『D700xが出ても・・・』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信31

お気に入りに追加

標準

D700xが出ても・・・

2008/12/13 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様、

現在D80を使用中で、VR 18-200mm、単焦点35 F2, 50 F1.4, 85 F1.8、VR 70-300mm(一部借り物)などを使用しており、用途の半分以上は子供撮りで、ポートレイト・スナップと多少の風景です。スナップに一番愛用しているのは35mmF2ですが、レンズ交換が面倒な旅行先ではVR 18-200mmも便利に使っております。

DXフォーマットのD80は2年間使ってきましたが、ISO800が事実上の限界なのと、画角によって特に室内では50mmレンズが使いにくく35mm F2が常用レンズになっているのですが、ボケ量と暗い室内での撮影に限界を感じております(子供は動くので被写体ぶれが激しいです)。雑誌等やこの掲示板で拝見する高感度撮影能力と溶けるようなボケの美しさに惹かれ、FXフォーマット移行を計画しております。

そこで、年末にかけて大変安くなったD700を今買うべきか、来たるべきD700x(D800?)を待つか、大変迷っております。

D700xが来年の夏に出るとして、予想スペックとしては、

・2450万画素ソニー製CMOSセンサー
・ISO 100-1600 (拡張ISO 50-6400)
・ファインダー視野率97%
・連射秒3.5コマ
・ハイビジョン動画録画機能(1080P)
・実売38万円(半年後に28万円)
・キットレンズAF-S VRII Nikkor 24-105mm F3.5-4.5と同時発売

といったところでしょうか(Nikonrumorsやdpreview等の掲示板を元にした憶測)。

精密な風景を撮るわけではないしプリントは概ねA4、精々A3止まりなのでこれ以上の画素数は不要と思っていますし、むしろ常用感度がISO1600止まりになることのネックも感じられます(このあたりD3xはどうなのでしょうか?)。

懸念しているのは、ファインダー視野率が多少なりとも上がるかもしれない、軽くて写りの良いキットレンズが出るかもしれない(今なら重い24-70を買う以外の選択肢が事実上なさそうな気がしています)、というところです。

動画は今のD90や5D MarkIIレベルだとおまけ程度かもしれませんが、改良の余地はまだまだあるでしょうから、もしかすると次世代機には革命的に進化して搭載してくるかもしれないと思い気になっています。

スポーツ撮りではないので連射性能はそこまで必要ありません。

店頭で触った限りではD700の機敏な操作性と51点フォーカス、メカのクオリティの高さには大変惹かれています。5D MarkIIも検討しましたがメカの出来としてはD700の方が一枚上手だと思います(黒点問題もあるようですし・・・)。

値段はD700がキャッシュバックもあり安くなっているのですが24-70との同時購入で結局40万円コースになってしまうこともあり、迷いもあります。

自分としてはかなりD700購入に心が傾いているのですが、皆様のアドバイスをいただければ大変ありがたく思います。

書込番号:8779630

ナイスクチコミ!0


返信する
miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 23:57(1年以上前)

ターンキイさん こんばんは
2450万画素のD700Xが出るとしましても、とても手ブレがシビアになると思います
高感度も弱いような気もしますし
それに、パソコンのスペックも高いのが求められると思います(お持ちであれば失礼ですが・・・)

ズームレンズは24-70でなくとも、タムロンA09
純正だと24−85/2.8−4Dなど軽くて写りも結構良いです 両方とも、超音波では無いですが

後、お子さんの成長がを撮られるのなら待ってはくれないので、D700をお勧めします

書込番号:8779818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/12/13 23:58(1年以上前)

ターンキイさん、こんばんは。

カメラがスペックUPすることによって撮れる写真が良くなると期待できるのであれば、
勿論「待ち」という選択肢もありますね。

私見になりますが、このクラスのカメラになるとカメラの性能よりも使いこなしの方が
写真に与える影響が圧倒的に大きいと感じています。

因みに私は最近D700を追加購入したのですが、動きモノ撮影をしているにもかかわらず、
現時点では慣れたD40の方が良い写真が撮るなぁ、と思います。
(高感度だけは流石に敵いませんが)

ということで、早くFXを使い込むことが魅力的な写真を撮る為の近道・・・に1票。

書込番号:8779824

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/14 00:43(1年以上前)

スペックに拘りすぎじゃないかしら

視野率なんて、D80でも100%じゃないでしょうに
今まで、視野率100%を使ったことは?

噂が気になっていたら、買えませんよ (^^

今あるものを買いましょう
来年出るなんて、誰も保証してくれませんわ

書込番号:8780072

ナイスクチコミ!2


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/14 00:44(1年以上前)

>精密な風景を撮るわけではないしプリントは概ねA4、精々A3止まりなのでこれ以上の画素数は不要と思っていますし、むしろ常用感度がISO1600止まりになることのネックも感じられます(このあたりD3xはどうなのでしょうか?)。

D700なら、ISO1600〜3200まで不満のないノイズレベルの画質が得られると思います。
室内では大変なメリットだと思います。
またD700は1200万画素ですが、A3ぐらいのプリントならルーペで観察するとかあら捜ししなければ解像感も全く問題ないと思います。

個人的なことを言うと、D90でもディスプレイでの等倍鑑賞ではなく、
プリントならA3でISO800でも不満はでないと思います。

D700x?が2450万画素だとして、プリントはA3ぐらいしか引き伸ばさないのであれば、
オーバースペックだと思います。
被写体のメインがお子さんということですし。
利点があるとすれば、DXレンズが1000万画素で使えたり、
トリミングができる点でしょうか。
望遠ではずいぶん換算焦点距離を稼げるでしょう。
あとは、2450万画素という優越感とか。
とにかく最高がいいという人にはこれに勝るものはないと思いますし、
予想外に安い値段でリリースされたとき、
後悔しないかどうかでしょうか。結局、値段の話なんだと思います。

書込番号:8780083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/14 00:47(1年以上前)

はじめまして。私も来年、D700の購入を予定しています。
私の場合、D200の代わりをそろそろ検討するという意味合いでの機種選考です。
電池の使いまわしもできるし、D200では撮れないであろう写真も撮れそうだし、
昔買ったトキナー24〜200mmやニコン24〜120mmなど
DXでは生かしてあげられなかったレンズ達の活躍の場を作ってあげられそうです。
A3ノビくらいのサイズまでの伸ばし率で、高感度に魅力を感じられるのならばD700がベストではないでしょうか?
標準ズームレンズについてはいずれリニューアルされるでしょう。
現状D80+35mmでの使用が多いということならば、D700+50mmという組み合わせをメインに考えられてもいいのでは。ズームは別の機会でもいいのではないでしょうか。
お子さんの撮影もされますよね。これからクリスマス、お正月とイベントごとが続きます。予算的に問題がなければまだ間に合いますね。
また、まだ見ぬ機械への希望的予測というのはいろいろ悩ましいものですが、実際には使用するシチュエーションにあわせた機材選定がBestと思います。
あとD80は残されたほうがいいと思います。D700+50mmとD80+VR18〜200の組み合わせ、なかなかいいじゃないですか。

書込番号:8780104

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/14 01:52(1年以上前)

ポートレイトだと毛穴の隅々まで写すわけじゃないから2000万画素機が必要なのかな?
子供や家族のスナップやポートレ狙うならカメラよりシチュエーションだよね。
レジャーに連れてっててあげるとカメラ買うより喜ばれて、いい写真とれそう。

書込番号:8780374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/14 03:24(1年以上前)

>プリントは概ねA4、精々A3止まりなのでこれ以上の画素数は不要と思っていますし

A3プリントを、1000万画素機で撮ったデータでプリントアウトされたことありますか?
私が見る限り、D3のデータで出力しても全く問題ありません。
非常にキレイなプリントが得られます。
プリンタの1plのツブツブが気になるのでしたら、
2450万画素が必要かもしれませんが、
私は1000万画素機で全く問題ないと、断言できます。


>・実売38万円(半年後に28万円)

D700xが半年後に、D3Xの撮像子を搭載してリリースされるとしたら、
D700とD3との価格差にしかならないと思います。
例えば、D3が発売時の価格で\578,000、D700が\328,000でしたから、
差は\250,000。
D3Xの発売価格が\898,000ですから、D700xは\648,000程度になると思われます。

実際、D3とD3Xの価格差は、ほとんどが撮像子の価格差との話ですから、
量産効果や歩留まり改善を考慮しても、\500,000前後になると思います。

私だったら、迷わずD700を1/18までに購入して、キャッシュバックを狙います。

書込番号:8780555

ナイスクチコミ!3


1shotさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/14 03:32(1年以上前)

今ならキャッシュバックでD700が20万円以下で買える。

ご予算があるのならこれだけでもD700でいいんじゃないですか?
お子さんを撮られるのならこれから室内撮影の機会が増えて行く
でしょうし、D700の機動力、描写力、そしてなによりISO3200の
高感度が普通に使えるという事で迷う必要はないのでは?
(いいレンズもお持ちなので)

私は現在D300で満足していますが、来春ぐらいには程度のいい
中古のD700を探し回っていると思います。(12万ぐらい?)
噂は気にはなりますが、D700X(?)が20万円以下で出る事は
期待できそうもないので。

あと、今D700の中古ってあまり観ないですよねえ...
これもモノのよさを証明している気がします。

書込番号:8780562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/14 07:00(1年以上前)

D700xの予想スペック、いい線を突いてそうです。
このまんまで出てきそうですね。
D700xかD90のフルサイズ版か、先にでたほうを買おうと思います。
D700xはセンサーを2400万画素にするだけではなくてボディを1から作り直してください。
・ファインダーの改良
・グリップの改良
・軽量化
・小型化
こうなるともはやD800です。2010年まで待ちますよ。
そうなると先にD90FXかな?

5D2はいろいろ問題が出ているようですし、やっぱりカメラはニコンですね。

書込番号:8780788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/14 07:18(1年以上前)

フルサイズの普及版はキャノン5Dか5DUが一番でしょう。

>ボケ量と暗い室内での撮影に限界を感じております(子供は動くので被写体ぶれが激しいです)。雑誌等やこの掲示板で拝見する高感度撮影能力と溶けるようなボケの美しさに惹かれ

D700ユザーの写真をみて、そんなことが実感できますか。わたしには出来ません。
スピードライトを購入すれば解決するのでは。


書込番号:8780815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/14 07:21(1年以上前)

私もA3ノビまでならD700で十分というかD40でも違いがわからない?のにα900が欲しくてたまりませんので、お気持ちはわかります。

スレ主さんの用途を見ますと、やはりD700をお勧めします。ニコンらしさが出ている良いカメラだと思います。バランスも良いし、何と言ってもD3譲りの高感度は素晴らしいです。

キヤノンはこの一年で興ざめしました。でも一応α900はいかがでしょうか?とも言っておきますか?あの機能にして、かなり安いと思いますが。
ウッ。また欲しくなってきた。

書込番号:8780820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/12/14 07:45(1年以上前)

迷わずD700。レンズはNクリばかりがレンズではないのですから、Tamron28-75 F2.8など廉価で優秀。
望遠はD3X作例にも使われているVR70-300。いずれもD3に充てています。

近い将来に、D700Xが28万円などの妄想は抱かない方が良いです。

書込番号:8780882

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/14 08:16(1年以上前)

画素数が上がって安くなるまで待ち続けるのですか?
買いたい時使いたい時が購入する時ではないのですか?

もしD700X(仮)がでても即日に購入ほしないのでしょう
安くなるまで待つつもりなのでしょう

何の為に待つのですか? 私にはお気持ちが全く分かりませんが・・。

書込番号:8780959

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/14 08:40(1年以上前)

もってるレンズが私と似ていますねー(つまり売れ筋基本セットってこと??)。
私はD40メインのS5−Proがサブ機です(いまのところ)。

スペック音痴の私さえ、フルサイズにはアコガレがあります。
アコガレは理屈じゃないからしょうがない。
で、そのアコガレを実現するだけならD700で十分じゃないでしょうか?
いや、十分以上なのですがそれより下がないから仕方ない。

あと、私だっからα900も考えちゃうと思います。
絵的にはD700もα900も十分以上ですが、望遠好きの私にとってはボディ手ブレって大きいような気がします。
ツアイスあってのαだーなんてお叱りを受けそうですが、α900+タムロン大三元なんか良いなーって思っています。

でもやっぱ資産ロスですから、フルサイズなら普通にD700っていうのが順当でしょうね。
D700って中古では少ないらしいです。
つまり真っ当な機械とユーザー像ってことじゃないですかね。

書込番号:8781007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2008/12/14 08:46(1年以上前)

D3X(2400万画素)は基本的に三脚使用が前提です。
手持ちでの撮影は条件が良い時にできない事は無いというスタンスだと思います。

高画素ゆえのブレが気にならない人はそもそも高画素を必要としていない人だとも言えるでしょう。

D3とD3Xはフォルムは同じですが、
連写やデータのハンドリングなどの使い勝手が悪くなって、
普通に手持ちで撮れば出力される絵はブレが目立つため、明るい昼間でも三脚撮影。
しかも普通にA3程度で出力したのでは違いが分らない。
D3Xはこんな感じじゃないでしょうか。

もちろんトータルで使いこなせる環境を持つ人(ほとんどプロフェッショナルでしょう)
についてはこの限りではありませんが、
オールマイティーという意味ではD3がかなり上です。
キャノンの1Dと1Dsの関係も似たようなものです。

たぶんD700Xが出たとしても同じだと思います。

書込番号:8781026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/12/14 09:51(1年以上前)

ターンキイさん、おはようございます。

デジ一もモデルチェンジが早い機器になってきましたね。
どんどん素晴らしい機器が出てきて、次は・・・次は・・・って感じで機能も性能も上がって
行きますね。

誰かが言ってました、「銀塩は枯れたシステム、デジカメはまだ発展途上の製品」
パソコンと同じです。 性能を追い求めるといつまで経っても買えません。

 スレ主さんの話しを見ると半分以上が感度に対して不満を書かれていますし、FXに
 対する良い点も書かれているようです。

 D80をお持ちとのことですが、きっと D700を買えば今までの不満が木っ端微塵に飛んでいくと
 思いますよ。
 今まで D80では諦めていたシーンが、D700だと撮ることができるようになるなど、逃がしていた
 シーンが手元に残せるようになると思います。

書込番号:8781266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/14 10:33(1年以上前)

フルサイズは価格の点で考えておりませんが、レンズはどんどん出して欲しいと思います。

書込番号:8781435

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/14 11:25(1年以上前)

予算が沢山ある方は別ですが、私は自分のスペックを満たしていれば、あとは価格しだいで買うか否か決めます。D700が¥18万台というのは「買い」だと思って先日購入しました。¥38万、半年待って¥28万・・・。そんなに待ってると、その時点でまたD800?の予想スペックが出てくるでしょう。
 高スペック機を欲する1つに、所有する満足感があるのでしょうネ。これは∞で、きりの無いお話ですネ。

書込番号:8781678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/14 11:28(1年以上前)

Xが出るまでD700を使って、その後追銭で買い換えるか使い続けるか・・でいいような気はしますね。
その夏までの時間的な価値と、D700とXの価格差が釣り合うかどうか・・でしょうか。

書込番号:8781697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/14 11:35(1年以上前)

昨日の夜中から今日の夜中に架けて読ませていただきました難しい悩ましい問題ですよね。
自分に置き換えて考えて見る事にしました。
お金が潤沢であれば全ての機種を買う。
でも、現状では出来ない。
700,900,がハイアマチアのカメラとしたら次期は5D2の様な天こ盛りで更に性能アップで来るはずだ。
ならば、700を買って貯金をしながら次期を待つ。
最後に残った問題、ポケットカメラでさえ1300余万画素有るのにフルサイズが同じ画素数とはどう言うこっちゃ、責任者出てこい、
言いとなりますわなあ。
しかし、このカメラお使いの方からは、ちっとも、そんな愚痴は聞こえてきません、むしろ
これでいいんだ、この言葉を信じて購入。
どうでしょう、スレ主様。
でも、天こ盛りはいらん言う人も居るはずやから、やっぱりこの辺は難しんかな。
後のことはどなたか賢者にお引き継ぎお願いいたします。

書込番号:8781724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2008/12/14 12:00(1年以上前)

D700X(D800?)ですが、来年に出るかどうかわわかりません。

今の経済状況を考えてみてください。キヤノン、ソニーが大量リストラ(人員削減)、
不採算部門の廃止は、周知の通りだと思います。
ニコンとて例外ではないでしょう。逆に今年に勝負をかけすぎたことにより、来年は
厳しい1年になると思います。

私は新型ボディの発売より旧態依然のレンズを一新してほしいと思っています。
20/2.8 24/2.8 28/2.8 35/2 85/1.4 85/1.8 DC105/2.8 DC135/2.8 180/2.8など単純に
考えただけでも、リニューアルすべきレンズは沢山あると思います。
標準ズームにしても24-70/2.8の下位モデルVR24-120の間を埋めるレンズが欲しいとは
みんなが言い続けていることです。

少し、話がずれてしまいましたが、新型ボディに期待していてはキリがないですよ。
まず、D700を買ってみて新レンズの発売を首を長くして待ってるほうが、楽しいと思います。
私だけかもしれませんが。

噂に流されず、自分の欲しいと思えるカメラを買われることをお勧めします。

書込番号:8781841

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2008/12/14 12:41(1年以上前)

ターンキイさん、初めまして。

あまりSPECを追い求めてもきりがないように思います。
必ず、後から良い物が出てくることは間違いありませんが
どこまでご自分が必要とするかです。

例えば、2000万画素オーバーや視野率、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが
ターンキイさんの用途ではそんなに必要ないように感じます。

またレンズにしても、24-70が良いことは間違いないと思いますが
私は自分に最適とは思ってません。
お値段と大きさが普段使いでは許容範囲を超えてます。
現在はVR24-120とタムロンのA09を使ってますが、充分活躍してくれてます。
できれば、近く発売されるであろうシグマの24-70は検討したいです。

トローリとろける様なボケも、確かにレンズ(F値)に依るところもありますが
もっと重要な要素として、カメラと被写体と背景の位置関係だと理解してます。
これを工夫すれば、同じレンズでも全く結果は異なります。

D700の高感度特性は誰もが認めるメリットですので
先ずはD700と普及価格帯の明るい標準ズームでよろしいのではないでしょうか。

書込番号:8782029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/12/14 13:07(1年以上前)

皆様、ご丁寧な返事を大変どうもありがとうございます。個人的な悩みにここまで丁寧にお答えいただき本当にありがたいです。

D700X(出るかどうかも含め、あくまで憶測ですが)を待てという方は全くいらっしゃらないんですね・・・。うちの嫁だけはどうせすぐにもっといいのが出るんだからちょっと待ちなさいと言ってますが(笑)、ここまで賢者の皆様方が揃いも揃って買うべきと仰るのであれば、買うべきなんでしょう。買います。ポチッと行きます。

これからクリスマス、正月ですし、この季節を逃すことのほうが、来年D700xのスペックに歯噛みするより勿体無いですもんね。本当にすごいスペックで出てきたら700xにこっそり買い換えてもきっと嫁には分かるまいし・・・分かるかな・・・?

レンズはたしかに35ミリ、50ミリ、85ミリの単焦点だけでもなんとかなるでしょうし、書くのも忘れるくらいまったく使ってませんでしたが28-80mm F3.5-5.6というフィルムカメラにつけて使っていた安物のレンズも持っていますから最悪これでしばらくしのぐという手もあるかも・・・と思っていますが(だめかな?)、きっと24-70 F2.8もそのうちポチッといってしまうんでしょうね・・・。

レンズメーカーのレンズはこのところ全然使ったことがなくよく分かっていません・・・昔のシグマとか本当に品質悪かったので。きっと偏見だと思います。タムロンのA09も検討してみます。でもニッコールって書いてあるレンズが好きなんです、基本的に。すみません。

A3ノビのプリンターは持ってませんのでたまに必要なときには友人に頼むことになっています。家ではA4までです。そうするとますます高画素なんか要らないですよね・・・心の片隅では気になってたんですが、忘れることにします。

視野率はご指摘のとおりD80だって100%じゃないんですがD80には不満を持っております。かっちりフレーミングしてるのかと言われるとそういうときとそうでないときがあるんですが、やっぱり思っていなかったものが移り込むのは嫌なので・・・そこはライブビューでがんばってみるということでしょうか。

スピードライトは持ってますが小さい子供にフラッシュを当てると目に悪いという迷信を信じる義母がいるのでなるべく使用を遠慮してます。そんなことはないという根拠があったら教えてください。ディフューザーを使ってるから大丈夫とか天井にバウンスしてるので目にそんなに当たってませんというのは過去に却下されました。

書込番号:8782122

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/14 13:39(1年以上前)

資金が沢山あり何でも買えるようならD700X(仮)を待ってもいいと思いますが
レンズ性能がシビアになり 手振れにもシビアになり 
PCのスペック プリンターも考慮しなくてはならなくなると思います
12Mというのはファイルサイズ的にもベストバランスだと思いますよ
画質も良くて編集スピードも快適で、高感度も必要十分、連写も安心
レンズも新旧問わなく破綻なく使えるでしょう
価格的にも今が会のチャンスだとは思うのですが

24Mに見合った高級高額レンズを買えるなら止めはしませんけどね

書込番号:8782260

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/14 13:53(1年以上前)

ターンキイさん、こんにちは。

スピードライトの件は実害があるかどうかは置いておいて、
良く思わない方が1人でもいらっしゃるならご使用は控えるべきかと…。
写真は楽しく撮りたいですよね。
そういった意味でも、群を抜いた高感度画質のD700は最適だと思います。

小さくて軽くて写りも良い、タムロンのA09(AFモーター無し)もオススメです。
安価ですので、ニッコールへのつなぎとしてでも是非。
私も最終的にはニコンの24-70mm F2.8に行ってしまいましたが、
もう少し軽くて焦点域を広げた24-105mm F4 VRなんてのもあるといいなと思っています。

書込番号:8782313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/14 19:36(1年以上前)

ターンキイさん

こんばんは!
>精密な風景を撮るわけではないしプリントは概ねA4、精々A3程度

確かに画素数の多い機器のほうが優秀に決まっていると思われますが、
画素が多くなればそれだけノイズの入る余地が増えます。
これも改良次第だとは思いますが、以前友人のフォトアーチストが
中版フォト(デジタル)版での写真展で、解像力(約3.500万画素)が
高すぎたせいか、モデルの顔の肌の荒れた状態やデフォルメされたい部分までもが
繊細すぎて気味が悪かった思いがあります。

勿論、撮影技術や後処理にもよりますが、現在のフォトは必要最大限の部分まできています。
美しい女性の白魚のような手に小じわが目立ったらどうしますか、
半逆光で撮った黄色く色ずく銀杏の葉にしみが際立っていたらどうしますか、

このようなオーバーなことは否めませんが、自も現行機器(D700)を使用してうなずける機器だと
思います。
プリントのサイズを考えても問題ないと思いますよ。

ただし職業カメラマンでも大勢いますが、ズームレンズで本番撮影より
単球で撮られることをお勧めいたします。
ズームレンズはとても便利なツールですが、解像力や抜けはイマイチ...
ロケハン用に重宝していますが、安価な単球でもしっかりと表現を決めてくれます。

スペックや高感度で選ぶよりは、現行機種を実感してフルサイズを使い込むことが早道でしょう。

書込番号:8784003

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/14 19:44(1年以上前)

高画素と高感度のオフトレードは現状、あると思います。
α900・D3xよりも高感度に関しては、明らかにD3・D700のほうが良いですよね。

正直、2,400万画素クラスちょっと前に検討しましたが・・・(^^;
画素数アップ分レスポンスが悪くなる(RAW+JPEGの撮影枚数が少ない)がやっぱり
ネックでした。データサイズも25MB〜40MBぐらいになりますからね。
正直1,000-1,200万画素でもA3クラスの出力には十分です。さらにA1クラスでも
普通に考えれば十分に見られる画質ですよ。

出てくるか解らない機種を待つよりも、D700かD300をご検討になった方が良いと思います。


皆さんは、2,400万画素とはいえ、高感度特性が落ちた3.5コマ秒で欲しいですか?
私は興味ないです。5DマークIIはあれだけ期待はずれと言われた一因が、連写速度
でしたけど・・・
 

書込番号:8784052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/12/14 22:15(1年以上前)

D700を購入してD700Xを待つのでよいと思います。
D700で十分と思うかもしれません。
D700下どりだしても当分10万よりは下がらないのでは?
室内では高感度が重宝します。

書込番号:8785054

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/15 00:21(1年以上前)

同じ大きさのCMOSなんだから画素数多けりゃいいってもんでもないと思います。
700Xが出て、700の価格が下がるのを期待しているクチです。
D2Xを処分して、D700を、と考えているのですが、今買い換えるべきか、それともD700X出てからか、悩みどころです。

書込番号:8786030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/15 04:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
D700ポチっと行ってしまいました。
出張で来週末まで受け取れないのですが、楽しみです。
しばらくは35,50,85単焦点と年代ものズームでしのいで、来年夏にF4通しの新型VRズームが出るのを楽しみにします。
またご報告します。

書込番号:8786578

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/15 05:51(1年以上前)

ターンキイさん>
なーーーーーんだ、背中おしてほしかっただっけじゃーーーーん♪
おめでとうございます♪♪
いいなーD700、マチガイナサソウな感じ♪♪♪ 

書込番号:8786632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング