『各社70-200F2.8で悩んでいます』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信32

お気に入りに追加

標準

各社70-200F2.8で悩んでいます

2009/04/06 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:258件

D700を趣味の草野球撮影に活用したく、大口径望遠ズームを物色しています。
先日、純正VR70-200とVR70-300をレンタルしてテスト撮影してみたのですが、次のように感じました。

・焦点距離は200mmあれば十分です(トリミング前提)。
・VR70-300でもAFは追従するので問題はありません。
・VR70-200と比較して、VR70-300はこってりした色乗りでやや不自然に感じます。
・絞りを開けたときの浮かび上がるような写りは、何物にも代えがたい魅力があります。

といった理由から、VR70-200が欲しくてたまらなくなってしまいました。
ただ高価なレンズですのでなかなか手が出ず、10万円以内で購入できる次の3案を検討しています。
1)シグマVR70-200F2.8
2)タムロンVR70-200F2.8
3)VR70-300

皆さんの評価を拝見したところでは、シグマが私のニーズを満たしてくれるのではないかと思っています。
純正と比較しての写りやスポーツ撮影時の使い勝手等、皆様のアドバイスを頂ければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9358958

ナイスクチコミ!0


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/04/06 23:47(1年以上前)

写真っていいなさん、

確かに迷いますよね、このクラス
お金がいくらでもあるのなら何の迷いもなくVR70-200なのでしょうけども

因みに、SIGMAとTAMRONはVR(手ぶれ補正)は搭載されてませんので
シャッター速度がかせげないようなシチュエーションでの撮影もお考えでしたら
VR70-300が良いと思います。
こってり目の色乗りはピクチャーコントロールの選択やちょっとした調整でほどよい加減になるのではないでしょうか?

それと、野球などの屋外での撮影に限定すれば手ぶれ補正無しでも問題ないと思いますし
少々暗くてもD700でISO感度を高めにしたり、一脚使用で大丈夫だと思います。
ただ、TAMRONは画質は言うことありませんが、AFがとろいのでスポーツ系には不向きかと…


書込番号:9359082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/07 00:15(1年以上前)

DIGI-1 さんと重複してしまう内容もあるかもしれませんが…

候補のうち1)か3)に絞られると思います。

室内でのスポーツ撮影がメインの場合は、1)をお勧めします。
この場合は、明るいレンズのほうが被写体ぶれに対して有利だと思います。

屋外での撮影がメインでしたら、どちらでも良いと思います。

2)は超音波モータではないので、AFスピードが心配です。

うーん、こうなると1)が本命かな〜

書込番号:9359242

ナイスクチコミ!1


kyonpriceさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/07 00:25(1年以上前)

別機種

写真っていいなさん

私が昨年の夏に悩んだことと同じですね。
スポーツを撮るための、70-200クラス、迷いました。

もちろん、お金があればニッコールなのですが、少し予算オーバー。
カメラがD300だったので、ISOは800が上限かなと考え、
多少暗いところでもシャッタースピードを稼ぎたいので、f2.8。
タムロンは、店頭で試した限りではフォーカスが遅かったですね。

ということで、シグマに決めました。
結論から言うと、全く問題ありませんでしたよ。
ストレスを感じることはほとんどありませんし、
きちんと撮れたと思います。

添付の画像は、
135mmあたりで撮っています。ISO800

書込番号:9359295

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/07 00:46(1年以上前)

1)シグマVR70-200F2.8

あれ?
シグマって手ぶれ補正ついてましたっけ?
ついていれば、シグマは悪くないと思いますよ、HSM(ニコンで言うAF-S)も
あってフォーカスがスムースですし、写りもいいです。
マクロ的な使い方が出来るのも利点かも。

でももちろん一番お勧めはニコン70-200です。
数万の差、でかいですよね。
でも200mmくらいになると、手ぶれ補正があるのとないのではやはり差が出ます。
もちろんFXセンサー搭載のカメラですから感度をちょっと高めに設定して
シャッタースピードを稼ぐようにすれば、手ぶれの予防にはなりますが、
ちょっとでも意図的にシャッタースピードを落とした絵を撮りたいときには
やはり手ぶれ補正が活きてきます。

>DIGI-1さん

>一脚使用で大丈夫

横レスすみません。
スポーツ写真の現場では、サンニッパ以上になるとレンズの重量が手持ちで撮り続けるには重すぎる
という理由から一脚を使用しますが、70-200ぐらいの軽いレンズには一脚は必要ないというのが
スポーツ写真全般の常識だと思います。
そもそもシャッタースピードの必要なスポーツ写真ですし、手ぶれ補正の意味であれば
一脚ではなくシャッタースピードを上げるのがまず第一の対処法です。
ごくたまーに、プロでもときどき現場経験の浅い人が一脚使っているのを見かけますが、
ほかの人たちに非常識だと白い目で見られます。
ちなみにプレー時間の長くなりがちな野球などではロクヨンなどに三脚も使われるようですが、
撮影スペースの限られる多くのスポーツ写真の現場では普通、三脚も禁止です。

書込番号:9359383

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/07 00:51(1年以上前)

あ、ちなみに私は予算が足りないならシグマをオススメしておきます。
手ぶれ補正は場面によっては差が出ます。
が、スポーツ写真の基本はシャッタースピードなので、それを基本に使用する分には
手ぶれ補正なしでも大丈夫です。
当面は、ということであれば。
金銭面で余裕が出た時は、ニコンへどうぞ。
もしかしたらその頃には70-200もリニューアルされるかもしれませんし。

書込番号:9359411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/04/07 01:21(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

>DIGI-1さん
>因みに、SIGMAとTAMRONはVR(手ぶれ補正)は搭載されてませんので
実は純正をレンタルした際も、途中までVRがオフになっているのに気づかずに撮影していました(汗)
曇天でしたが、低速限界設定1/1250の感度自動制御(上限ISO3200)設定で、特に問題はありませんでした。

>こってり目の色乗りはピクチャーコントロールの選択やちょっとした調整でほどよい加減になるのではないでしょうか?
現在使用しているピクチャーコントロールはあっさりめの「D2XMODE2」ですので
比較的あっさりのはずなのですが、それでもかなり派手な写りに感じてしまいました。

>デジくるさん
>2)は超音波モータではないので、AFスピードが心配です。
やはりタムロンではツライですか。。。

>うーん、こうなると1)が本命かな〜
私もそんな気がしてきています。

>kyonpriceさん
素敵な作例ありがとうございます!開放でもとてもシャープですね。
プロカメラマンの方なのでしょうか?

>ということで、シグマに決めました。
>結論から言うと、全く問題ありませんでしたよ。
>ストレスを感じることはほとんどありませんし、
>きちんと撮れたと思います。
安心しました。シグマでは前ピンが問題視されているようで気になっています。
そのあたりはいかがでしょうか?個体差があるんでしょうか?

>D2Xsさん
すみません。素人なもので何でもVRをつけてしまいました(汗)
1試合手持ちで撮影しましたが、MB-D10も装着していますので、2時間完全手持ちはちょっとしんどい感じでした。
(途中からは柵の上にレンズを乗っけて撮ったりして、楽してました)

D2Xsさんはプロスポーツカメラマンの方なのでしょうか?
大変あつかましいお願いですが、素人でもできるコツみたいなものがあれば、よろしければ伝授して頂けると嬉しいです。

ちなみに私の野球撮影時のカメラの設定は下記のとおりです。

・感度自動制御: 低速限界1/1250 ISO上限3200
・絞り:F8
・フォーカスモード:AF-C
・AFエリアモード:ダイナミックAF21点
・レリーズモード:CH
・測光モード:マルチパターン測光

14bitロスレス圧縮でRAW撮影し、NX2でトリミングのうえ、JPEG変換しています。
素人ですので、基本的な勘違いをしているかもしれません。
何かお気づきの点があれば、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:9359516

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/07 02:04(1年以上前)

>写真っていいなさん

ちょっと前ですが、「D700で写しました」というスレでスポーツ写真の基本的なことを
書かせていただきました。
ほんのちょっと前ですので、見てみてください。
何度も同じこと書くとくどいですし。

>1試合手持ちで撮影しましたが、MB-D10も装着していますので、2時間完全手持ちはちょっとしんどい感じでした。
(途中からは柵の上にレンズを乗っけて撮ったりして、楽してました)

あ、スポーツ写真は、体力勝負ですよ。
ある意味スポーツです。
私は基本的に一脚が嫌いなのでサンニッパも手持ちです。
もちろん必要なら一日中でも撮影しっぱなしです。
D3、もしくはD700にグリップつけて撮影が基本です。
サンニッパ手持ちに慣れているので70-200は非常に軽く物足りなく感じます。
こういう感覚に慣れてくるとスポーツ写真の経験値も十分といえるかな、と。

書込番号:9359609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2009/04/07 05:39(1年以上前)

写真っていいなさん こんにちは
VR70-300はさほどコッテリ色ではないと感じておりますが、モニターで見た色が濃いのですか?  モニターは色調整されていますか?

書込番号:9359809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/07 07:35(1年以上前)

別機種
別機種

328手持ち

ほぼ同一比較かな?↓
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/tamron_70-200_2p8_c16/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vr_n15/page4.asp

予算や好みもあるので、ご自身で決めてください。
いずれ、300F2.8とか欲しくなる足がかりとしては、純正でいいんではないかと。
ん、300F2.8は標準レンズのお散歩レンズと化して待ちが長い場合以外、
たいがい手持ちですね。

書込番号:9359959

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/07 10:55(1年以上前)

何とかして、VR70-200mm F2.8!

書込番号:9360431

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/04/07 18:07(1年以上前)

別機種

シグマ70-200F2.8 手持ち

D300ですが、シグマAPO70-200F2.8HSMを使っています。

AFの速さ、描写もかなりいい感じです。

私のオンラインアルバムもこのレンズで手持ち撮影です。

書込番号:9361726

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/04/07 18:20(1年以上前)

別機種

高速連写にて

スミマセン

オンラインアルバムは今メンテナンス中でした。

もう一枚貼っておきます(^^;

書込番号:9361781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 天文中年の部屋2 

2009/04/07 19:59(1年以上前)

写真っていいなさん

ズバリ、頑張ってVR70-200が良いですよ。
私は3年前にシグマ70−200を買いましたが
後悔しています。
まあ、実際のところは私の撮影対象は200ミリでは足りない
事が多いので、主力はニコンサンヨン、VRサンニッパ、VRロクヨン
です。

使っている内に純正が欲しくなった時にシグマのこのレンズは
下取り価格も低いので、買い替えはさらにキツイですね。
ニコンは手ぶれ補正の機能以外にも、フォーカスメモリー
機能も充実していて、200ミリまでで足りることが多いのであれば
少し無理をしても純正です。
中古の美品クラスなら15万程度で手に入るので是非検討してみてください。

書込番号:9362186

ナイスクチコミ!3


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

VR 70-300mm

VR 70-300mm

Sigmaは使った事がありませんが、
Tamronの70-200mmは以前買って使ってみました。
ところがあまりにもAFが遅かったので売却しました。
特にスポーツ撮影では、かなりキツいと思います。
また、純正レンズに比べて、露出が2/3から1段分
オーバーぎみになる事が多いのも気になりました。

VR70-200mmに比べてVR 70-300mmはコストパフォーマンスは高いと思います。
仕事でもサッカー、マラソン、新体操など撮影しましたが軽量ですしAF速度も十分だと思います。
ただ、寸胴ぽいデザインがあまり好きではありませんが。。。

書込番号:9363170

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/04/07 23:09(1年以上前)

D2Xsさん、

>70-200ぐらいの軽いレンズには一脚は必要ないというのが
>スポーツ写真全般の常識だと思います。

プロの世界はそうかも知れませんが、アマチュアの世界でかつスペースも充分あるときは
よろしいのではないでしょうか?
もっとも屋外ではあまり必要ないと思いますが

上記の私のレスは“暗い場所での手振れ防止”目的での使用という意味で書いてます。

因みに、私はあまり長目のレンズは持ち合わせないのでほとんど一脚など使うことはありません。
飛行機の撮影などで半日くらいD300+MB-D10+SIGMA 120-400を手持ちで振り回す程度の体力は未だ残ってます。

書込番号:9363314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/04/08 00:17(1年以上前)

先ほど帰宅しました。皆さんたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!

>D2Xsさん
過去スレ拝見しました。大変参考になりました!
私の独学設定も、基本的には大きく間違っていないようで、安心しました。

「スポーツ写真はある意味スポーツ」
仰るとおりだと思います。精進いたします!

>GasGas PROさん
モニター自体はPC購入時に付属のモノで大したことはありませんが、Spyder3Proでキャリブレーションを行っています。

>高い機材ほどむずかしいさん
実は300F2.8といかないまでも、300F4は候補として検討していました。
しかし実際にVR70-200で撮影してみましたところ、トリミングの自由度の観点から、300mmは逆に使いづらいかなと感じました。

>robot2さん
はい、何とかしたいところです。。。(汗)

>kyonkiさん
見事なお写真ですね!本当に馬って綺麗ですよね!
純正も検討はされたのでしょうか?これだけの作品を拝見すると、純正との違いって一体。。。と考えてしまいます。

>天文中年さん
ブログ拝見しました。蒼々たるレンズ群をお持ちなんですね!うらやましい!!
後の買い替えのことまでは考えていませんでしたが、確かにそれも考慮する必要がありますね。
あと、「フォーカスメモリー機能」って何でしょうか?ググってみましたが解らず。不勉強でスミマセン。。。

>vwso42さん
フォトギャラリーのお写真、素敵すぎます!
ブックマークに追加させて頂いたので、後ほどじっくり拝見させていただきます。

VR70-300の作例も素敵ですね!う〜ん溜め息が出ます。
ただなんといってよいのか、やはりVR70-200には独特のしっとり感というか、リアル感というか、
う〜ん、うまく表現できないんですが、やっぱりいいなぁと思ってしまう何かがあるんです。

やっぱり思い切って純正でしょうか。薦めてくださる方も多いですし。。。

書込番号:9363761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/08 02:29(1年以上前)

デジタルカメラマガジンの『D700完全ガイド』(笑)で、
まさに上記4レンズによる「望遠ズーム対決」という項目があって、
(1)解像チャートテスト
(2)逆光テスト
(3)ぼけ具合テスト
(4)AFスピードテスト
−−など、いろいろ面白いことをやってます。
それによると、70-200は意外にもテレ側の解像が「一歩後退」。
70-300は「全域で解像力が均一で性能面にムラが少ない」と評価されています。
総合判断では、D700のベストマッチは70-300とのこと。
逆光テストなども意外な結果となっており、
3倍以上の値段差ならば、一度同書に目を通されたほうが良いでしょう。
もちろん、あくまで「一意見」としてですが。。。

書込番号:9364259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/08 02:31(1年以上前)

>70-200は意外にもテレ側の解像が「一歩後退」。
もちろん純正70-200のことですよ〜。

書込番号:9364267

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/08 09:22(1年以上前)

写真っていいなさん 

純正のVR70-200がいいと思いますね。
問題はリニューアルの噂が絶えないことでしょうか。
リセールバリュー考えても純正がいいような気がしますが。。。

高い器材さんのリンクをぴぴっとフルサイズの結果にして、200mm f4を比較するとかなり差があるような・・・
草野球撮影とあれば、やはりf2.8ズームをメインにテレコン使うのがいいかと。
そのうち大砲を使うようになっても、f2.8ズームは便利で手放せなくなるのでは?

>VR70-300はこってりした色乗りでやや不自然に感じます。
これ、私も感じました。
Lightroomでマスクかけ過ぎたような感じでしょうか。



書込番号:9364824

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/04/08 12:34(1年以上前)

>・VR70-200と比較して、VR70-300はこってりした色乗りでやや不自然に感じます。

 VR70-200は持ってますがVR70-300は持っていません。
 VR70-200はコッテリとした色のりだと感じますが、VR70-300は更にコッテリなのでしょうか?

 VR70-200はとっても良いですよ。
 シグマと少し悩みましたが、買ってしまうと悩んでいた事なんて忘れて使いまくってます。
 手ブレ補正もVR2と比べて劣っているようには全く感じません。

書込番号:9365364

ナイスクチコミ!1


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/08 20:15(1年以上前)

当機種
別機種

こってり感(コントラストや彩度)は、レンズの違いによる場合もあると思いますが、
露出の違いによるコントラストや彩度の差をレンズの性質と勘違いする場合もあると思います。
アンダー目で撮られたもののほうがコントラストも強くなり色乗りも良くなりますから。

書込番号:9366815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/04/08 21:27(1年以上前)

昨日に続き、皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

>ポンス・エ・ベットさん
実は持っています『D700完全ガイド』(汗)
(D700購入検討時に穴が開くほど見ておりました。。。)

VR70-300、確かにとても鮮やかに写るんです。
ただVR70-200のように、引き込まれるような描写ではないんです。
(うまく表現できず、すみません)

テレ側の解像ですが、風景写真なんかだと影響があるのかもしれませんが
私の用途であれば、被写体(選手)が際立って写れば良いので、あまり気になりませんでした。

>Sweptさん
やはり純正VR70-200でしょうか。
リニューアルの噂ですが、買った直後にリリースされたりするとちょっとショックかもしれません。
でもそんなには気にしていません。

>>VR70-300はこってりした色乗りでやや不自然に感じます。
>これ、私も感じました。
>Lightroomでマスクかけ過ぎたような感じでしょうか。
Sweptさんも感じられましたか。
Lightroomは使用したことがないのでわかりませんが、ご同意いただきありがとうございます。

>小鳥さん
>VR70-200はコッテリとした色のりだと感じますが、VR70-300は更にコッテリなのでしょうか?
はい、コッテリしていると感じます。
同じ日に2本のレンズで撮り比べましたが、VR70-200はほど良い色乗りで立体感を感じますが、
VR70-300はやや誇張した色乗りで、無加工にも関わらず何か加工したように見えてしまいます。
(決してVR70-300を卑下しようという意図はありません。同一条件でVR70-200と撮影したものと比較して、という意味です)

>手ブレ補正もVR2と比べて劣っているようには全く感じません。
そうですね。特に不便を感じることはありませんでした。
(というより、途中までVRオフに気づかなかったくらいですので。。。)

>vwso42さん
>露出の違いによるコントラストや彩度の差をレンズの性質と勘違いする場合もあると思います。
うーん、同じ試合中に、カメラ側の設定は変えずにレンズだけ交換したので、
純粋にレンズの性質なのではないかと思うのですが。。。

あとこれは写りとは直接関係ありませんが、純正のデザイン素敵ですよね。ずっと眺めててもあきません。
所有欲を満たしてくれることも大切だと思いますので、やはり純正VR70-200でいこうと思います。

ただ新品はやはり高嶺の花ですね。中古の美品を手に入れるコツ等あれば、ご教授お願いいたします。
もしくは海外通販も検討すべきでしょうか?

書込番号:9367181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/09 08:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S70-200F2.8

←トリミング

>これだけの作品を拝見すると、純正との違いって一体
撮影条件での違いで撮れるか撮れないかが変わります。条件の良いときは
さほど変わりはないと思います。
被写体に近くて絞れば、そんなに変わらないし2倍寄れば、解像は2倍にな
るわけですから実写で比較するときは注意が必要で、同一条件のチャート
比較が正確ですね。

http://www.dpreview.com/lensreviews/niko
n_70-200_2p8_vr_n15/page4.asp
↑の紹介したサイトでズーム位置による絞りと解像感の関係を見てもらえ
れば一目瞭然ですね。
絞れば解像感は上がりますから差は減ります。VR70−200は、1から2
段絞れば急に解像感は上がりますが、他は結構絞る必要がありますしそん
なに上がりませんね。
レンズムック本などにMTFと絞りとの関係図などがあるので参考にしてくだ
さい。

↑の328は、17e2テレコンをつけて開放気味で1/30ぐらいでしか
撮れなかった条件のときです。同行した70−300の友人は全滅でした。
特に望遠といわれる400mm越えでは特に変わりますね。
一瞬の条件の悪いときを写すためには、少しでも良い条件で望むほうが撮れ
ると撮れないの閾値がずいぶん変わります。
。↑オオタカ、ハヤブサは、テレコン14e2をつけるかつけないなど微妙
なAF差ですが、たぶん14e2をつけていたらAFが間に合わずボケボケの
写真になってたでしょうね。そんな微妙な差も、結果には大きく影響します。
スポーツ全般、条件が悪く動きの早い物が多いのでこの辺のレンズ性能差は、
大きいと思います。
撮って帰らないとご飯が食べれないプロはシビアでしょうし、アマチュアで
も撮って帰りたいならいいレンズを選択すべきです。

あとは、あなたの価値観しだいです。

書込番号:9369249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/09 08:11(1年以上前)

別機種

http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vr_n15/page4.asp

改行が入ってしまいました。修正。

気がついておられるとは思いますが?絞りや焦点距離のところへ
マウスを持って行き動かすとチャートが変化します。
3本を比較すれば一目瞭然ですよね。
あとは価値観。せっかくのD700ですから300F2.8でも
いいと思いますけど?

書込番号:9369264

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/09 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

メジロ1

メジロ2

おしどり(D300+VR328+1.7テレコン)

写真っていいなさんおはようございます。
初めまして。
私は以前トキナーの70-200を使っていました、描写にはあまり不満は感じませんでしたが、フォーカススピードに不満を感じ結局純正VR70-200に買い換えました。
満足してますね。
恥ずかしい画像ですがUPします。
メジロの画像はケンコーの1.4テレコン使用です。
あと、高い機材ほどむずかしいさんも仰っておられるようにVR328も是非候補に挙げてください。
すばらしいですよ。(おしどり画像)

書込番号:9369430

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/09 09:37(1年以上前)

写真っていいなさん

>スポーツ撮影時の使い勝手等
ごめんなさい、趣旨が違っていましたね。
スルーしてください。

書込番号:9369446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/04/09 23:11(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
有用なサイトのご紹介ありがとうございます。大変参考になります。

オススメ頂いている300F2.8についてですが、(そもそも予算的に購入は困難なのですけれども)
「焦点距離が現在の私の利用用途に合わない」という問題があります。

例えばバックネット裏から打者を撮影する場合、球場の形にもよりますが、70-120mm前後の利用頻度が高いです。

300mmF4は検討対象でしたので、VR70-300を使用し300mm画角のシュミレーションもしてみましたが、
やはり300mm1本ではなかなか厳しそうでした。

とはいえ300mmF2.8はやはり憧れのレンズです。いつか購入の必要性が出てきたときには、楽しく悩んでみたいと思います。

>rdnhtmさん
素敵な作例のアップありがとうございます。(テレコン装着でこれですか。。。ひょえ〜。。。)
私は鳥の撮影はしたことがないんですが、「被写体として非常に魅力的なんだろうなぁ」と想像しています。

トキナーのレンズは知りませんでしたが、サードパーティ製のレンズの場合、
やはり低価格なぶん、何かしらのトレードオフがあるのでしょうね。

シグマをオススメくださる方もいらっしゃったのですが、色々と考えた結果、私の中では純正VR70-200に決まりました!

で、非常にあつかましいお願いで恐縮なのですが、皆さんのVR70-200作例をもっと見せて頂けると嬉しいです。
(予算をかなりオーバーしますので、購入に向けて激しく背中を押して欲しいというのが本音ですが。。。汗)

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9372288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/04/09 23:26(1年以上前)

何とかして、VR70-200mm F2.8!

と私もアドバイスします。 VR70-300と比べて、微妙なニュアンスの差の表現に苦心されてましたが、私も同感です。はっきりはいえないのですが、見れば違うのです。 ボケ具合や、輪郭のシャープさが違うのだと思います。

かなりお高いですが、手に入れられれば、きっと満足されますよ。
重いし大きいですが、今私の一番お気に入りのレンズです。
ではでは。

書込番号:9372373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/10 00:28(1年以上前)

>VR70-300、確かにとても鮮やかに写るんです。
>ただVR70-200のように、引き込まれるような描写ではないんです。

じゃ、答え出てるんじゃない(笑)?
一般論としては、性能と予算と技術と満足のバランスが
一番いいところで折り合いを付けるのが大人だと思います。
しかし、これを客観的に分析するのはなかなか難しい。
とくに情熱が高ぶっているときは、満足も奥深く邪悪なものになるから(笑)

新車にダイハツを選ぶか、ベンツか、それともベントレーか。
それはファイナンスさえ手当てできれば、消費者の自由です。
ところが、買う前は所有欲が先行するから性能や外見ばかりに目が行って、
実用性とか、維持費とか、トータルなものの見方ができない。
都会じゃ、ベントレーが通り抜けできない小道もたくさんあるしね。
要するに、300mmF2.8は知らないが、200mmF2はとても重くて使いづらい(笑)
そんなわたしは、何度も70-300mmF4-5.6に助けられています。
1万5000円が50万円に勝つこともあるということです。
これも情熱の問題かもしれません。
何を買っても100%の満足はないので、何を買っても大丈夫ですよ。
スレ主さんの場合、まず純正を買うのが正解だと書いておきます(笑)

書込番号:9372726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/10 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200

70-200+テレコン

ちょっと違うものを忍ばせてみる(笑)

300F2.8は、甲子園のベンチ裏から撮影するになるまでに購入ください。

書込番号:9373316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2009/04/10 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO:6400_f:2.8_ss1/160-室内蛍光灯の下で

D700+VR70~200です。
Nコートレンズではありませんが相性の良いレンズだと感じております。
80~200F2.8DNも良いのですが描写はクールです。

書込番号:9374529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/04/11 00:18(1年以上前)

>ともちだぁさん
アドバイスありがとうございます。
正直「当面はVR70-300で」と考えたこともあったのですが、
やはり一番気に入っているVR70-200に決めさせていただきます!

後はいかにして購入するか(予算との差額を捻出するか)。。。です(汗)

>ポンス・エ・ベットさん
鋭いですね。。。(汗)
70-200F4があれば、私のニーズに最も合致するような気がするんですが、
実際にはありませんので、少し背伸びをしてVR70-200に決めました。
(決してVR70-300を否定する意図はありません)

>高い機材ほどむずかしいさん
素敵な作例ありがとうございます。
いい艶ですね〜。300mmF2.8の真価発揮ですね!

>GasGas PROさん
様々なシチュエーションでの作例アップありがとうございます。
私も早くオーナーになれるよう、なんとか知恵を巡らしてみますね。

皆さんたくさんのアドバイス、並びに作例アップ本当にありがとうございました。
どこか妥協しようとしていましたが、やはり自分が気に入ったレンズを頑張って手に入れようと思います。

では本スレはこれにて終了とさせて頂きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9376657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング