『こんな質問で…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな質問で…

2009/06/03 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

クチコミ投稿数:16件

三度目の質問になります。
皆さんは、初めて写真を撮り始めたとき、どのようにステップアップしていったのですか?
私は、何から手をつけてよいかわかりません。(撮り方にもよると思いますが…)
よろしかったらアドバイス下さい <(_ _)>

書込番号:9647214

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/03 22:33(1年以上前)

 
気に入った写真、心に残った写真を真似する事から初めてはいかがでしょうか。
光の使い方や構図の作り方をよく観察し、レンズの選択やF値の選択などを真似してみるのがステップアップの近道です。
幸いにも価格コムでは Exif情報が見られますので、凄く参考になる思います。

書込番号:9647274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/06/03 22:38(1年以上前)

前のスレッドで見栄はらずさんが紹介してくださったクモン塾は、ちゃんと読んでやれるところをやってみましたか?
それだけで格段にステップアップしているはずなんですが・・・。

訊いてばかりいないで、実際にやって失敗してみる。失敗こそが上達の早道。なんで失敗したのか(自分がイメージしたとおりに撮れなかったのか)を考えて、それでも理解らなければ失敗作を見せて「こうなっちゃった。ホントはこうしたいんだけど、どうすればいい?」って訊けばピンポイントで様々な応えが返ってくるでしょう。

それがステップアップです。最初っから巧いヤツなんて居ないのよ。私らの時は、訊く人・訊ける場所なんて無かったんだから、今は恵まれてるのよ。

書込番号:9647308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/06/03 22:39(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
撮り方(撮影モード)は、オートだけでよろしのですか?

書込番号:9647309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/03 22:39(1年以上前)

こんばんは。としくうさん

僕の場合はステップアップ=カメラの種類からです。

IXYなどのオート専用機で写真を始め→キヤノンG5などのマニュアル付カメラにて勉強
次にネオ一眼系パナソニックFZ50などで練習→初の一眼購入でした。

オートで物足りなくなりマニュアル撮影のコンデジが欲しくなり次は望遠付のマニュアル
撮影カメラが欲しくなり最後は物足らず一眼ですので本体でステップアップです。

最初一眼を買ったときはレンズも??でした。今でもですが。

書込番号:9647312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/03 22:41(1年以上前)

>皆さんは、初めて写真を撮り始めたとき、どのようにステップアップしていったのですか?

私は、写真の撮り始めのときは「ステップアップ」など考えませんでした。
ただひたすら、ただひたすら写真撮っていました。
で、その写真をあとから見たときに「ああしたい」「こうしたい」と
感じたことを次から生かしていこうとしました。

まずは、じゃんじゃん撮影して、その写真を見てから
としくうさんが、どんな写真にしたいのか考えたら良いと思います。
デジタルですので、100枚撮っても200枚撮っても
パソコンで見るかぎり現像代はかかりませんので…

うーん、フィルム時代はフィルム代・現像代がバカにならなかったなー(笑)

書込番号:9647334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/03 22:42(1年以上前)

としくうさん 

最初は無理せずオートのみでいいですよ。恥ずかしい事でもないですし。
徐々にわかってきますので・・自然と。

書込番号:9647341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/03 22:56(1年以上前)

take a pictureさんやさしいコメントありがとうございます。
いろいろ撮ってみて分からないことを質問したいと思います。

書込番号:9647441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/03 22:58(1年以上前)

>どのようにステップアップしていったのですか?

厳密にはしてないかも・・・・・・・。
使っているカメラが変わっているだけだったりして・・・・・・・。

デジタルなんですから、どんどん撮って試してみるのが一番速いのでは?

とりあえずは、「P」モードで露出補正を使ってみる、あたりからはじめてみれば。
あとは、「絞り優先」で被写界深度の変化を認識してみる。
とか。

わたしも基本は
「P」モード+露出補正+プログラムラインシフト
時々、測光モード変更または、AEロック。
です。

書込番号:9647457

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/03 23:06(1年以上前)

他の方と意見が被る点もありますが、
色んな被写体、まずは撮ってみたい物からたくさんとってみるといいと思います。
後、ムック本など購入してみて、それぞれのモードなどで試してみるのもいいと思います。
どうして綺麗に撮れないのか、もっとこういう風に撮るにはどうしたらいいかなど色々出てくると思うので、その度に本や説明書、ネット等で調べ、撮り方を覚えていくといいと思います。
それでも分からない点があったら、ここの掲示板で質問されるといいかと。
最初は楽しんで撮ってみることが1番だと思いますよ。

書込番号:9647510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/03 23:28(1年以上前)

私がカメラを初めて手にしたのは・・・30ん年前。。。
小学校の高学年の時で。。。

コニカのレンジファインダーカメラでした。。。
モチロン・・・オートなんてあるわけがなく。。。
露出もピントもすべてマニュアル。。。

親父に・・・シャッタースピードのダイヤルを1/250秒(確か最速でこのスピード)に合わせて・・・ファインダーの中の露出計の針が赤い帯のところに入るように絞りの数字を合わせなさい。。。
このように教わりました。。。

中学生になると・・・世の中にAEカメラ・・・AUTO EXPOSURE(オートエクスポージャー)=「自動露出」のカメラが登場しまして。。。
調度現在のデジイチブームのように、第一次一眼レフブームと言う時代を迎えました。。。
私も親父にねだって・・・ペンタックスのMEスーパーってカメラを買ってもらいました(ホントは買ってもらったのではなく、親父の所有物を自由にして良いという、使用権を得ただけですが(笑))

当時は、私が親父から教わった様に・・・先ず、シャッタースピードを決めてから絞りを設定するの方が普通のファミリユーザーとしては一般的で。。。
カラーフィルムが一般家庭でもポピュラーになり始めたばかりで、フィルムも貴重品と言えば貴重品で。。。
つまり・・・フィルムを無駄にしない=手振れ等しない=失敗しないシャッタースピードで撮る。。。と言う事を主眼に撮影したものです。
なので・・・AEカメラにも、「シャッタースピード優先AEカメラ」・・・ってのが販売されてました。。。

一方、プロやハイアマチュアは、既に絞りを先に決める=被写界深度のコントロールによる芸術的な表現手法という撮影技法を確立していましたから。。。
つまり・・・絞り優先の撮影技法で撮影するテクニックが「通」だったわけで。。。
トーぜん。。。「絞り優先AEカメラ」。。。ってのが、通好みのカメラって事で。。。

写真は、シャッタースピード優先で撮るべきか?・・・絞り優先で撮影するべきか??。。。
当時、インターネットも無い時代に、現在のフルサイズか?APS-Cか?よりも熱く、激論が交わされていました(笑

ほどなくキヤノンさんから「A-1」ていう「プログラムAE(完全自動露出)」が搭載されたカメラが登場しまして。。。激論に終止符が打たれました。。。

シャッタースピード優先AEが・・・Tv(S)モード
絞り優先AEが・・・Av(A)モード
プログラムAEが・・・Pモード
現在の応用撮影ゾーンってのは・・・こうして現在のカメラに存在するわけですよ。。。
応用撮影ゾーン・・・ってのも、マニュアル以外は「オート撮影」だって事が分かってもらえるかな??

私が高校を卒業するころには・・・世の中「バカチョンカメラ」ブームになりまして
※時代背景故、不適切な言葉遣いはお許しあれ。。。
いわゆるフルオート・・・シャッターボタンを押すだけで誰でも撮影できる=バカでも写せる。。。と言うことで「バカチョンカメラ」。。。
キヤノンの「オートボーイ」ってのが大ヒット。。。
私が大学生になって、初めてアルバイトした自分のお金で買ったカメラが「オートボーイ2」でしたよ。。。
コレが・・・後のコンパクトカメラ〜コンパクトデジタルカメラへ。。。

一眼レフカメラにもミノルタさんがα7000だったっけ???
「オートフォーカス」のカメラが発売されて・・・一眼レフの敷居も随分と低くなって。。。
第2次一眼レフブームへ。。。

ほどなく・・・使い捨てフィルムカメラ「写ルンです♪」の登場で。。。
私は・・・完全に写真撮影の世界から足を洗いましたよ(笑

こーやって・・・写真の基本的な事は覚えて・・・そして忘れてきましたよ(笑

社会人になったら・・・どーいうわけか。。。
撮影する方では無く・・・写真を見る(選ぶ)方の仕事をするようになりまして。。。
プロの撮影テクニックや写真の良し悪しの見方???・・・は、仕事で覚えました。
門前小僧さんの手習い・・・ってやつで。。。
今、また・・・自分で写真を撮るようになって・・・その時カメラマンや上司に教わった事の意味が改めて理解できるようになったところです(笑

書込番号:9647649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 23:35(1年以上前)

としくうさん、初めまして。

凄くお気持ち分かります。(><)
私なんか取っ掛かりがフィルム(ポジ)とかの時だったので現像するまでドキドキ
でしたが。。今はデジタルなのでバシバシ撮ってます。

で、最初の頃、私はと言うと、
とにかく細かい事は気にしないで(基本すら我流?)でひたすら気の向くまま
撮ってました。。
で本などの多くの写真をたくさん見てこういう風に撮ってみたいな〜、
どうやって撮るんだろう??とか、
どんどんピンポイントで調べたい事などが出てきました。

もう楽しんで何でも気軽に撮られて行くうちにこんな被写体をこういう風に
撮ってみたいな〜、でのんびり行かれたら良いと思いますよ。
私も失敗ばっかですが、楽しんでます。。

書込番号:9647705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/04 04:13(1年以上前)

としくうさん>>>
私は逆に、なるべく手抜きしてもキレイに撮れる方向に退いています。
どっちかっていうとステップダウン系。

書込番号:9648584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/04 10:40(1年以上前)

銀塩からスタートした私には、オートは必要を感じません。
少しでも早くカメラに慣れるように、プログラムモードからスタートして露出の感じが掴めたら
絞り優先モード→シャッター優先モードと進むのがいいと思います。

書込番号:9649260

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/04 12:55(1年以上前)

としくうさん、こんにちは。
デジイチで写真デビューだった私の場合は、おおざっぱに以下のようなことを考えていきました。

撮りたいものが、どうすれば撮れるか。
写真全体を、どんな画にしたいか。
どうすれば、よりキレイに撮れるか。

何はともあれ、撮りたいものが撮りたいときに撮れないことには始まりません。
そこで最初に、AFをAF-Sで中央1点に固定し、フォーカスロックで撮ることを覚えました。
AF周りが初期設定だと自分が意図しないところにピントがあったりしたので、まずはそこを調整しました。
露出のことは写真素人の当時の私には難しかったので、しばらくはカメラ任せでPモードで撮りました。
後に、撮りたい被写体を撮るのに適した撮影モードや設定が選択できるようになりました。

次に、カメラが無くても考えられること、構図のことをあれこれと考えました。
写真以外にも身の周りのいろんなもの(テレビ、漫画、雑誌、絵画、ネットほか)も参考になりました。
カメラを通して考える場合は、主役、脇役、背景の処理、奥行きなどなどを考えるようになりました。
そんな中で表現や露出の設定、ISO、F値、SS値の相互関係などが少しずつわかるようになってきました。

で、どうすればよりキレイに撮れるかということで、絞り優先のAモードで撮るようになりました。
Aモードは、絞りの変化で写りの変化がわかりやすいですし、
F値の変化でシャッタースピードも変化するのが体感できるので、とても勉強になりました。
その後、絞り以外にもSSの変化による表現方法や、露出補正による表現方法も、少しずつ身につけました。

上達の仕方は人それぞれと思いますが、大体は大きなところから入って細かなところを注意していくという流れではないでしょうか。
上達することとは、撮ることや写り、画の出来上がり具合をコントロールするために、自分自身でできることを1つずつ増やして行くことかなぁと思います。

書込番号:9649661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/06/04 20:46(1年以上前)

何でも良いから身近な物を撮ります。茶碗とお箸、お皿のおかず。
その時に様々な方向から眺めると違う世界が広がるかもしれません。
ワイングラスを懐中電灯でライティングしながら撮ってみるとか。

プログラム(P)で撮られると良いでしょう。
少し慣れたら、
コマンドダイアル操作で同じEV値(露出値)でSSと絞り(F値)をシフトさせてプログラムシフト撮影。

書込番号:9651393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/06/04 22:22(1年以上前)

別機種

D100+Sigma28-105mm F3.5-4.5

身近な被写体。Sigmaのぼけレンズでトライ。ISO640、F5.6、SS1/10、105mm。
左手でペットボトルを持ち、右手で手持ち撮影。

書込番号:9652030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/04 22:49(1年以上前)

フィルムの経験が無い人は・・・写真の写る理屈がイメージできないのでしょうね??

鏡に映った映像が、そのまま切り取られて写るような・・・
あるいは、背面液晶に映っている映像がそのままキャプチャーされるイメージでしょう??

写真は、フィルムだろうが、デジタルだろうが、青写真(日光写真)だろうが。。。
あぶり出しの文字見たいに・・・じわじわ浮き上がってくるイメージ。。。
調度良い火加減と・・・あぶる時間を考えないと・・・文字が薄くなったり、焦げたりする。。。と言う、感覚がイメージできないと。。。
「絞り」や「シャッタースピード」のコントロールを理解するのが難しいかも??

写真は・・・ちょうど良い「光の量」を適切な「時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる事で・・・ちょうど良い明るさの綺麗な写真が写る理屈です。。。

「光の量」をコントロールする装置が「絞り」で。。。
光の通る穴の大きさを可変することで光の量を調節します。
その穴の大きさを表す数値が「F値」・・・F2.8とかF5.6・・・って数字。。。

光を当てる「時間」をコントロールする装置が「シャッター」。。。
光を当てる「時間」がシャッタースピードで・・・1/60秒とか1/250秒と表記します。。。
ファインダーや背面液晶には・・・その分母の数字・・・60とか250のみが表示されます。

カメラの設定と言うのは・・・この「絞り」と「シャッタースピード」。。。
基本的に、この2つの数値を設定するだけの事です♪・・・簡単でしょ??

Aモード(絞り優先オート)・・・ってのは、カメラマンが任意に「絞り」の値を設定すると・・・カメラ君が自動的に適切なシャッタースピードで撮影してくれるオートです。

Sモード(シャッタースピード優先オート)・・・ってのは、カメラマンが任意に「シャッタースピード」を設定すると・・・カメラ君が自動的に適切な「絞り」で撮影してくれるオートです。。。

Pモード(プログラムオート)・・・ってのは、カマラ君が予め設定されたプログラムに基づいて、適切な「絞り」と「シャッタースピード」の両方を自動的に設定して撮影してくれるオートです。
カメラ君の設定が気に食わなければ・・・カメラマンがプログラムシフトを使って、その設定を変更する事が可能です。

シャッタースピードを変えると・・・写真はどのように写り方が変化するのか???
絞りを変えると・・・写真はどのように写り方が変化するのか???

デジタルなら・・・現像代を気にせず・・・バンバン試す事が出来ますな♪

みんな・・・そーやって、いじくりながらステップアップしてると思いますよ。。。
おー!!・・・な〜んだ、そんな事かorz・・・なんて、つぶやきながら(笑

先ずは・・・絞りとシャッタースピードの数字を気にするクセをつけるところから。。。
で、どーかな??

書込番号:9652238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/06/05 05:29(1年以上前)

前掲写真データ レンズ仕様訂正
Sigma 28-105mmD F2.8-4 に訂正。

書込番号:9653402

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/05 10:42(1年以上前)

>オートだけでよろしのですか?

ステップアップしたいのであれば、オートは卒業してPかAモードを使いこなしたいですね。

Aモードで、絞りによる写りの変化を楽しむためには明るい単焦点を一本買われるといいと思います。
それに慣れてくると、被写体を見ただけでF値をいくつにするか判断できるようになります。
私は95%はAモード、たまにPモードです。

最初のうちはPモードで撮って絞り値とSSを確認するくせを付けておくといいかもしれません。

書込番号:9654063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 D60 レンズキットの満足度5

2009/07/28 22:23(1年以上前)

兎に角、写真をうまくなりたい(思った通りに写してみたい)と思ったら、
ダイヤルに絵があるモードはまず使わないようにしましょう^^

まずはPと書いてあるモードで写しましょう、絞りもシャッタースピードも適正にしてくれます。さらにISO感度も最初は上限800ぐらいでオートにしておけばいいんじゃないですか?


で、だんだん背景をボカしてみようとか、流し撮りしようとかでSやMのモードを使いましょうよ!



一つ言えるのはPのままでは上達しませんよ、絞りなどのほかにも測光とか意識して撮るようにすればいいと思います。



でも構図とかがかなり写真の出来を決めるからなー。


さいきん、フィルム使ってますが勉強になります。一度試してみては!?

いらんアドバイスで申し訳ない。

書込番号:9921618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング