『D90でオールドニッコールレンズ使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D90でオールドニッコールレンズ使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 potatosunさん
クチコミ投稿数:7件

「CPU非内蔵レンズは露出計が使えない」、ということですがMフォーカス・M露出を使って、ライブビューで撮影されるとおりの画像が液晶モニターに表示されれば、それを見て露出を変えて撮影すればОKということになるんでしょうか?使いたいレンズはED600F5.6、ED300F4.5、Ai28F2、最もよく使うのは55マイクロF2,8です。今まではD200を使ってましたが、電池食いなのと、大きく重いのが難点です。D90は軽量コンパクトで、高感度が使えて、ライブビューなどの先進機能が盛り込まれているのが魅力です。それに愛犬の動画も撮ってみたいという気持ちもあります。被写体は花やいわゆるテーブルフォト。室内での自然光撮影も多いです。広大な風景はフルサイズ機で撮りますが、小さな物を撮った写真は2Lくらいの印刷で楽しむのでDXで十分。ま、ボデーと一緒に評判のいい最新の60マイクロは買おうと思ってますけど。
 それとミラーアップとか露出ディレイモード(シャッターボタン押すと同時にミラーアップして1秒以内にシャッターが切れるという機能、D200にはついていました)とかは付いてないですですよね?

書込番号:8376584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:291件

2008/09/19 17:30(1年以上前)

デジイチにはデシタル専用レンズを使用しないと性能を発揮できません。アト玉に面間反射防止コーティングをしていない銀塩用レンズを使用しても半逆光でフレアーやゴーストが出やすく、コントラストも落ちて、せっかくのD90の画質が台なしとなります。現行のナノクリスタルコート60mmF2.8GやVR16-85mmF3.5-5.6G、VR70-300などデジタル専用(対応)レンズの使用をお勧めします。銀塩の名レンズはコントラストが高い物が多く、デシタルでは飛び、ツブレが出やすい傾向です。CDとレコードはプレーヤーを分けています。レンズの装着はできますが、別物と考えられた方がよさそうですね。

書込番号:8376683

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/19 17:41(1年以上前)

D90では、AIレンズ(非CPU)は露出計は使えませんがMモードでマニュアル露出(いわゆる感)で使用できるようです。
それ以前のオートニッコールは装着不可ですね。

書込番号:8376723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/19 18:46(1年以上前)

当機種
当機種

potatosun さん

非CPUレンズで装着可能なレンズは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#function
に記載されています。

私も、今回D90購入前に非CPUレンズ(Carl Zeiss Distagon T28/2 ZF)を購入し、
本日D90を手に入れて早速台風のなか、室内の植物園(咲くやこの花館)で撮影してきました。
Mモードでしか使えず、絞りは絞りリングを用い、露出はヒストグラムで確認して撮影します。
フォーカスエイドは使用できました。
このレンズはデジタル専用レンズではありませんが、非常にコントラストの高い、色の濃い印象がありました。

また、ライブビューで構図を決めたあと、フォーカスポイントを拡大して観察するとフォーカスが合わせやすく
非常に有効であると感じました。

オールドニッコールの使用報告ではありませんが、同様のレンズと判断して返信させていただきました。

書込番号:8376973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/19 19:03(1年以上前)

すみません、左のメコノプシスはAF-S NIKKOR 18-200で撮影したものでした。
右のランの写真がZeissレンズのものです。
大変、失礼しました。

書込番号:8377028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/19 20:03(1年以上前)

ちょいばかおやじさん 

右の写真すばらしいですね、D90の実力か、プラス レンズの力が大きいのか、どちらでしょうね。

書込番号:8377266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/19 20:16(1年以上前)

しぼりたて純米生原酒さん

写真をほめられたのは初めてです。ありがとうございます。
このレンズは
デジカメwatch記事 
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
をみて、その画像に一目惚れして、購入した次第です。
先週中古を6万円台で購入でき、本日初撮影となりました。

D90、レンズいずれも、その性能はこれから検証したいと思いますが、
D90にこのレンズを付けると、大きさとデザインが非常にマッチして気に入っています。

書込番号:8377332

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/19 20:32(1年以上前)

potatosunさん

AIレンズを使いたいのであれば、D300のほうがいいのではないでしょうか?
レンズ情報を登録すれば露出計を使うことができます。フォーカスはMFですが。

私もこの点で、D90よりD300に魅力を感じています。

書込番号:8377420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/09/19 20:53(1年以上前)

こん××は。
今まで 考えてもみませんでしたが、 「CPU非内蔵レンズは露出計が使えない」 って改めて
読むと 「そうなんだ!」 って新鮮な気持ちになりました (^^;;

D90は、新宿エルタワーで少し触った事はあります。
もともとニコンの一眼レフカメラは 「ボタンを押しながらダイヤルを回す」 操作が多いのですが、
簡易M-upに近い (0.4秒 或いは 少し長めの) 露出ディレイ設定が可能だと思います。

D90 入手は、台風 (と仕事) のため ちょっと遅れてしまいそうです。

書込番号:8377536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/19 21:14(1年以上前)

こんばんは
情報化時代のこの世の中、もっともっと視野を広げて、可能性を追求しなければ行けませんね。つい純正レンズか、タムロン、シグマくらいにしか目がいきませんでした。もちろん中古レンズにはなかなか出会う機会がありません。Zeissは高価で、マニアだけの物としか思っていませんでした。これからは中古カメラ店ものぞいてみようと思います。 でもすばらしい写り具合ですね。

書込番号:8377655

ナイスクチコミ!0


mcotchさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディの満足度5

2008/09/20 08:13(1年以上前)

potatosunさん おはようございます。

既に出ていたらごめんなさい、露出ディレーモード付いています。全てのモードで使えます。

60mmマイクロ僕も気になっています。TAMRONの90mmから買い替えちゃおうかと考えていますが、
画質や画角、操作性などがどう変わるのか気になっています。

さて、台風が行っちゃったので今日はD90で子供達の体育祭を撮りに行ってきます!

書込番号:8380149

ナイスクチコミ!1


スレ主 potatosunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/20 10:45(1年以上前)

みなさん、数多くのご返信ありがとうございました。
はじめに抱えていた疑問はすべてとけました。M露出もやってみればそんなに難しくはないですね。デジタルだとその場でチェックできるので。それと、D300の方がいいのではというご意見ありましたが確かにそのとおり。でもDXフォーマットはマクロ専用のサブ機としてとにかく軽量コンパクトなものを使いたいんですね。今まではD200+55マイクロだったんですが、D90+最新の60mmもいいかなと。でも、D200を下取りに出してしまうと、CPU非内臓の何本かを使いたいときに困るなと思ったわけです。D200にサヨナラするかというところが大変悩ましいところですが、いずれにしても私の中ではD90+60マイクロは購入決定しました。ありがとうございました。あと、露出ディレイモードですが、これが結構約に立つ機能でありまして、場合によってはミラーアップ+リリーズよりも効果的だったりします。こういう細かい機能が充実しているのがニコンのいいところですね。「直感的インターフェイス」とニコンがいうのもよくわかります。はっきりいってCANNONは使いにくいです。それにしても一夜のうちに、前のページまで来てるとはD90の人気振りがうかがえます。

書込番号:8380744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/09/20 11:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8332216/ で既出のようですが、0.4秒から1秒になったようです。
露出ディレイモードよりも 1秒セルフタイマー付簡易ミラーアップ と呼んだ方がイイかも ( ・ ・ ;

書込番号:8380897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング