『AF補助光って眩しくないですか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『AF補助光って眩しくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AF補助光って眩しくないですか?

2010/08/18 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Cc Compactさん
クチコミ投稿数:8件

みなさんこんにちは。普段はキヤノン使いですが、この度高感度性能の良さから、
D700も購入しようかと考えています。しかし1点だけ気に入らない点が・・・

キヤノンのAF補助光は赤いランプでまったく眩しくないのですが、ニコンは
すべての機種でこの眩しいAF補助光です。

だからと言ってこのAF補助光を切ると、夕暮れ時や暗い場所でAFが合いません。

みなさんはこのAF補助光に不便を感じたことはありませんか?また、どのように
使用していますか?(入りor切り)

このAF補助光さえ眩しくなければすぐにでも購入したいのですが・・・

書込番号:11778078

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/18 11:32(1年以上前)

いつもOFFにしています。

ただし、D700ではありません。D300とD5000。

書込番号:11778104

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 11:35(1年以上前)

キヤノンのAF補助光も最近は赤外じゃなくて内蔵ストロボ使うのが多いからバチバチ光って眩しいですね

書込番号:11778111

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/08/18 11:37(1年以上前)

こんにちは
いつもONですが、特にまぶしさを感じたことはありません。

書込番号:11778118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 12:00(1年以上前)

本体の補助光は使わないなあ。
マニュアルでピント合わせするか、どうしても補助光が必要なときはSB900の赤い補助光でやってる。

書込番号:11778199

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/18 12:35(1年以上前)

>AF補助光って眩しくないですか?
撮影者本人がですか?
AF補助光は、ボデイ単体では、中央フォーカスポイントを設定した時しか光りませんが、外付けスピードライトを着けると、
複数のフォーカスポイントでAF補助光が光るように成ります。

レンズの 焦点距離で光るフォーカスポイントの位置が変わります(詳しくはマニュアルの382〜383P)。
スピードライトの設定を、AF補助光のみにして発行禁止にも出来ます。
SB-900は、数が多く成ります。
蛇足ですが、D3とかにはボデイ側にAF補助光は有りません。

書込番号:11778307

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cc Compactさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/18 12:52(1年以上前)

みなさん早速のご意見ご感想ありがとうございます。

「眩しい」と言うのは被写体(人物)です。先日購入前にレンタルして色々な人を被写体に撮ってみたところ、
撮られた全員から「眩しいー!」とクレームが出ました。ボクは人物撮りが主なので非常に困っています。

書込番号:11778365

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 13:29(1年以上前)

人物撮りなら、AFあわせのものなのでしかたないですね。
ニコンのは確かにまぶしいほど明るいです。
数種他マウント持ちですが、ニコン以外は記憶にすらないような。

書込番号:11778497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/18 13:51(1年以上前)

普通 人物が対象の時には、AF補助光は使いませんが(失礼ですから)切りで試しましたか?
人物が 見える明るさで有れば、切りでも AF は駆動します。
駆動しないほど 暗いのであれば、スピードライトSB-900 or 800 を使います(赤光です/メイン発光禁止も可能です)。

スピードライトを、発光させる場合は…
背景光をも 考慮した、i-TTL BL 調光は素晴らしいですよ。
また 背景は通常 AE 測光、対象は FV-L(ロック)の方法も良いです。
語彙に付いては、ググったりして見て下さい。
ニコンの、スピードライトの性能は、ボデイの機能と相まって素晴らしいです。

書込番号:11778564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/18 14:23(1年以上前)

>撮られた全員から「眩しいー!」とクレームが

どのような状況で撮られたのでしょうか?
そんなに補助光って発光します?
(NIKONユーザではありませんが。またAF補助光は「OFF」派ですし。)

NIKONにかぎらず、外付けを使えば解消すると思いますが。

書込番号:11778676

ナイスクチコミ!4


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 16:28(1年以上前)

αyamanekoさん

AF補助光ってシャッターのために、光をスポット的に当てて
AFを可能にされるため発行させる光ですよ。
ニコンの場合横撮り用レリーズとペンタ部の間にあるでかい○です。

書込番号:11779006

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/18 18:50(1年以上前)

 AF補助光が眩しい位の時で通常の露出が可能ですか?

 今までD700を使っていて補助光で不便に感じた事はなかったです。

書込番号:11779509

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/08/18 19:36(1年以上前)

こんばんは。 Cc Compactさん

僕は猫さんを主に撮影していますがAF補助光は常にOFFです。

ニコンだけじゃなくてオリンパスもキャノンもAF補助光は常にOFFです。



書込番号:11779663

ナイスクチコミ!3


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 20:54(1年以上前)

AF補助光が発光するのは被写体が暗い時で、
しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。

ポートレート撮影の時にまぶしいのであれば
フォーカスポイントをセンター以外に動かせば
発光しませんよ。

書込番号:11779993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/18 20:59(1年以上前)

>しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。

 あ、そうだったんですね。

 私の場合、フォーカスを中央で使う事なんてないから光らなかっただけみたいですね〜。

書込番号:11780017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/08/18 21:16(1年以上前)

やはり、NikonのAF補助光を強いと思われる方は多いんですね。
私もそう思います。本機に限らず、他社コンデジでも買って最初に調べるのが、
補助光を光らなくする設定、各種設定音を止める方法です。
出来ればシャッター音もなくして欲しい。無理だが。
隠れて撮る訳じゃあないが、カメラを意識させるようなものは極力なくす。
ついでに、内蔵フラッシュも不用意に光らないように(開かないように)テープ止めする。
これが私のスタイル。

書込番号:11780127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Cc Compactさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/18 23:59(1年以上前)

皆さん 色々なご意見ありがとうございます。

>AF補助光が発光するのは被写体が暗い時で、
>しかもフォーカスポイントがセンターの時だけだったはずです。

そうだったんですね〜。ボクはいつもセンターでピントを合わせてから撮っていたので、
やたらと光っていた訳ですね。大変参考になりました。

でもやはりあの眩しさは尋常じゃありません。特に夕暮れ時などはビカビカ光るので、
やはりウザったいです。キヤノンのようになぜ赤外線にしないのでしょうね。

で、とりあえずニコンに聞いてみたところ、やはり少なからずそのクレームはある
ようなんですが、例によって「一応、お客様の声は上へあげときます」の一言で
終わりでした。補助光を赤外線に変える予定も今のところはないそうです。

書込番号:11781122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング