『D60か中古のキャノン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信32

お気に入りに追加

標準

D60か中古のキャノン

2008/12/26 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 soumeieiさん
クチコミ投稿数:18件

以前D90の所で質問させていただいたものですが。予算の都合でD90はあきらめないといけなくなりそうで、、、そこでD60のレンズキットにしようかと、仕事でも使う予定でしたが、オーナーがキャノンEOS 50Dを購入それを仕事で使えることになりました。オーナーの以前使用していたキャノン20Dをボディーだけ多分2〜3万位で譲ってくれそうなのですが、、、ちなみに風景と子供メインでの撮影ですが、20DとD60少しランク違うような気がしますがどちらがよいと思いますか?D60のほうが感触はいいかんじですが、ご意見おねがいします。

書込番号:8840442

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2008/12/26 12:28(1年以上前)

2004.09発売の20Dに対して2008.02発売のD60では、目をつむっても後者が良いです。つむって写真は撮れませんが。
特段の興味でもない限りお奨めはしかねます。まだ愛着はないわけですし。

書込番号:8841124

ナイスクチコミ!0


しぶ爺さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/26 13:01(1年以上前)

soumeieiさん
20Dの中古、良上品がマップでは40K弱。
知り合い価格で20〜30Kは結構高めの設定かと思います。
ここはしがらみなしの新品を購入する方がよいかと。
いかがでしょうか?

書込番号:8841237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件 D60 レンズキットの満足度5

2008/12/26 14:43(1年以上前)

私は2004/1月発売の製品をメインで使っていますが、20Dがどれ位使われているかにもよりますよね。
D60のほうが感触がいいのならD60でいいんじゃないですか?

書込番号:8841503

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/27 13:17(1年以上前)

soumeieiさん、こんにちは。

D90の購入を考えたことがあり、D60の方が感触が良いのであれば、私はD60がよろしいかと思います。

D60だと、新品購入なので、使い倒すまで安心して使用できるでしょうし、
万一トラブルが発生しても、オーナーさんのことをあれこれ考えなくてもすむと思いますし。
また、今後D90ほか上位機種購入熱が再燃し追加購入した場合も、レンズ資産が共用できますし。
その場合も、メイン機とコンパクトなサブ機として使い分けもできて、競合しないと思います。

一方、20Dだと、お仕事カメラと操作感がある程度統一されますでしょうが、
購入時期や使用状況がどうだったかによって、その後どの程度使用できるかがわからず、
ひょっとしたら、そう遠くない将来に新品のボディを買わなければならなくなるかもしれません。
それに、レンズを購入しなければなりませんよね。
ボディ2〜3万円+レンズ2〜4万円くらいだと、費用面でのメリットもあまりないかと思います。

予算も限られた選択ですし、私なら、少しでもリスクの少ない機種を選ぶのが吉かと思います。

書込番号:8845801

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 13:54(1年以上前)

20Dって結構よくできています。
時代背景から液晶が1.5インチですし、安めのレンズを使うとパープルフリンジっぽいものが出やすい気はしますし。
今のトレンドの、ゴミ取り、ライブビューみたいなものはありません。
5fpsでますが、ミラーバランサーもありません。

ですが、画質面では特筆すべきものがあり、未だに第一線級をはれると思います。
高感度の耐性も、D60以上ですし。
2004年に発売された20Dに、Nikonは2007年年末発売のD300でやっと追いついたところです。

概ね20D,30D,40D≒D300,D90>>D60と考えていいと思います。
また、Canon機は、オートWBがかなり優れていますし。
画像処理的なうまさは、やはり一歩抜きんでています。
Nikon機だと、日中人物を撮影したとき、人の肌の白飛びが結構唐突に飛ぶので目立ってしまいますが、Canon機だと非常になめらかに白く飛んでいくので、どこまでが白でどこからが白飛びか区別がつかないくらいなめらかに飛びます。
Canon機だと、ポートレートは明るめにと露出をプラス側に持って行ってもそんな感じですみますが、Nikonで露出をあげていくと、人の肌で飛びが起こるとえぐれたクレーターのように飛んでしまうので、明るめのトーンでというのを露出で出してしまうととんでもない目に遭ってしまいます(RAWでとってAdobeのRAWデコーダーで仕上げると何とかなる)。

NikonもD300、D3、D700、D90、D3XではCanonにそう後れをとることはなくなりましたが、画像処理的にはまだCanonに一日の長があります。
CanonはCanonでCanon特有の弱点もありますが。総じていえば。

D60はというと、2008年に発売した割には、実際は旧世代に属するので、20DとD60、どちらの画質がといわれれば、僕は20Dの方がと思います。
Canonは20D以降であれば概ねどれを買っても一定水準を満たしていると思います。
Nikonがそういえるようになったのは、D300、D3、D700、D90、D3Xからではないかと思います(発売時期は新しいもののD60は除く)。

http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page18.asp

D60の場合、ISO400くらいから解像度があからさまに悪くなっていってしまいます。
一緒に出ているEOS 400DというのはKiss DXのヨーロッパ名です。

20Dは
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/page20.asp

こんな感じでしょうか。
20Dと当時のNikon D200は、NikonのISO400とCanonのISO1600が同等の画質などといわれたりもよくしました。

立派にミドルクラスの性能を持っていますし(コマ速、ファインダー等々)。
状態がよく、液晶が小さい等々の諸条件がOKなら20Dの方が個人的にはいいように思います。
修理が後から発生するようなら高い買い物になりかねないのでその辺は要注意ではないかと思います。

書込番号:8845926

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 13:58(1年以上前)

それと、D60も20Dもピクチャーコントロールやピクチャースタイルにボディ単体では対応していません。
RAWで撮って純正のRAWデコーダーで使用したときのもピクチャーコントロールやピクチャースタイルが使えます。

ピクチャーコントロールは、正直Nikonがやろうとしていることが分かりませんが(あって役に立った試しというのがあまりない)。
ピクチャースタイルがボディ内で使えないのはちょっと残念かもしれません。

RAWで撮るならあんまり関係ありませんが。

いっそKiss X2なんてどうでしょうか。
基本的には、Nikonから選ぶなら、D300,D3,D700,D90,D3Xからで、それ以外ならCanonの方が僕はいいと思います。

書込番号:8845944

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 14:51(1年以上前)

20Dは1.5インチではなく1.8インチでした。
すみません。

書込番号:8846130

ナイスクチコミ!0


スレ主 soumeieiさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/27 19:41(1年以上前)

皆さんご意見有り難うございます。データーまで記入有り難うございます。沢山の口コミ、ご意見聞けば聞くほど悩みが深くなっていきそうです。3月に一時帰国ですのでそれまでには、、、凝り性なのでレンズは増えると思いますが、レンズからみてキャノン、ニコンどちらなのでしょう?ボディーは買い替えてもレンズは資産と皆さん言ってられるので。
あとD60のレンズ制約は全く使えないということなのですか?腕が上がれば使えるということなのでしょうか?もしかしたら変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8847243

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 19:56(1年以上前)

D60のレンズ制限は、純正のAFレンズの約1/2でAFが効きません。
さらにAFが効くレンズの1/2位は20万円オーバーの価格がついているものではないかと(20万円オーバーの比率は山勘です)。

レンズを増やしていく予定があるならD60はあまりおすすめではありません。
確かに、50mm/F1.4Gも出ましたし、Sigmaの30mm/F1.4 HSMもあるので、弱点だった30〜50mm程度の広角から標準くらいの単焦点レンズも出ましたが。
モーターなしに比べるとやはり高くついてしまいます(写りも違うので一概には言えませんが)。

そういった点では、やはりレンズ交換を念頭に置かれているならD60は除外した方がいいと思います。

Nikonで安心して人に勧められるのは、D300、D3、D700、D90、(D3X?)なのでこの辺はあまり中古になったからといってそれほど安くなっているわけではないかもしれません。
そういう意味では、その辺の新品が予算的に無理というなら、Canonの20D以降の機種から選んだ方がいいと思います。
Canonにしても20Dよりは30D、30Dよりは40Dと年々よくなってはいるんですが。
どこかで線引きするならCanonは20Dではないかと僕は思います(除外するならKiss F)。

書込番号:8847305

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 19:59(1年以上前)

レンズの写りに関しては好みというのがあるのでいろんなところのサンプルを探してみて自分で気に入ったものを買うのがいいと思います。
どちらもかなり似たスペックのレンズがあります。

あえていえば、CanonにあってNikonにないのは10万円前後で写りのいいレンズ、F4Lシリーズでしょうか。

書込番号:8847320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/27 20:47(1年以上前)

横レス失礼します。

>yjtkさん 初めまして
私はD60を好きで使っているのですが、yjtkさんの言い方だとD60を使ってる人もダメだと言ってる様に聞こえます。

いつもノイズの例に出すURL、あんな特定の被写体だけで高感度が悪いって言うのもよく判りません。

確かに被写体によってはISO800だと酷いのもありますが、全てが酷いわけではないと思います。

はっきり言ってyjtkさんはD60に何か恨みでもある粘着系のキモオタとしか思えません。


スレ主のsoumeieiさん
変な投稿をして済みません。

書込番号:8847528

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 20:57(1年以上前)

D60を使っている人までだめといった覚えはありません。
僕の趣味には合わないので人には勧めないというだけです。
所詮人に勧める場合も勧めた人間の嗜好を反映するものですから。

書込番号:8847575

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 21:07(1年以上前)

> D60を使っている人までだめといった覚えはありません。

工業製品と自分が同一化されてしまわれる方が多いようなので、僕にとっては実に不思議です。
結局そういうことを言い出すと、たとえ本当によくないものでも伝えようがなくなってしまいます(使っている人が一人でもいる限り、そういった問題が発生してしまう)。そこまでD60はひどくはないのかもしれませんが。
物は物、人は人。
そこはきっちり線引きをしておかないと、こういったところでおちおち購入相談なんてできないんじゃないでしょうか。
D60でもいいんじゃないかという意見があってもそれは全然変じゃないですが、その人の立ち位置、視点からすればそうなんでしょうから。
ただ、それを自分と同一視してしまうのは行き過ぎなのではないでしょうか。

書込番号:8847623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/27 21:37(1年以上前)

レスが汚れるのであまり反論はしたくないのですが

>工業製品と自分が同一化されてしまわれる
>自分と同一視
私はこの様には思っていません。

ただ『この商品を好んで買うなんて見る目がない』ってバカにされてる様に思えたまでです。

確かにこの様な場所で相談される方のために事実を言うのは正しい事だと思いますが、yjtkさんがD60を所有した事があるか判りませんが、なんとなく店頭で弄ったり様々な情報源から得た知識だけで言ってる様に思えるのがとても解せないのです。

使ってみれば、被写体によってはISO800でも常用出来ますし、レンズも手振れ補正があるレンズしか選ばないのであれば、値段の割にかなり良いカメラだと思います。

それとyjtkさんの事を粘着系のキモオタと言ったのは、ニコンとタムロンの3年以上前の相性(不具合)の事をいまだに引きずってる点からもそう思えたまでです。

私はD60でタムロンのレンズ28-75mmも使ってますが、1回もその様な不具合は出たためしがないです。

書込番号:8847768

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 22:03(1年以上前)

ニコン.comさん

Tamronの28-75mm/F2.8に関しては、実際そのレンズ自体が出たのがそういった時期ですので。
3年経ったからといって勝手に改善されていたりはしないものです。

ただ、画質という点では個人によって感じ方が偉く違うようです。
D200で縞が出たときも、縞が出ている画像を提示して、自分のD200には縞が全く出ていないといわれる方も少なくありませんでした。
Tamronのレンズもしかり。
気になる人には大変気になるものです。
が、気にならない人は気にならないのかもしれません。
だからといって、自分は気にならないんだから、気にする人が悪いというのはどうでしょう?
元々デジタル一眼レフはかなり嗜好性が高い代物ですので、こだわりの強い人という想定で話をしてもあながち間違ってはいないと思います。
僕がよく提示しているSP90mmのスレッドでも気づかなかった方、気づかれていた方、ほかとの比較を提示されて気づかれた方、色々です。
それでもいいと思えば買えばいいですが、問題点を指摘するのは気にくわんでは話が進まないのではないでしょうか。

また、今回の件についていえば、「僕はD60よりは20Dを勧めます」。
この「」の一行だけでは、何が何だか分かりません。説得力と根拠が不明確です。
そこに説得力を、短い量で持たせるにはああいう感じにならざるを得ないでしょう(端的に問題点だけを挙げざるを得ない)。
ほかにも検証データーというのはいくらでもあるでしょうけど。
すべてをあげていくときりがないです。

持ち主にすれば、非常に不満かもしれませんが。
それならそれで、D60の良さというのを伝えてあげてください。

書込番号:8847909

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/27 22:05(1年以上前)

soumeieiさん、こんばんは。

レンズで選ぶならどちらかのメーカーかという点については、
描写に関してはどちらも魅力的なレンズがあると思いますので、soumeieiさんの好みで選ばれるのが良いかと思います。

あと、D60でのレンズ制約については『AFが利くレンズと、AFが利かずにMFとなるレンズがある』ということです。
ただ、AFが利かないレンズでもMFできますので、使用できないということはありませんが、
AFでないと撮ることが困難なシチュエーションもあるでしょうから、その点は注意が必要と思います。

ニコン純正のレンズでD60でAFが利くレンズは、名称に『AF-S』と付くレンズだと、今は大雑把に理解すれば十分かと思います。
その他のメーカー製のレンズだと、表記にばらつきがあるので、選ぶのにより注意が必要ですが、
分かりやすいのは、シグマの『HSM』と表記のあるレンズが一目瞭然ですね。このシリーズはAFが利きます。

一方、キャノンのレンズは、現行モデルであれば特に制約は無いでしょう。
このあたりのレンズ選びのうえでの制約が『ある・ない』をどう考えるかも、soumeieiさんのお好み次第でしょうね。

書込番号:8847920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/27 23:27(1年以上前)

うーん、私は酷いものもあるし、酷くないものもあるとは言ってますが、
>自分は気にならないんだから、気にする人が悪いというのはどうでしょう?
この様な事は一言も言ってないのですが、何か勝手に話をねじ曲げられてる気がします。

>勝手に改善されていたりはしないものです。
どんな製品でも良いんですがカタログをしっかりと見た事ありますか?
製品によっては「製品の仕様等はお断りなく変更する事があります。」って書いてありますよ。
(お断りなくって部分が書いてないカタログもありますが)
なのでタムロンも3年間、全くそのままにしておくって事はないと思います。

書込番号:8848366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/28 00:05(1年以上前)

まあ必要な情報を当人のフィルターを通して得れば良いのではないですか?
それによって納得した買い物が出来れば良し。
出来なければそれを教訓にフィルターの精度を上げればいいだけです。

yjtkさんは単純に比較材料を提供しているだけなので、それが使える情報か
使えない情報かはsoumeieiさんが判断すればいいと思います。
僕はD60を買って半年ほど経ちますが、周りにE520、KX2を使っている人が
居ますけど、今でもD60にして良かったと思っていますよw

単純にスペックの比較などで悪く言われることがありますけど、
僕はモニターの前で笑いながら見ていますw
D60が、だ、だ、だ、大好きな写真楽しい♪でした!
(kawase302さんすいませんw)

書込番号:8848613

ナイスクチコミ!1


slavaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/28 15:06(1年以上前)

横から失礼します。
ようは氏はキヤノン信者ってことなんでしょう。
私もキヤノン製品は好きですけど(御手洗は嫌いですが)、氏のレスには製品の良し悪し「以上」の感情が混入されていると感じます。
ためになる内容であることは確かですが、脚色、誇張等があるかもしれません。

一番重要なのは先輩諸氏の触れているとおり、自分で簡単にでも触って使ってみることのように思います。

書込番号:8851075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/28 15:55(1年以上前)

ちょっと脱線しますが・・・。

yjtkさんはキヤノン信者という訳でなく、ニコンユーザーだけに常にニコン機の気になる点を指摘されているだけだと思いますよ。すべてが正しい情報かはわかりませんが、常にサンプルを提示されており不公平にしようとしている訳ではないと思います。

ただそれがいわゆる「コップ半分の水」のうち「半分しか」の表現でして、消去法で示されるお勧めの機種にしても「こっちの機種だと写真撮るのがこんなに楽しくなるんだぜ♪」とう感じではないのは確かですね。


※D60のレンズ制限は、純正のAFレンズの約1/2でAFが効きません。
※D60にはレンズ制限がありますが、純正のAFレンズの約1/2はAFが効きます♪

どちらも同じ内容でしかも事実ですが、書き手が何を伝えたいかの差ですね。僕は20DもD60も分からないのですが、自分自身D40のレンズ制限に引っかかっていながらも後者の表現です。

書込番号:8851271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/31 05:06(1年以上前)

ニコン.comさん、同情いたします・・・


スレ主さま

>凝り性なのでレンズは増えると思います
ということであれば、メーカーの選択は非常に重要になると思います。
オーナーさんのお下がりとか、ボディーの値段が少し安かったとかで
決めてしまうと後悔するかもしれません。

今回購入されるのは対象の2機種で決まりなのだと思いますが
選択にあたっては後継機や上位機、それにレンズも含めた感触や使い勝手、
およびレンズのラインナップや価格も含めて検討されたほうが宜しいかと思います。

キャノンもニコンもそれぞれ特徴があり
ある一点をとれば明らかにどちらかが優る場合もあります。
しかし世界を代表する二大メーカーです。
総合力においてどちらかが圧倒的に優るということは当然ありません。

私個人としては「何か拘りたい一点」があればそれの強い方、
そのような点がなければ「好きな方」で選んで良いのでは?と思います。

良い選択ができると良いですね。

書込番号:8864454

ナイスクチコミ!0


スレ主 soumeieiさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/31 06:35(1年以上前)

皆さん沢山の回答有り難うございます。すいません変な質問したばかりに、重い空気になってしまいましたね。ニコン、キャノン両方維持していくのは、無理があると思いまだ持っていない今決めた方が、のちのちレンズそろえていく楽しみもあるかなと思い、、、情報集めてみます。

書込番号:8864548

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/12/31 08:33(1年以上前)

仕事で50Dを使われるのでしたらキャノン20Dでもいいんじゃないですか。
 
 メーカー間でそれほど大きく画は違わないと思います。
 後はメーカーをどこにするか好みでご自身で選ばれたら
 よいかと思います。中古でもいいのでしたらD200もいいですよ
  ・・・と自分の持ち物宣伝してしまいました

書込番号:8864723

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/12/31 09:30(1年以上前)

soumeieiさん、はじめまして

NikonとCANONの選択と言うコトであれば、どちらのメーカーも優れた製品を送り出している世界的な会社です。どちらを選んでもお好みにさえ合えば悪いと言うコトは無いでしょう。ただ、引っかかるのは比較の対象が中古と新品と言うコトですね。

CANONの場合、EOS 20D、30Dあたりはかなり安定した機種だったと想いますが、中古であれば相応に年月も経ちましたし、これまでの扱われ方も気になると言うコトは無いのでしょうか。銀塩の頃に較べると総レリーズ数も桁違いに多い場合も少なくないと言いますし・・・。

最初にD90が目に留まったと言うコトであればNikonを選択なさったら良い様に想います。たとえばD60をお求めになって、どうしても物足りないと感じても、ボディはステップアップも出来ますし、手持ちのレンズは資産として運用できます。

ただ、今回は御予算も限られる様ですし、わたしだったら妥協してD60を買うくらいなら価格重視でD40のレンズキットを買うと想います。最安値を探せば3万円を切っているみたいですし・・・。その余った分はレンズに奮発します。前述の様にレンズは後々まで使えますし、画質とか写真の仕上がりに拘り始めると、レンズの違いの方が効いてくる様に感じますから。

それとD40系統のボディにはレンズ機能の制限(主にAF機能)の問題は付きまといますが、それを言うのも今更と思います。わざわざ発売の古いレンズを引っ張り出したりしなければ、今時の発売の物にAFが効かないレンズなんてありません。(特殊用途のシフトレンズは除外)勿論、古いレンズにも優れた製品は有りますし、コストパフォーマンスの良好な製品も少なくありません。確かに最近になって発売になっているレンズは、少々割高感もありますが、発売時期も機能もコーティングも違うレンズを同列に扱って、コッチが高いとかコッチが安いと言うのもヘンな話しだと想いますし・・・。

それと良い写真を撮りたいと想うなら、機能の差なんて微々たる物と想います。安い機体やコンデジでも作品作りに励む方もいらっしゃいます。機能は腕前やハートでカバー出来る面もあるでしょう。実際、そうでなかったら銀塩MF機しか無かった時代に作品作りなんて不可能だった筈です。

ただ、NikonとCANONでは画作りがかなり違うと想います。製品の造り込みも違うと想いますので、その辺のお好みで選択なされば大きな間違いにはならないと想います。

書込番号:8864875

ナイスクチコミ!2


スレ主 soumeieiさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/31 10:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。

Landscapeさん
>NikonとCANONでは画作りがかなり違うと想います。製品の造り込みも違うと想いますので、その辺のお好みで選択なされば大きな間違いにはならないと想います。
とありますが、すいません具体的に教えてもらえないでしょうか?

書込番号:8865061

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/12/31 12:10(1年以上前)

こんにちは

今現在の選択肢はNikon D60とCANON EOS 20Dの二者択一と言うコトなのだと想いますけど、既にD90に目が行っているとか、今後のシステム構築といったお話しもなさっているコトを踏まえますと、ボディについては、いずれステップアップしたり買い増しされたりするコトもあると想像します。

なので、両メーカーの現行中級機種を中心に考えますと、画作りについてはNikonがハッキリした発色とコントラストで、パッと見で見栄えの良い画作り。悪く言えばちょっと作った様な作風と言ったところでしょうか。対するCANONは大変ナチュラルで大人しい雰囲気。悪く言えば地味な画作りと言える様に想います。勿論、撮った後で補正したり、RAW撮影から現像処理で違った作風に仕上げることも可能ですが、土台まで変えることは出来ませんから、傾向としては残ると想います。つまり、NikonのカメラでCANON風に仕上げることは出来ても、CANONその物の色合いやコントラスト、温度感などを完全に再現することは不可能だと想うのです。ただ、中にはレタッチの達人もいらっしゃるでしょうから、そんなことは無いと言う反論もあるかも知れませんけど・・・。

次にボディの造り込みについて。ハッキリ言ってD60やCANONでもEOS Kissシリーズ辺りでは軽く小さくが優先されていて、使い勝手や手に取った質感などは大差なしと想いますが、中級機以上になると、両メーカーの特色も出てくると想います。ボタンの配置やメニューの構造なども違いますし、Nikonの機体に慣れていると、どのNikon機でも割合に取っつきやすいのですが、CANONの機体は良く分かりません。これはCANONユーザーの方からNikonの機体を見ると、同様の感覚を覚えるのではないかと想像します。また、Nikonはボディの質感や剛性、堅牢性を重視する傾向にあり、手に取った瞬間にズッシリとした印象を持ったりすると想いますが、CANONはそうした面よりも多彩な機能や軽くて扱い易いコトなどを重視している様な印象があります。これはレンズにも同様の傾向が有る様に想います。

以上はあくまで個人の一意見として受け止めて下さいね。

書込番号:8865528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/02 01:40(1年以上前)

yjtkさんはD60板によく現れてD60の劣性を唱えておりますが、
私はある意味有意義な姿勢だと思います。
おっしゃってる事の正当性も確かなもののように思います。
キャノン信者とかではなく、(確かD40もお持ちだったような事を読んだ記憶があります。)ニコンは好きだけど、いや、好きだからこそ
D40やD60は許せないから排除したいとお思いなのかな?と想像します。
間違っていたらスミマセン。
去年の10月に私がD60を購入した時参考にさせて貰った時も、当時のスレッドで、
今回と同じように海外のサイトのリンクを張って高感度での劣性や、キャノンの優性を唱えてらっしゃって、ちょっと迷いがでましたが、
正直当時氏の行為がなんとなく粘着気質のように感じて気持ち悪く、
氏がお勧めするキャノンはちょっと買いたくないな、という気持ちも芽生え、
D60を買いましたが、
実際D60のユーザーになってみて、D60でデジイチデビューの私の今のレベルでは
氏の唱えてらっしゃる事は全く関係の無い話だったなと思いました。
氏の唱えてらっしゃるレベルはコンデジからデジイチにステップアップする私とは世界の違うお話をされていたんだなと思いました。
D60で十分楽しめております。
きっと、この先カメラにのめり込んで初めて氏のおっしゃってる事が理解できるのではないかと思います。
只、氏のやってらっしゃる事で違うなと思うのは、カメラを始めてみようかという人の間口を狭めているのではないかな?と思うところです。
私がD60購入当時氏のおっしゃってる事を鵜呑みにして
「10万を切ってなんとなく気になってるD60とか買っても楽しめないんだ、じゃあ、コンデジでいいや」
と思ってしまったら、デジイチの楽しい世界を知らずに終わっていたかもしれません。
そこで目標をキャノンにシフトしない人も少なくないと思います。
私がそうでした。
例えばカメラの性能云々はわからないけど、デジイチが欲しい
氏の唱えてる理論に共感する、でもキスのCMの動物のCGは気持ち悪いから買いたくないな、
コンデジでいいや、と思ってしまってデジイチ買わなかったかもしれません。
その点だけは、氏の書き込みはもうちょっと考えて書きこむ余地はあるのではないかと思います。
ちょっと主観が入って偏ってるかなと思いました。
氏に対してとても真摯な印象を受けるだけに、残念です。

と、スレッド趣旨と関係ない話をして、更に釈迦に説法のような書き込みをしてスミマセンでした。

で、スレ主さんが、もし私と同じように一眼レフデビューの方だとしたら、
どちらでもいいのではないかと思います。
きっとどちらでも後悔しないのではないでしょうか。
もし後悔しても些細な事です
次にもっと良いボディを買えばいいのです。
デジイチは一眼レフの敷居を下げて普通のおじさんにもカメラの楽しさを教えてくれるとても楽しい機械だと思います。
どれでもいいから、早くなにか1つ買ってみたら楽しいと思います。
私はもっと値段の安いD40でも良かったかな?と思ってる位です。
D60のアクティブDライティングとか切って使う事が多いです。
先ずはどれでもいいので買って使ってみないと悩んでる時間がもったいないと思います。
未体験の人がいくら熟考しても答えは出ないように思います。
私はD60でデジイチの楽しさを教えてもらいました。
まだ上位機種が欲しいまでのレベルにいってません
10月の末に買ったから2ヶ月強楽しめています。
入り口はなんでもいいと思います。
はやくデジイチの楽しさを味わって貰いたいです。
年始のセールとかで、安く買えるのではないかなと思います。

デジイチ新入生の無責任な意見を述べさせて貰いました
お目汚し申し訳ありません。

書込番号:8872674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/01/09 16:04(1年以上前)

すでに時間が経っていますのでスレ主さんも、
どうするかお決めになったかもしれませんが、一言。

スレ主さんの状況を考えると
古い機種の中古を買って、オーナーさんに気を遣うより
新品を買って気軽に使う方が良いのではないかと思いますね。

機種毎の性能や機能差よりも、この方が大事ではないでしょうか?

僕も、会社のはキャノンですが
個人ではD60を買いました。
で、D60で十分に楽しめていますし
大満足しています。

それとデジイチデビューであれば
D60のココが悪いと言われる点
例えば、レンズ制限など、全く問題ないですよ。
既出ですが
「純正のAFレンズの約半分“も”AFが効くんです」と捉えれば、
スゴイ数です!
サードパーティーも頑張っていますし・・・・・・・・
ダブルズームキットに明るいレンズを1個足せば
ほとんど事足りるのではないですか?

エントリー機としては、良くできた最適なカメラだと思いますよ!

さて、yjtkさんの件ですが、
この数あるD60スレッドで
機種を迷われているスレ主さんに対し
つねにD60の否定的な書き込みをされています。
というか、逆にコレまでして否定するパワーと情熱には
感服しますね。

正直、D60オーナーとしては、何度も聞かされると良い気持ちはしません。
当然、D60のスレは、そのオーナーの方が覗いておられるわけですから
僕と同じような気分になられる方も多いでしょう。

ただ、それだけに、こうした掲示板では一方的な意見に偏りがちです。
yjtkさんの様な書き込みも、あって良いと思います。

どなたかもおっしゃっていましたが、
スレ主さんのほとんどが初心者であることを考えると
yjtkさんのおっしゃっているD60の問題って
そう重要なことでもないんで、
その辺はスレ主さんがどう判断するかですね・・・・。

いろいろな考え方があるわけですから
ここでの意見は、あくまでも参考に!
とういうのが基本でしょう!

最後に
D60の良い点、良くない点は、
この数あるD60スレで、たくさんの方が
いっぱい書かれています。
読めば、大体のことは解ると思いますよ。

書込番号:8908815

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2009/01/09 20:07(1年以上前)

>D60のレンズ制限は、純正のAFレンズの約1/2でAFが効きません。

D60のンズ制限なんて何も有りませんよ。

あなたがD60レンズセットを買えば、次にニコンのカメラ、何を買っても全てレンズは使用出来ます。


ボデーなんて消耗品ですからねー、、、^_^;

書込番号:8909620

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/01/09 22:46(1年以上前)

パオロ・bさん

遍歴でいえば、D1X→D200→D40→D300です。
僕の好みでいえば、中の上くらいの性能のカメラが好きですので(フラグシップまでは不要だが、入門機ほどあからさまに省かれた物は嫌い)、そのポリシーに従って購入相談には乗っています。

あくまで僕のポリシーなので、それがなるほどと思えば買えばいいと思っていますし。
それよりは別の視点が気になったというのであればその通りにすればいいんじゃないかと思っています。
自分が自分の視点で納得できる物を勧める。ごく当たり前のことではないでしょうか。
自分が納得できない物を、それを持っていて納得して使っている人がいるからと配慮しながら自分の信念に妥協しながら勧めるというのは僕の信条に反していますので。
僕の視点、僕のポリシーに従ってアドバイスはしますが、それが採用されなかったからといって、そういう物だと思っています。
色々検証、検討して買うのが気に入らないというのであればそれもありでしょうし。
また、D60で満足して、それで十分だと感じている方がいらっしゃることも理解しています。

今のNikonのラインナップでいえば、D40は画質面では納得できますが、モーターがないというのは僕の信条には反するので、他を勧めますし。
D60は画質面、モーター面で自分の信条に反するのでやはり他を勧めます。
値段で折り合いがつくのであれば、NikonのD90以上を勧めますが。
折り合いがつかないのであれば、他社でも勧めます。
自分の信条、機能、画質で折り合いがつく物であれば。
どこかで自分の信条で線引きをする必要があると思いますが、たまたま僕の信条の線引きでは、NikonのラインナップではD90以上。
Canonであれば、20D以降でKiss Fを除くとなるわけです(1D2が発売されたのは20Dより前ですのでより正確には1D2以降に発売されたCanon機でしょうか)。

スレ主さんののめり込む性格なのでレンズを買い足していくつもりという方にやはりD60を勧めるというのは僕の信条ではありません。

最終的にD60をスレ主さんが選ぶのは一向にかまいませんが。
やはりD60いいよという意見だけで埋め尽くされて、検討する機会がないままでいるよりは、最後にD60と20Dを、いろんな視点で見比べる、検討する機会、端緒になればとは思っています。
このスレ主さんに限らず、僕の話を聞いた上でD40、D60を買うのは全然かまわないんですけど。こういうBBSだとほぼ一方的な意見が多くなるので最後にもう一度考える機会になればということです。
特にマルチポストが禁止されている以上ほぼ書き込んだメーカーよりな意見になるように構造上できていますから。

loveloveさん 

ボディを消耗品ってD60を検討されている方々がみんなそんな風に考えているんでしょうか。
どちらかというと少しでも長く使い続けられるに足る性能を持っているだろうかということを考えているのではないかという気がしますが。
他のボディをすぐ欲しくなるような物を他人に勧めるというのはいまいち僕は好きになれません。

書込番号:8910490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/11 00:48(1年以上前)

yjtkさん

>遍歴でいえば、D1X→D200→D40→D300です。

そうですよね、どこかで読んだ記憶があります。
なので、別にキャノン信者の方で根拠の無いニコン否定をしている方では無いと思いながら書き込みを読ませてもらってました。

>こういうBBSだとほぼ一方的な意見が多くなるので最後にもう一度考える機会になればということです。

とても良い事だと思います。
これからも書き続けていただきたいと思います。
私も機会があったら素人レベルでのお気軽立場(これは決して自虐的表現ではなく)の楽しみ方をこれからも書くと思います。
色んな意見があった方が選ぶ時の参考になると思います。

スレ主さん
スレと離れた話題で失礼しました。

書込番号:8916506

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2009/01/11 18:38(1年以上前)

>他のボディをすぐ欲しくなるような物を他人に勧めるというのはいまいち僕は好きになれません。

D60のボデーは、と、言っていません。デシカメなんてまだまだ発展途上。
証拠にフラッグシップと言われる機種でさえ、発売1年もすると後継機はまだか?
って皆さん騒ぎ始めます。







書込番号:8919615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング