『D60で十分でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

D60で十分でしょうか?

2008/06/09 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:7件

初めてのデジイチを購入する予定で,D60のダブルズームキットレンズに傾いている者です。主に子供や,旅行に行った際の写真が目的ですが,将来は,子供の運動会等にも使えたらいいと思っています。
 そこで質問なのですが,中級者向けのD80や,さらに上級者用のカメラもありますが,どのような場合にD60では物足らなくなるのでしょうか?
 私が知っている限りでは,初級と中上級では,連射速度や,カメラ自体の耐久力が違うくらいは,分かっているつもりなのですが・・・
 D60を買っても,近い将来買い換えるくらいなら,D80を買っていた方がいいのか,等考えています。
 D60に傾いている理由は,カメラ自体で編集出来たり,液晶モニターに壁紙が選べたり等デジイチライフを楽しめそうな機能があり,また画質が良いと評判があるからです。
 無知な質問でありますが,宜しくお願いします。

書込番号:7918532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:306件

2008/06/09 21:08(1年以上前)

用途からするとD60でも十分だとは思いますが、
他メーカーは考慮されないのでしょうか?

D60の場合、上位機種との違いで
よく話題になるのが3点測距ですね。

書込番号:7918798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/09 21:14(1年以上前)

極々普通に、コンデジ感覚で撮影するなら、どのメーカーのどの機種でも十分な性能ですし。。。
どのメーカーの画像も十分に綺麗です。
なので、実際にカメラ屋さんに行って、現物を触ってみてシックリ手になじむものを購入されるのが良いと思います。

しかしながら、カメラにのめりこんでくると・・・カメラ任せのフルオート撮影では物足らなくなって、色々な撮影技法にチャレンジ・・・あるいは、自分の思い描いたような表現方法、あるいは演出をしたくなってきます。

このようなときに、エントリー機では物足りなくなってきます。

エントリー機は、できるだけ簡単に撮影できるよう、操作性がシンプルに出来ています。
特にニコンのD60やD40は、ボタンやダイヤルも少なく、シンプルに配置されていますので、操作が簡単です。
しかしながら、逆に・・・上述のように自分の思い描いたような撮影技法をやりたいときには、ボタンやダイアルで瞬時に操作することが出来ない場面が出てきます。。。
イチイチ、液晶画面からメニューを呼び出して・・・プルダウンメニューから選択して・・・と、返って面ドーな操作感になってしまいます。

もちろん、マクロ撮影でのマニュアルでピント合せをするときなど、ファインダーのクウォリティも違ってきますし、動体をAFで追う時の追従性も違います。

撮影条件が厳しくなればなるほど、中上位機種が扱いやすくなって来る事も事実です。

高いカメラを飼いならす財力と、たかが写真にそこまでのお金をつぎ込む情熱さえあれば。。。
初心者であろうが、素人であろうが・・・上位機種を買うに越した事は無いかもしれません?

モチロン、気軽に楽しむなら♪エントリークラスで必要にして十分。。。使いこなせ無い位の機能が満載です♪

書込番号:7918844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/06/09 22:06(1年以上前)

おにちゃんさん
こんばんは。

>D60で十分でしょうか?

絶対に充分です。
御予算次第ではD40だって充分だと思います。
将来の事を見越して、アレヤコレヤとデコレーションケーキの様なカメラもございますが…。

目的の撮影はD60で撮影可能ですし、そうして居られる方々も沢山いらっしゃいます。

レンズの制約とか制限とかは、問題の無いレンズを買えば良いだけの話で、おにちゃんさんが買い切れない程の種類が在りますので、この点も御安心下さい。

先ずはお安いエントリー機。
問題なく満足の続く限り、使い続ければ宜しいですし、万が一(これはどんな高級機を買ってもいつかは起こり得る事なのですが)より高機能機が欲しくなったら、その時に考えれば良い事だと思います。

書込番号:7919165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/09 22:07(1年以上前)

おにちゃんさん、こんにちは。

>どのような場合にD60では物足らなくなるのでしょうか?
おにいちゃんさんのお考えどおり、入門機と上級機とでは,主に連写速度及びカメラ自体の耐久力が異なります。

しかし、画質に関しては価格の差ほど違いはなく、入門機であっても中上級機に決して引けを取らない性能を持っています。

したがって、高速連写が必要とされるシーンを撮影するのでなければ、入門機と中上級機とでは撮影した写真には違いは少ないかと思います。
逆に、高速連写が必要でなければ、軽量で安価な入門機を選択されたほうが、カメラの持ち運びが楽で、またカメラが安価である分、レンズに予算を配分できるメリットもあるのでよろしいかと思います。

書込番号:7919168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/09 22:11(1年以上前)

D60を購入するときに一番気をつけたいことは、AFモーターを内蔵していないレンズではAFが利かないことを知っておくことでしょうね。35F2Dとか50F1.4とかの安くて写りも評判の純正レンズやレンズメーカー製の多くのレンズがMFでしか使えないことです。その点を除くと良いカメラだと思いますけど。

書込番号:7919197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/09 22:24(1年以上前)

昔のカメラと比べたら十分使えると思いますが、
現行各社の入門機の中では最悪の選択かも知れません。

D80は中級者向けのカメラと言われても納得できます。
結構使い難いカメラです(私は使ってます)。

書込番号:7919307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/09 22:37(1年以上前)

D60だと単焦点のレンズでAFができるものが限られるので、単焦点沼に入りたくても入れない結局買い替えですかね(^^;
ただし、平均的な使い方をなされば全く問題ないカメラですが...

書込番号:7919409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/10 07:45(1年以上前)

デジカメは毎年どんどん性能が上がっていきます
最近は、その性能も頭打ちになってきたとはいえ
最新機種と見劣りしないで使えるのは、どのカメラでも長くて4年でしょう

お子様の、運動会など、先のことなどあまり考えなくても
今、買いやすい、使いやすい機種で十分だと思います

カメラ内現像とか、最初のうちだけ面白く使うでしょうけど
結局PCが必要になると思いますのでD40でもいいと思います

ボディ内モーターがない件は、AFが効かないだけで
MFなら使用できますし中古レンズや単焦点レンズでは
制約がありますが、現行ズームレンズですと、ほとんど
レンズ内にモーターが入っているので、私はそれほどの問題とは
思いません

書込番号:7920920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2008/06/10 10:09(1年以上前)

私の場合、スピードライトにコマンダー機能がない事とAFモーターが搭載されていない事が原因でD40Xを売却しD80を購入しました。
上達してくると、撮りたいもの、それをどう撮りたいのか等と考えるようになり、欲しい機材も明確に選別できるようになります。

D80おすすめですよ!

書込番号:7921270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/06/10 21:32(1年以上前)

私が撮影する用途では,D60で充分ということですね。画質の面でも,上級機と値段ほどの差が無いということも安心しました。有り難うございました。

書込番号:7923531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5 フォト蔵写真集 

2008/06/10 22:49(1年以上前)

遅れましたがD60を使っている者の感想です。

D60で満足はしていますが、どんどん使っていくうちに次から次へとレンズがほしくなります。

そうなると選択肢が少ないので衝動買いは避けられますがやはり物足りなくなります。

今更ですが、D80を購入しておけばよかったかな?って思います。

それと先日、旅行してきた時に他の旅行者のデジ一を使う機会があったのですが、AFポイントも3点だと後々になって物足りなくなります。

トータルで考えて長く使うって事も考えるならモデル末期ですがD80の方をお勧めします。

自分は中古でもいいからD80を買い足して2台体制にするか悩んでます。

あと付け加えて書くなら、カメラ内補正はほとんど使わないと思いますよ…

自分もほとんど使ってません。



書込番号:7924061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/11 00:46(1年以上前)

悩んでいる時が花ですよね。
機器だけで判断するのでしたらD60でまったく問題ないと思います。
価格の割に純正レンズは写りも凄いと思います。
それに、絶対的なアドバンテージがります・・・小さい事です。
旅行の時はメチャクチャ感じますよ〜

後は、機械好きとか凝り性とかの性格によるかな〜
自分は色々と試したい方なので、色々なレンズを買っては撮って売ってとやっていました。
色々なメーカーのレンズや純正の旧型レンズなどを試したかったのです。

それに引き替え、私の友達は純正レンズの正統派です。
純正しか買ってません。
それでも、カメラの趣味で盛り上がります。

後、後悔を考えながら買うよりかは、欲しいものを買って喜んだり、がっかりしたりした方が
面白いのでは?

書込番号:7924824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/12 12:57(1年以上前)

充分どころか凄く使えますよ。

残念ながらデジタルものの製品寿命は短いですから、欲しい時が買い時ですし。
D60で万が一物足らなくなるほど、知識と腕が上がった頃には、中級機でお値打ちな商品が出ているでしょう。
その時になったらそれを買えば良いだけですね。

書込番号:7930450

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/06/12 15:49(1年以上前)

D60の場合、レンズキット以上のことをしたいと思った場合途端にボディごと買い換えという話になります。
凝る性格だったらお勧めではないようには思いますが、その人次第な部分があるので他人からは何ともいいにくいところがあります。
個人的には、出来ないことの多いカメラは好きではないのでD60以外にした方がとは思います。

しかしながら、じゃあD80か?というとこれも難しいです。
すでに発売から2年弱経っていて後継機の噂が絶えない上に、D200、D80は発売当時から見ても画質的に僕は問題だったのではないか?という気がしています。
そういう意味では、D80も候補たり得ないような気がします(かといってD80の後継機が出たとしてそれも必ずしも望む、望まれる性能を有しているかは分からない)。

Nikonで万人に勧められる機能、性能、画質というと今の所僕はD300より上になってしまいます。
それ以下だと、Canonの方が穴がない分、メーカーに対するこだわりがないならそっちの方がいいんじゃないだろうかという気がします。
Kiss F、X2、40Dと15万円以下では鉄壁の布陣を引いていますし。
D40,D60,D80のここがこうだったらという不満点を↑であればほぼつぶしています。
エントリーから中級までそつなくこなしていると思います。

どうしてもNikonからでかつD300はダメといわれると、僕には勧められるカメラはないですが、それでもあえてというとD40くらいの方がまだしもかという気はします(画素数が少ない分高感度にも強いし、データーサイズも小さいし)。

どういうときに物足りなくなるか。
レンズキット以外のレンズの描写を楽しみたくなったときとか。
ストロボ撮影するときに、目をつぶった写真が多くなったときとか(上位機種に比べると下位機種は、プリ発光から本発光までの間隔が長いので、特に年配者などはプリ発光で目をつぶってしまい目つぶりの確率が高くなります)。
結婚式やイベントの撮影を頼まれることがありますが、外部ストロボを使ったりするときにはD40は高感度に強いので重宝はするんですが、グリップが小さい上に縦位置グリップがないのでブラケットアームと干渉して著しく持ちにくいときとかはD40を使っていて不満に思うときだったりはします。
後は設定を変える場合メニューからたぐっていかないといけないのも。
上位機種みたいに専用のボタンを供えていないですから。
しかも方のところに液晶もないので、設定を変更していたのを戻し忘れる危険性がかなりあります(Nikonは電源を切っても設定が残っているので)。
そういったうっかりミスの確率はD40が異常に高いです。
意外といじらないといけない項目も多いですし(フルオートだと意図しない結果になることが多いので)。

それ以外であれば、D40あたりは軽いし、小さいし高感度にも強いのでなかなか便利なんですが。本格的に撮ろうとするとやりにくいですね。

中級とエントリーの差。Nikonの場合必ずしも上位機種の方が下位機種よりも画質がいいとは限らないあたりも悩ましいですが、一般的には上位機種の方が撮影をアシストしてくれる機能はより豊富になっています(エントリーではコストの関係で省かれるので)。
エントリーの方が初心者に優しい使いやすいということはないです。
上位になるほど撮影はぐっと楽になります。

書込番号:7930820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング