みなさま、こんにちは。
こちらにはさきほど登録し、初めてのカキコになります。
今後ともよろしくお願いします。
現在、デシイチに関しては以下の機材で鉄道と飛行機をメインに撮影していまして
基本的にレンズの交換はしていません。これはローパスへのゴミの付着予防のためです。
D80+VR18-200(主に鉄道撮影)
D70+VR70-300(主に飛行機撮影)
こんな私ですがさきほど近所のコイデでD300の予約をしてきました。
D300でD70を置き換えます!
従って購入後はD300+VR18-200とD80+VR70-300の組み合わせで使用予定です。
正直、これまでは新製品と言っても発売と同時に購入したいと思うことは
なかったのですが多くの書き込みを拝読して欲しくなってしまいました(汗)
D300のスペックに関しては私に関しては十分すぎる内容、そして価格です。
これまではどうあがいても手の届かなかった機能が凝縮されているのは嬉しい限りです。
特にローパス清掃を自分でしない私にとってゴミ除去機能は待ち焦がれていた機能です。
あとD300では鉄道撮影において夜間時の撮影や地下鉄の撮影などの機会も多いので
高感度時のノイズがどこまで軽減されるのかが皆様と同様に気になるところですが
期待を込めて発売を待ちたいと思っています。
D70に比べて重量は大幅増ですがそれ以上に満足感も大幅増になることを楽しみにしています。
最後になりますが店長さんによれば販売価格に関しては本部からの連絡待ちで
未定との事でしたが他店とそう変わりはなく、20万前後ではないかとのお話でした。
あ、D70どうしようか…
書込番号:6674749
0点
D70、売ったとしても二束三文です。
歴史的な旋風を巻き起こし、且つ、バッテリーのもちは史上最強のD70、お手元に残されるのが一番かと・・・。
私だったらD80の方を売るかなあ。
書込番号:6674776
0点
鉄飛好きさん
はじめまして。
>基本的にレンズの交換はしていません。これはローパスへのゴミの付着予防のためです。
せっかくの一眼ですあまり神経質にならないで、レンズ交換で思う存分
楽しまれてはいかがかですか。(余計なお世話ですね)
自分は、フィルム時代の癖が抜けず(はは・・・)バリバリ、レンズを付け替えます。
もちろん、風や、埃の無い場所に限りますが。
ローパスの掃除なんかブロアーだけで、現場でやってしまいます。
(たまにF10ぐらいで空を映して、モニターで確認できます)
F100かF4を保険代わりに使いますが、今後D300購入すれば
D200を保険に使えますね。D70sは代打要員になりそうです。
書込番号:6674845
0点
おお、D300はNikon初のゴミ掃除機も付いていたのか?
効果の程はまだ?だし、あまり期待してもいないが、
だが、まあ、無いより有った方がいいだろう。
書込番号:6674872
0点
私も、ridinghorseさんと同じ考えです。
D80のほうが、高く売れるでしょうし、カードもCFのD70を残すほうが便利だと思います。
書込番号:6675077
1点
私も予約しました。やはりすぐ使ってみたいです。
高感度ノイズの低減、AF精度のUP、そしてバッテリーの持ちが気になるところです。
書込番号:6675107
0点
わたしもD300購入時、D70を下取りに出そうと思っています。
いままでD2Xメインで殆どD70の出番はありませんでした。
これからはD300はD2Xと半々で使えるのではと思っています。
それほどにD300にはFAの精度もノイズにも満足できるのではないかと期待しています。
書込番号:6675225
0点
早速ご予約、うらやましい限りです。
D300はAF性能・連写性能とも、D70、D80を大幅に上回っております。かつ、防塵防滴性能もUPしておりますので、飛行機・鉄道ともに、D70,D80を食ってしまうでしょう。
D70はお手元におかれてはいかかでしょうか。将来的にAF50mm F1.8やAF35mmF2や広角ズームあたりを装着して活用。で、D80とD300で楽しまれてはいかがでしょうか。3枚/秒と、6枚/秒(8枚/秒)では大違い、15点クロスセンサーですからAF性能も格段の差。D300に70−300を装着、テレ端で撮影、D80に18-200を装着、D70でスナップ、って感じはいかがですか。以上、僭越ながら勝手に想像してみました・・・
私は、仮に予約できるとしても早くてD300なら12月ごろですね・・・大量投資したばかりですから。D3ならもっと先になるでしょう。
ちなみにD200所有の私が勝手に空想している内容は下記のとおりです(万一、約60万の予算段取りがついたとして)
A:D200 + D3 体制(高感度対策ばっちり?だが追加投資必要)
B:D200 + D300 + レンズ充実体制
C:D200 + 超望遠(328もしくはこれと同等)+テレコン
D:D300 + S5pro(D200は売却)+ レンズなど
B案は下記が可能
D300 + 300f4 or 80-400 f4.5-5.6 + vr70-300
D300 + 14-24 f2.8
物欲まみれですね(失笑)・・・いろいろ空想して楽しんでおります
書込番号:6675347
0点
はじめまして
ポートレート撮影を主にやってます。
D300昨日予約しました。
中野のフジヤカメラで予約しました。
夜7時だったのですが、もう40名ほど予約があって難しいかもしれないと言う雰囲気でした。
使い込んだD200皆さんの書き込みを見ると売れそうもないので、記念品として取って置くことにしました。
書込番号:6675522
0点
書込番号:6675580
0点
鉄飛好きさん
デジ一眼を持っていてゴミ付着防止のためとはいえレンズ交換しないとはデジ一眼の利点を半分放棄しているように思えます。
私は日に撮影状況にによっては日に何回もレンズ交換することもありますが、帰宅後エアダスターで軽くクリーニングをしているだけでごみ付着で苦労したことはありません。
同じカメラでもレンズを換えることで写りが変わると同じようにレンズもカメラを変えることで写りが違ってきます。
レンズを換えなくてもカメラ内部の可動部からゴミが発生したり、レンズの焦点距離やフォーカスを変えることによりレンズ内の空気容量が変わることによる空気の流出入でレンズのわずかな隙間からゴミが入り込む可能性もあります。
ゴミ除去機構が付くことでゴミ付着は減少するとは思いますが、ゴミは絶対つかないとの保障はないと思います。
それよりもD300の高感度特性等の基本性能や操作感が実際どれだけ向上したかのほうがよほど気になります。
書込番号:6675608
1点
皆様、レス並びにアドバイスありがとうございます。
D70に関してはD300の予約時に下取りについて聞いてみたところ一式揃って1万円前後との
店長のお話でした。1万円なら予備機として手元に残しておくのもありかな〜って
思い直しているところです。ちなみにD80に関しては手放す予定はまったくないです。
レンズの交換に関しましては銀塩時代(F90X使用)は至極当然のごとくやっていました。
D70購入当初もF90Xとの間で必要に応じて交換していましたが、
青空を背景に飛行機を撮影時していて(しかも海外で)帰国してから
ローパスの汚れに気づいたことがあり、青い空に変な丸い?ボツボツが…(泣)
それ以来レンズ交換には消極的になりました。
D300はD200の流れからすればCFカードでの対応は順当かと思っています。
ですので私の場合はD70のCFカードが流用できるのもメリットの一つです。
ただ、記録枚数は半減するでしょうからその分は追加しなくてはなりませんが…
予約に関してですがやはり都心部の量販店を中心に多く入っているようですね。
私の予約したコイデではまだ予約は入っていなかったみたいで一番乗りでした。
購入店に関しても価格や拘りがおありかと思いますが発売日当日に確実に
入手したいということであれば郊外の店舗も狙い目かもしれませんよ。
ただ、都心部の量販店と比較して入荷する数は微々たるものでしょうから
早めの対応が肝心ですね。
書込番号:6675687
0点
私も本日ビックカメラで予約いたしました。
テレビを購入した際に貯まっていた5万円ほどのポイントが使えることと、
5年間の延長保障が付くのでビックにしました。
これでD300とS5Proの体制ができます。
11月が非常に楽しみです。
書込番号:6676139
0点
うらやましいですが、ここはまだ当分D200で、レンズの買い増しで我慢します。
D500あたりが出るまで我慢します〜。
買っても二台持ち歩きは不可能ですしね。
といいつつ、体験セミナーに行ったりしちゃうのですけどね。
そうそう、D300のほうがD200よりも5グラム軽いのにはオドロキです。
書込番号:6676242
0点
D200を2台使用しています。
とりあえず、D300を2台買います。
で、D200は売却します。
そして、D3(もしくはD3X ?)を1〜2台買います。
D200=国内・海外ロケ
D3=ポートレイト
という感じです。
14〜24mmは、どちらでも使えるので買っておこうと思っています。
撮影するもの・状況に合わせて使い分けます。
書込番号:6676705
0点
ミミ・オレンジさん
> とりあえず、D300を2台買います。
> そして、D3(もしくはD3X ?)を1〜2台買います。
おおっ、すっげえ!!
僕もできればフルサイズD3が欲しい欲しい欲しいが、
少しずつ貯めてきた電脳パソコン等道楽グッズ購入資金口座を卸せば、
買えることは買えるが、色々と思惑ありで、
今回はとりあえずD300を1台だけにしとく。
でも、D3がDXレンズにも対応しており、
将来フルサイズ乗り換えの時に備えて、ほっとしておる。
D3もD300も、わくわくさせるほどのいいカメラみたいだね。
早くレビューが欲しいね。
Nikonは本当にがんばったね。
Nikonの経営陣は、フルサイズを出したくて出したくて出したくて
しょうが無かったと思うが、遂に念願を果たせて、
おそらく、関係者一同安堵胸をなで下ろしておることだろう。
これでやっと、Canonと互角に戦える好敵手となるであろう。
こうでなくちゃ、市場は面白くない。
書込番号:6677211
0点
鉄飛好きさん、始めまして。
さっそくD300の予約されてうらやましいです。
私も日曜日にはカメラのキムラに予約に行こーかなーと思っています。
値段を確認したら、カメラのキタムラと同じにできますと言ってたので¥205,000-程度に
なるのかなーと思っています。本当はもうちょっと値引きしてほしいですけどね。¥200,000-を切る程度に・・・。
あとお気を悪くされたら申し訳ありませんが・・・。
私も普段の写真の現像はコイデカメラを利用しています。
今日、わたしが利用させてもらっているコイデカメラの店長に値段とか確認したら「¥230,000〜¥235,000ぐらいかな。」とそっけない返事が返ってきました。
その口調からは「値引きもなにもしませんよー。買いたければ買ってもらってもいいけどー。」みたいな印象を残念ながら私は感じてしまいました。
私も一消費者ですので、やっぱり値段は気になります。ただ、多少高くても故意にしているお店で商品を買いたい気持ちもありますが、今回の店長の返答(応対)には購入意欲を根こそぎ削がれてしまいました。
本当はコイデカメラでD300を買いたいなーと思っていたのにとっても残念です。
対して、カメラのキムラの店員さんは親切な対応してくれましたよ。
値段の交渉も他店の価格を確認してから合わせてくれる姿勢をみせてくれましたし。
ただ、お店の対応とカメラの性能は別ですからね。ニコンD300の性能は写真を撮ることを楽しませてくれると思います。11月の発売が楽しみですね。
書込番号:6680361
0点
D300でISO800以上で撮る機会が多いとなると、慎重に検討した方が良いような
雰囲気を感じます。ニコンのサイトを見るとD300における高感度画質に関しては
何となく腰が引けているような印象を受けてしまいます(積極的な記述がない)。
やがて出てくる(メーカー以外の)画像をじっくり検証したいですね、楽しみです。
書込番号:6681191
0点
>しゅみんちゅさん
こんばんは、鉄飛好きです。
カキコの内容から判断すればしゅみんちゅさんのの心中、お察しします。
馴染みのある店舗で購入しようと出かけていって、あのような対応では購入意欲も
失せてしまいますよね。いくら商品に魅力があってもそれを売る側の姿勢というか
そういったものも含めて消費者は満足のいく買い物が出来ると思っています。
私がこれまでにコイデで購入した機材はD80、VR18-200、VR70-300などがありますが
いづれも納得のいく価格で購入できました。ですので今回のD300も迷わず
コイデにて予約した次第です。ちなみに予約時のやりとりとして店長さんが
私に相場を聞いてきたのでヨドバシの228000円+10%の話をしました。
そうしたら「うちなら、だいたい20万ぐらいですね」ってすぐに返答がありました。さらに
「仮に本部からそれ以上の価格設定なら他の店舗に乗り換えてください」とまで
言ってくれたので安心できました。そして最後には「地域密着なので変なことはしませんよ、
他店で出来る価格は当店でも出せます」と言ってました。
まあ、仮に他店に乗り換えるようなことになったら発売日に入手するのは難しくなるかも…
雑談になってしまい申しわけありませんでしたがD300楽しみに待ちましょう!
書込番号:6683538
0点
鉄飛好きさんこんばんは。お返事いただきましてすみません。
私は今日の夕方にカメラのキムラでカメラを予約してきました。
値段は\205,000でした。
早く11月の発売日が来ないか楽しみにしてます。
私はマイクロVR105ミリで花を撮ることが多いので、ライブビュー機能がどのようなものか今から楽しみです。
鉄飛好きさんはH.Nから察すると乗り物を主に撮られいるのでしょうか?
D300の連写スピードは魅力ですよね。いい写真をお撮り下さい。
ではまた、意見を交換致しましょう。
書込番号:6683908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








