『D9vsD300 画像比較』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

D9vsD300 画像比較

2008/08/29 02:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:298件

海外のサイトで、D90の等倍でダウンロードできるサンプル画像を見つけました。

他メーカー(もちろんNikon機とも)と2機種で任意のISOで高感度の比較が出来ます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
もうD90のベータ機が出回っているのかという点では怪しいのですが、D90のスペックはもちろん、シャッター音までダウンロードできる親切なサイトです。

D90紹介ページ
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D90/D90A.HTM
4.5枚の連写音(動画で実際にD90のシャッターを押しています!)
http://75.126.132.154/PRODS/D90/NikonD90shutter.mp4

これで比べてみましたら、高感度についてはD90よりD300のほうが若干ですがノイズが細かく、階調も滑らかのように感じました。
また、D90のほうがD300よりもわずかにコントラストが高い(Nikon入門機では定番ですが)ように感じます。

英語は苦手なので、設定やレンズはよくわかりませんが、ノイズの出方からして、どちらもノイズ除去はデフォルトの「標準」のように思います。
私にとって意外な結果でしたが、皆さんはどう感じられたでしょうか。

書込番号:8269086

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:298件

2008/08/29 02:46(1年以上前)

表題、D9になってました。
スルーでお願いいたします。

書込番号:8269091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/08/29 10:25(1年以上前)

紹介ありがとうございます。

D300に較べてD90/D3がボケ気味になっています。これはこれとしての評価かなと思います。
私の見落としでしょうか、レンズの記載が見あたりません。

書込番号:8269762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/29 10:41(1年以上前)

imaging resourceは信頼の置ける有名定番サイトですよ。
あとは、dpreviewも定番サイトですね。

http://www.dpreview.com/previews/nikond90/

レンズの記載はサムネールの下にあるFull Exif Displayをクリックすると見られます。

書込番号:8269807

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/08/29 11:25(1年以上前)

スレ主さま、 興味深い情報ありがとうございます。

 幾つかサンプルを観てみますと〜
  ・撮影日:2008年8月27日
  ・焦点距離:105o
  ・F値:2.8
  ・VR:OFF(ということはレンズはマイクロVR105oF2.8ですね)
  ・ノイズリダクション:OFF
 というのがありましたョ。

 高感度撮影時のノイズ処理具合は、流石にD300には有意の差がある様子ですが(特に暗部〜グレー系の粒子サイズ)、それでもISO3200の描写などを見ても十分に実用レベルまで洗練されている(特に輝度の高い発色部分のノイズ処理が綺麗)のが確認できました。個人的にはとても満足です♪

 キットの18-105oの解像感もいい感じですねー。

書込番号:8269916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/08/29 12:32(1年以上前)

うさらネットさん

ボケ気味になっているのは気づきませんでした。
むしろD300よりD90の方が細かい部分で模様がはっきりしていて色が濃いので、コントラストが高く設定されているのではないかと思うぐらいで。

Power Mac G5さん

フォローありがとうございます。
たぶん既出かなと思いつつ、連写音や比較できるページを見つけましたので投稿させていただきました。

藍月さん

なるほど、リダクションOFFでしたか。
くっきりしているなぁと思っていたらマクロレンズだったんですね。
ご指摘ありがとうございました。

NikonのD90サイトで、CMOSおよびEXPEEDの文に、「新開発」の文字があるので、D300下克上か!?と期待していたのですが、画像を比較する限りD300≧D90だったので、ちょっと残念でした。
Nikon的には、「D80よりも」ということなんでしょう。
まぁD300並みになれば十分といえば十分なんですが、どこかしら下克上して欲しかったですね。(動画は下克上とは言わないので)

D90がD300をけなすことなく、うまい具合に避けたおかげで、D300がますます売れるような気がします。
Nikonさんは商売が上手です。

書込番号:8270140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/29 17:31(1年以上前)

>画像を比較する限りD300≧D90だったので、ちょっと残念でした。

これはまだいろんなサンプルやテスト画像を見ないと何とも言えないと思いますよ。

書込番号:8270921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/08/30 10:53(1年以上前)

Power Mac G5さん

ですね。
別スレでフォトカフェからも画像が出ましたね。
やはり私の見解は変わりませんでした。
むしろD300の方がノイズが綺麗に見えてしまいました。
1年経ったのに、何の進歩もなかったということなのか。

個人的には画質を故意にクラス分けしてきた感じがして嫌ですね。
機械的なスペックならいくらクラス分けしても構わないんですが、画質までそうされるのはちょっと?ですね。(価格のCanon板的にいうのならば、出し惜しみというところでしょうか)

書込番号:8274254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/30 11:09(1年以上前)

>画像を比較する限りD300≧D90

私も、そのような印象が強まりつつありますが、まだナントモいえない部分もあります。
ただ、差異があっても、ほんとに僅かな差でしか無いでしょうね。吹けば飛んで行くよ
うな差かも!?(^^;)

書込番号:8274329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/08/30 12:30(1年以上前)

くろこげパンダさん

同感です。
私も吹けば飛んでいくような差だと思います。

作例は、デジカメWatchのが出れば確定になるでしょうか。

後は、D200<D80の高感度の時のように、D90の高感度がD300を下克上することに大きな期待を寄せていた方々が、D300と同等という事実にどう折り合いをつけるかですね。
まだD300相当かもしれないということから目をそらしている方も若干いるようですが。

D300の高感度は、D300の板からわかるようにD90で期待されているほどの評価はないです。
常用は800まで、緊急用に1600、3200、6400は使わないというのが見解としては多いように思います。

技術的には高感度でD300を超えることは可能だったはずなんです。
1年近くもあったんですから。
それをしてこなかったことが、動画の次に心に引っかかっている部分ですね。

総合的に見ると、今のD90の値段では、D300の方がお買い得だと思っています。
D90は8万円くらいまで下がれば買いかと。(そしたらD300は12万円くらいで・・・ブツブツ)

書込番号:8274713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング