
これで渋かったフィルターの付け替えもスムーズになります。CRCのシリコンスプレーは揮発性もあり、すぐに乾いてベタ付きません。
同じ要領で本体のマウントも軽く(ホントに軽く)一拭きだけします。マウント面の汚れ落としにもなります。これはレンズ交換時、マウントが開放状態?になってゴミが入り込むのが嫌なので「いかに短時間にスムーズにレンズ交換が出来るか」との思いでやってます。
潤滑成分が万一レンズ面に付着したりマウント内側に飛び散ったりしたら (T.T) …状態ですからあまり人にはお勧めしません。でも銀塩もOMを2台、デジ一も3台使ってきましたが不具合を起こす「ヘマ」はありません。ま、どちらにしても自己責任でやってます(^^;
あささんも多分、私のようなやり方を説明したかったんじゃないでしょうか?
ところで、この「グリス」の件は他の板でも見掛けましたが…?
一連の恨み辛みが絡んでいたようで、荒れ気味だったので管理者殿に削除されたようですね。
書込番号:7891765
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










