『D90でバラを撮りたい』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D90でバラを撮りたい

2009/12/12 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件
別機種
別機種
別機種
別機種

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール 赤つぶれ

ヘリテージ 背景が暗い。

クラウン・プリンセス・マルガリータ

レディ・エマ・ハミルトン

おはようございます。
今までいろいろな被写体に挑戦してきましたが、バラの美しさに魅了され、今はバラと子供撮りを中心に写真ライフを楽しんでいるものです。
現在バラに関しては、一昔前に一世を風靡したD70で撮影しておりますが、「決まれば」バラの美しさを表現できます。しかしバラは意外にも撮影条件が厳しく、多くの場合は思うような表現をできずに不満が出ております。そこでデジカメを更新すべく色々調査した結果、D90が最も目的に合ったモデルだと考えるに至りました。

D70に関する不満は下記のとおりです。
(1)白バラや淡いピンク色のバラに露出を合わせて撮ると、背景が暗く落ち込む。
(2)ホワイトバランスをオートにして使っているが、大抵外れており、簡単なレタッチソフトで色温度補正をかけている。
(3)構図の自由度が欲しいので手持ち撮影が多い。また、絞り込むのも重要で、必然的に高感度を使いたくなる。しかしISO800以上になるとノイズが気になる。
(4)明るい赤バラは、色がつぶれまくって全く使いものにならない。
(5)白とびがひどい。
参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。

よって、D90に期待する事(疑問)は下記のとおりです。
(1)アクティブDライティングという機能を使えば、背景が暗く落ち込むのを軽減できますか?かなり期待しているのですが、実際は如何なものでしょうか?
(2)ホワイトバランスはD70よりも的確になっているはずですよね。
(3)高感度耐性はD70よりもアップしているはずですよね。皆様はどこまで使ってますか?私的には800位は常用したいです。
(4)真っ赤な被写体を撮影した際、どんな感じになりますでしょうか?
(5)白とびは如何なものでしょうか?D70で曇り空を背景に入れた日には、後ろが真っ白にぶっ飛んで悲惨な絵になります。

参考までに、私の撮影スタイルは下記のとおりです。
・D70で撮るのはバラだけで、他のものは撮りません。
・最も小さいサイズで撮影し、記録方式はJPEGだけになります。
・撮った画像は750X500程度にリサイズしてホームページの素材として使います。
・プリントはしません。
・要するに、バラのホームページ用としてD70を使用しています。

なお、バラの撮影に使用しているレンズは下記のとおりです。
・一花の美しさを極めるハイブリット・ティ・ローズ・・・Micor105mmF2.8D
・イングリッシュローズなど・・・Micor105mmF2.8D、35mmF2D
・つるバラ・・・300F2.8D
・そこそこの写真を気楽に撮りたいとき・・・VR24-120

ところで、すごく基本的な質問で申し訳ありませんが、RAWの利点はなんでしょうか。
私は未だにフィルムがメインな人間で、デジタルに疎いのです。RAWで現像するとJPEGでの不満が無くなるような仕上がりになるのでしょうか?私は現像ソフトをもっておらず、しかもパソコンを起動した瞬間「パパ、バラ見たーい!」などと言いながら膝の上に飛んでくる3歳の娘と、ゾンビのようにはいずり回って裾にしがみついてくる0歳の娘に妨害されながら、ホワイトバランスを修正し、リサイズし、ホームページに掲載するという一連の作業を短時間で、しかもバラシーズン中は連日行いますので、面倒くさそうなイメージがあるRAWをやったことがないのです。
しかし、もし実はRAWの現像が30秒位で終わりしかもJPEGより明らかに良い絵が得られるのならば、D90を手に入れた場合はRAWを試してみてもいいかな〜。などと考えているのです。

いろいろ疑問に思っていることを、長々と書きならべてしまいましたが、「その程度の使い方であれば、D70とD90は特に差がない。」とか、「明確な差がある。」などと、皆さまから貴重なご意見をいただきたくです。以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:10617713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/12 11:22(1年以上前)

>RAWの利点はなんでしょうか。

いっけん黒くつぶれてしまっているように見えているところや、
白くとんでしまっているように見えているところも、補正で浮き上がらせることが可能なことです。
(1)(4)(5)はRAWで後処理することで乗り越えらそうだと思います。

こだわりがある割には、カメラ任せで奇麗にとりたい…という気持ちがおありのように読めますが、
これは相反することで、きちんとやりたいなら、WB晴天固定、RAWで撮影し、
現像時に自分が一番ベストと思う色味に追い込むことが必要と思います。
フィルムであれば現像焼き込み処理のとき、カメラ屋さんがやってくれていたことなのです。

あなたがいま一番すべきことは、写真にじっくり時間をかけられる環境を整備することなのでは?
と思いました。

書込番号:10617875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/12 11:29(1年以上前)

D70s/D90他を所有していますが、ことバラの撮影については経験ゼロに等しく分かりません。
(1)ADLは、十分な効果とは言い難い場合もあるでしょうが、
 ない場合に較べればベターです。一般的な評価も高いです。
(2)AWBは向上していると思いますが(D70s購入が中古で最近のため)、
 具体的な比較は分かりません。こける時は転けます。
(3)高感度耐性はかなり上がっています。ISO3200が場合によって使えます。
 解像感に拘られないようですから、ノイズ低減設定を強めにすれば十分OKです。
 さらに自動ISO感度の上限設定ができますので便利。
(4)/(5)不詳
通して言えるのは撮像素子がCCD/CMosという具合に違いますので、
微妙に、場合によって結構イメージが変わるかも知れません。
レンタルで一度トライされたらいかがでしょう。

Jpeg派なので、RAWは常用者(MDMAではありません)スレをお待ち下さい。

書込番号:10617903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/12 11:42(1年以上前)

仕事ではなく趣味の範囲であれば、妥協のバランスだと思います。
新しいカメラに変える事で有る程度は改善される部分もありますが
カメラの性能だけでは難しい場合も多いので、画像を補正する必要があります。
そして、補正のためにはRAWが便利なのですが、30秒となると微妙ですw
PCスペックにもよりますが、RAW現像は重い作業なので古めのPCではWBを変えるだけでも
1分かかる場合もあります。 

しかし、写真としてのバラ作品とバラ自体を作品とし写真で正確に再現するのでは意味が違います。
まずは色々な花の写真を見て、その設定と比べてみるのも良いかもしれませんね。
 

書込番号:10617947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/12/12 12:05(1年以上前)

D70でデジタルデビューして、今はD90をメインで使っています。

アクティブD-ライティングをうまく使えば(1)と(5)はかなり改善することができます。(もちろん被写体の色等によって、個別の露出補正は必要ですが)

WBは自然光の場合、「太陽光」固定がいいと思いますが、どうでしょうか。

高感度撮影時の画質については、D70の400がD90の1600と同程度だと思います。それくらい性能アップしています。
HPにアップするという用途でしたら、D90では1600で全く問題ないと思います。

赤は一番飽和しやすい色ですので、面倒でも赤い花を撮るときはピクチャーコントロールで彩度を下げておくのがいいと思います。飽和してしまったものを補正はできませんので。
彩度を下げたものをカスタムピクチャーコントロールで登録しておくと簡単に切り替えできます。

RAWの利点としては、WBや露出、その他の補正を“画質の劣化なく”できるということがありますが、30秒程度でお手軽にというのは、PCの性能にもよりますが、難しいかもしれません。

書込番号:10618057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/12 12:17(1年以上前)

私の場合、未だにD200を愛用してて、残念ながら最近の機種自体のアドバイスは出来ないのですが、幾つかのご質問に関してのみアドバイスさせて戴きます (^^;

>RAWの利点はなんでしょうか。

RAWの利点は沢山挙げられますが、一番の利点は『撮影後に幅広い調整が利く』ところでしょうか?
フィルムでの撮影を長く経験されてる方ですと、RAWとJPEGはフィルムのネガフィルムとリバーサルフィルムの様な関係と云えば判り易いでしょう

JPEGでの撮影では、ホワイトバランスや露出は撮影する時点でしっかり合わせる必要がありますが、RAWで撮る場合は、最終的にTIFFやJPEGデータに書き出す時点で、画像を劣化させること無く変更/修正することが可能です
とは云っても、露出については『白トビ/黒ツブレ』は当然救い様がありませんから、ある程度までは撮影する時に合わせる必要はあります つまり、最終的に+ー1段程度の露出を微調整出来ると云うことです


>参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。

貼付の画像の左2枚もダメな撮影の例ではないと思います (^^)
右二枚と違う点は、『背景の明度が違う』だけではないでしょうか? つまり、左の2枚の背景が、被写体のバラと比べると暗い背景だと云うだけのことです
むしろヘリテージの写真は、暗く落とした背景の中に白い花弁を配することで、煩雑な背景を排して被写体に視線が集中する良い構図だと思います


>2)ホワイトバランスをオートにして使っているが、大抵外れており、

日中、屋外での撮影となる花の接写の場合、ホワイトバランスは『晴天を基本』で外すことは無いはずです (^^)
元々、デジタルの晴天モードは、デイライトフィルムと同じカラーバランスが基本なので、多少の曇り空でも晴天モードで撮っておけばカラーバランスを外すと云うことはありません
オート・ホワイトバランスは、どちらかと云うと『自然光と人工光のミックスした条件』で使うモードの様に思います


>(4)明るい赤バラは、色がつぶれまくって全く使いものにならない。

赤は色飽和し易いので、露出をアンダー目に撮る方が色飽和は少なくなると思います
そうすると、接写する時には必然的に背景の明るさも落ちて来ますので、背景を明るく撮ろうとすると、逆にメインのバラの赤い色が飽和してしまうことになります
どうしても背景を明るく......と云う場合、D−ライティングで暗部を持ち上げてみるしかないでしょう


私も最初のデジタル一眼はD70で、その後、D200に持ち替えましたが、画素数が増えることで感じるメリットの一つは『なだらかなトーン表現』で、これは花などの『微妙な諧調表現』には有効です
そう云う意味では、D70ー>D90の機種変更は、バラの撮影でも力を発揮すると思います (^^)
しかし一方では、ここに挙げられた『D70で撮影する時の課題』の多くはD70固有の課題でもなさそうなので、残念ながら『D90に替えるだけで容易に解決出来る』とも思えません (^^;
 
 

書込番号:10618118

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/12 13:01(1年以上前)

使い方を変えることである程度は D70 でも解決すると思います。
RAW で撮影して、Nikon Capture (NX/NX2) で現像することをお奨めします。

オートホワイトバランスや太陽光固定で撮影して RAW 現像時にホワイトバランスを調整するより、
撮影時に無彩色を撮影してホワイトバランスをマニュアル設定(ニコンのいう「プリセットホワイトバランス」)
する方が諧調再現性などは優れます。
無彩色としては、銀一のシルクグレーカードをお奨めします。無彩色でマニュアルホワイトバランスを設定してみてください。
雰囲気よりも色再現に拘る場合のホワイトバランスは、
どのメーカーの最新機種に換えてもマニュアルが一番良いことに変わりはないと思います。

撮影場所が狭くて通行人に迷惑を掛けるとか、何kmも歩かなければならないのでなければ、
三脚を使って低感度に設定するのが良いです。
この辺は最新機種に換えることで随分改善されると思います。

露出はマニュアル(M)モードを使って、ヒストグラムと白とび警告を見ながら重要な部分が飛ばないように最適値に設定します。

マニュアルホワイトバランスを設定してから露出をマニュアルで決めて撮影して、あとは現像ソフトで微調整するだけです。
画像処理で大幅に弄るほど汚くなることが大半ですので、現場で出来ることは現場で実行してみてください。
三脚と1300円のシルクグレーカードと1.6万円の現像ソフトがあれば出来ます。

書込番号:10618280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/12 14:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

2枚目の写真

NXのD-L(HQ)でSD 40・HI 12・CB 35の補正

軽く内蔵スピードライトで

飽和するギリギリを狙って

とりあえず、NC-NX2の試用版を使ってみたらどうですか?
2枚目の「背景が暗く・・・」は、D-ライティングでかなり補正できる ↑ と思いますよ。

他の・・・まぁ、この写真もなんですが・・・欠点って、すべてD70で普通に言われている欠点なんですよねぇ。
赤の飽和(特に、曇天などの状況が芳しくない時)、ハイライトの飛び・高感度のノイズの出やすさ・・・これらは、撮影時にアンダー目で押さえて現像で押し上げてやる事である程度回避できます。その時に、紅いモチーフはRからMの彩度を下げてやるとかで抑える事はできるでしょう。

確かに、D90はD70でかなり欠点だった部分は潰されてますけど・・・自分の思い通りの色を出したい(それが「自分の」目に見えた自然な色でも)なら、やはり手間を惜しまずに現像をすべきではないかと思います。
で、やるならばデータの軽いD70の方が作業はし易いでしょう。それでも30秒では終わらないですけれど、PCのパワーが無いなら余計に差がつきます。

NCのD-LはJPGからでも補正できますよ。ADLはボディにその機能がある機種で撮影時に設定してやらないといけませんが、ノーマルのD-Lは搭載前の機種だろうが(それこそ他社カメラで撮影した写真でもJPGかTIFFからでよければ)操作可能です。
それと、View-NXでオリジナルのピクチャーコントロールを作ってRAWデータに当ててやれば、D70でも現行機種と遜色ない発色にする事は可能です。不得手な高感度も、アンダー目の原版から補正していくというやり方なら、露出で1段分くらいは稼げますから・・・内蔵露出計で示されるシャッター速度より1段速い速度で切って大丈夫って事ですので・・・言われるほどハンデにはなっていないでしょう。

要は、得たいレベルですね。D90の設定を煮詰めるだけでいいだけのレベルなのか、その上のレベルで欲しいと思っているのか。後者なら、潜在能力では現行機種と比較してもD70はかなり高いところまで煮詰められます。

書込番号:10618513

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/12 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

進ゾウさんの画像です

進ゾウさんの画像です_SILKYPIX

進ゾウさんの画像です

進ゾウさんの画像です_SILKYPIX

>参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。
こんにちは
2枚目の画像が、悪いと言う事は無いと私は思います。
バックが 暗いとの事ですが、背景を明るくすると良いかどうかは、この場合は疑問と思います。

RAW の利点は?と、言及されていますが、RAW は画像調整の為に有ると思って間違いでは有りません。
純正ソフトで有れば、光のデータ取得に必要な設定以外のカメラの設定の変更と取り消しが可能です。
フイルムで有れば、現像処理時の調整作業に当たるる部分と考えて良いと思います。

画像拝借して、やって見ました(画像の無断拝借すみません)。」
使用ソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro です。
2は、色域外警告が出ないポイントまで赤色の彩度を下げています。シロ飛び気味ですので、-0.305段の露出補正をしました。
4の画像は、覆い焼き機能で背景を明るくしましたが(75)、この場合は背景が暗い方が私は良いと思います。

RAW は、このような作業が楽に出来るのと、画像の劣化が少ないので出来れば RAW で撮って置くと良いと思います。
カメラの設定の アクティブDライティング機能と、調整ソフトNX2のDライティング機能とかで暗い部分の改善はそれなりに可能です。
色飽和は、カメラの設定で対処だと思います。

書込番号:10618637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/12/12 14:54(1年以上前)

D-ライティングとアクティブD-ライティングは名前も機能も似てますからまちがえやすいのですが、似て非なるもので、かなり違いがあります。
以前、書いたものをコピペします。

撮影後に補正するD-ライティングのほうは、シャドー部とハイライト部を(単純に)全体的に補正するものですが、

撮影前にカメラ側で設定して撮影後に調整もできるアクティブD-ライティングのほうは、「画像全体を補正するのではなく、局所的な階調制御により適切な明るさになるようにハイライト部やシャドー部および中間調を調整する」というものです。

中間調も含めて、領域別に階調を最適化するというもので、撮影時に、ハイライト部の飛びを防ぐためにわずかに(マイナス側に)露出補正も入ります。

アクティブD-ライティングのほうが相当高度な処理をしているようです。
私は通常on(弱/オート)にしておいて、後でNX2で調整しています。

書込番号:10618692

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2009/12/12 17:30(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

ストロベリー・ヒル

パパ・メイアン

アンブリッジ・ローズ

みなさま、お世話様です。
短時間で沢山のアドバイスを頂きまして、しかもわざわざ画像を加工して実例を出していただくなど、ありがとうございます。
JPEGでもここまで赤を直せるものなのかと、まじめに目から鱗です。
なにせ、私が持っている画像ソフトは5年前にホームページビルダーを購入したときにおまけでくっついてきたレタッチソフトだけで、本場のソフトの効果に驚きです。

皆様の意見を何度も読み返させていただきましたが、RAWはかなり強力なツールとして使えそうですね。
バラのシーズンはほぼ終了しておりますが、庭にはまだ赤バラがしぶとく咲いておりますので、それを題材にして初めてのRAW撮影にトライしています。
一回もRAWで撮ったことがないので、説明書を引っ張り出して・・・・。
そして、取り急ぎNC-NX2の試用番をダウンロードして使ってみます。
±1程度の露出を調整できるとのことで、まさにネガですね。バラ撮影においては黒いものが画面に入ることは殆どなく、白トビが問題となっております。白い花弁が真っ白になっていたり・・。マイナス1程度の露出も試してみます(シャッターや絞りが一段稼げるのは助かる)。

またホワイトバランスについても誤解していました。
当然のことながら天候、時間帯、場所によって色んな光になりますが、例外なく全部オートで撮ってました。
晴天時は外れないのですが、外れるのは日陰の場所だったり、曇りだったりするときに外れます。
幸い自宅の庭に咲くバラを撮るだけですので、グレーカードを購入して使ってみます。
ところで、RAWで撮影したものはホワイトバランスは現像時に調整できるのですか?


皆様の意見を聞きまして今すべきことが分かりました。
D70⇒D90の変化よりも、まずはD70でRAWで撮影し、まずは試用の現像ソフトで現像してみる!ってことですね。
この不況の折、いつかのように目に付いた機材を片っ端から買い漁るような真似はできなくなっておりますので皆様のご意見は非常に参考になります。聞いてよかったです。

ちなみに、私のPCは下記のとおりです。
2年前のFMV、安いノートPC
Vista
Celeron 1.6GHz
メモリ 2G
遅いですかね。考えを改めまして1枚の画像処理に5分位は割けるように頑張ります。。。

ちなみに添付はD70で決まった時の画像になります。ご意見を参考にさせていただき、D70でも安定的にこれ位撮れるように精進します。デジタルも奥が深いですね〜。

書込番号:10619335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 17:31(1年以上前)

機種不明
別機種

ブラックティー

はじめまして、モリニューと申します。
バラに魅了されつつある一人です。
失礼ですが、私も、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの画像を
進ゾウさんのホームページの画像を参考に、SILKIPIXで調節させていただきました。
こんな感じでよろしければ、RAW撮りで調節すれば何とかなりそうです。
ただブラックティーなどのビミョーな色のバラは、
いじっているうちに訳が分からなくなったりします。

書込番号:10619338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/12/12 18:22(1年以上前)

>ところで、RAWで撮影したものはホワイトバランスは現像時に調整できるのですか?

もちろんできます。
あと、RAWの大きな利点の一つに非破壊編集(保存)という点があります。RAWのまま編集・上書き保存してもオリジナルデータには手は付けていませんので、画質の劣化もなく、いつでも撮影時のオリジナルの状態に戻すことができます。

NX2がベストですが、無料のViewNXでも簡単な補正、調整はできます。
露出補正、WBの変更(微調整も)、ピクチャーコントロール、D-ライティング(3段階)など

書込番号:10619586

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/12 19:06(1年以上前)

>進ゾウさん
他社製の RAW 現像ソフトでも、露出調整やホワイトバランス調整は可能ですし、画像編集ソフトの機能も一部入っています。
Nikon Capture (NX/NX2) でのRAW 現像では、仕上がり設定(旧ニコンデジタル機)の輪郭強調、諧調補正、カラー設定、彩度、色合い調整を再設定できます。

しかし、RAW でも過信は禁物です。
JPEG より許容範囲は広いのですが、白とびや色飽和がある画像を自然な印象に救済することは困難です。
ホワイトバランスを撮影時の設定から大きく変更すると色飽和することがありますし、
露出オーバーで白とびしている画像に RAW の露出補正を掛けても諧調は戻りません。
最初から最終仕上がりに近いホワイトバランスにして、
撮影時にヒストグラムや白とび警告を必ず確認する癖を付けて、
自分が拘る部分が白とびしない露出か最終仕上がりに近い露出で撮ると現像処理が楽で綺麗に仕上がります。
撮影時に出来ることは撮影時にする癖をつけると良いですよ。

RAW 現像ソフトの最初の一本にはニコン純正をお奨めしますが、
画像編集ソフトはフリーソフトやシェアウェアにも優れものがあります。
私は GIMP (フリー)と PhotoLine (59ユーロ)を使っています。

書込番号:10619805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2009/12/12 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画

DxO Optics Pro 6.1

進ゾウさん こんにちは、

面白そうなので私も参加させてください。
私は進ゾウさんの元画をDxO Optics Pro 6.1で補正してみました。

修正箇所は、
DxO Lighting (ADLの様なものです)
Vignetting (周辺減光の補正)
Coler mode (Landscape)
DxO Lens softness (レンズブラー)
です。

私の腕はまだまだでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:10620728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/12 22:44(1年以上前)

ライバルのC社ユーザーみたいに、単純に「変えたら幸せになれますよ」的なアドバイスじゃなくて申し訳ないっす(w

元々、バラの花っていやらしい被写体なんですわ。青(シアン)の色素を持っていないでしょ。だから「青いバラ」ってのは自然界に無いわけで。それをフルカラー(R・G・B)で表現「しなくちゃいけない」わけですからね。

パソコンがちょいとプアかなぁ・・・さすがに6MのD70でもかったるいかも。ましてやD90では。。。押して計るべし(^^;ゞ
View-NXでピクチャーコントロールのオリジナルパッチを作ってやって、それとD-ライティングを巧く使えるようになれば、D70でも「なんだ、WEB用途ならこれでいいじゃん」くらいの写真はちゃんと仕上げられます。

確かに新しい機種の方が面倒くさくない・面倒な事を撮る時にセッティングできる・そもそも記録されるデータの素性がイイ・・・など、買い換えのメリットは多いのですが。逆に、データがでかくなるといったデメリットも無いわけじゃないのでねぇ。画像処理用にPCやモニタがあるなら別なのですが、そうじゃない場合は6MPixの軽いデータってのはメリットになりますね。

書込番号:10621001

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2009/12/12 23:09(1年以上前)

こんばんは。

皆様の的を射たアドバイスに恐れ入っているところです。私の中でデジタル一眼では後から修正が効く的な、偏見というかそういったものが心の中にあったのですが、まったくの誤解でした。現場であるを尽くして、その上で現像なり後処理をして初めて結果が得られるということに感銘を受けました。その辺は一発勝負のポジフィルムと何ら変わるところがなく、なんか嬉しくなってしまいました。

それにしても、現像ソフトは色々あるのですね。特にフリーソフトは、文字通りいくら試してみてもフリーなので、ご紹介いただいたものについて一通り試してみます。バラのシーズンはオフになりますので時間はとれますしね。

モリニューさん
バラは100種類のピンクがあったとしても、ひとつとして同じピンクはありませんので、奥が深いですよね。おっしゃる通り、ブラックティとか、テディベアなどの色は言葉では言い表せない色をしてますので、記憶の中で色づくりをしなければならないところで難しさがあるように思えます。それでこそ、バラには魔性の魅力がありますよね。

ばーばろさん
>新しい機種の方が面倒くさくない・面倒な事を撮る時にセッティングできる・
>>確かにその通りです。私の中でD90に期待していたところはそこにあります。でもまずはD70の新たな可能性についてご教授いただきましたので、D70で頑張ってみます。次のバラシーズンまで約半年ありますから(金はないけど)時間はあります。

なにはともあれ、明日RAWで撮って現像してみます。とその前に、現像ソフトのダウンロードから始めなくては・・・。

書込番号:10621166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/13 00:03(1年以上前)

よく間違えられてるんですけど、「補正」をする技術の延長線上に「ミスのリカバリ(修正)」があるのね。この辺り、道具選びと一緒で中間を詐取されちゃって覚えられてるんですわ。


女房と畳は新しい方がいいと良く言われますが、デジカメも新しい方がいい事はいいです。で、D70辺りの機種であぁだこぅだやっていてD90とかD300とかを使ってみると、「なんでこれだけ(カメラの方で)やってもらってて意のままにできないんだ?」って感じると思いますよ。

書込番号:10621554

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2009/12/13 09:49(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ウィリアムシェイクスピア2000 元画像

調整後

エデン・ロマンティカ 元画像

調整後

おはようございます。

今朝、早起きして早速Nikon Capture NX2の体験版をインストールしまして、庭に咲いている赤バラをRAW撮影して試してみました。写真を始めてから、初めてこのようなソフトを使ったのですが、すごいですね。最初は専門用語が多すぎてチンプンカンプンでしたが、30分ほど試行錯誤してやり方が少しわかりました。不満だった背景が暗く落ち込むのが大幅に改善できました。D70でここまで出来るのならば問題なしです。

心配だった調整時間も大したことがなく、慣れれば一枚当たり2分位でできそうです。
PCも今のスペックでも、不満は特に出てきません。ちなみにD70では一枚のRAWは6M位のサイズでしたが、D90は何メガ位になりますでしょうか?

これからCapture NX2を色々いじくって練習してみます。

書込番号:10623137

ナイスクチコミ!1


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 11:22(1年以上前)

D90は約12Mですね。D70からすると倍の容量になります。
PCの性能からすると、12Mの画像編集はキツいものがあると思います。
私のPCも性能が低く、captureNX2での操作性にストレスを感じて買い換えを迫られたクチですので。
特にNX2は動作が遅くで有名です。
しかし、純正ソフトならでわの利点が有り、他社ソフトでは出来ないADLの再調整や、ピクチャーコントロール(D70では仕上がり設定)の変更などが出来ることに魅力を感じます。
カメラの買い換えをすると、多分PCの不満が出てくると思いますので、今後も慎重にね。その時はまたご相談ください。
ここに来る方は、編集やPCに強い方が沢山みえますので。

書込番号:10623567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/13 11:30(1年以上前)

D90のRAWで9〜12・3MB前後ですね。処理する内容にも拠りますが、2〜3倍の時間がかかると思われます・・・PCのスペックが低そうなので。
私はD70とD80(10.2MPix、RAWで8〜10MBちょいくらい)を使っていますが、D70の処理の後にD80の処理をするとすっごくかったるく感じます。私のPCもプア(デスクトップですが、スペック的には5年以上前のもの)なので・・・(w

書込番号:10623613

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 11:31(1年以上前)

前スレの訂正です。
RAWのサイズでしたね。私は単純にカメラの画素数をお聞きになっているものだと思い返信してしまいました。
実際のRAWサイズは今近くにPCが無いので他の方にコメントお譲りします。でも、jpegの様に圧縮しないから画素数と同じ12Mなのかなぁ。

書込番号:10623615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/12/13 11:42(1年以上前)

ざっと見たところ、D90でのRAWファイルのサイズは、
花のアップのような絵柄だと10MB程度で、風景のような絵柄だと15MB程度のようです。

書込番号:10623663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/13 11:59(1年以上前)

>yu-samaさん
D70もD90も圧縮RAWですよ。D70はロスレス圧縮、D90は(非可逆)圧縮という違いはありますが。。。
もっとも、RAWの非可逆圧縮と言っても「写真のデータとしての差」はほとんど無いですが。データとして不要な分を削除しただけですので、非圧縮やロスレス圧縮と並べて見比べてみても差は無いです。ましてや、D70やD90は12bitRAWですので・・・圧縮時に省かれるデータより16-12bitで省かれるデータの方が遥かに多いですから(w

ロスレス圧縮の方がデータ自体は小さくなります。が、圧縮&展開に時間がかかります。D70は現在のミドルクラスより上位志向だったのと、バッファサイズや連射速度が高くなかったのでロスレス圧縮だったのでしょう。
連射速度を稼いでバッファに負担をかけなくする=コスト削減の余波で、D80以降のミドルクラスは圧縮RAWを採用しています。
最終的にJPG出力・・・ましてやWEB用途メインであれば、RAWの圧縮形式や圧縮&非圧縮・記録時のbit深度は考えなくていいでしょう。

書込番号:10623743

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2009/12/14 00:05(1年以上前)

こんばんは。

皆様から教えて頂いた現像ソフトを全部ダウンロードして使ってみたのですが、一番使いやすそうなのがNC-NX2ですね・・・。その機能の1パーセントくらいしか使ってませんが、慣れるとすごく使いやすいかも。しかしながら17000円か。。。悩む。。。でもこのソフトがあればD70の新たな可能性を引き出すことができる気がするので、前向きに検討することにします。

D90にすると、私のようなプアなPC所有者では厳しそうですね。D90 → NC-NX2 → ハイスペックPCへの買い替え・・・。バラをWEBにアップする用途だけのつもりが、気が付いたら恐ろしい出費となりそうなので、D90はお見送りと致します。

書込番号:10627643

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/14 16:15(1年以上前)

進ゾウさーん、こんにちは。

もう2年ほど前になりますか、私がデジ一眼に手を出そうと思いこちらの板を眺めはじめた頃お見かけした懐かしいお名前に反応してしまいました。

最近のマイブームに薔薇を選ばれたのですね。撮影ライフ充実されているご様子でなによりです。もう諸先輩方のアドバイスで解決の道筋を見つけられたようで良かったですね。

私の場合、現在はD90でRAW撮影したものをNX2でいろいろと調整しつつ楽しんでいます。
ソフト選択ではその動作の軽さからSILKYPIXと悩みましたが、作業効率と機能性から純正を選びました。RAWでの現像・調整は、する前の敷居の高さが意外なほど簡単且つ効果的な操作でした。(ただ、このソフトは巨象の如く動きが遅く、発展途上という印象もありますので、このソフトの為に近い将来にはPC環境を一新する必要性を感じています)

私自身は一度薔薇撮影に懲りて、以来逃げている対象なのですが、以下はD90ユーザーとしての雑感です。

(1)→ 皆さんのご意見のとおり、RAWなら後で調整が可能です。
ただ、薔薇のアップとなるとどうしても明暗の差が激しいカットも増えますが、最初からデータが白とびや黒つぶれして情報が全くない箇所には、当然ソフトの救済にも限度があります。実はその点について、私の旧機D80と比較した場合D90はこの性能がかなり向上していて、白とび際などでも頑張って情報を残している印象を受けます。
*dxomarkで、Dynamic RangeやLow-Light ISO項目の評価などご参考下さい。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/294%7C0/(appareil2)/197%7C0/(onglet)/0/(brand)/Nikon/(brand2)/Nikon

(2)→ (どのニコン機種でも)オートの結果は未だ微妙だと思います。D90のオートには頼らないことにしています。
WBは晴天などで、グレーカードを一枚いっしょに写し込み、後でNX2のニュートラルコントロールポイントで調整し、ご自分の印象で微調整されるのが簡単だと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx/guide121.htm

また、撮影の段階で出来るだけきちんとホワイトバランスを決めたい場合には、ExpodiscのWBフィルターという小物を使用してプリセットデータをマニュアル取得/登録して使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#10611887

(3)→ D70は使用したことがありませんが、D90のISO800はまずまず自分の許容範囲のうちです。

(4)→ 危険な赤い濃厚な赤色や青色のお花に対しては、(D90の場合)ピクチャーコントロールはニュートラル(を基本に自分なりに微調整したもの)、つまり彩度を低くした設定で撮影しておき、後にNX2で調整する際に、ヒストグラムの項目にある画像情報を赤色に変更し、2階調化をポイントして赤色に対する飽和範囲を画面で確認しながら、少しずつ彩度を高くしたり、色相を調整すれば、かなりの率で飽和写真を避けることができると思います。

それからアクティブDライティングは背景の暗い落ち込みなどに対して優れた効果を発揮する場合もありますが、たまに全く用をなさない場合もあり、100%の信頼はまだできません。(私がこの機能の使い方をマスターしていないだけだと思います)

進ゾウさんのHPは昔からよく読ませていただいておりました。
ご家族のお写真もとても素適だと思います。
実際問題、機材検討の考察など非常に参考になりました。(特に望遠レンズについて、私は進ゾウさんのご意見を鵜呑みに、サンヨン購入に至りました。進ゾウさんが旧サンニッパへ飛び降りられた件、拝読して吹き出しました)

ではでは、今後もご活躍ください。

書込番号:10630211

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2009/12/14 23:17(1年以上前)

藍月さん
こんばんは!価格板への書き込みはすごく久しぶりでしたが、覚えてくださって光栄でございます!

私は当時と変わらずF6+単焦点だけ。というスタイルで写真ライフを送っております。あの頃は色々な物を撮ってましたが、今は2人の娘が主な被写体になっております。なので、webにもあんまりアップできない状態です。せめてもう少し大きくなれば、子供たちを連れて紅葉とかサクラとか撮りに行けると思うんですが、0歳と3歳を抱えて撮影に集中なんてマジで無理です。ファインダーを覗きながら構図を決めてる間に、泣かれるか迷子になるかになってしまいます。休日に妻と子を残して、自分ひとりだけ楽しく撮影に・・・って訳にもいかないですしね。

そんな中、自分で育てたバラを撮影するという、新たな写真の楽しみ方を見出しまして、それにどっぷりハマっているところです。なにせ2つの趣味のコラボレーションで、しかも自宅でできますから今の私にはピッタリです。
バラは毎日表情を変えるので、撮影枚数が半端ではないし、web用途ということもありまして、D70が思いもよらぬ出動頻度に跳ね上がりました。しかしD70には不満があって、それで諸先輩方にアドバイスを頂いたというわけでございます。

それにしてもアドバイスありがとうございます。dxomarkを見ると、やっぱりD90欲しくなってしまいますね(笑)。うーん。羨ましいです〜。何だかんだいって、新しいのがいいですよね。

実は昨日グレーカードを近所のカメラ屋で2件ほど探したのですが、見当たらずでした。田舎なんで、中々そういったアイテムが手に入らないんですよ。でも、通販で今週末にはゲットする予定です。

SILKYPIXの体験版も昨日ダウンロードして使ってみているのですが、どうもいまいち使い方がよく分からず・・・。説明書が嫌いな私には、直感的に使えるNX2が丁度よさそうです。NX2は少し試行錯誤したらすぐに使い方がわかりました。今週末、近所のPCショップでNX2の見積もりでも取ってもらおうかな〜なんて思っています。NX2体験版ではそんなに遅く感じないのですが、本物は遅くなるのかな…。

そしてサンヨンですね!死ぬほど欲しくて、見積もりまで取ってもらって、結局断念しました。そして気が付いたらサンニッパになってしまいました。あまりにも重いうえに、コイツを装着して娘たちを引き連れて公園等を歩いていると、周りの父兄からドン引きされるので、出動頻度はそんなに高くないです(笑)。その点、サンヨンはバランスの取れた素晴らしいレンズだと、今でも信じてます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:10632393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング