こんばんは。いつも楽しく拝見し勉強させて頂いております。
さて、不躾ですが一つだけ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
FUJIFILMのS5ProとNIKONのD300、今のアナタならどちらを選びますか?
出来ましたら、なぜ選ばれたのか理由もお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:7045583
0点
こんばんわ!
現在、デジタルは・・D300とS5Proの2台体制です。
D300は、下にさまざまな特徴がクチコミされてますね。
S5Proは、FUJIのフィルム技術を屈指した発色が特長かと思います。
個人的には、デジで一番・・白飛びしにくく、黒潰れしにくいカメラかと思います。
フィルムに似た独特の発色で気に入っております。
人物を撮った際の肌感は、最初鳥肌ものでした。
近所の写真屋(子供の七五三などの撮影スタジオ)では、
S2,S3,S5が使われておりました。
その反面、、レスポンスは悪いです。
D300の撮ってすぐ液晶に慣れると、一呼吸おいて表示と言う感じで、
ダイナミックレンジを100%以上にすると連写も1.6コマ/秒ですね
内部がシングルタスク処理ですので、RAWなると更に遅いです。
====
今、必至にD300のピクチャーコントロールで、S5Pro類似にしようとしてます。
これが出来れば、完璧近いです。
が・・なかなか、出来ません。(無理なのかも?)
空は、同じ色に出来ても他の色が付いて来ないと言った具合に。
同じレンズで同じ物を撮って、トーンカーブで必死に調整してますが、
同じになりません・・
ですので、何を撮りたいかで変わって来ます。
●連写が遅い
●視野率は、95%
●レスポンス遅い
が許容範囲なら、撮って出しで補正が少ない、S5Proでも良いかと思います。
D300は、まだ500枚ちょいですが、マニュアル露出で決めても
やはり・・・少し補正してプリント出す事が多いです。
それに対して、S5Proは、露出が決まれば、ほぼ補正ナシでプリントします。
ちなみに、私はお店プリント時には、”補正なし”で出してます。
しかし、D300には、ゴミ取り・前後ピン調整・液晶が綺麗
ピクチャーコントロール等。。機能満載ですので、その機能が欲しいならD300ですね。
特に、D2Xのピクチャーコントロールがダウンロード出来るようになり、
それを見据えると将来性有望です。
8連写は、爽快です(^^;)
難しい所ですが、どちらか1台ですと・・私ならD300かな。
しかし個人的には、「発色」に関して現行一番は、S5Proと思っております。
※賛否両論になりますので、個人的な見解と付け加えておきます
書込番号:7045801
4点
azurie1120さん はじめまして。こんばんは。
>FUJIFILMのS5ProとNIKONのD300、今のアナタならどちらを選びますか?
私も、最終的にこの二つの機種で、どちらを購入するか悩み、
結果、D300を購入しました。その理由として・・・。
1:純正で、サポートが安心だから。
2:D300を購入したお店の店長に、下取りに差が出ると言われたから。
3:D300は最新の機能を楽しめるから。
4:来年、春頃にS5Proの後継機が出ると言われたが、それまで待てなかったから。
以上です。
(注)フジユーザーの皆様すいません。ただ、S5Pro後継機、気になります。
私は風景が主体ですので、後継機の評価が高かったら、乗りかえるかも知れません。
その時はよろしく!(^o^;)/
書込番号:7045830
0点
現在S5Proを使っていまして、D300を追加購入するか迷っています。
連射速度などは既にD200にも劣っていましたが、色の諧調表現では
まだまだD300に負けていないようなので二台共必要かも知れません。
書込番号:7045851
0点
S5PROは悪い選択じゃないとおもいますよ。動き物の撮影必要とされないなら。
解像感は弱いが発色が素晴らしいと聞きます。D300をすでに持っておりますが、
D200を下取りに出してS5POも悪くないなとおもっています。
連写が必要ないならS5Pro逝かれてはいかがでしょうか。連射必要ならば、D300になるでしょうね。
書込番号:7045970
0点
次期機種候補でこの2機種を候補に挙げておられる方は私も同じです。
端的に言うなら機動性か画質かどちらを選ぶかによると思います。
D300はAPS-Cのフラッグシップとニコンでは位置づけていますので、もし画像がD2Xに近いようなら、D300を選ぼうかなって思ってますがD200のようならパスします。
書込番号:7046105
0点
こんばんは。
いずれも存在価値あり!ってとこですね。
ポートレート派には、S5Pro、高感度派にはD300と。。。
比較が難しいくらい、各々の個性があるように感じます。
書込番号:7046184
0点
●見栄はらずさん
こんばんわ!
>>もし画像がD2Xに近いようなら、D300を選ぼうかなって思ってますがD200のようならパスします。
今、ニコンで、D2xのT・U・Vの発色のピクチャーコントロールが無料ダウンロード出来ますよ。
D300に保存し、明るさを「-1」にすれば、ほぼ同様の発色が得られるそうです。
ただ・・やはり細かいチェックする人の為に・・
但し書きに、「全く同じ発色は保証しない」旨、コメントが書いてありました(笑)
====
S5Proは、D200よりは値落ちが少ない気がします。
D200は、中古市場では、既に9万円台に入っております。
S5Proは、13〜15万で推移しております。
S3Proに関しても、9万円台をキープしてますね。
まぁ・・同じ筐体とは言え、発売時期は違いますけどね
後、FUJIの発色を気に入って使われると、他へ目写りする事が少なくなるでしょうか(^^;)
D300ならば、ピクチャーコントロールが他へのカメラでも使えるとあります。
と言う事は、今後出るであろう、、D80などの後継機種も気になりますね(笑)
S5Proでしたら、次世代のS7Proしか目に入らないでしょうか・・・甘いですかね。
書込番号:7046210
1点
のろのろしたS5Proは嫌いです。
やはり、ニコンのDXフォーマットの”フラグシップ機”であるD300が良いです。
ダイナミックレンジもアクティブDライティングがあるので、広いと思います。
書込番号:7046258
0点
D300でしょうか。
S5はバランスをいびつにすることで突出した存在ではありますが。
それだけに使いづらいと感じる面も少なくありません。
例えば、D300であれば、RAWは12bitロスあり圧縮であれば12MB近辺ですが。
S5は25MBにも達します(D300もけして小さくはありませんが)。
また、記録、再生のレスポンスが激しく悪く、記録中のメニュー操作なども制限されます。
そういった意味では、やはりD300のバランスの良さが光ると思います。
また、高感度の画質という面ではS5よりもD300の方が強いですし。
D300は、見る、撮る、記録する等々全てが速いですし。
AFは比べものになりません。
画質に関してはD200よりは断然D2Xに近い画質だと思います。
デフォルトのシャープネスがD2Xの方が若干高いかな?と思わないでもないですが(ここはピクチャーコントロールの調整が利く範囲ではないかと思います)。
D200とは違い、D2Xのようにくっきりとした画像です。
書込番号:7046269
3点
>FUJIFILMのS5ProとNIKONのD300、今のアナタならどちらを選びますか?
極端な言い方になりますが、D300を知らないかった当時はS5Proは確かに補正が必要な場面が少なく、解像さえ我慢をと思っていましたが、ご使用されますと全く、ランクが違うとと思われます。発色・解像は勿論、どの部分をとっても落ち度は見当たりません。全くランク違いの検討と思います。
書込番号:7046325
3点
Mr.あえらすさん、こんばんは
今見てみましたがこんなのがあるなんて考えても見ませんでした!
ニコンってどうしてこんなに気が利くんでしょうか?D300がグっと身近になった気がします。
これからもっと調べてみたいと思います。どうもありがとうござました。
もっともおいらが手にするのはずっと後なんだけど・・・^^;
書込番号:7046390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









