『今度はレンズの購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『今度はレンズの購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

今度はレンズの購入で迷っています。

2008/09/22 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:49件

先日は多くの回答いただきありがとうございます。

またしても質問ですが今度はレンズについてお伺いしたいのですが・・・・。
皆さん、回答とアドバイス宜しくお願いします。

質問です。
・レンズキットAF-S DX 18-105G VRを購入しようかと思いますがこのレンズにてマクロ撮影もできるのでしょうか?
・もし無理でしたらマクロ用でお勧めのレンズをアドバイス下さい。(できればAFがいいのですがMFだとピント合わせが難しいのでしょうか?)

デジイチもレンズもど素人ですので面倒みてください。

書込番号:8395074

ナイスクチコミ!0


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/09/22 21:33(1年以上前)

別機種

最短撮影距離での撮影

キョッツさん、こんばんは(^_^)

D90ではありませんがニコンのマウントを使用していますので
書きこませていただきますm(__)m

マクロ撮影にもいろいろとありますが、マクロレンズを使用して小さなものを
大きく撮ったりするのが楽しいと思いますのでマクロレンズをすすめたいです。

予算によっていろんなレンズがありますがタムロン90mmF2.8などはどうでしょうか?
また、MFでのピント合わせは最初は難しいですが練習すれば写真を
より楽しむ事ができると思いますよ(^_^)

他の方の意見などを参考にして後悔しない買い物をしてくださいね(^o^)丿
そそ、できれば予算は書き込む方が良いと思いますよ(^_^)

書込番号:8395267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件 D90 ボディの満足度5

2008/09/22 21:56(1年以上前)

別機種

ISO25600

こんばんは。キットレンズ AF-S DX 18-105G VRでは最短撮影距離が45cmの為、
マクロ撮影は厳しいかと思います。マクロ専用レンズ AF-S Micro 60mm F2.8G をお奨めします。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm

書込番号:8395423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/22 22:27(1年以上前)

当機種

レンズ先端から25cmくらいのタバコ

キョッツさん、こんばんは^^

先日レンズキットAF-S DX 18-105G VRを購入したので、試してみました。
カメラ初心者の撮影なので参考にならないかもですが・・

カメラから40cmくらい離さないとダメなようなので、マクロ撮影には向かないかもです。。
主な使用がマクロだと、キットレンズではないレンズを別途購入したほうがいいかもです・・^^

書込番号:8395643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/22 22:31(1年以上前)

仕様に最大撮影倍率の記載もありませんので、マクロもどきな撮影はできないものと思います。
最大撮影倍率が1:2(0.5倍)くらいあるとマクロらしい撮影ができます。
因みに、シグマ17−70だと70mm20cm時に、1:2.3(0.43倍)です。

書込番号:8395668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 23:19(1年以上前)

純正60ミリのマクロか、50のF1.4を勧めます。
いいマクロって、近距離だけじゃなく、普通のポートレートとかにも好適。
なにかというとズームがでてきますが、便利すぎて、腕が上がらない。

書込番号:8396053

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/22 23:25(1年以上前)

>仕様に最大撮影倍率の記載もありませんので、マクロもどきな撮影は
>できないものと思います。

Nikonのレンズは最大撮影倍率は紙のカタログには書いてあるんですが、
Webの仕様には結構載ってないんですよね。

書込番号:8396105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/22 23:31(1年以上前)

アッラ〜
そうですか。
なぜ抜くんでしょうねぇ?。

書込番号:8396157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/23 02:09(1年以上前)

別機種

ピントの合う範囲はせまい

キョッツさん皆さんこんにちわ。

最近もらってきたカタログを見ると、このレンズの最大撮影倍率は1/5倍と書いてありましたよ。

私はD40にAF-S60mm2.8Gを付けて花の撮影とかしていますが、軽くて持ち運びに便利なうえ、AF速度も速くて気に入っています。
手抜きをして、手持ち+AF-Cで撮ることも多々あるのですが、距離が近いとピントを外すことも多いです。

友人いわく、ピントはMFで固定しておいてカメラを前後に動かしてピントを合わせる方がいいと言っていますが、風が吹いていたりするとこの方法でもピント合わせは苦労します。

書込番号:8397120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/23 02:12(1年以上前)

コーティングや設計年度は古くなりますが、24-85 F2.8-4Dなんてどうでしょうか?
短焦点マクロにはかないませんが、1/2倍までのマクロ機能が付いてるので、けっこう使えると思うのですが?
タンポポの綿毛ぐらいの大きさなら、画面いっぱいまで寄れますよ。
私はD80とこのレンズを常用しております。
ただ、寄ったとき繰り出し量が多くて、内臓ストロボがけられてしまうのと、
ちょっと重いのが難点なんですが…

書込番号:8397132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/23 11:01(1年以上前)

まず・・・コンデジと一眼レフでは「マクロ」という言葉の意味が若干違っています。

「マクロ」本来の意味は「拡大」で、マクロレンズと言うのは1:1の「等倍」(そのカメラの撮像素子やフィルム上に被写体が同じ大きさで写る事・・・つまり35oフィルム<約36x24o>なら10円玉<22o径>が画面一杯に写るというと言うこと)に撮影出来るレンズの事です(1:2<0.5倍>もハーフマクロといってマクロレンズとしています。)。

コレに対して、コンデジで言うマクロとは「接写」の事で、レンズの鼻先何センチまで寄れるのか?という意味になります。。。つまりナンチャッテマクロです。。。

概ね一眼レフのレンズで1:3(0.3倍)くらいの撮影倍率があると、コンデジ風接写の表現に近い撮影が可能です(18-50程度の標準レンズで最短撮影距離が20センチくらいに寄れるレンズ)。
なので、シグマやタムロン等のサードパーティー製レンズメーカーでは、概ね0.3倍以上の撮影倍率の稼げるズームレンズに「MACRO」という名前を付けている事があるようです。

ご参考まで

書込番号:8398340

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/09/23 16:36(1年以上前)

初めまして、キョッツさん。

ご質問@ ・レンズキットAF-S DX 18-105G VRを購入しようかと思いますがこのレンズにてマクロ撮影もできるのでしょうか?

 回答;無理っす。 レンズメーカーによってマクロの定義は違いますけどね。
          このレンズは常用簡易ズームですから、求めてはいけません。#4001さんのおっしゃるとおり。

ご質問A マクロ用でお勧めのレンズをアドバイス下さい。(マクロ用でお勧めのレンズをアドバイス下さい。(できればAFがいいのですがMFだとピント合わせが難しいのでしょうか?)

 回答; @ ニッコール60mmF2.8 マイクロ 軽い、汎用性高い、高価、真面目な描写
     A ニッコール105mmF2.5 マイクロ 非常に重い、デカイ、簡単、スッゴク高価、光源ボケは偏るけれどその描写は一番オモシロイ
     B タムロン90mmF2.8 マクロ 軽い、安価、写りがいい、ボケがキレイ、レンズ長が変化するのでぶつけちゃうかも・・・

ご質問B できればAFがいいのですがMFだとピント合わせが難しいのでしょうか?

 回答; NO! むしろマニュアル操作も楽しいですよ。どうせ微妙なピント合焦には手作業が欠かせませんから。



まあ、60ミリと90-105ミリの範囲では使用目的が異なりますから、使わないと・・・わかりません。

書込番号:8399708

ナイスクチコミ!0


うぽんさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/23 20:55(1年以上前)

キョッツさんはじめまして。

ご質問ですが、キットレンズでマクロ撮影はどこまでを求めるかによりますが無理だと思ってください。
マクロレンズが必要です。
おすすめは、
タムロン90mm F2.8かNikon 60mmです。
何を、どのように撮りたいかによって異なります。
一般的にはNikon 60mmかな?D90では焦点距離1.5倍で90mmになり、標準的なマクロになります。ポートレートもバストアップで撮れます。
ポートレート用にも最適ですね。
虫ならタムロン90mmかNikon 105mmF2.5でしょうか。

ちなみに、マクロ撮影は三脚でMFが基本です。極端に被写界深度が浅いので
AFでは自分の意図するところ(めしべなど)に合いにくいです。
三脚も購入してくださいね。

書込番号:8401161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/09/24 10:00(1年以上前)

花とオジさん
> 因みに、シグマ17−70だと70mm20cm時に、1:2.3(0.43倍)です。

このレンズは、その距離で橙倍率(焦点距離70mm)にすると、
レンズ先端から被写体までのワーキングディスタンスは、たったの2-3cm程度である。
レンズ外径(フィルター径)の方が遙かに大きく、大きな影ができる。
周到な影取対策が必要だ。

また、このレンズは、マクロ(再接近時は)、極端な樽型ディストーションが生じる。
昆虫や草花にはまあOKだが、複写には不可だ。

書込番号:8404069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/09/24 10:45(1年以上前)

おやじぎゃるさん
> 純正60ミリのマクロか、50のF1.4を勧めます。

50mm F1.4の最短撮影距離は、45cmであり、最大撮影倍率は、1/6.8程度である。
新しい、AF-S 50mm F1.4Gも、最短撮影距離が45cmである。
最大撮影倍率は非公表だが同程度であろうと察する。
50mm F1.8の最短撮影距離も、45cmであり、最大撮影倍率は、1/6.6程度である。

いずれも、VR18-105mmの最大撮影倍率よりも劣る。
これで簡易マクロ撮影するには、中間接写リングやクローズアップレンズ等が
必要であり、なおかつ、かなり絞り込む必要がある。
いずれにしても、マクロ撮影には、不向きなレンズだ。

純正60mmには、2種類あり、新しいAF-S 60mm F2.8Gの方をお勧めしたい。
EDレンズ及び非球面を採用し、MTF特性図は、ピカイチだ。

ああ、新しいAF-S 50mm F1.4Gが出るな。12月発売予定。
なるほど、MTF特性図が従来レンズより若干優れており、描写力に期待している。
しかし、EDレンズや非球面を採用しておらず、
非球面を採用したSigma 50mm F1.4よりも、ちょっぴり負けている。
いずれにしても、マクロ撮影には、不向きなレンズだ。

書込番号:8404213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/24 10:50(1年以上前)

仰る通りです。
ワーキングディスタンスは2〜3cmも無く、MCプロテクタ枠に接触するくらいです。
お奨めのつもりでは無く、マクロ撮影が可能なレンズを検討する時の目の付け処として、最短撮影距離と最大撮影倍率の例を書いたつもりだったんですが、
スレ主さんは、「マクロ用でお勧めのレンズをアドバイス下さい。」と言われていますので、チョット紛らわしかったですね。

書込番号:8404231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング