『D200から買い替えor買い増しされた方へ質問です』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D200から買い替えor買い増しされた方へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件

お世話になります

タイトルのとおり、D200から移行or併用されている方に質問なのですが、移行or併用されて
いかがなものですか?(質問がアバウトすぎてゴメンナサイ)

現在、メインがD200+TAMRON17-50mmF2.8Diですが、主に室内撮りのため、高感度が
欲しいと考えています。Nikkor50mmF1.4もあるのですが、開放付近でシャッター速度は
稼げるのですが、画書が少々使いにくい&被写界震度が浅すぎて動く子供にはワタクシが
ついていけない状態になってます。ISO800にすると、成功率がアップするのですが
ISO400に比べても明らかに目立つノイズが。。。と感じています。

高感度ならD700やD3の選択肢も出てきますが、D300に比べてそれぞれ\100k、\200kアップ
なので、予算的に厳しいです。あと、初物はパスしたいってのもありますし。

主観&感覚論でも結構ですので、ご意見頂戴できますと助かります。

書込番号:8250730

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/25 13:10(1年以上前)

>D300
なんてたって フラグシップですからね、ファインダの倍率も100%です。
高感度での ノイズの出方は、D700とは一段ほど違うようですが…
室内では、スピードライトSB-800或いはSB-900 を使うのも良いと思います。

D200を お持ちですから、ここはD700の買い増しが良いのでは?とも思いました。

書込番号:8250988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/25 13:11(1年以上前)

別機種

>D200から移行or併用されている方に質問なのですが、移行or併用されて
いかがなものですか?

>D300に比べてそれぞれ\100k、\200kアップなので、予算的に厳しいです。

方法は2つ。
@スピードライトSB-600(最低限)出来たらこれ以上のものを買いましょう。
AD40 中古の610万画素のカメラを一時シノギに買いましょう。

私は両方併用していますが、仰るとおりD200が苦しいのは夜間だけです。
D300を購入したとして、国光派さんが「そこに飛びつく程の価値を見出せるか?」ですね。

書込番号:8250992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/25 13:42(1年以上前)

当機種

D300、ISO1600で撮った飛んでいる蝶

国光派さん

D200からD300へ移行した組です。
D300ではISO1600を平気で使っていますが、ノイズはあまり気にしません。
暗い美術館や飛んでいる蝶を撮るため、どうしても早いSSが必要なため、普通(常用)でもISO800くらいで使っていて、問題を感じません。
細かなディテールが欲しい風景写真の時などはISO200に戻しますが、私は手ブレを嫌って、感度を高めに設定していて、問題を感じたいません。

一方、D200は800を越えるとノイズがひどくて難しいです。
それと、D200は白飛びが出やすいことなどに悩まされます。
もちろん、撮影の仕方でこれらはカバーできますが、できればあまり考えずにISO1600まで使えるD300をお勧めします。
ISO感度を上げると、当然、内蔵ストロボのGNも大きくなるから、室内での動きの早いものを撮るにはD300にアドバンテージがあります。

書込番号:8251082

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/25 13:55(1年以上前)

高感度についてはかなり快適になりました。
D200は高感度が苦手だったので室内では非常にやりづらかったですけど。
D300では、ISO400は全く問題なし。
ISO800もNR弱程度の弱めのNRを入れれば十分使えます。

D200よりは高感度が得意といわれたD80とD300でも

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

こんな感じなようです。

書込番号:8251115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/25 16:54(1年以上前)

D200、D2X、D300を使い、今はD3です。


高感度の優位性はD200に比べて1段くらいだと思います。

私の場合、D200はISO400が許容範囲だったので、
D300はISO800が許容範囲です。

室内が多いようなので、D700がいいと思います。

D700を使った事はありませんが、
D3と画は変わらないでしょうから、ISO1600位までは
普通に使えると思います。
大伸ばししなければ、ISO3200位は十分使えるでしょう。

サイズ変更してノイズが目立たなくなっていますが、
ISO6400でこんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/30173110.html

書込番号:8251673

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/25 17:21(1年以上前)

D200とD300両方持ってますが、他の方々もおっしゃっているとおり、高感度での画質はかなり改善されてます。
それ以外の要素においても非常に優れており、D300は、予算が許すなら、買って損の無いカメラだと思います。

ただ、マクロスキ〜さんもおっしゃっているとおり、スピードライトが使える状況なら、D200でもそこそこいけます。
また、D300を使っていても、スピードライトが必要な状況は多々あります。
なので、もしまだお持ちでなければ、スピードライト(SB-600で充分だと思います)を買って、D200を使い続ける方がコストパフォーマンス的によいかもしれません。
それでも満足できない場合は、改めて、D300や、やはりマクロスキ〜さんが勧めておられるD40の購入を検討されてもよいのではないでしょうか。(D40も持ってますが、高感度画質に優れたいいカメラです。D200との使い分けが難しい、50mmf1.4でAFが効かない、等の問題はありますが)

D700は、D300よりさらに高感度画質が優れているようですが、おそらくレンズの買い足しも必要になるでしょうから、ボディだけでも予算的にきついということであれば、お勧めはできません。

書込番号:8251769

ナイスクチコミ!1


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2008/08/25 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンバショー:6400

タンゴショー:3200

タンゴショー:3200

クスコのレストラン:1600

国光派さん こんにちは
私の場合舞台、美術館などの写真を撮ることが多いため、何人かの人達と同じくD70-D200からD300に移行しました。D700はまったく候補にしませんでした。ISO800までの写真に関してはD200にまったく満足していましたし、D300に移行したことのメリットはそんなに感じませんが高感度に関しては少なくとも2段階改善された感じです。D200はマップカメラにて手取り10万円ほどで委託販売し現在はD70をバックアップにしています。高感度に焦点を当てておられるようなのでおすすめです。
ちなみ高感度でのに私の常用レンズはDX17-55/2.8, VR70-200/2.8, VR105/2.8です。

書込番号:8251804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/25 17:43(1年以上前)

 >D200+TAMRON17-50mmF2.8D

  ・D300で1段か2段、レンズの方なら、35/2.0Dで1段、あとはストロボ、
   どちらかは悩ましいですね。
  ・私もD200とD300とでは、随分差があるような気がしますが、暗いところでの
   使用頻度を考えて、D300へのグレードアップは私は現在考えていません。
   高いですし。
  ・むしろ、私なら、(手持ちの銀塩機や)、将来のデジ一眼のフルサイズ判と、
   共有できるレンズの方に投資する方が優先度が高いかもしれません。
  ・ひとさまざまだと思います。悩まれているときは、様子見かも知れませんね。

書込番号:8251850

ナイスクチコミ!1


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/08/25 19:12(1年以上前)

国光派さん

私は二台同時に使うシーンがありD200とD70を使用していましたが、D70の画質と高感度の弱さを改善するためにD70を知人に無償で譲渡しD300を買い足ししました。D200ではISO640が我慢出来る限界でしたがD300ではISO1600までは我慢出来る範囲となって大満足です。

ただ、今度はD200の方が気に入らなくなってきました。私の使用状況ではデフォルト設定での絵作りが重要なのでD300に比べてD200の高感度特性、画質の拙さが気になるようになってきてしまいました。

で結局、D200と「防湿ケースの肥やし」になっていたF4、F5、その他レンズ数本を下取りに入れて何とか10万円をひねり出し、追銭を打ってD300をもう一台購入しました。ただ、D700発表寸前の行動だったのでD300実売価格が下がる寸前だったのがちょっと残念です。

D200から買い換えなさっても後悔はないくらいD300の画質は良くなっていると思いますよ。

書込番号:8252164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/08/25 19:28(1年以上前)

k67さん
>私の使用状況ではデフォルト設定での絵作りが重要なので〜

私はデジタルはデフォルトで使うことはほとんどないのですが、参考のためにデフォルトでの絵づくりが重要であるという理由を教えていただけませんでしょうか。

書込番号:8252215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/25 19:38(1年以上前)

k67さん

私もそう思います。
いまだD200を使っている人には申し訳ないですが、D300を使い出して「こんなに違うのか」と驚くほどたたき出される画像に差があります。
正直、D300を使うと、サブカメラとしてもD200は使いたくなくなりました。
これは単に高感度うんぬんと言うだけでなく、全ての面でD300の方が上だと実感しているからです。
ニコンがDXのフラッグシップと言うだけのことはあるカメラです。

高感度という面ではD700も視野に入れなければならないのでしょうが、蝶の撮影という、さしあたってのテーマではまだDXフォーマットの方がレンズを1,5倍で使えるので、D300でしばらく行く予定です。


書込番号:8252264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/25 20:09(1年以上前)

こんにちは
D200からD300へ買いかえました。
先日、70名くらいの集合写真をD300で撮影し印画紙へ出力したところ、
D200のときにくらべて、明暗の階調は増えました。
しかしながら、プリントの見た目のシャープさはD200のほうが
パキパキとしていて、私の好みでした。
CCDとCMOSの相違であるとおもわれます。
物理的、電気的にセンサーについて勉強不足ですので
感覚的な表現になってしまいまして申し訳ありません。
センサーにお詳しい方に補足していただけたらとおもいます。
D200を2台売却して、D300を1台購入しましたが、
もう一度D200を買い足すつもりです。
結婚披露宴スナップではD300が有利で使いやすいです。
晴天時の記念撮影はD200で十分に仕事が可能です。
D200の中古品とD60の新品が同じくらいの価格になっていますが
BMWの中古車とレクサスの新車くらいな差があるとおもいます。
D200は素晴らしい。いますぐにD300を購入されなくても
D400やD500が出るまでお使いになられることをオススメいたします。

書込番号:8252392

ナイスクチコミ!0


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/25 20:45(1年以上前)

国光派さん、

私は、D200にD300を買い足したのですが、飛び物撮影が中心の私にとって、高感度,AF,連写での圧倒的な性能差のため、D200はほとんど防湿庫に入ったままになりました。結局、D200は2台目のD300になりました…。

望遠を使わないなら、D700を買った方が良いと思われますが、D300でもそこそこ満足できると思います。私の高感度の上限感覚もD200:ISO800/D300:ISO1600です。もう少しと思いますが、欲を言い出すとキリがありません。

今のD300、発売後同時期のD200と同じ位安くなっているので、私は”買い”だと思います。

いずれにせよ、D200の下取り価格が悲しい位、安いのが難点ですが…。

書込番号:8252595

ナイスクチコミ!1


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/08/25 21:14(1年以上前)

Power Mac G5さん
当方、フリーのプロです。現在、撮影の代行という仕事が多く、撮って出しのデータ渡しでの納品が主です。絵作りの方はクライアント側での仕事なのでこちらが手を加えない方が良いのです。当然撮影のみのギャラしか頂いていませんし(^o^)。

勿論絵作りのまでの仕事では手を加えていますが、その場合は確かにかなり調整する事が多いです。しかし、デフォルトで良ければそれに超した事はありません、作業効率が上がりますので。

モンターニュさん
私とほぼ同感覚・同意見のご様子ですね。更に言えば高感度域の色味はD200・D70では赤みがかったりしていましたがD300では割とニュートラルな発色になるので後の調整でも楽ではないかと思います。

気になるところはオートホワイトバランスはD200よりは良くなっていますがミックス光はやはりまだまだ・・・ミックス光・オートホワイトバランス撮影でも綺麗に肌色が出るようになれば良いのですが。

それとD300では常用感度がISO100からではないのがやや残念です。あとDXフォーマットなので広角側がやや足りないと感じますがまあこれはD200でも同じですね。逆に望遠が必要な時は重宝ですしコスト的な面や今の仕事内容から考えてもD700に代えたいとは思いません。

書込番号:8252762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/25 21:55(1年以上前)

補助光を使わないのであれば、フルサイズが優位です。D300とD3を比べると光量の足りない室内では2段の差があると思います。
ノイズは光量が足りなければ、低感度でも(特に暗部)多く顕れます。
光量の足りないシーンではD300に替えても、iso1600というのは使えないことが多いと思います。

ただバウンスをかけると、天井や壁の色を拾って色被りするので、家庭でも大きめのレフを用意してバウンスさせれば良いのでしょうが。
ドームバウンサーというは評判が良いみたいです。

http://www.prokizai.com/

書込番号:8253013

ナイスクチコミ!0


スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件

2008/08/26 09:06(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます

ワタクシ的にまとめると

・D200→D300買い替えは悪くない(むしろ良い)。あとは価格とのバランス
・一気にD700に飛ぶのもアリ、スピードライト買い足しで凌ぐ(?)

全然まとまってないですね A^^; ↑「買う」「待つ」と相反してるし・・・

とりあえず、もうしばらく(ガマンできなくなるまで)待ちます。FXのレンズは
持っている(もともと銀塩の人)ので、D700も「価格さえなんとかなれば」移行
できますし。

・・・って言いながら、極上中古なんて見つけたら買ってしまいそうですが。
弱いからなぁ、オレ・・・

書込番号:8254955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/26 16:55(1年以上前)

D200から乗り換えましたが 全くの別物とお考えの方がいいかと思います。

書込番号:8256534

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/05 18:20(1年以上前)

国光派さん、こんにちは。
すごい遅いレスで申し訳ないのですが、
私も今同じ悩みを持っているので、その後どうしたかなぁ?と思いまして。

私の場合は、
D700が出たときに「これだ!貯金しなくては!」と思ったんですが、
その後貯金はぜんぜんたまらず、D200はどんどん値崩れしてくるし、
金額差が埋まらないなぁと思っていたら、
ふと気がつくとD300がどんどんお安くなっている。

D300でもD200に比べたらずっと高感度では良くなっているだろうし、
金銭的にもそれほど無理しなくても行けそうだし。。
と思って調べていたら国光派さんの書き込みにぶちあたりました(笑)

書込番号:8459228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング