『レリーズタイムラグについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグについて

2011/12/03 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:1件

父が定年なのでプレゼントにフルサイズ機をプレゼントしようと思っています。
デジタルカメラ自体父は初なので、5Dmk2を妻に借りて父に息子を撮ってもらった所レリーズタイムラグがありすぎて自分には合わないと言っていました。
D700のレリーズタイムラグは5DMK2より少ないでしょうか?
両方使った事がある方よければ教えてもらえませんか?

書込番号:13845130

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/03 19:08(1年以上前)

こんばんは。ハチスカーフさん

5DMK2は使った事ありませんので5DMK2のレリーズタイムラグは良くわかりませんが
D700はレリーズタイムラグは少ないと思います。

書込番号:13845166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/03 19:15(1年以上前)

5Dmk2でレリーズタイムラグがあると感じるならばD700でも同じ様に感じると思います

それよりもきっと今までフィルムのマニュアルフォーカスカメラを使われていて
AFが合うまでの時間をタイムラグとというふうに感じたのでは無いでしょうか
特に被写体は人物でなおかつ子供みたいですから・・・・・・・

書込番号:13845198

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/12/03 19:24(1年以上前)

>D700のレリーズタイムラグは5DMK2より少ないでしょうか?

全然少ないですよ。 というか、5D2が遅すぎるのです。 D700ならきっと満足するでしょう。

5D2 73ms
D700 40ms

40msは優秀です。

書込番号:13845219

ナイスクチコミ!5


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/03 19:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/03 19:27(1年以上前)

D700は約0.04秒です。
5DUは公式データではなく、真偽は不明ですが0.073秒という情報がありました。
ただ、

>父に息子を撮ってもらった所

という状況がスポーツなどでない限り、「レリーズタイムラグ」という言葉をAF速度かシャッタースピードと間違えている可能性もありますので、再確認した方が良いかと思います。

書込番号:13845232

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/03 19:32(1年以上前)

こんばんは
レリーズタイムラグ
D700    40ms
5D MarkII 73ms
…ですから、体感は倍ほど違う感じでしょうか。

書込番号:13845249

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2011/12/03 19:38(1年以上前)

たしかに5D MKIIは、同じキヤノンの7Dと比べた場合、レリーズボタンを押してから少しテンポがおくれる感じはしますね。実際のレリーズタイムラグも73msなので、45msのニコンD300/700やキヤノンの7Dよりもデータ上遅いですね。これを実際に感じられるかということですが、D300やD700を使ったあとに大体レリーズタイムラグが5D MarkIIと同じくらいのニコンD7000を使うとやはり遅さを感じることがありますので、案外慣れているボディが50msクラスのレリーズタイムラグのデジタル一眼ボディやさらにレリーズタイムラグの少ない嘗ての機械式シャッターの銀塩一眼レフだとだとそのわずかな差を体感できてしまってなおさら遅く感じることはあると思います。
後は、AFがシングルAFだとピントが合わないとレリーズが切れないので、なおさら遅く感じられるのでしょう。動き物を取る場合、コンティニュアスAFで撮るといいと思います。
レリーズレスポンスならば、キヤノンならば1D系か7Dで、ニコンならばD300/D700以上ならば、ある程度速さは感じられる可能性はありますが、それが、機械式シャッターのMF銀塩一眼レフとの比較であるならば、大きくは改善されないでしょうね。

書込番号:13845262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/12/03 19:42(1年以上前)

こんばんは。

>レリーズタイムラグがありすぎて自分には合わないと言っていました。

何ミリセックや0.0なにがしの話では無いのでは?
父上様はそんな事が体感で判るのでしょうか?

恐らくですがキャノン機全般に言えるのがシャッターの深度や重みがニコン機とは異なる点が
そう感じたものと思われます。

私はキャノンユーザーですが、撮影後にニコン機(D80だったか・・)のレリーズをしたら
とても軽かった印象がありました。
お年寄りの方にはそれが好印象なのかも?

書込番号:13845288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/03 20:10(1年以上前)

たしかにD700に比べ5D2のライムラグがあるのは事実ですがスポーツなどで瞬間を狙うのでなければ問題ないとは思います。
ただ5D2は撮影後のミラーの戻りが遅いうえに安定感に乏しいのでどうしてもファインダー像が安定しません。
それがタイムラグの遅さに感じてしまうのではないでしょうか?
この辺はコストに直結する部分なのでカタログスペック重視の5D2はどうしてもその不安定さが露呈してしまうのかもしれませんね。

カタログスペック的にはさほど大差のないD700とD3系も感覚的な部分はだいぶ違く感じますよ。

書込番号:13845386

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/03 21:16(1年以上前)

ご定年、おめでとうございます。
といっても最近の定年退職者ってギラギラ若いですから、まだまだこれからですよね。

5Dmk2を妻に借りて父に息子を撮ってもらった
>>>
つまりお父さんの妻(=母さん)が既に5D2をおもちで、それで息子(つまり貴殿)を撮ったのですか?
それとも貴殿の妻が5D2をおもちで、それを父に渡して息子(つまり父から見れば孫)を撮ってもらったのですか?
それはまぁどうでもいいんですが、タイムラグ含めて使った感じのフィーリングって趣味の道具には重要ですよね。
ぶらぶらとカメラ屋さんへ見に行ってみたらいかがですか?
それこそ「良い絵」だと思います。

書込番号:13845700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2011/12/03 21:53(1年以上前)

私、55歳ですが、タイムラグも画像消失時間もはっきり違いが感じられますよ。
でも、父上が、他のカメラを知っていてそう言われたならわかりますが、
むしろ、AFの合焦速度も含めて、遅いと感じられたのではないでしょうか?
暗い室内では、相当遅くなりますね。

でも、キヤノンよりニコンの方がタイムラグも合焦速度も画像消失時間も少ないことは確かです。

書込番号:13845893

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/04 08:26(1年以上前)

追伸
>レリーズタイムラグがありすぎて自分には合わないと言っていました。
おはようございます
このような 感想=評価を言える方は、写真を永く趣味としておられたのでしょう。
人の感覚は、思っている以上に微妙な差が判るものですが、5DIIとD700では相当の開きが有ります。
D3系は 35msですが、このD700との僅かな違いが実は大きな違いなのです。

書込番号:13847505

ナイスクチコミ!3


i-oyadiさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 23:46(1年以上前)

こんばんは。ハチスカーフさん

>レリーズタイムラグがありすぎて自分には合わない

とおっしゃられたのですね〜 なんか判る気がします。
確かに実際のタイムラグも感じられたと思いますが…
昔使ってたFとF2を久々に引っ張り出してシャッター切ってみました。
現在のD700と比べてみると感覚的で申し訳有りませんが
メタルシャッターのF2のほうが硬質で鋭く感じました。
ボディーの質感も角ばっていて質量が重く感じられました。
シャッターを切った時の作動音や振動はD700よりダイレクトな
感覚です。
少々大げさな表現で現在のシャッター音を比べてみると
ニコンは「カシャ」でキャノンは「カコン」
この辺りの感覚が結構大きいのではないでしょうか?
趣味のモノは自身の感性を刺激されるのが一番ですからね〜
是非、お好みのものが見つかるよう探してあげてくださいね。

書込番号:13851094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/05 12:56(1年以上前)

お父様の定年退職、ぉめでとうございます。

Kawase302さんと基本的に同じ意見です。レリーズタイムラグも一つの要素ですが、構えたときの感覚や操作性は、個人の感覚で好みに大きく影響します。候補機、お父様に大型カメラ店等で試して頂くことをお勧めします。

趣味の物なので、気に入って使ってもらうのが、一番なので…

書込番号:13852647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/05 20:32(1年以上前)

ハチスカーフさん

遅い機種から早い機種を使うとそれほど違いを感じないのですが
ある程度早い機種に慣れた後で遅い機種を使うといけませんね。
かったるくて使う気になりません。
特に動体を写す時ですね

あなたの質問の内容とお父さんの話から察するに
あなたより腕は確かなように見受けられます。
「お金は出すから好きなのを買って」と私なら言うかな

書込番号:13854106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング