『新ファームウェア』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

新ファームウェア

2008/07/01 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

Nikon D300 用ファームウェア
(Windows 用)A:Ver.1.03 / B:Ver.1.03 ファームウェアのダウンロードについて
これって???

D3用も有りますね。(^。^;)

書込番号:8015351

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/07/01 17:23(1年以上前)

D700発売のサプライズの陰で、不具合解消もコツコツやってるNIKONが好きです(笑)
「 電池残量が十分にも関わらず、撮影中まれに電池マークが点滅してしまう現象を修正しました」
でも、D3のファームアップに比べてちょっと寂しいですね(T^T)

書込番号:8015402

ナイスクチコミ!1


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2008/07/01 17:53(1年以上前)

D3のファームウェアアップは、オートフォーカスや
オートホワイトバランスの性能の向上など
盛りだくさんですね。

D300のAFも性能が向上するかと
期待しましたが、ちょっと残念ですね。

書込番号:8015508

ナイスクチコミ!2


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/07/01 17:54(1年以上前)

>電池残量が十分にも関わらず、撮影中まれに電池マークが点滅してしまう現象を修正しました

思えば、これが原因でD300を手放したんでした・・・(>_<)
ようやく改善されるんでしょうか。

書込番号:8015513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/07/01 18:14(1年以上前)

D3のアップに比較すると寂しいですね。

バッテリーの件はうれしいのですが、AFの精度を含めて
操作、機能等なんらかのアップを期待ししていたのですが..

フラッグシップと言われながら、やはりD3とは扱いが違
うのですねぇ。なんだか少し寂しいです。

今後のアップに期待します。

書込番号:8015600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2008/07/01 19:15(1年以上前)

スクールの集合写真の最中に、何度もバッテリマーク満タンがいきなり1になりシャッターが切れないを経験したことか、サブのD60に助けられた。

書込番号:8015829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/07/01 20:37(1年以上前)

D300は『フラッグシップ』とか言ってますが、価格の下がり具合、今回のファームアップなど実態はただの量販モデルってことでしょう。まぁ買ってしまった我々ユーザーは恨み言は言わず、Nikon様のおぼしめしに感謝して使わせてもらうだけですか・・・。

いいカメラなんだけどなぁ。フラッグシップとかあおるから期待値とズレが出るんだろうなぁ〜。

書込番号:8016192

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/07/01 21:19(1年以上前)

こんばんは

やっと3台ファームアップデート終わりました。
ニコンのファームアップデートは他のメーカーよりシンプルでやりやすいので助かりますが

しかしナンですね、アップデートにかかる物理的時間はD3のVer2もD300のVer1.3も同じ。

D3は機能追加満載って感じでした(AF性能向上はまだわかりません)

電池問題は重要ですから、まずBugFixという姿勢は評価できますし、素子が異なるのでD3と共用できない部分のあるのかもしれませんが、せめてもう少し機能アップを入れて欲しかったです。




書込番号:8016431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/07/01 21:25(1年以上前)

RED STARさん、こんにちは。

D300は正真正銘『フラッグシップ』だと思いますよ。
何しろ、視野率100%ですから...

そうでないと、二コンの場合、フラッグシップは謳えなかったと思います。

自信持って下さいね〜( ・_・。)ノ

書込番号:8016480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/07/01 21:28(1年以上前)

こんばんは。アップデート後にバッテリマークダウンが、発生しないか、また感想をお聞かせくださいネ。

書込番号:8016496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/07/01 21:59(1年以上前)

Panちゃん。さん慰めありがとうございます。

書き込みは、D3のファームUPに対するヒガミ100%です。
D300にも過去に色々言われたAFフリーズ(表現が適切かはわかりませんが)など改善して欲しいことがあるんですがね・・・。
D3はいたせりつくせりでいいな〜。

書込番号:8016721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/01 22:08(1年以上前)

> D300にも過去に色々言われたAFフリーズ(表現が適切かはわかりませんが)など改善して欲しいことがあるんですがね・・・。
> D3はいたせりつくせりでいいな〜。

全く同感ですね。
もはや私はD3もD300も使っていません。(持ってますが)
メインはD2X(s)です。

NC4を捨てたあたりから、ニコンはおかしな方向に行ってしまったみたいですが、
D700の発表で確定した感じです。

一般受けするカタログスペックを重視して作ればシェアは取れるんでしょうが、
ニコンに期待しているのは見栄えではなく内容ですからね。
残念です。

書込番号:8016792

ナイスクチコミ!3


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/07/01 22:21(1年以上前)

赤いブーツさん、
D300をお持ちでしたら、自身で試されたらいかがでしょうか?

書込番号:8016898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2008/07/01 23:37(1年以上前)

仕事用カメラは調子のいい場合、ファームアップは、しないのが原則なのですが、バッテリマークの点滅でシャッターが切れない恐怖を幾度か経験していますので、ぜひともファームアップいたしたいと思います。ご指導ありがとうございます。

書込番号:8017444

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/07/01 23:57(1年以上前)

>sunyuuさん
私も、D3ファームウェアアップの内容からみたのでがっかりでした^。^;

>こねぎさん
私のD300ではこの症状が出ないんですよね〜
逆に、D200とVR70-200の組み合わせで頻繁に出たんで、買い替えたとたん症状が出なくなって喜んでいたくらいで・・
なので、今回のUPはやるかどうか微妙です。

>Prometheusさん
AFについては、癖(?)みたいなのがある様に思います。
しかし、D200に比べたら格段に良くなってると私は思ってますので満足感は高いですが
D3の「オートフォーカスの性能が向上しました」って魅力的な内容ですよね!?(笑)

>RED STARさん
>「実態はただの量販モデルってことでしょう?」
ってのが、私にはいまいち理解出来ないのですが、私的にはD300はかなり満足感が高いカメラなんですが?

>デジ(Digi)さん
>「ニコンはおかしな方向に行ってしまったみたいですが、D700の発表で確定した感じです」
そうですか?
D700は私にとって大変魅力的な機種(急所を突かれた感じ)なんですが?
CP的には30万でも安いと思いますが、私のお財布的には25万まで下がってくれれば買いだと思ってます。
但し、そこまで私の物欲が持つかどうか・・・^^;

書込番号:8017572

ナイスクチコミ!2


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/07/02 00:05(1年以上前)

私は逆に、D300と70-200VRで頻発しておりました。
何度悔しい思いをしたか・・・。
一度修理にだしても、テレコンの修理料金だけ取られて直りませんでした。
(初期ロットだったから??)
でもまあ、対応はあまり早くありませんでしたが、ちゃんと認識していたんですよね。
これで、安心して(?)D700にいけそうです。
お金が貯まったらですが(滝汗

書込番号:8017619

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/07/02 00:47(1年以上前)

>こねぎさん
こねぎさんの書き込みは拝見していました。
それを見て「あ!D200で出た症状と同じだ!」って思ってました。
でも、VR70-200を中古で買ったんで、そちらが原因だとばかり思ってました。
D300に変えたら、同じレンズでいくらぐりぐりしても全く症状出ずです。
(だけど1.03ファームアップやっちゃいましたが)
こねぎさんは初期ロットのD700いっちゃうんですか?
ここはじっくり半年後ぐらいの方が良くないですか?^^;
と、言ってる私が我慢できるか疑問ですけど(笑) 

書込番号:8017862

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/07/02 01:53(1年以上前)

Bnakaさん、
貯金が無いので、初期ロットは無理です(>_<)
今年中に資金が貯まるかな〜っという微妙な感じです。

>ここはじっくり半年後ぐらいの方が良くないですか?^^;

そうですね。
今回は冷静なので、待てそうです。
今すぐにフルサイズが必要という訳でもないし、
バッテリー落ちの心配が無くなっても、他が分かりませんからね(^^;
他2社も出揃ってるでしょうし(^^

書込番号:8018112

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/02 10:45(1年以上前)

3D−Tの追随性が向上してるような気がするんですが、気のせいでしょうか?

書込番号:8019030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/02 11:34(1年以上前)

こんにちは

ファームウェアをバージョンアップしても、フラッシュブラケットを利用した連写秒8枚の機能は残っているのかな!

nyanpecoさん
>3D−Tの追随性が向上してるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
そうだと良いですね。そんな事でもあれば、バージョンアップが楽しみになりますね。

書込番号:8019146

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/07/02 22:16(1年以上前)

>nyanpecoさん
急いで試してみましたが、変わっていないような?^^;
AFモジュールはD3と共通のはず(?)なんで、Ver2を期待しています。

書込番号:8021360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/07/02 22:26(1年以上前)

>ファームウェアをバージョンアップしても、フラッシュブラケットを利用した連写秒8枚の機能は残っているのかな!

ちょっとやってみましたが、大丈夫(?)みたいです。

書込番号:8021415

ナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/02 23:50(1年以上前)

スレ主さん
Eru is my friendさん

やはり気のせいですか(^^ゞ
ロックオンしてカメラを派手に振ってもフォーカスポイントがへんな所に移動しにくくなってるような感じなんですが。
気のせいでしょう・・・

書込番号:8021913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/03 00:35(1年以上前)

こんばんは

ココナッツ8000さん

確認、ありがとうございます。
安心してバージョンアップができます。

Bnakaさん
nyanpecoさん

バージョンアップ後に、私も操作してみようと思います。
参考情報ありがとうございます。


書込番号:8022172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 ゴン太くん 

2008/07/25 23:15(1年以上前)

>電池残量が十分にも関わらず、撮影中まれに電池マークが点滅してしまう現象を修正しました

こんにちは、この現象が最近2回ほど出ました。

厳密には電源を入れたタイミングで発生して、電池を入れなおしたり
電源の入れなおしで回復しました。

ファームウェアはABともにVer.1.03でバッテリーグリップ無し、
EN-EL3e2個を交互に使用しています。レンズはTAMRON A16でした。

いざという時にまたこの現象が出ると困るなーと思った次第なのですが、
みなさんは最新ファームウェアでこの現象はでなくなったのでしょうか。。

ちなみに以前のファームウェアではこの現象は発生していませんでした(^^;

書込番号:8127381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 こだわりぬま 

2008/08/09 18:49(1年以上前)

私もファームウェアを最新にバージョンアップしましたが、

>電池残量が十分にも関わらず、撮影中まれに電池マークが点滅してしまう現象を修正しました


今日この現象が4回出ました。それまでは、一回も出ていなかったのに....。



書込番号:8187709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング