『AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II、11月に発売』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II、11月に発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信70

お気に入りに追加

標準

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II、11月に発売

2009/07/30 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

●手ブレ補正機構 → 補正効果約3段分の「VR」から、約4段分の「VR II」
●レンズ構成 → 15群21枚から16群21枚に変更
●EDレンズ → 5枚から7枚に増
●新たにナノクリスタルコートを採用

●フィルター径 → 77mm
●本体サイズ → 約87×209mm(最大径×全長)約70g増の約1,540g
●グレーカラー鏡胴の設定なし

大方予想通りですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305838.html

しかし、価格が。。。

書込番号:9929228

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/30 13:46(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。
レンズ板の方で、一足早く発表を知りました。

価格は仕方ないにしても、周辺減光が改善されたかどうかが、
一番気になる所です。

本体側が少し太くなったようですし、期待していいのでしょうか・・・

予約しようと思って、キタムラに電話したら、店長が休みでした (^o^;;;

書込番号:9929251

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/30 13:56(1年以上前)

>価格は仕方ないにしても、周辺減光が改善されたかどうかが、
一番気になる所です。

 ニコンの説明を読む限りソコを一番改良しているようなので期待は出来るでしょうね。

 モチロン、私は買いません(今ので不満は全くないです)。

書込番号:9929275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/30 13:57(1年以上前)

キタムラの予約価格は240,900円になってますね?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65462

書込番号:9929278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/30 14:03(1年以上前)

>モチロン、私は買いません(今ので不満は全くないです)。

私の場合、今使用している旧VR70-200mmF2.8Gが故障して修理不能になったら仕方なく新型を購入する位かと思います。

書込番号:9929300

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 14:12(1年以上前)

>じょばんにさん

こんにちは。

>価格は仕方ないにしても、周辺減光が改善されたかどうかが、
一番気になる所です。
本体側が少し太くなったようですし、期待していいのでしょうか・・・

そうですね。
全長が短縮されて太くなったのなら余裕を持った設計になって要いるのかもしれません。
もちろん画質向上が至上課題でしょうから、画質が低下する方向へは行かないはずです。(と願いつつ。)
しかしやはり価格が。。。
ナノクリでどこまで逆光性能が改善されるかも、かなり注目です。
強い光源があってフォーカスを見失いがちなシーンでも
威力を発揮するのではないでしょうか。

>予約しようと思って、キタムラに電話したら、店長が休みでした (^o^;;;

ひとまず気持ちを落ち着かせよってことでしょうかね。
私も今修理に出す70−200をどうしようか考えてますが、
ナノクリ採用なら、買わなくてはいけないかも、と考えてます。

書込番号:9929334

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 14:13(1年以上前)

>小鳥さん

>モチロン、私は買いません(今ので不満は全くないです)。

たぶん、私のように逆光時の描写、性能に不満を持っていなければ
買い換える必要はないかと思います。

書込番号:9929337

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 14:15(1年以上前)

>じじかめさん

>キタムラの予約価格は240,900円になってますね?

ってことはこのあたりが最初の最安値ラインでしょうか。
なんとか20万に近づけたい(出来れば切りたい)ところです。

書込番号:9929340

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 14:16(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん

>私の場合、今使用している旧VR70-200mmF2.8Gが故障して修理不能になったら仕方なく新型を購入する位かと思います。

私の場合だと買い替えに近い状態かもしれません。
でも11月までないと困るので、どちらにせよ当面は現行品修理&使用です。
11月以降は。。。どうでしょう。

書込番号:9929342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/30 14:30(1年以上前)

≫小鳥さん

> ニコンの説明を読む限りソコを一番改良しているようなので期待は出来るでしょうね。

私は、ニコンのHPとデジカメWatchのHPのどちらからも、読み取る
事ができませんでした (^o^;

やはり具体的に、開放時の周辺減光の改善という文言が、どこかで
書いてあって欲しいです。


≫D2Xsさん

> 画質が低下する方向へは行かないはずです。(と願いつつ。)

期待しましょう (^O^

> しかしやはり価格が。。。

もちろん、そうですね。
売れているときは、強気になるものですから・・・
ニコンは、売れているのでしょう (^^;

現行レンズを下取って、差額が10万くらいなら嬉しいのですが、
さすがに難しそうです。

> ひとまず気持ちを落ち着かせよってことでしょうかね。

うまいこと言われますね (^O^

書込番号:9929388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/07/30 15:20(1年以上前)

予想通り出ましたね (^o^)

じょばんにさんは、早々の購入宣言か(*^_^*)  70−200 年2〜3回しか出動しないから
よっぽど写りが良くなっていなかったら買わないだろうな(^^;)

チョピッと24of1.4期待したのに(;_;) 出るわけないか(^^;)

書込番号:9929553

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/30 15:52(1年以上前)

>>じょばんにさん

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_nikkor_03.htm

>「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の主な特長

>1.静粛性に優れたオートフォーカスが可能な超音波モーター(SWM)を搭載
>2.7枚のEDレンズを採用、新規光学設計により、周辺光量、周辺光学性能の向上を実現
>3.ナノクリスタルコートを採用し、ゴースト・フレアを低減
>4.約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VR II)」を搭載
>5.段差をなめらかにつないだ外観に一新し、全長を約6mm短縮

 とあります。

書込番号:9929632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/30 16:00(1年以上前)

小鳥さん、ありがとうございます m(_ _)m

これは、期待できそうです! (^o^

でも、11月って運動会終わってるんですよね・・・
なんで11月なんでしょ

書込番号:9929652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 17:26(1年以上前)

 なかなかいいレンズに仕上がってきそうですね、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II。

 周辺減光及び光学系の改善、ナノクリ採用が目玉のようですね。



 実は私の被写体の望遠対象は300mm以上でして、このレンズを買うべきかどうか本当に迷っています。

 これよりは328+テレコンなのかなあと・・・。

 予約はちょっと考えることにします。



 しかし、多くの方にとっては、このレンズ、とても使いやすい画角なのでしょうね。



PS
 じょばんにさん、このレンズのご予約をされるのですね。おめでとうございます。
 手に入ったら、是非、写真をアップしてください。よろしくお願いします。

書込番号:9929911

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/30 18:16(1年以上前)

D2Xsさん

いや〜〜

高いです。。

しかし最近の新機材は、どんどん高くなっていきますね。。売れているからでしょうが、この流れは優しくないな・・
70−200は出番が多いので、買い替えたいところですが、緊急でもないので自分はちょっと間を置く感じですかね。。


じょばんにさん

>>でも、11月って運動会終わってるんですよね・・・
なんで11月なんでしょ

いや、、まさかさすがに運動会考慮して発売日を決定する事はないでしょう。
お気持ちは分かりますが。

書込番号:9930100

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/30 18:24(1年以上前)

>なんで11月なんでしょ

 おゆうぎ会用でしょう。

書込番号:9930124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/30 19:23(1年以上前)

こんばんは。

みなさんも買われるご様子。いいことです。私も予約しました。
でも、現行のマグネシウム鏡胴ではなくなっていそうなので、そこいらを一寸心配しています。
EDレンズ7枚、ナノクリで、周辺光量の点も含め、写りはかなり期待できそうです。(^^

書込番号:9930328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 20:21(1年以上前)

ブラックだけなのですね。現行機を大事に使います。

書込番号:9930585

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 20:29(1年以上前)

D2Xsさん

こんばんわ

情報ありがとうございます。

いよいよ登場なんですね。

私自身も使用頻度がいちばん多いこのクラスのレンズ・・・

沈静化してた物欲がまた、発生してしまいました(汗)

しばらくは様子見と自分に言い聞かせて・・・。

今夜から気になる存在になりました(苦笑)

書込番号:9930619

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 21:35(1年以上前)

>ちゃびん2さん

>予想通り出ましたね (^o^)

まあ、このレンズはプロもかなり使いますし、
一般の要望も高くてそれなりに売れるレンズですし、
変更点の予想、そろそろ出るって予想は難しく無かったですね、実際。

>よっぽど写りが良くなっていなかったら買わないだろうな(^^;)

よっぽど写りよくなってるんじゃないでしょうか。
先行の24-70とか14-24の例がありますから。
光学系から鏡筒、レンズフードまで、ほぼ全て完全新設計というところがポイントかも。
このレベルの完全新レンズ開発コストを考えると、
この価格は致し方なし、か。。。

>チョピッと24of1.4期待したのに(;_;) 出るわけないか(^^;)

この感じだと他にもいろいろ徐々に出してきそうですね。

書込番号:9930994

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 21:38(1年以上前)

>ridinghorseさん

>実は私の被写体の望遠対象は300mm以上でして、このレンズを買うべきかどうか本当に迷っています。
これよりは328+テレコンなのかなあと・・・。

まあ、サンニッパはサンニッパで、全く次元の違ういいレンズですからね。
でも70-200でしか撮れないシーン、シチュエーションというのも多々ありますので。
一本いかがでしょうか?

書込番号:9931018

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 21:53(1年以上前)

>Naoooooさん

>いや〜〜
高いです。。

やはり70-200は現行品が格安だったのかも。
ソニー(&ミノルタ)は確かこんな感じの値段だったですよね、よく考えたら。
新設計で性能も描写もキヤノンよりは上になるでしょうから、価格が高くなっても文句は言えません。
でも、高いものは高い!

>しかし最近の新機材は、どんどん高くなっていきますね。。売れているからでしょうが、この流れは優しくないな・・
70−200は出番が多いので、買い替えたいところですが、緊急でもないので自分はちょっと間を置く感じですかね。。

まだ不景気は続いてますし、
ちょっと価格抑えて起爆剤にしてもらいたかった、という気もします。

書込番号:9931105

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 21:58(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

こんばんは。

>でも、現行のマグネシウム鏡胴ではなくなっていそうなので、そこいらを一寸心配しています。

うーん、発表では触れてないみたいですね。
でもこのレンズの性格からいって、価格アップで材質ダウンはありえないはずです。もし変更ならより強靭なへ変更だと思います。
でなければ現行と同じではないでしょうか。
触れられていないということは変更点ではないということでは?

>EDレンズ7枚、ナノクリで、周辺光量の点も含め、写りはかなり期待できそうです。(^^

私も本当に期待してます。

書込番号:9931136

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 22:02(1年以上前)

>もりやすさん

>ブラックだけなのですね。現行機を大事に使います。

これも予想通りですね。
ライトグレーは需要が少ないのでしょう。
特に今のレンズに不満を感じていなくて新レンズの必要性を感じなければ、
わざわざお金を出して新しいレンズを買うこともないかもしれません。

書込番号:9931165

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 22:06(1年以上前)

>虎819さん

こんばんは。

>私自身も使用頻度がいちばん多いこのクラスのレンズ・・・
沈静化してた物欲がまた、発生してしまいました(汗)
しばらくは様子見と自分に言い聞かせて・・・。
今夜から気になる存在になりました(苦笑)

ええ、やっぱり、使用頻度の高いレンズですから、気になる方は多いかと思います。
私としては物欲とかじゃなくて単純に仕事で必要でして。。。
お金が無くても必要なときは買わなければいけないんで、大汗です。(笑)

書込番号:9931187

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/07/30 22:30(1年以上前)

こんばんは。

私はD300ですし(逆光性能以外は)現行モデルでもあまり不満はないですが、D3/D700の方は待ち望んでいた発売と思います。

で、現行VR70-200が買い取り約8.5万円で、15万円ほど払わないといけないか...20万円を切らないかな...などと買うことを考えている自分もいます。

書込番号:9931357

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 22:44(1年以上前)

>manbou_5さん

こんばんは。

>私はD300ですし(逆光性能以外は)現行モデルでもあまり不満はないですが、D3/D700の方は待ち望んでいた発売と思います。
で、現行VR70-200が買い取り約8.5万円で、15万円ほど払わないといけないか...20万円を切らないかな...などと買うことを考えている自分もいます。

そうですよね。
はっきりいって、VR2の性能向上がどれほどか個人的に全く分かりません。
どちらにせよVR無くても大きな問題でないくらいのSSで撮るので
私の場合はVRにはあまり関心ありません。

ナノクリとEDレンズ増、レンズ構成変更がどこまで画質を向上させるか
これが一番大きなポイントかと思います。
恐らくですが、逆光時のみでなく順光時でも画質全般、コントラスト、シャープネス、周辺光量&画質等になんらかの向上があるのではないかと思っています。
プロやハイアマチュアが多く使用するレンズですから、
はっきりとした向上無しにリリースはしないのではないでしょうか。
というわけで、個人的にはかなり期待してます。

書込番号:9931443

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/30 22:58(1年以上前)

どうやら、製品ページは出来ているみたいですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm

もう製品自体は出来て、生産に入っているんでしょうね。

書込番号:9931522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 00:29(1年以上前)

D2Xsさんへ

こんばんは! Mスクエアと申します。

さて、D300sというDXのフラッグシップが、8月の発売になり、通好みのレンズが、11月発売と発表されたことから、次はいよいよD3sの発表或いは発売が、11月にあるのではないでしょうか?

D4は、さすがに無いと思いますが、70-200が11月の発売と発表され、気になっています。
確か、D3とD300は、同じデビューだったと思いますので・・・・

書込番号:9932081

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 00:56(1年以上前)

>Mスクエアさん 

こんばんは。

>さて、D300sというDXのフラッグシップが、8月の発売になり、通好みのレンズが、11月発売と発表されたことから、次はいよいよD3sの発表或いは発売が、11月にあるのではないでしょうか?

うーん、先日スレ立てさせていただいたんですが、
D3の完成度が高すぎてD3後継機への期待が意外と低いんですよね。
単純にD3sという「お茶濁し」的なものを出すのか、
もうちょっと引っ張って本格的にグレードアップさせた次機種を出すのか
なんとも分かりませんが、とりあえず個人的にもD3&D700で
だいぶ落ち着いたんで、実はレンズリニューアルは一番うれしいニュースです。
とくに70-200のグレードアップは待ち焦がれていたので。

>確か、D3とD300は、同じデビューだったと思いますので・・・・

そうでしたね。
私の考えですが、ニコンはD3系に動画搭載はまだ考えてないような気がします。
今回のリリースも昨今の動画搭載の流れにあわせてD300系に市場競争力を持たせるため、ではないかと思います。
だとすれば、D3
D300とD3のアップグレード時期がずれるのも自然ではないかと。
いや、ただの個人的推測ですけどね。

書込番号:9932179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/31 11:00(1年以上前)

≫D2Xsさん

> ナノクリとEDレンズ増、レンズ構成変更がどこまで画質を向上させるか
> これが一番大きなポイントかと思います。
> 恐らくですが、逆光時のみでなく順光時でも画質全般、コントラスト、シャープネス、
> 周辺光量&画質等になんらかの向上があるのではないかと思っています。

私も、そう思います。
いや、そう期待しています (^^

最近購入したニコンレンズで、50mmF1.4Gですが、開放時の解像度が
Dタイプよりも上がっているような気がしています。

現行70-200mmの開放での解像度は、個人的には不満があります。
ニコンでは、50mmの例から、開放時の改善も試みているのではないかと
期待しているところです。

気が早いですが、早くどこかで作例が出て来ないかなと思っています。

今日の朝一で、予約を入れてしまいました (^^;

書込番号:9933305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/31 11:08(1年以上前)

ridinghorseさん、おひさしぶりです。

その後、あまりお見かけしていなかったので、気になっていました。

> 手に入ったら、是非、写真をアップしてください。よろしくお願いします。

一緒に、試写しましょうか (^o^

冬になりますけどね

書込番号:9933324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/07/31 11:11(1年以上前)

おはようございます。
新70-200、とうとう出ましたね。
個人的には現行モデルには全く不満はないのですが。。。
やはりナノクリ&噂される周辺減光の改善はちょっと気になります^^;
でも、先週14-24買っちゃったばかりでお金ないしなぁ。。。
まぁ、11月の発売以降に考えることします。
でも、気になるです。

わぁ、じょばんにさん、予約入れられたんですね、早っ^^

書込番号:9933333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/07/31 11:18(1年以上前)

D2Xsさん、おはようございます。

新設計で、14〜24、24〜70シリーズの延長線上にある高品位レンズ!!
という感じがします。

実勢価格は、発売時24〜25万円。。。半年後22〜24万円??

キヤノンのレンズの実力のほどは知りませんが、
評価の高い同タイプのキヤノンレンズを十分意識しての開発だと思われます(^^

私的には、この8月の「山鹿灯籠千人踊り」(最前列のモデルさん)で使いたかったんですが、残念ながら現行モデル使用となります(^^

すでに、予約なさった方もあるようですが、私は年末に22万円台で。。。(汗)

書込番号:9933361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/31 11:41(1年以上前)

≫ちゃ〜坊さん

> 予約入れられたんですね、早っ^^

いえいえ、私などは可愛いものです。

信憑性が高かったとはいえ、噂の段階で予約を入れられた、D3ユーザーの
ラングなんとか という方が、日本で一番予約が早かったと思います (^^


≫footworkerさん

> 私は年末に22万円台で。。。

新レンズの発売は、ほぼ年末近くですよ (^^;;;
半年後は、来年5月です・・・

書込番号:9933419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 11:48(1年以上前)

最近のニッコールの傾向からすると、柔らかな描写よりも開放からキリッとシャープな描写にしてくるのではないかと想像しています。
ポートレート系のフォトグラファーには好まれないかもしれませんが、14−24や24−70と同様に、絞りを被写界深度調整の意味合いでのみ使用できる、開放からシャープなレンズは大歓迎です。
ポートレートに適した描写は、きっと新85mmF1.4が担ってくれることでしょう(期待を込めて)。

>>footworkerさん 

>キヤノンのレンズの実力のほどは知りませんが、
>評価の高い同タイプのキヤノンレンズを十分意識しての開発だと思われます(^^

キヤノンのEF70−200F2.8LISはとても柔らかい描写で人物撮影にはもってこいです(悪く言えば眠い)。
一方、設計の新しいEF70−200F4LISはとにかく開放からシャープです。
最近のレンズはシャープさ優先な気がしていますので、後者に似た写りになるのではないでしょうか?

現行モデル以上のキレの良さを見せてくれるようならば、スポーツ、風景、野生動物分野のフォトグラファーにはたまらないレンズになりそうですね。

書込番号:9933438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/31 13:13(1年以上前)

≫迷ったら高い方さん

> ポートレート系のフォトグラファーには好まれないかもしれませんが

ポートレートならソフトな方が良いと、一概には言えないかも (^^
私は、それでもキリっと写る方が好みです。

ソフトにする場合は、後処理でも可能ですし。
逆は、できませんからね (^o^

なので、新しく8514が出るとしても、眠いよりキリっと写る方を
希望しています (^^

書込番号:9933750

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 13:59(1年以上前)

>じょばんにさん

>現行70-200mmの開放での解像度は、個人的には不満があります。

そうですね。
私も(ハードに使いすぎの私の個体の問題も原因として大いにありえますが)開放ではあまり使わないです、特に最近。
感度が上げられるようになったので必ずF4程度に絞って撮るようにしています。
D3(D700)サマサマです。

>今日の朝一で、予約を入れてしまいました (^^;

私も、とにかく行きつけの店に予約は入れました。
あとは金策が悩みの種ですが。

書込番号:9933878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 14:00(1年以上前)

>じょばんにさん

>ポートレートならソフトな方が良いと、一概には言えないかも (^^
>私は、それでもキリっと写る方が好みです。

実は私もそうなんです(笑)
眠いレンズなんて興味ないですね〜。

>ソフトにする場合は、後処理でも可能ですし。
>逆は、できませんからね (^o^

おっしゃるとおり!

>なので、新しく8514が出るとしても、眠いよりキリっと写る方を希望しています (^^

本当にそうですね。期待しましょう!

書込番号:9933881

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 14:01(1年以上前)

>ちゃ〜坊さん 

おはようございます。

>でも、先週14-24買っちゃったばかりでお金ないしなぁ。。。

いいですね。
私も14-24はずっと購入考えつつ、至っておりません。
70-200は必須なので。。。(汗)

書込番号:9933884

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 14:12(1年以上前)

>footworkerさん

おはようございます。

>新設計で、14〜24、24〜70シリーズの延長線上にある高品位レンズ!!
という感じがします。

70-200のナノクリ採用は、おそらく14-24、24-70、超望遠レンズリリース後、プロユーザーの要望がかなり多かったはずです。
出なくてはおかしいレンズですよ、はっきりいって。

>実勢価格は、発売時24〜25万円。。。半年後22〜24万円??

とりあえず24万ちょこっとで予約しました。
使用中の旧型(現行)はボロボロなので、金になるか。。。

>キヤノンのレンズの実力のほどは知りませんが、
評価の高い同タイプのキヤノンレンズを十分意識しての開発だと思われます(^^

ここにきてキヤノンもこのクラスのレンズのリニューアルの話が出てきてますね。
ある意味ハイアマチュアも含めた全ユーザーのための各メーカーのフラッグシップレンズの一本でしょうから、
ちょっとしたガチンコかもしれません。

>すでに、予約なさった方もあるようですが、私は年末に22万円台で。。。(汗)

あれ?
最近なんかノリ悪いですねー!(笑)



>じょばんにさん

>信憑性が高かったとはいえ、噂の段階で予約を入れられた、D3ユーザーの
ラングなんとか という方が、日本で一番予約が早かったと思います (^^

あーあ、ラングなんとかさんねー。
早かったですよね。
あれには驚愕しました。(笑)
あっぱれです。

書込番号:9933916

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 14:19(1年以上前)

>迷ったら高い方さん 

>最近のレンズはシャープさ優先な気がしていますので、後者に似た写りになるのではないでしょうか?

間違いないでしょうね。
デジタルになってユーザーの要求するところは1にも2にも解像度ですから、
シャープ感が第一になると思います。

書込番号:9933931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/07/31 17:48(1年以上前)

>最近なんかノリ悪いですねー!(笑)


只今、予約完了しました(^^;(汗)

¥240900−(Tポイント)=¥238606

あぁ、すっきり!(笑)

書込番号:9934542

ナイスクチコミ!5


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 18:44(1年以上前)

このクラスのレンズは持っていないので興味はありますが、
利用頻度が限定的なので躊躇してしまいますね。

個人的には、80−400mmや300mmf4の方を期待していたので、
なぜ、70−200mmが先なのという印象です。

価格は実売25万程度ですから、妥当な設定でしょうか。

あとは、防塵防滴性能が気になります。

書込番号:9934740

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 19:10(1年以上前)

D2Xsさん みなさん
こんばんは。

じょばんにさんの仰る
ポートレートならソフトな方が良いと、一概には言えないかも (^^
私は、それでもキリっと写る方が好みです。
ソフトにする場合は、後処理でも可能ですし。
逆は、できませんからね (^o^
なので、新しく8514が出るとしても、眠いよりキリっと写る方を
希望しています (^^

深くうなずいてしまいました(^^)

自分は最近単焦点ばかり使っていますが
70-200便利なんですよね(^^)
自分のスキルでは現行にほぼ満足していますが
Newに期待する事は、周辺光量とナノクリ独特の抜けの良さ
色乗りです。

みなさん 予約早いですね(^^)

D2Xsさん じょばんにさん footworkerさん
御予約おめでとうございます!
レポートお待ちしております!

書込番号:9934831

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 23:23(1年以上前)

>footworkerさん

>只今、予約完了しました(^^;(汗)

¥240900−(Tポイント)=¥238606

あぁ、すっきり!(笑)


おおーっ!
(予約してもすっきりしない私とは大違い。)

書込番号:9936048

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 23:32(1年以上前)

>n_birderさん

>このクラスのレンズは持っていないので興味はありますが、
利用頻度が限定的なので躊躇してしまいますね。

鳥撮りには、あまり使わないレンズですよね。
一般的な使用頻度からいえば24-70とともに稼働率の高いレンズになるんですが。

>個人的には、80−400mmや300mmf4の方を期待していたので、
なぜ、70−200mmが先なのという印象です。

80-400、サンヨン、確かに待たせすぎですよね。
AF−S、VR搭載できっちり出して欲しいところです。
でも標準、広角、望遠ズームと超望遠、一通りFX対応製品出してきましたから、
遅かれ早かれ出るとは思います。
D3以来比較的ニコンは期待に応えて来ていますから、期待しましょう。

>価格は実売25万程度ですから、妥当な設定でしょうか。

そうですね。
冷静に考えると、現行品も定価税込み28万超で、3万程度の価格アップに抑えてきた
ということですから、褒めてもいいのかもしれません。

>あとは、防塵防滴性能が気になります。

これは特に謳っていませんので、恐らく従来品と同等だと思います。
(もし変更があればアピールするはずです。)

書込番号:9936099

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/31 23:35(1年以上前)

>I LOVE Uさん

こんばんは。

>みなさん 予約早いですね(^^)

予約だけはしても、害はないですからねぇ。(笑)

>D2Xsさん じょばんにさん footworkerさん
御予約おめでとうございます!

あまりおめでたくないなー。
購入資金と借金をどうやりくりするのか、悩むのが先です。(汗)

書込番号:9936119

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 01:04(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

ニコンの大三元大変いいレンズとは分かっていますが、
最近のニコンってMFレンズのころと違って商売にはしっている気がしてどーもなりません。(まぁ実際商売なんですが)

もう少しフトコロにやさしいレンズ、F4通しでもいいですから出して欲しいものです。

1本200K〜今回のレンズ300Kです、私には買えません。

なんで私は傍観です(笑)

書込番号:9936544

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/01 03:48(1年以上前)

>209.233さん 

こんにちは。

>最近のニコンってMFレンズのころと違って商売にはしっている気がしてどーもなりません。(まぁ実際商売なんですが)
もう少しフトコロにやさしいレンズ、F4通しでもいいですから出して欲しいものです。

うーん、私は商売に走ってくれたニコンに感謝です。
正直言ってD2系までは本気でやる気あるのか疑問を感じること多々でした。
でもD3から本気モードで、キヤノンにも引けをとらないラインナップを出してくるようになったと思います。
高いものだけを出しているわけでもなくて、D40から続くある意味「思い切りのいい」格安商品も出して
意外と多角的にがんばっているように思います。
D40ははじめは批判され(私もしたかも。。。汗)ましたが、結果的には
ある意味エポックメーキングなカメラになりました。

F4通しレンズ。
はい、私もあったらいいなと思います。
はっきりいってDX用ズームに同じようなのばかり出しすぎましたね。
あれをやっている余裕があればF4通しズームは出せていたような気もします。
まあこれからものすごい数出すような噂もあるので、
まだあきらめずに待ってみましょう。

>1本200K〜今回のレンズ300Kです、私には買えません。

私にも買えません。でも買います!(笑)
footworkerさん、私の分も購入お願いします。

書込番号:9936836

ナイスクチコミ!4


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 07:08(1年以上前)

D2XSさん、おはようございます。

>うーん、私は商売に走ってくれたニコンに感謝です。
正直言ってD2系までは本気でやる気あるのか疑問を感じること多々でした。
でもD3から本気モードで、キヤノンにも引けをとらないラインナップを出してくるようになったと思います。
高いものだけを出しているわけでもなくて、D40から続くある意味「思い切りのいい」格安商品も出して
意外と多角的にがんばっているように思います。
D40ははじめは批判され(私もしたかも。。。汗)ましたが、結果的には
ある意味エポックメーキングなカメラになりました。

なるほど〜 そういう経緯があったのですね。確かに本気モードですね(^^ ただいたずらに価格を上げている訳ではないのですね。こちらの勉強不足です。

私は24−85mmF2.8−4と80−200mmF2.8を持っていますが使う比率が7:3ぐらいで24−85です。

先日中古でシグマの24−70mmF2.8HSMなしを購入したのですが70mm域で明らかに露出アンダーになり返品しました。やはりここはナノクリなんですかね?

ビックカメラさんで24−70mmのナノクリ装着させてもらいましたが店員さんもD2XSさんと同じようなことをおっしゃっていました。やはりいいですねぇ。シャキとした写りとピントがくる感じが何か違う気がしました。

今後もD3使いとして宜しくお願いします。お金貯めて頑張ろっと・・・(^^

書込番号:9937038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/08/01 07:21(1年以上前)

>footworkerさん、私の分も購入お願いします。

私の方程式。。。DX10.5+DX17-55+VR70-200=新70-200です。。ふぅ(溜め息)(^^;

書込番号:9937076

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/08/02 00:11(1年以上前)

このレンズ、水曜日にはニコンの担当から写真部に届くそうです(部長談)(^u^)。
とりあえずJリーグの取材で使用してみます。
また報告させていただきます。

書込番号:9940724

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 08:30(1年以上前)

おお、佐平次さん

やっぱりいいな、会社勤めは。。。
機材に関してのアドバンテージは大きいですね。

書込番号:9941604

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 10:14(1年以上前)

スレ主さん おはようございます〜

今日初めてこのレンズの写真見たのですが金色のプレートがなくなんか高級感がないですね!?

あと70-200F2.8使われている方は1キロ超えるレンズを積極的に持ち出しますか?どうも私は重たくて億劫になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

書込番号:9941941

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 10:36(1年以上前)

>209.233さん 

おはようございます。

>今日初めてこのレンズの写真見たのですが金色のプレートがなくなんか高級感がないですね!?

あ、ないですね。
でも私はぜんぜん気にしてません。
金のプレートで写真の質は変わらないので。
性能&画質を良くしてもらえれば、外観にこだわらず安くしてもらったほうが
GOODです。

>あと70-200F2.8使われている方は1キロ超えるレンズを積極的に持ち出しますか?どうも私は重たくて億劫になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

私は、仕事ですので重さでレンズを選んだりはしません。
ゴーヨン位までなら手持ちでもこなします。(一脚嫌いなので)
慣れです、慣れ。金稼ぎに必要なら重さに躊躇はしてられませんし。
趣味ならもっとコンパクトで軽いの欲しいですけどね。

書込番号:9942028

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/02 11:02(1年以上前)

>あと70-200F2.8使われている方は1キロ超えるレンズを積極的に持ち出しますか?どうも私は重たくて億劫になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

 現行VR70-200の話ですが、使う予定が無くても使うかも知れないのでバッグには必ず入れていきます。
 そんなに重いですかね?

書込番号:9942146

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 23:27(1年以上前)

さっそくレスありがとうございます。

確かに使わないのに持ち出しますね。

D2XSさんの慣れなんですね。有難うございます。

書込番号:9945273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2009/08/03 04:26(1年以上前)

D2XSさん、おはようございます。

現行型?のグレーの中古を7月に購入してしまいました。
中古でしか買えなかったのと、新型が出てもグレーは無くなるかな。。
と思いまして。手持ちだとマウントに負担がかかりそうなので、プレートを自作し、
本体と三脚座を繋げてみました。
十分、現行型?で満足しております。

・・・でも、新型の作例も見たいかも。。。

書込番号:9946144

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 09:30(1年以上前)

>ラウニィーさん

>現行型?のグレーの中古を7月に購入してしまいました。
中古でしか買えなかったのと、新型が出てもグレーは無くなるかな。。
と思いまして。手持ちだとマウントに負担がかかりそうなので、プレートを自作し、
本体と三脚座を繋げてみました。

グレー購入ですか。
いいですね。
意外とプレミアついて値下がり抑制されるかもしれませんよ。
そうしたら購入金額に近い値段で売却して新型買うっていう手もありかと。

マウントに負担ということですが、
よほどのことがない限り大丈夫です。
一般的にサンニッパぐらいまではプロでも手持ちする人は少なくないです。
まあ持ち方、扱い方には気をつけたほうがいいですけど
それくらいでダメになるような設計はしてないですよ。
というわけでもうちょっと気を楽にしてくださいな。

>十分、現行型?で満足しております。

まあ、満足していて不満が無ければ問題無しではないでしょうか。

書込番号:9946536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/03 14:42(1年以上前)

≫209.233さん

> 1キロ超えるレンズを積極的に持ち出しますか?

私の場合は、重量とは関係なく、この焦点距離のレンズを他に持っていま
せんから、望遠が必要なときは積極的とかに関係なく持ち出します。

例えば、70-300mmくらいのレンズを持っていればどうか・・・

私の場合、最初から焦点距離が被るレンズを買う気がないので、結局の
ところ、消極的になる理由が無いという事になります (^o^;

書込番号:9947351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 15:21(1年以上前)

footworkerさん

>私の方程式。。。DX10.5+DX17-55+VR70-200=新70-200です

とありますが、

DX10.5+DX17-55+VR70-200=新70-200+DX10.5'(買戻し)+DX17-55'(買戻し)

となる予感です。

魚眼10.5(魚眼1628を持っていない場合)と17-55は里子に出さないことをお勧めいたします。

書込番号:9947463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/08/03 16:24(1年以上前)

>ridinghorseさん

魚眼16oF2.8Dを買ったことと、DX17-55の焦点域では、
FX機+24-70を使うようになり、両レンズの出番がほとんど無くなったんです。。。

いえいえ、その前に。。。

ロクヨンで購入終結宣言をして”しまったぁ”ために、
妻の機嫌を損ねないための苦肉の策というのが、真実です(^^;

確かに、17-55はお気に入り(ですから残しておいた)だし、
¥63000で手放すのはもったいない。。。娘夫婦に進呈することも考えましたが。。。(^^;

書込番号:9947635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 23:46(1年以上前)

絶対にゲットしたいのですが、ところで初期生産品でのリスクはレンズには無いものでしょうか?

書込番号:9949713

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 08:49(1年以上前)

じょばんにさん おはようございます〜

レス頂き有難うございます。なるほど確かにそうですね。今撮影していて気がついたのですが28-85の望遠域と80-200の80mm域の写りが明らかに違ってます!

タムロンの28-300も使っていますが200mm超えると絞ってもシャープネスに欠けます。

やはり楽して綺麗にはいかないのですね(笑)

こんなにもレンズで描写が変わってくるもんなんですね。

書込番号:9950850

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 10:16(1年以上前)

>ほびおん。さん 

>絶対にゲットしたいのですが、ところで初期生産品でのリスクはレンズには無いものでしょうか?

どんな工業製品でもあるでしょう。
それが嫌なら待つ。
もしくはそれを覚悟で購入。
問題が出れば修理は無償でしょうし、
後に改善されて出てくるにしてもそれまで時間はかかるわけですし、
そこまで気にしていると使えないかも。

書込番号:9951064

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 10:21(1年以上前)

>209.233さん

>やはり楽して綺麗にはいかないのですね(笑)

はい、その通りです。
ですので、プロは一眼レフに重く大きいレンズで仕事しております。
「あっハハハー、あんなにでかいの使わなくても、このコンデジで12メガピクセル、
ISO6400、10倍ズームでこんなに大きく撮れちゃうのにねー!ハハハハハ!」

そんなこという人はいまだにいなくなりませんが、
それでも同時に、そこには克服し得ない確固たる差(画質、性能etc.)が存在しております。

書込番号:9951080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 11:45(1年以上前)

D2xさま確かに、初期不良を気にしていたら、キリがありませんね。確かに私は現行70〜200を買いそびれ、その前から持っていた80〜200を未だに使っています(流石に三脚座は付いてるタイプですが)。次こそ早く欲しいョ。

書込番号:9951306

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 12:03(1年以上前)

>ほびおん。さん 

>確かに私は現行70〜200を買いそびれ、その前から持っていた80〜200を未だに使っています(流石に三脚座は付いてるタイプですが)。

80-200も、けっこう評判いいレンズですよね。
スポーツ撮影のプロでも使っている人は、たまにいます。
70-200より大きいですが、おそらく光学系に余裕があるんだと思います。
実際、70-200で一度シェイプアップした鏡筒を今度はまた広げて
もとの80-200のように少し太くなるようですし。
キヤノンの70-200も一回り太いですし。
実は70-200の鏡筒はちょっと無理をしすぎてたのかも。
形はシャープで格好よかったですけど、描写にマイナスになっては元も子もないですから、
今度の新型でどうなるのか、楽しみです。(おまけにナノクリ、EDレンズ増加ですからねー。
けっこう太っ腹レンズといえるのかも)

書込番号:9951342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 19:57(1年以上前)

D2xさま、現行70-200の前身AF-S80-200がニコン史上ズームレンズで最高傑作と定評あるらしいですが(フィルム時代のレンズだからデジタルでは??)、確かに寸胴のようでしたね。時期レンズは解像力のでコレを上回りそうですね。

書込番号:9952745

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/08/06 20:37(1年以上前)

D2XSさん

まだニコンの担当がレンズを!ブツを!港の第3倉庫に持ってこないので
レポートできずにいます_(._.)_
甲子園には持参したいのですが。

確かに今の会社にいるからこその特権かもしれません(^u^)
休み少なく妻と子供1人には家族サービスできずの毎日ですが運良く妻も同職だったので理解
してもらえてるのが救いです(泣)

書込番号:9962020

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング