みなさんはじめましてよろしくお願いします。
KissNを使用してきましたが、子供ができたこともあり子供の喜ぶ動画も撮れる機種への変更を考えています。ただ仕事上、運動会や体育館の撮影にも幅広く利用していきたいと思います。レンズはタムの28−200ズームと単焦点50F1.8を利用してきました。予算は12k程度ということでD90+18−200セットが上限くらいです。
候補は@KISSX3+タム18−270、AD90+18−200セット、Bペンタックスk7+タム18−250を考えていますがそこから悩んでいます。さわった感触はB、ただ、KissN以上の基本性能のUPはほしいのでBは高感度、AFに不安があります。@は動画の性能もよさそうだし、慣れているし、現レンズも活かせるのですがもう少し、中級機にいきたい気持ちがあります。Aは操作性もファインダーもいいのですが量販店で触った時にはISOの変更を片手でできるようにボタンを振ることができませんでした。ISOをファインダーをのぞきながらでも確認や変更をできるのでしょうか。予算に余裕はないので1台で風景や子供、仕事に幅広く利用していくためにみなさんのおすすめや使用感を教えてくださると助かります。
書込番号:10563417
0点
>ISOの変更を片手でできる
添付画像のようなことでしょうか。PSAモードの時ダイアルは一つで済みますので
もう片方にISOを割り振ります。
ISOは手動でいじらなくても、周囲の状況に応じてISOが自動的に変わる設定もあります。
(PSAMモードでも使用可能)
書込番号:10563475
![]()
1点
テレビCMでやってる様には簡単に動画撮影はできませんよ
固定ピンで動画撮影するならよいのですが
動いている物にピントを合わせるのは難しいと思いますよ
(ほとんどピンボケになると思います)
動画撮影するのであればコンデジのほうがピントが合い易いので
使いかってがいいと思うのですが
書込番号:10563934
1点
予算12Kでは、かなり厳しいかも。120Kならなんとかなりそうですが(笑)
冗談はさておき、お子さんを中心とした動画なら、ムービーに任せたほうが良いと思います。どうしても一眼と兼用したいなら、パナのGH1ぐらいでしょうか。その他のデジイチ動画は余り期待しないほうが良いかもです。
書込番号:10564029
2点
mc2lvさま。
候補機の中なら、大差はないと思います。
ボディの質感さえ気にならなければ、
レンズ資産も継続できるので、X3でよいのでは?
写りはキヤノンが好みでしたが、ニコンしました。
いまでも、写りだけならキヤノンのほうが好みです。
50Dも価格が下がってきたので美味しそうだけど、動画が・・・
50D+カシオの動画に強いコンパクト。とか。。。
あれもこれもとなると、一台だけでは難しいですね。
書込番号:10564802
1点
>レンズはタムの28−200ズームと単焦点50F1.8を利用してきました。
28−200ズームとKissNを下取りに出し、キャノンのX3をダブルレンズキットで購入でよいのでは。
書込番号:10565346
1点
みなさんアドバイスをありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさん:
大変ありがとうございました。ニコンのHPからマニュアルを落とし確認しました。
量販店ではちょうどM以外のモードでサブダイアルが空くのでこれにISOを振れれば便利なのにと重いながらメニューをいじっていましたができませんでした。でもこれで操作性の面でもD90へのひっかかりがなくなりました。
餃子定食さん、おでん_くんさん ありがとうございます。
そうなのです。はじめはコンデジ+KissN またはハンディカムを考え、コンデジやネオ一眼の購入を考えましたが現場で自分も仕事を抱えての撮影になることがあるので両方持ち込むのはつらいのとやはり静止画の画像は最近のコンデジのスペックは上がったとしても一眼レフと比べると素人の私でも差を感じます。GH1はかなりさわりました。動画では1歩ぬきんでていると思います。でもほとんどファインダーでの撮影には向かないのとやはり画質も今一歩の感じ(質感も)あり室内で動きのあるものを写真に撮るには高いレンズが必要になりそうです。
今度Kissあたりが小型のセンサーも内蔵してくるみたいなことがあるかもしれませんが。。
現状では一眼での動画の操作性には限界があるかと思います。でもD90のLVは結構ピントをつかみやすく、レンズキットのレンズはすぐマニュアルで操作できるのでありかと。。。
おしゃまちゃまさん、秀吉(改名)さんありがとうございます。そうです、確かにKissX3の選択が一番かもしれません。ただ、この次期どこもキャッシュバックがありそれも魅力です。ただキタムラにKissN+タムのレンズを合わせて下取りをしても1万程度だということなのでKissは残そうと思ってます。(50F1.8の絵はとても気に入っています)
KissNからであればどれも同じ程度なのか何か一押しの情報が欲しくて投稿してみました。
結局は自分でみつけないといけないのですが。。。
書込番号:10566043
0点
KNに50F1.8専用であれば、マウント縛りは無いとして、
K-XのWズームキットはいかが? 300mmまでカバー、連写も高感度も向上してます。
余ったお金で体育館用の明るいレンズ購入にまわしましょう。
書込番号:10566960
0点
はるかかなた。さん ありがとうございました。K-xはだいぶ高感度がよくなっているみたいですね。でもK-7の質感というかつくりがよかったのでペンタックスでしたらK-7を選ぼうと思います。D90についてはいろいろ調べてみるとレンズは純正の18−200でなくてもいいなという気がしてきました。レンズ選びになやみますが。。また動画のサンプルをKissの30fpsのものと比べることもできました。かなり差がありD90のものはパラパラした感が出ます。でもあるサイトではD90のバッファーメモリを拡張し、1080pにするメーカーがあるようなのですが可能なのでしょうか。
書込番号:10576658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











