『あなたが感じるD60の魅力は?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

あなたが感じるD60の魅力は?

2008/10/24 02:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

皆さん、こんばんは。
私、D40ユーザーなのですが、D60にも親しみを感じている者です。
最近、ここの板が静かなので、ちょっと失礼しておじゃましました。

ところで、D60って、不思議な位置付けのカメラだなと思います。
エントリーモデルのD40とD60、スペックは違えど見た目や使用感など、良く似た機種だと思うのですが、
デジイチデビューを考えている人は、よくD60を購入候補に挙げますよね(当然、後発モデルだからでしょうが)。

D40については、発売後かなり経つので、魅力についてはほぼ語り尽くされた感も否めませんが、
意外とD60の魅力について、皆さんから熱く語られた感じのスレは見当たらないように思います。
D60を選択した方、D60を候補としている方、D60に興味のある方、などなど、
皆さんが感じるD60の魅力って、どんなトコロでしょうか?

特に答えを求めるスレでもないのですが、けっこうD60でお迷いの方がいるようなので、
皆さんが感じている魅力を列挙してみれば、そうした方の参考になるかなと思ってスレ立てしました。

『迷っています』系スレで、他機種との比較はよくされるのですが、
主観でけっこうですので、できればD60そのものに感じる魅力や、オーナーさんの満足感を挙げていただいたり、
D60とのエピソードや、D60で撮ったステキな画像のアップなども、とても参考になると思います。

ちなみにD40好きの私は、とっても地味なのですがD60のホワイトバランスの微調整機能に魅力を感じます。
皆さんはD60にどんな魅力を感じますか?

書込番号:8543890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/24 07:33(1年以上前)

Ash@D40さん
おはようございます。

D40が無ければ、D60、スッゴク魅力的なんですけどねぇ〜。
物理的な小回り加減は同じなのですが、データも小さいD40に魅力を感じます。

って…、ちっともレスに成って居りませんね。
スミマセンでした。

書込番号:8544201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/24 07:54(1年以上前)

他社の価格も下がってきているので、魅力も下がってます・・・・・・。

書込番号:8544239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/24 09:10(1年以上前)

やはり10MPの画素数が大きいのではないでしょうか?
実用面では、ダストリダクションがありますね。

書込番号:8544392

ナイスクチコミ!1


Lisa.O.K.さん
クチコミ投稿数:48件

2008/10/24 11:22(1年以上前)

D40 と D60 の価格差約1,000円程度かな?

書込番号:8544770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2008/10/24 11:46(1年以上前)

Ash@D40さん

D40欲しいですが、出番としてはD60とバッティングしますので新品購入は現在躊躇です。
D60にした理由は、
 @新機種 A10Mpix B(連写遅延支障の)アクティブDライティングと言ったところです。
 −−−D40の高感度特性の良さについては、D3で代用できますので着目外としました。
D40と共通して良いと思われるところは、
 @廉価 A軽快(コンデジ並) B気軽・気楽(構えなくて良い・扱いが楽) CAI以前のオールドレンズ使用可能
 Dキットのレンズが廉価高品位
 −−−Bについては、身辺のどこにでも置いておける気楽さ、防湿庫などに仰々しくしまわなくて済む事を含みます。
購入してから気付きましたがAWB設定は、D100と違って設定が細かくX-Y色度座標なので分かりやすいですね。

書込番号:8544848

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/24 12:19(1年以上前)

> ダイバスキ〜さん

1stレス、ありがとうございます。
そうなんですよね。D60って、まずD40と比較されますよね。

> D40が無ければ

これが現実となったころ、新エントリーモデルの出来や価格設定次第で、
意外とD60需要が根強く続くことになるかもしれませんね。

書込番号:8544946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/24 12:20(1年以上前)

> αyamanekoさん

価格も魅力のひとつですよね。
D60の価格も下がってきて、ずいぶん求めやすくなってきましたが、
他社の価格も下がると、相対的に低価格面の魅力も下がったように感じてしまいます。

あとはブランドイメージや画作りの好み、手にとって見たときの感覚でしょうか。

書込番号:8544950

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/24 12:22(1年以上前)

> じじかめさん

画素数に関しては、600万画素が主流だったころと比較すると、
撮影条件が良い場合の描写の細かさへの寄与やトリミング耐性が考えられますね。

高画素化が進むなか10MPはスタンダードとなっており、既に低画素数モデルになりつつあるのかもしれません。
PC等の進化も進むなか『PCにやさしい』のうたい文句は10MPの代名詞となる日も近いかもしれませんね。

ダストリダクションについては、やはり『多少でもあった方が安心』という感覚はユーザーの心理的にありますよね。
こちらも実装がスタンダードとなってきていますし、より効果のある機構が今後どんどん開発・実装されていくのでしょうね。

書込番号:8544956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/24 12:23(1年以上前)

> Lisa.O.K.さん

ボディ単体同士の比較だと、そうなりますよね。
しかもキャッシュバックキャンペーン中は、実はD60の方がお値打ちなんですよね。

コンパクトボディ+明るい標準ズームなどの購入を考えている人や
レンズ資産があってサブ機としてコンパクトなボディを求めている人には、
期間限定ながらこのことは大きな魅力の1つとなると思います。

書込番号:8544959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/24 12:25(1年以上前)

> うさらネットさん

なるほど。高感度に強いD3所持者の方は、サブ機としてD60を選択するのは納得です。
同様に、D700所持者の方がサブ機を考える場合も考えられますね。
D40と共通する部分、ここが魅力的だからこそ、2機種で迷うのだと思います。

アクティブDライティング、初心者の方にほど、便利で魅力的な機能だと思います。
レタッチに慣れた方だと、カメラ任せよりもPCで好みの調整を行うのを好む人も多いでしょうが、
写真は撮って出しが基本な方には、とても魅力的ですよね。

> 購入してから気付きましたがAWB設定は、D100と違って設定が細かくX-Y色度座標なので分かりやすいですね

そうなんですよ。レンズ交換時の発色の癖を調整したい時などに便利そうだなと思います。
『D40にもこれがあったら』と、時々私も思ってしまいます。

書込番号:8544968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/25 00:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。
D60の魅力という事で、、、
実際に4ヶ月ほど使用して気がついたことですが、基本的な操作が右手だけで
済むのがいいですね。
右手でカバンから取り出した時に人差し指で電源が入れられる。
これナイスです。
なんかやる気になりますw

あと親指でクルクル回せるダイヤルもいいですね。
使い込んでいくうちに考えて作られてる?って思うようになりましたw

まだまだカメラに撮らせてもらってる感が強いですが、もっと使い倒します!

書込番号:8547912

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/25 02:40(1年以上前)

> 写真楽しい♪さん

『ダイヤルが左に欲しい』といったようなコトはどこかで見たような気がしますが、
なるほど、右手一本で基本操作ができてしまう作りやガンマンスタイルという切り口。
このパターンは、ここ最近では新しいように思います。
右手での操作が自然となりすぎていて、私も見落としていました。

> 使い込んでいくうちに考えて作られてる?って思うようになりましたw

きっと、そうなのでしょう。かなり周到に練られているように思います。
自由度を増した左手は、レンズ周りの制御にまわり、
知らず知らずのうちに、マニュアルフォーカスの魅力へとあなたを誘います。
恐るべし、開発陣!!

D60、どんどん使い倒して写真を楽しみましょう!!

書込番号:8548503

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/10/25 13:18(1年以上前)

吉永小百合も使っているらしい… (*^_^*)
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html?code=otona05

書込番号:8549910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/10/25 14:49(1年以上前)

趣味というよりは 子供の成長を撮影するぐらいですが D60愛用してます。

一番気に入っているのはカメラ内で RAW現像できる機能です。ジッとしてない子供を撮影中
露出やホワイトバランスまで 考えている余裕がなく あとで多少でもイジれるこの機能にはホント助かってます。
RAWで撮影しておいて 気に入った写真は 手を加えて現像。
パソコンでもソフトがあれば出来るようですが別売りだしパソコンが非力なスペックの為 時間が掛かって 現像する気が無くなってしまいます。
カメラ内のRAW現像は とても処理も早くカメラだけで完結するので 思いついた時にできるし
とても良いと思います。
頼りすぎてるから上達しないのかも知れませんが。(笑)

先日も運動会の撮影で使用しましたが 素人なりに満足できる写真を撮る事が出来ました。
カメラ内でのRAW現像は、調べたところ このD60とD90のみの機能のようです。
とっても気になるD700には付いてない様なので残念でした。


 

書込番号:8550238

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/26 00:05(1年以上前)

> Chubouさん

軽いのに少々脇があまくとも(笑)VRキットでバッチリ撮れる。
D60、とことん初心者に優しい作りなわけですね〜〜〜。

書込番号:8552947

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/26 00:10(1年以上前)

> えんどれす555さん

カメラ内RAW現像の手軽さの魅力が、すごく分かりやすく伝わるお話し、ありがとうございます。

カメラ内RAW現像がないと、RAWで撮影したデータをHDに移行した上、専用ソフトでないと閲覧も現像もできず。
こうしたちょっとした手間が、多くのメリットがあるRAW撮りすら億劫にしてしまいますよね。
そんな悩みを解決するカメラ内現像。ステキです。

RAW現像を行うかどうかの判断は、JPEG画像を保存するかどうかの判断と同じくカメラの液晶モニタで確認。
その場で現像してから保存するも良し。必要に応じてRAWデータも取捨選択で削除するも良し。
気合を入れて調整したい時は、RAWデータもPCに取り込み専用ソフトやレタッチソフトでキッチリ作りこむも良し。

RAW撮りのメリットを生かすということが、カメラ内現像にかけるひと手間をまったく負担に感じさせません。
手軽さ、HDへの負担減、作りこみ。カメラ内現像は、いずれにもメリットありそうに思います。

D60。初心者にもRAW撮りに親しんでもらえるようにとの作り込み。
やはり『初心者に優しく』『初心者にもデジイチの楽しみを存分に』とのあたりを目指したカメラのようですね。

書込番号:8552980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/26 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像を何方も貼っていないみたいですので、、、
昨日ツインリンクもてぎに行く途中で撮った棚田とミカンですw
もう少しするとミカンが黄色になって日が当たると綺麗みたいですね。
残念ながらまだ緑が多く空も曇りでした・・・orz

書込番号:8553020

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/26 09:37(1年以上前)

写真楽しい♪さん、おはようございます。画像UPしていただき、ありがとうございます。
昨夜はちょうど入れ替わりで床に着いてしまいお写真拝見が拝見できず、返事が遅くなってすみませんでした。

雨上がりは空気も澄んで、特に緑がキレイになりますよね。
鮮やかな黄色いミカンもキレイですが、移ろい行く緑と黄色のグラデーションもいいですよね。


■1枚目の刈り取られた棚田のお写真、手前から奥への移ろいがいいですね。
 水溜りの反射はもちろんですが、手前の土が入ってるところが私は好きです。

■2枚目の濡れそぼった干しわらのお写真、真横から捉えたわらを中央近くまで配置しているからでしょうか。
 見てるうちに、だんだんわらが何かの行進のように見えてきました(笑)
 何かがあぜ道をトボトボと歩いて行く――――、そんな不思議な感覚がわきあがってきました。

■3枚目のみかんとコスモス(?)のお写真、ミカンのリズム感がいいですね。
 その向こうに見えるお花のピンクがアクセントとなりながらも、
 ミカンの緑と黄色とけんかせず、やさしい印象を受けました。

■4枚目のたわわなみかんのお写真、ミカンの色彩とそこを境にわかれた明暗の感じが印象的です。
 そして、ミカンの黄色の鮮やかさの影に、ほんのり闇を伴って忍ぶ緑がいいと思いました。
 黄色といってしまうとチープな感じがして申し訳ないのですが、この自然の柔らかで豊かな色彩っていいですよね。


写真楽しい♪さんが、D60とのフォトライフを楽しんでいる気持ちまで伝わってくるお写真たちでした。
ありがとうございました。

ちょっとしたお出かけの時も、ついつい持ち出したくなるD60。
D60を介する日常は、ともすれば退屈な日々すら楽しくしてくれます。
楽しいカメラD60。やっぱイイですね。

写真は言葉よりも雄弁です。
撮り手のカメラに対する思いや使い方、感じている楽しさまでが伝わってきます。
皆さんのお写真、お待ちしていま〜〜〜〜ス。

書込番号:8554212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 D60 ボディの満足度4

2008/10/26 15:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

友人のワンコ。(チャレン君)

千葉県の白浜で釣れた石鯛。

御前山の子猫。

秋!

キャンプや釣りに行ったりお散歩したときの写真です。


書込番号:8555414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/10/26 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikkor 35mm F2をつけると超コンパクト。
相性もいい感じで楽しめます。
マニュアル・フォーカスですが、フォーカス・エイドを使うと楽ちんだし。

書込番号:8557113

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/26 21:57(1年以上前)

やんちゃぼうずさん、お写真ありがとうございます。

■チャレン君のお写真。何気ない瞬間の表情がすごくいいですね。
 手前左右の物が、何気に形と色で画面に程よい調和を与えてくれているように感じました。
 どちらかと言えば私、ネコ派なのですが、このお写真、今回の4枚のなかで1番好きです。

■石鯛のお写真。わかります。捕ったものって記録したくなりますよね。
 しかし3キロの石鯛って、どんな引きなんでしょう? 私には想像がつきません。
 ペットボトル2本分がグイグイ引っ張るンですよね・・・
 一度その手ごたえを知ってしまったら後戻りできなくなりそう(笑)

■ネコちゃんのお写真。こっちをじーっと見てるネコちゃんのひとみ、すごく美しい色合いですね。
 そのひとみの先にはやんちゃぼうずさんが。そんなシチュエーションうらやましいです。
 ISO感度100、いいですね。D40使いの私は、時々SSを半減させたい時などに、あったらなと思います。

■赤い実のお写真。実りの秋ですね。
 ごめんなさい。これが何の実かわからず、何となく果肉が厚いので『おいしそう』と思ってしましました。
 どうも私、食欲の秋なようです。でも、食べられないものだったらどうしよう(笑)

やんちゃぼうずさん、ありがとうございました。楽しかったです。
ISO感度100があって明るいところで表現の幅が広がるD60。お出かけ、お散歩日和にもってこいですね。

書込番号:8557189

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/26 22:43(1年以上前)

あおもぐらさん、ありがとうございます。
私も最近、D40に35mmF2(カニ爪付きの旧型ですが)を借用して知ったのですが、MF、楽しいですよね〜〜
4枚のステキなお写真、どちらの国なんでしょうか?

■1枚目のお写真。対照的な左右の構図と柔らかな光の具合がいいですね。
■2枚目と3枚目のお写真。どこかの美術館なんでしょうか? すごくバランスが良くって勉強になります。
 特に3枚目のお写真。階段側のこれだけの人の動きや表情、服装の色彩などの配置、すばらしいと思います。
■4枚目のお写真。とにかく美味しそう!! 楽しそう!!

D60やD40のAF制限を逆手にとって、MFの楽しさを存分に味わってしまう。
私を含め、初心者はとかくMFを敬遠しがちですが、どっこい(死語)楽しいですよねMF。

WZKのVR55-200mmとかの望遠でも、じっくり撮れる時は、MFオススメです。
ピントがビシっと決まると、気持ちいいですよね〜〜〜〜〜

書込番号:8557520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/10/27 02:13(1年以上前)

Ash@D40さん 
すべてロンドンです。
1枚目とか4枚目の複雑なライトの組み合わせのとき、アクティブDライティングがあるので安心して撮れますね。D60の魅力はその点と全体のサイズ及び完成度だと思っています。

書込番号:8558525

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件

2008/10/27 04:24(1年以上前)

あおもぐらさん、ありがとうございます。

1枚目のお写真のランプの明かりの柔らかさと建物の程よい明るさの両立は、アクティブDライティングの賜物でしたか。
私はD40なので、こういうときは、ややアンダー目にとって、後でレタッチで暗部を少し起こすという作業を行っています。
アクティブDライティングの性能がこれほどのものとは、やはりイイですね、D60。

『ONの状態だと4枚目以降の連写がもったりする』なんてことは、知ってさえいれば事前の設定解除で回避できますし、
やはりアクティブDライティング、かなり使えますね。

手軽さとホールド感を程よく残した軽量コンパクトなボディ。
VRを標準のキットとすることで、常時はもちろん、スローシャッター時の手ブレ補正を行い、撮影の幅が広がる。
カメラ内RAW現像によりRAW撮りをより身近にし、RAWの魅力や利点に簡単に触れられる。
露出決定オート+アクティブDライティングで、複雑なライティングにも十分対応。
そして、お求め安くなってきた、この価格。

カタログなどで個別にスペックだけを比較すると、なんともわかりやすい派手さはないように思いますが、
ユーザーの使い勝手を考えて、しっかりと作り込まれたD60。そうとう完成度の高いカメラですね。

書込番号:8558650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2024/10/16 03:35(1年以上前)

>うさらネットさん
D40の撮影後のホワイトバランス調整や、撮影後のカメラでシャドー持ち上げ機能、便利ですね

イチバンD40で便利なのが、超高速シンクロ。SB-24の外光オートモードで1/2000とかでも大丈夫みたいだから…。

逆光でも綺麗にバンバン撮れて楽しいです


D800Eは、半月で嫌になりましたが、D40は、もう1台欲しくなりました

更に同じバッテリーだから…D60をサブ機にしたくなりました

CCDセンサー機の鮮やかな発色 
楽しいですね


書込番号:25927403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング